[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-2]...
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わど
今回のお題は『コモンのファッティ』でした。「オリカは凝ったことをしようとするからコモンらしいカードができづらい」という意見はまさしく真理でしょうね。今回の投稿にも明らかにレア並みの複雑さを持つカードが多かったように感じます。今回の評価はかなりリミテッドに寄ったものになっていますのでご注意あれ。
[入賞] >>348様 《暴れまわるクラニオセロス》 戦乱の大地に住まう獣。なんとなくそんなイメージが浮かびました。非常にコモンらしいシンプルなデザインですが、ファッティにも擬似的な歩く火力にもなる柔軟性の高さは嬉しいですね。各色に遍在する能力ではなさそうなので、これが収録されるセットでは青や白には他のキーワード能力が与えられているのでしょう。それは……?なかなかイメージの膨らむ1枚でした。
>>359様 《グルールの狂血獣》 かなりのマナレシオを誇る狂喜持ちクリーチャー。殴るしか考えない脳筋ではありますが、狂喜達成後の7/5というパワーは生半可なクリーチャーでは止まりません。達成せずなら劣化《巨大戦車》といった趣になりますが、それでも地味に対処に困るサイズがあるのですよね。ナイスコモンと言った立場にいそうな感じがあります。
>>379様 《幻影のゴーレム》 頭でっかちな幻影クリーチャー。パワー偏重型の青クリーチャーはあまり見かけない気がしますが、イリュージョン特有のデメリットのおかげであまり違和感は感じませんね。この速度で出てくるパワー5はかなりの脅威になりそうです。コンバット・トリックを撃てない関係上相打ちブロックに持っていかれることも多いでしょうが、相手のクリーチャーと交換が取れれば十分。
[大賞] >>377 ネームレス・ワン様 《構築支援機械》 何枚ドラフトさせてもらえるか。3枚ぐらい取れればなかなか取り回しの良い大型として扱うことができそうです。腐ってもファッティと言えど、1枚では投入をためらうぐらいのスペックですね。果たして集めているプレイヤーは居るのか、居たとしてカットすべきなのか否か……。様々な点で悩ませてくれるカードではないでしょうか。デザインとしては複雑すぎる感もありますが、ドラフトのバランス上これがコモンでないことはありえないでしょう。なんとなく1本取られた気分です。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2014/06/16(月) 20:26:57)
2014/06/16(月) 00:00:05
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