【ハウスルール創作】1パックで本格的に遊べるルールの明文を検討しよう!...
1 : |
|
Elvish
こちらは「1から1パック遊戯用のハウスルールを作る」というものではなく、 「1パック遊戯用の試作ハウスルールを基に、ルールの明文を一緒に検討する」スレとなります。 そしてかなりの長文になってしまいましたorz ご了承下さいませ。
→追記:現在は>>16-17のルールを基に検討を進めていますので、よろしくお願い致します。
◆◆◆目次◆◆◆ >>1 ○スレ説明 ○試作ハウスルール「1パックマスター(仮名)」の簡単な概要
>>2 ○【準備するもの】 ○【デッキ構築】 ○【対戦ルール:基本事項】
>>3 ○【対戦ルール:カードを引く】 ○【対戦ルール:土地のプレイ】
>>4 ○【対戦ルール:呪文、能力のライブラリーに関するテキストについての特別な解決措置】 ○【対戦ルール:勝敗引分】
◆◆◆◆◆◆◆◆ ○スレ説明 パックウォーズ→ルールが簡単で直ぐに始められるけども、どちらかが高確率で事故ってカード性能とは別に一方的な運ゲーに… マインドマスター→1パックのカードをゲーム中に全て使えるのはいいけども、ライブラリーがないのでライブラリー操作やドロー呪文がまったくの無意味に(・ω・`)カワイソス ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/01/06(日) 23:12:32)
2013/01/01(火) 00:04:27
|
45 : |
|
名も無き者
その心配がよく分からん。「左の絵がどういうシーンを表しているか」くらい分からん 一瞬とかなんとかはカードを弄くる物理的なものであって、ルールとは関係ないからね
このケースに限らず、「ルールの適用順を考えてその通り処理」すれば良い事だし、それがハウスルールによって曖昧になるならば、「明文化する必要が確実にある」ということになるでしょう
曖昧だけど多分こうだよね、でなあなあに対処するのが一番良くないわな
2013/05/13(月) 07:35:23
|
46 : |
|
名も無き者
>>42 >・その1
「蛇足」よりは「百害あって一利なし」が近い。 基本、 >>17 に上がっているルールは無い方がいいものばかり。
>・その2
「公開する」と「公開し続ける」とは(字面は似てるけど)異なる効果なので、重複ではない。 「待つ」と「お粗末」くらい違う。
>という様な意味の拘束力を持つ規定が必要だ
必要ない。 《不屈の自然/Rampant Growth》を唱えたとき、《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》が出てるときと出てないときとで挙動を変えないといけないなんてバカらしいと思わないか?
2013/05/14(火) 22:13:13
|
47 : |
|
名も無き者
おい、レスするなって!消えてくれるかも知れねえだろ!
2013/05/14(火) 22:25:17
|
48 : |
|
名も無き者
イブ・ハーフハートさん何してるんすか
2013/05/14(火) 22:36:00
|
49 : |
|
名も無き者
《不屈の自然》は 905.7a でカバーされてるからどっちでも同じか。 じゃあ《石臼》でいいや。
>>43 >905.7b 効果がいずれかのライブラリーの一番上からカードを他の領域に移動させる場合、そのライブラリーのプレイヤーは、表向きで統率領域にある自分の基本土地カードを望む枚数選び、そのライブラリーの一番上に好きな順序で置いてからカードを移動させることを選んでもよい。
それだと《欄干のスパイ/Balustrade Spy》が出たときに「はい、一番上は土地でしたー」というチートができるので良くない。
>>44 >これは常在型能力による置換効果なので、
ではなく単なる継続的効果。
>905.7d はこのままでいいのか、
良くない。 こういうものは置換効果にすべき。
905.7d 効果がいずれかのライブラリーの一番上のカードを公開した状態にし続けさせている間に、そのライブラリーの中の裏向きだったカードがその効果によって公開されることになる場合、そのライブラリーのプレイヤーは、代わりに、表向きで統率領域にある自分の基本土地カードを1枚選び、そのライブラリーの一番上に表向きに置くことを選んでもよい。
でよかろう。
2013/05/14(火) 22:39:40
|
|