[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]...
964 : |
|
わど
今回のお題は『共鳴者』でした。墓地に置きたいあれやこれやを投げ捨てることをメインとするか、捨てて得られる能力をメインとするか。補填としてカード・アドバンテージを得るカードが多いように感じられました。
[入賞] >>935様 《ラクドスの悪鬼》 手札を全て投げ捨てる勢いで。Lvアップ・コストは最終段階になってもなお払うことができるのがこのカードのミソですね。並みのクリーチャーなら踏みつぶした上で大量にハンデスまで飛ばせる強力クリーチャー。準備段階でディスアドバンテージを負うため除去にはかなり弱いですが、そこは他の暴勇カードと組むなどして被害を低減したいですね。
>>948 巨乳伝説万歳三唱様 《誘い水の呼び水》 カウンター呪文などのコストを手札で代替。その能力が対象を取らないのはコスト軽減を能力にも適用させるためのようですね。「次に唱える、呪文を対象とする呪文や能力」全般をコスト軽減してやる形なら、この奇妙なテキストを避けられるでしょうか。フルタップの状態からでも妨害が飛びうるというのはなかなかの心理的枷になってくれそうです。
>>949様 《迷い森のガイド》 《森での迷子》を誘う。どちらかと言うとフレイバー重視のカードですね。デッキトップを操作できれば最低限の消費で攻撃を阻止できます…がそれをやる価値はあるのか?任意のタイミングで攻撃を止められる関係上、コンバット・トリックを無駄打ちさせたりなどできればアドバンテージが取れそうですね。こいつがいるのにコンバット・トリックを打つか、と言うのはまた別問題。
[大賞] >>939 肉じゃが様 《ゲラルフの素材集め》 墓地にカードを置いておくことに重点を置いて。十分なマナレシオに優秀な墓地肥やし兼トップ操作能力を兼ね備えた優良クリーチャーです。クリーチャーこそすべて墓地に置かれてしまいますが、それを活かすためのカードや必要な土地などはしっかりトップに置いておけるので、致命的な事故に直面する、ということはそう多くないでしょう。《迫り来る復興》などの大量墓地回収と組めば一気に山札を掘り進めることも可能そうですね。総じて墓地利用を強力にサポートしてくれるカードと言えそうです。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2014/10/06(月) 11:53:19)
2014/10/06(月) 00:02:22
|
|