[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-1]...
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オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6 http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/
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【夏に関するカード】 もう夏も終わりですが、、、 締め切りは9月8日木曜日23時59分です。
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現在天和大三元が管理人を務めております。 お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。
また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。
■注意 複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。 投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください
>>873で【スライム】のpick結果を発表しています。 >>920で【マジック(TM)以外のものを参照するカード】のpick結果を発表しています。 >>961で【両面カード】のpick結果を発表しています。
■説明
概要は>>2 Pick結果は>>3 過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/09/07(水) 10:11:09)
2011/06/14(火) 00:28:02
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オリカスレ管理人
【8マナ以上の1/1のクリーチャー】のpickを発表します。
今回、8マナ以上ということだったんですが、単純なカードパワーで8マナにしているものは評価が低くなりました。8マナ以上というところで何か関連した能力を持っているか、面白い巨大弱小クリーチャーをpickしました。
<COOL> >>760様 勝利の化身 (8)(W)(W) 伝説クリーチャー ― アバター ターン終了時に《》のパワーとタフネスの合計が20以上の場合、あなたはゲームに勝利する。 1/1 ------------------------------------------------------------ 10マナの勝利カード。戦場に出れば強化はたやすいので、マナ・コストを踏み倒し、速やかにゲームを終わらせられます。緑白のビートとかで活用できるといいですね。
>>774 Nishi様 アマルガムの歩哨 (8) アーティファクト・クリーチャー--構築物 警戒、トランプル (X):ターン終了時まで、アマルガムの歩哨はX/Xになる。 1/1 ------------------------------------------------------------- 《キマイラ杖》や《キマイラ的大群》の流れを汲むクリーチャー。8マナ出せるのならば、十分な戦力になるので、リミテッドで使いたい1枚。
>>783トロII世様 うつろう被験者 (R)(R)(R) クリーチャー―人間・ウィザード ライブラリーにあるうつろう被験者のマナコストは(R)(R)(R)(17)である。 うつろう被験者が場に出たとき、それがちょうど3体目であった場合、あなたはあなたのライブラリーから赤のカードを最大2枚探し出してもよい。そうした場合、あなたはあなたのライブラリーを切りなおし、それらを公開した後ライブラリーの上に好きな順番に置く 1/1 -------------------------------------------------------------- もちろん何と組み合わせるかはわかりますよね。変則的に即死を狙えるカード。お膳立てもばっちり。やりすぎ感もありますが、、、
>>787様 万色の衣を纏った利己主義者 (5)(W)(U)(B)(R)(G) 伝説のクリーチャー―人間・スピリット・ウィザード あなたは万色の衣を纏った利己主義者を、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、自分のライブラリーからどや顔で手札に加えてもよい。 あなたの手札から万色の衣を纏ったな利己主義者をどや顔で公開する:尊大な利己主義者をあなたのライブラリーに加えてシャッフルする。 FT:私もかつては人間だったがね、今やそれをはるかに超えたよ(ドヤッ --------------------------------------------------------------- もうなんだこのカード(笑)とりあえず点数カードと超豪華に組み合わせる。あとは《Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil》と組み合わせてみましょうか。まったく意味はないけれど「このカードをデッキに入れるほど余裕があるのか」と対戦相手をおびえさせることができます。
<GOOD> >>789様 虚術士/Voidmancer (7)(黒) クリーチャー―人間・シャーマン (1):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで1/1になる。 1/1 ------------------------------------------------------------ 盤面をコントロールできる強力カード。オリジナルの《巨術士》と違って自身をフォローできないのですが、リミテッドなら「出せば勝ち」の1枚。
>>793様 孤独なるもの (7)(G) クリーチャー ─ 人間・ドルイド あなたがクリーチャーをコントロールしていない限り、孤独なるものを唱えるためのコストは(5)少なくなる。 あなたのコントロールする他のクリーチャーは+3/+3修正を受けトランプルを得る。 1/1 ------------------------------------------------------------- 序盤に出れば永続《踏み荒らし》なので、とりあえず3ターン目に唱える。あとは手持ちの軍隊で殴るだけ。4ターン目に《メムナイト》や《羽ばたき飛行機械》などを大量に展開したい。
>>797様 電結マングース (8) アーティファクト・クリーチャー―マングース 親和、被覆、接合1 金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、《》が戦場に出たとき、追加の+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 1/1 ------------------------------------------------------------- ミラディン産の強力なマングース。瞬速が付いていなくてよかった。《マイアの処罰者》と比べると必ず金属術は達成したいところ。接合、親和もちなのでデッキも作りやすそうですね。
<GREAT> >>754 肉じゃが様 《禁忌の化身》 (6)(白)(青) クリーチャー - アバター いずれかの対戦相手がこのターンに4つ以上の呪文を唱えている場合、禁忌の化身はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなるとともに、あなたはそれをそれが瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。 各プレイヤーは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。 いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、禁忌の化身の上にその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい数の+1/+1カウンターを置く。 1/1 ------------------------------------------------------------ 8マナといえば化身、化身といえばマナ・コスト軽減ということでこの二色の化身をpick。軽減条件はやや厳しいですが、コントロールには隙を作らずにすむ素敵なカード。対戦相手のデッキによってはサイドアウトしてしまいますが、、、
>>781様 鳴動する大地 (5)(緑)(緑)(緑)(緑) クリーチャー ─ エレメンタル 被覆 対戦相手が土地をコントロールしている限り、鳴動する大地は破壊されない。 鳴動する大地が戦場に出たとき、対戦相手は好きな数だけ土地を生け贄に捧げてもよい。 Lvアップ ─ あなたがコントロールする土地を1つ手札に戻す。 1/1 -------- Lv5-8 トランプル 5/5 -------- Lv9+ 警戒、トランプル 10/10 ------------------------------------------------------------ 緑の変則ファッティ。ズルして出しても弱いのですが、土地させそろえれば強力。リミテッドでギリギリ素だしできるかな?
>>794様 溶岩の接合者 (6)(赤)(赤) クリーチャー - 人間(Human) 工匠(Artificer) 砲撃の接合者が戦場に出たとき、無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。 (赤),ゴーレム・クリーチャー1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。砲撃の接合者はそれに5点のダメージを与える。 1/1 ------------------------------------------------------------ 赤い接合者。白と赤の金属術タッグで力を発揮できるので良いカード。リミテッドなら確実にデッキに入れる。自身が《拘引》されると弱いんですがね。
<大賞> >>752様 《魔力の化身》 (5)(青)(赤)(白) クリーチャー -スピリット・アバター
各クリーチャーはX/Xである。Xは各クリーチャーの点数で見たマナコストである。
他の点数で見たマナコストが8以上のクリーチャーは飛行と速攻と絆魂を持つ。
1/1 ------------------------------------------------------------ こういう能力を持つクリーチャーが以外にいなかったのと、実は1/1じゃない自身のスペックで大賞にしました。とりあえず高カロリーこそ至高な世界になるので、ウィニーを蹂躙できるのが強み。赤青白という色の組み合わせが、序盤も終盤も強いコントロール色であることを考えるといいですね。マナ・コストがないカードを即死させられるのも面白い。ミシュラランドを即死させられるかと思ったら、種類別のタイムスタンプで無理でした。
(last edited: 2011/08/31(水) 07:32:58)
2011/08/20(土) 09:27:01
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