Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 17:41:49

新・黒単コントロールを極める7

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/04/06(金) 23:56:39

423 :
目玉
《血統の切断》
メインに入れる場合、トークンを潰す全体除去ではなく、2回使える単体除去扱いした方が無難です。対象のスピリットを消されてフィズる事は多々あり、横に並べさせたあとにそうなると容易に致命傷になります。現環境ならブラックさんと《死の支配の呪い》《漸増爆弾》で安定。追加で欲しいなら《虐殺のワーム》《生命の終焉》の方が良いでしょう。8クルセイドでも爆弾で強化呪文を消し飛ばして、呪いで封殺はよくあります。場面ごとの選択を誤らない為の《困窮》は黒コンの重要な戦術です。

《死の支配の呪い》
《未練ある魂》《ムーアランドの憑依地》を素のまま使うデッキもありますし《墓所這い》《墨蛾の生息地》を完封出来るのが強み。戦力を展開するデッキにおけるダメージ減少は生存ターン数の差が如実に出ます。これだけで抑えるのは無茶ですが、他の除去と併せて入れておいて損はしません。

黒単の要である《鞭打ち悶え》中心だと感染型が最も強いと私は認識しています。通常ダメージでも戦えるほど鞭細菌は大きく、黒十字軍やスキジリクスに持たせればイージーウィンも可能。感染生物はこの2種だけで充分強いです。

新ヴェス姐さん
不遜ですが使い捨てる事も出来るので、あるなら入れたいPWです。この軽さで手札と場に触れるのが特に偉い。

《漸増爆弾》
トークンなら0か2、エスパーコンは0か3か5など、相手デッキの構成を把握しておけば、先置きからチャージを間に合わせる事も出来ます。これも《困窮》がサポートになります。
(last edited: 2012/05/12(土) 01:01:27) 2012/05/12(土) 00:53:59
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.08 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.