560 : |
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塾講師
さて、第五回募集です。
今回は通常カードの募集に加えて、ピュアマナ源である土地についての骨子案アンケートをしたいと思います。 しかも今回は試験的に横断的募集でなく、縦断的に募集してみます。
まずはカード案募集の方から。 『MRPに収録されそうなアーティファクト、コモン・アンコモン』枠 (今回は純化orピュアマナに直接関係無いけど関連するカードの予定でしたが、全体の進行の関係で変更)
以下に挙げるカードの枠を使いますが、それを参考にしてもいいし、完全オリジナルで考えてくださっても結構です。 希望レアリティも記載してください。 参考カードがある場合や特定の役割枠に入ることを想定してデザインした場合は、その旨記載していただけると助かります。 これについても、複数投稿可。 生体武器はΦ側なので全体を通して少数になる予定です。 普通の装備品は大方ミラ側だと思っています。
消費枠 コモン 《グレムリン地雷》 《マイコシンスの水源》 アンコモン 《窯歩き》 《鎌切り》 《屍襲い》 《精神クランク》 《孤立の監房》 以上です。
>>563スイマセン修正しましたorz
(last edited: 2013/01/14(月) 00:08:13)
2013/01/13(日) 23:07:02
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561 : |
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塾講師
次に清純土地の扱いをどうするか。(ファイレクシアの核は別にして)
ちょっとだけアンケートを取らせていただきたいと思います。 単純なアンケートです。カード投稿の末尾にでも書いてください。
《清純にさせるデザイン方法や追加の効果は別にして、どのような土地を収録するか》 A:傷跡ランドがあるので、対抗色サイクル B:傷跡ランドとは清純な時点で違うので、有効色サイクルでOK C:《囁きの大霊堂》のような感じで単色清純土地 D:特定の色だけの変則収録(例えば白、赤、青、白赤2色、の全4枚とか) E:そもそも純化持ち生物がいるんだから、清純土地は不要 F:塾講師にお任せ(AからEのどれでもいい)
《消費する枠》 ― 消費枠と同じレアリティで清純土地は収録 1:各色のコモンバニラ 2:各色のコモンから不要そうな非生物カード計5枚 3:魂喰いサイクル 4:各色のアンコモンから不要そうなカード計5枚 5:祭殿サイクル 6:大長サイクル 7:塾講師にお任せ(1から6のどれでもいい)
これによって進行がグダグダになるのを防ぐために質問・議論禁止とさせていただきます。
『A-6』のようにお答え下さい。(EはEのみ) 1、2行の理由をお聞かせ願えたら助かります。
(ちなみに清純にさせるデザインは普通に純化を持たせるとかコスト払って自ら純化するとか金属術とか色々あります。アーティファクト土地がノーコストで出るのを忌避するならそれも回避する手段はあるので、この点についての疑問等もひとまずは置いて進んでくださいね。これは個別デザイン段階の話なので。今回は清純土地シリーズを作るか、作るなら2色ランドなのか、という点だけ聞きたいのです)
(last edited: 2013/01/13(日) 23:43:26)
2013/01/13(日) 23:08:13
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562 : |
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塾講師
以上です。 締め切りは1月18日(金)の24時。 カード募集は7枚ピック。 アンケートは私の独断の参考にさせていただきます。 (多数決とか投票ではなく、単純に私のお題・枠設定の参考にするだけです) よろしくお願いします。
あ、あと、レスが長すぎて省略されている場合、集計がとてもめんどくs、いや作業に時間がかかることが発覚しました。 なので、 《カード投稿は1レスに3枚まで》 とさせていただきます。 3枚以内でも省略されそうなら、区切ってくださると助かります。
アンケートについて独り言。 個人的に特殊地形が大好きなので、サイクルでなければ2、3枚の土地を皆様に完全自由でデザインしてもらう予定なのです。 それこそ清純でなくともいいしケッシグやマナフィルターでもOKな感じで。 サイクルだとお題の出し方が変わってくるので、その点の調査ってところですね。 あとブロック構築でどの程度まで多色化を考えるかも関わってきます。
(last edited: 2013/01/14(月) 01:23:21)
2013/01/13(日) 23:09:34
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563 : |
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名も無き者
>>560 ×《孤立の独房》 ○《孤立の監房》
2013/01/13(日) 23:35:54
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564 : |
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spiritcross
《水銀の愛撫》のpickありがとうございます。 ちょっと数が多いので3分割して投稿します。何卒ご容赦を。 一応レアリティも記載しておきます。
《清鋼の護符》 (1) コモン アーティファクト 清鋼の護符はタップ状態で戦場に出る。 (2),(T),清鋼の護符を生け贄に捧げる:クリーチャーかアーティファクト1つを対象とし、それの上に清純カウンターを1個置く。
ブロックは違いますが《旅行者の護符》的なイメージで作りました。清純カウンターは強い要素だと思うので、コモンで扱う場合のコストは相応に重めです。
《油の小瓶》 (3) コモン アーティファクト 油の小瓶が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 油の小瓶が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、増殖を行う。 FT:間違っても落としたり割ったりしないように、貴重なサンプルだ。
戦場に出るとヒビが入り(クリーチャーを汚染し)、墓地に落ちると割れて油が広がる(増殖を行う)イメージです。
(last edited: 2013/01/29(火) 09:58:36)
2013/01/14(月) 00:00:56
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565 : |
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spiritcross
《太陽の薬瓶》 (3) アンコモン アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたは太陽の薬瓶の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい点数のライフを得る。 (T):太陽の薬瓶の上に蓄積カウンターを1個置く。太陽の薬瓶は、あなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《純鋼の装具》 (3) アンコモン アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「(2),(T):このクリーチャーの上に清純カウンターを1個置く。」を持つ。 装備(3) FT:コスが新たに作り出した装具は、全てのミラディン人に希望と勝利への確信を与えた。
《メリーラの癒しの護符》 (3) アンコモン アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーの上にカウンターが置かれている場合、それらを全て取り除く。 装備(5)
2013/01/14(月) 00:03:10
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566 : |
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spiritcross
《肉潰し》 (5) アンコモン・ファイレクシア陣営 アーティファクト ― 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+4/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。 装備(4)
《活性脚》 (4) アンコモン・ファイレクシア陣営 アーティファクト ― 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。 (3):活性脚と装備クリーチャーを再生する。 装備(3)
生体武器2つは、黒と緑の役割のうち、生体武器にならなかったトランプルと再生をデザインしてみたというものです。
清純土地に関して 『E』 ->理由 純化(あるいは清純カウンターを利用する各種カード)の枚数の想定から、サイクルを作る必要はないと考えました。 清純土地を作るなら《ゆらめく岩屋》のようなマナ・フィルターをコモンに1枚作れば大丈夫だと思います。
2013/01/14(月) 00:03:59
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567 : |
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名も無き者
清らかな水源 (2) コモン「水源枠」 アーティファクト 〜が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンター1個置いてもよい。
※普通に使ったらカード1枚消費して清純化しただけなので大丈夫かなと。土地に置けるのが少し危いかもしれませんが、アドバンテージ取ってないので自分は大丈夫だと思います。
* 土地 E コモンに1つ(無色かフィルタランド)くらいで十分かな。リミテは純化を使ってというのがで良さそう。 ただ、《ケッシグの狼の地》的な土地を収録して、その中のミラディン陣営だけ清純なる土地とかいうのは面白いかも。
2013/01/14(月) 00:49:43
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568 : |
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名も無き者
毒吐き (3) アンコモン(ファイ陣営) アーティファクト - 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に感染を持つ。 装備(5)
孤独のガス室 (4) アンコモン(ファイ陣営) アーティファクト いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)を支払わない限り毒カウンターを1個得る。
2013/01/14(月) 00:59:35
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569 : |
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名も無き者
浄化の盾 (0) コモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。 あなたのアップキープ開始時、装備しているクリーチャーからカウンターを1個取り除いてもよい。 装備(2) ※感染メタ
重鋼の全身鎧 (3) アンコモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けると共に本来のタイプに加えてアーティファクトになる。 装備しているクリーチャーがタップするたび、それは次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 装備(2) ※金属術の補助にもありか。
純鋼の頭飾り (2) アンコモン アーティファクト - 装備品 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+5/+0の修整を受ける。 装備(1) ※アーティファクト土地が無いので元カードでも大丈夫そうですが…
2013/01/14(月) 01:21:39
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570 : |
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ドリック
《粘果のフラスコ》 (1) アーティファクト コモン《グレムリン地雷》枠 (T),粘果のフラスコを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 (3),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。 F.T.シルヴォクのドルイドの住む所ならどこでも生えていた粘果は、今ではほとんど見る影もない。しかし、それをかつてのように取り戻すことが、汚染された大地を復活させる第一歩になるのだ。
《シンクロシンスの胆液》 (2) アーティファクト コモン《マイコシンスの水源》枠 シンクロシンスの胆液が戦場に出たか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。 F.T.新ファイレクシアは同調する胆液を生み出した。
《鋼鉄の鞘》 (0) アーティファクト ― 装備品 アンコモン 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備(0)
清純土地については塾講師さんにおまかせします。
(last edited: 2013/01/14(月) 08:15:19)
2013/01/14(月) 03:40:40
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571 : |
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巨乳伝説万歳三唱
分けます。清純土地はおまかせします。
《血清の試験管》 (1) アーティファクト (1),血清の試験管を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、その上に清純カウンターを1個置く。カードを1枚引く。 コモン
《接続鍵》 (2) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに、「(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。」を持つ。 装備(2) コモン
《まばゆい彫像》 (3) アーティファクト まばゆい彫像の上に清純カウンターが置かれている限り、まばゆい彫像は飛行を持つ白の3/3の天使(Angel)アーティファクト・クリーチャーである。 アンコモン
2013/01/14(月) 03:47:35
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572 : |
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巨乳伝説万歳三唱
訂正しました。
《純鋼の液刀》 (2) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは、+1/+1の修正を受ける。 を装備しているクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたはパーマネント1つを対象としてもよい。そうしたなら、それの上に清純カウンターを1個置く。 装備(2) アンコモン
《レイメンドラの共鳴杖》 (1) アーティファクト-装備品 いずれかのパーマネントにカウンターが1個置かれるたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。 装備(2) アンコモン
《レイメンドラの不協和音装置》 (3) アーティファクト カウンターが置かれているパーマネント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手は自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。 アンコモン
(last edited: 2013/01/17(木) 06:39:22)
2013/01/14(月) 03:47:47
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573 : |
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巨乳伝説万歳三唱
《レイメンドラの棘地雷》 (5) アーティファクト クリーチャーが攻撃するたび、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。これによりあなたがクリーチャーの上に置いた各-1/-1カウンターについて、次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。 アンコモン
(last edited: 2013/01/17(木) 06:40:03)
2013/01/14(月) 03:47:54
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574 : |
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ドリック
《知識層の観察塔》 (5) アーティファクト アンコモン あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、それがアーティファクトである場合、あなたはカードを1枚引く。
《破片回収器》 (4) アーティファクト アンコモン あなたがカードを引くたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、それをそのオーナーの手札に戻す。Xはそれの点数で見たマナ・コストに等しい。
2013/01/14(月) 04:47:16
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575 : |
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ゴールキーパー
清浄なる宝球 (3) アンコモン アーティファクト 純化1-(1),(t) 清浄なる宝球から清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。この能力は、1ターンに1度しか起動できない。 (t):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
《グレムリン地雷》枠 汚染爆弾 (1) アーティファクト (1),(t),汚染爆弾を生け贄に捧げる:清純なるパーマネントを対象とし、それの上に-1/-1カウンターを4個置く。 FT:汚らしい病は取り除いてやらねば。 ―腐敗の族長、ロキシス―
『 E 』:個人的に不要というよりは、他の人も書いているように作るにしてもコモン枠に無色のみ1枚で良いと思います。
(last edited: 2013/01/14(月) 09:25:33)
2013/01/14(月) 07:15:51
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576 : |
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名も無き者
《グレムリン地雷》枠 化学防護服 (1) アーティファクト (1),(T),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+0/+4の修整を受けるとともに、その上にカウンターを配置できない。(すでに配置されているカウンターは影響を受けない。)
《マイコシンスの水源》枠 廃棄物発電所 (2) アーティファクト (T):いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
「E」 氷雪土地の場合は氷雪土地以外だと、少数のマナ能力もちの氷雪クリーチャーしか氷雪マナを生む手段がないので氷雪土地が必要でした。 しかし、今のペースで純化生物が増えていくと土地がなくても問題なさそうなのでEです。
2013/01/14(月) 08:23:33
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577 : |
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名も無き者
>>559 今回もルール関係は問題ないです。
2013/01/14(月) 14:21:28
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578 : |
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名も無き者
《窯歩き》枠 自動変形人形 (4) アーティファクト・クリーチャー — 構築物 あなたのターンでないかぎり、~は-3/+3の修整を受ける。 4/1
2013/01/14(月) 15:47:51
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579 : |
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名も無き者
《精神クランク》枠(ライブラリーアウト枠?) 情報の吸管 (3) アーティファクト (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から1枚のカードを自分の墓地に置く。 いずれかの対戦相手のライブラリーからそのプレイヤーの墓地にカードが置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。
ライフロス→ライブラリー破壊の逆でライブラリー破壊→ライフゲイン
《孤立の監房》枠 個体数計測器 (4) アーティファクト クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい点数のライフを得てもよい。
2013/01/14(月) 17:08:16
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580 : |
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名も無き者
聖なる壁 (1) アンコモン アーティファクト・クリーチャー - 壁 防衛、純化3 0/3
リミテにおける感染対策・壁。移動できないが消費型がいればコンボも。
英雄の軍旗 (3) アンコモン アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共に喊声を持つ。 装備(2)
2013/01/14(月) 18:23:14
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581 : |
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名も無き者
オーリオックの武装 (1) アンコモン アーティファクト - 装備品 金属術 - あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 装備(1)
エクイップ補助。+3はやりすぎか?
2013/01/14(月) 19:07:36
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582 : |
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subaruizu
《マイコシンスの水源》枠 竪穴の水銀溜まり/Quicksilver Pitpool (2) アーティファクト (2),(T):このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。 (T),《》を生け贄に捧げる:このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
《窯歩き》枠 うろつく磁獣/Prowling Magnebeast (3) アーティファクト・クリーチャー─ビースト 《》をブロックできるすべてのアーティファクト・クリーチャーは、それをブロックする。 3/2
アンコモン枠 天使歌の盾/Shield of Angelsong (1) アーティファクト─装備品 《》が戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 プロテクション(選ばれた色) 装備しているクリーチャーは、+0/+6の修整を受ける。 金属術─あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、装備しているクリーチャーはプロテクション(選ばれた色)を得る。 装備(3)
(last edited: 2013/01/15(火) 21:37:58)
2013/01/14(月) 21:11:03
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583 : |
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名も無き者
《鎌切り》枠 動く鎧 (3) アーティファクト — 装備品 生体武器 (2):~はターン終了時まで、2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備(2)
《屍襲い》枠 指揮の鉄鞭 (6) アーティファクト — 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、同じ数の無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 装備(3)
2013/01/15(火) 06:02:01
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584 : |
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名も無き者
対抗呪文の石 (5) アーティファクト (2)(U)(U), (T), 対抗呪文の石の上から清純カウンターを1つ取り除く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
終止の石 (5) アーティファクト (2)(B)(R), (T), 終止の石の上から清純カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2013/01/16(水) 06:23:21
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585 : |
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名も無き者
>>584 カード名それでいいのか…
2013/01/16(水) 10:57:31
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586 : |
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名も無き者
>>585 開発中のカード名がそのまんまなのは割と稀によくあることらしいぞ?(R&D話) 名は体を表すという名言をしらないのかよ
2013/01/16(水) 11:51:49
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587 : |
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名も無き者
>>583のは両方とも生体武器なしです。消し忘れた。
《鎌切り》枠 動く鎧 (3) アーティファクト — 装備品 (2):~はターン終了時まで、2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備(2)
《屍襲い》枠 指揮の鉄鞭 (6) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、同じ数の無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを戦場に出す。 装備(3)
2013/01/16(水) 12:39:00
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588 : |
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名も無き者
>>586 なるほど《Gorilla, Gorilla, Gorilla, Gorilla, Gorilla, Stop That!》もそうか
2013/01/16(水) 12:54:02
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589 : |
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名も無き者
吸血剣 (1) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは、~の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、~の上に蓄積カウンターを1個置き、装備しているクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 装備(1)
供物の兜 (3) アーティファクト — 装備品 生体武器 装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」を持つ。 装備(4)
2013/01/16(水) 16:40:13
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590 : |
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塾講師
>>586 ほうなるほどなというか鬼なる それならびゃ後で正式名をつけるステッポが必要だろうな 駄菓子菓子そのために進行をトド凍らせるわけにもいかないので出来ればこの期間中に正式名称を決めてほしいらしいぞ
カード投稿というよりもシステムアイデア投下のような>>584を見て思ったのですが、 他の投稿を見て面白いデザインだと感じそれに乗っかるアイデアがある場合は、遠慮せずに投稿していただきたいと思います。 もちろんインスパイアだと分かるように明示して、ですが。
オリカだとこういうことは良くないのですが、コレはオリエキなので、乗っかってアイデアを発展させていくことは全体の質の向上につながると思うのですよ。 元アイデア投稿者様も出来ればご了承いただきたいと思います。
2013/01/16(水) 19:53:52
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591 : |
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名も無き者
>>590 >>584みたいな名前での本番採用はありえないってことですかね? 対抗呪文はともかく終止の方はナシでもないというか、敢えての命名の可能性はあると思いますが…(>>584の真意はさておき)
塾講師さんのセンスで開発中っぽいと判断された名前(フレーバーテキストも?)のものはピック対象外ですかね。
2013/01/16(水) 21:53:36
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592 : |
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塾講師
いえいえ、それが優れたデザインであればピックします。 ただ後で一手間出てきうるので、できれば正式名を付けてほしいという感じですね。 正式名称でないと推測されるものをピックする場合は、ピック時コメントにでも「これはあえてのカード名でしょうか。そうでない場合は正式名を投下願います」とでも書きましょう。
ただ、システムデザインに魅力を感じる場合もあれば、名前とデザインの引っ掛けにセンスを感じる場合もあります。 そのセンスを考慮できないので、その点に関してもったいないといえばもったいないですね。
2013/01/16(水) 22:07:20
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593 : |
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名も無き者
>>592 なるほど、レスありがとうございます。 名前を凝るにこしたことはないですね。
2013/01/16(水) 23:08:45
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594 : |
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名も無き者
霊気爆弾 (1) アーティファクト (T),あなたがコントロールするパーマネントの上からカウンターを1個取り除く:~の上に蓄積カウンターを1個置く。 ~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、~の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
脱出マイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア (T):あなたのマナ・プールに、(1)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。この能力は、~が清純である場合にのみ起動できる。 1/1
2013/01/16(水) 23:20:45
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595 : |
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名も無き者
魔力の鎧 (2) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは、それの上に置かれているカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備(1) 感染対策兼純化とシナジー
《精神クランク》枠 堆肥ポット (2) アーティファクト (T),~を生け贄に捧げる:あなたは、このターンに墓地に置かれたカードの枚数に等しい点数のライフを得る。
廃品回収車 (4) アーティファクト (T),アーティファクトを3つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。
2013/01/17(木) 12:30:44
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596 : |
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名も無き者
《窯歩き》枠 警備マイア (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア コモン 防衛 ~が清純である限り、それは+2/+0の修整を受けるとともにそれが防衛を持たないかのように攻撃できる。 0/4
《屍襲い》枠 粗製エンジン (2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 アンコモン 速攻 終了ステップの開始時に、~を唱えるために清純なるマナが使われていない限り、それを生け贄に捧げる。 3/1
2013/01/17(木) 15:22:01
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597 : |
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名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 復活した水源 (2) 清純なるアーティファクト コモン ~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。 (1)、(T):あなたのマナ・プールに、(1)を加える。
マナを清純なるマナに変換
《鎌切り》枠 装清磁 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける 清純なるクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは~をそれにつけてもよい。 装備(3)
2013/01/17(木) 16:30:07
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598 : |
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名も無き者
清純なる~てのは無しなんじゃなかったか?
てかアンケートの回答なくなったな。投稿二回目からアンケに答えないだろうから参加人数案外少ないのな
2013/01/17(木) 16:39:15
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599 : |
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名も無き者
アンケートを見ると、4人+塾講師さんかな。 ところで、「清純のタリスマン」枠が別にあるので、マナファクトは別でしょうか。
浄化の水源 (2) コモン アーティファクト 胆液の水源が戦場に出たか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、5点のライフを得る。
純化のプリズム (1) コモン アーティファクト 純化1 (1)(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
スロバットの鋳造所 (2) アンコモン アーティファクト 〜はタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにしか支払えない。
2013/01/17(木) 18:59:52
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600 : |
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ゴールキーパー
《鎌切り》枠 ブーメランキマイラ (3)アンコモン アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。 (1),ブーメランキマイラをはずす:ブーメランキマイラはターン終了時まで飛行を持つ2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備(2)
《屍襲い》枠 強襲エンジン (4)アンコモン アーティファクト―装備品 装備しているクリーチャーは+3/+1の修正を受けるとともにトランプルと速攻を持つ。 (1),強襲エンジンをはずす:強襲エンジンはターン終了時までトランプルと速攻を持つ3/1の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。 装備(3)
(last edited: 2013/01/20(日) 10:15:25)
2013/01/17(木) 19:25:35
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601 : |
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名も無き者
《グレムリン地雷》枠 氷結爆弾 (1) アーティファクト コモン (2),~を生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」「クリーチャー1体を対象とする。それがタップ状態である場合、~はそれに3点のダメージを与える。」この能力を起動するために清純なるマナが使われた場合場合、両方を選ぶ。
清純マナで双呪
《マイコシンスの水源》枠 絡み森の案内人 (2) アーティファクト・クリーチャー - エルフ コモン ~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。 ~が戦場に出たとき、それを唱えるために清純なるマナが使われていない限り、それを生け贄に捧げる。 1/1
2013/01/17(木) 23:32:25
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602 : |
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ターコイズ
どうもどうも。
純化土地については、いらないと思います。土地にあまりカード枠を消費したくないのと、フレーバー的にクリーチャーやアーティファクトが純化を行うのがいいと思うので。
《グレムリン地雷》枠 アーティファクトによる対アーティファクト&対アーティファクト・クリーチャー 《錆の缶詰》 (0) アーティファクト コモン 錆の缶詰を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。それをタップし、それの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
《マイコシンスの水源》枠 アーティファクトによる土地加速 《純鋼の柵》 (2) アーティファクト コモン 純化1-(1) 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは純鋼の柵を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
《窯歩き》枠 《マイアの破片拾い》 (3) アーティファクト・クリーチャー-マイア アンコモン 純化1-(1) マイアの破片拾いのパワーとタフネスはそれぞれ、マイアの破片拾いの上に置かれているカウンターの数に等しい。 0/0
2013/01/18(金) 03:44:42
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603 : |
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名も無き者
《鎌切り》枠 純鋼の鉄球 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン ~が戦場に出たとき、それを唱えるために清純なるマナが使われた場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、~をそれにつける。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける 装備(4)
《孤立の監房》枠 浄化の鐘 (4) アーティファクト アンコモン あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、パーマネント1つかプレイヤー1人をを対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個取り除く。
2013/01/18(金) 13:02:22
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604 : |
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名も無き者
>>599時点で6人じゃね?
2013/01/18(金) 19:12:15
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605 : |
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名も無き者
>>604 やね。英語しか見てなかった。 6人なら多いな
2013/01/18(金) 20:44:35
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塾講師
すいません! ちょっと時間が無くてピックと次のお題が今日に間に合いません。 なので締切を日曜の23時に延長させてください。 申し訳ないorz 当初から思っていたのですがこういうイベントを始めると急に忙しくなる法則。
2013/01/18(金) 21:58:08
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607 : |
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名も無き者
>>605 6人なら十分だな それに投稿はするけどルールとかはお任せするわっていう人もいるかも 特に今回の土地については、意見割れてないからアンケート答えるまでもなくね?状態だしな
2013/01/19(土) 15:00:16
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608 : |
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584
>アンケート
いや、書きたいことが多かったので・・・。
>>561 >《清純にさせるデザイン方法や追加の効果は別にして、どのような土地を収録するか》
E and (A or B)
もっと正確に希望を言うと、
G:清純カウンターを消費する土地
がいいです。 最初から清純な土地があるのではなく、生物が土地を清純にしていく物語がいいと思います。 できれば2色土地がいいのですが、枠の関係で単色になるとしても仕方ないかな。 (それとは別に、神話レアで伝説の清純な土地が1つあるのはいいかもしれません。何かそういう物語を作れれば。)
>《消費する枠》 ― 消費枠と同じレアリティで清純土地は収録
これなんですけど・・・ 例えば神話レア枠を消費してコモンを作る、みたいなことはできないんですね? 上の「清純カウンターを消費する土地」はアンコモンで作りたいです。 となると、
>4:各色のアンコモンから不要そうなカード計5枚 >5:祭殿サイクル
になりますね。 レアでもいいのですが、大長サイクルしか選択肢が無いので単色土地ということになってしまって、ちょっと面白くないかな。
2013/01/20(日) 09:31:09
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609 : |
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名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 変形庭園 (X) アーティファクト 純化 X―(3),(T) 清純カウンターを1個取り除く:基本土地タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、変形庭園は本来のタイプに加え、そのタイプを持つ土地となる。
《グレムリン爆弾》枠 浄化槽 (2) アーティファクト (2),(T):パーマネント1つを対象とする。その上に置かれているいずれかのカウンター1つを清純カウンターに変更する。
《窯歩き》枠 電動ゴーレム (3) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム 電動ゴーレムがタップ状態である限り、それは-0/-3の修正を受ける。 3/4 FT:電源から離れるとすぐに止まってしまうんだ。
2013/01/20(日) 13:12:06
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610 : |
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名も無き者
《マイコシンスの水源》枠 旅行者の道標 (2) アーティファクト コモン ~が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 (1),(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
《孤立の監房》枠 純鋼の塗膜 (4) アーティファクト アンコモン クリーチャー呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはその上に追加の清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
2013/01/20(日) 20:54:53
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spiritcross
守護太陽の魔除け (3) アンコモン (2),(T),守護太陽の魔除けを生け贄に捧げる:次の3つから1つを選ぶ。 「クリーチャーかアーティファクトか土地1つを対象とし、それの上に清純カウンターを2個置く。」 「あなたのコントロールするアーティファクトはこのターン破壊されない。」 「アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それは次のそれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。」
荒廃鋼の魔除け (2) アンコモン アーティファクト (3),(T),荒廃鋼の魔除けを生け贄に捧げる:次の3つから1つを選ぶ。 「クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを2個置く。」 「アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。」 「全てのアーティファクトからそれらの上に置かれているカウンターを1個ずつ取り除く。」
携帯マイア (1) コモン アーティファクト 携帯マイアはタップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。携帯マイアは次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。 (1):携帯マイアはターン終了時まで0/2のマイア・アーティファクト・クリーチャーになる。 FT:変形できる小型のマイアは、日常生活の小間使いとして急速に需要を伸ばした。
ところで>>608の方の 「レアでもいいのですが、大長サイクルしか選択肢が無いので単色土地ということになってしまって、ちょっと面白くないかな。」 この部分がちょっと私にはわからなかったので、もう少し詳しくお聞かせ願えますか?
編集:行間調整と誤字の修正
(last edited: 2013/01/20(日) 21:23:37)
2013/01/20(日) 21:22:31
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612 : |
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名も無き者
チス=ゴリアの頭蓋骨 (2) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
チス=ゴリアの骨斧 (3) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
親和っぽい能力を
2013/01/20(日) 22:08:37
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613 : |
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名も無き者
>>612 枠とレアリティ書き忘れたので修正。
《鎌切り》枠 チス=ゴリアの頭蓋骨 (2) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
《屍襲い》枠 チス=ゴリアの骨斧 (3) アーティファクト — 装備品 アンコモン 装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。 あなたがコントロールする他のアーティファクト1つにつき、~の装備コストは(1)少なくなる。 装備(3)
親和っぽい能力を
2013/01/20(日) 22:12:32
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名も無き者
《グレムリン地雷》枠 感電爆弾 (1) アーティファクト コモン (1),(T),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、それの上に置かれているカウンター1個につき1点のダメージを与える。 (1),(T),~を生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とする。それの点数で見たマナ・コストがそれの上に置かれているカウンターの数以下である場合、それを破壊する。
2013/01/20(日) 22:41:12
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塾講師
お疲れ様です。 今回も多数の投稿ありがとうございました。
このレスを以って第五回の投稿を締め切らせていただきます。
みなさんあまり特殊地形好きじゃないんですね・・・orz 私は大好きなんですが・・・。 ですが、今回はそういうことで、1~3枚のカードに絞ることにしましょう。
ちなみにカウンター消費能力を持つかどうかは、個別デザイン段階の話であり今回のアンケートの要素ではありませんのであしからず。 然るべきタイミングで存分にアイデア投下お願いします。
(last edited: 2013/01/20(日) 23:14:15)
2013/01/20(日) 23:07:58
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