490 : |
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名も無き者
>>488さん いいえ、タップ状態であろうとアンタップ状態であろうと、クリーチャーはクリーチャーへは攻撃できません。
攻撃プレイヤーは、各攻撃クリーチャーごとに、対戦相手1人かいずれかの対戦相手のコントロールするプレインズウォーカー1人を選んで、そこへ攻撃させます。
2011/11/18(金) 12:57:15
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491 : |
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名も無き者
>>486 《爆破基地》の場合、クリーチャーが6体同時に戦場に出たとき、《爆破基地》の「アンタップしてもよい」という能力が6回スタックに乗ります。 一つ解決するたびに、プレイヤーには優先権が発生するので、タップとアンタップを繰り返すことができます。
一方、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の場合、山が6枚同時に戦場に出たとき、 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の、「3点ダメージを与えてもよい」が6回スタックに乗ります。 山は1枚ずつ戦場に出るわけではなく、6枚“同時に”出ていますから、お互いに「他に5つの山をコントロールしている」という条件を満たします。 また、一気に18点ではなく、3点ダメージを6回与えます。
2011/11/18(金) 13:15:45
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492 : |
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名も無き者
>>486さん マナ結合でも創造の標でも、土地なりトークンなりはすべて同時に戦場に出ます。
そしてヴァラクートの能力も爆破基地の能力も、土地/クリーチャーが複数、同時に戦場に出た場合にはその土地/クリーチャーの数の回数だけ誘発します。
マナ結合+ヴァラクートの場合は、他の山の数をチェックしますが、それは能力を誘発させようとする山が戦場に出た直後にチェックします。その時点では、能力を誘発させようとする山と同時に戦場に出た他の山も戦場に出ていますから、それらの他の山も数えられます。 (ヴァラクートの場合はif節のルールに従うため、解決時にも山の数をチェックしますが本質問と関係ないのでそのへんは割愛します。)
また、誘発型能力であれ、呪文や起動型能力であれ、スタック上のオブジェクトは一つずつ解決され、一つ解決されるたび、優先権が発生します。 したがって、創造の標+爆破基地では、(トークンが3体出たとして)創造の標解決後には「爆破基地をアンタップする」能力が3つスタックに置かれることになります。
それらの能力を解決する前に爆破基地の起動型能力を起動しそれを解決させることができ、そのあと、「爆破基地をアンタップする」能力を「まず一つだけ」解決させる、ということができます。
すると、スタックには「爆破基地をアンタップする」能力が2つ残っていて、爆破基地がアンタップ状態である状態で再度、爆破基地の能力を起動することができます。
したがって、クリーチャーが複数、同時に戦場に出ても、その回数「アンタップさせた後能力を起動する」ことができます。
したがって、マナ結合+ヴァラクートの場合も、創造の標+爆破基地の場合も、本質的な違いはありません。
ヴァラクートの場合も、たとえば、能力を一つだけ解決した後で呪文を唱えたり能力を起動したりできますし、能力が解決されることで誘発した能力は、スタックに残っている未解決の能力より先に解決されることになります。
2011/11/18(金) 13:20:28
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493 : |
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名も無き者
>>489さん 《伏魔殿》と《原初の腕力魔道士》が場にあるとき、《セロン教の隠遁者》を変異によって裏返すと、一撃で20点与えられるというのを http://goo.gl/tgX7F により参照し、《パレオロス》と《屑嗅ぎ鼻》でもできると仮定したのですが、この場合《伏魔殿》、《原初の腕力魔道士》、《セロン教の隠遁者》の変異によるコンボも通らないということでしょうか?
2011/11/18(金) 13:37:29
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494 : |
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名も無き者
>>493 《伏魔殿》はその通り20点飛ばせる。 《伏魔殿》と《パレオロス》の誘発条件の違いによる。
《伏魔殿》:「クリーチャーが戦場に出る」ことにより誘発し、解決時にそのパワーを参照する 《パレオロス》:「パワー5以上のクリーチャーが戦場に出る」ことにより誘発する。
上でも言われているように、《屑嗅ぎ鼻》は戦場に出た時にはパワー2のクリーチャーなので、そもそも《パレオロス》の能力を誘発させることが出来ない。
2011/11/18(金) 13:50:07
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495 : |
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名も無き者
≫479です。 遅くなりましたが≫480さん、ありがとうございました。
2011/11/18(金) 15:40:32
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496 : |
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486
>>491さん >>492さん 丁寧で分かりやすい御回答、ありがとうございます。
2011/11/18(金) 16:01:00
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497 : |
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名も無き者
>>489さん >>494さん
ありがとうございました。
2011/11/18(金) 16:40:20
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498 : |
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名も無き者
質問です 例えば、《ラノワールのエルフ》と《大気の精霊》が場に出ていて、《ラノワールのエルフ》はアンタップ状態で《大気の精霊》はタップ状態です。
そのときに《鏡編み》を《大気の精霊》を対象にしてほかのクリーチャーを《大気の精霊》にしました。
この場合、元《ラノワールのエルフ》だった《大気の精霊》はアンタップ状態ですか?それともタップ状態ですか?
2011/11/19(土) 22:43:26
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499 : |
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名も無き者
>>498 サン タップしているかどうかという位相は特性ではなく、コピー可能な値ではありませんから、コピーになることによってパーマネントの位相が変化することはありません。
コピー効果が適用される前のタップ/アンタップ状態を維持します。
2011/11/19(土) 23:49:31
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500 : |
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名も無き者
>>499さん
回答ありがとうございます!!
2011/11/20(日) 02:01:44
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501 : |
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名も無き者
質問です 自分の墓地に《鏡狂の幻》があり、戦場に《壊死のウーズ》をコントロールしています。 この時、《壊死のウーズ》で《鏡狂の幻》の能力を起動したらどういう挙動になりますか?
この時ライブラリーには上記2種両方入っている場合…で、お願いします。
2011/11/20(日) 03:16:12
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502 : |
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名も無き者
>>501 つhttp://mtgwiki.com/wiki/%E9%8F%A1%E7%8B%82%E3%81%AE%E5%B9%BB/Mirror-Mad_Phantasm
2011/11/20(日) 03:58:06
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503 : |
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501
うおお、Wikiにそのものズバリ記載してあったとは… 迂闊でした。ありがとうございました~。
2011/11/20(日) 16:55:50
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504 : |
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名も無き者
《先駆のゴーレム》が戦場にいる状態でゴーレムを追加コストとして《祭壇の刈り取り》を使用した場合、《祭壇の刈り取り》はコピーされますか? コストであって対象にとっているわけではないのでコピーされないのでしょうか?
2011/11/20(日) 20:57:27
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505 : |
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名も無き者
>>504
コピーされないであってる。理由もまさにその通り。
2011/11/20(日) 21:05:46
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506 : |
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504
回答どうもありがとうございました
2011/11/21(月) 20:25:03
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507 : |
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名も無き者
《動く死体》が付いているクリーチャーを対象として、《一瞬の瞬き》で 一時的に追放した場合、 そのクリーチャーは既に戦場を離れているのでそのクリーチャーを生け贄に捧げることはできないですか?
2011/11/22(火) 05:35:07
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508 : |
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名も無き者
>>507 サン
はい。 クリーチャーが戦場を離れ、別のオブジェクトとして戦場に出ていますから、そのクリーチャーは動く死体の能力によって生け贄に捧げられるべき「動く死体がエンチャントしていたクリーチャー」ではありませんし、その「動く死体がエンチャントしていたクリーチャー」はどこにも存在しませんから、何も生け贄に捧げることはありません。
2011/11/22(火) 06:59:56
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509 : |
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507
>>507さん 回答ありがとうございました。
2011/11/22(火) 19:26:13
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510 : |
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507
投稿ミス >>508さん 回答ありがとうございました。
2011/11/22(火) 19:28:29
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511 : |
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名も無き者
銀枠環境で質問します。
半トークン2つで攻撃された時、1体のクリーチャーで両方ブロックすることは可能でしょうか?
2011/11/23(水) 04:37:58
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512 : |
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名も無き者
ちょっと変な質問ですが。 パワー6トランプル、絆魂持ちのクリーチャーを、タフネス3プロテクションクリーチャーを持つクリーチャーでブロックしたとき、各々のプレイヤーのライフの変動はどうなりますか? 友達とライフ計算で少しもめましたのでどうか教えてください
2011/11/26(土) 23:12:03
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513 : |
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名も無き者
>>512さん この場合ですとダメージがブロッカーに3プレイヤーに3割り振られたわけで、 ブロッカーに与えるはずのダメージが軽減されてしまうので 対戦相手は3ダメージを受け、その分が絆魂によって得ることのできるライフです
余談ですが、トランプルはタフネスを超えたダメージを強制的にプレイヤーに割り振るとゆう能力ではないので、あなたがブロッカーのみにダメージを割り振った場合であれば、全てのダメージがプロテクションより軽減されることになります。
2011/11/26(土) 23:44:57
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514 : |
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名も無き者
>>511 可能です。通常クリーチャーは1体=1/2×2体まで攻撃クリーチャーをブロックできますからね。
2011/11/27(日) 11:10:52
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515 : |
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名も無き者
>>513さん 教えていただきありがとうございます。
2011/11/27(日) 17:41:05
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516 : |
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名も無き者
質問なんですが、心なき召喚を貼った状態で、始源のハイドラを唱える場合カウンターはどの様に乗るのでしょうか。
wikiにはX=1の場合+1カウンターを1つのせることも適正であるとあったのですが、それ以上のマナを払った場合の動きを教えて下さい。
2011/11/27(日) 19:40:08
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517 : |
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やまぴい
>>516 通常通りです。 X=2で唱えれば2個、X=3で唱えれば3個です。
ちなみに、X=2で唱えるときに支払うコストは(緑)(緑)、X=3で唱えるときに支払うコストは(1)(緑)(緑)です。
MTGWiKiの記述にある「始源のハイドラをX=1で唱え、+1/+1カウンターを1個だけ乗せる事も適正である。」というのは、(緑)(緑)だけを支払って唱えたときには、Xが必ず2になるのではなく、Xを1や0で唱えることも可能である、という意図で書かれているのだと思います。
Xの値は、支払ったマナで決まるのではなく、唱えるときに値を宣言することで決まることに注意してください。 (緑)(緑)を支払って唱えたからX=2になるのでなく、X=2(あるいは0や1)を宣言して唱えると、コストが(緑)(緑)になるということです。
2011/11/27(日) 20:35:14
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518 : |
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名も無き者
〉〉517 返答ありがとうございました。
2011/11/27(日) 20:43:23
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519 : |
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名も無き者
《歪んだ世界》で自分のコントロール下で《隠れしウラブラスク》が戦場に出ると同時に、 対戦相手のコントロール下でもクリーチャーが戦場に出る場合、 《隠れしウラブラスク》の能力で対戦相手のクリーチャーはタップ状態で戦場にでますか? それとも戦場に出る瞬間には、《隠れしウラブラスク》はまだ戦場にいないので、対戦相手のクリーチャーは通常通りに戦場にでるのでしょうか?
2011/11/28(月) 00:37:46
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520 : |
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名も無き者
《錆ダニ》で相手のメインフェイズ時に適当なアーティファクトをタップさせた後、 自分のアンタップステップで《錆ダニ》をアンタップさせ、その後自分のターン中にまた別の相手のアーティファクトをアンタップさせたとします。 そうなった場合、次の相手のアンタップステップではどっちもアンタップしないのでしょうか?
2011/11/28(月) 01:06:27
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521 : |
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名も無き者
>>519さん この場合 《隠れしウラブラスク》と対戦相手のクリーチャーは同時に場に出てしまうので 《隠れしウラブラスク》の能力の適応外になりタップ状態にはなりません。
>>520さん 《錆びダニ》が対戦相手のアンタップステップにタップ状態である限り、 能力でタップさせたアーティファクトは対戦相手のアンタップステップでは アンタップ出来ないはずです。 ただし《種子生まれの詩神》などの能力ではアンタップします。
2011/11/28(月) 02:24:44
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522 : |
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520
>>521 素早い回答ありがとうございました。
2011/11/28(月) 02:26:00
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523 : |
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521
>>520さんに対するコメントの訂正です 《錆ダニ》の英文表記がas long as Rust Tick remains tappedになっているので、《錆ダニ》がアンタップした時点で、 対戦相手のアーティファクトに対する効果が消えてしまうと思われます。
2011/11/28(月) 02:49:53
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524 : |
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519
>>521
回答ありがとうございました。
2011/11/29(火) 00:16:36
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525 : |
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520
>>523 あーそうだったんですか、>>521を見て入れようかなと思ってテキスト見返すとあれって思ったんで、得心しました。 わざわざ追記すいません。
2011/11/29(火) 00:35:26
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526 : |
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名も無き者
自分がコントロールする《まやかしの予言者》に、同じく自分で 《愚か者の死》をつけた状態でまやかしの予言者が死亡した時、 まやかしの予言者のpig能力で、愚か者の死で戻ってきたまやかしの予言者も 追放されるのでしょうか。
自分の考えでは、pig誘発能力はいずれもコントローラが自分なので 好きな順番で誘発できるので、 1 愚か者の死のエンチャントされたクリーチャを場の戻す能力 2 まやかしの予言者の全クリーチャを追放する能力 の順番でスタックに積めば2→1の順に解決するので まやかしの予言者は場に残ると思うのですが‥。
2011/11/29(火) 11:52:58
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527 : |
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名も無き者
>>526 その考え方でまったく問題ありません。
2011/11/29(火) 12:17:28
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528 : |
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526
>>527 早い回答をありがとうございました。
2011/11/29(火) 14:04:16
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529 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/11/29(火) 19:11:26
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530 : |
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名も無き者
《忌まわしきものの処刑者》が戦場に出た時、その能力の対象を《歩く死骸》としました。 対応して、《忌まわしきものの処刑者》に《人工進化》を唱え、「ゾンビ→ゾンビ以外」に文章を変更しました。 この場合、《歩く死骸》は破壊されますか?
2011/11/29(火) 20:35:28
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531 : |
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名も無き者
>>530 対象を取る呪文や能力は、対象にする時と解決時の両方で対象が適正であるかをチェックします。 従って、この場合は解決時に対象が不適正であるため破壊されません。
2011/11/29(火) 21:01:05
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532 : |
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名も無き者
>>531 ありがとうございました。
では、《人工進化》の解決前に、《忌まわしきものの処刑者》を対象に《蛙変化》が解決された場合どうなるのでしょうか?
また、《人工進化》の後、《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に同様の《蛙変化》が解決された場合どうなるのでしょうか?
2011/11/29(火) 21:12:47
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533 : |
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名も無き者
>>530 破壊される。スタック上の能力は発生源のパーマネントから独立しているため。
《人工進化》を《歩く死骸》に唱えるか、戦場に出る前に《忌まわしきものの処刑者》に唱えれば破壊を防げる。
2011/11/29(火) 21:37:46
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534 : |
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>>531 >>533 >>531 が正しくて、>>533が間違ってね? 呪文や能力の解決 CR608.2b 呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。対象となったときにあった領域に存在しなくなっている対象は、適正ではない。たとえば、その特性が変わっていたり、効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。能力の発生源が元あった領域から移動していた場合、この手順において最後の情報が用いられる。
2011/11/29(火) 21:53:50
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535 : |
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名も無き者
?? >>530さん 《人工進化》の解決前に《蛙変化》で《忌まわしきものの処刑者》を対象にすることは不可能に思われます。 なぜなら《人工進化》は呪文の段階の《忌まわしきものの処刑者》を対象に出来るのに対し《蛙変化》は戦場に出ているクリーチャーしか対象を取れないからです。 それと、《忌まわしきものの処刑者》の能力は戦場に出た時点で解決してしまうでしょうから、 《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に《忌まわしきものの処刑者》を対象とした《蛙変化》が解決されることはありえません。
2011/11/29(火) 22:25:53
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536 : |
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名も無き者
《歩く死骸》の特性は変わっていない。スタックにある誘発型能力の文章は変わっていない。《忌まわしきものの処刑者》の能力は発生源に何かをさせる類のものではない。能力の発生源の情報に応じて対象不適正となるプロテクションのようなものもない。 CR608.2bは関係無いのでは?
2011/11/29(火) 22:25:55
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537 : |
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名も無き者
>>535 誘発型能力は誘発条件を満たした時点で――正確には条件を満たした次の優先権発生時に――スタックに乗り、解決を待ちます。 戦場に出た時点では《忌まわしきものの処刑者》の能力は解決されません。
2011/11/29(火) 22:30:26
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538 : |
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534
>>535 処刑者の能力の解決前に、(戦場に出ている)処刑者の文章を書き換えたら、能力の解決に影響はあるのか?って質問では?
>>536 ごめんなさい!CR608.2b の、“効果によって呪文の文章が変わっていたりするなど、ゲームの状況の変化によって適正でなくなっていることもある。”が該当すると思ったんですが、《人工進化》は、能力を対象に取れないから関係ないですね。 >>533が正しいです。申し訳ありませんでした。半年ROMります。
2011/11/29(火) 22:39:05
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539 : |
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535
>>537の方、適切なコメントありがとうございます。
しかし、ながら場に出た《忌まわしきのの処刑者》を対象にした《蛙変化》が 解決した後にスタック上にある《忌まわしきのの処刑者》の能力は解決してしまいますよね。
2011/11/29(火) 22:48:39
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540 : |
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名も無き者
>>537ではありませんが。
>>539 それはその通りですが、そのことからどのようにして >《忌まわしきものの処刑者》の能力の解決前に《忌まわしきものの処刑者》を対象とした《蛙変化》が解決されることはありえません。 という結論になるのでしょうか?
また、>>530と>>532で質問されているシチュエーションでは >《人工進化》の解決前に《蛙変化》で《忌まわしきものの処刑者》を対象にすることは不可能に思われます。 というのも間違っています。
2011/11/29(火) 23:10:13
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541 : |
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名も無き者
>>535=>>539 そのとおり。 その上で、>>532は、能力を失った《忌まわしきものの処刑者》の能力は、どうなるか?と質問している。 答えは、>>533が書いているとおり、発生源がどうなっても能力はそのまま解決される。
2011/11/29(火) 23:15:16
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542 : |
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名も無き者
>>530 >>532 いずれも戦場に出た後の《忌まわしきものの処刑者》に対して《人工進化》や《蛙変化》を唱えているが、どちらの場合もすでに処刑者の誘発型能力がスタックに乗った後の為、《歩く死骸》を救う事は出来ない。 《歩く死骸》を救う為には: >>530の場合は《忌まわしきものの処刑者》がまだクリーチャー呪文としてスタックに乗っている間に《人工進化》を唱える必要がある。 >>532の場合は《忌まわしきものの処刑者》ではなく、《歩く死骸》を対象として《蛙変化》を唱え、《歩く死骸》をカエルにするべきである。
2011/11/29(火) 23:19:51
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543 : |
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542
ちなみに《忌まわしきものの処刑者》がまだクリーチャー呪文としてスタックに乗っている間に《人工進化》を唱えた場合、「ゾンビ」を(処刑者自身のクリーチャー・タイプである)「人間」や「兵士」に書き換えれば、処刑者自身を自分の誘発型能力の対象にしなくてはいけなくなる可能性がある。
2011/11/29(火) 23:27:02
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544 : |
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535
皆さんに質問したいのですが、 《ファイレクシアン・ドレッドノート》このクリーチャーは 誘発型能力解決前に戦場に存在できなかったと認識していたんですが、 クリーチャーは誘発型能力解決前に戦場に出ているとゆうことなんでしょうか?
2011/11/29(火) 23:37:10
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545 : |
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名も無き者
>>535 そりゃそやがな。 パンデモノートってデッキは知ってる? http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
2011/11/29(火) 23:39:29
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546 : |
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名も無き者
× >>535 ○ >>544 (´・ω・`)
2011/11/29(火) 23:39:58
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547 : |
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名も無き者
>>544
1999年のエラッタでパワー12以上になる様クリーチャーを生贄に捧げなければ場にはでないようになったが2007年にオラクルが更新されて元のテキスト通りの効果になった。
>>545
有名なエラッタなんだからもう少し考えて回答してやれよ。
2011/11/30(水) 00:43:29
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548 : |
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544
>>547さん、素早い回答ありがとうございます。
それにしても良い時代になったなぁ...
2011/11/30(水) 00:51:30
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549 : |
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530
>>531-543 皆様ありがとうございました。 元の能力がどうなろうともスタックの乗ってしまった能力の文章は変化しないのですね。
2011/11/30(水) 08:22:40
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550 : |
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名も無き者
P/Tを増減させる常在型能力についてなのですが、 《ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader》をコントロールしている時に以下の状況になった場合、カードは引けるでしょうか
1 《補充/Replenish》によって《十字軍/Crusade》と《オパール色の輝き/Opalescence》が同時に戦場に出た
2 《ムル・ダヤの媒介者/Mul Daya Channelers》が戦場に出てトップがクリーチャー・カードだった
よろしくお願いします
2011/11/30(水) 19:21:51
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551 : |
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名も無き者
>>550 カードを引くことができます。イベントが起きた直後、すなわち同時に起こるイベントも完了して常在型能力も適用されている状態で、パワーが3以上のクリーチャーであるかを見ます。
603.6d 通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。その時点で存在する継続的効果は、その誘発条件が何であるか、また、そのイベントに関与するオブジェクトが何であるかを決定するために用いられる。
2011/11/30(水) 20:01:16
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552 : |
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名も無き者
>>550
どちらもカードを引ける。どちらのケースでも場に出てから修正を受けるまでにタイムラグが無い為パワーが3以上の状態で場に出る事になる。
《炎の血族の盲信者》の様に場に出た時に誘発する能力等によってパワーが3以上になっても《ガラクの群れ率い/Garruk's Packleader》は誘発しない。(こちらのケースでは場に出た時にパワーが2であるため能力が誘発しない)
2011/11/30(水) 20:04:32
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553 : |
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名も無き者
>>551 >>552 ありがとうございます
2011/12/01(木) 15:33:31
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554 : |
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名も無き者
質問です。感染を持っていないクリーチャーに<<活線の鞭>>を装備させて<<汚れた一撃>>の対象とした場合、感染持ちとして毒カウンターを2つ与えるのでしょうか?それとも普通に2点のダメージを与えるだけなのでしょうか?
2011/12/03(土) 20:45:14
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555 : |
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名も無き者
>>554 対象の決定は解決の前であるために先に《汚れた一撃》の効果が解決する前に《活線の鞭》の誘発能力がスタックに乗せられ、 解決も先に行うため、普通のダメージです。
2011/12/03(土) 21:36:03
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556 : |
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名も無き者
《赤の太陽の頂点》を《炬火のチャンドラ》の-2能力などでコピーした場合、X点ダメージはどうなりますか?
2011/12/04(日) 20:57:17
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557 : |
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名も無き者
質問です。 5/5のクリーチャーに《火葬》などで3点ダメージを与えた後、同じターン内で《死の重み》などで-2/-2修正を行った場合、そのクリーチャーは破壊されますか?
2011/12/04(日) 21:05:07
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558 : |
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名も無き者
>>556 スタックにあるオブジェクトをコピーする場合、プレイ時の選択もコピーされます。つまり、コピーも元々の《赤の太陽の頂点》と同じダメージを与えます。
>>557 3点ダメージを負っている3/3クリーチャーとなるので、致死ダメージにより破壊されます。
2011/12/04(日) 21:24:13
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559 : |
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556
>>558 回答ありがとうございます。
2011/12/04(日) 21:34:32
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560 : |
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名も無き者
《シルヴォクののけ者、メリーラ》が、なんらかの理由でターン終了時まで全ての能力を失っています。 この状態で-1/-1カウンターがメリーラや他の私のコントロール下にあるクリーチャーに乗った場合、 ターン終了時になってもカウンターは取り除かれない、と考えてよろしいですか?
2011/12/06(火) 02:36:15
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561 : |
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失礼しました、もちろんメリーラが私のコントロール下にある場合です。
2011/12/06(火) 02:37:10
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562 : |
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名も無き者
>>560 そのとおり
メリーラの能力は以下の2つを防ぐだけで、再び能力を取り戻してもすでに乗っているカウンターをどうこうすることはできない
・-1/-1カウンターをパーマネントに乗せる ・-1/-1カウンターがパーマネントに乗った状態で戦場に出る (結果、-1/-1カウンターが乗らないでパーマネントが戦場に出る)
2011/12/06(火) 08:56:56
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563 : |
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名も無き者
お互い《研究室の偏執狂》をコントロールしていて お互いのライブラリーが0枚のときに《繁栄》をX=2でうつと両方のプレイヤーが勝利しますか?
ライブラリーが0枚と1枚のときはどうでしょうか?
2011/12/06(火) 19:53:19
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564 : |
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名も無き者
>120.2a 効果によって複数人がカードを引く 場合、まずアクティブ・プレイヤーが指定された枚数のカードを引き、その後ターン順で他のプレイヤーがカードを引く。
どちらの場合もアクティブ・プレイヤー=ターンを進めているプレイヤーが勝利する
2011/12/06(火) 21:57:32
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565 : |
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>>562 どうもありがとうございました。
2011/12/07(水) 00:04:19
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566 : |
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名も無き者
いつもお世話になります。今回もお願いします。 《イゼットのギルド魔道士》を使用した無限ダメージについて質問です。
《イゼットのギルド魔道士》のwikiの情報で無限ダメージのやり方が乗っているのですが パーマネントは《イゼットのギルド魔道士》 山5つ 手札は《溶岩の撃ち込み》 1枚 《捨て身の儀式》 1枚
この条件で無限ダメージは可能ででしょうか? 助言よろしくお願い致します。
2011/12/07(水) 00:35:36
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567 : |
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>>566
可能。手順は多分分かってるだろうけど最初にマナプールに赤マナ5点加えたとして 1《溶岩の撃ち込み》連繋《捨て身の儀式》キャスト(残2マナ) 2《捨て身の儀式》キャスト(残0マナ) 3捨て身の儀式解決(残3マナ) 4《イゼットのギルド魔道士》能力起動対象《溶岩の撃ち込み》(残0マナ) 5《溶岩の撃ち込み》コピーが解決(残3マナ) 6《イゼットのギルド魔道士》能力起動対象《溶岩の撃ち込み》(残0マナ) 7《溶岩の撃ち込み》コピーが解決(残3マナ) 以降6.7のク繰り返しにて無限ダメージが可能。
2011/12/07(水) 01:02:19
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568 : |
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名も無き者
>>567 回答ありがとうございます。 もしかして… 1《溶岩の撃ち込み》連繋《捨て身の儀式》キャスト これを一つの呪文として《イゼットのギルド魔道士》の 能力でコピーしてるということですか!?
2011/12/07(水) 01:25:50
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569 : |
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>>567 そう。呪文のコピーは追加コストにより追加された能力もコピーする。質問のケースの場合はそうでもしないと無限ダメージにならない。
2011/12/07(水) 08:00:21
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>>564 ありがとうございました
2011/12/07(水) 08:00:29
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571 : |
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名も無き者
>>569 細かいが追加されてるのは能力じゃなくて文章欄で、コピーされてるのは能力じゃなくてルール文章な 正直連繋のルールは正確に書けば書くほど初心者が混乱するのはどうかと思う
2011/12/07(水) 08:30:43
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572 : |
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名も無き者
>>569 571 よくわかりました。 どもありがとうございましたorz
2011/12/07(水) 08:55:12
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573 : |
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名も無き者
>>472-473 >>481さんの追加の疑問についてジャッジのメーリングリストにて裁定が出ているそうです。 「依存はしていなく、吸血鬼ではない」ということが回答だそうです。 ソースとなるURLも探せば出てくるはずなのですが自分には発見できませんでした。 追加情報求みます。
2011/12/08(木) 08:17:21
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574 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/12/08(木) 11:14:29
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575 : |
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名も無き者
《三なる宝球》が出ている状態で《虚空の杯》をプレイする場合、強制的にX=3となり、6マナ払って蓄積カウンターが3個のった状態でしかプレイできませんか?
2011/12/08(木) 22:57:32
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576 : |
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名も無き者
すみません、↑のはX=1か2でプレイしたいときの話です。
2011/12/08(木) 22:58:32
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577 : |
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名も無き者
X=0か1か2のときの話でした。たびたび済みません(^^;
2011/12/08(木) 22:59:42
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578 : |
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名も無き者
>>575 そんなことはない
Xの値を決めてから支払うべきマナのコストの増、減、固定(今のところの《三なる宝球》のみ)順に行われる つまり、X=2以下の場合は(3)支払わねばならない
2011/12/09(金) 09:33:59
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579 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/12/09(金) 09:34:22
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578
以下→未満、こっちも失礼しました
2011/12/09(金) 09:34:34
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581 : |
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名も無き者
質問です 《マイコシンスの水源》もしくは《胆液の水源》を対象に《新たな造形》した場合、土地サーチ(もしくはドロー)とアーティファクトが出るまでライブラリートップをめくり続けるのはどちらが先ですか?。
2011/12/09(金) 17:49:12
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582 : |
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名も無き者
>>581 《新たな造形》でアーティファクトを戦場に出すのが先です。
《新たな造形》は、その解決中に生け贄に捧げることを要求します。 解決が始まったら終わるまで、他の誘発型能力が解決されることはありません。
《修繕》のように生け贄をコストとする場合は、 《修繕》を唱える→《マイコシンスの水源》誘発→《修繕》解決 となります。
2011/12/09(金) 18:49:08
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583 : |
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582
もう少し正確に書いておくと、 《新たな造形》の解決中に《マイコシンスの水源》の能力は誘発しますが、 スタックに積まれるのは解決後になります。
蛇足: 《マイコシンスの水源》を対象に《新たな造形》をプレイし、《胆液の水源》が戦場に出た場合、 解決中にどちらの能力も誘発し、解決後に同時にスタックに積まれるため、 どちらの能力から解決しても構いません。 (詳しくはCR405.3 および CR405)
2011/12/09(金) 19:09:42
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584 : |
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名も無き者
質問です 《先駆のゴーレム》を戦場に出してトークンを出した後、《力の種》の対象に3体のゴーレムにそれぞれ1回ずつ強化の対象にした場合はどのような処理が行われるのでしょうか?
2011/12/09(金) 21:28:37
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585 : |
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名も無き者
>>584 その《力の種》は単一のゴーレムを対象としていない呪文だから4/4が3体になるだけ
2011/12/09(金) 21:41:25
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586 : |
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名も無き者
《窒息/Choke》の能力は《もみ消し》などの呪文で打ち消せるのですか?
2011/12/10(土) 02:10:18
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名も無き者
いいえ、《窒息/Choke》の能力は常在型能力です。
2011/12/10(土) 07:47:42
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588 : |
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名も無き者
補足 起動型能力は「(コスト):(効果)」の形 誘発型能力は「~とき/when」「~たび/whenever」「~時に/at」の形。
《窒息》はどちらでもないので常在型能力です
2011/12/10(土) 16:47:00
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名も無き者
《永遠の統制》を唱え、自分自身で《双つ術》を唱えて《永遠の統制》をコピーした場合、スタック関係なしに歴伝の効果で前者の《永遠の統制》は唱えることが出来ないでしょうか? また唱えられた場合でも《双つ術》でコピーした《永遠の統制》の歴伝の効果と 2回対象を選べるのでしょうか?
2011/12/10(土) 17:55:54
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