| 907 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>906 その通りクリーチャーが死亡してないと起動できない。
 
 
				
										
						2012/02/12(日) 20:20:00			   | 
| 908 : | 
	|  | 
													名も無き者												やっぱ死んでないとだめなのか...orz >>907
 ご回答ありがとうございました。
 
 
 
				
										
						2012/02/12(日) 21:37:24			   | 
| 909 : | 
	|  | 
					>>871 
													Urborg												 
 >>874 の回答を撤回します。
 
 CR303.4やCR702.5にもあるように、オーラがエンチャント(能力)を持たない場合にはつける先の制限が無いものとして扱われます。
 これはエンチャント先として不正というわけではなく、単に制限なしオーラとしてオブジェクトにつけることができることを示しています。
 制限がある場合、例えばエンチャント(クリーチャー)といった場合、つける先が制限されたもの
 でない場合は、つける行為自体が失敗し、そのオーラは元あったところから移動しません。
 
 以上を踏まえて。
 
 《魂を捕えるもの》に《蛙変化》が唱えられ、それが解決された後、《魂を捕えるもの》の誘発型能力を解決します。
 変身することを選ぶと、それは《恐ろしい憑依》になって能力を全て失っています。
 クリーチャーになるという第4種の効果は無いので、それはエンチャント--オーラです。
 それを対象になったクリーチャーにつけます。
 この時、コントロール変更効果は第2種なので、能力を失うという第6種の効果よりも先に適用され、
 対象になって《恐ろしい憑依》がつけられたクリーチャーは、コントロールを変更されます。
 
 結局、《蛙変化》を唱えなかった場合の挙動とだいたい同じ状態になります。
 
 
 混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
 
 
 
				
										
						2012/02/13(月) 09:40:19			   | 
| 910 : | 
	|  | >>904 
 返答ありがとうございます。
 ということは、記憶を失う、の例外だとしても、結局参照するのは墓地であって、
 戦場にいた時の記憶を維持しているわけではないのですね。
 
 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/13(月) 11:11:29			   | 
| 911 : | 
	|  | 
													名も無き者												自分の墓地に《憎悪縛りの剥ぎ取り》と他複数のクリーチャが ある状態で《戦舞いの蘇生》をプレイしそれらが場に出た時、
 憎悪縛りの剥ぎ取り自身は勿論誘発しますが、それ以外のクリーチャも
 パワー分のダメージを与える能力は誘発しますか?
 
 
				
										
						2012/02/13(月) 12:20:18			   | 
| 912 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>911 誘発します。
 
 
				
										
						2012/02/13(月) 18:04:33			   | 
| 913 : | 
	|  | かなり初歩的な質問ですが、呪禁は先制攻撃や二段攻撃等の対象にもならないのでしょうか? 
 
				
										
						2012/02/14(火) 21:22:51			   | 
| 914 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>913 そもそも先制攻撃や二段攻撃は対象をとる能力ではありません。
 呪禁の能力も、先制攻撃や二段攻撃には一切関係がありません。
 
 
				
										
						2012/02/14(火) 21:47:59			   | 
| 915 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>913 質問の意図が違っていたらすみません。
 先制攻撃や二段攻撃は、戦闘ダメージステップを追加する能力であり、対象を取る能力ではありません。呪禁や被覆にかかわらず、先制攻撃は有効です。
 
 
				
										
						2012/02/14(火) 21:50:56			   | 
| 916 : | 
	|  | 
													名も無き者												二つ質問があります。 
 まず一つ目。
 手札が《冥府の教示者》だけでそれをハンデスで落とされた場合、暴勇で好きなカードをライブラリーから持ってこれますか?
 そう思った理由は《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力で捨てる時に暴勇出来るみたいだからです。
 この辺りのルールが自分はあまりよくわかっていないので教えて下さい。
 
 次に二つ目。
 こちらの墓地にあるカードを対象に、相手が《外科的摘出》をプレイしました。
 それに対応して、その対象にとられたカードにこちらが《根絶》もしくは《外科的摘出》をプレイ。
 それによって墓地の同名カードを全て追放したのですが、手札とライブラリーにある同名カードを探したけれども見つからないことにして追放しない。
 これって出来るのでしょうか?
 いつだったか探す効果は見つからなかったことに出来ると聞いたことがあったような気がしたのですが……。
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 08:43:26			   | 
| 917 : | 
	|  | 
													916												追記。 《根絶》もしくは《外科的摘出》を自分で自分のカードに使った場合でも手札は相手に公開しなければならないのでしょうか?
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 08:49:10			   | 
| 918 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>916-917 
 1.できません。そもそも《ライオンの瞳のダイアモンド》で《冥府の教示者》を捨てても《冥府の教示者》はマッドネスなどを持っていないので何も起きません。暴勇はあなたがその呪文を唱えて解決するときに機能する能力です。捨てる時ではありません。
 ただし《冥府の教示者》を唱えた後で解決する前に《ライオンの瞳のダイアモンド》を起動した場合は暴勇が有効になります。同様に、あなたが《冥府の教示者》を唱えた後で解決する前にハンデスで残りの手札を落とされたら暴勇になります。
 
 2.可能です。理由はあなたが考える通りです。公開は不要です。
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 09:36:34			   | 
| 919 : | 
	|  | 
													916 917												>>918 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 09:58:27			   | 
| 920 : | 
	|  | 
													名も無き者												不死を持ったクリーチャーのコントロールを奪った後、 そのクリーチャーが死んだ場合、どちらのコントロールの元で戦場に出ますか?
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 13:47:56			   | 
| 921 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>920 カードに書いてあるとおり、オーナーのコントロール下で戦場に出ます。
 オーナーとは何かが分からないということでしたら、CR108.3,CR110.2,CR110.5aを参照して下さい。
 
 
				
										
						2012/02/16(木) 14:20:28			   | 
| 922 : | 
	|  | 
													名も無き者												ありがとうござました。 
 
				
										
						2012/02/17(金) 11:23:11			   | 
| 923 : | 
	|  | 
													名も無き者												相手が攻撃宣言をしたあと、インスタント呪文でクリーチャー・トークンが出た場合、トークンでのブロックはできるんでしょうか? 
 
				
										
						2012/02/17(金) 12:30:58			   | 
| 924 : | 
	|  | 
													名も無き者												攻撃クリーチャー指定ステップにトークンを出しているならブロック可能です。 ブロック・クリーチャー指定ステップにトークンを出している場合、不可能です。
 
 
				
										
						2012/02/17(金) 13:09:14			   | 
| 925 : | 
	|  | 
													名も無き者												二つ質問お願いします。 
 1、アップキープの開始時に《降霊術》で釣ってきたクリーチャーが持っているアップキープの開始時という能力は使えるのでしょうか?
 
 2、不死を持ってるクリーチャーで、既に+1/+1カウンターが置かれてる状態で《黒の太陽の頂点》を打たれてそのクリーチャーが墓地に行った場合戻ってこないのでしょうか?+1と-1のカウンターは相殺すると思ったのですが。
 他プレイヤーが対戦してるのを見てた時に黒太陽を打った人に言ったら死ぬよとだけ言われたので・・。対戦中だし詳しく聞けなかったので疑問が残ってます。
 
 
				
										
						2012/02/17(金) 21:15:26			   | 
| 926 : | 
	|  | 
													925												少し訂正 1、アップキープの開始時に《降霊術》で釣ってきたクリーチャーが持っている「あなたのアップキープの開始時に~」という文からはじまる能力は使用または誘発しますか?
 
 
				
										
						2012/02/17(金) 21:28:07			   | 
| 927 : | 
	|  | 
													名も無き者												>1、アップキープの開始時に《降霊術》で釣ってきたクリーチャーが持っているアップキープの開始時という能力は使えるのでしょうか? いいえ、使えません。アップキープの開始時に《降霊術》の能力が誘発し、それがスタックに乗って解決することでクリーチャートークンが出るわけですが、その頃には開始時ではなく"アップキープステップの途中"になってまいます。
 >2、不死を持ってるクリーチャーで、既に+1/+1カウンターが置かれてる状態で《黒の太陽の頂点》を打たれてそのクリーチャーが墓地に行った場合戻ってこないのでしょうか?+1と-1のカウンターは相殺すると思ったのですが。
 戻ってきません。戦場から墓地に置かれるときの能力は機能するか判別するために墓地に置かれる直前の状態をチェックします。タフネス0以下で墓地に置かれることとカウンターの相殺は同時に起きるので、直前の状態では相殺されていません。
 
 
				
										
						2012/02/17(金) 21:35:40			   | 
| 928 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>927 降霊術は多分もう開始時じゃなくなって無理だろうなーと思ってたのですが不死のほうはよくわからなかったので納得しました。
 
 お早い返事ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/17(金) 22:41:18			   | 
| 929 : | 
	|  | 
													名も無き者												《騙し討ち》の能力起動に対応して《自然の要求》で《騙し討ち》を破壊したらクリーチャーは場に出ますか? 
 
				
										
						2012/02/18(土) 09:56:10			   | 
| 930 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>929 《騙し討ち》の能力がスタックに乗ってしまった後なので、
 《騙し討ち》自体が破壊されても《騙し討ち》の能力には影響がありませんが、
 《騙し討ち》の能力起動に対応して(インスタント・タイミングの)手札破壊等で
 《騙し討ち》のコントローラーの手札からすべてのクリーチャー・カードを取り除いてしまえば、
 クリーチャーを《騙し討ち》で場に出す事を妨害する事は出来ます。
 
 
				
										
						2012/02/18(土) 11:30:59			   | 
| 931 : | 
	|  | 
													名も無き者												場に出ます。 それは騙し討ちが場にないとしても、ターン終了時に死にます。
 
 
				
										
						2012/02/18(土) 11:31:42			   | 
| 932 : | 
	|  | 
													929												>>930 >>931
 
 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/18(土) 15:01:45			   | 
| 933 : | 
	|  | 
													名も無き者												接合持ちのタフネスを0以下にするように《黒の太陽の頂点》を唱え、解決した場合、+1/+1カウンターを別のクリーチャーに乗せれるのでしょうか? 
 
				
										
						2012/02/19(日) 05:21:10			   | 
| 934 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>933 +1/+1カウンターと-1/-1カウンターの相殺とタフネスが0以下になったことにより墓地に置かれるというそれぞれの状況起因処理は同時に行われるため、乗っていたカウンターの数という墓地に置かれる前の最後の情報を参照する際にはカウンターは乗っている。
 故に接合の誘発型能力で参照するカウンターの数は状況起因処理によって相殺される前の個数となる。
 
 
				
										
						2012/02/19(日) 10:16:07			   | 
| 935 : | 
	|  | 
													名も無き者												統率者戦について質問です。 
 1/黒を含まないクリーチャーを統率者に指定した場合、《情け知らずのガラク》や《束縛の刃、エルブラス》をデッキに入れる事は可能ですか?
 2/無色のクリーチャーは統率者に指定出来ますか?
 
 
				
										
						2012/02/19(日) 11:06:45			   | 
| 936 : | 
	|  | 
													名も無き者												上:無理 下:できる
 
 
				
										
						2012/02/19(日) 11:37:37			   | 
| 937 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>935 >上
 カードの固有色は両面を見て考える
 よってそれらのカードの固有色には黒が含まれるので、黒ではない統率者のデッキには組み込めない
 
 >下
 伝説のクリーチャーであること以外には制限はないので可能である。
 ただし、基本土地すら入れられないのでデッキ構築には注意。
 
 
				
										
						2012/02/19(日) 17:35:11			   | 
| 938 : | 
	|  | 
													名も無き者												《森の知恵》で引いたカードは3枚の内2枚を自分の好きな順番でライブラリートップに戻すでいいのですよね? 
 
				
										
						2012/02/19(日) 21:35:28			   | 
| 939 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>938 《森の知恵》以外で引いたカードがなく、ライフを支払う気がないならそうなる。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 00:23:31			   | 
| 940 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>935 下:ただし、《引き裂かれし永劫、エムラクール》は禁止カードに指定されている。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 04:00:30			   | 
| 941 : | 
	|  | 
					2つ質問します。よろしくお願いします。 
													ゴールキーパー												 
 1
 《血統の守り手》が変身している状態で《オリヴィア・ヴォルダーレン》が私のコントロールしているタフネスが1のクリーチャーに1点のダメージを与えて吸血鬼にする能力を起動する場合、それは死亡するのでしょうか?それともタフネスが3になり、死ななくなるのでしょうか?
 ――――――
 2
 《ゲラルフの伝書使》をコピーしている《ファイレクシアの変形者》が戦場に出ている状態で、変形者に《出産の殻》を起動すると、不死で再び戦場に戻ってきた変形者は出産の殻の能力で戦場に出たクリーチャーをコピーすることはできるのでしょうか?
 
 すいません、2を少し修正しました。
 
 
				
										
							(last edited: 2012/02/20(月) 07:46:28)
						2012/02/20(月) 07:09:15			   | 
| 942 : | 
	|  | 
													名も無き者												1.死なない。致死ダメージのチェックは状況起因処理で行われるが、状況起因処理が行われる頃には既にタフネス修整がかかってる。 余談だが、何となく分かったけど、コントローラーぐらいはっきりさせてくれ。
 
 2.コストの支払いは効果の先に行われ、それで起こる誘発能力が先に解決されるためコピーできない。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 09:07:57			   | 
| 943 : | 
	|  | 
					>>942 お答えいただき、ありがとうございます! 
													ゴールキーパー												 
 それと、確かに言われてから見てみて、違和感があるなと感じました。ご指摘いただき、本当にありがとうございます。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 12:10:47			   | 
| 944 : | 
	|  | 
													938												>>939 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 15:42:44			   | 
| 945 : | 
	|  | 
													名も無き者												いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。 
 私のパーマネントが《生命維持コード》と《からみつく鉄線》が
 あります。
 
 この二つのカードはアップキープの開始時にそれぞれの能力がありますが、
 
 この二つはアップキープの開始時に…
 同時に効果が発生しますか?
 または順番を選ぶことは可能でしょうか?
 
 ご助言よろしくお願い致します。
 
 
				
										
						2012/02/20(月) 23:52:09			   | 
| 946 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>945 どちらを先に解決するか選択できます。
 なので、《からみつく鉄線》の消散をスタックに乗せ、その上に《生命維持コード》の能力をスタックに乗せることができます。
 
 
				
										
						2012/02/21(火) 00:29:37			   | 
| 947 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>946 回答ありがとうございます。
 同時に解決されると思ってました。
 どうもありがとうございましたorz
 
 
				
										
						2012/02/21(火) 08:33:25			   | 
| 948 : | 
	|  | 
													名も無き者												吸血鬼デッキ相手に《金輪際》を唱え、《ファルケンラスの貴種》を指定するつもりで日本語版の誤植の《ファルケンラスの貴族》と言ってしまった場合、訂正はできないのでしょうか?(一応吸血鬼デッキなので、両者とも入っている可能性はある。) 
 
				
										
						2012/02/22(水) 00:54:30			   | 
| 949 : | 
	|  | 
													名も無き者												《法務官の相談》をプレイした後《解放された者、カーン》の-14能力を使用しましたが、 この際、現在のゲームは終了して新たなゲームが始まっているので
 手札の上限は7枚までであると解釈してよろしいでしょうか。
 
 
 
				
										
						2012/02/22(水) 02:18:33			   | 
| 950 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>948 間違って指定しても、それを証明する手段が存在しないので、基本的に訂正はできません。ですので、カード名はできるだけ正確に把握しましょう。
 ただ、カード名宣言時に「4マナマルチの」とか、「4/1飛行速攻の」等と言えば、ある程度は融通が利くかもしれません。
 
 >>949
 その解釈で合っています。
 
 
				
										
						2012/02/22(水) 05:01:56			   | 
| 951 : | 
	|  | 
													871												すいません、お礼を忘れていました。 回答してくれた方々有難うございました。
 
 
				
										
						2012/02/22(水) 18:12:44			   | 
| 952 : | 
	|  | >>950 どうもありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/22(水) 21:37:22			   | 
| 953 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問なのですが。 
 心なき召喚が場に出ている状態で、脳ゾウムシを出した場合、
 ソーサリータイミングでしか能力を発動できない1/1のこの脳ゾウムシは能力を発動してから、心なき召喚のマイナス修正を受けて墓地へおかれるのか?それとも、能力は起動できずに墓地におかれてしまうのでしょうか?
 
 どなたか、よろしくお願いいたします。
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 02:17:22			   | 
| 954 : | 
	|  | 
													名も無き者												すみません、心なき召喚のマイナス修正を受けて、墓地ではなく。 心なき召喚のマイナス修正を受ける前に、能力起動(生贄)で墓地へ置かれるでした。
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 02:20:00			   | 
| 955 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>953 >>954
 《心なき召喚》が戦場に出ている状態では、通常《脳ゾウムシ》は自身の能力を起動するタイミングなく墓地に置かれることになります。この場合、能力を起動するにはインスタント・タイミングで起動する必要があります。
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 02:53:54			   | 
| 956 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>955 仮にインスタント・タイミングで起動が可能だったとしても、その状況下では起動は不可能だと思います。
 戦場に出た瞬間に《心なき召喚》のマイナス修整によって状況起因処理で起動する間も無く墓地に置かれますので。
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 03:16:43			   | 
| 957 : | 
	|  | 
													名も無き者												<955さん 956さん 
 助かりました。
 ありがとうございました!
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 12:13:38			   | 
| 958 : | 
	|  | 
													名も無き者												はじめまして MTGのル-ルについての質問です。
 マナコストにXXとあるのですがこの場合は2Xとして計算すればよいのでしょうか?
 (x=2の場合) 2(2)=4
 でよいのでしょうか?
 
 
				
										
						2012/02/26(日) 23:49:14			   | 
| 959 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>958 その通りです。
 
 唱える(起動する)ときにXを決定し代入します。
 (X)(X)はX=2を代入し、(2)(2)を支払う、ということになります。
 それは、(4)を支払うのと同等です。
 
 
				
										
						2012/02/27(月) 00:07:59			   | 
| 960 : | 
	|  | 
													名も無き者												どうもこんばんは、質問があります。 《危険なマイア》のように発生源が記載されていないのですが
 《皮裂き》のCIP能力でプロテクション(黒)は対象にできるのでしょうか
 初歩的な質問ですが、ご返答の程宜しくお願いします。
 
 
				
										
						2012/02/27(月) 20:54:21			   | 
| 961 : | 
	|  | 
													名も無き者												例えば《森の知恵》を2枚場に出した場合、追加でカードを4枚引くのでしょうか? 
 
 《ゴブリンの先達》2体でアタックして能力が誘発する場合、2体の能力が別々に誘発するのでしょうか?
 例えば、相手のライブラリートップが土地で手札に加える、1回目。
 その次も土地で手札に加える、2回目。
 こんな感じでいいのでしょうか?
 
 
				
										
						2012/02/27(月) 21:46:13			   | 
| 962 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>960 《皮裂き》のCIP能力の発生源は《皮裂き》自身です。《危険なマイア》などのダメージを与えるカードのみ、発生源が書かれています。
 《皮裂き》は黒のクリーチャーなので、《皮裂き》のCIP能力の対象にプロテクション(黒)を持つクリーチャーを選ぶことはできません。
 
 >>961
 《森の知恵》:はい。その通りです。
 《ゴブリンの先達》:はい。その通りです。
 
 
				
										
						2012/02/27(月) 22:48:54			   | 
| 963 : | 
	|  | 
													961												>>962 
 ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 01:23:18			   | 
| 964 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>961 《森の知恵》
 質問の意図が「追加で行うドローは合計4枚か?」ということなら、それは合っています。
 
 質問の意図が「追加で4枚ドローして、ライフを支払うかライブラリーに戻す、の手順で良いのか?」ということなら、それは間違っています。
 「追加で2枚ドローして、ライフを支払うかライブラリーに戻す」を2回繰り返すのが正しい手順です。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 02:15:21			   | 
| 965 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>962様 
 ありがとうございました
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 07:43:09			   | 
| 966 : | 
	|  | 
													961												>>964 そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 08:50:09			   | 
| 967 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です! 
 戦場に5マナのクリーチャーがいる状態で、ファイレクシアの変形者をそのクリーチャーのコピーとして出した後、出産の殻でファイレクシアの変形者(5マナクリーチャーに変身済み)を生贄に捧げた場合は、ファイレクシアの変形者自身のマナコストを見るのか?それとも、コピーした5マナクリーチャーのマナコストで見るのか?どちらになるのでしょうか?
 
 どなたか、よろしくお願いします。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 09:43:49			   | 
| 968 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>967 マナコストは「コピー可能な値」に含まれるので、
 その「5マナクリーチャーのコピーとなっている《ファイレクシアの変形者》」のマナコストは、“5”となります。
 
 お時間がある時に、「コピー可能な値」で調べてみると良いかと思います。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 10:20:11			   | 
| 969 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>968 
 ありがとうございます!
 
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 14:05:17			   | 
| 970 : | 
	|  | 
													名も無き者												EDHで気になる事があったので、質問します。 
 自分が《聖トラフトの霊》や《刃砦の英雄》をコントロールしていて、対戦相手Aに攻撃しました。
 このとき、誘発型能力によってトークンが生成されますが、このトークンの攻撃先を変更することは可能なのでしょうか?
 例えば、上記の状態だと本体はAに攻撃していますが、トークンは対戦相手Bに攻撃する事は可能かどうかということです。
 
 
				
										
						2012/02/28(火) 21:07:35			   | 
| 971 : | 
	|  | 
													名も無き者												できます 
 
				
										
						2012/02/28(火) 21:22:43			   | 
| 972 : | 
	|  | 
													名も無き者												対象の変更についての質問です。 
 プレイヤーAが《電位の負荷》をプレイヤーBに対して唱え、プレイヤーBが《移し変え》を《電位の負荷》に対して唱え対象をプレイヤーAに変更した場合、増殖をするかどうかを選ぶプレイヤーはどちらですか?
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 00:54:43			   | 
| 973 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>972 《移し変え》は《電位の負荷》の増殖に対しては何もしません(ちなみに増殖は対象を取りません)。
 なので《電位の負荷》のコントローラーであるプレイヤーAが、《電位の負荷》の増殖の増殖について決定権を持ちます。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 01:51:45			   | 
| 974 : | 
	|  | 失礼します。 
 wikiの《破壊放題》の項目に、このカードは《虚空の杯》の対策になると書かれているのですが、
 この理由は「コピーされた呪文は唱えられたわけではないので
 虚空の杯でによって打ち消されないから」という解釈で正しいでしょうか。
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 15:11:06			   | 
| 975 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>971さん 回答有難う御座います。
 しかし、どういった根拠で可能なのかが分からないので
 そこもふまえてお願いでないでしょうか?
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 19:48:55			   | 
| 976 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>974 その解釈で問題ないと思われます
 (少なくとも、ルール上の問題はありません)
 
 >>975
 >>971ではありませんが回答すると、CR508.4に書いてある通りになります
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 20:11:30			   | 
| 977 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>975 むしろ何故変更できない(というか本体と攻撃先が同じであると)考えたのか。
 そして何故MtGWikiのトラフトのページを見てから質問しようと考えなかったのか。
 
 説明は↓の「攻撃している状態で戦場に出る」を参照してね。
 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%82%8B
 
 
 
 
 
				
										
						2012/02/29(水) 20:15:14			   | 
| 978 : | 
	|  | 
													名も無き者												戦場にプロテクション(青)又はプロテクション(アーティファクト)のクリーチャーしかいない状態で、ファイレクシアの変形者を出した場合、それのコピーとして戦場に出せるのでしょうか? 
 また、もし出来ないのであれば、プロクションまたは呪禁を持たないクリーチャー又はアーティファクトに使徒の祝福などで、変形者がコピー対象を選んだ後にプロテクションを与えた場合、ファイレクシアの変形者はどうなるのでしょうか?
 
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 01:19:05			   | 
| 979 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>978 出せる。
 《ファイレクシアの変形者》のようなクローン能力は大抵対象を取らないので、プロテクション持ちだろうが、被覆・呪禁持ちだろうがコピーが可能。
 
 これに限らず、対象を取る場合は「~を対象とし」というような一文が必ず入る。
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 01:49:41			   | 
| 980 : | 
	|  | 
													名も無き者												《霜のタイタン》をコピーした《幻影の像》を対象に《感電波》を撃って追加2マナを払わなかった場合打ち消されますが、一度対象にとっているので生贄に捧げますか? 
 
				
										
						2012/03/01(木) 02:32:26			   | 
| 981 : | 
	|  | 
													名も無き者												《エイトグ》と《ブライトハースの指輪》をコントロールしています。 《エイトグ》の能力で《ブライトハースの指輪》を生け贄に捧げようと思います。
 このとき、《ブライトハースの指輪》で能力のコピーはできるのでしょうか?
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 06:03:37			   | 
| 982 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>980 生け贄に捧げます。
 理由もその通りです。
 
 
				
										
						2012/03/01(木) 09:57:13			   | 
| 983 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>981 コピーできません。
 
 通常「唱える/起動するたび」と書かれている場合、その手順が終了した後誘発します。
 よって、コストの支払いの最中に《ブライトハースの指輪》がなくなるので、起動する手順の後にはその能力は存在していません。
 
 
				
										
						2012/03/02(金) 00:08:52			   | 
| 984 : | 
	|  | 
													名も無き者												相手の攻撃クリーチャー(3/3)を、自分の不死クリーチャー(1/1、カウンター無し状態)でブロック、すかさずスカータグの信者の能力でこの不死クリーチャーを生贄にして、追加で2点ダメージを与え相手の攻撃クリーチャーを殺し、その後生贄にしたこちらのクリーチャーは不死なので、カウンター付きで帰ってくる、こんな感じの流れは可能なのでしょうか? 
 
				
										
						2012/03/03(土) 01:42:14			   | 
| 985 : | 
	|  | 
													名も無き者												《スカースダグの信者》の信者かな? 基本セット2010以前のダメージスタックがあった頃は出来てましたが、
 今では致死ダメージを与えられたクリーチャーがダメージを与えつつ生け贄にしたり、戦場から取り除いたりすることはできません。
 先制攻撃や2段攻撃があれば話は別ですが。
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 02:07:47			   | 
| 986 : | 
	|  | 
													名も無き者												>985さん お答えありがとうございます。
 
 はい、すいません「スカースダグの信者」です。
 なるほど、今はそういう風になっているのですね。
 6版あたりまでやっていたのですが、最近出戻った口で、
 当時例に出した様な感じで遊んでいたのをなんとなく覚えていたのですが、
 自信がなかったのでお聞きしました。
 
 ということは、スカースダグの信者もブロックしてから自分を
 生贄にして、合計4点ダメージを相手攻撃クリーチャーに与える、
 とかダメなんですね。
 うわぁ、そんなのいっぱいやってました(汗)
 
 現行ルールでは、ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、
 効果を上乗せするのはNG、ということですよね。
 大変参考になりました、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 03:11:57			   | 
| 987 : | 
	|  | 
													名も無き者												ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
 生贄も戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる。
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 04:45:12			   | 
| 988 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>987 > ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
 > 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
 これは誤解を与える発言ではないでしょうか?
 どういう事態を想定して発言しているのか、正直分かりかねます。
 
 戦闘ダメージの割り振りで致死ダメージを受けた場合は、状況起因効果で墓地に置かれます。
 そのため、984のケースが、986の以下の例、
 > ということは、スカースダグの信者もブロックしてから自分を
 > 生贄にして、合計4点ダメージを相手攻撃クリーチャーに与える、
 > とかダメなんですね。
 は、ダメで合っております。
 
 984さんが以前プレイされていたという6版の頃なら、戦闘ダメージもスタックに乗っていたので、戦闘ダメージをスタックに乗せた後に能力起動ができましたが、今はこれができません。
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 10:24:28			   | 
| 989 : | 
	|  | 
													名も無き者												質問です。 
 プレイヤーAが《呪文滑り》をコントロールしている際に、
 
 1.対戦相手が《テラストドン》を戦場に出し、Aの《平地》と《島》と《沼》を対象に能力をスタックに乗せたとき、
 その全てを《呪文滑り》へと対象変更することはできますか?
 
 2.《呪文滑り》に《速足のブーツ》や《稲妻のすね当て》を装備させた状態で、《平地》を対象にとっている対戦相手の《名誉回復》の対象を《呪文滑り》へと変更することはできますか?
 
 3.2が可能であった場合、1の状況において《呪文滑り》が《速足のブーツ》を装備していたなら、
 テラストドンの能力すべてを対象不適正にする、というようなことはできますでしょうか?
 
 
 よろしくおねがいします。
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 12:53:28			   | 
| 990 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>989 1.変更できません。
 《テラストドン》の能力の対象に「クリーチャーでない」とあるので、《テラストドン》は《呪文滑り》を対象に取る事ができません
 
 2.変更できません。
 《呪文滑り》に被覆や呪禁が与えられている為、《名誉回復》は《呪文滑り》を対象に取る事ができません
 
 3.不可能です。
 1と2の両方の理由から、二重に不可能です
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 13:20:41			   | 
| 991 : | 
	|  | 
													990												あ、違った >>989
 3.は、1の理由で、《呪文滑り》は既に最初から《テラストドン》の対象として不適正です。被覆や呪禁は関係ありません
 
 
				
										
						2012/03/03(土) 13:26:51			   | 
| 992 : | 
	|  | 
													名も無き者												相手の2/2クリーチャー3体が攻撃して来た際に、 こちらは三体の2/2人間クリーチャーでそれぞれ一体ずつを
 ブロックしたとします。普通なら全て相討ちになる所ですが、
 こちらのブロッククリーチャーの一体が《村の食人者》だった場合は
 食人者だけが強化能力によって生き残れますか?
 
 同時に処理されるのなら一緒に死にそうですし、順番に処理されるのなら
 その順番次第で生き残れる?
 一応自分で、「タイミングと優先権」あたりで調べてみたのですが、
 複雑でよく解りませんでした・・・すいません。
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 00:39:32			   | 
| 993 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>992 同時に死ぬので《村の食人者》は生き残れません。
 ↓戦闘ダメージ・ステップに説明があります。
 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 00:59:30			   | 
| 994 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>992 現在のルールでは、戦闘ダメージ・ステップの開始時に、スタックを用いずに全ての戦闘ダメージの応酬が同時に処理されます
 なのでブロック・クリーチャーの能力を起動する場合は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間に起動する必要があります
 
 この場合、《村の食人者》だけを残すには1体だけ生け贄に捧げれば大丈夫ですね
 ただし、この時《村の食人者》の能力の為に生け贄に捧げた人間は、戦闘ダメージを与えられないので注意です。
 
 つまり結果として、+1/+1カウンターの1個乗った《村の食人者》と、対戦相手の2/2クリーチャー1体が残る事になってしまいます
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 01:07:02			   | 
| 995 : | 
	|  | 
													994												ちなみに、《村の食人者》の能力で生け贄に捧げたブロック・クリーチャーがブロックしていた攻撃クリーチャーは、戦闘ダメージ・ステップにはもう戦闘ダメージを与える相手となるブロック・クリーチャーがいませんが、それでもブロックされたことには変わりないので、トランプルでもない限りプレイヤーに戦闘ダメージを与える事は出来ません 
 
				
										
						2012/03/04(日) 01:15:23			   | 
| 996 : | 
	|  | 
													名も無き者												>993,994さん 
 助かりました、どうもありがとうございます。
 
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 01:59:00			   | 
| 997 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>988 >>986の
 > ブロックして死にながら生贄とかタップとかで能力を起動し、
 > 効果を上乗せするのはNG
 という理解だと、《放蕩魔術師》や《ワイルーリーの狼》で
 2/2を相打ちに取るのは無理だと思ってるようにしか感じないし
 >>987の
 > ブロックして死にながら、生贄もタップで能力起動もできるけど。
 > 特にタップの方は戦闘ダメージを与えつつ能力を起動できるよ。
 というのは問題なく思うけど。
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 08:02:28			   | 
| 998 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>994 >>995
 《村の食人者》の能力が起動型能力と勘違いしていないかい?
 
 まぁ結果は変わらないけど。
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 09:20:06			   | 
| 999 : | 
	|  | >>997 >>988さんとは別人だけど、ブロックして「死にながら」生け贄にはできんよ。
 あたかも戦闘ダメージをスタックに乗せてから生け贄に捧げてるような書き方になってるじゃない。
 以前のルールに準拠した考え方をしていた>>986さんのその書き方を踏襲して>>987さんが書いてる以上、そういう解釈が自然だと思うよ。
 
 
 以下余談だけど、最近回答側の些細なミスが多い気がする。結果的にはあっていたり単純なミスだったりするものも多いけど、そういう些細な語弊とかで質問側が混乱しかねないから、もうちょっとだけ投稿する前に自分の書いた文章や総合ルールを見直してみてほしい。余計なお世話だったらごめんね。
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 11:44:14			   | 
| 1000 : | 
	|  | >>999 「戦闘ダメージを与えつつは無理だけどブロックしつつ起動ならできる」といった記述もあるのにそう解釈するのは不自然ですよ。
 
 
				
										
						2012/03/04(日) 16:40:03			   |