新・黒単コントロールを極める14
111 : |
|
目玉
殿堂入り 《群れネズミ》 歴代黒の2マナ生物でトップクラスに危険な生物です。1ターン目《思考囲い》で脅威を排除して、2ターン目《群れネズミ》召喚、あとは増やすだけ。この単純且つ強力な動きで、幾度勝ちを得た事か。M14《変わり谷》入りで凶悪さが上昇、ネズミゲーという揶揄も甘んじて受けましょう。
RTRが入って最初に《群れネズミ》を採用した理由は《グリセルブランド》蘇生用の共鳴者としてで、その次はネズミ主体のメガハンデス。手札補充として《ヴェール生まれのグール》を併用した事もありました。ISD-RTR時代は全体除去が蔓延していたのでネズミだけで勝つ事は少なかったけど、この経験がデッキの基礎に。黒単感染コンもそうでしたが、ブン回りのあるコントロールが性に合い、ここ2年弱はネズミブリーダーと化していました。手加減、お遊び無しで増やした最大数は21体。スタンからは落ちますが、モダンのグリセルサイクルでもがっちり採用・・・リアニメート支援+ネズミゲーと、使用法が初期段階に戻ってますね。
明日でタルキール覇王譚が入りますが、構築中のミッドレンジやドレッジ型黒単コンで何処まで戦えるか?
(last edited: 2014/09/25(木) 21:09:56)
2014/09/25(木) 20:24:16
|
|