Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/27(金) 10:53:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-1]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/


*************************************************************************

【夏に関するカード】
もう夏も終わりですが、、、
締め切りは9月8日木曜日23時59分です。

*************************************************************************

現在天和大三元が管理人を務めております。
お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。


また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

>>873で【スライム】のpick結果を発表しています。
>>920で【マジック(TM)以外のものを参照するカード】のpick結果を発表しています。
>>961で【両面カード】のpick結果を発表しています。

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/09/07(水) 10:11:09) 2011/06/14(火) 00:28:02

190 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
pickが遅れていて申し訳ありません。
今回、【装備品に負けないオーラ(できれば相手につける系以外で)】については、入賞作品意外にもコメントを付けさせていただきました。

<COOL>
>>144
《朝日の加護》
永劫はいいアイディア。付けるのではなく唱えるのであれば更なるシナジーがあった。しかし効果は薄い。

>>160
《飛び羽》
対象を見失っても大丈夫なオーラ。呪文っぽさが出ていてよい。瞬速も欲しかったがやりすぎか。

>>165
《コスの教え》
違う形でオーラのデメリットを補うエンチャント。そのアイディアがよい。

>>167 へたれP様(rerise)
《復讐の胞子》
装備品のメリットは使いまわせること。それでやるとアウトなことをあえてオーラでやる。さすがオーラ!装備品にできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

>>177
《大いなる礎》
オーラならでは。間接的にオーラを強化するカード。このキーワード能力強いよな、、、

>>183
《魂の羽》
墓地に落ちなさいオーラ。ライブラリーから叩き落して化け物が作れる。

>>184 善乱様
《ワームの陰影》
破壊されたときの方が強くなるオーラ。これは面白い着眼点。

>>187
《草陰の住民化》
刹那+エターナルエンチャント。強い。ズルい気もする。でも好きだ。

>>188
《怨恨の再来》
これもまたエターナルエンチャントの1つの形式。最終的に《再拘束》か。

>>189 シュード様
《基礎鍛錬》
エンチャントだからできる多重キッカー。もしかしてこのカードは強すぎるか。

<GOOD>
>>156
《闇の金融》
オーラが戦場を離れる前提としている黒いドロー呪文。オーラの弱点をデメリットに生かす良品。

>>159
《ストロームガルドの剣》
オーラが墓地に置かれる前提を生かしたカード。墓地から唱えたとき、追加の効果があればよかった。

>>166
《髑髏茨の抱擁》
装備というルールではできないことを追求したオーラ。エンチャントならではの未来予知タイムシフトっぷりが楽しい。

>>176 Syam様
《消えざる執念》
エンチャントにしかできない。しかも強い。テキストは「あなたのコントロール下で戦場に戻す。」がいいかと。このオーラ、破壊できるのか?

<GREAT>
>>155
《ドラゴンの護符》《天使の護符》《クラーケンの護符》《悪魔の護符》《ワームの護符》
唱えたときにアドバンテージが取れる優れもの。カード・アドバンテージを失う前提で使い捨てできる感覚がよく出ている。マナ・コストも低く好感が持てる。

>>161 肉じゃが様
《屍肉の力》
これもオーラが墓地に置かれることを前提としたカード。EtBすればするほど強くなるのがカード内でかみ合っててとてもいい!

>>171
《白の不滅の輝き》
墓地に落ちる前提+サイクリングのオーラ。クリーチャーに依存するのでデッキがイメージしやすいよいカード。

<大賞>
>>157
《ドラゴンのオーラ》
個別か全体か。エンチャントとは呪文だというマジックのフレーバーを生かした良品。デッキや戦況で効果的に使えるのでとてもよい。

装備品に負けないオーラを私なりにも考えてみましたが、
・エンチャント先との運命共同体であるという弱点を克服する
ここをクリアできないと難しいと思いました。

今回のコメントも、ただ単に強いオーラに対しては辛口になっています。

>>143
《静電気体質》
キャントリップはあるものの、これだけではニッチなカード。

>>146
《ただよう活力》
エンチャントにエンチャント(クリーチャー)をわざわざ同居させなくても、同文の以下のテキストでクリアできる気が。スペックは高くない。

>>147 Tarox様
《賢者の石》
防御的な強い(?)オーラ。

>>148 ゴールキーパー様
《奇襲の連なり》
《憤怒の仮面》

>>149
《灰色の虹》
万能(?)除去(?)。使い道がすぐには思いつかない。

>>150 へたれP様
《人面樹の大繁殖》
強いオーラ。付け替えるなら装備品でいい。

>>151
《溶岩掃い》
ニッチなサイドボード。

>>153
《操作する魔力》
これは面白い。でもマナ・コストがデッキに合わないのとスペックが低い。

>>154
《奪い去る英気》
名前と効果が逆?

>>158
《鉄喰らいの瘴気》
投稿者の言うとおり、物理的に『装備品に負けない』オーラ。黒っぽくない。

>>162
《精神傀儡 》
強い(?)オーラ。

>>163 たびー様
《触れられざる神秘/Untouchable Mystery》
強いオーラ。

>>168 かまんべーる様
《シミックの改造技術》
リミテッドカラー。スタック上でアドバンテージを守れるオーラ。しかしこういう能力は青くらいしかぴったりこないので戦闘用にデザインしにくい。

>>169 rock様
《クローサの大木》
全体強化+個別強化。しかしオーラでなくなったらどうなるのか。

>>170 Nishi様
太陽の力
強いオーラ。

>>172 Easter様
《ノリンの抱擁》
EtB能力を使いまわせるが、、、

>>173
《満ち溢れる精力》
これもエンチャントならでは。狙いすぎな感じはする。

>>174
《臼の抱擁》
これもエンチャントならでは。しかし起動コストにタップが含まれるのでコピーには限りが。

>>175 KEY様
《血の揺り篭》
KEY様のコメントは、装備品にも言えてしまう。

>>178
《絶対防御姿勢》
墓地に置かれる前提。結局アドバンテージを失わなければなんでもいいのか。しかしこのオーラのスペックは、、、除去?

>>179
《受け継がれる知識》
>>178様と同じ着眼点。しかし墓地から唱えられる。でもそこに必然性がなければ、なんとなく浮いて見える。

>>181
《爆誕の装飾》
いじらしいオーラ。

>>182
《ジャガーの毛皮甲》
《原初の腕力魔道士》を髣髴とさせる。装備品は装備コストがかかるので、そもそもオーラは即効性で勝るとも劣らないはずなんだが。

>>185 subaruizu様
《詠唱の熟達》
刹那を付けるのはややズルい気がするも、スペック自体は低いので問題ないレヴェル。

>>186 mag様
《筋骨信仰》
強い(?)オーラ。


(last edited: 2011/06/30(木) 11:49:32) 2011/06/26(日) 14:32:37
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.