Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/01(月) 11:50:19

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

現在のお題

第49回お題【フェニックス】

なんかM10に新らしいフェニックスがいるらしいじゃないですか。
《陶片のフェニックス》をよく使っていたのでどうしても期待してしまいます。
最近のフェニックスは…見なかったことに…

今回のお題は「フェニックス」です。

投稿物のカードタイプとかは特に指定なし。
フェニックスを連想させるような「何か」を含んでいればOKです。
「何か」がちょっと分かりにくそうなら簡単な注釈つけてもらえると助かります。
今回のPickは7/1現在のルールでのPickになります。

〆切は7/12(日)24:00を予定しています。

第43回お題【白の2マナダブルシンボルのクリーチャー】のpick結果を>>851で発表しています。

第42回お題【テキストに「すべてのー」を含むカード】のpick結果を>>599で発表しています。

第45回お題【単色推奨】のpick結果を>>809で発表しています。

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2009/07/06(月) 00:04:27) 2009/03/29(日) 16:45:47

652 :
サミュエル メールアドレス公開設定
遅ればせながら第40回「トレジャーハント」のPICK結果を発表します。
何をお宝とするかが投稿により大きく違い、それにより幅広いデザインのカードが集まりました。
シチュエーションも上に同じで、楽しく苦しいPICKとなりました。

PICK結果
「佳作」

>>271 名も無き者 様
>>宝物を護りしもの、エルドラン
宝を隠し、守るドラゴン。守りきれないと宝は相手の手に渡ってしまいます。その代わり隠した時に5点と全力を尽くしてくれます。
強力なのですが、この炎を自分で浴びることで伝説限定の《寄付》として使えてしまいます。
このカードの真の価値はどんな伝説カードが環境にあるかで決まってくるでしょう。

>>284 ______ 様
>>罠だらけの宝石箱
侵入者を苦しめるいやらしいミミックとして充分の能力ですが、変異解除時には対象を取るタイミングが終了しているので少し機能が難しいと思います。
しかし素出し時の性能も充分でばっちり迎撃体制を整えてくれるクリーチャーです。

>>289 福いたら里 様
>>蘇生の大魔術師 / Death Magus
うーん、まずカード名が意訳でもなんでもないですね。
アフターケア要員。4マナ3/3飛行と及第点。どころかタップだけで6点ものライフを得るので充分前線にも出る事ができます。もうケアせず自分で旅に出ればいいじゃん。
雰囲気は伝わりますが、実にオーバーパワーなカードです。

>>291 名も無き者 様
>>宝物室の呪い
プレイヤーが不当に知識を得ようとすると罰を与えるオーラ。
対抗色の緑と友好色の青を対策しているとも言える珍しいカードです。その単発性から構築では力不足なものの、リミテッドではルーターの存在により結構効果的です。こちらから強制ドローさせても生け贄にさせられるのでその組み合わせも試したいところ。
せめて通常ドローでも誘発すれば充分構築候補に挙がったのですが…

>>302 名も無き者 様
>>誘引サイクル
ライブラリーからプレイする前にどうやってそれがライブラリーの中にあるということを確認するのか、見つからなかった場合はどうするのか、という課題はあるものの、非常に面白いサイクル。
《氷河跨ぎのワーム》のようなメカニズムが必要ですが、出れば強力なことこの上ない財宝です。
しかし、そんなお宝がこんな容易に手に入ってしまうのはいかがなものでしょうか。

☆「入賞」☆

>>265 dain 様
>>宝の地図
オリエンテーリングの始まりだよ!急ピッチで世界を巡ればすばらしい宝が手に入ります。当然、それは勝利に繋がりますよね!
序盤から出していけるので理想的展開では5ターン目に21個乗っています。《不屈の自然》《光らせの子》その他アンタップ手段と組み合わせればより発見は早くなるでしょう。
サポート手段の存在が構築レベルでの活躍を期待させてくれる1枚です。

>>267 名も無き者 様
>>盗掘中毒の探検家
むしろ宝中毒。相手の領域に押し入る強盗っぷりはまるでならず者。
相手が殴ってきたらブロックせざるを得ないのが玉にきずですが、ほぞ程度なら簡単に奪い去ることが出来ます。大きいものでもみんなで盗めば怖くない?
バーンデッキのアーティファクト対策として1枚は欲しいカードです

>>268 名も無き者 様
>>秘された暗号文
青らしく頭を使うカード。毎ターン合計7のマナコストを公開すれば《吼えたける鉱山》よりも有用です。そのためには最低3枚のカードが手元に必要なので住み分けはされるでしょうが。
とおもったら根本原理と《呪文書》2枚でいいので後半生きてくるカードといえるでしょう。
ドローするデッキのサポートとしてメインから1枚入ると面白そうです。
ただコントロールの思考時間がより長くなりそうなのでタイムアップにはご用心。

>>290 Eip 様
>>ゴブリンの宝箱
ゴブリンらしい後先考えないアーティファクト。
《ゴブリンの知識》に似ていますが、《帰化》《エイトグ》との組み合わせで後先考えれば秘匿ランドよりもすんなりデッキに入ります。一番の相棒は《爆片破》でしょうか。
現在ではエスパーのサポートとしても有用で、置くだけでもデッキ圧縮+アーティファクトカウントカードの糧になりますが、ここはやはり何かいい生け贄手段を見つけたいところ。
スタンダードはもちろん、親和などでの必須カードにもなりそうです。

>>299 名も無き者 様
>>鉤付きロープ
瞬速で場に出る事が出来る秘密兵器。すぐに装備は出来ませんが、隙を突いて場に出せるのはいい特徴。
次のターンには安価で装備できるので《否定の壁》《崇敬の壁》をたやすくスルーできます。最近は壁も強力なのでぜひ欲しい1枚ですね。
また、タッパー能力も有用で、こう着状態を打開してくれる可能性があります。1ターン中に使いまわせるので《対立》のような動きも可能。構築での爆発力も期待できます。
現実のロープ同様、工夫次第でいろいろできるいい道具です。

>>307 逃亡者 様
>>衛獣の迷森
遺跡に行く前からもう冒険は始まっているんだよ!
少々重いものの、毎ターン《クァーサルの伏兵》が出てくるも同然というのは強力です。渡りでもシャドーでもブロックしてしまうのも充分それらへのキラーカードとしての役割を果たしています。
相手のパワー1のクリーチャーはもはや置物と化し、こちらは強化呪文を抱えているというのが理想的展開です。
さすがにどんどん数を並べるトークンデッキ等には敵いませんが、《掻き集める梢》などの擬似ブロックカードと組み合わせてみたい1枚です。

>>312 名も無き者 様
>>強制帰還
はい、ストーリーのオチです。自国に持ち込むまでがトレジャーハントなんだよ!
何かついてる奴らに《脱出》。破格のコストですが、相応のバウンス条件はかなり難しそうです。《ラースの風》と合わせて使いたいですね。
リミテッドではエンチャントが有効なのでそれに1マナで対処できるこれは更に有効でしょう。
構築では自分のCIPクリーチャーに装備品とあわせて使うのがよさそうです。パートナーは《骨の鋸》なんかどうでしょうか。
1マナにして《流刑への道》並みに使用されそうな一枚です。

☆・.大賞.・☆
>>281 Nishi 様
>>盗賊の手
伝説のお宝を《押収》。トレジャーハンターの夢です。1マナ軽くなっているので伝説をキーにしているデッキには強烈に効くでしょう。
また、己の才能もサイクリングで引き出せるので相手に伝説が入っていなくても充分投入の可能性はあります。良くも悪くも《精神隷属機》との相性抜群。
エルダー・ドラゴン・ハイランダーとの相性もばっちりです。相手のジェネラルを奪うもよし、こっちの伝説を引っ張ってくるも良しです。
工夫次第で《Demonic Tutor》をも超えるまさに悪魔のカード。
ストレートなデザインにさらにシンプルながら巧みな一ひねりを加え、ハンターのみならずプレイヤーの欲も刺激する1枚です。

大賞のNishi様のお名前は>>3に刻ませていただきます。
(last edited: 2009/06/08(月) 01:03:10) 2009/06/08(月) 00:44:13
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.99 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.