[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-1]...
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オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6 http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/
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【夏に関するカード】 もう夏も終わりですが、、、 締め切りは9月8日木曜日23時59分です。
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現在天和大三元が管理人を務めております。 お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。
また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。
■注意 複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。 投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください
>>873で【スライム】のpick結果を発表しています。 >>920で【マジック(TM)以外のものを参照するカード】のpick結果を発表しています。 >>961で【両面カード】のpick結果を発表しています。
■説明
概要は>>2 Pick結果は>>3 過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/09/07(水) 10:11:09)
2011/06/14(火) 00:28:02
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オリカスレ管理人
【両面カード】のpickを発表します。 イニストラードのスポイラー公開に先駆けて募集したところ、いろいろなアイディアを投稿していただきありがとうございました。 個人的に、変身は『反転』で表現不能なもの、そして『反転』のプレイヤビリティを善くしたものと捉えています。 ですので、それに従ったpickとなっています。
<COOL> >>927 KEY様 月光の姫 (白)(白) 伝説のクリーチャー―人間 対戦相手のコントロールする両面カードのクリーチャーが背面(月のシンボルがある面)になるたび、月光の姫を変身させる。 月光の姫がブロックするたび、代わりにあなたはあなたの手札にある騎士クリーチャー・カードを1枚、そのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出してもよい。 戦闘終了時にそのクリーチャーを手札に戻す。 0/1
月光の美少女戦士[白] 伝説のクリーチャー―人間・天使 飛行 T:対戦相手がコントロールする両面カードのクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを変身させる。 対戦相手が背面(月のシンボルがある面)になっている両面カードのクリーチャーをコントロールしていない場合、月光の美少女戦士を変身させる。 4/4
FT:月に変わってお仕置きよ! ----------------------------------------------------------------- 敵が変身すると自分も変身する人間。そして弱い状態で戦闘になると、タキシードではなく騎士が助けに来てくれる。変身後は、戦うのではなく諭すことによって平和的解決に持ちこめます。変身敵がいないと即座に一般人になるので、4/4飛行のスペックを生かせるかは対戦相手次第です。
>>947様 凶悪なるマーラ (3)(黒)(黒) 伝説のクリーチャーーホラー 威嚇 凶悪なるマーラにダメージが与えられるか、凶悪なるマーラがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、白の1/1の落とし子・クリーチャー・トークンを5体戦場に出す。その後、凶悪なるマーラに与えられたダメージを取り除くとともに、凶悪なるマーラを変身させる。 5/7 ///// 萎んだマーラ [黒]伝説のクリーチャーー象 1/1
FT:溜め込んだ力を解放した後には、かつてのご立派な御姿は見る影も無かった。その信棒者たちは復活を待ち続けている。 ---------------------------------------------------------------- ブッディズムやヒンディズムの香りを漂わせながらその実は栗の花かイカの臭い。ともあれ変身するとサイズがしぼむなるデザインは面白い。1/1のトークンがたくさん射出されるので、単純に弱くなったとはいえませんが。
>>960 Syam様 共鳴変形獣 (1)(青) クリーチャー - 奇魔 《》が変身してこの面になったとき、カードを1枚引く。 他の奇魔でないクリーチャーが変身するたび、《》を変身させる。 1/2 -------- 感応変体獣 [赤]クリーチャー - 奇魔 《》が変身してこの面になったとき、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《》はそれに1点のダメージを与える。 他の奇魔でないクリーチャーが変身するたび、《》を変身させる。 2/1 ----------------------------------------------------------------- イゼットらしさがあふれ出たクリーチャー。変身誘発型能力を2つ持っているので使い分けが面白いカード。英語名を付けるとすれば、ResonantransformerとInductarphosisでしょうか。
<GOOD> >>929 テツ様 セファリッドの先祖返り 3青 クリーチャー ― セファリッド・ウィザード 2青青:対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それをタップする。その後、そのコントローラーがタップ状態のパーマネントを8つ以上コントロールしている場合、セファリッドの先祖返りを変身させる。 2/1 ///// ボールシャンの大怪物 [青色] クリーチャー ― タコ・ミュータント 1青:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。 パーマネントを8つ生け贄に捧げる:ボールシャンの大怪物を変身させる。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにしか起動できない。 8/8 ---------------------------------------------------------------- リミテッドの雄。最初はタッパー、起動コストは重いけれど有用。どのタイプのパーマネントでもタップで切るのが強み。そして変身すれば戦場を制圧。変身する前から先祖返りなのが気になりますが。
>>930 Tarox様 《鮮血のサルカン/Sarkhan Blood》 (1)(黒)(赤)(緑) プレインズウォーカー ─ サルカン(Sarkhan) [+1]:このターン、あなたがコントロールする呪文は呪文や能力によって打ち消されず、それが与えるすべてのダメージは軽減されない。 [-3]:クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個置く。それが戦場に表向きで出ている限り、それは飛行と速攻を持ち、それの他のタイプに加えてドラゴン(Dragon)でもある。 [0]:鮮血のサルカンを変身させる。 4
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《サルカンの暴君/Sarkhan Overlord》 [赤] 伝説のクリーチャー ─ ドラゴン(Dragon)・シャーマン(Shaman) 飛行、速攻 サルカンの暴君から忠誠カウンターを1個取り除く:サルカンの暴君はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。 終了ステップの開始時に、サルカンの暴君から忠誠カウンターを2個取り除く。 サルカンの暴君の上に2個以上の忠誠カウンターが置かれていない場合、それに与えられているダメージをすべて取り除き、それを変身させる。 6/6
FT: 「この姿こそ、我が力の純粋たる発現だ!!」 -------------------------------------------------------- 不遇だった《狂乱のサルカン》が、《ギデオン・ジュラ》と殴りあうために登場。+1能力が強いけど、3色呪文のプレインズウォーカーなので見逃し。使い捨てで4マナ10点特攻も可能。ジャンドを大幅に強化する1枚。
>>957様 未開の地を行く者 (2)(緑) クリーチャー ― 人間 スカウト 基本でない土地渡り 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で出るたび、 あなたが他に少なくとも5つの土地をコントロールしている場合、《》を変身させる。 3/2 --------------------------------------------------------- 悪辣な侵略者[緑/赤] クリーチャー ― 人間 狂戦士 速攻 基本でない土地渡り 《》がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、 そのプレイヤーがコントロールする基本でない土地1つを対象とし、それのコントロールを得る。 終了ステップの開始時に、《》を変身させる。 5/4 --------------------------------------------------------- 上陸と変身を組み合わせた1枚。自発的に土地を伸ばしていかないといけませんが、アンブロッカブルなまま基本でない土地を奪えるのは現環境では強い。地上げの前に対戦相手が死にますね。
<GREAT>
>>948 mag様 怨燃 赤 ソーサリー クリーチャー1体か、プレイヤー1人を対象とし、それに2点のダメージを与える。 2赤赤:あなたの墓地にある怨燃を変身させて戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを起動できるときにのみ使える。
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執燃 (黒) クリーチャー エレメンタル 速攻 トランプル 執燃が戦場から墓地に置かれたとき、これを追放する。 4/3 FT:火の純粋さは、死に似てる。 ----------------------------------------------------------------- 1枚で2度おいしい火力。フラッシュバック呪文《炎の稲妻》が強力になっています。ソーサリー⇒クリーチャーの変身カードは来ると思っていましたが、このデザインはスマートで素敵です。
>>946 赤魔道士様 《紅蓮術士チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar ,Pyromancer》 (1)(赤)(赤) 伝説のクリーチャー ─ 人間・スペルシェイパー 《》は呪文や自身以外の能力によっては変身させられない。 (赤)(T),手札からカードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。 (4)(赤)(赤)(T),手札からカードを1枚捨てる:《》は各クリーチャーに4点のダメージを与える。 《》があなたのコントロールする他のクリーチャーと同時に死亡する場合、代わりにその上に置かれているすべてのカウンターを取り除き、その上に3個の忠誠カウンターを置くとともにそれを変身させる。 2/2 ────────── 《悲しみにて目覚めしチャンドラ/Chandra ,the Awakening in grief》 [赤]プレインズウォーカー ─ チャンドラ [+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。 [-1]:このターン、次にあなたが唱えるインスタントかソーサリーは無色になり、呪文や能力によっては打ち消されず、それが与えるダメージは軽減されない。 [-5]:あなたは「あなたのアップキープステップ開始時に、飛行と速攻を持つ2/2の赤のフェニックス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」を持つ紋章を得る。 --------------------------------------------------------- 赤単ビートの切り札。変身能力は、プレインズウォーカーのようにテキストが長いカードと製品上の相性がいいですね。自分自身のハラを決めたときしか変身できないようになっていて、繊細な調整です。デッキによっては、毎ターンフェニックス召喚できる前に、対戦相手が死にそうですが。
<大賞> >>926様 記録の編纂書士 (1)(U) クリーチャー ― 人間・ウィザード いずれかの墓地にあるカードと同じ名前を持つ呪文が唱えられるたび、木陰の吟遊詩人を変身させる。 (T):カードを1枚引き、その後、カードを1枚捨てる。 1/1 FT:すべての恐怖は物語の中に。 ―――――――――――――――― 物語の暗影 [B] クリーチャー ― ホラー プロテクション(いずれかの墓地にあるカードと同じ名前を持つ) 物語の陰影が呪文や能力の対象になるたび、それを変身させる。 3/3 FT:すべては恐怖の物語のために。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 序盤は手札の質向上を図りつつ、来るべき変身時に備えて耐性を貯蓄。同系デッキ対策になるよいカード。ただし対戦相手がコントロールするこいつの除去を工夫する必要がありますね。
(last edited: 2011/09/07(水) 10:10:41)
2011/09/05(月) 09:39:04
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