[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]...
456 : |
|
わど
今回のお題は『サブタイプを持つ土地』でした。オリカは複雑なものになりがちですが、今回の投稿は一際癖の強いカードが多いように感じました。お題がお題なので当然といえば当然でしょう。
[入賞] >>430様 《ゴーテルの塔》 塔である理由はあまりないけれど。《メルカディアの昇降機》を様々な点で彷彿とさせますね。基本的に打ち消しと除去にかなり強い踏み倒しエンジンですが、トークンが出るとすべてが崩壊してしまいます。相手がトークンデッキか、そうでなくとも生体武器を扱っているとかなり厳しそうですね。ラプンツェルを閉じ込めておくのは斯くも大変なものか。
>>439 ネームレス・ワン様 《反逆者の砦》 タップして出るのはマナでなく……。1ターンに多くのアクションを起こせるなら生み出されるマナはかなりの量になってくれそうです。度重なる改定を経、面白さを保ちながら壊れていないデザインに収まったのではないでしょうか。後は、折角伝説性を得たのでレイモス教団の施設としての固有名詞をカード名に与えても良いのかもしれません。
>>454(ソリンの人?)様 《スライム池》 コスト0のクリーチャーをサーチ。自身が沼であることでフェッチランドで持ってこれるのが興味深い。サーチから更なるサーチに繋げることができそうです。狙い目はやはり《羽ばたき飛行機械》あたりのアーティファクト・クリーチャー勢でしょうか。黒とコスト0クリーチャーを共に使用するデッキ……忍者?
[大賞] >>435様 《密林の遺跡》 緑はパンプアップ担当。これは間違いなくサイクルを形成していますね。単体でも+1/+1カウンターはひとつ配置できますが、やはり数多くを運用しより大きな成果を得たいところです。墓地に盛んに土地が落ち、タップインも許容できるデッキ……土地単?このカードが土地単に噛み合うかというときっと微妙ですが、サイクルの他のカードについては分かりませんね。機能自体は割とシンプルながら、色々と想像の広がる1枚でした。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2014/06/30(月) 21:42:28)
2014/06/30(月) 00:00:21
|
|