352 : |
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名も無き者
>>351 可能です。 元・幻影の像であるパリンクロンを生け贄に捧げさせる能力はまだ解決されていませんから、まだそれは戦場にあり、戻す起動型能力を起動すれば、手札に戻せます。 そのあと、元・幻影の像を生け贄に捧げさせる能力が解決しても、戦場にないそれを生け贄に捧げることはできません。
2011/10/20(木) 14:01:01
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353 : |
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名も無き者
>>350さん ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。
次回からは自分でもっと調べてから質問します!
2011/10/20(木) 17:32:36
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354 : |
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>>352 早速の回答ありがとうございます。
2011/10/20(木) 20:49:14
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355 : |
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名も無き者
戦場に土地を一つもコントロールしていない状態で、《マナ結合》の能力で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》1枚と《山》6枚を同時に戦場に出した場合、3×6=18点のダメージを飛ばせるらしいのですが、それが何故なのかよくわかりません。 wikiのif節ルールの項を読んでもイマイチ良くわからないので、ルールを交えて教えて頂けないでしょうか?
2011/10/21(金) 15:15:34
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356 : |
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名も無き者
>>355 before 土地なし after 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》1枚+《山》A~F6枚
発生したイベントは上記の通り 通常、誘発型能力はイベントの直後の状態をみて誘発するかどうかを判断する if節はこのタイミングでは誘発条件に含まれるだけ
《山》Aが戦場に出たことに関して《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力が誘発するかどうかを確認すると以下のようになる
・《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》は存在している→能力は存在する ・《山》Aは今戦場に出た→誘発条件を満たしている ・《山》Aからみると、他に《山》B~Fという5つの山をコントロールしている→if節を満たしている
よって誘発する、ということになる。 B~Fも同様なので合計6回誘発する。
以下蛇足。
ちなみにif節は解決時にもその中が真であるかどうかを確認する。 例えば、6回誘発した後その解決前に《山》Fを破壊してしまった場合を考える。 《山》Aについて誘発した能力は《山》B~Eという4つしか他の山をコントロールしていないので《山》Aが戦場に出たことで誘発した能力は解決時に何もしなくなってしまう。 《山》B~Eに関しても同様。 ただし《山》Fについては自身の存在はif節の条件とは関係ない。 つまり、解決時には《山》A~Eの他の5つの山をコントロールしているのでダメージを与えることになる
2011/10/21(金) 15:37:30
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357 : |
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名も無き者
質問です
二段攻撃を持つ1/1クリーチャーを先制攻撃を持つ2/2クリーチャーでブロックした場合、破壊されるのは両方ですか?
それとも二段攻撃の1/1のみ破壊されますか?
よろしくお願いします。
2011/10/22(土) 13:22:18
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358 : |
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名も無き者
>>356 丁寧な御回答、ありがとうございます。
2011/10/22(土) 16:19:27
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359 : |
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名も無き者
>>357 最初の戦闘ダメージステップに、2/2に1点、1/1に2点のダメージが与えられ、その時点で1/1二段攻撃は破壊されます。 第2戦闘ダメージステップには、1/1は破壊され戦場にはいませんので、2回目のダメージを与えることはありません。
2011/10/22(土) 16:35:56
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360 : |
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名も無き者
>>359 回答ありがとうございます!
2011/10/22(土) 17:54:35
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361 : |
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名も無き者
《活線の鞭》が装備されたクリーチャーを対象に《突然の死》や《突然のショック》の刹那呪文がプレイされた場合《活線の鞭》の効果「このクリーチャーがいずれかの呪文1つの対象になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」は発動しますか?
2011/10/23(日) 10:57:40
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362 : |
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やまぴい
>>361 はい、もちろん誘発し、スタックに置かれます。
刹那を持つ呪文をガスタックにある間にできないのは、プレイヤーが「マナ能力でない起動型能力を起動すること」および「呪文を唱えること」だけです。誘発型能力はこれにはあたりません。
2011/10/23(日) 11:41:00
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363 : |
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名も無き者
質問させてください。 下記の刃砦の英雄の効果についてなのですが、
刃砦の英雄が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体、戦場に出す。
この効果の場合、例えばはじめて攻撃に参加した刃砦の英雄の効果 から戦場に出た2体のクリーチャー・トークンは、そのターンの戦闘に 参加して、相手クリーチャーやプレイヤーにダメージを与えることが できる、という認識でよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2011/10/23(日) 12:41:30
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364 : |
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名も無き者
>>363さん
はい。 それらは攻撃クリーチャーですから、戦闘ダメージ・ステップで戦闘ダメージを割り振ることになります。
#いわゆる召喚酔いのルールでは、クリーチャーを攻撃クリーチャーとして指定することを禁止します。 #このような「攻撃している状態で戦場に出」されるクリーチャーには、攻撃する際の召喚酔いは関係ありません。
2011/10/23(日) 12:55:18
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365 : |
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名も無き者
迅速なご回答感謝致します!
wikiの説明を見ても攻撃できるのか、できないのかいまいち わからなかったものでずっとモヤモヤしていたものが解消されました。
ありがとうございます。
2011/10/23(日) 13:04:17
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366 : |
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名も無き者
質問です。 《夜明けのレインジャー》を《幻影の像》でコピーして 《夜明けのレインジャー》をコピーした《幻影の像》は変身することが可能でしょうか?
2011/10/23(日) 17:12:53
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367 : |
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やまぴい
>>366 できません。
変身できるのは、物理的に両面印刷されているカード(両面カードそのもの)だけです。 マジックの(普通の)裏面を持つカードやトークンは変身できません。
2011/10/23(日) 18:27:35
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368 : |
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名も無き者
からみつく鉄線について。
アップキープの開始時に土地かクリーチャーかアーテイファクトタップさせるとありますが、マナ拘束はできないですよね?
ラノワールのエルフと土地三枚あってこちらアップキープの開始時に3つタップしなければいけないとしても先にラノワールのエルフと土地二枚をタップしてマナを生んでから、からみつく鉄線のタップ効果で3つタップということわできますよね?
わかりにくい質問ですが、すいません。
2011/10/26(水) 08:53:27
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369 : |
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名も無き者
>>368 《からみつく鉄線》の能力は誘発型能力ですから、それはスタックにおかれ、それを解決する前に優先権が発生しますから、その時点でパーマネントの起動コストにタップシンボルを含む能力を起動することは可能です。
しかし、からみつく鉄線では、「アンタップ状態の」土地/クリーチャー/アーティファクトをタップする必要がありますから、 まだタップしていない土地一つはタップする必要があります。(鉄線の能力の解決前にタップされたエルフや土地を、鉄線の能力の効果でタップするパーマネントとしては選べません)
また、マナ・プールに加えられたマナは、ステップやフェイズが終わるとともに失われますから、生み出したマナはそのアップキープ・ステップ中にしか使えません。
したがって、そのマナは、インスタント呪文を唱えるためのコストや起動型能力の起動コストにしか使用できないので、一種のマナ拘束としての役割は持つでしょう。
2011/10/26(水) 09:59:04
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370 : |
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名も無き者
>>368 >マナを生んでから、からみつく鉄線のタップ効果で3つタップということわできますよね? 可能です。その場合はまだアンタップ状態のパーマネントの中から3つ選べるだけ選ばないといけないので、残っている土地もタップすることになります。
また、マナプールに入ったマナはステップを移行するたびに消失してしまいますので、アップキープにマナ能力を使ってもアップキープの間でしかそのマナを使うことはできないので注意してください。 なので疑似的にマナ拘束になっているということもお分かりいただけると思います。
2011/10/26(水) 10:00:41
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371 : |
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ごめんちゃいかぶったお
2011/10/26(水) 10:01:17
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372 : |
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名も無き者
なるほど!よくわかりました!
2011/10/26(水) 10:22:37
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373 : |
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名も無き者
>>362 回答ありがとうございます!
2011/10/26(水) 11:20:28
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374 : |
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名も無き者
《再誕のパターン》をエンチャントした《猟場番》を《自然の秩序》をプレイするコストに充てると、 どういう順番でクリーチャーをサーチすることになるでしょうか。
2011/10/28(金) 01:09:02
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375 : |
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名も無き者
質問です。
虚空の力線を自分がコントロールしており、相手がなにかエンチャントをコントロールしている場合に、貴族階級の嘲笑のようなすべてのエンチャントを破壊するカードを自分がプレイした場合、相手のエンチャントは追放されるのでしょうか?
2011/10/28(金) 01:16:08
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376 : |
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名も無き者
>>374
再誕のパターンも、あなたがコントロールしているとすれば、
1、自然の秩序を唱えることを宣言。自然の秩序がスタックに置かれる。 2、自然の秩序のコストの支払い。猟場番を生け贄にすることで、それの死亡したときの能力と、再誕のパターンの能力が誘発(まだスタックには置かれない) 3、自然の秩序を唱える手順完了。状況起因処理のチェック。何にもついていない再誕のパターンが墓地に置かれる。そのあと、誘発済みの能力をコントローラーの望む順番でスタックに置く。
この時点でスタックのオブジェクトの順番は上から、 再誕のパターン→猟場番→自然の秩序 あるいは 猟場番→再誕のパターン→自然の秩序 になっているので、この順番で解決していく。
#再誕のパターンのコントローラーが異なれば、再誕のパターンの能力と猟場番の能力は、アクティブ・プレイヤーがコントロールしている能力がスタックのより下に置かれることとなる。 #自然の秩序はソーサリーなので、通常、あなたのターンにしか唱えられないから、再誕のパターンのコントローラーが異なるなら、再誕のパターンの能力が猟場番の能力より上に置かれることになり、再誕のパターンの能力を先に解決する。
2011/10/28(金) 07:26:52
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377 : |
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名も無き者
>>375 (対戦相手のコントロールするそのエンチャントのオーナーが対戦相手なら)追放される。
置換効果は、それが置換しようとするイベントの直前に適用され、イベントを置き換える。
全てのエンチャントを破壊するというイベントは、それらのエンチャントを同時に破壊するので、対戦相手のエンチャントが破壊される直前にはまだ《虚空の力線》も戦場にありそれの常在型能力の置換効果が有効であるので、カードの行き先を変更することになる。
#余談だが、虚空の力線のオーナーが対戦相手なら、その虚空の力線も追放される。
#一方、その「全てのエンチャントを破壊する」呪文カードのオーナーが対戦相手でも、その呪文カードは追放されない。インスタントあるいはソーサリー呪文が墓地に置かれるのは、その解決の最終段階であるため、その時点では虚空の力線は破壊されており、その置換効果が存在しないからである。
2011/10/28(金) 07:37:13
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378 : |
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名も無き者
>>375-377さんたちのやりとりを見て確認したくなったのですが、自分がオーナーの《太陽と月の輪》を自分にエンチャントした場合、それが破壊されるときも同様の理由でライブラリーの一番下に置かれる、ということで正しいでしょうか。
また統率者戦において自分の統率者である《憤怒の天使アクローマ》が変異能力により裏向きになっている場合、それが破壊されたときに統率領域へ置くことは可能でしょうか。裏向きのパーマネントが墓地に落ちたら表向きになると思いますが、それが墓地に置かれた直後なのか同時なのか直前なのか分からず、直後なら表を公開するタイミングがないので統率領域へ移動させられないのではと思いました。
更に第三者の《太陽と月の輪》が自分にエンチャントされている場合はどうでしょうか。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
2011/10/28(金) 11:56:55
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379 : |
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名も無き者
>自分がオーナーの《太陽と月の輪》を自分にエンチャントした場合、それが破壊されるときも同様の理由でライブラリーの一番下に置かれる、ということで正しいでしょうか。
はい。
>また統率者戦において自分の統率者である《憤怒の天使アクローマ》が変異能力により裏向きになっている場合、それが破壊されたときに統率領域へ置くことは可能でしょうか。
903.3 各デッキには統率者として指定される伝説の クリーチャー・カードが1枚含まれる。この指定はそのカードで示されたオブジェクトの特性ではなく、そのカードそのものの持つ属性である。領域を変更したとしても、そのカードはこの指定を受け続ける。 例: (《イクシドロン》の効果などで)裏向きになった統率者は、やはり統率者である。(《細胞形成》の効果などで)他のカードのコピーになった統率者は、やはり統率者である。(《影武者》が墓地にある統率者をコピーしたなどで)統率者をコピーしたパーマネントは、統率者ではない。
なので、裏向きでもそれは統率者という属性を失っていませんから、それを統率領域に置くことができます。(壮途津領域ではそれは表向きになりますからそれが統率者であることを事後証明できます。)
>更に第三者の《太陽と月の輪》が自分にエンチャントされている場合はどうでしょうか。
一つのイベントを複数の置換効果が置換しようとする場合、影響を受けるそのオブジェクトのコントローラー(コントローラーがいなければオーナー)、ないし影響を受けるプレイヤーがその置換効果を先に適用するかを選びます。
この例では、 統率者ルールを先に適用した場合、オーナーがそうすることを選べば、それは統率領域に置かれますから、もう太陽と月の輪の効果はそのイベントに適用できなくなりますから、結局、統率領域に置かれます。
オーナーが統率領域に置くことを選ばなかった場合、 あるいは、太陽と月の輪の能力の効果を先に適用した場合、墓地に置くイベントは「そのクリーチャーを公開し、オーナーのライブラリーの一番下に置く」イベントに置換され、統率者ルールを適用できなくなりますから、結局ライブラリーの底に置かれます。
2011/10/28(金) 14:47:07
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380 : |
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yohey
質問です。
《出産の殻》を使用した時、生け贄に対応して《もみ消し》することで擬似除去をすることは可能ですが、単体除去等で《出産の殻》の生け贄にされた生物を除去することは起動に生け贄が含まれてるので不可能。 アップキープ等で《出産の殻》が起動できない状態で除去しなければ次の生物が出てくるで合ってますか?
2011/10/28(金) 16:35:11
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381 : |
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378
>>379 詳しい解説ありがとうございます。統率者であることを証明することは統率領域に移動させてからでもよかったんですね。納得しました。
2011/10/28(金) 16:54:48
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382 : |
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名も無き者
>>380 あっています。アップキープ以外にも他に呪文やcip能力がスタックに載っているときなどでも同様に除去が可能です。
2011/10/28(金) 17:03:13
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383 : |
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yohey
>>382
素早い回答ありがとうございます。詳しい解説も付けてくれて助かりました。
2011/10/28(金) 17:23:22
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384 : |
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名も無き者
>>377
回答ありがとうございました。助かりました。
2011/10/28(金) 17:39:36
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385 : |
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名も無き者
質問です
1・《外科的摘出》を相手の墓地にある《熟慮》を対象に唱え、それに対応して《熟慮》をフラッシュバックされました。土下座は仕事をしますか?
2・アーティファクトを3つコントロールし、金属術達成の《急送》を《ミラディンの十字軍》に唱えました。それに対応して相手の《大剣》を《粉砕》で割りました。これにより相手の金属は2つだけになりました。ミラクルは寝るだけでしょうか?それとも消え去るでしょうか?
2011/10/30(日) 13:50:45
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386 : |
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名も無き者
>>385 1.仕事しません 2.寝るだけです
2011/10/30(日) 14:01:47
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387 : |
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>>347 どうもありがとうございました、おかげで何とか理解できそうです。
2011/10/30(日) 18:39:05
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388 : |
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名も無き者
>>385 なんでそんなダメな大人になったのかというと、 1.対象すべてが不適正な呪文はルールによって打ち消される 2.金属術を達成しているかどうかをチェックするのは解決時 という理由
超基本ルールなので http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1 あたり読むと勉強になるかも(Wiki:「対象」)
2011/10/30(日) 19:17:45
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389 : |
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名も無き者
質問です。
《微光角の鹿》や《滞留者ヴェンセール》の効果でパーマネントを追放中に何らかの呪文で《微光角の鹿》や《滞留者ヴェンセール》が戦場から離れた場合追放されたパーマネントはどうなりますか?同じように《銀白のスフィンクス》が金属術で自身を追放中に金属術が達成できなくなった場合どうなりますか?
2011/10/31(月) 14:47:35
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390 : |
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名も無き者
>>389
全部場に戻る。全ての場に戻る能力はターン終了時に誘発する遅延型誘発型能力であるので発生源が場を離れてもターン終了時に誘発し、場に戻る。銀白のスフィンクス起動型能力は金属術をチェックするのは起動時のみであるためターン終了時に金属術を達成しているかは問わない。
2011/10/31(月) 16:06:33
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391 : |
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名も無き者
>>390
ありがとうございました。やはり誤認していました。
2011/10/31(月) 23:17:54
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392 : |
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名も無き者
両面カードが反転し《黄昏の捕食者》になった状態で《クローン》などでコピーは出来ますか?また出来る場合はやはり呪文を2回使われても366の質問と同じように《夜明けのレインジャー》に戻さなくても良いことになりますか?
《死体の野犬》についての質問なのですが出た瞬間0/0となっている状況起因処理で死んだ場合のみ1枚の《死体の野犬》で自身を回収出来るのであって《ドロスバッタ》のような起動型能力で《死体の野犬》が出たときに生贄にささげその後能力で自身を回収といった使い方は出来るのでしょうか?
2011/11/01(火) 00:15:15
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393 : |
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名も無き者
>>392 1つ目、「戻さなくても良い」という言い訳でもなく、「何も起きません」。
701.25a 両面カードで表わされるパーマネントのみが変身できる(rule 711〔両面カード〕参照)。 呪文や能力に、プレイヤーにいずれかの両面カードでないパーマネントを変身させるよう指示がある場合、何も起こらない。
2つ目、不可能です。 《死体の野犬》の能力がまず解決されます。《死体の野犬》が場に出て、能力が解決される前に《ドロスバッタ》の能力を割り込むタイミングはありません。
2011/11/01(火) 01:48:24
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394 : |
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393
>>392 失礼、1つ目の前半、コピーは可能です。 《クローン》は場にある《黄昏の捕食者》のコピーとして場に出しても構いません。 その後、《夜明けのレインジャー》に変身することはありません。
2011/11/01(火) 01:53:10
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395 : |
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名も無き者
>>393&394 ありがとうございます。
2011/11/01(火) 07:25:53
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396 : |
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名も無き者
《歯と爪》を双呪で唱えたことに対し《疑念の影》を唱えると《歯と爪》の効果であるクリーチャーをライブラリーから探せなくなるとは思いますが、クリーチャーを手札から場に出す効果まで続かないでしょうか?
2011/11/01(火) 09:52:16
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397 : |
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名も無き者
>>」396 《歯と爪》自体が打ち消されたわけではないので実行可能な事は 全て実行します。
2011/11/01(火) 10:07:29
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398 : |
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396
>>397 ありがとうございます。
2011/11/01(火) 10:15:17
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399 : |
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zoe.
>>393 厳密には2つ目も間違い。
《死体の野犬》のEtB能力が解決される前に《ドロスバッタ》の能力を起動することも出来るし、その場合はバッタの能力が先に解決されることになる。 正しくは、《死体の野犬》の「EtB能力の対象を選ぶまでの間に」割り込めるタイミングが無いだけである。
2011/11/01(火) 12:01:10
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400 : |
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名も無き者
状況起因処理回りの質問です。
呪文等を解決した後、次に優先権を得るまでの手順は、 何も起こらなくなるまで状況起因処理を行う→それまでに誘発した能力をスタックに積む であり、 例えば、対戦相手が《大修道士、エリシュ・ノーン》をコントロールしている状態で、 こちらが《真面目な身代わり》を何らかの手段で戦場に出した場合、 その時の挙動は、
1《真面目な身代わり》が戦場に出てCIPが誘発する。 2状況起因処理により《真面目な身代わり》が墓地に置かれ、PIGが誘発する。 3CIPとPIGが同時にスタックに積まれようとするため、それらのコントローラー(こちら)がその順番を好きに決める。
となる。
これで合ってますでしょうか?
2011/11/01(火) 18:17:03
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401 : |
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名も無き者
>>400 サン OKです。
2011/11/01(火) 18:27:19
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402 : |
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名も無き者
《菅草スリヴァー》2体と《沼》をコントロールしている時、 スリヴァーが受ける修正は+2/+2(+1/+1が2つ)であってますか?
2011/11/01(火) 20:38:13
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403 : |
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名も無き者
>>402 サン はい。どのスリヴァーも「+1/+1の修整を受ける」能力を2つ持っています。
2011/11/01(火) 20:42:51
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404 : |
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>>403 どうもありがとうございました。
2011/11/01(火) 21:38:20
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405 : |
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名も無き者
《出産の殻》で《斑の猪》を生け贄に捧げる場合は、4点のライフ得られるのでしょうか?
2011/11/03(木) 23:17:41
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406 : |
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やまぴい
>>405 いいえ、あなたが起動したのは、《出産の殻》の能力であり、《斑の猪》の能力ではありません。
2011/11/03(木) 23:56:02
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407 : |
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名も無き者
>>405 4点のライフを得ることは《斑の猪》の起動型能力の結果発生すること その場合、《出産の殻》の起動型能力のコストで《斑の猪》は生贄に捧げられている。 つまり、《斑の猪》の能力には一切関わりない。
《エナートゥのゴーレム》のようなカードとの違いに注意。
2011/11/04(金) 10:42:33
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408 : |
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名も無き者
対戦相手が土地を2枚戦場に出していて、こちらが平地と《乾燥大地》を出している状態で、《乾燥大地》を起動して、それのスタックに《雨ざらしの旅人》の能力で土地を手札に加えることは可能でしょうか?
2011/11/04(金) 14:19:38
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409 : |
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408
すみません、《乾燥台地》です。
2011/11/04(金) 14:20:18
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410 : |
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名も無き者
>>408 可能。
《乾燥大地》の能力がスタックに乗っている状態ではあなたのコントロールしている土地は1枚。 よって、対戦相手が2枚の土地をコントロールしている以上、問題なく《雨ざらしの旅人》の能力を起動することが出来る。
2011/11/04(金) 15:05:23
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411 : |
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408
410様 迅速な解答ありがとうございます。
2011/11/04(金) 15:31:51
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412 : |
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名も無き者
>>407 やまぴいさんの回答で、充分に、理解できると思いますが。 不要なフォローは、やまぴいさんに対する嫌味じゃないんですか? 本当、鬱陶しいです。
2011/11/04(金) 16:47:30
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413 : |
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えっ?407が嫌味に見えるなんて、穿った見方をしすぎじゃないですか? やまぴいさんはいい解答者だと思いますが、>>406 は説明が簡単すぎて、質問者が誤解しないとは言えないと思いますし、一つの質問に複数回答がついても別にいいと思いますが。 スレ汚しもうしわけありません。
2011/11/04(金) 17:10:24
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414 : |
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>>412 なんでそんなに激昂してるのか分かりませんが、 質問から見取れる>>405さんの疑問点は、《他の要因で生け贄にされても効果が発生するのかどうか》というもので、【コスト:効果】の関係について理解が不足しているのが問題です。
>>406は、質問者が当然分かっていることを繰り返しているだけで、全く理解の助けになっていません。 はっきり言うと、中級者にありがちな「当たり前だろ?」系の回答です。
《エナートゥのゴーレム》を逆の例に挙げたのも含め、>>407さんのフォローがとても有用なのは明らかでしょう。>>407さんに落ち度は無く、誰が見ても叩く理由はゼロです。
2011/11/04(金) 17:11:33
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415 : |
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名も無き者
>>413 >>414 また自演が始まっただけ。放置すれば黙るから
加えて言うと、 >やまぴいさんはいい解答者だと思いますが、 とも全然思わない。質問者の意図を汲み取る能力が不足しすぎているし、回答が傲慢で幼稚。 >>406を見れば一目瞭然で、こんな回答必要ないでしょ。
まあ・・・本人が自覚すれば直るはずなんだが、 指摘されて一度反省しても、>>405みたいな気に入らない回答があると一瞬で戻るし、 長いコテハンには媚びへつらいたがるヤツが多いのが問題なんだよな。それに甘えきってる気がする。
>>>406 は説明が簡単すぎて、 やけに擁護するね。「簡単」じゃなく完全に「ずれてる」でしょ。
2011/11/04(金) 17:27:57
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416 : |
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412
>>412です。 コテハンだからといって、叩きたがる荒らしが、自作自演していますが、 相手にしないほうが良いと思います。
>>412さん、全部無視しましょう。 このまま通常進行に戻れば問題ありません。
ではでは、まともな大多数の方にはご迷惑をお掛けしました。
2011/11/04(金) 17:48:48
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417 : |
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412
上の>>412さん、全部無視しましょう。はやまぴいさんのタイプミスでした。無視してください。
2011/11/04(金) 17:49:54
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418 : |
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自分でスレ違いの話題に火つけといてよく言うわwww 10年ROMってろ
2011/11/04(金) 17:57:13
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419 : |
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> タイプミスでした ……もう、なんて言うか……;;;
というか>>413さんみたいに、めちゃ気を遣ってる方も一緒くたにするのか……。 ちなみに自分414ですが
いやもうやめましょう、呆れてきた。 うん、>>412さんの言うとおり通常進行がいい、それでいいですね。
2011/11/04(金) 17:59:41
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420 : |
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名も無き者
このスレッドだけで何回フォローされてるのやら……
2011/11/04(金) 18:07:28
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421 : |
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412
あなた達、やまぴいさんに、どれだけお世話になってるんですか? 最近は確かに、それほどいらっしゃらないけど、以前から、どれだけお世話になったか考えてください。 やまぴいさんが来なければ困るのはあなた達です。 やまぴいさんはきっと平然と無視されるでしょうが、万が一来なくなったら泣いて後悔してください。目に浮かびます。
それから、ただのタイプミスを、必死揚げ足とって、みじめですね。 以上です。私はしばらく来ません。
2011/11/04(金) 18:16:45
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422 : |
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名も無き者
これは擁護のふりをした叩きです スルーしましょう
2011/11/04(金) 18:20:28
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名も無き者
もちろんそうだろうね、でも>>412の言ってることは、全部事実だがね。 >>420 フォローの振りした嫌味だって気付かないのか?
2011/11/04(金) 18:32:46
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>>422 まあ、そうとも思えん節は多いが…… 何でもいいか。 もうしばらく前から見ててアホらしいし。
ダメな回答があったらあったで、フォローすれば良いだけの話。 せっかくのフォローを叩く人間はスルーすれば良い、これで何も問題ないでしょ。
2011/11/04(金) 18:41:01
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425 : |
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名も無き者
ざっと見て、>>417までと>>421が別人であることに気付かないお前らがスゴいわ。 わざと激しくイタい事言っておいた上で、「擁護のフリして・・」と自分で指摘、纏めて無かったことに出来れば一番都合良いもんな。 ま、ただのアホ信者ってことも考えられるが。
こういう事言うと、俺まで同列レッテル貼られそうだけどww 通りすがりですよ
2011/11/04(金) 19:00:49
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426 : |
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だからさ・・そこまで火消しに頑張ってるんなら黙っといてやろうよ 話がそこで終われるんだからさ・・
2011/11/04(金) 19:05:16
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>>426 わりぃ。ミステリ小説の犯人をつい言いたくなるタイプなんでw あとsage忘れたわ。
2011/11/04(金) 19:11:59
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>>425
ミステリーはともかく2ch歴長い自分の経験から話すと、 ・頭に血が上った人間は相当イタイ事も本気で言ってしまう のは確か。この場合422は純粋な思い込み。
それでなければ、 ・412=○○ぴ○本人が、421-422みたいな自演をして収束させることを思いついた ってこともありうる。普通あんなふうに言い切れないしね。 レッテル貼ってスルー宣言→あとはとにかく黙ってやり過ごす っていうのは、○○ぴ○本人が以前叩かれたとき使った方法で、これは見事に一致してる。
別人の可能性は低いんじゃないかな。たぶんだけど
2011/11/04(金) 19:37:21
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429 : |
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名も無き者
>レッテル貼ってスルー宣言→あとはとにかく黙ってやり過ごす っていうのは、 >○○ぴ○本人が以前叩かれたとき使った方法で、これは見事に一致してる。
見た見た。俺は完全ROMだったけど見た人多いよね。>>422で墓穴掘ったという結果か。ついにって感じかな。
今後出てこなければ自演を認めたようなもんだし、○○ぴ○の出現増えそうでちょっとな。別に嫌ってほどじゃないが、質問者にとってはマイナスだよね。
2011/11/04(金) 19:54:47
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430 : |
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名も無き者
まぁ俺が初心者だったとして、>>406の回答だと なんで4点回復しないのか意味分からんだろうな、ということは見て取れる。 >>407のフォローを不要だと思う、というのは 自分が初心者だったときを覚えていないんだろう。
2011/11/04(金) 20:50:38
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431 : |
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名も無き者
荒れてますね……(-_-;;質問です。
相手が《アヴァシンの巡礼者》をコントロールしており、私は、相手のアップキープに《アヴァシンの僧侶》で巡礼者をタップしました。 相手は「対応してマナを出します」と言い、ドローステップにドローしたカードを見て、島を1枚タップして手札から《熟慮》を唱えました。 私はアップキープに出したマナをドロー後まで持ち越せないと思うのですが、相手は持ち越せると言いました。 どちらがまちがっていますか?
2011/11/04(金) 21:22:23
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432 : |
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やまぴい
>>431 《アヴァシンの僧侶》というのは、《アヴァシン教の僧侶》のことでしょうか?
マナ・プールのマナは、各フェイズ/ステップの終了時に消滅します。 よって、アップキープステップに出したマナは、アップキープステップ終了時に消滅し、ドローステップには持ち越せません。
2011/11/04(金) 21:30:27
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433 : |
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名も無き者
>>431 あなたがあってる 古いルールでは開始フェイズが終了するまでマナが消えなかったのでそれと勘違いしているのだろう
2011/11/04(金) 21:31:23
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434 : |
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名も無き者
>>431 どちらもまちがっている。 アップキープに出したマナはドローステップに持ち越せないが、 そもそも、《アヴァシン教の僧侶》(?)で《アヴァシンの巡礼者》をタップすることはできない。
2011/11/04(金) 21:43:50
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435 : |
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421
/\___/ヽ ヽ / ::::::::::::::::\ つ . | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ | 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ . | ::< .::|あぁ \ /( [三] )ヽ ::/ああ /`ー‐--‐‐―´\ぁありがとうございます>>432-434
これ(>>421)、大会でやったら、どっちが悪いことになりますか? ドローしてるから巻き戻せないですよね?
2011/11/04(金) 22:26:54
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436 : |
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あ、421じゃなくて、431です。
2011/11/04(金) 22:29:29
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437 : |
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名も無き者
>>435 間違えというものは相手のものでも指摘しないといけない。 このケースはおそらくIPG3.6に該当し、両者に警告が出される。
http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20111001.html
その後のどういう状況にしてゲームを進めるかはジャッジ次第だが、該当する部分に参考になる記述はあるので読んでおくといい
>ドローしてるから巻き戻せないですよね? IPGの3.6の追加措置の記述を見ればわかるが必ずしもそうとは限らない
2011/11/04(金) 22:43:49
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438 : |
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名も無き者
質問です。 《聖トラフトの霊》が攻撃し、能力が誘発して天使トークンが戦場に出ました。 そして《聖トラフトの霊》を戦闘で破壊しました。 ここからがよくわからないのですが、友人は《聖トラフトの霊》が戦場を離れれば《聖トラフトの霊》の能力の「戦闘終了時にそのトークンを追放する」は機能しないと言うのですが、私は天使を出す能力が誘発した時点で「戦闘終了時にそのトークンを追放する」の部分も遅延誘発型能力として誘発し、天使は追放されると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/11/05(土) 10:34:32
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439 : |
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名も無き者
>>438 あなたが正しい。追放するところまでが1つの能力なので、《聖トラフトの霊》自体が戦場にいなくなっても誘発する。
もし文章が 「聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」 みたいに改行されてたなら、トークンの生成と追放が別の2つの能力になる。 なので友人はそう勘違いしてるか、遅延誘発型能力をわかってないかのどちらかだと思われる。
2011/11/05(土) 10:45:35
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440 : |
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改行されてたら「そのトークン」じゃ参照できないな。 「聖トラフトの霊により戦場に出されたすべてのトークン」的な書式か。
後半蛇足っぽいので無視してください、すいません。
2011/11/05(土) 10:48:46
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441 : |
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名も無き者
質問です
《ヴェールのリリアナ》の-2効果を起動して、相手(《聖トラフトの霊》のみコントロール)を対象にしました。それに対応して相手は《墨蛾の生息地》を起動しました。
その時こちらは《四肢切断》でその《墨蛾の生息地》を落とせますか? その結果相手の《聖トラフトの霊》をサクらせることは可能ですか?
2011/11/05(土) 20:01:46
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442 : |
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名も無き者
質問です。《幻影の像》で《ワームとぐろエンジン》をコピーし、ワームとぐろとなった《幻影の像》が墓地に落ちるときに、《ミミックの大桶》は《幻影の像》を刻印するのでしょうか、それとも《ワームとぐろエンジン》を刻印するのでしょうか。
2011/11/05(土) 21:21:53
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443 : |
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名も無き者
>>441 状況設定をこちらでいくらか補完して解説します。 想定された状況と異なるなら、再質問を。
適切なタイミングでプレイすれば可能です。
墨蛾の生息地のクリーチャー化能力の解決後、ヴェールのリリアナの能力の解決前に、プレイヤーは優先権を得ますから、そのタイミングであれば、四肢切断はクリーチャーになっている生息地を対象にできます。 そして四肢切断が解決されれば、タフネスが0以下の生息地は死亡します。
そうなれば、リリアナの能力の解決時には、対戦相手はコントロールする唯一のクリーチャー、聖トラフトの霊を生け贄に捧げざるを得ません。
但し、四肢切断解決後にも、リリアナの能力解決前に、優先権が発生しますので、対戦相手がさらにクリーチャーを得ることができれば(例えばほかの墨蛾の生息地やトークン生成能力など)、それを使用してリリアナの能力に備えることもできる、という点は気をつけてください。
2011/11/05(土) 21:32:12
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444 : |
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名も無き者
>>442 コピー効果は戦場にある期間だけ継続します。戦場を離れ墓地に置かれ、さらに追放された幻影の像カードは幻影の像以外の何物でもありません。
#「戦場を離れたとき」「死亡したとき」「誘発する能力を持ったクリーチャーをコピーしていてそのコピーが死亡したときにそういった能力が誘発するのは、 #それらが誘発するかどうかはその戦場を離れるイベントの直前の状態を見て判断するから、つまりその判断においては、コピーにはコピー効果が適用されている時点を勘案するからです。
ミミックの大桶の誘発型能力で追放するのは、墓地にある状態のそのカードですし、起動型能力が参照するのは追放されたそのカードです。それらには戦場にあった頃適用されていたコピー効果は適用されていません。
ただ、その起動型能力の効果で生み出されるトークンは幻影の像の「コピーとして戦場に出る」能力を持っていますから、トークンが戦場に出る時点でワームとぐろエンジンが戦場にあるならトークンはそれのコピーとして戦場に出ることを選べます。
2011/11/05(土) 21:43:38
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445 : |
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442
>>444 ありがとうございます。ということは違うケースで《幻影の像》が《ワームとぐろエンジン》をコピーして、そのワームとぐろ《幻影の像》が墓地に落ちる場合については、場を離れる直前は《幻影の像》は《ワームとぐろエンジン》であるので、3/3のトークン2つは出るということでしょうか。
2011/11/05(土) 22:08:57
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446 : |
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名も無き者
>>445 はい。 死亡したとき誘発する能力が誘発するかどうかは、そのクリーチャーが戦場にあった最後の状態を見て判断します。 その時点では、元・幻影の像はワームとぐろエンジンですから、その能力は誘発しています。 その幻影の像は墓地に置かれたら幻影の像そのものになり、ワームとぐろエンジンだったころ持っていた誘発型能力を失っていますが、そのことは既に誘発した能力には影響を及ぼしません。
2011/11/05(土) 22:50:34
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438
>>439 ありがとうございました。すっきりしました。
2011/11/06(日) 01:20:17
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448 : |
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名も無き者
失礼します。
手札のクリーチャー・カードが何らかの理由で瞬速を持っている場合、 《ファイレクシアン・ドレッドノート》をプレイ ↓ 生け贄選択前に2枚目の《ファイレクシアンドレッドノート》を瞬速でプレイ ↓ どちらかのドレッドノートをどちらかの生け贄に充てる
というプレイは可能でしょうか?
2011/11/07(月) 17:03:34
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449 : |
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名も無き者
>>448 >どちらかのドレッドノートをどちらかの生け贄に充てる 任意にどちらでも、ということでなければ、次のようなプレイングが可能です。
以下、2枚の《ファイレクシアン・ドレッドノート》をPDA、PDBとします。
PDAを唱える PDAを解決、PDAは戦場に出て、それの能力(TAAとします)が誘発し、スタックに置かれる。 対応してPDBを唱える。 PDBを解決、PDBは戦場に出て、それの能力(TABとします)が誘発し、スタックに置かれる。 TABを解決。パワー12以上になるようにPDAを生け贄。 TAAを解決。クリーチャーを生け贄にすることを選ばずに(*)、PDAを生け贄(にしようとするがもう戦場にいないので何もしない)
とすることで、PDB、つまり後から唱えるファイレクシアン・ドレッドノートを生き残らせることができます。
*が可能なのは、「AしないかぎりBする」という書式ではAできる場合でもそうしないことを選べるからです。
2011/11/07(月) 17:14:25
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450 : |
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名も無き者
質問です。
《ダングローブの長老》を《滞留者ヴェンセール》で生み出した紋章で追放することはできるのでしょうか?紋章にもコントローラーがあるみたいだし、対象を取っているので追放できないと思うんですけど、どうなんでしょうか?
2011/11/09(水) 13:19:32
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451 : |
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名も無き者
背面状態の《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》がいる状態で《血統の守り手/Bloodline Keeper》を対象に《鏡編み/Mirrorweave》を唱えて解決すると、《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》は何になるのでしょうか。
また、同一ターン中にこの《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》と印刷されているカードが変身した場合、何になるのでしょうか。
2011/11/09(水) 13:41:18
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