Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 22:21:37

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2640/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/03/12(水) 20:18:26) 2007/12/19(水) 05:06:53

788 :
桜街 メールアドレス公開設定
>>787
ちょっとニュアンスがわからないので想像でカヴァして「対象の何かをどうこうする、というテキストであれば被覆で防げる?」という質問であると受け取らせていただきます。

イエスです。被覆とは次のように定義されています。

CR502.36a 被覆は、常在型能力である。「被覆/Shroud」は、「このパーマネントまたはプレイヤーは呪文や能力の対象にならない」を意味する。

しかしながら留意すべき事項として、MtGでは、表面上対象を取ると書いていないのに、ルール上対象を取る行動がいくつかあります。
よく挙げられるところではエンチャントーオーラや装備などです。これらの項目を総合ルールビューアで見ていただけるとお分かりになると思いますが、内に対象を取ると記述されており、被覆が妨げになる場合があります。
ただ上記は、被覆はオーラまたは装備品をつけれない、という意味ではありません。対象を取らずにオーラを場に出したり、オーラを移動したりする効果がありますので、それらを用いれば可能です。装備品にしても同様です。
また、被覆は常在型能力かつその一部の例外でもないので、場に存在するときのみ機能します。ですのでスタック上では対象に取れますので、お気をつけください。

※文字化け修正。サブタイプ記述するための全角マイナス文字化けするの困るなぁ。
(last edited: 2008/02/24(日) 12:31:08) 2008/02/24(日) 12:29:56
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.