Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 23:38:13

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-1]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

【夏に関するカード】
もう夏も終わりですが、、、
締め切りは9月8日木曜日23時59分です。

現在天和大三元が管理人を務めております。
お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

>>873で【スライム】のpick結果を発表しています。
>>920で【マジック(TM)以外のものを参照するカード】のpick結果を発表しています。
>>961で【両面カード】のpick結果を発表しています。

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/09/07(水) 10:11:09) 2011/06/14(火) 00:28:02

24 :
増刊号595
大変お待たせ致しました、結果を発表させていただきます。
正直多すぎてどうしたものか、といった感じですが……

<お気に入り>
シンプルで使いやすくフレイバー的にもお題に合っている
前スレ>>991 《工場生まれのドラゴン》
思わず専用デッキを組みたくなる魅力を持った
>>6 >>7 《深淵の門》《鏡面世界》
この3枚をお気に入りとさせていただきます。

<イチオシ>
そして、コストとして手札の質を要求してくる変り種のパーマネント攻撃
>>17 《逆恨みの呪い》を一押しとしてピックさせていただきます。

初めてのピッカーゆえ至らぬ点もあったかと思いますが
お付き合いありがとうございました。

さて、以下に今回投稿していただいたカード全てに対して
簡単なコメントを付けさせていただきました、長いのでお暇なときにでもどうぞ。

・変幻種
往年の黒の名クリーチャーの姿を模して現れる黒い悪魔。
リアニメイトこそ出来ないものその柔軟性は魅力的。
コントロール系デッキのアタッカーに据えてみると面白そう。
邪眼モードを目指しつつクリーチャーを出してこない相手には抹殺者モードに、とか。

・ペテン人形
なにこれ…… 私の知ってる人形と違う……
速攻のおかげで出し損になりにくいのが最大の利点に見える。
好きな色の無限マナが出せるなら速攻特大パワーで決着を付けに行くことも出来る
《クローサの掌握》? やめてください、しんでしまいます。
とりあえず0マナ0/1なので他のコンボにも役立ちそう。

・一途なネフィリム
4色だったかと思えば今度は無色になってやってきたネフィリム。
手持ちの土地を参照してるだけなので実はコストの支払いは特に関係ないという。
土地さえ揃ってればいいのでリアニメイトメインで動かしたいところ(沼能力もかみ合っているし)
平地8枚に加えて《空の遺跡、エメリア》《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》があると笑いが止まらなくなりそう。
《虹の前兆》……?

・変幻の教示者
どこか《女王への懇願》を思わせるサーチカード。
そのままだと各色にある特化型の教示者に見劣りしがちなので何か一工夫したいところ。
契約サイクル, 《虚空の杯》あたりと一緒に使ってもいいかもしれない?

・悪魔の機会
相手に選択肢と逃げ道を提供、こうまでされるといっそ清々しい。
が、逃げるには黒マナが必要な上キッカーすれば選択肢も潰せるため
ゲーム中盤あたりで役に立ってくれるかも知れない。
2~4ターン目にキッカー込みで撃てれば美味しいのか?

・工場生まれのドラゴン
赤にしては比較的珍しい5マナ4/4飛行でデメリット無しの中型ドラゴン、
意外と手軽に機械化できるのも嬉しい。
ミサイル能力も相まってリミテッドで見かけたら是非ともお近づきになりたい所。
《欲深きドラゴン》との性能差は絶妙な感じ。

・5つの恩恵
1マナ2点の恩恵詰め合わせ。
なんか、赤の恩恵がとんでもないことになってます。
《銀騎士》, 《コーの火歩き》を焼き払う無色ショックです、恐ろしや。
緑のプチ《巨大化》も地味に強力で山と森が並んでると頭の痛い展開になりそう。
2色ランド等で使える色が増えてくるともう意味が解らない。

・ゴブリンの組み石獣
低いんだか高いんだかよくわからないゴブリンの技術力。
1マナでとりあえず出して、置き《紅蓮地獄》にしてもいいし
ありったけのマナをつぎ込んで《ボール・ライトニング》戦法をとっても面白い。
ブロックすると貫通する上に爆発してワンドロー、ブロックしなくても爆発してワンドローと悩ましい構造物。
赤は1マナあれば十分なので緑のマナクリーチャーと合わせて加速してもよさそう(巻き添えになるだろうけど)
落とし子トークン, 《倍増の季節》を合わせると夢が見られるかもしれない。

・永遠の時
Xマナシンボルの圧倒的存在感。
《時間のねじれ》が5マナ1ターン、《時間の伸長》が10マナ2ターン。
となると15マナ3ターンのこれは意外と適正?
更にX分のマナを1色でそろえればX枚ドローも付いて来るが、
追加ターンでドローが出来るので無理に狙う必要は無いかもしれない。
(でも1, 2ターン追加する程度なら狙いたい所)
無限マナから直接無限ターンにアクセスできるカードでもある、恐ろしや。

・玉虫色の巨像
何やら恐ろしい力を内蔵した巨像。
流石に無色オンリーで唱えることは無いだろうから1つ2つは能力が付くはず、と意訳。
緑能力が(巨像的に)やけに強力なのでまずは緑から狙いたい所。
狂喜するとサイズが倍になるらしいのでパワー信者は赤緑でどうぞ。
黒の威嚇, 絆魂も意味が解らないレベル、1度通るとかなりげんなりしそう。

・森に潜む者
Xをいくつにしてもパフォーマンスが良さげなトークン生成カード。
出てくるものは緊急時のブロッカーから、対処できないと死ぬレベルのものまで様々。
9マナ払うとサファリパーク、《火炎崩れ》を撃たれても人を殺せるレベル。
いつ使っても強力なのでマナを揃えやすい緑系のコントロールではいい仕事をしてくれるかもしれない。

・災厄の巨人
4色使ってなおデメリット持ちという災厄っぷり。
戦場に出たときに誘発するので無視するのはかなり難しそう。
《終わりなき囁き》とかで相手に押し付けるとこっちが得できるのか?
……素直に《太陽の拳》を使いますか。

・油小僧
赤マナを貰うと火を点けずにはいられないスピリット。
《ラースの灼熱洞》と違い赤の呪文にしか影響が出ないが、
こちらは軽く、影響が自分だけなので住み分けが出来そう。
とりあえず出して通して《稲妻》《稲妻》で14点。
え? もう一枚あるんですか?

・夢枕の啓示
マナの支払い次第で夢を正夢に変えられるインスタント。
欲張ると色拘束がとんでもないのでどちらかに絞るのが得策?
タイミングを制限しないで強力なカードはクリーチャーに多いので緑効果をメインに使いたいかも。
《焼尽の風》《大祖始》がめくれる夢を見れれば勝てる。

・放漫エレメンタル
(放漫:でたらめで、しまりのないこと。やりっ放しでいい加減なこと。また、そのさま。)
基本土地から全部支払えばトランプル付き《シルバーバック》
《巨大イボイノシシ》を軽くしたら大変なことになった、増殖でサポートできる事が唯一の救いか?
エレメンタルなのに《煙束ね》を使うともれなく3/3バニラなるあたりに
基本土地に対する彼の並々ならぬこだわりが見え隠れする、フレイバーテキストがちょっと見てみたかった。

・世紀末エンジン
今世紀最大級の置物。
全力で99マナ分コスト軽減するよりは
《実物提示教育》から《動く秘宝》, 《機会の行進》で殴りに行くほうが幾分現実的。
《絵描きの召使い》《ドリーム・ホール》で世紀末勝利。

・深淵の門
黒くなったら狙いが定めやすくなった《煙突》のようなデザイン。
黒にしては珍しくエンチャントやアーティファクトを直接狙いにいけたり、
場を空にしてからクリーチャーを刻印すると場が凍りついたりとなんとも夢が溢れるエンチャント。
場を凍らせることを目的にするなら十分な数のミシュラランドを用意しておきたいところ。

・鏡面世界
選んだ土地が3倍に増えるサーチカード。
単純に土地を2枚増やしたいなら他の選択肢もたくさんあるので目的意識をちゃんと持って使いたい。
ヴァラクートで山を3枚同時出ししたりするのも面白いがせっかく特殊地形も出せるんだからそっちを使いたい。
例えば《雲上の座》を3倍にすると次から9マナ、《ヴェズーヴァ》や他の神座を合わせるともう
《引き裂かれし永劫、エムラクール》を出してお釣が来るレベルでマナが溢れ出す。
シンプルながら遊べる組み合わせが多そうで素敵。

・自己への賦与
予想もしなかったアプローチの強化呪文。
《ラノワールのエルフ》が突然5/5トランプルになって襲ってくるかもしれないと思うと胃が痛む。
複数マナを生めるクリーチャーがいればマナ加速にもなる応用力も魅力。
《翡翠のヒル》もアップも始めたようです。

・屍族の拷問
目標のクリーチャーとそのコントローラーの信頼関係を試すような拷問カード。
中途半端にばらけたり片方に全力で置かれたりとなかなか思ったとおりの展開にはならなそう。
それでも2マナ2ライフの払った場合の対価としては十分な効果かもしれない。

・ヴィリジアンの勇者
多色で支払うとエンチャント, アーティファクトに触れるエルフ。
キッカー無しでもどちらかなら壊しにいけるので汎用性はかなり高そう。
パワーも2あり地味ながらいい仕事をしてくれそう。

・鼓舞する石像
《ヴィグの水植物》の流れを汲む移植持ち。
水植物との最大の違いは場を盛り上げ終わったら自ら殴りかかってくる点。
後続を呼ばないといけない手間はあるものの石像自身が軽めで序盤から置ける上に、
直ぐに出したければ支払いを調節すればいいので何時までも後続を待ち続けるということは無いはず。
使ってみると序盤から中盤にかけていい仕事をしてくれそう。

・虹色の発射
1マナ重くなったらおまけが大量についてきた《投げ飛ばし》
再生持ちを安全に除去したり、《豪腕のブライオン》的にダメージレースを有利に進めたり
青ならこれの、緑なら生贄に捧げたクリーチャー分のカードが帰ってきたり(来なかったり)と
どの色のおまけもかなり強烈。
出来れば多色の生贄を用意したいがこれ自体は赤、そして赤のおまけは無しと悩ましい。
いい相棒がいれば輝きそうだが…… 《神祖》……?

・雷鎚
アーティファクトを介してショックをばら撒くソーサリー
この手のものでは珍しく生贄ではなく破壊を要求してくる。
これは破壊されない物を指定しても追加コストを払ったことになるのか? どうだろう。
とりあえず《胆液の水源》や、傷跡の呪文爆弾が良き相棒になりそう。

・森の同化者
一味変わったエルフのロード
《神の怒り》すら跳ね除けて進軍するエルフ軍団は悪夢そのもの。
ロードになる為の条件が地味にきついが素の状態も2マナ2/1森渡りと十分な強さ。
すでにロードが居るなら無理せず素出ししてもよさそう。
《変わり谷》を採用すると条件達成が多少楽になるかもしれない。

・虹色の発電機
多色マナの供給に一役買うマナアーティファクト。
《金粉の水蓮》を考えると最低でも3色で使いたい。
《用水路》系, 《偶像の石塚》等から一時的に出る多色マナをこれで固定できれば強そう。

・逆恨みの呪い
一風変わったパーマネント攻撃カード。
カードタイプを参照するので量より質の方向でカードを選んでいきたい。
アーティファクトクリーチャー, 部族インスタント(ソーサリー)辺りが比較的狙いやすいか。
序盤に撃てば多少手札は痛むものの土地やクリーチャーを吹き飛ばしてかなり優位に立てる。
2, 3ターン目に「パーマネント4つ生贄お願いします」とか言われたらサレンダーもの
黒は《名も無き転置》があるので無理なく部族要素が入れられるのも嬉しい。

・もののけ爆弾
同種以外は許さない破壊兵器…… ってあれ? これは生贄に捧げないの?
ほぼ全てのクリーチャーが全体破壊を伴って場に出るようになる、恐ろしや。
クリーチャーは破壊されるもの、と割り切って破壊されない or 再生持ちで固めるのがベストか。
《鳩散らし》を張ると事ある毎に戦場が爆発してなんだか楽しくなってくる。

・増幅する騎士
今回唯一のオリジナルキーワード能力「増強」
出なそうで出そうな絶妙なキーワード能力。
「増幅」「増殖」があるなら「増強」があったっていいじゃない。
単純な強化の他、カウンターを取り除いて○○など
いろいろバリエーションが持たせられそうなデザインも素敵。

・血まみれの復讐
探査持ちリアニメイトカード
ライフは失うものの最大2マナまで減らせる上に速攻付き、
更にターン終了後も生き残ってくれるのは心強い。
墓地の好きなクリーチャーで速攻攻撃が出来る数少ないカードなので上手く使いこなしていきたい。

・裂け目破りの熊
安定の熊。
ちょうど大型が欲しくなる辺りで5/5トランプルになって帰ってきてくれる。
5/5トランプルは大体6マナぐらいなのでその意味でもちょうどいい具合のタイミング。

・三つ編みの波動
各色の特徴的な能力の詰め合わせ。
出来れば3色分の効果が欲しいが2色でも十分強力なソーサリー
敵を処理しつつ大パンチを入れたり、キャントリップ的な動きをしたりと芸達者。
例によって(?)無色なのでプロテクション持ちを処理するのも楽。

以上です、改めてお付き合いありがとうございました。
2011/06/15(水) 21:36:58
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.