438 : |
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名も無き者
>>437 回答です。
>《強欲の大悪魔》のアップキープ開始時に人間を生贄に捧げる効果に対応して《強欲の大悪魔》を《投げ飛ばし》のコストにすることは可能でしょうか?
はい。 ただし、「効果」ではなく「能力」です。
>また、《強欲の大悪魔》をコストにできるとしますと人間を生贄に捧げる効果は処理されるのでしょうか?
はい。 ただし、「処理」ではなく「解決」です。 一度スタックに置かれた能力は、その発生源がどうなろうと、それとは関係なく解決されます。(CR112.7a)
>さらに、《強欲の大悪魔》をコストにでき人間を生贄に捧げる効果が処理された場合、人間を生贄に捧げず9点ダメージを受ける前に《投げ飛ばし》のダメージで対戦相手のライフが0になっていれば勝利できますか?
はい。
2012/05/10(木) 02:10:52
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439 : |
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名も無き者
回答ありがとうございました。
用語は正しく覚えないといけませんね…
2012/05/10(木) 02:20:49
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440 : |
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名も無き者
《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》に何もエンチャントがついていない状態で攻撃するとき、手札や墓地にあるほかのエンチャンと同時に《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》をエンチャントすることは可能でしょうか?
2012/05/10(木) 14:25:58
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441 : |
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名も無き者
>>438 ちょっと気になったんですが、《強欲の大悪魔》の能力で人間が足りず自分が9点食らう場合、ダメージの発生源は強欲の大悪魔のようですが、バウンスや生贄により解決時までに場を離れていた場合でもダメージを受けるのでしょうか?
2012/05/10(木) 14:47:05
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442 : |
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名も無き者
>>440 何もない状態ではそもそも《夜明けの宝冠》をブルーナの効果で選ぶ事ができません。 ブルーナの効果には「エンチャントできるオーラ」と記してあるので ブルーナも夜明けの宝冠のエンチャント条件を満たさなくてはなりません
しかし、ブルーナの効果はまず 戦場に出ているオーラを付けてから手札、墓地のオーラを付けられるので 戦場に出ているオーラをつけた上で、手札や墓地から《夜明けの宝冠》を出す事が可能です。
2012/05/10(木) 14:54:44
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443 : |
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名も無き者
そもそも《雪花石を率いる者、ブルーナ》が攻撃かブロックしたときって手札や墓地からオーラをエンチャントすることって出来るの? テキスト読む感じだと手札や墓地からオーラをエンチャント出来るのはブルーナが戦場に出たときだけのように読み取れるけど?どうなんでしょう?
2012/05/10(木) 15:17:38
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444 : |
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名も無き者
>>443 端的に言えば これが攻撃かブロックした時に戦場、手札、墓地のエンチャントをこれにつける。
という省略がされているので、間違いないと思います。
2012/05/10(木) 17:19:21
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445 : |
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名も無き者
1.《地下牢の霊》aをプレイ、相手のクリーチャーAをタップ 2.2枚目の《地下牢の霊》bをプレイ、相手のクリーチャーBをタップ 3.相手の呪文によって《地下牢の霊》aが除去される
この時、次の相手のアンタップ・ステップ時に相手クリーチャーAはアンタップできますか? 文章の上では「あなたが地下牢の霊をコントロールしているかぎり」とあるので《地下牢の霊》bがいればアンタップ出来ないのではないでしょうか?
2012/05/10(木) 17:41:09
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446 : |
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名も無き者
>>445 マジックのカードにおけるカード名はそのカード自身のみを指します。 従って、クリーチャーAはアンタップします。
2012/05/10(木) 18:05:46
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447 : |
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名も無き者
>>443 間違いやすいけど、そもそもCIP持ってないですよ。 日本語だと区切られていて分かり難いですが、英語では「攻撃かブロックするたび、あなたは戦場のオーラを付けてもよいし、手札から墓地からオーラを戦場に出してもよい」という全部1つの能力です。
>>445 ちなみにカード名を指定する場合は《敬虔な狐》みたいなテキストになります。 ちゃんと、「」という名前のクリーチャーを~と書いてくれています。
2012/05/10(木) 18:16:06
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448 : |
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名も無き者
質問です。
1:1つの呪文を複数回複製し、全てを単一の対象にした場合、「~が対象になるたび」の能力は複数回誘発しますか?
2:《余韻》でソーサリーをコピーした時、《被覆》でカウンターすることは可能ですか? (こちらが唱えたX火力に対応して相手が余韻を唱えた時に、相手のだけを打ち消したい場合)
2012/05/10(木) 19:56:39
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449 : |
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名も無き者
>>446>>447 ありがとうございます。
《地下牢の霊》についてもうひとつ質問です。
1.《地下牢の霊》をプレイ、相手クリーチャーAをタップ 2.相手の呪文によって《地下牢の霊》が除去される 3.《掘葬の儀式》で《地下牢の霊》を戦場に戻し、相手クリーチャーBをタップ
この場合は次の相手のアンタップ・ステップに相手クリーチャーAはアンタップ出来ますか?
2012/05/10(木) 23:04:53
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450 : |
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名も無き者
コントロールし続けている限り、なので一回墓地に落ちたらクリーチャーAはアンタップできる 墓地に落ちなくても赤の一時的にコントロールを奪うようなカードでも効果は切れる
2012/05/10(木) 23:41:42
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451 : |
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名も無き者
>>449 一瞬でも戦場から離れれば、別のクリーチャーとして扱われます。 なので、Aはアンタップします。
2012/05/10(木) 23:42:01
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452 : |
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名も無き者
>>448 対象を取る呪文をコピーした場合ならば誘発します。 コピーの解決前に、誘発した能力の方を先に解決することに注意してください。
可能です。余韻の解決が終わった時点で、元呪文、コピーがスタックに存在します。その時、コピーに対して打ち消し呪文を唱えることが可能です。
>>449 一度戦場を離れたら、それは別のものです。
2012/05/10(木) 23:48:31
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453 : |
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名も無き者
>>441 >《強欲の大悪魔》の能力で人間が足りず自分が9点食らう場合、ダメージの発生源は強欲の大悪魔のようですが、バウンスや生贄により解決時までに場を離れていた場合でもダメージを受けるのでしょうか?
はい、ダメージを受けます。
マジックでは、ダメージを与える時点でダメージの発生源であるオブジェクトが元あった領域に存在していないことはしばしばあります(例えば《モグの狂信者》や《炎の印章》など)。 能力が既に存在しない発生源に何かをさせる場合、発生源の最後の情報を参照します。(CR112.7a)
中には発生源が存在する場合にのみ特定の効果を発揮する能力もありますが、そういう場合はそのように明記されます。(例えば、CR701.10b。)
2012/05/11(金) 02:27:52
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454 : |
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名も無き者
フェイズ・アウトしているクリーチャーを生け贄に捧げることはできますか?
2012/05/11(金) 09:31:21
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455 : |
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名も無き者
>>454 フェイズ・アウトしているパーマネント(もちろんクリーチャーも含む)は、戦場にもそれ以外のどの領域にも存在しない物として扱われます。 (ただし位相が変わっただけなので戦場から離れたわけではない)
なので生け贄に捧げることはできません。
2012/05/11(金) 10:04:39
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456 : |
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名も無き者
《狩猟場》をコントロールしていてスレッショルド達成している場合、 相手の呪文に誘発し《別館の大長》を場に出した時、 宛ら魔力の乱れのようにその呪文に対して大長の第二の能力は誘発しますか?
2012/05/12(土) 17:28:29
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457 : |
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名も無き者
>>456 wikiの「唱える」の項目 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B
ここにもあるように、呪文を唱えてしまって初めて優先権が渡され、《別館の大長》を出せるので、既に唱えてしまったものに対しては誘発しません。
2012/05/12(土) 18:07:27
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458 : |
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名も無き者
>>457 丁寧な返答ありがとうございます。 よくわかりました。
2012/05/12(土) 20:30:51
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459 : |
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名も無き者
1点質問させてください。 《精神の制御》で対戦相手のクリーチャーのコントロールを得ている状態です。 《精神の制御》がエンチャントされているクリーチャーを対象に《雲隠れ》を唱えた場合、クリーチャーはどちらのコントロール下で出るのでしょうか?
2012/05/13(日) 18:56:29
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460 : |
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名も無き者
>>459 雲隠れに「あなたのコントロール下」という一文があるので 雲隠れを唱えたプレイヤーのコントロール下で戦場に出ます。 もし、オーナーのコントロール下という一文があった場合は 元々の持ち主のコントロール下になります。
2012/05/13(日) 19:18:53
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461 : |
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名も無き者
質問です。《試作品の扉》の刻印能力で手札の《睡蓮の花》を追放した後に0マナコストでトークンを出すことは出来ますか? マナコストで唱える訳ではないのでそのまま戦場に出せますか?
2012/05/13(日) 19:40:23
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462 : |
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名も無き者
>>461 >《試作品の扉》の刻印能力で手札の《睡蓮の花》を追放した後に0マナコストでトークンを出すことは出来ますか?
はい、できます。 0マナとタップをコストに、《試作品の扉/Prototype Portal》の能力を起動できます。(CR202.3a)
>マナコストで唱える訳ではないのでそのまま戦場に出せますか?
ご質問の意味を理解できませんでした。 上の回答で問題が解決していればいいのですが。
2012/05/13(日) 20:07:12
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463 : |
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名も無き者
>>461 試作品の扉のテキストに 「トークンを1つ戦場に出す。」とありますよ
睡蓮の花そのものを手札から出す場合は0マナであっても唱えた事になります。
2012/05/13(日) 20:22:48
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464 : |
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名も無き者
ターンプレイヤーであるAが《暴力的な根本原理》を唱え、対象を選択しました。 これに、非ターンプレイヤーであるBがそれを対象に《野生の跳ね返り》を唱えました。
ここで質問ですが、これに、ターンプレイヤーであるAは『Bが唱えた《野生の跳ね返り》』を対象に《野生の跳ね返り》を唱え、その対象を『Aが唱えた《野生の跳ね返り》』に変更することはできますか?また、これの最終的な解決はどうなりますか。
2012/05/13(日) 21:54:44
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465 : |
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名も無き者
>>464 >ターンプレイヤーであるAは『Bが唱えた《野生の跳ね返り》』を対象に《野生の跳ね返り》を唱え、その対象を『Aが唱えた《野生の跳ね返り》』に変更することはできますか?
はい、できます。
>また、これの最終的な解決はどうなりますか。
「これ」とはどれのことですか? ともあれ、Aの唱えた《野生の跳ね返り》が解決された後は、次のようになります。
・Bの唱えた《野生の跳ね返り》 … 解決され始めますが、唯一の対象が存在しないため、ルールによって打ち消されます。(CR608.2b) ・Aの唱えた《暴力的な根本原理》 … 解決され、効果が発揮されます。
2012/05/14(月) 00:27:25
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466 : |
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名も無き者
2つ質問があります
質問1 プレイヤーAが《ザルファーの魔道士、テフェリー》をコントロールしてます プレイヤーBのターンの最初のドローが《轟く怒り》でした Bはこれを公開し「奇跡コスト」を払ってプレイ出来ますか?
質問2 《スレイベンの守護者、サリア》が戦場にいる時、《血編み髪のエルフ》の「続唱」によって《稲妻》がめくれた場合、この《稲妻》を唱えるためのコストはいくつですか?
私個人の考えでは以下だと思うのですが合ってますか? 質問1は「唱えることが出来る」 理由は奇跡は唱えるタイミングを一切無視出来るから
質問2は「0マナ」 理由は続唱はそれを唱えるマナコストを払わずプレイ出来るから
2012/05/14(月) 17:32:13
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467 : |
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名も無き者
>>466 奇跡で唱えることはできません。 FAQにも書かれているように、奇跡で無視できるのは「カードのタイプに基づく一切のタイミングの制限」のみであって、 《ザルファーの魔道士、テフェリー》などの能力による制限は無視できません。
《稲妻》を唱えるために支払うコストは(1)です。 支払わなくていいのはマナ・コスト(カードの右上に書かれているコスト)だけです。 《スレイベンの守護者、サリア》は唱えるためのコストを(1)増やしますが、 これはマナ・コストに含まれないので支払わなくてはいけません。
2012/05/14(月) 17:55:20
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468 : |
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名も無き者
奇跡絡みの質問です。
自分がなんらかのアーティファクトクリーチャーと《飛行機械の鋳造場》をコントロールしている状態で、 自分のドローステップに引いたカードが《終末》であった。ここで、 「対戦相手のクリーチャーを全滅させたいので奇跡でプレイしたい」 「…が、解決後に場に自分の生物も残したい」ということで 《終末》を奇跡コストでプレイする前に《飛行機械の鋳造場》の能力を起動は出来るのでしょうか。 《終末》の奇跡プレイにレスポンスだと 1.スタックルールにより飛行機械の鋳造所能力を解決→飛行機械トークンが出る 2.《終末》を解決し他のクリーチャーともども飛行機械トークンも場を離れ消滅 になってしまうので、解決を逆にするために 1.《飛行機械の鋳造所》の能力を起動 2.レスポンスで《終末》を奇跡コストでプレイ という風にできないか、と思ったのですが。
2012/05/15(火) 01:06:35
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469 : |
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名も無き者
>>468 奇跡コストでプレイする前に能力を起動すること自体は可能ですが、望んだ結果にはなりません。
奇跡コストでプレイをすることはより細かく言うと、「奇跡コストでプレイする」という誘発型能力の解決に際して奇跡コストでプレイするということを表します。つまり奇跡コストでのプレイそのもののタイミングは誘発型能力の解決時と決まっているため、何かのレスポンスでプレイできるということはありません。なので例えば奇跡コストでプレイするという誘発型能力の解決前に能力を起動した場合、スタックには誘発型能力の上に起動型能力が置かれ、起動型能力が解決してから誘発型能力が解決し、その結果として呪文が奇跡コストでプレイされるので、奇跡プレイにレスポンスで起動型能力を起動した場合と同様《終末》の解決より先に起動型能力が解決してしまいます。
2012/05/15(火) 01:25:56
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470 : |
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名も無き者
《天使の墳墓》に関する質問です。
これがクリーチャー化した際には、 「新たにクリーチャーが場に出た」 と解釈するのでしょうか?それともずっとそこに置いてあった アーティファクトが変身しただけなので、 「場に出た」とはならないのでしょうか?
2012/05/15(火) 14:07:56
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471 : |
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名も無き者
>>470 クリーチャー化は、元々戦場に出ていたパーマネントが 能力や呪文により、クリーチャーに「なる」事を指します。
なので、新たに戦場に出たという風にはならないです。
2012/05/15(火) 14:24:33
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472 : |
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名も無き者
>>471 なるほど・・ということは、よくあるクリーチャーが場に出たら云々~ という効果には、この手の変身(両面カードクリーチャーとかも?)は 含まれないのですね。
どうもありがとうございました。
2012/05/15(火) 15:11:41
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473 : |
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やまぴい
>>472 はい、変身(両面カード)や変異、反転、クリーチャー化する土地なども同様です。
(last edited: 2012/05/15(火) 17:04:57)
2012/05/15(火) 17:04:43
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474 : |
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名も無き者
質問です クリーチャー化していない《天使の墳墓》をコントロールしている状態で、《銀刃の聖騎士》を出した場合、クリーチャー化した《天使の墳墓》と結魂することは可能ですか?
2012/05/15(火) 20:54:13
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475 : |
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やまぴい
>>474 可能です。
結魂も、《天使の墳墓》の能力も、クリーチャーが戦場に出た時に誘発する能力です。
同時に誘発した能力は、そのコントローラーがスタックに置く順番を決めることができますので、先に結魂能力をスタックに置き、その上に《天使の墳墓》の能力をスタックに置けば、先に《天使の墳墓》の能力が解決してクリーチャーになりますので、その後で解決する結魂能力で結魂することが可能です。
2012/05/15(火) 21:04:10
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476 : |
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474
>>475 素早い回答ありがとうございます
2012/05/15(火) 21:12:20
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477 : |
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名も無き者
>>475 できないよ
結魂は組になってないクリーチャーをコントロールしてないと誘発自体が起こらない
《銀刃の聖騎士》が戦場に出た時点では《天使の墳墓》はクリーチャーじゃないから結魂は誘発しない
2012/05/15(火) 21:13:23
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478 : |
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名も無き者
>>474 他に組になっていないクリーチャーをコントロールしていれば、>>475の方法で結魂が可能。ただしターン終了時にクリーチャーでなくなったら組は解除される。
いなければ>>477の通りできない。
2012/05/15(火) 23:10:15
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479 : |
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名も無き者
統率者戦のルールについて質問です。 統率者として《高位の秘儀術師、イス》を選んだ場合、 その待機コスト「青白」を払う事で、例えば2T目などに 島と平地から待機状態にできるのでしょうか。同様に、統率者戦では 「統率者がいずれかの領域から墓地におかれた場合や追放された場合、 統率領域に戻しても良い」とあり、「統率領域から唱える場合は、それまでに 唱えられた回数1回につき従来のコストに加えて②支払う必要がある」とあります。 この場合、例えば1度場に出た《高位の秘儀術師、イス》が死亡して統率領域に 戻す事を選んだ場合、次に《高位の秘儀術師、イス》をプレイするときに 待機でのプレイを選べるのなら、白青に加えてそれまでに唱えた回数1回につき ②を払う、例えば3回目に統率領域から待機する場合は白青④で待機する、 という事で良いのでしょうか。
2012/05/16(水) 23:19:35
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480 : |
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名も無き者
>>479 手札にないので待機することはできません。 CR702.60a
2012/05/17(木) 00:08:39
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481 : |
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名も無き者
>>480 回答ありがとうございます。 さらに統率者戦についての質問です。
統率者として《覇者シャルム》等のアーティファクトクリーチャーを選択した場合、 統率者領域からプレイする場合《エーテリウムの彫刻家》の常在型能力で その不特定マナを1点軽くできるのでしょうか。 また、《サッフィー・エリクスドッター》等それ自身のコストに 不特定マナを含まないクリーチャーを統率者として選んだ場合、 2回目以降に統率者領域からプレイする際に追加される②のコスト部分を、 各種《大メダル》などで軽くできるのでしょうか。
2012/05/17(木) 21:25:06
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482 : |
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名も無き者
>>481 >統率者として《覇者シャルム》等のアーティファクトクリーチャーを選択した場合、 >統率者領域からプレイする場合《エーテリウムの彫刻家》の常在型能力で >その不特定マナを1点軽くできるのでしょうか。
はい、その通りです。
いくつかのルールおよび効果は、呪文を手札以外の領域から唱えさせることがあります。 効果が呪文を唱えることに関するものであって、それが特に手札から唱えられた場合に働くと記されていないのなら、どの領域から唱えた呪文にも等しく機能します。
>《サッフィー・エリクスドッター》等それ自身のコストに >不特定マナを含まないクリーチャーを統率者として選んだ場合、 >2回目以降に統率者領域からプレイする際に追加される②のコスト部分を、 >各種《大メダル》などで軽くできるのでしょうか。
はい、軽くなります。
CR903.10によって課される(2)は、呪文を唱えるための追加コスト(CR601.2e)です。 各種大メダルは、呪文を唱えるためのコストを軽くします。
2012/05/17(木) 23:15:50
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483 : |
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名も無き者
《組み直しの骸骨》についての質問です。
このカードの能力は、墓地からでも使えるとは書いていませんよね? つまり、《組み直しの骸骨》が一枚は墓地に落ちている状態で、 戦場にいるもう一体の《組み直しの骸骨》が、 能力を使って墓場の仲間を蘇らせる、そういう能力だと解釈していました。 しかし、wikiのカード説明文では単体でも使えるかのように書いてありますが、 それであってるのでしょうか?何か納得が出来ません・・・
この骸骨の能力が一体で機能するのなら、《煮えたぎりの小悪魔》も、 墓地からプレイヤーにダメージが飛ばせてしまえる気がするのですが・・・?
2012/05/18(金) 02:09:28
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484 : |
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名も無き者
>>482 回答ありがとうございました。
2012/05/18(金) 02:16:05
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485 : |
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名も無き者
>>483 まず、文章中でカード名を参照する場合、そのカード自身を指します。そうでない場合は「~という名前のカード」という表記などで表されます また、能力は基本的に戦場でのみ機能しますが、書かれている場合はその領域でのみ機能します。
「あなたの墓地にあるこのカードを」とういふうに読み替えていただければよく分かると思います
2012/05/18(金) 03:18:18
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486 : |
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名も無き者
>>483 該当するルール・セクションを補足しときましょう。 名前による参照:CR201.4 能力が働く領域:CR112.6k
2012/05/18(金) 10:52:12
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487 : |
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名も無き者
《戦乱のうねり》について質問です
このカードとクリーチャーが1枚のカード効果(《歪んだ世界》等)で同時に場に出た場合、同時に出たクリーチャーに対して《戦乱のうねり》は誘発しますか?
2012/05/18(金) 11:40:53
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488 : |
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名も無き者
>>487 すみません。カード名間違えました 《戦乱のうねり》→《戦嵐のうねり》
2012/05/18(金) 11:49:28
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489 : |
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名も無き者
>>487 《戦嵐のうねり》はエンチャントでありその他のタイプではないので《歪んだ世界》ではクリーチャーと同時に出ることは基本的にありません。なので《歪んだ世界》では普通は誘発しません。その他のカードの効果で本当に同時に出たのであれば、誘発します。対して誘発するか、という問いの意味がそれを誘発イベントとみなして誘発するか、という意味ではなくそれを対象に取れるかという意味でしたら、同時に戦場に出たクリーチャーも対象に取れます。
また《歪んだ世界》でも、《戦嵐のうねり》と《オパール色の輝き》と他の土地でもクリーチャーでもアーティファクトでもないエンチャントが同時に出た場合、例外的に《戦嵐のうねり》や他のエンチャントが戦場に出た分の誘発はします。
2012/05/18(金) 12:04:12
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490 : |
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名も無き者
>>487 《起源の波》などのように同時に出す場合は誘発します。 《歪んだ世界》はエンチャントだけ別のタイミングで出すので、誘発はしません。
2012/05/18(金) 12:05:39
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491 : |
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名も無き者
《威圧するリシド》について質問です。 このカードは全体除去である《審判の日》や《神の怒り》などで破壊できますか?
以下の3つの条件が揃っている状態で回答していただけると助かります。 ①召喚酔いはしていない。 ②《威圧するリシド》以外に能力によるコントロールできるクリーチャーがいる ③能力のために支払えるマナはある。
どうか宜しくお願いします。
2012/05/18(金) 13:30:58
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492 : |
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名も無き者
>>491さん
>このカードは全体除去である《審判の日》や《神の怒り》などで破壊できますか?
《威圧するリシド/Dominating Licid》がクリーチャーであるならば、破壊されます。 能力によってオーラ・エンチャントになっているのならば、破壊はされませんが、普通はエンチャントされているクリーチャーが破壊されるでしょうから、状況起因処理により、何にもついていないオーラとして墓地に置かれることでしょう。 (よって、破壊されないクリーチャーについていたりすれば話は別です。)
2012/05/18(金) 14:07:32
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493 : |
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名も無き者
>>492さん
素早いご回答ありがとうございます。
《威圧するリシド》の処理方法について だいぶ頭を悩ませていたので、大変助かりました。
2012/05/18(金) 14:18:38
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494 : |
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名も無き者
《威圧するリシド》について 続けて質問なのですが、 1.相手の《威圧するリシド》がタップして自分のクリーチャーをコントロール、
2.対応して《信仰の盾》で自分のクリーチャーを対象に唱えてプロテクション青をつけた。
3.さらに《威圧するリシド》のコントローラーが対応して、 青マナ1つ払ってクリーチャーに戻るという起動型能力を使おうとした。
こういう場合どうなりますか?
1.状況起因処理によって《威圧するリシド》は墓地にいきますか? 2.それとも何もなかったかのように《威圧するリシド》はクリーチャーに戻りますか?
ややこしい質問して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
2012/05/18(金) 14:43:58
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495 : |
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名も無き者
>>494 そもそも3の前にプロテクションにより「《威圧するリシド》がオーラになる起動型能力」が打ち消される。 よって、オーラにすらならない。
ちなみに《威圧するリシド》などが持つオーラ化能力を終了させることは機動型能力ではなく特別な処理である。
2012/05/18(金) 14:58:45
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496 : |
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名も無き者
>>495さん 素早いご回答ありがとうございます。
495さんがおっしゃってることはつまり、 対象とするクリーチャーがプロテクション青がついた時点で 対象にならないから、エンチャントオーラにならないし、 逆にいえば、対象になって解決してから、《威圧するリシド》は初めてカードタイプがエンチャントオーラになるという解釈でいいのでしょうか?
《精神の制御》とはまた別というわけですね。
2012/05/18(金) 15:51:41
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497 : |
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名も無き者
>>496 そのとおり
2012/05/18(金) 16:33:19
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498 : |
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名も無き者
質問です。 《掘葬の儀式》に対応して《墓場の浄化》を使うことで、リアニメイトを防ぐことができると思いますが、 《墓所這い》を墓地から唱えたのに対応して《墓場の浄化》を使って《墓所這い》が出ることを防げますか? 言い方を変えると、墓地から唱えられた呪文は、いつまで墓地にありますか?
2012/05/18(金) 16:53:38
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499 : |
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名も無き者
>>498 《墓所這い》は唱えた瞬間にそのカードがスタックに乗るので、《墓場の浄化》で対応して追放はできない。
2012/05/18(金) 17:00:33
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500 : |
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名も無き者
>>498 >《墓所這い》を墓地から唱えたのに対応して《墓場の浄化》を使って《墓所這い》が出ることを防げますか?
防げません。
>言い方を変えると、墓地から唱えられた呪文は、いつまで墓地にありますか?
唱える直前までです。 唱え始めたときにはスタックに置かれます。(CR601.2a)
2012/05/18(金) 17:00:45
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501 : |
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名も無き者
では何故不死は追放する事で無効化できるんですか?
2012/05/18(金) 17:18:50
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502 : |
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名も無き者
>>501 不死は唱えていませんから、スタックを経由しません。 死亡時に誘発した能力が解決されるときに戦場に出るだけです。 解決される前であれば墓地にありますから、問題なく追放できます。
2012/05/18(金) 17:34:37
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503 : |
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502
>不死は唱えていませんから、スタックを経由しません。 補足:不死でスタックに置かれるのは「不死の誘発型能力」であるため、そのカード自体はスタックを経由しません。
2012/05/18(金) 17:37:51
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504 : |
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498
>>499-500 回答ありがとうございました。 (墓地からでも手札からでも)唱えた時点で、カードはスタックに移動するんですね。
2012/05/18(金) 17:45:21
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505 : |
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名も無き者
質問です。 wikiにて《妖術師の衣装部屋》2枚と《士気溢れる徴集兵》1枚で、 毎ターン相手のクリーチャーを奪える、とあったのですが、 《妖術師の衣装部屋》は「終了ステップの開始時」に誘発する能力なので、終了ステップに入ったら2枚の《妖術師の衣装部屋》がそれぞれスタックに置かれるわけですよね… そして誘発型能力の場合、誘発してスタックにおかれるときに対象を選ぶ、とあったので《妖術師の衣装部屋》が選べる対象は「あなたがコントロールするクリーチャー」なので、その時点では自分がコントロールしているのは《士気溢れる徴集兵》のみで、これから奪う対戦相手のパクリーチャーを対象に選ぶことは出来ない…ような気がするのですが、なぜこのコンボが可能なのでしょうか。
2012/05/18(金) 19:02:24
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506 : |
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名も無き者
>>505 書いた人が勘違いしているのではないでしょうか。 書かれてからまだ3時間経っていませんし、他の人のチェックが行き届いていないのでしょう。
何にせよ、wikiの内容に関する疑問はwikiの当該ページの「議論」のところに書いた方がいいでしょう。 特に今回の場合、アカウントを持っている人が書いているので、その人の会話ページで尋ねてもいいかともいます。
2012/05/18(金) 19:21:52
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507 : |
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505
>506さん なるほど…そういう場合もあるのですね。 そしてこの疑問は別のところで聞くべきだったのですね…申し訳ない。
回答頂きありがとうございます。
2012/05/18(金) 19:28:54
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508 : |
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483
>485,486
遅レスですいません、お答えありがとうございました。
2012/05/18(金) 20:11:25
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509 : |
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名も無き者
《液鋼の塗膜》でアーティファクトでないパーマネントをアーティファクトにした後に《聖句札の死者》を唱えて聖句カウンターを置きます。 その後ターンが終了した後にアーティファクトで無くなったパーマネントには聖句カウンターが置かれたままですか?《聖句札の死者》を生贄にする必要はありませんか?
2012/05/18(金) 20:38:07
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510 : |
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名も無き者
>>509 いいえ。 そのパーマネントは聖句カウンターが置かれたままになります。そのパーマネントがアーティファクトでなくなったからと言って、聖句カウンターが取り除かれたり《聖句札の死者》を生贄にしたりする必要はありません。
2012/05/18(金) 21:14:38
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511 : |
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名も無き者
質問です。
《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
《ファイレクシアの摂取者》が《ファイレクシアの変形者》を 刻印した場合、追放領域なのでコピー情報は消えて 0/0を刻印した事になるのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
2012/05/18(金) 21:32:09
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512 : |
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名も無き者
>>511ですが 追加で質問です。
コピーになっていた《墨蛾の生息地》は土地なのでしょうか? そして、ターン終了時に土地に戻るのでしょうか?
難しい質問だと思いますが、引き続きよろしくお願いします!
2012/05/18(金) 22:11:10
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513 : |
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名も無き者
>《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が >コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
コピー元のコピー可能な特性のタイプを持ちます。 コピー元が《灰色熊/Grizzly Bears》なら、熊・クリーチャーです。
>《ファイレクシアの摂取者》が《ファイレクシアの変形者》を >刻印した場合、追放領域なのでコピー情報は消えて >0/0を刻印した事になるのでしょうか?
はい、その通りです。 オブジェクトは領域を移動すると、元いた領域における記憶をすべて失って新しいオブジェクトになります。
2012/05/18(金) 22:15:28
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514 : |
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513
すみません、誤った回答をしました。
>《無限反射》の効果でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が >コピーになる場合、どのタイプを持っているのでしょうか?
自分の能力でクリーチャー化していた《墨蛾の生息地》が、《無限反射》の効果で《灰色熊》のコピーになる場合、それは蛾・熊・アーティファクト・クリーチャーです。(CR205.1b)
2012/05/18(金) 22:23:35
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515 : |
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513
>コピーになっていた《墨蛾の生息地》は土地なのでしょうか?
いいえ、土地ではありません。 「それは土地でもある」は、このタイプ変更効果が変更前のタイプも保持する種類のものであることを意味する言い回しであって、そのオブジェクトのタイプを土地に変更するわけではありません。
>そして、ターン終了時に土地に戻るのでしょうか?
いいえ、戻りません。 例えば《灰色熊》のコピーになったのであれば、単なる熊・クリーチャーに戻ります。
2012/05/18(金) 22:28:24
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516 : |
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名も無き者
>>514さま 詳しく調べていただきありがとうございます 色々とシナジーは思いついたものの ルール面のわけがわからなすぎて困り果てていました。
大変助かりました、ありがとうございます!
2012/05/18(金) 22:29:50
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517 : |
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名も無き者
>>511 ターンが終わるまでは《墨蛾の生息地》に書いてあるとおりのタイプを持ちます。もちろん土地でもあります。マナも出せます。 ターンが終わればエンチャントが状況起因効果で墓地に送られます。
2012/05/18(金) 22:34:57
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518 : |
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517
ごめんなさい。僕もちゃんと呼んでなかった;
2012/05/18(金) 22:36:15
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519 : |
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517
>>514
コピーになるんだから元あった能力は失うんじゃない? タイプや能力を得るわけじゃなくて。
結局は墨蛾は土地に戻らず熊のままになると思うんだけど。
2012/05/18(金) 22:56:26
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520 : |
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514
>>519 すみませんがご質問の主旨が良く分かりません。 もしや、>>514に誤りがあるというご指摘ですか?
2012/05/18(金) 23:12:06
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521 : |
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名も無き者
>>519 言葉がきつくて申し訳ないが継続的効果の種類別ルールすら知らないようなら質問への回答は控えた方がいい
2012/05/18(金) 23:20:25
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522 : |
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名も無き者
> 継続的効果の種類別ルールすら ルールすらって、MTGのルールの中で一番難しい類だろ。 戦闘やスタック、優先権なんかよりよっぽど難しいし これより難しいルールって何かあるか? せいぜい反則に関する罰則みたいな 個人によって結果が変わるようなものくらいしか思い浮かばないが。
2012/05/19(土) 19:05:53
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523 : |
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名も無き者
>>522 >これより難しいルールって何かあるか?
難しい易しいではなく、知らないことで実際のゲーム・プレイにどれだけ支障を来たすか、という問題です。 基本ルールの範囲を越えるルールの中では、継続的効果の相互作用のルールは最も頻繁に参照される部類に入ります。
そこそこ難しいルールのクセに、知らないとゲームが成り立たないというのが、継続的相互作用のルールの問題点でしょう。
2012/05/19(土) 19:24:54
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524 : |
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名も無き者
質問させてください。 《ラノワールのエルフ》と、組になっていない《ドルイドの使い魔》を コントロールしている状態で《極楽鳥》を唱えて戦場に出しました。 この時、《ドルイドの使い魔》の結魂能力で 《ラノワールのエルフ》と組にすることとはできますか?
2012/05/19(土) 22:34:22
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525 : |
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名も無き者
>>524 できません 結魂能力は「戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。」 とあります。 この場合のそれらとは 《ドルイドの使い魔》が戦場に出た際に結魂されていないクリーチャー 《ドルイドの使い魔》が結魂されていない状態で戦場に出たクリーチャー いずれかの場合になります。
2012/05/19(土) 22:58:39
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526 : |
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名も無き者
>>525さん ご回答ありがとうございます。 助かりました。
2012/05/20(日) 00:14:46
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527 : |
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名も無き者
ルールとはちょっと違うかもしれないのですが、暴行 殴打などの分割カードって、どのように書くのがのが正しい表記なのでしょう?
2012/05/20(日) 00:44:55
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528 : |
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名も無き者
>>527さん 確かにルールの質問ではありませんね。 例えば「スレ違いな雑談・質問スレ」でお尋ね頂ければ幸いです。
2012/05/20(日) 00:57:10
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529 : |
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名も無き者
二段攻撃を持った《業火のタイタン》が攻撃した場合、3点のダメージを振り分ける能力は2回発動するのでしょうか?それとも1回だけなのでしょうか?
2012/05/20(日) 08:16:47
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530 : |
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>>529
一回。二段攻撃は一度の戦闘において2度ダメージが発生するだけ。2回攻撃に参加するわけではない。
2012/05/20(日) 09:24:46
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531 : |
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名も無き者
プレインチェイス戦のルールについて質問です。 プレイヤーはそれぞれ自分の次元デッキを用意する必要があるんですよね? なら2人対戦ならデッキが二つあり、先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? また、両方のデッキの一番上が表だと、MTGwikiでは「表向きの次元カードのコントローラーは、次元コントローラーである。通常、次元コントローラーはそのターンのアクティブ・プレイヤーである。」あり、アクティブプレイヤーが二つのコントロールを得てしまうのではないでしょうか?
2012/05/20(日) 22:12:57
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532 : |
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名も無き者
>>531 CR901.5 開始プレイヤーは自分の次元デッキの一番上のカードを取って表向きにする
となっているため、開始プレイヤーでないプレイヤーは表向きにしない。
2012/05/20(日) 22:40:14
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533 : |
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名も無き者
>>531 ルールをざっと読んだだけだけど……。
>先攻は開始にめくれますが後攻のデッキはどうするのでしょうか? 後攻のプレイヤーが、次元ダイスでプレインズウォーカー・シンボルを出したときに使う。 CR901.7a, CR901.8
>両方のデッキの一番上が表だと 上記のため、両方のデッキの一番上が表ということは通常は起きない。なんらかの効果で2つ以上表になることがあるのであれば、あなたの書いた通りになると思われます。
2012/05/20(日) 22:49:28
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534 : |
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531
>>532さん >>533さん やっぱり通常は表になるのは一枚だけですよね。 ありがとうございます。
2012/05/20(日) 23:11:05
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535 : |
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名も無き者
《原初のうねり》でパーマネントを順次戦場に出していく場合、誘発型能力は《原初のうねり》の処理が全て終わった後に誘発しますか? 具体的に言えば、《ケッシグの不満分子》等がどの時点での情報を参照するのかをお聞きしたいです。出た時点でダメージは決定しているのか、うねった後の値なのか。
2012/05/21(月) 22:39:39
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536 : |
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名も無き者
>>535 《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。 例えば、解決前に相手が《終末》を使い、解決時に人間・クリーチャーがいなければ、与えるダメージは0点です。
あと、少し誤解していそうなので、誘発型能力について、 《原初のうねり》の解決中に誘発はしていますが、誘発型能力をスタックに積むのは解決後になります。 詳しくはWikiを参照ください。 http://mtgwiki.com/wiki/%E8%AA%98%E7%99%BA%E5%9E%8B%E8%83%BD%E5%8A%9B
2012/05/21(月) 22:53:12
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537 : |
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名も無き者
>>535 >>536 >《ケッシグの不満分子》の能力解決時の状態を見ます。
ルール参照を補足しておきましょう。 呪文や能力の解決時にゲームの情報が参照される場合、その情報が使用される時点で一度だけ参照します。CR608.2g
2012/05/21(月) 23:21:42
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