Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 11:24:56

塾スレ8。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ナウでヤングな塾講師です。
ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする。
最先端の流行語? チョベリバ・・・かな。


このスレの目的・注意事項・過去スレなど>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ概要>>4
自己紹介・使用デッキ>>5
ネタ帳>>6

現在の指針:エンチャント・アーティファクトの普及
      同時にその対策の浸透
      コントロールの普及
      単色傾向の軽減

皆様がもし身近な子供にマジックを教えてあげるなら、といった軽いノリでコメントしていただければ。
今回もよろしくお願いします。


大会終了。


対 │B │C │D│E │私│
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
B │×│○│○│○│●│3-1
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
C │●│×│●│●│○│1-3
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
D │●│○│×│○│●│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
E │●│○│●│×│○│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
私│○│●│○│●│×│2-2
─┴─┴─┴─┴─┴─┘
(last edited: 2011/11/04(金) 01:37:53) 2011/06/07(火) 02:11:04

501 :
名も無き者
>赤でどのように生物をすりぬけるか・・・。
1.ブロック制限
2.ブロックとか気にせずブン投げる。
3.なんでアンブロッカブル装備にはもれなく被覆がつくんですか!強化できないじゃないですか!畜生!

2011/09/17(土) 21:57:36
502 :
名も無き者
>ブロック制限
こういうのもあるね

《激情のゴブリン》
《秩序+混沌》
《くすぶる尖塔》
《気絶》
2011/09/17(土) 22:54:29
503 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そのあたりはC君がここを見て、採用するかどうか考えるでしょう。
《くすぶる尖塔》いいなと思いましたが、それならブロック不可のスペルにしたほうが強化できるし、でも一体だけなら火力で焼いた方が汎用性があるし・・・と、このあたりはジレンマ満載なわけですな。
悩んだ末に自分なりの方法論を編み出して欲しいものです。


そして大会の対戦レポ投下。

B(感染)vsD(親和)
一戦目
親和の唯一の弱点、除去の薄さ。
最近は《急送》《感電破》などがあり、除去が薄いとは言えなくなっているのですが、Dのデッキには除去は《破滅の刃》のみ。
黒の感染生物が通ってしまえばあとは《怨恨》《巨大化》《変異原性の成長》で乙。
除去も多い(8枚程度?)のでブロッカーも1、2体なら問題なし。

二戦目
こちらも巻きなおしのような展開。
感染ネズミは《破滅の刃》では除去できません。
ほらー、塾では《破滅の刃》頼りないだろー?

2-0でBの勝ちー。

Bのデッキの感染生物は緑は《ぎらつかせのエルフ》だけなんですよね。
他は黒の《胆液の鼠》《疫病のとげ刺し》《敗血のネズミ》《ファイレクシアの槽母》
《ファイレクシアの十字軍》が欲しいと嘆いてます。

親和は今のところ黒を入れる理由が《破滅の刃》しかないので
《急送》が手に入れば、白青にシフトしたほうが強そうですね。
《エーテル宣誓会の盾魔道士》は便利ですよ?
2011/09/18(日) 01:29:09
504 :
名も無き者
お、B君の感染成績順調ですな
親和は除去枠の見直し必須ですね
2011/09/18(日) 01:52:54
505 :
名も無き者
アンブロッカブルにするなら《ゴブリンのトンネル掘り》もありですね
2011/09/18(日) 04:08:44
506 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>トンネル堀り
んー、色々と難点が見えますが、どう判断するかはC君次第ですね。
この問題に関する面白い対戦が下。



そして大会の対戦レポ投下。

私(ウィーゼロ)vsD(親和)

一戦目
相手の場には《電結の働き手》
3マナ溜まるのを待って、《窯の悪鬼》召喚。
《破滅の刃》《呪文貫き》して、返しのターンに《ひずみの一撃》《魔力変》で強化した悪鬼でアタック。
さらに《破滅の刃》が飛んでくるも《呪文貫き》
最後は《ひずみの一撃》反復から《稲妻》連打でGG。

二戦目
2ターン目に《窯の悪鬼》を出すものの、カウンターはなし。
そして相手は高速展開。
《羽ばたき飛行機械》《電結の働き手》《金属ガエル》《マイアの処罰者》まで。
これはまずいかなー・・・? 除去が飛んでこなかっただけマシだけど。
私「オレのターン! ドロー! 《突撃のストロボ》
  ・・・2ライフで《ギタクシア派の調査》! 《ギタクシア派の調査》
  来たぜぬるりと。 《ひずみの一撃》
  グッバイ、エイジ・ダテ」

2-0で勝利ー。
《ひずみの一撃》がなければ負けていましたねぇ。
やはり火力よりやはり青だな今回のことでそれがよく分かったよ>ひずみ感謝
(※個人の感想であり、効果には個人差があります)

親和は除去4枚だとやはり厳しいときがありますねぇ。
まぁそんなことも気にならない速度があるのが親和なのですが。
《破滅の刃》の枠を《感電破》にして攻撃力特化するのも良さそうですね。
《大霊堂の信奉者》を採用しない限り、黒を混ぜている利点は無いでしょう。
(last edited: 2011/09/19(月) 00:39:07) 2011/09/19(月) 00:04:31
507 :
名も無き者
>グッバイ、エイジ・ダテ
まさかのリカルド・マルチネスwww

そういえば親和は《ヴィダルケンのセルターチ》は入っていないんでしょうか?
場の脅威を無力化できますし、攻撃を通すことにもつかえます
序盤でマナを縛ることも可能です
レガシーで親和はこいつと勇者のおかげで復権したと聞いたんですが

…と、調べてみたら今は石鍛冶にスロット食われたりしてて絶対入ってるわけではないみたいですね
2011/09/19(月) 02:34:56
508 :
名も無き者
先生はアカギなのかリカルドなのかブロントさんなのかコレガワカラナイ

Cくんのデッキ《投げ飛ばし》がいいんじゃないかと思いましたがパワー倍加手段が《突撃のストロボ》なのでこれも微妙ですか
2011/09/19(月) 02:45:40
509 :
塾講師 メールアドレス公開設定
狂気の沙汰ほど面白い

>ヴィダルケンのセルターチ
現在入っていませんが、それいいですね。
面白い情報ありがとうございます。教えておきます。
石鍛冶はまだまだ高いのでCの当てた物以外は塾に登場することは無いでしょう。

>投げ飛ばし
ストロボはパワーが実際に倍になるわけではありませんからねぇ。
それでも《投げ飛ばし》はデッキに入っていたような気がしますが。



それでは大会の対戦レポ。

C(窯の悪鬼)vsE(ウィーゼロ)

一戦目
出てくる生物をそれぞれが交互に焼いていき、戦線は膠着。
土地が7、8枚も並べばEさんの《呪文貫き》も役立たずに。
最後は火力の切れたEさんを尻目にCの悪鬼が《突撃のストロボ》でGG。

二戦目
出る生物をそれぞれに焼くという展開は変わらず。
しかし、今回はCの引きが悪い。
除去されない隙を突いて
《ギタクシア派の調査》《思案》《ひずみの一撃》《突撃のストロボ》で勝利。
と言っても土地は7枚以上並んでましたが。

三戦目
今回も長々と焼却対決。
土地が十分に並んでカウンターが意味を成さないと思われる頃・・・

C「本体に《稲妻》!! Eの残りライフは1!!
  Eの《窯の悪鬼》《反逆の印》!! 残り3マナ」
E「《呪文貫き》まずは一つ」
C「2マナ支払わずカウンターされるわ。もう一発《反逆の印》!」
E「もう1枚《呪文貫き》
C「・・・ッチ!」
・・・これって普通に2マナ払ってたら《反逆の印》の損失が1枚で済んだんじゃあ・・・?

E「本体に《稲妻》撃って《窯の悪鬼》アタックで、Cのライフは残り11」
  《窯の悪鬼》を出してエンド」

C「火力を引いたら勝てる!! 来いッ!!
  来た!! 《火葬》ッッッ!!」
E「《マナ漏出》2枚」
C「なんやねんそれ!? いやでもまだ分からん。
  次のEのドローが腐れば・・・」
あ、それフラグだわ。

E「ドロー! 本体《稲妻》!! 《窯の悪鬼》2体アタック!!
  (  ・´ー・`)ドヤァ・・・」

なんという泥試合・・・。
しかし2-1でEさんの勝ちー。
(last edited: 2011/09/19(月) 22:08:55) 2011/09/19(月) 22:08:21
510 :
名も無き者
《窯の悪鬼》デッキに入りそうなカードで、思いついたものをいくつか挙げてみる。

《炎の突き》:土地を余分に引いた時でも、回顧でパンプアップのタネに。
《今を生きる》:ダメージ倍加用。フラッシュバックがあるので、「とりあえず撃つ」で使っていけるかも。
《魂の火》:ダメージ倍加用。《投げ飛ばし》より相性が良いと思います。
《投げ飛ばし》と比べると1マナ重くなりますが、生贄にしない点と、《魂の火》を唱えた分のパンプもダメージに反映される点が良いかと。

あと、>>502で挙がっている《くすぶる尖塔》は、火力呪文の数を減らさずブロッカーに対応できるので、自分はアリだと思いますね。
2011/09/20(火) 00:35:52
511 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《くすぶる尖塔》《炎の突き》まで視野に入れるなら有用かもしれませんね。
ってまぁそれは私の意見なので、C君には自由に考えてほしい。
なんというかC君は現在軽さにこだわっているようなので3マナはどうなんだろうか?


>モダン禁止改定
《思案》《定業》禁止・・・だと・・・!?
コンボの安定度が下がるんですか? やったー!
ってウィーゼロ弱体化するじゃないですか! やだー!

・・・塾への導入どうしよう・・・。



そして本日の大会の対戦レポ。

私(ウィーゼロ)vsB(感染)
一戦目
5ターン目、私の土地:《シヴのオアシス》1枚

B「あー、やっと引いたー。《ぎらつかせのエルフ》
《呪文貫き》を警戒してか、2マナ残せるように次のターン。
B「《怨恨》張るけどいい?」
私「・・・・・・・・・」
《稲妻》撃てるけど、さっき《ギタクシア派の調査》《樫の力》見えたし、4マナあるしなぁ・・・orz
私「通し!」
B「アタック」
私「ドロー!・・・エンド」
B「アタック」
私「ドロー!・・・《稲妻》
B「《樫の力》で死なず。
  こっちのターン、《変異原性の成長》でアタック」

二戦目
Bがほぼ除去を引かず。
《窯の悪鬼》《燻し》されたものの《小柄な竜装者》がエルフの頭上を悠々と飛び去って勝利。

三戦目
同じようにあまり除去引かず。
ブロッカーすらおらず、2匹の《窯の悪鬼》を出してパワー4でアタック。
B「《破滅の刃》で一体除去」
一体でも通ればいいんだよ!
ということでここぞとばかりに《魔力変》2発から《渦まく知識》そして《稲妻》2発。

2-1で勝利ー。
B「除去増やしたのになー」
そうなのです、生物を10枚程度にまで絞り、除去を《破滅の刃》《残酷な布告》《燻し》と大量に投入。
それが良かったのか悪かったのかは評価の難しいところ。
Bにこそ《媒介のアスプ》を教えてあげよう。
1マナ感染生物は貴重ですしね。
(last edited: 2011/09/21(水) 01:45:26) 2011/09/20(火) 21:31:18
512 :
名も無き者
思案と定業禁止は厳しいですよね。
……コンボ以外のほうが。

2011/09/21(水) 01:13:23
513 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なぜ禁止なのか・・・。
8積みが基本になったからかポストが猛威を振るいすぎたからか・・・。
ポストもこないだ買ったところなのにー;;
塾ではそれほど危険視されるような状況でもないので定業思案は使えるということにしておきましょうかね。
(last edited: 2011/09/21(水) 01:48:12) 2011/09/21(水) 01:46:47
514 :
名も無き者
《媒介のアスプ》は起動にマナかかるから、低マナにシフトしたデッキでは、ちょっと微妙なんですよね~
まあ、それも好みですが。

2011/09/22(木) 08:50:40
515 :
あと残ってるのは
BvsC,DvsE,Evs先生の3戦ですか。
C勝ち、D勝ち、E勝ちだと全員2勝で並ぶんですね…(ゴクリ
2011/09/22(木) 13:05:54
516 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>アスプ
強化呪文が軒並み緑なので実際には黒マナは余る場面が多いんですよね。
大量除去を嫌って大量に展開することも無いわけですし。
なので、この色と構成の感染デッキでは黒1マナは邪魔にならないんじゃないかなーと私は思います。



それでは大会対戦レポ。

D(親和)vsE(ウィーゼロ)
内容見てないので結果だけ。
一戦目、Eの勝ち
二戦目、Dの勝ち
三戦目、Dの勝ち
2-1

んー《頭蓋囲い》が機能すればDの勝ちって所でしょうか。
ドローははるかにEのほうが多いので安定度は段違いのはずですし。

なにやらEさんにとっては勝てた勝負だったらしいのですが、すごい悔しがってました。
残すマナの色を間違えたとかそんなんでしょうかね?
もしくは《頭蓋囲い》カウンターし損ねたとか。
(last edited: 2011/09/23(金) 22:38:18) 2011/09/23(金) 19:38:12
517 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
大会対戦レポ。

B(感染)vsC(窯の悪鬼)

一戦目
B「《ぎらつかせのエルフ》
C「山置いてエンド」
B「こっちのターン、《怨恨》
C「対応して《稲妻》
B「じゃその前に《変異原性の成長》《変異原性の成長》《巨大化》
  んでアタック」
C「( ゚д゚ )」
E「なんやねんそれwwwwwww」
B「ハンド最強やったwwww」
(積み込みはないですよ念のため。シャッフル後、相手にカットさせてますから)

二戦目
B「《ぎらつかせのエルフ》
C「山置いて・・・さっきみたいになるのイヤやし今のうちに《稲妻》
中略
B「《ファイレクシアの槽母》
C「《火山の鎚》《稲妻》
火力を全部除去に使ってハンド無しじゃ、なんちゅうかジリ貧じゃないかね?

ここで私は別の教室へ。
二戦目で勝ったのか、三戦目までもつれ込んだのかは不明ですが、B勝利。

C「感染強すぎへん!?」
私「いやいや、公式ではトップメタとは言えんぞ」
C「うーん・・・」
納得いかなさげ。
そんなあなたに《突然の死》
(last edited: 2011/09/24(土) 21:29:54) 2011/09/24(土) 21:25:12
518 :
名も無き者
>B「じゃその前に《変異原性の成長》《変異原性の成長》《巨大化》
ぶわッひでぇwというかなんという人間力w
まあ除去が火力だったという点と相手がピッチ的な強化呪文搭載してるぶん少し分が悪かったかもしれません

《突然の死》はたしかに便利ですね
赤なら《突然のショック》も下の環境でサイカトグなど相手に使われてましたね
2011/09/24(土) 21:48:51
519 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>突然のショック
ちょうどショップで見かけたこともあり、黒使いのCにはと黒の方を挙げたのですが、
そうですね、窯の悪鬼デッキなら《突然のショック》のほうですね。



大会対戦レポ、最終戦。

私が勝ったら順位が私、B、D、E、C
一位がBで、私、D、Eが同率、五位はC
かなり変動する一戦。


私(ウィーゼロ)vs E(ウィーゼロ)

一戦目
互いに除去しあい、時間が長引いて休憩時間中に終わらず引き分け。

二戦目
また同じように除去合戦。
火力切れが縁の切れ目。
《小柄な竜装者》が通って負けー。

三戦目
なんやかんやありまして、Eの残りライフは12程度。
私「《ギタクシア派の調査》・・・ドローした《窯の悪鬼》をプレイ」
確認した手札はストロボ、稲妻2などなど。
ドロー、カウンターは無し。

E「セットランド、エンド」
無駄遣いさせてから除去する魂胆でしょう。

私「《突撃のストロボ》を唱えてアタック!」
E「《稲妻》!」
私「くくく、甘いな。私にそんな攻撃が効くと思ったか!
  《使徒の祝福》!!」
E「なにそれ・・・。強いな!?
  けどその前にもう一発《稲妻》!」
私「それも想定済みよ! 《呪文貫き》二発!!
  キミにカウンターがないのはさっきのターン確認済みだ。
  そう、さっきの一度のドローで残り少ないカウンターを引いていなければオレの勝ちだ!
  んーー? 序盤の攻防に使ってしまって後は何枚残っているのかなー?
  1、2枚だよなー? 
  残り40枚以上あるライブラリーからそれを引く確率は実に5パーセント以下だ・・・。
  ドヤァ・・・・」

E「いや、引いてたんやけど。《呪文貫き》

教訓。
説明は死亡フラグ。

盛り返されて負けorz
E「ヒューwww危なかったーwwwwwww」
(last edited: 2011/09/25(日) 23:34:33) 2011/09/25(日) 22:58:35
520 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ということで終了ー。

対 │B │C │D│E │私│
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
B │×│○│○│○│●│3-1
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
C │●│×│●│●│○│1-3
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
D │●│○│×│○│●│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
E │●│○│●│×│○│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
私│○│●│○│●│×│2-2
─┴─┴─┴─┴─┴─┘

私DEが同率で対人結果でも三すくみなので、
私「どうする? ・・・・・じゃんけんでいっかwww」
D&E「「   マジでッ!?  」」

じゃーんけーん、ほい!!



賞品パックはミラディンの傷跡。
私「はい、じゃあ皆あっち向いてー」
パック剥き剥き・・・。

結果
一位:B→《闇滑りの岸》
二位:E→《金属海の沿岸》
三位:私→なにもなし
四位:D→《なんだったか忘れた》
五位:C→《なんだったか忘れた》

となりました。
二色地形が出て、生徒は不満げでしたが、私としては良い感じ。
自分でシングルで買うでもなく自然に入手できたのは大きいですね。
これを使ううちに、こういった二色地形の大切さを理解していって欲しい!

そしてEさん。
ちょうどいい土地が入ったんだしクロックパーミ出してきたらいいんじゃないかい?
(last edited: 2011/09/26(月) 00:22:57) 2011/09/25(日) 23:13:43
521 :
名も無き者
B君優勝おめでとさんです!

二色地形はまだみんな自分から積極的に入手する感じではないので自然にパックなどから集まるのはよいことですねw
2011/09/26(月) 00:11:56
522 :
名も無き者
先生はイニストのプレリ参加されなかったんですか?

賞品忘れたってことはクソレアだったんだろうけどじゃんけんでミラ傷ランド逃したDくんカワイソスw
2011/09/26(月) 14:57:33
523 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

プレリは参加しませんでしたねー。
参加費の問題で生徒が参加せず、私だけ参加するのも、という感じでした。


さて、大会も終わったところで、私は何をするべきか。
考えたところ、やはり三色以上のデッキが少ないのですよね。
(まぁ三色にする強い動機となるカードがないということもあると思いますが)

ということでこちら。
4:《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3:《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
4:《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
2:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
2:《ニクサシッド/Nyxathid》
3:《祭影師ギルドの魔道士/Shadow Guildmage》
3:《意志の化身/Avatar of Will》
4:《はね返り/Recoil》
4:《隆盛+下落/Rise+Fall》
4:《強迫/Duress》もしくは《海賊の魔除け》
土地24

以前から時々書いていたドッペルでスペクターに擬似速攻を持たせるデッキです。
ネクサスアバター(《パララクスのきずな》抜き)も配備。
中心となるはずだった《遁走の恐君主》は惜しくも抜けてしまいましたがorz
《隆盛+下落》以外は比較的入手が容易なように作ってみました。
値段も安価。
動きが多少モッサリするのですが。(ドローすくないのかなー?)
何かあればアドバイスよろしくお願い致します。

大会でEさんと被るウィーゼロじゃなくてこっち使えばよかった・・・ッ!
(last edited: 2011/09/28(水) 02:01:24) 2011/09/28(水) 02:00:45
524 :
名も無き者
3色デッキをまわすなら個人的にはジャンドを推したいところです
多色の強カードが大量に入っているので多色の強さを知る良い機会になるだろうし
マナ基盤が弱いという明確な弱点も持っていますので

グリクシスカラーなら推したいのは《残酷な根本原理》ですが・・・ちょっとあわなそうですね
以前私がグリクシスカラーのスペクターデッキを使っていたときは《よだれ流しの虚身》を使っていました 参考までに
手札が空になるとスペクター達の存在価値が薄くなってしまうのでもう少しバウンス等を入れたいところです 最近のカードだと《乱動への突入》とか
生物の質でビートダウンに競り負けることも多々あるので《粗石の魔道士》《バジリスクの首輪》のようなギミックも勧めてみます

ドローならば少し古いカードですが《屍賢者の助言》なんでいかがでしょう?
2011/09/28(水) 02:43:39
525 :
名も無き者
《隆盛+下落》はいい選択ですね
相手が自分の手札の土地を置ききってしまう3ターン目などを狙ったりするとよく刺さったりしますw
2011/09/28(水) 18:32:28
526 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いい選択ですねと書いてもらっておきながら、スパーリングで
《意志の化身》よりも《血の贈与の悪魔》のほうが安定という結果でハンデスが要らない子にorz
《意志の化身》のためのハンデス生物で赤追加なのに、もう赤無意味やないかい。
・・・でも三色で!

ということで現在こんな感じ。
3:《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4:《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
3:《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger》
2:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
4:《祭影師ギルドの魔道士/Shadow Guildmage》
3:《血の贈与の悪魔》
3:《皮裂き/Skinrender》
4:《はね返り/Recoil》
4:《隆盛+下落/Rise+Fall》
4:《葬送の魔除け/Funeral Charm》
土地23
あまりスロット3
さらに下二種はなくしても可。

このスロットに《粗石の魔道士》《バジリスクの首輪》はいいかもしれませんね。
ハンデス削って除去や《ファイレクシアの憤怒鬼》にしてもOKかも。

それともやっぱりスペクターでなく確実にハンドを減らせるカードを採用して《意志の化身》やバウンス活用すべきか・・・。

悩みます。
(last edited: 2011/09/29(木) 03:07:12) 2011/09/29(木) 03:01:00
527 :
塾講師 メールアドレス公開設定
もう一つ。

ジャンド・・・ですか。
前から時々使ってはいるのですが、続唱カードが無く、大会で使われたようなジャンドは作れないのですよねー。
(それに続唱はもう塾には登場させたくnゲフンゲフン)

と様々な思惑の中、思いついたデッキがこんな感じ。

2:《沼/Swamp》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
11:《森/Forest》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《山/Mountain》
4:《野蛮な地/Savage Lands》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2:《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》
3:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4:《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4:《巣の侵略者/Nest Invader》
3:《コジレックの捕食者/Kozilek's Predator》
4:《砕土/Harrow》
3:《圧倒する雷/Resounding Thunder》
3:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
3:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
4:《稲妻/Lightning Bolt》

これもまぁ面白いとは思うんですが、どうにもパッとしない。
でも《シルヴォクの生命杖》は見せてあげたいですねー。
コレさえあればバーンなんて・・・。
2011/09/29(木) 03:06:00
528 :
名も無き者
意思の化身デッキは3色なら《影魔道士の浸透者》とか《ディミーアの巾着切り》とか《虚空》(重いかも)ってありだろうか?
2011/09/30(金) 21:38:30
529 :
名も無き者
《虚空》ぐらいの重さがいけるなら《狂乱のサルカン》がおすすめ
2011/09/30(金) 23:51:56
530 :
名も無き者
>>529
《狂乱のサルカン》入れるなら>>526の化身入ったデッキより>>527のジャンドのほうがよくないか
2011/10/01(土) 00:39:36
531 :
名も無き者
どっかの診断で蘇生や背教のドッペルゲンガーと猿缶は合うって言われてたな
もちろんジャンドにも合いそうだけど
意志の化身デッキのほうにミミックの大桶はどうだろう
2011/10/01(土) 00:58:58
532 :
名も無き者
サルカンを使う場合はサルカンでヒッピーたちをドラゴンにしちゃったら手札削りにくくなるから手札削る手段を変更しなきゃならないね
2011/10/01(土) 01:12:12
533 :
名も無き者
逆に考えるんだ。
手札を削りきったあとにドラゴンにすると考えるんだ。
2011/10/01(土) 11:22:00
534 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《狂乱のサルカン》いいですよね。
ちょうど持っているので《虚空》とあわせ入れようと思っていたところです。
ハンデスが極めて多いというわけではなくなるので《はね返り》を抜いてそこに。
グリクシスのほうが優先度は高いので(見せるギミック的な意味で)サルカンはそっちに。
正直《意志の化身》を使わなければハンドを削りきる必要はないと考えています。
浸透者と巾着切りは黒が多いのと攻撃を通す手段が乏しいので今回はなしで。
ギルド魔道士が三色っぽくてお気に入り。


ところで。

BとCが新しいデッキを求めています。
以下会話録。


C「なぁ先生、なんか面白いデッキ案ない?」
私「昔のデッキを改良するとかはないのね(涙)。うーむ・・・」
C「江村変身とかは?」
私「いやいやいやいや」
C「弱い? んー・・・じゃあ集団変身デッキってのは?」
私「聞いたことあるが、内容は詳しく知らないなー。
  wiki見て調べてみたらいいんでないかい?」
ということでCは集団変身になるかも。


一方、
B「先生、新しいデッキ案ない?」
私「Bルータス、お前もか・・・。
  と言っても安価でキーパーツがあるようなデッキって出尽くしたんじゃ」
  んー、サイクリングとかどうだろう?」
B「?」
私「ふふふ、一度見せてやろうかねw」

対戦中・・・

B「優勢だったのに赤ローマに削りきられた・・・」
私「(あぶねぇ負けるかと思った!)
  と、こんなデッキだ。
  一時除外の一種で、ドローを兼ねるサイクリングのおかげで一時除外がタダ同然だから
  《前兆の壁》がドローエンジンになって、他のCIPもエロイ働きをする。
  オレと同じに白赤でもいいし、真似がイヤなら白黒とか白青とかにしても強いぞ。
  一番活躍したのは白緑だしな」
B「んー・・・ちょい考えるわ」
ということで保留。


・・・と、いうことを前提に、明日ショップに行くのですが、
何かオススメありますでしょうか?
CにもBにもキーパーツが安いデッキ案求ム!
(last edited: 2011/10/01(土) 20:09:05) 2011/10/01(土) 19:53:35
535 :
名も無き者
>>533
《意思の化身》(´・ω・`)ショボーン
2011/10/01(土) 19:55:37
536 :
塾講師 メールアドレス公開設定
この出来事があった後に少し考えたのですが、
《霊体の地すべり》を混ぜた白青のCIPとかどうかなーと思っています。
《熟考漂い》ありますし、追加で《一瞬の瞬き》を入れてもいいですしね。

しかしそうすると大体がDと被るんですよねー。
実は少し前にDが白の接合者と《熟考漂い》を入れたデッキを組みまして。
一時除外手段は《微光角の鹿》《霧への変化》
《一瞬の瞬き》をあげようとしたら糞デッキ呼ばわりだったため保留したというエピソードがあったり。
  現在はほぼ使ってませんねぇ。色々と面白いデッキなのに)


Dからパクリ呼ばわりされるのを防ぐため
《皮裂き》《街道筋の強盗》を使える白黒がいいかなと思いますが、
それもBがすでに所有している白黒トロンと色被り。
《死の脈動》あるんで便利そうなのですが。

素直に白赤がいいのか・・・。私と被るのも嫌がりそうだしなぁorz
せっかくBが一時除外に興味を向けたので色々といい感じにしてあげたいのですが。
この環境だと接合者使わないのはもったいないしなぁ・・・。

ああもう!
どうすればいいのか・・・・・・・。
(last edited: 2011/10/01(土) 20:10:50) 2011/10/01(土) 20:02:32
537 :
名も無き者
というか、いつまでも講師さんに聞くばかりだから似通ったデッキだらけになると思うの
この前の大会もウィーゼロックスに感染と強化してドカンするデッキが被ったし

2011/10/01(土) 20:21:11
538 :
名も無き者
新たに購入する必要のあるキーパーツの少なさで言えば、スタン落ちした《紅蓮術士の昇天》なんかいいのではないかと思います。ドローが安定していれば特殊地形なしでも組めますし、スタン落ちしてモダンでも禁止のあおりを受けて値段が下がることが予想されるのでいいのではないでしょうか?
あとは、青緑スレッショルドorマッドネスも一部を除いてキーパーツが安いと思います。ただ、こちらは全体的に古いのでショップで見つかるかどうかというのが気になります。
《死せる生》も面白いとは思います。
2011/10/01(土) 20:35:41
539 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>537
いえいえ、そういうこともありませんよ。

感染も窯の悪鬼デッキも生徒発案のものですし、
ウィーゼロも少し方向性を誘導したものの、もともとはEさんの発案です。
親和も同様。
ウィーゼロが被ったのは私の手持ちがちょうど無かったという不運です。
あの大会で一撃系が流行ったのは本当に偶然なんですよ。

生徒たちが私にデッキ案を聞くというのは、普通思いつかないようなシナジーを知るためや
過去の大量のカードから効率良く面白いカードを発見するためだと思うのです。

そこを私一人の知識量では限界があるため、皆様にアドバイスをお願いしているという次第です。


私がアドバイスする結果として似通ってしまうという点では耳の痛い話ではあります・・・orz
(last edited: 2011/10/01(土) 20:45:19) 2011/10/01(土) 20:43:22
540 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《紅蓮術士の昇天》というと赤青昇天デッキですか?
それはなかなかいいかもしれません。

青緑も塾に無い色なのでいいかもしれませんねー。
キーパーツは・・・100、200程度で安いといえば安いのですが、1から揃えるとなると案外大きな出費になるのがネックですね。
《野生の雑種犬》《尊大なワーム》《ワームの咆哮》《不可思議》があればいいかな?
スレショの場合は8マンでしょうか。

《死せる生》《生ける屍》で遊んでるので保留ですね。


あとは・・・安いといえば白アーマーでしょうか。
多色化政策から反するなぁ。
(last edited: 2011/10/01(土) 20:57:02) 2011/10/01(土) 20:52:55
541 :
名も無き者
安いのでしたら、1から揃える必要がありそうですがエルドラージトークンはどうでしょうか?

《巣の侵略者》《コジレックの捕食者》《エムラクールの孵化者》などでトークンをバラ撒いて、《略奪の爆撃》《分かち合う発見》でトークンを利用、《ウラモグの破壊者》《ゴブリンの奇襲隊》キッカーでフィニッシュする構成です。


2011/10/02(日) 01:26:51
542 :
名も無き者
セレズニア対立なんて如何でしょうか
キーパーツの《制圧の輝き》は見つかりにくさがややネックですが4枚も要りませんし
白緑ならばコモンやアンコモンでも強力なクリーチャーが溢れています

4《アヴァシンの巡礼者》
4《クァーサルの群れ魔道士》
4《台所の嫌がらせ屋》
3《名誉の僧兵》

4《清浄の名誉》
4《無形の美徳》
4《幽体の行列》
4《深夜の出没》
3《制圧の輝き》
2《黄金のたてがみのアジャニ》

4《低木林地》
4《陽花弁の木立ち》
1《ガヴォニーの居住区》
3《幽霊街》
8《森》
8《平地》

低予算化したもの(合計で1,000円くらい?)
4《アヴァシンの巡礼者》
4《宿命の旅人》
4《クァーサルの群れ魔道士》
4《霊廟の護衛》
3《名誉の僧兵》
2《徴兵されたワーム》

4《無形の美徳》
4《深夜の出没》
2《ビヒモスの大鎚》
3《制圧の輝き》
あと2枚何か

1《ガヴォニーの居住区》
12《森》
11《平地》

トークンの処理が面倒なことを踏まえてスピリットトークンのみ採用していますが
苗木や兵士を使うのならもっと改良できると思います
トロンが蔓延してるので幽霊街はできれば採用したいところですが・・・
2011/10/02(日) 20:53:28
543 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

ということでショップに行ってまいりました。
イニストを使って3パックでドラフト。
Cは用事、Dはお財布的な事情で不参加。
・・・一番高いレアは《災火のドラゴン》

わけがわからないよ。

結構面白かったですね。
人間やスピリットに関連するカードが多く、そのシナジーを考えたデッキが出てくるかもしれません。

一番の注目はBが白のスピリットトークンデッキを作ったこと。
ちょうど上でも挙げていただいてる《無形の美徳》をピックし、トークン作成に特化。
・・・が、引かず。
私の赤い狼男に蹂躙されるも、Eさんの黒緑デッキには勝っていました。

B「オレは理解した。
  ドラフトではダブルシンボルのウィニーよりも、シングルのファッティのほうが強い」
私「おお、その考え方はいいねー」
まぁ私のドラフトはその傾向が強いんですけど。





で、いろいろと騒いでると時間が無くなってしまいました。
新しいデッキの話を切り出すも、
B「んー・・・気に入ったカードないから」
そうか・・・。
マッドネス・スレショ・スライドはお気に召さずか。
昇天は言い忘れました・・・。

>>542
レシピありがとうございます。助かります。
今日はレアボックスを漁る時間がなかったので《制圧の輝き》があるかはわかりませんが、
これは今日作ったスピリットトークンデッキを流用できるのでいいかもしれません。
・・・が、ロック系かー・・・orz
Bはすでにプリズンを持っているので、ほかの人に使ってほしいところです。
これはCに勧めてみようかな。
一応Bにも言ってみます。
>>541
エルドラトークンはEさんに大量に渡したので作るならEさんかな?
トークンでいたずらするのはジャンドで見せるつもりなので、そのうち出てくるかもしれませんね。


一方Eさんは《献身のドルイド》を使ったビッグマナを作成。
エルフとダダ被りじゃねぇ・・・?(汗
《原初の怒声》を使って一時的にマナを倍にしてファッティを出すんだそうです。
(last edited: 2011/10/02(日) 22:19:04) 2011/10/02(日) 22:11:50
544 :
名も無き者
>>543
《原初の怒声》と組み合わせるのは《遺産のドルイド》ではなく《献身のドルイド》では?
2011/10/02(日) 22:14:28
545 :
544
タイミングが少し遅かった
2011/10/02(日) 22:15:28
546 :
塾講師 メールアドレス公開設定
失礼、気づいて直したところです(汗
2011/10/02(日) 22:17:47
547 :
名も無き者
制圧の輝きを使ったデッキはロック系でなくビートダウンですよ
対立と違って土地は寝かせられないのです
ロック系にシフト出来なくもないんですけどね 詳しくはwikiのセレズニア対立の項目をご覧下さい

スタン当時は相手のブロッカーを輝きで寝かせて
数で押し切ったりタルモが殴ったり十手装備して殴ったりがメインでした
2011/10/03(月) 03:03:14
548 :
名も無き者
>セレズニア対立
今なら使って数で押し切ってももいいしクリーチャーがやや少なめなら賛美とか絡めてもよさそうだね

2011/10/03(月) 04:16:02
549 :
名も無き者
賛美バントに突っ込んでもよさそう
2011/10/03(月) 19:22:34
550 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>セレズニア対立
そうなのですか。《謙虚》コンボのような生物完全無効化の上で何かするデッキだと思っていたのですが、ビートメインだったのですね。
今度ショップに行ったときに在庫あれば伝えましょう。
C君に限らず作りたい人が作ればOK。
(でもメインアタッカーは《悪斬の天使》が一番っぽいのでそれを所有してるC君が適してはいるのですが)
スレショ、マッドネス、スライド、赤昇天についても同様。
これだけ案のストックがあれば当面は困りませんね。




それはそれとして。
三色徐々に浸透中。
新デッキについてC君をそのままにしておくと集団変身デッキなるものが登場する恐れがあるので、
(いやそれはそれでいいんですが色々とめんどくs(ry)
ちょうど前回のセレブレーションであまった帝国シリーズをあげてみる。
これを《加工》で呼び出す、そういうファンデッキ傾向の強いデッキのほうが構築力が上がると思うよ、うん。
(すいません、案を挙げてもらっておきながら・・・orz いつか必ず活用します)
その際に、ここのところ私が使っている三色デッキを例に挙げて、汎用性の高さをプッシュ。
普通にデッキを組むなら青単になるとは思いますが。
もしかしたら三色で面白いデッキを組んできてくれるかも・・・?


三色だとしたら・・・エスパーかなぁ?やっぱり。
でもそういう三色にする強い動機となるカードが手持ちにないんですよね。
まぁそのあたりはC君の自由に任せますか。
200円程度以内で色々と面白いマルチカードはある・・・はず。



そういえば《無限の日時計》が色々悪さができると聞き及びまして。
これもどうにか導入できないかと考えています。
(last edited: 2011/10/06(木) 01:40:05) 2011/10/06(木) 00:41:51
551 :
名も無き者
>面白いマルチカード
シナジーなどで発想が刺激されるようなものがよいですね
ふんどしおじさんこと《結界師ズアー》とか
《工匠の神童、ミシュラ》とか
《焦熱の裁き》+《激励》+《カヴーの捕食者》とか

あとは前にあがっていた《隆盛+下落》みたいな各種分割カードなども取り入れるとよいかと
2011/10/06(木) 21:17:04
552 :
名も無き者
無限の日時計は面白いのでぜひ。
使うのはやはり微光角の鹿などと一緒にがいいですね
2011/10/06(木) 22:38:08
553 :
名も無き者
ベタだけど《殺戮の契約》とかいれとくのもいいね
2011/10/06(木) 23:21:56
554 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《結界師ズアー》はデッキビルダー魂がそそられますねぇ。

《工匠の神童、ミシュラ》は私の《回収するタイタン》デッキに合いそうですね。
《彩色の星》《テラリオン》とかミシュラデックウィンズそのままですし、
生贄手段には《飛行機械の鋳造所》があって《胆液の水源》もあるので、
アドが愉快なことになるかも。
最近だと境界石も引っ張ってこれますね。
《霞の悪鬼》も大きくなりそうですが勝利手段が悪鬼とタイタンだけっていうのも心細い。

ミシュラはDの安価親和に仕込んでも良さそうですね。
もともと青黒なので。それとも親和の軽さを殺してしまうかな?
安く売ってるかなー。


《激励》は・・・無しで・・・orz
理由は以前に。


《無限の日時計》面白いですよね。
最近知人に教えてもらいましたが、《ちらつき鬼火》《微光角の鹿》が万能除去になるのは大きい。
ターン終了ステップに追放されたカードが戻るのに対応して日時計でターンを終わらせると永久追放、と。
私のブリンクに突っ込むと面白そう。
《熟考漂い》が4マナ時点で場に残るのはエロイ。

そして同時にまたDのデッキにも適合しますね。
ブリンク《微光角の鹿》を使っていてさらに《滞留者ヴェンセール》まで先日GETしたので。
接合者中心で《熟考漂い》も入っています。

《契約》シリーズは軒並みある程度以上値段するのでねーorz
悪用ってことなら《ファイレクシアン・ドレッドノート》・・・ゲフンゲフン!
(last edited: 2011/10/07(金) 02:31:05) 2011/10/07(金) 02:12:20
555 :
名も無き者
《無限の日時計》は私も悪用しようとしていたので
相性の良いものを並べてみますね

・想起クリーチャー各種
《熟考漂い》《叫び大口》なんかが特に強いですね
・蘇生クリーチャー各種
蘇生による場を離れる時に追放はされますが終了時に消えることはなくなります
《ボーラスの奴隷》
ターン終了ステップを飛ばせば返さないでOK 単体で使って結構強い
《くぐつ師の徒党》《陰惨な再演》《御霊の足跡》《御霊の復讐》
多人数戦なら特にくぐつ師がおすすめです
《ミストメドウの魔女》《霧への変化》《来世への旅》
ちらつき枠 《ちらつき鬼火》《微光角の鹿》に加えて使ってみてください
秘儀に寄せるなら《来世への旅》もありかも?
《留まらぬ発想》
終了ステップがなければ2マナ3ドローな秘儀呪文
2011/10/07(金) 03:59:25
556 :
名も無き者
《最後の賭け》で追加ターンというのもありますね。
2011/10/07(金) 04:19:39
557 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おお、アドバイスありがとうございます。
そうかー《霧への変化》も万能除去になるのか。
これもDが使ってるのでますます合いそうですね。
《留まらぬ発想》は強いですねー。

他のものはデッキの根本から変えないといけないかな?
ブリンク系のデッキではなく、歩く火力系を使った攻撃的な赤黒メインのデッキに使えそうです。
《最後の賭け》もこっちに。
それもありかも知れませんね。


省略されたので分割。
(last edited: 2011/10/08(土) 02:54:46) 2011/10/08(土) 02:53:43
558 :
塾講師 メールアドレス公開設定
本日の会話。
E「先生に言われてトロンの土地の枚数多くしたら死ぬほど安定した・・・」
私「だろー?」
B「で?wwww もともと何枚やったっけ?wwww」
E「・・・18」
D「18wwwwwwwww」
私「18てデッキのほぼ全部が1・2マナで構成されてるスライとかじゃないと動かんぞw」
対戦
E「・・・土地引かん・・・」
私「あれあれ?w 森と山しか出てませんけど確かトロンデッキ・・・」
E「あー実は緑赤ビートやからw」
B「嘘付けwwwwwwww」


別の対戦、三色セドラクシスを使用。
私「・・・・土地が2枚から増えない! 増えにくい!
  もう6ターン目なのに! 24枚入れてるのに!」
C「先生、前もそのデッキで事故ってなかった・・・?
  やっぱ三色って組みにく・・・」
私「ちゃうねん。色は出てるねん。総数が足りへんねん」
つまり右手の問題。
C「左手で引いてみたら?w」

対戦中
私「《葬送の魔除け》《磁器の軍団兵》を除去」
D「それ卑怯なほど強すぎへん?」
私「ハンデスもマイナス修正も効果は極めて小さい。
  それをどこでどう使うかが問題なのさ(ドヤァ・・・」
続き
私「ハンドがなくなったな?(ニヤリ  《意志の化身》召喚!!」
D「えー!? それも意味わからんほど強くない?」
私「弱い!!」
D「強いって」
私「実際50円以下で入手できるほど安くて弱い。
  つまりは使い方の問題だ。安いカードでも色んな悪用の仕方がある。
  それを考えるのが面白いんだな(イイコトイウナー」

帰り際
E「オレ《モックス・エメラルド》いれるわwwwww」
BCD「???」
E「いや、ね?」
私「あー、めちゃ高額なカードで手に入れられるわけがないので、そこが面白いと言いたいわけだな」
E「パワー9というものを知ってしまってねwww」

E「《ヴェールのリリアナ》欲しい・・・」
私「黒使ってたか?」
E「いやそれがあれば先生が《歯と爪》を入手して交換してくれるやろ?」
私「いいけどそれすげぇ損するぞw自分でネットで買えw」
(last edited: 2011/10/08(土) 02:59:29) 2011/10/08(土) 02:54:25
559 :
名も無き者
歩く火力はあまりオススメ出来ませんね…
ボールライトニングをはじめとする歩く火力達は各終了ステップを参照するものが多いので
自分のターンに生き残しても相手の終了ステップで召されてしまいます

蘇生クリーチャーや《精霊の嘆願》《ゼクター祭殿の探検》あたりなら大丈夫かな?
2011/10/08(土) 03:32:34
560 :
名も無き者
>C「左手で引いてみたら?w」
先生が左手で引いたら今度は土地しか引かない気がする!不思議!

>私「弱い!!」D「強いって」
>安いカードでも色んな悪用の仕方がある。
いきなり電波を受信してどうでもよかったカードが光って見えたりすることもありますねw
自分は《大いなる収穫者》とか《死蔵の世話人、死零》とか一見微妙な生物が好きでした
2011/10/08(土) 18:04:21
561 :
名も無き者
まるで成長していない……(人間力的に)
ところでセドラクシスのレシピってどこかに書いてありましたっけ?
2011/10/08(土) 19:02:13
562 :
名も無き者
人間力絶賛低下中

>>561
《意思の化身》《葬送の魔除け》入りとなると、>>523>>526を微調整しているっぽい
2011/10/08(土) 19:35:54
563 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>559
いえすいません。
参考にしたMTGブログで歩く火力という言い方がされていたのでそう書いてしまいましたが、
具体例を挙げると《石の偶像の罠》《ゼクター祭殿の探検》です。
「次の」という言葉がないと駄目なんですよね。

ということは私の大好きな《要撃》が使えるじゃないですか!やったー!
でも時代は進んで《要撃》程度じゃ強くないじゃないですか!やだー!
(というかクリンナップステップの処理がよくわかりませんが・・・)

なにやら生物カードではないカードでトークンを出す系統は「次の」って付くことが多いっぽいですね。

>>560
だが待ってほしい。
交互に左右の手を使うとするならば・・・?
 ↓
結局事故が起こりそうな気がする!不思議!

《大いなる収穫者》は今なら結構使えそうな気がしますね。


>>561
>>562様が書いてくださっていますね。



ちょっと《狂乱のサルカン》を安く複数枚手に入れたのでジャンドにもセドラクシスにも投入。
エルドラトークンがドラゴンに変わるのはおいしいですね。

ついでにトークンたちは能動的に墓地にいけるので陰鬱も案外使えることに気づく。
ということでジャンドにこないだ当たった《スカースダグの高僧》を1枚。
・・・・・・無駄に《圧倒する雷》サイクリングを狙わずに5マナまででトークン戦略のほうが強いような気がしてきた・・・。
実はジャンドは《砕土》《耕作》があるので5色にして《レガシーの兵器》を入れていたのですが、それも外してしまいました。
ドメインパーツもほぼ持っていないので。
(last edited: 2011/10/08(土) 22:09:01) 2011/10/08(土) 22:03:54
564 :
名も無き者
《無限の日時計》《ミミックの大桶》との相性も良いですよ。
毎ターン増える《熟考漂い》は恐怖です。
2011/10/08(土) 22:30:53
565 :
名も無き者
《レガシーの兵器》ってなつかしい
単色デッキなのに《水晶の採石場》《レガシーの兵器》を起動するデッキとかありましたね
2011/10/08(土) 22:42:45
566 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>単色なのにレガシーの兵器
それもそれで面白そうですねぇ。
しかし兵器そのものの7マナという重さを何とかしないといけないので結局は緑になりそうですが・・・。


>ミミックの大桶
な、なるほど・・・!
それは面白そうだ・・・!
(多分だいたいにおいてオーバーキルですが)

これはちょっと気合入れて組んでもいいかもしれないw
《無限の日時計》を入れたとしたら、という現状考えていたレシピはこちら。

《微光角の鹿》
《ちらつき鬼火》
《一瞬の瞬き》or《霧への変化》
《熟考漂い》
《台所の嫌がらせ屋》
《思案》
《アゾリウスの印鑑》
《水銀のドラゴン》
《審判の日》
《無限の日時計》
土地24

もともとは三色推進のために《火炎舌のカヴー》を4入れようかなと思っていて、
《無限の日時計》の追放を見て、除去いらねーやと思って二色に戻したのですが、
《ミミックの大桶》を入れるなら三色のほうがいいかも・・・。
んー、日時計減らして《加工》入れて・・・。

と、ここまで書いておいてなんですが、案外難しそうですね、これにミミックを突っ込むのは。
(last edited: 2011/10/09(日) 01:25:13) 2011/10/08(土) 23:45:09
567 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ついでに今構想していることを徒然と。


《制圧の輝き》があるかは不明だが、バント色のデッキ。

賛美を中心に《戦誉れの天使》あたりをアタッカーに。
《献身的な嘆願》《クァーサルの群れ魔道士》《印章持ちの聖騎士》を引けると楽しいかも。
(続唱を塾に導入するにあたっての説明の手間はあるが)
ついでに色も合うし《捕らえられた陽光》も入れる?

続唱型にすると《アクラサの従者》が入らなくなる。
頭数の必要なセレズニア対立ではどっちがいいのか。このタイプは>>542様参考に。
《制圧の輝き》が無かったとしても《ロウクスの戦修道士》があるはずなので、
賛美や装備品とあわせて三色もいいかもしれない。

レア土地を除外すると大体2000円以内で組めそうかな。
できるだけ暗に色々と推薦したい。

というか三色に絶対にしなければならない理由というのが少し薄い。
賛美なら白青、セレズニア対立なら白緑で組めてしまう。
うーむ。《虚無跡のガルガンチュアン》とか緑青のカードを組み込む?
《上天の突然変異》は頭数を確保できて一石二鳥かも。
(緑青といえばマッドネスやスレショの紹介も忘れずに。前回はBにだけ教えた)


ん? この三色ってちょうど《筋肉スリヴァー》《筋力スリヴァー》《有翼スリヴァー》の色?
これも面白いかもしれない・・・。
賛美の方向性とは正反対だけど。
《宝革スリヴァー》あるし《暗心スリヴァー》入れられるかな。
《霊気の薬瓶》なしで4色動くかなー。
でもスリヴァーは以後登場しそうに無いので、
今後増えるであろうスピリットトークンを利用できる《制圧の輝き》のほうがいいか。


他の三色はナヤとエスパー。
ナヤは《農芸師ギルドの魔道士》が強いのでこういうのを使ってほしい。
でもこの色だと脳筋になりそうだなぁ・・・。
エスパーは《エスパーの嵐刃》を使う飛行中心かな。
これに関しては黒青デッキをBやCに過去に勧めてるんだけど気に入らず。
もしかしたらDの親和がこの色になるかも。
どこかの根本原理を使ってほしいがアレは使おうとすると他のカードにお金がかかるorz
私が印鑑てんこ盛りで一度《残酷な根本原理》でも撃ってみるべきか。


・・・ってまぁ無理に三色を押し付ける気も無いんですけどね。
(last edited: 2011/10/09(日) 02:10:59) 2011/10/09(日) 01:57:40
568 :
名も無き者
>バント色のデッキ
警戒持ちのクリーチャーも相性よいですよ。
ダブルシンボルが問題ないなら《セラの報復者》とか。

《制圧の輝き》が入ったスリヴァーもおもしろそうではありますね。
《念動スリヴァー》なんてのもいますが・・・)
青と白が入っているならば《水晶スリヴァー》は必須かも。

色は多色土地がない場合は《宝革スリヴァー》がいれば大丈夫ですよ。
あとは《氾濫原》《広漠なる変幻地》などもあれば。


2011/10/09(日) 02:36:16
569 :
名も無き者
バントカラーの賛美デッキなら是非とも《最高の時》《数多のラフィーク》あたりが欲しいですねー
数を並べて賛美で殴るのなら呪禁持ち生物を検討したいですね
2011/10/09(日) 11:49:18
570 :
名も無き者
>>単色なのにレガシーの兵器
>それもそれで面白そうですねぇ。
>しかし兵器そのものの7マナという重さを何とかしないといけないので結局は緑になりそうですが・・・。
元ネタはオデッセイ時代の黒コンですね。
《陰謀団の貴重品室》からの豊富なマナで、《水晶の採石場》《レガシーの兵器》を動かしていました。
2011/10/09(日) 11:58:58
571 :
名も無き者
身内カジュアルでバントを使っていますが、
器用な決闘者、ナヤの清刃、粘体投げの小蛙などを
献身的嘆願やクァーサルの群れ魔道師などで強化するデッキとかも。
今だと呪禁もちのほうがいいかもですが。
2011/10/09(日) 12:38:43
572 :
名も無き者
なんか前にそんな話なかった?
器用な決闘者を賛美で強化しようみたいな
2011/10/09(日) 14:51:16
573 :
塾講師 メールアドレス公開設定
スリヴァーは生徒が集められるか不明なので保留ですねぇ。

《数多のラフィーク》は入れたいところですねぇー。
いまだとどのぐらいが適正価格なのかな。
《最高の時》はオーバーキル感が満載ですね。

たしかに以前《器用な決闘者》を使った賛美デッキの案はありました。
あれは確かEさんのクロックパーミの方向性を模索してたときでしょうか。
先制攻撃が重要なので、このバントに入れることを考えてもいいかもしれませんねー。

・・・といっても私が作るかどうかはまだ不明ですが。
2011/10/09(日) 22:42:27
574 :
名も無き者
《最高の時》はバントカラーの《踏み荒らし》枠みたいな認識でOKですよー
回避能力もちが殴るだけで速やかに勝負が決まりますw
レシピは「最高の時 バント」で検索すれば当時のスタンダードのデッキが色々ヒットします

《数多のラフィーク》は地元だと200~400円
From the Vault:Legend版だと100~250円くらいで見ますね

バント賛美デッキを作る時の難点と言えば土地でしょうか
コントロールならゆっくりタップインしていても中盤~後半から巻き返せますが
ビートダウンなら序盤から攻めて行きたいので土地代がかさみそうです
ダメランなら今は安く手に入るかな・・・?
2011/10/10(月) 10:09:56
575 :
名も無き者
同じ3色のジャンドなんか《不屈の自然》入れてたくらいだし、バントはそうとう《貴族の教主》に助けられてたんだろうな
あと《制圧の輝き》があれば《最高の時》はいらなくないか?
2011/10/10(月) 15:49:06
576 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
C、Dとショップへ行ってきました。

C「先生、見てwww」
なになに?

《情け知らずのガラク》「私だ」

お前だったのか。 って、マジで!?
D「いやいや、こっちも見てwww」

《情け知らずのガラク》FOIL「全然気づかなかっただろう」


ワァオー
なにそれ幸運の日でも訪れてるの。
なんつうBOXだよwというかそこから引いてくるこの子らもこの子らだけどwww
C、D「いやでも弱くない? なんというか使いどころが無い。
   緑のデッキって持ってないし」
私「んー・・・強いのは確かなんだけど、リリアナに比べて値段の変動が今はちょっとなぁ。
  今度大きな大会で活躍したら値段上がるだろうし、活躍しなかったら下がるって感じかな」
C「んー・・・・・・・・・・売るわ! 売って小物を揃える」
D「オレも売るわ。パック買う」
あ、さいですか。


Cが揃えた小物 → 安めの赤吸血鬼各種と《竜髑髏の山頂》1枚。
イニストで2パックを使ったドラフトを2回やりまして、
その中でCがピックして活躍した吸血鬼を使ってデッキを作るそうです。
それBと被らねーか・・・?
今Bは黒単だけど、赤黒吸血鬼で安くて強いカードって案外重複しそうな・・・。

三色は
C、D「土地代かさみそうやからイヤ」
一蹴。
ひでぇ。
そうですよね。赤黒吸血鬼作るって買った多色地形が《竜髑髏の山頂》1枚ですもんね。
いや、これでもまだ進歩があったと自分的には思っとります(涙
D「まぁオレは昔ジャンド組んでたけどな」
それカーサス使うためだけだったじゃねーか。
もう少し有機的関連性というかですね。
(last edited: 2011/10/11(火) 01:18:55) 2011/10/11(火) 00:27:49
577 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてDは
D「そろそろオレもトロンを組まなければならないと思う。
  何色がいい?」
いやいやいやいや。
トロンを作るって話は前々からあったけれども。
そういうのは先に使いたいカードありきじゃないんですか。
D「緑を使うのは決まってるんやけど」
私「んー・・・・じゃあ緑青は?」
D「ああ、《卑下》あるしな。
  いや・・・・・・・・でもしっくりこーへん。
  《信仰の足枷》は強い?」
私「強いけどDのデッキって昔から白緑多くね?」
D「んー・・・・・・・・・」


白緑のイメージが強かったので上のようなことを言ってしまいましたが、
実際には崩してるデッキが多いので案外白緑でいいのかも。
《ファイレクシアの再誕》安いですし。《質素な命令》持ってますし。
でもせっかく最初期に負けが込んだ君のためにわざわざ買ってまで用意した
《ビヒモスの大鎚》をコモンと一緒に粗雑に扱うのは止めてくだふぁい(悲しみ
Dのコモン箱(死蔵)見て驚いたわ。マジで。
なんつーか悲しくなったわ。



ということで緑を使ったトロン案を募集・・・orz
安くて独自色のあるフィニッシャーを特に。
(last edited: 2011/10/11(火) 01:01:08) 2011/10/11(火) 00:29:42
578 :
名も無き者
青緑トロンでいいような気もする
《シミックの空呑み》とか単純に強くて安そうだけどいかんせん地味かなあ
2011/10/11(火) 01:03:22
579 :
名も無き者
緑トロンはいつだったか一度話題になってるよね
2011/10/11(火) 02:36:25
580 :
名も無き者
今なら《起源の波》とか?
2011/10/11(火) 07:56:15
581 :
名も無き者
《起源の波》面白そうですなw
2011/10/11(火) 18:55:57
582 :
零識
トロンを揃えるために撃ってもいいし、トロンが揃った後の大量のマナからフィニッシャー呼ぶために使ってもいいし《起源の波》はぴったりはまりそう

MTGWikiの緑単トロンを見ながらちょっと考えてみました
他のサーチは手に入るなら《森の占術》…いや、《起源の波》との相性で言えば1マナ余計にかかるとはいえ《探検の地図》のほうがいいかな?
しかしパーマネントで基本タイプを持たない土地をがサーチできるのがあとは《原始のタイタン》《雨ざらしの旅人》しかいないのか
別に土地サーチが墓地に落ちても問題ない(デモコン理論的に)ですが、やっぱり《起源の波》を入れるならうまみは最大限にしたい
しかしちょっと難しそうですね
あとは《刈り取りと種まき》ぐらいでしょうか

フィニッシャーは《起源の波》で墓地に落ちてしまうのを考慮するなら《ダークスティールの巨像》《ブライトスティールの巨像》あたりで
《歯と爪》から出せば破壊されないクリーチャーを一度に2体対処するのはほぼ不可能でしょう
《原始のタイタン》はつなぎにもフィニッシャーにもなるけどいかんせん高い…
(last edited: 2011/10/11(火) 20:45:51) 2011/10/11(火) 20:41:49
583 :
名も無き者
《起源の波》使う場合は墓地に落ちる代わりにライブラリーに戻るフィニッシャーもセットで入れておくという案は切羽詰ってる際に小さいマナで使った場合でも安心できて良いですね

もし手に入るならば《ガイアの祝福》とか入れると墓地に落ちたスペルが返ってきておもしろいかも?
2011/10/12(水) 00:06:44
584 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

以前は《ペラッカのワーム》を使うか?ということで話題に出していましたね。
それはデッキとして成立するには至らなかったようですが。

>起源の波
面白そうですねー。
安いし派手でいいかもしれません。
どうやって緑マナを出すのかが問題なんですよねぇ・・・。
生物主体のトロンになるのでしょうか。
んー・・・マナクリ必要かな?
フィニッシャーは・・・・・・・・コロスケsも生徒にとっては高いのです・・・(涙



さて、C君の赤黒吸血鬼。
C「このデッキまだ弱いねん・・・」
いや・・・ちらっと構成見たけどそりゃ無理だぜ・・・。
そもそも赤吸血鬼ってのは継続して攻撃を通してナンボだから、
攻撃を通す手段を考えなければならないんだよ。
C「考えてるで」
ほう?
C「焼く」
脳筋め・・・。

C「それから《マラキールの門番》キッカーで出せない・・・」
赤メインで多色地形2枚だと当然のような・・・(汗

あ。
そういえばCに色マナ計算の仕方教えてやると言いつつ教えるの忘れてた・・・。
塾ではそれよりも優先することが多いけど、ここにわざわざ書くのも他の閲覧者様に迷惑なので、
>>6の一番下に書いておきます。


ところで。
三色はみんな敬遠するので、対抗色2色から行こうかと。
それは何か。
《液鋼の塗膜》《躁の蛮人》《真面目な捧げ物》で赤白とかどうでしょう。
赤の濃い土地破壊でないコントロールを勧めてみようかと。
このデッキにならすんなりと《チャンドラ・ナラー》が入りそうな気がする・・・ッ!!
(last edited: 2011/10/12(水) 02:51:07) 2011/10/12(水) 02:37:25
585 :
名も無き者
>生物主体のトロンになるのでしょうか。
パーマネントが場に出せるのでなにかおもしろいアーティファクトかエンチャント突っ込むのもありかと思います

>C「それから《マラキールの門番》キッカーで出せない・・・」
とりあえずよい機会なので門番を抜いたりせず赤黒の安い多色地形買いあさったほうが良さそうですね
とりあえず《汚れた峰》おすすめです
2011/10/12(水) 03:10:03
586 :
名も無き者
3色と対抗2色は全く別物だと思います・・・
対抗2色面白いから3色もやる!って流れにはならないのでは?

白黒カラーなら安価で強力なカードが多いのでB君C君あたりにこの辺りを勧めてみても良いかもしれませんね
《ジェラードの評決》《潮の虚ろの漕ぎ手》《自我の危機》《損ない》《屈辱》《堀葬の儀式》
2011/10/12(水) 03:25:47
587 :
名も無き者
>C「それから《マラキールの門番》キッカーで出せない・・・」

《偶像の石塚》が欲しいですね
再録されてる上に現状あまり使われてないので割と安価で手に入ると思います
2011/10/12(水) 03:28:38
588 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>三色と対抗色2色
これはですねー。
対抗色を出せる多色地形で生徒が気軽に手に入れられるものが、
《広漠なる変幻地》とアラーラの三色ランドだからです。

これらを使っていけば自然に、
「あれ? 三色ランドの真ん中の色、もったいなくね?」
という思考に行き着かないかなーと。


>汚れた峰
C君、赤メインなんですよ・・・。
沼は数枚しか入ってないような?

>白黒
Bのトロンが白黒なので色々使ってますよー。
《屈辱》《ジェラードの評決》《死のわしづかみ》など。


>偶像の石塚
これ、ショップではまだ高いんですよね。
500円以上するんじゃないかな。
聞いたところ、生徒にとって200円は高いとは言えませんが安値には分類されないようです。
(last edited: 2011/10/12(水) 03:56:49) 2011/10/12(水) 03:45:26
589 :
名も無き者
>C「それから《マラキールの門番》キッカーで出せない・・・」
できれば多色土地を揃えてほしいところですが、とりあえず土地以外の手段も挙げてみる。
《魔力炉の燃えがら》《脈火の境界石》《連合の秘宝》
2011/10/12(水) 06:59:23
590 :
名も無き者
なるほど 手に入りやすい土地がそのあたりなんですね

ゼンディカーの隠れ家サイクルは入手が難しいでしょうか?
アラーラの3色土地と変幻地と隠れ家があれば
ビートダウンは難しそうですがコントロールなら3色で組めると思います
あとラブニカの印鑑とか

3色の魅力を教えるには
高いカードパワーや色を越えた様々なシナジーを見せたほうが良さそうですね
2011/10/12(水) 10:33:36
591 :
582
ハンドル消し忘れ失礼しました

>コロスケsも生徒にとっては高いのです
《起源の波》を軸にして組む場合はデッキに2、3枚、最低1枚枚でもいいのでほしいですねー
他の候補だとローウィンのインカーネーションサイクルがありますが、除去耐性がない

>パーマネントが場に出せる
時間稼ぎに《転倒の磁石》とかはありですね
2011/10/12(水) 13:23:34
592 :
名も無き者
青緑トロン案を考えていたら壁デッキになっていたでござる
だいぶ大雑把に考えたのでかなりメチャクチャですが
1つの案として受け取ってください

4《草茂る胸壁》
3《根の壁》
4《花の壁》
3《ジャングルの障壁》
2《記憶の壁》
1《真実の解体者、コジレック》
1《無限に廻るもの、ウラモグ》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール》

4《森の占術》
4《卑下》
4《シミックの印鑑》
4《起源の波》
1《ドラゴンの日》

8《森》
4《島》
4《ウルザの鉱山》
4《ウルザの塔》
4《ウルザの魔力炉》
2011/10/12(水) 17:00:25
593 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>ハンドル消し忘れ
いえいえ。むしろこのスレではコテハン推奨です。

>インカネーションサイクル
塾では《戦慄》がよく活躍してますねー。
昔は《狡知》《敵愾》もいましたが、今では死蔵。

>隠れ家サイクル
コレは簡単に入手できます。
・・・が。
生徒がどうしても三色を組みたい!となるようなカードがまずないのですよ(涙
あ、でももしかしたら《セドラクシスの死霊》はトレードするかも・・・。
詳しくは下のレポで。

>脈火の境界石
そういやコレも多色地形扱いですよね。
赤黒ポックスを持ってるんだから知っているはず・・・。
思考の幅を広げて欲しいですねー。

>トロン案
まずは《花の壁》が高い上に入手困難でござるorz
コレがないだけで色んなパラメータが激減しそう・・・。
でも壁を並べて緑トリプルという案はいいかもしれませんね。
1・1・1と並んでいる三神は一まとめで《ウラモグの破壊者》になりそうですが。
(last edited: 2011/10/13(木) 23:53:49) 2011/10/13(木) 23:43:20
594 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて、ではすごい久しぶりな気がしないでもない対戦レポ。
私(セドラクシス) vs B(吸血鬼)

B「《蔑み》
私「ああああああ《狂乱のサルカン》が・・・」

私「《背教のドッペルゲンガー》!」
B「こっちは《臓物の予見者》

私「いい流れだ。《セドラクシスの死霊》
B「うわー・・・そいつ強いなー」
ワイはこれがやりたかったんや・・・。

B「まぁそれでも《吸血鬼の夜鷲》。コイツがいれば安泰かな」

私「甘いな! 《蔑み》でコイツは確認したはずだぜ! 《火炎舌のカヴー》!」
B「うざ! 占術起動」
私「そしてアタックだ・・・」
B「ブロックして占術起動」
私「圧倒的でないかね我が軍は!」
(ここプレイング如何で面倒なことになってたんですけどね)

B「まあ2回占術すれば対抗策も引けるな。《吸血鬼の夜鷲》

私「む・・・。ドロー! おやおや、久しぶりに私の右手が輝いているようだ。
  《火炎舌のカヴー》!」
B「ないわー!!」
私「アタック!」

私「あとは《忍び寄るタール坑》も併せて攻撃して勝ちー!」


B「《セドラクシスの死霊》強いなー・・・。
  まぁ三色やしなー」
私「お、なら作るかい? 作るんなら譲ってやってもいいぞ?」
B「土地が・・・。ちょい考えてみるわ。
  あとドッペルゲンガーがダルい」
私「エロイ動きすんだろ?www」

まぁ私のデッキは《反射池》ありきの色構成ですからねー。
それなしだとタップイン8以上必須で、厳しいかなー・・・。
(last edited: 2011/10/13(木) 23:45:45) 2011/10/13(木) 23:43:45
595 :
>>6
計算間違いがチラホラあったので易しく訂正

初手に1枚土地があるためには、8枚では足りないので9枚ですね。
(8枚だと、7.5枚引かないといけないので微妙に足りず)
また、8枚では先手だと9ターン目で2枚目の土地を引くことになります。
(初手7枚では7ターン目にはデッキから13枚引いてる計算)

土地20枚だと、3マナではちょっと引っかかって(←初手と併せて9枚引いてるので3マナは期待値通りですね)

色マナ考察は・・・動き次第なので割愛します
(単純計算では2ターン目に赤赤出すには期待値で15枚、黒は9枚なので24枚・・・事故りたくなければ増量という感じで)

2011/10/14(金) 00:57:18
596 :
名も無き者
おおw意図通りに死霊とドッペルゲンガーが良い働きをしてくれてるみたいですね

>生徒がどうしても三色を組みたい!となるようなカードがまずないのですよ(涙
赤黒青でマルチだと
《下落+隆盛》
《火+氷》
《電解》
《終止》
《跳ね返り》
《ロボトミー》
《虚空》
《血の魔女リゾルダ》
《残忍なレッドキャップ》
《呪詛術士》
《よろめく死体》
《クローシスの魔除け》
《終末の死霊》
《川の殺し屋、シグ》
《荒廃稲妻》
《蝕み》
《イゼットのギルド魔道士》
《死者の王、ドラルヌ》
《墓所の天使》
《祭影師ギルドの魔道士》
《熱狂のイフリート》
《火葬のゾンビ》
《苦悶のねじれ》
《粛清するものクローシス》

とかですかね
うむむ、3色マルチがあまり思い浮かびませんね・・・
2011/10/14(金) 00:57:31
597 :
名も無き者
《グリクシスの魔除け》忘れてました
2011/10/14(金) 01:13:38
598 :
塾講師 メールアドレス公開設定
書き直し
>>595
ああああ、もう何を書いても「言い訳乙」とか「講師って名乗ってるのに確率計算もできないの?だっさー」という声が聞こえてくるようだ・・・orz
違うんです、ちゃんと私なりの意図があったんですよ・・・(涙

実際に期待値通りに行くわけがないのですがそれを「期待値ではこうなっている」と書いてしまうと妄信に陥って以後土地を削る傾向や多色地形を極めて軽視する傾向が出てしまうのではないかと危ぶんだわけです。
というわけで生徒に「たしょくちけいってすげー」と思ってもらえるように色々と操作というか細工というか表現を変えるというか大げさにするというか思考を誘導というかぶっちゃけ詐欺的手法を用いて表現というか、をしていて、それを生徒にばらさないために閲覧者様に対する前置きを書いたりしたのですが、意図を汲んでいただけませんでしたか・・・orz

「教えるならば正確に」という考えの方は気分を害されたかもしれません。
申し訳ありません。





>三色マルチ
ドラゴンレジェンドがいますが、コイツらはなぜか人気ないんですよねぇ。
三色にしては効果が弱い、みたいに思っているのでしょうか。
(last edited: 2011/10/14(金) 03:02:19) 2011/10/14(金) 01:28:23
599 :
名も無き者
何度か色事故起こせば多色土地の重要性が分かると思うんだが、
そもそういう状況ってコントロール組まないとあんまりないような・・・
エターナルで非コントロールで金出せないなら単色とか基本土地でおkって結論になっても仕方ない希ガス
2011/10/14(金) 03:28:16
600 :
名も無き者
>>596-597
《残酷な根本原理》を抜いたのには何か理由が?
《ナックラヴィー》《予言の稲妻》と連打するの楽しかった
2011/10/14(金) 04:23:19
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.