141 : |
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MJ
>>140さん ムーアランドで次々にトークンを出される事を予測し、 漸増爆弾でトークンを一回除去するだけではあまりアドとれてないので、 死の支配の呪いで完封できればと思い、抜きました。 実戦では死の支配の呪いはカウンターされて上手くいかなかったので、 漸増爆弾の方が良かったかもしれないです。 どちらが良いのかは難しい所ですね。
2012/04/21(土) 22:09:42
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142 : |
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目玉
>>MJさん レポートありがとうございます。では参考までに1つ。
《鞭打ち悶え》の融通性のおかげで黒単感染は30点デッキになっても戦える稀有なデッキですが、流石に《ゲラルフの伝書使》は噛み合わないと思います。通常ダメージで勝つのは鞭がしばき倒すくらいで、あくまでも主体は感染にした方が良いかと。私のデッキにいた非感染生物の《組み直しの骸骨》は安定した装備役の供給でしたし《真面目な身代わり》はアドバンテージを稼げる事が重要で、アタッカーよりブロッカー寄り。
太陽拳やリアニメートを檻で止めるのも勿論悪くないですが、基本壊されるまでの時間稼ぎでもたつかせてる間に倒せるデッキの手段です。《虚無の呪文爆弾》での墓地一掃や《外科的摘出》で狙ったりする方が、相手の《堀葬の儀式》に合わせられます。個人的に黒呪文爆弾を推すのは、同時に《瞬唱の魔道士》も牽制しながらドローも出来るので、2枚目以降も腐らない点が実に便利。最低マナ無しでも使えるので隙も出来難く、この手のデッキがお客様に思えるほど楽になりました。ちなみにサイドに檻は入れてます。
私も青白クロック相手に《漸増爆弾》は抜きません。《秘密を掘り下げる者》裏やスピリットを0で流したり、3まで溜めて《聖トラフトの霊》(黒や緑相手のサイドとして《ミラディンの十字軍》がある事も)ごと二色剣も流せるからです。相手としても全体除去を使わせてから後続を出したいのは当然で、枚数があればその後にも対応出来ます。《死の支配の呪い》も入れっ放しですが、サイド後は《天界の粛清》で消される事もあり。あとは何度も出して恐縮ですが、黒呪文爆弾で《瞬唱の魔道士》を封殺したり《ムーアランドの憑依地》の種を消すと有利に戦えます。
(last edited: 2012/04/22(日) 01:54:32)
2012/04/22(日) 00:46:43
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143 : |
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名も無き者
質問なんですが、黒単を使うにあたり現環境はアーティファクトに頼ることは必須だとおもいます。
実際僕はメインから墨餓含めて14枚のアーティファクトが入っています。
で要点は古の遺恨はどうケアしていますか?
2012/04/22(日) 08:34:29
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144 : |
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名も無き者
蔑みはともかく、外科的摘出はメインに入れてると緑白人間や赤単に当たった時死にたくなるよ
外科的摘出の使いどころだけど、自分が試した限りだと ・コントロールデッキのドロー抜いて機能不全に ・実質1枚コンボのケッシグにハンデス→緑タイタン摘出でイージーウィン ・青白人間のカウンターを抜いて単なるウィニー化 あたりがかなり手応え感じた部分。特に対コントロールはスペルボムよりもこっちのが強いと思う でも墓地を浚えるのは1枚だけだからリアニや長槍が多いメタなら素直にスペルボムを採用する方が賢い。
2012/04/22(日) 08:40:24
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145 : |
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名も無き者
>>143
一度釣ってサージカル
2012/04/22(日) 08:41:44
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146 : |
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名も無き者
サイド後はむしろケッシグに対してはサージカルが一番の回答ですかね? 個人的に記憶殺しをサイドに2枚採用しようかとかんがえていますがどうおもわれますか?
2012/04/22(日) 08:47:58
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147 : |
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名も無き者
>>143
私の場合は《使途の祝福》を2・3枚サイドに入れています。 相手の《古の遺恨》に合わせて打てば、2枚目がない限り そのターンは凌げますので
もし、アーティファクトクリーチャーが多いのなら 《死せざる邪悪》もオススメです。 《真面目な身代わり》に打てば凄いアドですよ。
2012/04/22(日) 08:51:26
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148 : |
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名も無き者
なるほど使途の祝福ですか、なかったアイディアです。 死せざる邪悪は採用してますが実は真面目な身代わりを採用していないのですよ↓
2012/04/22(日) 09:09:34
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149 : |
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名も無き者
《古の遺恨》は基本的に採用されたらどうにもならないので サイドでアーティファクトを減らすか《使徒の祝福》を積んでいます。 ライフ2点払わなければいけませんが、攻めにも守りにも使えるのは心強いです。 《鞭打ち悶え》にプロテクション(アーティファクト)を持たせて 《ワームとぐろエンジン》を素通りした時のしてやった感は最高ですよ^^
2012/04/22(日) 10:07:43
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150 : |
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名も無き者
149 ルール氏ら図の馬鹿か?
2012/04/22(日) 11:38:35
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151 : |
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名も無き者
>>149 悶えは装備だから外されちゃうからそれはできないが >>150は言いすぎ、小学生レベルの知能だな
2012/04/22(日) 11:54:33
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152 : |
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最近>>150みたいに「まずけなす」ことから入るやつ多いな。 よほどストレス溜まってんのかね。
2012/04/22(日) 11:55:46
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153 : |
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名も無き者
これがストレス発散方法ならもっとマシな方法見つけるのをお勧めします
2012/04/22(日) 12:26:57
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154 : |
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名も無き者
MTGとかおすすめ
2012/04/22(日) 12:35:02
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155 : |
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名も無き者
>>150の低脳っぷりにわらった
2012/04/22(日) 12:50:15
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156 : |
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目玉
>>143さん 《古えの遺恨》 対緑赤ケッシグを踏まえて説明します。サイド後は《蔑み》《困窮》で手札を把握しながら戦いますが、神器破壊カードは特に気にしません。1枚くらいなら落とす事もありますが《内にいる獣》《酸のスライム》なども居ますしね。《外科的摘出》も後述の呪文があるので入れず、神器は破壊されるものと割り切ってます。《鞭打ち悶え》は相手に隙がある時、ソーサリー強化呪文扱いで使う事が多い。メインから《虚無の呪文爆弾》があるので《古えの遺恨》を消してから出せば少しは安全。
生物自体が対ケッシグで有利なのが強み。主力が黒十字軍にスキジリクスと相手に殺され難い生物で、特にスキジリクスは飛行持ちで再生マナを残して置くと緑赤ケッシグ側は対処不能。《墨蛾の生息地》は使っていません。
私の対緑赤ケッシグ対策は手札生物破壊前提の《陰惨な再演》《隷属》です。タイタンや《酸のスライム》《真面目な身代わり》を落として逆利用。《隷属》で自軍に引き入れたりとやりたい放題。あとでレポートしますが、今回の対ケッシグ戦は私ほどの闇の心の持ち主でも、そこにはなんの喜びもなかったとソリン兄さんが呟いてもおかしくない試合でした。ちなみに私のデッキの神器枚数はメイン12枚、サイド3枚です。まあサイドは変わる事はありますが。
《外科的摘出》 対コントロール戦でサイドから追加します。0マナで手札を確認しながら重要呪文を通せるからです。主に呪文より《聖トラフトの霊》《ミラディンの十字軍》のように対処し辛いものを消してます。前述の通り、対緑赤ケッシグでは使っていません。追記:ゾンビはアド損してでも《ゲラルフの伝書使》《墓所這い》を消します。リアニメートでも入れますが、消すより《陰惨な再演》や《隷属》の方が美味しい。
(last edited: 2012/04/22(日) 14:06:07)
2012/04/22(日) 12:56:06
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157 : |
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名も無き者
>>129 たしかに、いま黒でコントロール組もうとすると、マジで除去しかないんだよなあ。 ハンデスは弱い、ドローはない、デッキの中核になるカードもない。 かといってビート系も、ゾンビはAVRで梯子はずされたようなもんだからな。 黒コンというか、黒じたいヤバい。
2012/04/22(日) 13:03:08
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158 : |
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名も無き者
外科的摘出は青黒とかエスパーコン、リアニ、ゾンビあたりに使うもんだと思う。
2012/04/22(日) 13:03:59
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159 : |
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名も無き者
今さっきサルべ更に黒ちょっと増えたけど、ひどいリミテ用カード2枚ほど追加だけだわ。それにグリセルブランドの巻物と対になるアヴァシンの巻物は同じマナコストで1枚ドロー、5点回復。ひどい性能の差だな。
2012/04/22(日) 13:19:10
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160 : |
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目玉
FNMに参加 1回戦目 黒緑呪い ○○ 1戦目《沼》《鞭打ち悶え》×3に《真面目な身代わり》スタート。接死軍団と細菌が相討ちになるも、解決にはならない。《苦心の魔女》から《不幸の呪い》を張られたが、時既に遅し。
2戦目 鞭×2で撲殺。その後のフリーでは1ターンで12点食らったけど。
2回戦目 緑単長老 ○×○ 1戦目 全体除去で一掃しつつ、こちらが有利のまま後続を出して殴り切る。
2戦目《極楽鳥》→黒緑剣→《絡み根の霊》装備という最速パターン。1度目の装備こそ《喉首狙い》で防いだが、そこまで。不死帰還でより大きくなった黒緑剣持ち絡み根は止まらず。
3戦目《蔑み》でガラク三世《困窮》で緑頂点を落とす。《ダングローブの長老》は鞭と相討ち、2枚目の鞭を出して沼×2倍の細菌が誕生。チャンプブロッカーでしのぐ相手をブラックさんで壊滅させ勝利。絡み根に変じた《ファイレクシアの変形者》が不死で蘇り、鞭細菌に化けた。単独で存在する細菌トークンとはちょっと珍しい。
3回戦目 白単人間 ID(○×○) 1戦目 除去で一掃しながら黒十字軍で毒殺。
2戦目 鞭×2を出したものの、ちと序盤に食らい過ぎたかも。鞭ダブル装備の細菌は忘却の輪で消され《刃砦の英雄》登場。スキジリクスに鞭装備で攻撃・・・やはり《天界の粛清》があったか。
3戦目 除去で一掃しながら、鞭黒十字軍で毒殺。4枚目の土地がなかなか引けず、2ターンほど遅れたけど勝利。
全勝者が少なかったのでID合意で《四肢切断》プロモを入手。
2012/04/22(日) 13:37:50
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161 : |
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目玉
土曜の公式戦に参加 1回戦目 黒単感染ビート ○×○ 1戦目 初手《蔑み》に意表を突かれたが、こちらも《困窮》で感染生物を落とし返す。黒十字軍、スキジリクスと展開、制空権を掌握して勝利。
2戦目 相手:鞭×2、こちら鞭×1では勝てない。装備されて黒十字軍16/16、泰山流双条鞭を食らった。
3戦目《呪文滑り》の返しに黒十字軍を出したものの、先に鞭を引かれて大ピンチ。悩んだが設置してある《漸増爆弾》のチャージ開始、感染生物はいないのでぎりぎり耐えられるはず。チャージ中に黒十字軍を出されたが即死には至らないので、相手もライフを攻めてくる。ようやく鞭を引き当てた、コントロールだけにこちらの方が《沼》が多い。爆発後に出す猶予は無いが、これでチャージ4に到達確定。限界まで押さずに待機する。《沼》しかない美しい世界を汚す《墨蛾の生息地》を引かれた。しかしその返しでスキジリクス降臨、鞭装備+速攻で墨蛾にチャンプブロッカーを強いる。ラストアタックをチャンプブロックで阻み、長時間しのぎ切っての逆転勝利。
2回戦目 緑赤ケッシグ ○○ 1戦目 1T《虚無の呪文爆弾》2T《困窮》3T黒十字軍、4T鞭の完璧な流れで毒殺。
2戦目《森》×2に《ケッシグの狼の地》で止まる、土地事故を起こしたようだ。黒十字軍を出してから、次ターンに《困窮》×2で《真面目な身代わり》《酸のスライム》を落とす。そして5T《陰惨な再演》で《酸のスライム》を蘇生、貴重な《森》を破壊・・・相手は投了しました。《困窮》を遅らせたのはタイタンを落とせる可能性を高める為でしたが、より良い形になりました。
3回戦目 白赤黒リアニメート ○○ 1戦目 2T《困窮》3T黒十字軍、4T鞭。身代わりチャンプ+《堀葬の儀式》でお代わりされたが、ソリン兄さんで身代わりを殺して毒殺完了。
(last edited: 2012/04/22(日) 15:09:44)
2012/04/22(日) 13:38:00
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162 : |
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目玉
2戦目《墓掘りの檻》スタートに加え、黒呪文爆弾も引いた。《未練ある魂》がちまちま殴り、新ヴェス姐さんで黒十字軍を殺された。途中で檻は《躁の蛮人》で壊されたが、黒呪文爆弾のバックアップが効いている。《陰惨な再演》で身代わりを蘇生してマナ加速、こちらもソリン兄さんが降臨! 新ヴェス姐さんに御退場願い、スピリットトークンをプチプチ潰す・・・ライフはたちまち原点突破。《ステンシアの血の間》が無ければ大技も使えただろうけど、流石6マナPWのソリン兄さんの防御力は異常。鞭細菌は新ヴェス姐さんで即除去されたけど、またソリン兄さんで御退場願う。ようやく引いた黒十字軍でに鞭を持たせて終了。デカ物が出たら奪おうと《隷属》を構えていたし、結局リアニメートしたのは、こちらのみ。
当たり運もよく連続全勝(IDはありましたが)。一番苦戦したのは同系で幸運の天秤はこちらに傾きましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。《出産の殻》に当たらなければ、大苦戦するデッキは無いようです。目の敵のようにメインから対黒カードを大量に突っ込んだデッキも居ないでしょうしね。
>>MJさん これはあくまでも私のやり方なので、環境によっては合わないかもしれません。今更ですが瞬毒殺とは良いセンス、考え付きもしなかった。
(last edited: 2012/04/23(月) 00:36:10)
2012/04/22(日) 13:39:07
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163 : |
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MJ
>>目玉さん アドバイスありがとうございます! 爆弾2種、メインに増やしてみます。
>>外科的摘出 サイドにおいておくことにします。 皆さんいろいろと意見ありがとうございました。
2012/04/22(日) 13:46:47
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164 : |
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名も無き者
サルべ増えてるけど、黒ゴミカードばっかだ。
2012/04/22(日) 14:18:15
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165 : |
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名も無き者
>>164 マロー「闇が隆盛した後だから仕方ないね。今回はバランス取りのために白を強くしたが、次回はもう一方の黒の対抗色である緑を強化する予定だ」
2012/04/22(日) 20:48:32
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166 : |
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名も無き者
まじでそんな事言ったの?? どれを強化とかじゃなくて全体的にちゃんとバランス良くカード作れよ。
2012/04/22(日) 20:59:53
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167 : |
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名も無き者
獄庫が割れて、デーモンたちが復活したわけだから黒も強化とまでいかなくても、 使えるカードが欲しかった
天使とデーモンの枚数と性能の差が酷すぎる
つか、この天使どもは今まで何をやってたんだろうか
2012/04/22(日) 21:02:19
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168 : |
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エステ通い
2012/04/22(日) 22:47:24
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169 : |
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名も無き者
天使の長が復活したことによって散り散りになってた天使が 戻ってきたり、強化されたりっていう話らしい。
昔から天使のスペックが高いのは当たり前で、 デーモンは主にデメリット付が多かった。 PWデーモンで我慢しとけよというお告げ。
2012/04/23(月) 02:30:32
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170 : |
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名も無き者
急に話変わるんだけどさ
このスレからグランプリ上位入賞者だそうぜ
2012/04/23(月) 06:10:38
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171 : |
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名も無き者
>>170 モダンで?
2012/04/23(月) 06:48:47
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172 : |
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名も無き者
>>171
スタ(ry
可能性を考えるとモダンだな
2012/04/23(月) 07:22:06
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173 : |
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名も無き者
ばれてしまったか・・・
2012/04/23(月) 07:41:14
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174 : |
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名も無き者
僕はレガシーでも黒コンで頑張ってみせる!
2012/04/23(月) 08:54:17
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175 : |
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名も無き者
モダンもスタンと同じくらい人口増えればなあ・・・。 個人的にはバランス良いと思うし、色々なデッキが戦えるチャンスのある環境だしね。
2012/04/23(月) 09:50:08
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176 : |
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名も無き者
リミテで黒単コン組めよお前ら
2012/04/23(月) 11:30:10
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177 : |
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名も無き者
弱いと言われてる本家ソリンですが、出せればなかなか使える気もしますね。
黒単使いのかたはドローソースは何を選択していますか?
2012/04/23(月) 12:51:20
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178 : |
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名も無き者
そんなものありません
2012/04/23(月) 12:58:49
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179 : |
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名も無き者
白→最近、警戒や絆魂が安売りされている 黒→最近、接死がよくつくようになった、ただしわりと大型生物に
つまりこれは黒は死に接している、死に瀕しているということを暗示していたんだよ…
2012/04/23(月) 13:00:44
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180 : |
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名も無き者
闇の詐称者つええなww コストは重いけどスペック及第点だし、いいわ! イラストがかっこいい!!!!欲しい!!
2012/04/23(月) 13:15:27
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181 : |
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名も無き者
鬱外科医も悪さが出来そうだな・・・って 全体的にバランス調整されて地味なカードしかないな M12が落ちたらパワーカードゲーが終わる、良かった良かった
2012/04/23(月) 13:18:25
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182 : |
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名も無き者
ついにアヴァシン全て解禁されたか。黒、アーティファクトで使えそうな物もそこそこはありそうだけど、残念ながらついに今の黒の弱点を埋めるものは出なかったな・・・・。
2012/04/23(月) 13:48:11
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183 : |
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名も無き者
>>182 続きはM13で!
2012/04/23(月) 13:50:36
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184 : |
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名も無き者
まあでも今回でちょっとは選択肢増えたし、鞭とか黒頂点とか落ちるまではまだなんとか戦えそう。 本当に怖いのはローテーションの後だな。
2012/04/23(月) 14:08:26
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185 : |
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名も無き者
M12が落ちるとしても《破滅の刃》《墓所のタイタン》は採録されるだろうが 消えそうで困るのは《困窮》《ソリン・マルコフ》ぐらいかな
個人的には《組み直しの骸骨》《小悪疫》は落ちて欲しくないんだが無理だろうな
2012/04/23(月) 14:25:28
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186 : |
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名も無き者
本気でカードパワーの調整するんならもうタイタンサイクルは次で終わるんじゃない??
2012/04/23(月) 14:32:05
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187 : |
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名も無き者
タイタンサイクルはパワーが高すぎるから 《ワームとぐろエンジン》《殴打頭蓋》《真面目な身代わり》みたいなパワーカードが出てたのに 前回・今回の収録カードみたら良くても一回り小さい《食百足》ぐらい どう考えてもタイタンの出番はないでしょう・・・w
2012/04/23(月) 14:33:34
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188 : |
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187
おっと、《真面目な身代わり》はパワーカードじゃなかったわ、失敬
2012/04/23(月) 14:34:27
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189 : |
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名も無き者
《真面目な身代わり》は十二分にパワーカードだと思うよ どう考えても4マナ神器生物がして良い仕事量じゃない
パワー・バランス調整よりも先にカラー・パイの調整をしてほしいものだ 青の性能向上や白の万能化と同等の進歩を各色でも見せて欲しい
2012/04/23(月) 17:25:58
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190 : |
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名も無き者
そんな真面目な身代わりでさえ霞む昨今のパワーカード事情に驚愕である。
2012/04/23(月) 17:30:20
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191 : |
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名も無き者
いまや4マナ5/5だって普通なんだぜ…
2012/04/23(月) 17:50:47
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192 : |
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名も無き者
《ワームとぐろエンジン》《殴打頭蓋》は異常なの分かるけど
《真面目な身代わり》はそこまでパワーなくない? 確かにアドの塊ではあるけど、それ止まりでしょう 不死まである現状だと、《真面目な身代わり》は 《高原の狩りの達人》とか《ゲラルフの伝書使》 ぐらいかなと思いますまる 前述した2枚はその1個上ぐらいのパワーがあるような・・・ないような
2012/04/23(月) 17:58:16
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193 : |
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名も無き者
色マナが必要になって、接死・絆魂を失い、サイズが小さくなった《ワームとぐろエンジン》とか、徘徊とデッキ破壊能力を失った《ヤスデ団》とか…。《人間の脆さ》もそうだけど、今回の黒はひどいな。
2012/04/23(月) 17:59:06
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194 : |
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目玉
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig# AVRのフルスポイラーが出ましたね。ざっと見た感想・・・良かった、プロト黒が居ないなら何とでもなる。プロト種族なら除去は効くのでさほど問題無し。世界観重視のゴシックホラーという謳い文句に偽りなく、イラストは素晴らしい。確かに全体で見ると弱めですが、少ないながらも強力呪文はあるので充分戦える。SOM落ち後は新カードも出るし、その時考えましょう。
>>177さん 実際ソリン兄さんは少々コストは掛かるものの、それに見合った力を持っているので出せればレポートのように活躍出来ます。+能力を毎ターン撃つだけでも相手にしては嫌なもので、黒除去との併用から生物戦でも落とされ難い。短期決戦型には向かないので重黒コンや青黒コンに1、2枚採用されています。
現環境の黒単コントロール、ドロー呪文 私は《虚無の呪文爆弾》《真面目な身代わり》を採用しています。身代わりはパワーカードというよりはユーティリティカードで、デッキを安定させる為のものですね。マナ加速、ドロー、プロト黒へのチャンプなどをこなしながら《鞭打ち悶え》の底上げにも貢献する燻し銀な生物。
(last edited: 2012/04/23(月) 19:06:33)
2012/04/23(月) 19:05:22
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195 : |
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名も無き者
《悪魔の監督官》が《ファイレクシアの十字軍》の代用品になってくれないかなぁという願望 環境に飛行トークン多いし微妙なスペックだけどクリーチャーを並べないコントロールには相性いいとおもうけどなぁ
やっぱり他のカードパワーが高いから相対的に弱いって結論になりそう
2012/04/23(月) 19:58:27
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196 : |
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名も無き者
それにしてもアーティファクト、特に装備品の弱体化が最近顕著だな。 ミラディンの剣シリーズとか殴打頭蓋とかの性能の水準が高すぎたのか。 まあこれからちゃんと全体的にバランス良くなれば良いな。
2012/04/23(月) 21:45:39
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197 : |
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名も無き者
モダンで禁止続出してくれないと帰還ブロックの大半ゴミカードになってしまう
2012/04/23(月) 21:50:47
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198 : |
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名も無き者
方向性変えてくんだから大丈夫でしょ。 多色セットで不作ってあまり聞かないし 問題はRTRが多色かはまだわからんと言うことだ
2012/04/24(火) 13:09:21
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199 : |
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目玉
SOMとISDの装備品を比較するのは酷かと。二色剣や生体武器と禁止カードにならないレベルでトップクラスの装備品たちですからね。MORの部族装備品の劣化といえるISD装備品を引き合いに出すのは可哀想。ただ、装備品があまりにも強いと、生物が装備品に使われるので面白みに欠けます。
《鬱外科医》 軽い分、劣化した《イシュトヴァーンおじ》ですが、これを使うデッキを思いつきません。防御役なら《ダークスティールのマイア》の方が堅牢。いずれにせよトランプルは突き抜けますしね。これもペナルティに見合った性能とはいえません。
(last edited: 2012/04/24(火) 19:19:02)
2012/04/24(火) 19:16:09
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200 : |
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名も無き者
>>199 《鬱外科医》はペナルティと言う程のものじゃないと思うのですが・・・ 序盤ならアタッカー、後半ならチャンプ要因として割と優秀だと思いますよ、相手次第では構築レベルだと思います。 「戦闘ではダメージを軽減して死なない」という一文 貴殿なら分かると思いますが《ファイレクシアの十字軍》等の先制攻撃もちを一方的に討ち取れるというのは今までにない強みかと
2012/04/24(火) 19:43:37
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201 : |
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名も無き者
《闇の詐称者》とか《不浄の契約》が面白そうなんだが、 コイツラを投入するスペースに除去を積まないと駄目だよなぁ これだから高速環境は嫌いなんだ
>>200 ゾンビが必要とはいえ《息せぬ群れ》を忘れないであげて…
2012/04/24(火) 20:03:57
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202 : |
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名も無き者
>《不浄の契約》 《影の形態》の再録だったらなぁ と思わずには
>>200 墓地に落とすんだったら良かったんだけどねー…
2012/04/24(火) 20:10:39
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203 : |
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200
>>201 《息せぬ群れ》は能力が完結してないからダメです。 はっきり言って 1T《蔑み》→2T《困窮》→3T《息せぬ群れ》 とかやって自壊した方がずっと面白いです。 50円前後をずっとウロウロしてなさい
2012/04/24(火) 20:11:50
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204 : |
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名も無き者
>序盤ならアタッカー、後半ならチャンプ要因として割と優秀だと思いますよ、相手次第では構築レベルだと思います。 コントロールデッキでアタッカーとして活きるようには見えないし、このカードが効く相手にサイドインしても劇的に刺さるわけではなさそう。 《ファイレクシアの十字軍》を相手にするなら《ソリンの渇き》でもいいんじゃないかな。
2012/04/24(火) 20:26:51
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205 : |
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目玉
>>200さん 序盤のアタッカーといっても除去耐性や回避能力が無く、戦闘ダメージしか軽減出来ない2マナ2/1は黒単コントロールには不要です。ゆえに防御面で判断したのですが、たとえば黒十字軍や《スレイベンの守護者、サリア》《聖トラフトの霊》などを一方的に殺せるとはいえ、このスペックを必要とするほど黒単コントロールの防御力は脆弱ではない。通常除去が効く相手なら除去すればいいし、聖トラフトを止めるなら黒十字軍や《真面目な身代わり》でも可能。
引き合いに出した《ダークスティールのマイア》なら、除去もブロックもし難い《ミラディンの十字軍》を止め続けられます。《片目のカカシ》だと強化無しなら聖トラフトに一方的に勝ち、白十字軍とも相討ち。そうでなくてもスピリットを弱体化出来ます。
ライブラリーを削るペナルティは軽いかもしれませんが、それを上回るメリットを見出せない。自分のデッキの弱点を補ってくれないので、この評価になりました。ただ他者の意見は充分に参考になります。特に自分と全く違う意見なら尚更です。
《不浄の契約》 劣化《影の形態》 付けて殺しても、奪えるので損はしません。それを嫌ってレスポンスでサクってくれれば、擬似除去にもなる。《隷属》なら1対2交換を取れますが、分割出来る軽さは魅力かも。ただブリンクが増えるときつい。
(last edited: 2012/04/24(火) 21:09:31)
2012/04/24(火) 20:44:34
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206 : |
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200
《ソリンの渇き》って極端過ぎませんか? クリーチャー:インスタントって比較にすらなってない気が・・・ 自分は「割と」って付けてるんで、元が微妙なのは承知で言ってますし 劇的に刺さる!とか言われても 《鬱外科医》には今までにない利点があると言っているだけでして
2012/04/24(火) 20:45:30
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207 : |
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200
そう・・・、ここは黒単コントロールスレだったのだ
おわり
2012/04/24(火) 20:46:22
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208 : |
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YUKI
いや、外科医はやっぱきついよ。戦闘ダメージだけ軽減だから思ってるよりずっと脆いよ。それにライブラリー削られるのはデッキの中の重要カードが今後引けなくなる可能性も孕んでるわけで個人的には決して軽いものじゃないと思う。それなら性能は同じく低いけど軽くて不死のあるグールの解体人のが良いと思う。序盤の猛攻を耐える、全体除去に耐性あり、骨の粉砕等の生贄手段にももってこいと地味だけど悪くないと本気で思ってる。
2012/04/24(火) 21:26:18
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209 : |
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名も無き者
解体人なら組み直しの骸骨でいいんじゃね
2012/04/24(火) 21:37:33
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210 : |
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YUKI
骸骨は使えばわかると思うけど、復活に2マナいるのが非常に曲者。 序盤やる事がたくさんある中で敵の攻撃を防ぐのに毎ターン復活に割いてるマナなんてないってのが現実。かといって後半に1/1が帰ってきても必要ないからね。地味にタップで戻ってくるのも痛かったよ。
2012/04/24(火) 21:43:23
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211 : |
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目玉
《組み直しの骸骨》 以前、活用していた者の視点。もとより単体起用する生物ではないので、シナジー形成が必須。対新ヴェス姐さんや《迫撃鞘》《鞭打ち悶え》装備役の安定供給が強みです。ブロックも出来るし、マナだけで帰って来るのが《墓所這い》よりも黒コン向き。はずした理由はDKAで《死の支配の呪い》《天界の粛清》が環境に増えたからです。今度は《悪魔の顕現》と併せて、通常ダメージ型黒コンを作ってみようかな?
2012/04/24(火) 22:33:09
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212 : |
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名も無き者
目玉さんのカード評価はカード単体での比較じゃなくて、 環境にある別のカードを加えての評価だから納得がしやすいな。
2012/04/24(火) 23:07:42
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213 : |
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名も無き者
鬱外科医は……正直主力デッキを組みたいと思えるほどの性能じゃない。既存のデッキに入れるにはクリーチャータイプも効果の働き方も半端でしょ。 これがゾンビだったなら「手頃な2マナ域キタ!!」って意見も挙がったかもしれないが……
2012/04/24(火) 23:40:13
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214 : |
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名も無き者
個人的には好きな生物だけど迫撃鞘と組み合わせるには重すぎて速度的に全然間に合わないと思うんだけどな。結局は戻すのが1マナで良い墓所這いのが迫撃鞘には適任でしょう。鞭打ち悶えの装備先には悪くないが経験上バニラが攻撃を通すのは至難の技。なにより鞭ありきで単体ではゴミの性能なのが痛いんだよな。今の段階ではまだ大きなシナジーを作れるカードがないけどもっとシナジーを作れるカードがでれば可能性はあるかも。 悪魔の顕現とのシナジーは期待してます。
2012/04/24(火) 23:40:16
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215 : |
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名も無き者
墓所這い→攻め向き 骸骨→守り向き って感じじゃない? 墓所這いの長所は ・復活1マナ ・パワーが2 ・1T目の選択肢になる ・ゾンビ 短所は ・復活はゾンビ立ってないとダメ ・ソーサリータイミング 骸骨の長所は ・復活無条件=自分、相手のリセット後もすぐおk ・ブロックできる ・復活がインスタントタイミング=除去構えながら。墓地対策に耐性 短所は ・パワーが1 ・復活2マナ ・素出しも2マナ
どっちが強いとかじゃなくてデッキ構成次第の気が。黒頂点の枚数とかさ。 どちらにせよ、迫撃鞘もこいつらも今はスロットがないな......。
2012/04/25(水) 12:21:57
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216 : |
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YUKI
アヴァシンの黒は全体的にカードパワーが低いものが多かった印象だけど、これはまあまあいけるかもってみんなが注目してるカードってなにがあるかな?? ちなみに自分は上記の解体人と本質の収穫。 後者はなにかで大ダメージができないかと模索中。
2012/04/25(水) 12:48:42
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217 : |
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名も無き者
>>216 黒は直接関係ないけどゾンビキラーのカードが増えたのが地味に嬉しいです ゾンビが流行ったせいでパージされる回数が多くなった気がしますので
2012/04/25(水) 13:39:11
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218 : |
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名も無き者
《別世界の大地図》はヴェリアナや日誌と組み合わせて運用すれば… 《本質の収穫》はフィニッシャーに鞭持たせるだけで素晴らしいドレインが出来るよね
2012/04/25(水) 15:01:47
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219 : |
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目玉
>>212さん 書き込み冥利に尽きます。
ゾンビキラー 《火柱》《天界の粛清》が効かない黒十字軍は最高です。次は赤が強そうなので評価が更に上昇。黒単でプロト白赤・・・おそらく二度と出ないでしょうし、落ちるまで頼りますよ。
上記したのとは別のカードを。
《本質の収穫》 黒単の強みである《鞭打ち悶え》との相性が素晴らしいドレイン。レスポンスでの生物除去をケアする為《強迫》系手札破壊は必要です。鞭に《組み直しの骸骨》《悪魔の顕現》と併せた通常ダメージ型も作れそうです。《死の支配の呪い》対策は《魔女封じの宝珠》で。
鞭が落ちたあと黒コンではないですが、2T《奈落に住まう騙し屋》3T《本質の収穫》の流れの速攻デッキなら、少しはリスクに見合うかも? ビートなら《悪魔の監督官》も悪い生物ではない。
《極上の血》 極上です。《血なまぐさい結合》と併せると即死ですが、両者とも5マナ。まあ《血の貢ぎ物》よりも条件は緩いですが。
《血の芸術家》 《ファルケンラスの貴族》の小型版。この手の能力持ちは重ねると格段に使い易くなるので悪くない。フィニッシャーは《血統の守り手》の吸血鬼デッキを組むのも面白い。
《魂の洞窟》 強力な土地だけど青以外にデメリットを及ぼす能力ではないので、警戒する必要も無し。種族を揃えなくても使える能力ですが、2T《困窮》や《鞭打ち悶え》に引っ掛かるのが私には少々使い難い。ただ《墨蛾の生息地》と同様、弱いから入れないという訳ではないです。これにより緑赤ケッシグ系が流行ると黒コン側としては嬉しいので、じゃんじゃん使って欲しい。
(last edited: 2012/04/25(水) 19:35:07)
2012/04/25(水) 19:31:51
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220 : |
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名も無き者
俺、プレリで魂の洞窟当たったらリリアナ姐さんとグリセルブランド葬るんだ......。
2012/04/27(金) 13:01:38
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221 : |
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名も無き者
今日週末の5パック買いで《虚無の呪文爆弾》のFoil当たった~ あと半年もしたらゴミコモンになってしまうと思いつつも、ウットリするわ~・・・
2012/04/27(金) 23:03:52
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222 : |
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名も無き者
>>221 下の環境でも使えん事は無いと思うが。
2012/04/27(金) 23:08:36
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223 : |
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名も無き者
>>222 え、そうなの!なら大事にとっておこう やっぱり自分で当てたのは一層愛着が沸くよねー
2012/04/27(金) 23:26:25
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224 : |
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名も無き者
そういや目玉さん、 闇の隆盛のスポイラーが出た直後に《目玉の壺》をFoilで揃えると言ってましたけど、集まりましたか?
>>221 使えるコモンのFoilは特別高い値がつく事が時々あるみたいなので、スリーブに入れて大事に保管しときましょう。湿気ると反りやすいので注意です。
2012/04/28(土) 01:39:18
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225 : |
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名も無き者
なんか目玉さん人気者ですね!
僕も目玉さんに質問があります。 ヴェールのリリアナは採用されてますか?
最近感染抜きの黒単コントロールをスタンダードで考えていまして、鞭打ちと本質の収穫のシナジーと血のやりとりと黒頂点も突っ込んでソリンかカーンを使いたいなぁというデッキなんですが、ソーレン4枚積みは確定なんですが後半も腐りにくいランパンてことで法務官の掌握も採用しようと思うのですがどうおもわれますか?
2012/04/28(土) 11:25:17
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226 : |
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YUKI
目玉さんではないですが。 黒頂点ある内は血のやりとりは必要ないと思いますよ。 トークンを中途半端にしか殺せないし、その他ゾンビート等も不死やら墓地復活能力があるし、効くデッキが思い浮かばない。今の環境にはミスマッチなカードだと思います。 本質の収穫は僕もマークしてるカードです。鞭打ちがこないと使えないので癖のあるカードですが《崩れゆく巨像》や《ピストン式大槌》《電位式巨大戦車》等も視野にいれてます。 掌握は黒とアーティファクトが使われてるデッキが多いならメインでも良い気がしますが、今の環境ではちょっとムラがないでしょうか?
(last edited: 2012/04/28(土) 13:22:20)
2012/04/28(土) 13:21:17
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227 : |
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名も無き者
>>225 《法務官の掌握》は「プレイする」なので 土地は1ターンに1度しか置けないので ランパンにはなりませんよ。 土地が置けたら私も採用したいなーと思っていた時期もありました。
2012/04/28(土) 14:09:54
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228 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。 序盤は相手のデッキ確認と安定して土地を伸ばせる、後半はポイんとでアーティファクトか最初に抜いた土地で使えるなにかを奪おうかと考えていました(;つД`)笑
大人しく清純のタリスマンにしたほうが良さげですかね笑
血のやりとり、そう言われるとむずかしいですね。 なかなかドローがないので、ボードでアドバンテージ取らないと厳しいかなと思いました、 素直に血統の切断とかの方がかしこいのかもしれませんね。
2012/04/28(土) 14:10:48
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229 : |
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227
>>228 《法務官の掌握》は相手のデッキが丸々見えて、好きなカードを抜き取れますし、使ってて面白いですよね。
相手のデッキの「好きなカードを引っ張れる」 「相手のデッキ内容を把握できる」 「シルバーバレットを除外できる」 というのはなかなかの強みだと思います 剣、殴打頭蓋、ワームとぐろの採用率も高いので、抜くカードには困らないんじゃないかなと
感染型の黒コンじゃなければ、3マナ域は激戦区でもないでしょうし 採用の余地もあると思います。 前半だろうが後半だろうが引いても困らないでしょうし
・・・というのは言いすぎでしょうか?
2012/04/28(土) 14:47:15
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230 : |
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名も無き者
実際そのつもりなんですが、黒頂点の速打ちもありますしタリスマンとなやんでたんですが、やはり黒単なので法務官の掌握を採用しようかなと考えています。
なにより相手に変なカード使うやつに負けたておもわれたいです笑
2012/04/28(土) 14:52:03
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231 : |
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名も無き者
《法務官の掌握》のWikiでの酷い書かれ方と言ったら、目も当てられません・・・ マナ加速は《太陽の宝球》に任せて、難なく相手のカードを利用できる構築にしてみてはいかがでしょうか?
4マナにアクセスし易くなりますよ 《鞭打ち悶え》が弱くなってしまいそうですけど 《納墓の総督》や《真面目な身代わり》も強いですよ。 自分の黒単には《納墓の総督》が入っているのでオススメしてみます。
2012/04/28(土) 15:08:04
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232 : |
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目玉
《虚無の呪文爆弾》FOIL FOIL日だとそこそこ高いみたいです。出てから月日が経っているので、店ではあまり見かけないのが残念。下の世界では《真髄の針》で封じられないように《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》などと一緒に使われている事も。軽い墓所、引ける遺産を足して割った感じで、黒マナが出るなら良いものです。スタンでは御覧の通り、お役に立ちます。
《目玉の壺》FOIL あるにはありますがデッキに入れ辛いのがなんとも。結局DKA初期に使ったきりです。大抵の場合《選別の高座》の方が使い易いのも逆風。
《ヴェールのリリアナ》 使っていますよ。この軽マナで手札と生物両方に触れるのが強い。全体除去と併せているので、トークン環境でも布告除去は使いようで何とでもなります。状況にも因りますが、私は小技起動してから+能力を使う事が多い。
《法務官の掌握》 黒が多ければメイン積みもありですが、このビート環境では流石にサイドに留めておく方が良いかと。基本サイドから投入する相手は同系ならびにコントロール。同系だと言うに及ばず、それ以外ではワームやカーンを奪った事もありました。特に後者はコントロールに1枚挿しも居ますし、出されると厳しいので隠し持つ。他者の戦力を利用するのが好きな人なら悪くない・・・私ですね。
《血のやりとり》 次期環境で《殺戮の波》以外に多数除去が出ないと頼らざるを得ません。今は全体除去が豊富なので枚数積めませんが、マナ無し除去《漸増爆弾》との組み合わせは単純に強く、環境に呪禁もそこそこ多いので役立たずと言うほどでもない。サイドに積む分には問題無いかと。特にAVRに明滅呪文が増え、単体除去だと回避される可能性が少し上がっています。明滅しても殺しきれるのは悪くない。
(last edited: 2012/04/28(土) 15:40:11)
2012/04/28(土) 15:33:18
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233 : |
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名も無き者
初手に《太陽の宝球》と《真面目な身代わり》or《血統の切断》が見えているの時の安心感は異常。
少し前に挙がった《使途の祝福》が鞭も守れて強いなーって思ったんだけど、どうでしょうか?
2012/04/28(土) 15:41:11
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234 : |
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233
《使徒の祝福》でした。すみません。
2012/04/28(土) 15:44:32
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235 : |
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名も無き者
>>233 《墨蛾の生息地》《鞭打ち悶え》《漸増爆弾》等の アーティファクトに依存しがちな黒コンなので《使徒の祝福》は合致してると思います。 《墨蛾の生息地》や《荒廃のドラゴン、スキジリクス》が 《鞭打ち悶え》を装備した状態で、《古の遺恨》が効かず 10/10等で襲い掛かってくるのはただのホラーでしかありません。
自分も愛用していますが、 メインで1枚刺しぐらいすると色々できて便利ですよー。
2012/04/28(土) 16:14:55
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236 : |
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名も無き者
目玉さんありがとうございます。
たしかに血のやりとり微妙ですね笑
ノン感染黒コンを頑張っていきたいとおもいます。 もし大丈夫な方いましたら参考までにデッキレシピ教えていただけませんか?
2012/04/28(土) 17:39:21
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237 : |
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名も無き者
>>236 今は手元にないのですが、大体で良ければ・・・
ーland24ー 《沼》20 《墨蛾の生息地》4
ーspell25ー 《蔑み》2 《困窮》3 《四肢切断》2 《喉首狙い》2 《ゲスの評決》1 《太陽の宝球》3 《鞭打ち悶え》4 《使徒の祝福》1 《死せざる邪悪》1 《虚無の呪文爆弾》2 《死の支配の呪い》2 《清純のタリスマン》2
ーcreature11ー 《呪文滑り》1 《納墓の総督》2 《血の贈与の悪魔》3 《真面目な身代わり》3 《ファイレクシアの十字軍》2
2012/04/28(土) 18:14:24
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238 : |
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名も無き者
>>237ですが ノン感染黒コンではないのですけど ファイクルは完全にシルバーバレット要因として入れてるだけなので 抜いても問題なく回ります。
使徒の祝福、死せざる邪悪、呪文滑りの3種類を入れ 警戒心を煽る感じのデッキになっています。 虚無の呪文爆弾用の1マナを浮かせるだけでも それなりにけん制になったりします。
相手が躊躇してるところに総督や困窮を打つ形です
対コントロールでは、血の贈与の悪魔が凄く強いです。 前述した三種の神器があれば長時間居座り続けられますし 基本的に、毒、ダメージどっちもありで、相手に合わせて変えたりもします。 《ファイレクシアの愛撫》を使いたい今日この頃・・・
2012/04/28(土) 18:34:50
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239 : |
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名も無き者
一口に黒コンでもやっぱり人によってそれぞれでおもしろいですね。 でも僕なら個人的に鞭打ちの性能を伸ばすのとデッキ安定の為マナ神器と墨蛾を減らして沼を入れますね。 あと死の支配の呪いですが、彼らは2マナでトークン強化できてこっちは5マナもかかるのがどうにも納得できず僕は最近全部外しちゃいました。 ビート相手でも5マナでは間に合わないし、個人的にはそこまで高性能なカードだとは思わないのですが、どうなんでしょうかね。
2012/04/28(土) 19:57:32
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240 : |
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目玉
《死の支配の呪い》 他の除去が必要無くなる訳ではないですが、張ると間違いなく嫌がられます。他の除去でいなしながら後続をシャットアウト。場に存在出来る生物を減らす事で布告系や単体除去の手助けにもなります。出ても即死する生物が相手手札にあるなら、手札破壊しているも同然。サイドからは《天界の粛清》がありますが、メインから割れるデッキはあまり居ませんね。
ビート相手に5マナが間に合わないのは、おそらく全体除去が少ないからかと。今はビート環境なので多種類の除去を複数積んでも、そう足を引っ張らない。少なくとも私のデッキなら全体強化が入っているトークン相手でも《漸増爆弾》チャージ2で強化呪文を流して蓋をするまで充分生き残れます。反撃はそれからでも遅くない。
私がメインに移した理由はDKA以降効くデッキが多いのと、横に並ぶトークンも勿論ですが《墨蛾の生息地》《ムーアランドの憑依地》対策です。土地破壊や墨蛾も殺せる単体除去を増やすより、緑タイタンから並べられる複数を一度に沈黙させるカードの方が欲しかった。無論、デカ物しかいないコントロールならサイドアウトします。
2012/04/28(土) 22:37:51
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