467 : |
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名も無き者
>>466 奇跡で唱えることはできません。 FAQにも書かれているように、奇跡で無視できるのは「カードのタイプに基づく一切のタイミングの制限」のみであって、 《ザルファーの魔道士、テフェリー》などの能力による制限は無視できません。
《稲妻》を唱えるために支払うコストは(1)です。 支払わなくていいのはマナ・コスト(カードの右上に書かれているコスト)だけです。 《スレイベンの守護者、サリア》は唱えるためのコストを(1)増やしますが、 これはマナ・コストに含まれないので支払わなくてはいけません。
2012/05/14(月) 17:55:20
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468 : |
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名も無き者
奇跡絡みの質問です。
自分がなんらかのアーティファクトクリーチャーと《飛行機械の鋳造場》をコントロールしている状態で、 自分のドローステップに引いたカードが《終末》であった。ここで、 「対戦相手のクリーチャーを全滅させたいので奇跡でプレイしたい」 「…が、解決後に場に自分の生物も残したい」ということで 《終末》を奇跡コストでプレイする前に《飛行機械の鋳造場》の能力を起動は出来るのでしょうか。 《終末》の奇跡プレイにレスポンスだと 1.スタックルールにより飛行機械の鋳造所能力を解決→飛行機械トークンが出る 2.《終末》を解決し他のクリーチャーともども飛行機械トークンも場を離れ消滅 になってしまうので、解決を逆にするために 1.《飛行機械の鋳造所》の能力を起動 2.レスポンスで《終末》を奇跡コストでプレイ という風にできないか、と思ったのですが。
2012/05/15(火) 01:06:35
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469 : |
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名も無き者
>>468 奇跡コストでプレイする前に能力を起動すること自体は可能ですが、望んだ結果にはなりません。
奇跡コストでプレイをすることはより細かく言うと、「奇跡コストでプレイする」という誘発型能力の解決に際して奇跡コストでプレイするということを表します。つまり奇跡コストでのプレイそのもののタイミングは誘発型能力の解決時と決まっているため、何かのレスポンスでプレイできるということはありません。なので例えば奇跡コストでプレイするという誘発型能力の解決前に能力を起動した場合、スタックには誘発型能力の上に起動型能力が置かれ、起動型能力が解決してから誘発型能力が解決し、その結果として呪文が奇跡コストでプレイされるので、奇跡プレイにレスポンスで起動型能力を起動した場合と同様《終末》の解決より先に起動型能力が解決してしまいます。
2012/05/15(火) 01:25:56
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470 : |
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名も無き者
《天使の墳墓》に関する質問です。
これがクリーチャー化した際には、 「新たにクリーチャーが場に出た」 と解釈するのでしょうか?それともずっとそこに置いてあった アーティファクトが変身しただけなので、 「場に出た」とはならないのでしょうか?
2012/05/15(火) 14:07:56
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471 : |
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名も無き者
>>470 クリーチャー化は、元々戦場に出ていたパーマネントが 能力や呪文により、クリーチャーに「なる」事を指します。
なので、新たに戦場に出たという風にはならないです。
2012/05/15(火) 14:24:33
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472 : |
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名も無き者
>>471 なるほど・・ということは、よくあるクリーチャーが場に出たら云々~ という効果には、この手の変身(両面カードクリーチャーとかも?)は 含まれないのですね。
どうもありがとうございました。
2012/05/15(火) 15:11:41
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473 : |
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やまぴい
>>472 はい、変身(両面カード)や変異、反転、クリーチャー化する土地なども同様です。
(last edited: 2012/05/15(火) 17:04:57)
2012/05/15(火) 17:04:43
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474 : |
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名も無き者
質問です クリーチャー化していない《天使の墳墓》をコントロールしている状態で、《銀刃の聖騎士》を出した場合、クリーチャー化した《天使の墳墓》と結魂することは可能ですか?
2012/05/15(火) 20:54:13
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475 : |
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やまぴい
>>474 可能です。
結魂も、《天使の墳墓》の能力も、クリーチャーが戦場に出た時に誘発する能力です。
同時に誘発した能力は、そのコントローラーがスタックに置く順番を決めることができますので、先に結魂能力をスタックに置き、その上に《天使の墳墓》の能力をスタックに置けば、先に《天使の墳墓》の能力が解決してクリーチャーになりますので、その後で解決する結魂能力で結魂することが可能です。
2012/05/15(火) 21:04:10
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476 : |
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474
>>475 素早い回答ありがとうございます
2012/05/15(火) 21:12:20
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477 : |
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名も無き者
>>475 できないよ
結魂は組になってないクリーチャーをコントロールしてないと誘発自体が起こらない
《銀刃の聖騎士》が戦場に出た時点では《天使の墳墓》はクリーチャーじゃないから結魂は誘発しない
2012/05/15(火) 21:13:23
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478 : |
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名も無き者
>>474 他に組になっていないクリーチャーをコントロールしていれば、>>475の方法で結魂が可能。ただしターン終了時にクリーチャーでなくなったら組は解除される。
いなければ>>477の通りできない。
2012/05/15(火) 23:10:15
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479 : |
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名も無き者
統率者戦のルールについて質問です。 統率者として《高位の秘儀術師、イス》を選んだ場合、 その待機コスト「青白」を払う事で、例えば2T目などに 島と平地から待機状態にできるのでしょうか。同様に、統率者戦では 「統率者がいずれかの領域から墓地におかれた場合や追放された場合、 統率領域に戻しても良い」とあり、「統率領域から唱える場合は、それまでに 唱えられた回数1回につき従来のコストに加えて②支払う必要がある」とあります。 この場合、例えば1度場に出た《高位の秘儀術師、イス》が死亡して統率領域に 戻す事を選んだ場合、次に《高位の秘儀術師、イス》をプレイするときに 待機でのプレイを選べるのなら、白青に加えてそれまでに唱えた回数1回につき ②を払う、例えば3回目に統率領域から待機する場合は白青④で待機する、 という事で良いのでしょうか。
2012/05/16(水) 23:19:35
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480 : |
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名も無き者
>>479 手札にないので待機することはできません。 CR702.60a
2012/05/17(木) 00:08:39
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481 : |
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名も無き者
>>480 回答ありがとうございます。 さらに統率者戦についての質問です。
統率者として《覇者シャルム》等のアーティファクトクリーチャーを選択した場合、 統率者領域からプレイする場合《エーテリウムの彫刻家》の常在型能力で その不特定マナを1点軽くできるのでしょうか。 また、《サッフィー・エリクスドッター》等それ自身のコストに 不特定マナを含まないクリーチャーを統率者として選んだ場合、 2回目以降に統率者領域からプレイする際に追加される②のコスト部分を、 各種《大メダル》などで軽くできるのでしょうか。
2012/05/17(木) 21:25:06
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482 : |
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名も無き者
>>481 >統率者として《覇者シャルム》等のアーティファクトクリーチャーを選択した場合、 >統率者領域からプレイする場合《エーテリウムの彫刻家》の常在型能力で >その不特定マナを1点軽くできるのでしょうか。
はい、その通りです。
いくつかのルールおよび効果は、呪文を手札以外の領域から唱えさせることがあります。 効果が呪文を唱えることに関するものであって、それが特に手札から唱えられた場合に働くと記されていないのなら、どの領域から唱えた呪文にも等しく機能します。
>《サッフィー・エリクスドッター》等それ自身のコストに >不特定マナを含まないクリーチャーを統率者として選んだ場合、 >2回目以降に統率者領域からプレイする際に追加される②のコスト部分を、 >各種《大メダル》などで軽くできるのでしょうか。
はい、軽くなります。
CR903.10によって課される(2)は、呪文を唱えるための追加コスト(CR601.2e)です。 各種大メダルは、呪文を唱えるためのコストを軽くします。
2012/05/17(木) 23:15:50
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483 : |
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名も無き者
《組み直しの骸骨》についての質問です。
このカードの能力は、墓地からでも使えるとは書いていませんよね? つまり、《組み直しの骸骨》が一枚は墓地に落ちている状態で、 戦場にいるもう一体の《組み直しの骸骨》が、 能力を使って墓場の仲間を蘇らせる、そういう能力だと解釈していました。 しかし、wikiのカード説明文では単体でも使えるかのように書いてありますが、 それであってるのでしょうか?何か納得が出来ません・・・
この骸骨の能力が一体で機能するのなら、《煮えたぎりの小悪魔》も、 墓地からプレイヤーにダメージが飛ばせてしまえる気がするのですが・・・?
2012/05/18(金) 02:09:28
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484 : |
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名も無き者
>>482 回答ありがとうございました。
2012/05/18(金) 02:16:05
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485 : |
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名も無き者
>>483 まず、文章中でカード名を参照する場合、そのカード自身を指します。そうでない場合は「~という名前のカード」という表記などで表されます また、能力は基本的に戦場でのみ機能しますが、書かれている場合はその領域でのみ機能します。
「あなたの墓地にあるこのカードを」とういふうに読み替えていただければよく分かると思います
2012/05/18(金) 03:18:18
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486 : |
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名も無き者
>>483 該当するルール・セクションを補足しときましょう。 名前による参照:CR201.4 能力が働く領域:CR112.6k
2012/05/18(金) 10:52:12
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487 : |
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名も無き者
《戦乱のうねり》について質問です
このカードとクリーチャーが1枚のカード効果(《歪んだ世界》等)で同時に場に出た場合、同時に出たクリーチャーに対して《戦乱のうねり》は誘発しますか?
2012/05/18(金) 11:40:53
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488 : |
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名も無き者
>>487 すみません。カード名間違えました 《戦乱のうねり》→《戦嵐のうねり》
2012/05/18(金) 11:49:28
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489 : |
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名も無き者
>>487 《戦嵐のうねり》はエンチャントでありその他のタイプではないので《歪んだ世界》ではクリーチャーと同時に出ることは基本的にありません。なので《歪んだ世界》では普通は誘発しません。その他のカードの効果で本当に同時に出たのであれば、誘発します。対して誘発するか、という問いの意味がそれを誘発イベントとみなして誘発するか、という意味ではなくそれを対象に取れるかという意味でしたら、同時に戦場に出たクリーチャーも対象に取れます。
また《歪んだ世界》でも、《戦嵐のうねり》と《オパール色の輝き》と他の土地でもクリーチャーでもアーティファクトでもないエンチャントが同時に出た場合、例外的に《戦嵐のうねり》や他のエンチャントが戦場に出た分の誘発はします。
2012/05/18(金) 12:04:12
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490 : |
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名も無き者
>>487 《起源の波》などのように同時に出す場合は誘発します。 《歪んだ世界》はエンチャントだけ別のタイミングで出すので、誘発はしません。
2012/05/18(金) 12:05:39
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491 : |
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名も無き者
《威圧するリシド》について質問です。 このカードは全体除去である《審判の日》や《神の怒り》などで破壊できますか?
以下の3つの条件が揃っている状態で回答していただけると助かります。 ①召喚酔いはしていない。 ②《威圧するリシド》以外に能力によるコントロールできるクリーチャーがいる ③能力のために支払えるマナはある。
どうか宜しくお願いします。
2012/05/18(金) 13:30:58
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492 : |
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名も無き者
>>491さん
>このカードは全体除去である《審判の日》や《神の怒り》などで破壊できますか?
《威圧するリシド/Dominating Licid》がクリーチャーであるならば、破壊されます。 能力によってオーラ・エンチャントになっているのならば、破壊はされませんが、普通はエンチャントされているクリーチャーが破壊されるでしょうから、状況起因処理により、何にもついていないオーラとして墓地に置かれることでしょう。 (よって、破壊されないクリーチャーについていたりすれば話は別です。)
2012/05/18(金) 14:07:32
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493 : |
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名も無き者
>>492さん
素早いご回答ありがとうございます。
《威圧するリシド》の処理方法について だいぶ頭を悩ませていたので、大変助かりました。
2012/05/18(金) 14:18:38
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494 : |
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名も無き者
《威圧するリシド》について 続けて質問なのですが、 1.相手の《威圧するリシド》がタップして自分のクリーチャーをコントロール、
2.対応して《信仰の盾》で自分のクリーチャーを対象に唱えてプロテクション青をつけた。
3.さらに《威圧するリシド》のコントローラーが対応して、 青マナ1つ払ってクリーチャーに戻るという起動型能力を使おうとした。
こういう場合どうなりますか?
1.状況起因処理によって《威圧するリシド》は墓地にいきますか? 2.それとも何もなかったかのように《威圧するリシド》はクリーチャーに戻りますか?
ややこしい質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
2012/05/18(金) 14:43:58
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495 : |
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名も無き者
>>494 そもそも3の前にプロテクションにより「《威圧するリシド》がオーラになる起動型能力」が打ち消される。 よって、オーラにすらならない。
ちなみに《威圧するリシド》などが持つオーラ化能力を終了させることは機動型能力ではなく特別な処理である。
2012/05/18(金) 14:58:45
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496 : |
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名も無き者
>>495さん 素早いご回答ありがとうございます。
495さんがおっしゃってることはつまり、 対象とするクリーチャーがプロテクション青がついた時点で 対象にならないから、エンチャントオーラにならないし、 逆にいえば、対象になって解決してから、《威圧するリシド》は初めてカードタイプがエンチャントオーラになるという解釈でいいのでしょうか?
《精神の制御》とはまた別というわけですね。
2012/05/18(金) 15:51:41
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497 : |
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名も無き者
>>496 そのとおり
2012/05/18(金) 16:33:19
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498 : |
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名も無き者
質問です。 《掘葬の儀式》に対応して《墓場の浄化》を使うことで、リアニメイトを防ぐことができると思いますが、 《墓所這い》を墓地から唱えたのに対応して《墓場の浄化》を使って《墓所這い》が出ることを防げますか? 言い方を変えると、墓地から唱えられた呪文は、いつまで墓地にありますか?
2012/05/18(金) 16:53:38
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499 : |
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名も無き者
>>498 《墓所這い》は唱えた瞬間にそのカードがスタックに乗るので、《墓場の浄化》で対応して追放はできない。
2012/05/18(金) 17:00:33
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500 : |
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名も無き者
>>498 >《墓所這い》を墓地から唱えたのに対応して《墓場の浄化》を使って《墓所這い》が出ることを防げますか?
防げません。
>言い方を変えると、墓地から唱えられた呪文は、いつまで墓地にありますか?
唱える直前までです。 唱え始めたときにはスタックに置かれます。(CR601.2a)
2012/05/18(金) 17:00:45
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501 : |
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名も無き者
では何故不死は追放する事で無効化できるんですか?
2012/05/18(金) 17:18:50
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502 : |
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名も無き者
>>501 不死は唱えていませんから、スタックを経由しません。 死亡時に誘発した能力が解決されるときに戦場に出るだけです。 解決される前であれば墓地にありますから、問題なく追放できます。
2012/05/18(金) 17:34:37
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503 : |
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502
>不死は唱えていませんから、スタックを経由しません。 補足:不死でスタックに置かれるのは「不死の誘発型能力」であるため、そのカード自体はスタックを経由しません。
2012/05/18(金) 17:37:51
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504 : |
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498
>>499-500 回答ありがとうございました。 (墓地からでも手札からでも)唱えた時点で、カードはスタックに移動するんですね。
2012/05/18(金) 17:45:21
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505 : |
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名も無き者
質問です。 wikiにて《妖術師の衣装部屋》2枚と《士気溢れる徴集兵》1枚で、 毎ターン相手のクリーチャーを奪える、とあったのですが、 《妖術師の衣装部屋》は「終了ステップの開始時」に誘発する能力なので、終了ステップに入ったら2枚の《妖術師の衣装部屋》がそれぞれスタックに置かれるわけですよね… そして誘発型能力の場合、誘発してスタックにおかれるときに対象を選ぶ、とあったので《妖術師の衣装部屋》が選べる対象は「あなたがコントロールするクリーチャー」なので、その時点では自分がコントロールしているのは《士気溢れる徴集兵》のみで、これから奪う対戦相手のパクリーチャーを対象に選ぶことは出来ない…ような気がするのですが、なぜこのコンボが可能なのでしょうか。
2012/05/18(金) 19:02:24
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506 : |
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名も無き者
>>505 書いた人が勘違いしているのではないでしょうか。 書かれてからまだ3時間経っていませんし、他の人のチェックが行き届いていないのでしょう。
何にせよ、wikiの内容に関する疑問はwikiの当該ページの「議論」のところに書いた方がいいでしょう。 特に今回の場合、アカウントを持っている人が書いているので、その人の会話ページで尋ねてもいいかともいます。
2012/05/18(金) 19:21:52
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507 : |
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505
>506さん なるほど…そういう場合もあるのですね。 そしてこの疑問は別のところで聞くべきだったのですね…申し訳ない。
回答頂きありがとうございます。
2012/05/18(金) 19:28:54
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508 : |
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483
>485,486
遅レスですいません、お答えありがとうございました。
2012/05/18(金) 20:11:25
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509 : |
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名も無き者
《液鋼の塗膜》でアーティファクトでないパーマネントをアーティファクトにした後に《聖句札の死者》を唱えて聖句カウンターを置きます。 その後ターンが終了した後にアーティファクトで無くなったパーマネントには聖句カウンターが置かれたままですか?《聖句札の死者》を生贄にする必要はありませんか?
2012/05/18(金) 20:38:07
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510 : |
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名も無き者
>>509 いいえ。 そのパーマネントは聖句カウンターが置かれたままになります。そのパーマネントがアーティファクトでなくなったからと言って、聖句カウンターが取り除かれたり《聖句札の死者》を生贄にしたりする必要はありません。
2012/05/18(金) 21:14:38
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511 : |
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名も無き者
質問です。
《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
《ファイレクシアの摂取者》が《ファイレクシアの変形者》を 刻印した場合、追放領域なのでコピー情報は消えて 0/0を刻印した事になるのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
2012/05/18(金) 21:32:09
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512 : |
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名も無き者
>>511ですが 追加で質問です。
コピーになっていた《墨蛾の生息地》は土地なのでしょうか? そして、ターン終了時に土地に戻るのでしょうか?
難しい質問だと思いますが、引き続きよろしくお願いします!
2012/05/18(金) 22:11:10
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513 : |
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名も無き者
>《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が >コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
コピー元のコピー可能な特性のタイプを持ちます。 コピー元が《灰色熊/Grizzly Bears》なら、熊・クリーチャーです。
>《ファイレクシアの摂取者》が《ファイレクシアの変形者》を >刻印した場合、追放領域なのでコピー情報は消えて >0/0を刻印した事になるのでしょうか?
はい、その通りです。 オブジェクトは領域を移動すると、元いた領域における記憶をすべて失って新しいオブジェクトになります。
2012/05/18(金) 22:15:28
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514 : |
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513
すみません、誤った回答をしました。
>《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が >コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
自分の能力でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が、《無限反射》の効果で《灰色熊》のコピーになる場合、それは蛾・熊・アーティファクト・クリーチャーです。(CR205.1b)
2012/05/18(金) 22:23:35
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515 : |
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513
>コピーになっていた《墨蛾の生息地》は土地なのでしょうか?
いいえ、土地ではありません。 「それは土地でもある」は、このタイプ変更効果が変更前のタイプも保持する種類のものであることを意味する言い回しであって、そのオブジェクトのタイプを土地に変更するわけではありません。
>そして、ターン終了時に土地に戻るのでしょうか?
いいえ、戻りません。 例えば《灰色熊》のコピーになったのであれば、単なる熊・クリーチャーに戻ります。
2012/05/18(金) 22:28:24
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516 : |
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名も無き者
>>514さま 詳しく調べていただきありがとうございます 色々とシナジーは思いついたものの ルール面のわけがわからなすぎて困り果てていました。
大変助かりました、ありがとうございます!
2012/05/18(金) 22:29:50
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517 : |
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名も無き者
>>511 ターンが終わるまでは《墨蛾の生息地》に書いてあるとおりのタイプを持ちます。もちろん土地でもあります。マナも出せます。 ターンが終わればエンチャントが状況起因効果で墓地に送られます。
2012/05/18(金) 22:34:57
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518 : |
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517
ごめんなさい。僕もちゃんと呼んでなかった;
2012/05/18(金) 22:36:15
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519 : |
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517
>>514
コピーになるんだから元あった能力は失うんじゃない? タイプや能力を得るわけじゃなくて。
結局は墨蛾は土地に戻らず熊のままになると思うんだけど。
2012/05/18(金) 22:56:26
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520 : |
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514
>>519 すみませんがご質問の主旨が良く分かりません。 もしや、>>514に誤りがあるというご指摘ですか?
2012/05/18(金) 23:12:06
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521 : |
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名も無き者
>>519 言葉がきつくて申し訳ないが継続的効果の種類別ルールすら知らないようなら質問への回答は控えた方がいい
2012/05/18(金) 23:20:25
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522 : |
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名も無き者
> 継続的効果の種類別ルールすら ルールすらって、MTGのルールの中で一番難しい類だろ。 戦闘やスタック、優先権なんかよりよっぽど難しいし これより難しいルールって何かあるか? せいぜい反則に関する罰則みたいな 個人によって結果が変わるようなものくらいしか思い浮かばないが。
2012/05/19(土) 19:05:53
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523 : |
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名も無き者
>>522 >これより難しいルールって何かあるか?
難しい易しいではなく、知らないことで実際のゲーム・プレイにどれだけ支障を来たすか、という問題です。 基本ルールの範囲を越えるルールの中では、継続的効果の相互作用のルールは最も頻繁に参照される部類に入ります。
そこそこ難しいルールのクセに、知らないとゲームが成り立たないというのが、継続的相互作用のルールの問題点でしょう。
2012/05/19(土) 19:24:54
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524 : |
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名も無き者
質問させてください。 《ラノワールのエルフ》と、組になっていない《ドルイドの使い魔》を コントロールしている状態で《極楽鳥》を唱えて戦場に出しました。 この時、《ドルイドの使い魔》の結魂能力で 《ラノワールのエルフ》と組にすることとはできますか?
2012/05/19(土) 22:34:22
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525 : |
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名も無き者
>>524 できません 結魂能力は「戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。」 とあります。 この場合のそれらとは 《ドルイドの使い魔》が戦場に出た際に結魂されていないクリーチャー 《ドルイドの使い魔》が結魂されていない状態で戦場に出たクリーチャー いずれかの場合になります。
2012/05/19(土) 22:58:39
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526 : |
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名も無き者
>>525さん ご回答ありがとうございます。 助かりました。
2012/05/20(日) 00:14:46
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527 : |
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名も無き者
ルールとはちょっと違うかもしれないのですが、暴行 殴打などの分割カードって、どのように書くのがのが正しい表記なのでしょう?
2012/05/20(日) 00:44:55
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528 : |
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名も無き者
>>527さん 確かにルールの質問ではありませんね。 例えば「スレ違いな雑談・質問スレ」でお尋ね頂ければ幸いです。
2012/05/20(日) 00:57:10
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529 : |
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名も無き者
二段攻撃を持った《業火のタイタン》が攻撃した場合、3点のダメージを振り分ける能力は2回発動するのでしょうか?それとも1回だけなのでしょうか?
2012/05/20(日) 08:16:47
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530 : |
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>>529
一回。二段攻撃は一度の戦闘において2度ダメージが発生するだけ。2回攻撃に参加するわけではない。
2012/05/20(日) 09:24:46
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531 : |
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名も無き者
プレインチェイス戦のルールについて質問です。 プレイヤーはそれぞれ自分の次元デッキを用意する必要があるんですよね? なら2人対戦ならデッキが二つあり、先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? また、両方のデッキの一番上が表だと、MTGwikiでは「表向きの次元カードのコントローラーは、次元コントローラーである。通常、次元コントローラーはそのターンのアクティブ・プレイヤーである。」あり、アクティブプレイヤーが二つのコントロールを得てしまうのではないでしょうか?
2012/05/20(日) 22:12:57
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532 : |
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名も無き者
>>531 CR901.5 開始プレイヤーは自分の次元デッキの一番上のカードを取って表向きにする
となっているため、開始プレイヤーでないプレイヤーは表向きにしない。
2012/05/20(日) 22:40:14
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533 : |
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名も無き者
>>531 ルールをざっと読んだだけだけど……。
>先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? 後攻のプレイヤーが、次元ダイスでプレインズウォーカー・シンボルを出したときに使う。 CR901.7a, CR901.8
>両方のデッキの一番上が表だと 上記のため、両方のデッキの一番上が表ということは通常は起きない。なんらかの効果で2つ以上表になることがあるのであれば、あなたの書いた通りになると思われます。
2012/05/20(日) 22:49:28
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>>532さん >>533さん やっぱり通常は表になるのは一枚だけですよね。 ありがとうございます。
2012/05/20(日) 23:11:05
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名も無き者
《原初のうねり》でパーマネントを順次戦場に出していく場合、誘発型能力は《原初のうねり》の処理が全て終わった後に誘発しますか? 具体的に言えば、《ケッシグの不満分子》等がどの時点での情報を参照するのかをお聞きしたいです。出た時点でダメージは決定しているのか、うねった後の値なのか。
2012/05/21(月) 22:39:39
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名も無き者
>>535 《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。 例えば、解決前に相手が《終末》を使い、解決時に人間・クリーチャーがいなければ、与えるダメージは0点です。
あと、少し誤解していそうなので、誘発型能力について、 《原初のうねり》の解決中に誘発はしていますが、誘発型能力をスタックに積むのは解決後になります。 詳しくはWikiを参照ください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2012/05/21(月) 22:53:12
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名も無き者
>>535 >>536 >《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。
ルール参照を補足しておきましょう。 呪文や能力の解決時にゲームの情報が参照される場合、その情報が使用される時点で一度だけ参照します。CR608.2g
2012/05/21(月) 23:21:42
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名も無き者
質問です。 《夢生まれの詩神》の能力は、手札が0枚のときでも誘発しますか? それとも、Xが0の場合は誘発すらしないのでしょうか?
具体的に言うと、《夢生まれの詩神》が戦場にあり、手札が0枚のプレイヤーのアップキープに《霊感》を使うことで、ライブラリーを2枚削れますか?という質問です。
2012/05/22(火) 20:25:05
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名も無き者
>>538 誘発します。
でも削れるのは4枚ですよね。(2枚引かせて2枚挽いてるので。)
2012/05/22(火) 21:31:10
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2012/05/22(火) 21:38:23
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>>539 回答ありがとうございました。
2012/05/22(火) 21:38:48
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名も無き者
<<ボーラスの工作員、テゼレット>>の能力でクリーチャー化した<<転倒の磁石>>が墓地に落ちた際、<<ミミックの大桶>>に刻印する事は可能でしょうか?
可能な場合、<<ミミックの大桶>>の能力で出るコピー・トークンは蓄積カウンターが3つ乗った<<転倒の磁石>>として戦場に出るという認識でよいのでしょうか?
2012/05/22(火) 21:50:46
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名も無き者
>>542 ><<ボーラスの工作員、テゼレット>>の能力でクリーチャー化した<<転倒の磁石>>が墓地に落ちた際、<<ミミックの大桶>>に刻印する事は可能でしょうか?
(その《転倒の磁石》がトークンでないなら)可能です。(CR603.6d)
>可能な場合、<<ミミックの大桶>>の能力で出るコピー・トークンは蓄積カウンターが3つ乗った<<転倒の磁石>>として戦場に出るという認識でよいのでしょうか?
現象としては、蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出ます。 認識の良し悪しについては何ともお返事できません。
2012/05/22(火) 22:02:09
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544 : |
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名も無き者
《栄光の目覚めの天使》をプレイし、墓地にあった《教区の勇者》が1体、他の人間クリーチャーが2体戦場に出ます。 このとき《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれる、と考えてよろしいでしょうか。
2012/05/22(火) 23:48:34
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名も無き者
>《栄光の目覚めの天使》をプレイし、
《栄光の目覚めの天使》を唱えて戦場に出した、ということですね?
>このとき《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれる、と考えてよろしいでしょうか。
他の人間クリーチャーが2体戦場に出たことにより、《教区の勇者》の能力が2回誘発します。 したがって、放っておけば《教区の勇者》には+1/+1カウンターが2個置かれることになるでしょう。(CR603.6a) しかし、誘発型能力に対応して対戦相手が何か妨害手段を使ってくるかもしれませんから、そう考えてしまってよいかどうかは状況によります。
2012/05/23(水) 00:56:13
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名も無き者
>認識の良し悪しについては何ともお返事できません。
>しかし、誘発型能力に対応して対戦相手が何か妨害手段を使ってくるかもしれませんから、そう考えてしまってよいかどうかは状況によります。
完全に蛇足でしょ
2012/05/23(水) 06:48:15
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547 : |
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名も無き者
呪文を唱える時の具体的な順序について
1:土地をタップしてマナを出す。 2:呪文名を宣言する。 3:カードを公開する。 4:レスポンスの有無確認や効果解決。
でいいんでしょうか。
例えばカードを公開してから使用宣言、土地タップというのはルール違反ということでいいんでしょうか。
また2の呪文名宣言後、手札にカードが無いことに気がついた場合、あるいは他の手を思いついた場合、宣言キャンセルはできるんでしょうか。 例1)切り札を出そうとしたら相手がカウンターしそうな挙動を示したので引っ込める。 例2)宣言キャンセルした手札を持っているように誤認させる。
2012/05/23(水) 18:06:06
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名も無き者
具体的には、
1:土地タップして、火葬を宣言、直後にやっぱりやめたと言って別目的にマナ使用。 2:対戦相手が陰謀団式療法を使用しカード名に火葬を宣言。 3:手札公開するが火葬など無かった。
という状況は許容されるのかという。。。
2012/05/23(水) 18:13:36
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名も無き者
>>547 若干異なります。
CR601 1.カードを公開し、唱えることを宣言。 2.モードを持つ場合はモードの選択。バイバック等の追加効果を持つ場合はその宣言。 3.対象を取る場合は対象の選択。 4.コストの決定。 5.マナをコストとして要求する場合はマナ能力を起動して良い。 6.コストを支払う。
CR601.2より、「一旦なされた宣言や支払いを変更することはできない。」従って、途中で取りやめることは出来ません。宣言キャンセルによるブラフは、故意の違反 ─ 詐欺行為に該当し、【失格】を受ける可能性が高いです。
2012/05/23(水) 18:44:51
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名も無き者
ありがとうございます
2012/05/23(水) 18:55:25
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名も無き者
質問です。 結魂クリーチャーがフェイジングを持つクリーチャーと組になっている時、 そのフェイジング持ちがフェイズアウトしている間、 結魂クリーチャー側は、自身の結魂能力によるボーナスが持続しているのでしょうか? つまり、組は維持されているのでしょうか?
あるいは相方がフェイズアウトしている間、他の、新しく場に出たクリーチャーと組にしてしまう事ができるのでしょうか?
2012/05/24(木) 11:32:10
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552 : |
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名も無き者
>結魂クリーチャーがフェイジングを持つクリーチャーと組になっている時、 >そのフェイジング持ちがフェイズアウトしている間、 >結魂クリーチャー側は、自身の結魂能力によるボーナスが持続しているのでしょうか? >つまり、組は維持されているのでしょうか?
なんといい質問。
ルールを杓子定規に適用すれば、組は解消されていることになります。 (「両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであり続けるかぎり」が満たされていないので。) ということは、フェイズ・インしてきても、再び組になることはありません。 こりゃちょっと問題ですね(フェイジングという機能が元々持っていたフレーバー的に)。
こういう問題が生じないよう、フェイジングのルールでは、オーラ、装備品、城砦は特別な扱いをされています。 憑依も似たメカニズムですが、これは憑依先のオブジェクトの状態を一切気にしないので、フェイズ・アウトしようが平然と憑依し続けます。 しかし、結魂については何の規定もありません。 何か適切なルール改訂が行われるかもしれませんね。
2012/05/24(木) 12:49:32
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>>545 ご回答頂き、どうもありがとうございました。
2012/05/24(木) 13:30:30
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名も無き者
>>552 外国人の方ですか
2012/05/24(木) 16:02:26
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名も無き者
大会で違反になるのかどうかの質問です
手札に《平地》と《島》があります 一度、平地を戦場に出した後、すぐに、その平地手札に戻し島を置き直すのはルール違反ですか? 仮にルール違反の場合、どんな裁定を出すのが適切ですか? 出来れば、ルール適用度一般、競技、プロ?それぞれ教えて頂きたいです。
補足ですが ・お互いのプレイヤーはそのターン出した土地がそれであることを知っている ・《平地》を置いた事による誘発型能力は無く、呪文も唱えていない上、優先権のやりとりもしていない ・《平地》を置いた後、一旦手は離れている。 (仮に離れていない場合裁定は変わりますか?)
2012/05/24(木) 16:31:23
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>>552 回答頂きありがとうございます。やはりルール的にまだ曖昧なんですね。
2012/05/24(木) 22:30:27
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名も無き者
質問です。 遅延誘発型能力が生成された後、そのオブジェクトのコントローラーが変わった場合、遅延誘発型能力は誰がコントロールしますか? 具体例)AとBが対戦しており、Aが《Rainbow Vale》からマナを出して、《寄付》を唱え、Bに《Rainbow Vale》を押し付けました。 ターン終了時に《Rainbow Vale》の能力が誘発しますが、コントロールはAに移動しますか?それともBのままですか?
2012/05/25(金) 16:08:07
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名も無き者
>>557 CR603.7d、CR603.7e、CR603.7fを参照。 《Rainbow Vale》の場合は起動型能力による生成だからCR603.7eに該当する。 遅延誘発型能力のコントローラーはAになり、《Rainbow Vale》はBがコントロールしたままになる。
2012/05/25(金) 16:37:59
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>>558 回答ありがとうございます。CRを提示していただき納得しました。
2012/05/25(金) 16:53:53
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名も無き者
>>558 マナ能力のコントローラーって実は未定義だよね…… 常識的にはすぐわかるんだが
2012/05/25(金) 18:48:27
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名も無き者
>>560 いや、コントローラー未定義なら「(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。」の「あなた」って誰だよってレベルじゃないか……。
CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 CR602.2aの示す通り「そのコントローラーは、その能力を起動したプレイヤー」。
2012/05/25(金) 23:55:18
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名も無き者
>>555 REL競技のある大会で《宝石の洞窟》2枚目を戦場に出してしまったという記録がある。 その場合、一切の不正な行為ではないので巻き戻されずにそのまま続行された。
2012/05/25(金) 23:55:43
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名も無き者
>>561 マナ能力ってスタックに置かれないんだぜ……
2012/05/25(金) 23:57:25
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名も無き者
>>560-563 コントローラーが未定義なんじゃなくてそもそもコントローラーは存在しないんじゃなかった? CR109.1とCR602.2aの話だよね?
2012/05/26(土) 00:54:23
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名も無き者
>>561 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。 >CR605.3 >起動型マナ能力を起動することは、以下の例外を除いて、他の起動型能力を起動することに関するルール(CR602.2 参照)に従う。
2012/05/26(土) 01:03:04
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名も無き者
プレイヤーAとプレイヤーBとプレイヤーCが統率者戦をしています。 プレイヤーAが《遥かなる記憶》を唱え、ライブラリーに混ぜられていた自分の統率者であるクリーチャー・カードを探し、追放する効果を置換して統率領域に自分の統率者を戻しました。 その後、プレイヤーBは《遥かなる記憶》の「あなたはそのカードをあなたの手札に加える」ことを選びました。
このとき、《遥かなる記憶》で探したカードは追放領域でない領域にあるのですが、「あなたはそのカードをあなたの手札に加える」ことはできるのでしょうか? それとも、失敗し何も起こらないのでしょうか?
感覚的には後者なのですが、《遥かなる記憶》は特に追放領域からと書いているわけでもないですし、もしかしたら手札に加えることができるのかと思い、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。
2012/05/27(日) 12:23:56
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