982 : |
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質問です。よろしくお願いします。 場には対戦相手がコントロールする《目覚ましヒバリ》、墓地には《熟考漂い》が。 ここで私が《虚空》をX=5でプレイした場合、 ・ヒバリが場を離れるので熟考が場に、そして熟考の効果で2ドロー ・相手の手札を確認して5マナのカードを捨てさせる のどちらが先に解決されるのでしょうか?
2008/03/11(火) 12:06:33
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983 : |
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桜街
>>982 《虚空/Void》の効果全てを解決してから《熟考漂い/Mulldrifter》のドローを行います。
これは誘発型能力のルーリングですが
404.2 誘発型能力はプレイされない。その代わりに、誘発型能力はその誘発 イベントが満たされるたびに自動的に「誘発」する。能力が誘発したら、次にプレイヤーが優先権を得るときにスタックに積まれる
というものがあります。そして呪文の解決中に優先権の移動はないので、《虚空/Void》の効果全て解決後に、《目覚ましヒバリ/Reveillark》の誘発型能力がスタックにつまれ、何らかの要因でその能力が打ち消されることがなければ解決されるという順序になります。
2008/03/11(火) 12:32:55
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984 : |
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>>983 ご丁寧な解説と説明ありがとうございます。
2008/03/11(火) 20:20:49
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985 : |
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名も無き者
以前、コストも能力の一部であるかどうかという議論があったように思うのですが、《倍増の季節》影響下で《野生語りのガラク》の土地をアンタップする能力を使用した場合、《野生語りのガラク》の上にカウンターが2個のるということでいいのでしょうか?もしそうならどなたかWikiの修正をお願いします。
2008/03/12(水) 18:18:44
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986 : |
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第二波
>>985 いいえ、違います。
コストも能力の一部、というのは正しいですが、《倍増の季節》には『いずれかの効果が…』とあります。 "効果"というのは、呪文や起動型/誘発型能力の解決によって発生するものや、常在型能力による影響を指します。 コストは効果ではありません。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_effect/ CR416
2008/03/12(水) 18:32:45
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987 : |
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名も無き者
>>985 乗りません。1つです。 コストは効果ではありませんのでカウンターは2倍になりません。 あとwikiの修正くらい自分でしたらいかがですか?
2008/03/12(水) 18:33:00
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988 : |
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風紀委員
《スケルトンのゴミあさり/Skeleton Scavengers》に+1/+1カウンターが1つだけ乗っている時に
・1マナ支払って再生の効果をプレイ →対応して1マナ支払って再生の効果をプレイ →対応して以下繰り返し
で、大量に+1/+1カウンターを乗せることは可能ですか?
2008/03/12(水) 19:00:58
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989 : |
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名も無き者
>>988 はい、可能です。 …という以上の説明が何か必要であれば更に質問して下さい(その疑問が生じた理由を読み取れませんでした)。
2008/03/12(水) 19:08:00
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990 : |
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風紀委員
>>989さん 破壊されていなくてもいいのか? という意図の質問でしたm(__)m だったらちょっと強いなぁ、と思ったので。
2008/03/12(水) 19:11:50
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991 : |
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名も無き者
>>990 なるほど。 それであれば、CR用語集「再生」を参照して下さい。 「再生する/regenerate」とは、「破壊を置換する」という意味ではありません。
確かに、3マナで出して4マナで4/4にはなりますが、7マナで4/4バニラを作れてもそれほど強いようには思えませんが…、そうした評価はヒトによるでしょうね。
2008/03/12(水) 19:15:21
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992 : |
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風紀委員
>>991さん 分かりました。ありがとうございましたm(__)m トライバルウォーズでスケルトンデッキでも作ってみようかな、とか何とか…w
2008/03/12(水) 19:19:32
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993 : |
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名も無き者
>>988-991 やりとりが掴みにくいので、一応補足しておきます。
同じ「再生する」が使われているので判りにくいのですが、《スケルトンのゴミあさり》などに書かれている、『…が再生するたび』という誘発型能力は、実際に破壊を置換されたときに誘発します。
2008/03/12(水) 19:28:40
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994 : |
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風紀委員
>>993さん む!? ということは、プレイはできるが誘発型能力が誘発しないので+1/+1カウンターは乗らない、ということですか。 ありがとうございますm(__)m
2008/03/12(水) 19:53:37
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995 : |
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VIPPER
質問です。
もしお互いが《目覚ましヒバリ》《影武者》《鏡の精体》を場に揃えていた場合、試合はどうなるんですかね? お互いがスタックに乗せあって終わらないような気がしたのですが。
自分のターンなら優先権が……とかそういう話になるのでしょうか?
2008/03/12(水) 19:55:49
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996 : |
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名も無き者
>>995 それはルールに関する質問ではなく、プレイングに関する質問。 (一方が《鏡の精体》の能力を先に一度解決したらどうなる?)
ともあれ、《死せる生》などで一度に場に出たというのでもない限り、通常は、両方に揃うという状況にはならないので安心してくれ(片方が揃えられたらそこでコンボを始動するはずだから)。
2008/03/12(水) 20:07:49
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997 : |
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第二波
>>995 スタックに載せ合うのは《鏡の精体》の能力ですね?
MTGでは複数プレイヤーの行動の応酬によるループ(所謂、千日手)が起きた場合の処理はCR421.3に示されています。 特に例の部分が参考になるでしょう。
ちなみに、戦略的には《鏡の精体》の能力を先に解決した方が不利になりますが、それは別のお話。
2008/03/12(水) 20:11:30
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998 : |
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第二波
次のスレッドを建てました。 http://forum.astral-guild.net/board/21/60/ 以降の質問はそちらでどうぞ。
(last edited: 2008/03/12(水) 20:16:17)
2008/03/12(水) 20:12:06
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999 : |
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名も無き者
スタンダードで、場に出たときにエンチャントを墓地から手札に戻すクリーチャーは存在しますか?
2009/02/12(木) 00:21:43
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1000 : |
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名も無き者
WHISPERのカード検索を使いこなそうな。 構築形式の「スタンダード」とカードタイプの「クリーチャー」にチェック入れて、カードテキストを「墓地 エンチャント 手札」とか検索すればいいんじゃないかな。
2009/02/12(木) 00:25:19
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