Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/22(日) 09:47:03

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part9
http://forum.astral-guild.net/board/21/1543/

現在のお題:大量破壊

■最新のPick

>>964 【共鳴者】
>>931 【墓地対策カード】
>>897 【ドラゴン】

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》
複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。
一度だけでもいいので、Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2014/10/06(月) 20:32:00) 2014/03/27(木) 20:37:18

715 :
はく
少々遅くなりましたが、繋ぎ回のPick結果を発表したいと思います。

【繋ぎ回お題:マナ・アーティファクト】

■【総評】■

予めお題発表時に記した通り、今回は主に実用性に主眼を置いてPickしています。
 恐らく投稿者様が意識したであろう環境における使い方を想定しての評価となります。

しかしそうした事前告知があってか、今回は個人的に見てレベルの高い投稿が多く
 Pick先を選定するのが困難でした。(いっそのこと全Pickでもいいのではと思うくらいに)
 ここにPickされてないものでもデザインが秀逸なものが多く、是非使ってみたくなる
 魅力的なカードばかりで、久しぶりのPicker作業を楽しく行うことができました。

今回は入賞先を幾つかのフォーマット毎の部門に分けて評価させて頂きました。
 これは一応Pick前から決めていたものではなく、最終候補に残ったカード達が
 丁度分かり易く環境ごとに別けられたので、このような形になりました。
 ですのでこの5部門のどれにも当てはまらないようなカードだからといって
 そもそもPick候補から除外された……なんてことはありませんのでご安心を。

では以下入賞5作品と大賞1作品への評価となります。

●【スタンダード賞】●

>>692 _____ 様 《異郷の金鉱》

最近登場した非クリーチャー・トークンを用いた、感覚的に解り易いフレーバーフルな一品。
単純なターン毎のマナ効率は《マナリス》以下ですが、金トークンの取り置きができるので
除去さえされなければ最終的にはかなりの加速が見込めます。コントロール向けのカードですね。
今が旬のトークンをマッチさせたフレーバーを表してスタンダード賞を差し上げます。

●【モダン賞】●

>>706 名も無き者 様 《呪文の種》

悪さをしてくれと言わんばかりの能力。十中八九《引き裂かれし永劫、エムラクール》なんですが。
他の踏み倒しと異なり、普通に唱えて出せるのは魅力的。あるいはマナのみが生産されることを利用して、
状況は限定的ですが、X火力やマナを食う他の起動型能力などのコストに割り当ててもいいでしょう。
見た目通りの強さと簡単には使わせないジョニー心を燻らせるデザインを表してモダン賞を差し上げます。

●【レガシー賞】●

>>688 通りすがりのジョニー 様 《モックスの砂時計》

Moxenのリメイクである《モックス・ダイアモンド》を更にリメイクした新たな0マナモックス。
本家と比べるとデメリットの方が目立ちますが、破壊されてもテンポを失わないのは大きな利点。
単純に5枚目としては扱い辛いながらも、それでいてリメイク元にはないメリットを有しています。
本家とは違ったシナジーで活躍できる、その絶妙なバランスを表してレガシー賞を差し上げます。

●【コマンダー賞】●

>>699 名も無き者 様 《平等の魔石》

シンプルに強く、そして興味深い能力。デメリットはマナを出す局面を選べば殆ど気になりません。
しかし面白いところでは、あえて相手の動ける時にマナを与えることで、適切ではないタイミングで
呪文や能力を使わせるように仕向けるという揺さぶり効果も。多人数戦では特に顕著になるでしょう。
マナだけでなく様々な駆け引きをも生み出すポテンシャルを表してコマンダー賞を差し上げます。

●【リミテッド賞】●

>>694 まっどほーる 様 《造影プリズム》

瞬速を持ち、更に一度限りのブロッカーとしても扱えるという稀有なマナ・アーティファクト。
マナファクトにありがちな「出したターンの隙」や「序盤の猛攻に対する脆さ」を一挙に解決でき、
リミテッドでは初手のこれ1枚で後手のテンポ・ディスアドを取り返し5マナ域へ伸ばせる貴重な1枚。
定石を覆し、より実戦的な形へと昇華させたアイディアを表してリミテッド賞を差し上げます。

★【大賞】★

>>687 名も無き者 様 《自然モックス/Nature Mox》

露骨なまでの対特殊地形性能を誇るモックス。特殊地形0というデッキは単色でも珍しいことを考えると、
非常に多くのフォーマットでこの小さなマナ・アーティファクトは期待された通りの働きをするでしょう。
勿論、フェッチ・デュアランが蔓延する下の環境ほど活躍が保証されているのは言うまでもありません。
多くの状況で殆ど0マナの働きを期待できるとはいえ、CMC自体は3であることを忘れてはいけません。
それが長所か短所かの判断は難しいですが、《むかつき》《闇の腹心》のような能力とは相性が悪い分、
《虚空の杯》《ゴリラのシャーマン》に引っかかり難いなど従来のモックスにはない耐性があります。
強いて言えば伝説でも十分だと思いますが、それ以外の点では非常に高いレベルでバランスの取れた1枚に
仕上がっていると思います。あらゆる環境に一石を投じるその魅力を表して今回の大賞を差し上げます。

以上が繋ぎ回のPickとなります。お付き合い頂きありがとうございました。
 また何かの機会がありましたらこのコテハンとしてPickerを務めることがあるかもしれません。
 わど様含め、引き続きこのオリカスレの方をよろしくお願いします。それでは。
(last edited: 2014/08/18(月) 14:10:23) 2014/08/16(土) 21:11:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.