Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 01:44:33

塾スレ8。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ナウでヤングな塾講師です。
ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音がする。
最先端の流行語? チョベリバ・・・かな。


このスレの目的・注意事項・過去スレなど>>2
生徒紹介>>3
生徒使用デッキ概要>>4
自己紹介・使用デッキ>>5
ネタ帳>>6

現在の指針:エンチャント・アーティファクトの普及
      同時にその対策の浸透
      コントロールの普及
      単色傾向の軽減

皆様がもし身近な子供にマジックを教えてあげるなら、といった軽いノリでコメントしていただければ。
今回もよろしくお願いします。


大会終了。


対 │B │C │D│E │私│
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
B │×│○│○│○│●│3-1
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
C │●│×│●│●│○│1-3
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
D │●│○│×│○│●│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
E │●│○│●│×│○│2-2
─┼─┼─┼─┼─┼─┤
私│○│●│○│●│×│2-2
─┴─┴─┴─┴─┴─┘
(last edited: 2011/11/04(金) 01:37:53) 2011/06/07(火) 02:11:04

201 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ついでに対戦レポ。

私(ヒル・ダーム)&E(トロン)
 vs
C(忘れたため私の上陸を貸与)&D(パーミ)

私「《朽ちゆくヒル》《怨恨》!」
D「《乱動への突入》!」
ぬう、やりおるわい。

C「《ステップのオオヤマネコ》上陸してアタック。
  これ強いなー」
だろう?w
E「《火の玉》を分割で土百足と天使に!」
C「《精霊への挑戦》プロテク赤」
おー。

中略

Cの場:《セラの報復者》×2、《板金鎧の土百足》《ステップのオオヤマネコ》
私:《朽ちゆくヒル》《暗心スリヴァー》
E:《水晶球》
この状況で・・・
D「どうしようかなー・・・。
  パーミはタップアウトしたらあかんからなー・・・。
  フルタップで《ネビニラルの円盤》www」

わけがわからないよ

ここぞとばかりに
私「《怨恨》2枚と《蛇の陰影》ヒルにつけてアタック」
E「《ギトゥの火》本体12点」

C「おいよ、うかつにタップアウトすんな!
  いや、でもここでフェッチ引けば勝てる!!」
どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
 我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
C「引かんかったー・・・」
アタック後に円盤起動。陰影でヒル生き残り。

よっし、危なかったがあとはアタックして勝利だな。
E「《炎の印章》置いて《地震》4点」
私「おいィ!!??」
E「いや計6で勝ちやん」
私「まぁ印章が通れば地震はカウンターされてもされなくても勝ちだけどさ」


もう一戦はEさんがエルフに変更。
しかし土地が1枚で止まり、フルボッコ。
(last edited: 2011/07/12(火) 23:31:17) 2011/07/12(火) 23:28:21
202 :
名も無き者
>>200
うむむ…このデッキは自分の力で調整するんだというこだわり自体はとてもすばらしいのですが…
しかしまあ環境が変化してきているのでいつか自身で調整しなおすやもしれませんね


>>201
>フルタップで《ネビニラルの円盤》www
一瞬葛藤しつつも振り切れちゃったD君かわいいw
2011/07/13(水) 01:16:39
203 :
塾講師 メールアドレス公開設定
うーむ、そう期待したいところですがBはデッキを完成したと思えば大幅な変更はしなさそうですねぇ。
リアニも最初からほぼ変わってませんし。
マイナーチェンジはあるのですが・・・。


>青のエンチャ
そうですね、《眠りの印形》は初期Eさんが使っていましたが最近その2種のエンチャは私のクロックパーミですねぇ。

>ドロー
そのうちに分かってくれるのかなぁ・・・(遠い目
EさんよりもDのほうがドローは深刻なんですけどねー。
土地が2枚でドローもせずに数ターン苦しんでるパーミとか見たことねぇ。

>弾け毛玉
うーん、それほど生物を確保するのは難しいような。
《投火師》はありですね。今度言ってみます。
1ライフを惜しむのが初心者ですが、クロックパーミを使えるEさんならば1マナ軽いことのほうが重要だと分かってくれるでしょう。
《千年霊薬》はもう少し後で、ですね。
2011/07/13(水) 02:20:09
204 :
>Bくんの黒
これはまぁ、先生が懸念されている通り勝った理由が《暗黒の儀式》を引いたから、負けた理由が《暗黒の儀式》を引かなかったからになりそうですね。
Bくんがその考察に至ってそこで止まってしまいそうで怖いですね。
引いた引けないはつまるところデッキ構築に左右されるものですから、そこまで考えが及んで欲しいですね。
2011/07/13(水) 03:27:17
205 :
名も無き者
《暗黒の儀式》
これについては何度もスレで語られてますが儀式は依存してしまうとデッキのマナカーブのこととかあまり考えなくなってしまいがちですよね


>蟻スマ
《投火師》序盤から活躍できそうですね
このデッキは面白いデッキになりそうな予感・・・


2011/07/13(水) 18:13:18
206 :
名も無き者
現状のEさんの蟻デッキのステロやボロスなどの早いビートへの対策ってどんな感じなんだろう?
なにか壁とか入れてるのかな?

あと微妙なところだけど《群がりの庭》入れると《針蟻》が死ににくくなったりw
2011/07/13(水) 20:00:22
207 :
名も無き者
壁だと《濃霧の層》とか《有刺障壁》とかどうだろ
2011/07/13(水) 21:05:03
208 :
名も無き者
濃霧の層よりは《幻の漂い》の方が《カリスマ》サーチできる分いいんジャマイカ?
2011/07/14(木) 00:08:58
209 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

蟻スマw
それは上手いw

で、蟻スマのビート対策ですか。
実は現在皆無に等しいです。
ゴブリンには《針蟻》が刺さりますが・・・。
やはりクリーチャーを奪うとは言え、防御は必要ですねぇ。
かといってあまり除去もしたくない。
(飛行は除去しないといけないので火力は必要だと思いますが)
なので、皆さんの挙げる壁というのは正解かもしれません。
特に《幻の漂い》
これはいいことを教えてもらった・・・。
《針蟻》《カリスマ》も3マナなので貧弱ドローに頼らなくて済みます。
(現在のドロー→《先読み》


そういえば。
利用するショップがやっと倉庫を整理して、
過去のカードを箱にまとめて店頭に。
そこを漁ったらなんと《陰謀団の先手ブレイズ》が・・・。
こ、これはノワールを作れとの啓示なのか・・・。
(last edited: 2011/07/14(木) 01:28:01) 2011/07/14(木) 00:38:39
210 :
名も無き者
《陰謀団の先手ブレイズ》は面白いから保護ですねw
こういう自分にも被害があるようなカードは生徒さん達はニガテ気味のようなので積極的に使って見せると良さそうです
2011/07/14(木) 01:35:46
211 :
名も無き者
あとよく使いそうな印鑑とか優良なドローなどは探しておいたほうがいいかも
2011/07/14(木) 01:37:19
212 :
名も無き者
>ショップ
《渦まく知識》《調和》《フェアリーの集会場》《樹上の村》、パーミやクロックパーミに使えそうなパーツやらいいものあるかもしれませんね
漁り尽くされる前にまた生徒さん達と一緒に行っといたほうがよさそう
2011/07/14(木) 02:19:03
213 :
名も無き者
M12に《小悪疫》復活らしいね
2011/07/14(木) 19:04:02
214 :
名も無き者
塾だとスタンに比べてアド取れるカード多いだろうし生徒さんも使うかもね
2011/07/14(木) 20:14:39
215 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《小悪疫》いいですよね。
以前なんらかのデッキを組んだときに入手してそのデッキを解体して以来、塾の対戦では使用してないなぁ。
何かに使おうかな。

ショップは生徒と都合が合えばってところですね。
私は私で今度漁りに行こう。
《サルタリーの僧侶》《サルタリーの修道士》《浄火の鎧》ありましたし。




さて対戦レポ。
私(上陸)&E(トロン)
 vs
C(白黒エルドラ)&D(パーミ)

D「タップアウトで《海門の神官》
D「土地来い! タップアウトで《海門の神官》!」
そんな動きするパーミ初めて見るわ。
この間に攻撃してこそのボロスなのですが、こっちもドローがさっぱり。
とほほ。
私「《ステップのオオヤマネコ》
D「《排撃》
私「《ステップのオオヤマネコ》
D「《乱動への突入》
私「《ステップのオオヤマネコ》
D「《乱動への突入》

う・・・うぜぇぇえええええええ!!
私もEも生物を大量展開するタイプのデッキではないのでバウンスが突き刺さるorz

私「《ステップのオオヤマネコ》
C「《恐怖》
oh・・・・・・なんでそんなもんを・・・。
私「《ゼクター祭殿の探検》
C「《解呪》
そんなもんまで・・・。
私「《板金鎧の土百足》アタック!」
C「ブロック《高潔のあかし》
なん・・・だと・・・?

しかし相手の攻撃力も無いので戦況は遅々として進まず。
Cの《ギルドパクトの守護者》《海門の神官》で削られます。
どこかでタップアウトしたところで8点《ギトゥの火》が入りますが、Eさんはそれだけ。
トロンにこだわりすぎだよー。
そこは《戦慄の彫像》を引っ張るだけでパーミには勝てるよー。

そのまま削られて負けー。
く、くそう・・・なんだこの悔しさは・・・。
やはりタップイン満載じゃ上陸ボロスは勝てないのか・・・!?
(last edited: 2011/07/15(金) 00:38:49) 2011/07/15(金) 00:33:52
216 :
名も無き者
もうすぐゼンディカーブロックがスタン落ちするので
その時にアンタップインのフェッチランドを入手しておいた方がいいかもですね。
2011/07/15(金) 08:39:36
217 :
名も無き者
フェッチは全環境で使われてるから値段はあんまり下がらないんじゃないかと思う……
ドローがガックリなら《マグマの噴流》ですかね。《先兵の精鋭》《渋面の溶岩使い》にすれば苦手な後半戦も空気にはならないでしょう
2011/07/15(金) 11:18:46
218 :
名も無き者
コモンで上陸の種になるというと
《ボロスの駐屯地》はどうでしょう。
もう入っていますか?
これを《コーの空漁師》で手札に戻して、
さらにランドセットを稼ぐのもあり。

あとは、序盤の色事故さえ回避できるなら
《ナヤの全景》なども選択肢になりますね
2011/07/15(金) 12:00:43
219 :
名も無き者
上陸ボロスを組むなら
2ターン目までは安定してアンタップの土地を置きたいですよね。
それが可能なように枚数調整したいところ。
《ぐらつく峰》まで入れるのはやりすぎかも?

それか1マナの行動を増やすか。
《冒険者の装具》《渋面の溶岩使い》などは自分も強力だと思います。
2011/07/15(金) 12:12:22
220 :
塾講師 メールアドレス公開設定
7:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
1:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《セラの報復者/Serra Avenger》
4:《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4:《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
3:《冒険者の装具》
2:《復讐のアジャニ》
現在こんな感じです。
速度のためにエンチャ・アーティ対策枠も削ってしまいました。
《渋面の溶岩使い》があればいいのですが、《巻物の大魔術師》しか手元に無いですorz
そしてメイガス入れるなら《呪われた巻物》のほうが・・・と。

うーむ・・・《先兵の精鋭》を2枚《コーの空漁師》に。
《堂々たる撤廃者》があればいいのですが、初動から高いですねあれ(泣
《ボロスの駐屯地》は1枚だけ挿してみましょうか。
もういっそ《精霊への挑戦》は4にしてしまいましょうかねー。
もしくはドローを期待して《避難》にするか。
《ルーンの母》は自重してます・・・が、あまりに負け続けると解禁するかも。
(last edited: 2011/07/15(金) 18:02:09) 2011/07/15(金) 18:01:34
221 :
名も無き者
上陸に《白蘭の騎士》って使えるかな?
2011/07/15(金) 20:25:08
222 :
煮込み
《ルーンの母》は知ってしまうと白のクリーチャーはまず母から、
とかなりかねないのが。
《心優しきボディガード》あたりでいいんじゃないですか(笑
置きプロテクションという感じで。《精霊への挑戦》との二段構えで。

爆発力を増やすなら2枚の《森》と1枚の《リースの木立》を加えて《砕土》を。
《ベイロスの林壊し》まで加えるとどこかで見たデッキにw

コントロール要素を増やすなら《戦隊の鷹》で序盤をコントロール。
装備品があるときに継続的な航空戦力は貴重です。

デッキが違いますが《世界のるつぼ》があると毎ターンフェッチ可能。
上陸生物が4/5や5/5になった後に《燎原の火》を打てば場は完成します。

2011/07/17(日) 22:34:06
223 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

《白蘭の騎士》は私も考えました。
後攻ならフェッチと併せ土地を3枚場に出せるので強力かな、と思ったのですが、
そのもののスペックとスロットに空きがないことから諦めましたorz

《心優しきボディガード》は持っていませんねぇ。
《戦隊の鷹》もスロットががが。
突破と防御を兼ねるので《精霊への挑戦》は4枚にしておきましょうかねぇ。
《世界のるつぼ》高いッス・・・orz
緑は真似することになってしまいますからねぇ。

実はタップインフェッチが基本地形なら何でもOKなところを突いて
《森》を1枚挿し、《探検》でドロー兼土地加速を狙ったりもしたのですが、
これだけのために緑はちょっと・・・。
決まると強いんですが。


さて。
環境にコントロールがはびこり、低速化。
それに伴って使用カードの重量化、そしてカウンター万能説とドローの軽視。
私はどのようなデッキを使うべきかなぁ・・・。
上陸ボロスやタイタンは環境に合ってないし、私もコントロールにすると面白くないし。
できれば対ビートのコントロールに対して、さらにビート側から対処法を考えているといった感じを出したい。
(ここでフルバーン出すほど鬼畜ではない)
どうしようか、と考えていたところ、

???「使わなくなったデッキ達のこと、時々でいいから思い出してあげてください」

という声が聞こえ昔のデッキを調査。
プリズンに行き当たり、《知られざる楽園》《冬の宝珠》を発見。
《知られざる楽園》は上陸と噛み合いますし、
土地多目の上陸ボロスかつ《セラの報復者》使っているなら《冬の宝珠》はばっちり合致。
ロックしなければ相手を減速する程度で宝珠はすぐに割られるでしょうし、これはいいかもしれない!!
・・・と興奮したところでタップインだらけなので断念orz
やっぱ《精霊への挑戦》でなんとかするか・・・。

しかし、面白そうなので《回収するタイタン》デッキを《冬の宝珠》が合うように改造してみましょう。
こっちは《裏切り者の都》《霧脈の境界石》《エーテリウムの彫刻家》あるしさらに合うかもしれません。
何か案があればまたコメントお願い致します。
(last edited: 2011/07/19(火) 23:29:30) 2011/07/19(火) 23:24:59
224 :
名も無き者
E君の他にもう一人くらいクロックパーミ組む生徒さんが出てくればコントロールを食ってくれないですかね?
似たようなデッキだと面白くないですがカウンターは環境にいろいろ選択肢があるようなので、問題は生物の選択でしょうか
上陸デッキとは別に《戦隊の鷹》を入れて青白装備クロックパーミとか
《最後のトロール、スラーン》《トロールの苦行者》があれば緑も面白そうですが、入手手段がががが

あるいは続唱、《荒廃稲妻》等でアドバンテージを稼ぎ倒すALA?ZEN期のスタンの王者、ジャンド
まあ、あのデッキ自体アグロコンの扱いをされたりしますが
2011/07/20(水) 00:46:03
225 :
塾講師 メールアドレス公開設定
アグロコンは塾に出てきて欲しいデッキタイプの一つですね。
Eさんのトロンが近いですが、あれは少し違います。
ですがジャンドは土地が・・・ねー・・・。


クロックパーミは地味なんでねー・・・。
Eさんが使い出したときも驚いたものですが、他の生徒がマネをするとも思えない・・・。
私が使うというのは多分良くないでしょう。まさにアンチコントロールデッキですし。
それにそれではカウンター万能説がますます・・・。

塾には
Dのフルパーミ、
Eのクロックパーミ
Cのトロンのタッチカウンター、
と一通り揃っているのでカウンターについては現状満足ですね。

Eさんから《サラカスの予見者》を返してもらいましたし、
今こそ《深き刻の忍者》《霧刃の忍び》を活用できると思うのですが、
無理に環境に登場させることも無いでしょう。



・・・というか《荒廃稲妻》アグロコンといえば、Cのポックスはいつになったら再登場するのか。
あれこそちゃんと作れば環境最強なのに・・・。
ただフルバーンに猛烈に弱いってだけで、フルバーン以外ならほぼ勝ちこせるはずなんですが。

ポックスは犠牲になったのだ・・・。
環境初期のフルバーンのお手軽さ・・・その犠牲にな・・・。
(last edited: 2011/07/20(水) 01:50:27) 2011/07/20(水) 01:46:25
226 :
名も無き者
>ですがジャンドは土地が・・・ねー・・・。
コントロールならタップイン多めでもなんとかなるかも。
《野蛮な地》とか《広漠なる変幻地》《鮮烈な岩山》なんかでどうでしょう。

ただ、続唱は運ゲーなのであまりオススメしたくないかも。
盛り上がるならいいんですが。
2011/07/21(木) 00:23:38
227 :
名も無き者
しかし考えてみると塾は結構いろいろなタイプのデッキがありますよね。

あとはコンボとか?
でも強すぎるコンボはちょっとなぁ…ハンデスとカウンターの重要性は学べるんですけどね。
…よし、カウンターバーn(ry
2011/07/21(木) 01:03:38
228 :
名も無き者
土地?そんなもん基本土地だけでも充分w

確かDuels of the Planeswalkersにもジャンドデッキがあったはず
2011/07/21(木) 05:28:06
229 :
名も無き者
ドロースペルの普及なら強力なドローなら嘘か真かぐらいの強烈スペル使えばドローの強烈さが一発でわかるのでは??
あとは泥棒カササギ系が強いですが誰か使ってましたよね
2011/07/21(木) 11:11:39
230 :
名も無き者
ドローの話なんて出てたっけ?
2011/07/21(木) 17:58:42
231 :
名も無き者
>>223で出てる
ドロー軽視って言っても一時期、《ファイレクシアの闘技場》は誰か使ってたよね
単発のドローが無いってことかな?
>>225でチラッと言ってたアグロコンについてだけど、中速のエスパービートとかどうでしょう?
《エスパーの魔除け》《知識の渇望》とか入れて、青だからと必ずしもカウンター入れないといけないわけでもないし
2011/07/21(木) 18:15:10
232 :
名も無き者
カウンターと一緒に言ってるから青のドローかな
パーミにインスタントのドローがないってことだろうか

2011/07/21(木) 18:53:11
233 :
名も無き者
>>229
ニューロックの猛士が使われた覚えがあるわ。
2011/07/21(木) 20:50:15
234 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>デッキタイプ
できるだけ同じデッキが出ないように努力してきましたからねー。
混沌とした環境が好きなので、現状にはとても満足しています。

>ジャンド土地
いえー、まだまだ色マナの大切さを分かっていませんよー。
EもCもトロンで色マナに苦しむことがあって《予言のプリズム》のありがたさが身に染みているのに、それを土地にまで延長して考えない・・・。
多色土地なんて隠れ家ランドを数枚しか使用されてないんじゃないですかね。
今M10ランドやミラ傷ランドが安くなっているのでそれを揃えるだけでも大幅に安定するのにねぇ。

>ドロー
これはまさにフルパーミのドローですねー。
《思案》が数枚、《海門の神官》が4枚。
大抵対戦を見ていると
D「んー、カウンターしようかなー、やっぱいいや。
  こっちのターン、ドロー! ネビ円なんで引かへんねん!!」
いやいやいやいや。
青の行動はそうじゃない。
カウンターしなかったらインスタントのドローをエンド時に撃つのですよ!

《ニューロックの猛士》はEさんのクロックパーミですね。
こっちのドローは《思案》4、《ラト=ナムの遺産》数枚。
《渦まく知識》はBへと渡りましたorz
手札は増えませんがクロックパーミとしては手札の質の安定で及第点でしょうか。

加えてCのトロンで重要な役割を果たしているドローは《予感》
いやー青系トロンにこれはピッタリだわ。
Cのトロンが強い理由の一端はこれと言っても過言ではないですね。
Cも占術がいたく気に入っているようです。

《ファイレクシアの闘技場》はCの黒コンですね。
コイツの強力さは実感しているので前に2枚から増やしたことを書いたと思います。
でも3枚張るのは自殺行為だと思うんだCよ。
2011/07/22(金) 00:45:26
235 :
塾講師 メールアドレス公開設定
続き
>アグロコン、エスパー
今はけっこう各人が新しいデッキを煮詰めている最中なのでわざわざ生徒間に投入することも無いですね。
三色はいつか使って欲しいですが・・・。
エスパービートって《飛行機械の鋳造所》使う奴ですよね。
状況が進んだら言ってみますか。


で!
アグロコンと言えば。
今日は久しぶりにCがポックスを出してきました。
C「このデッキ弱くて。
  でも先生に強いって言われたから、どこが弱いかを実地テスト」
《悪疫》が弱い・・・だと・・・?

そしてフルパーミと対戦。
5ターン目までハンデス無し。

・・・なにしてんの?

C「さっき中身見たら《強迫》入ってなかったwww」
どういうことなの・・・。

1ターン目《沼》《強迫》
2ターン目《沼》《髑髏の占い師》
3ターン目《竜髑髏の山頂》《荒廃稲妻》
4ターン目《悪疫》してから沼でも境界石でも。
でしょうよ!!
あとは《溶岩生まれの詩神》出して《終止》《紅蓮地獄》してたら相手は勝手に死んでいきます。

うう・・・コントロール使いとして、コレ書いてたら凹んできた・・・orz



もちろんメグリム型もありだと思いますけどねー。
《リリアナの愛撫》《偏頭痛》を複数枚張って《燃え立つ調査》で即死ってのも十分アリかと。
(last edited: 2011/07/24(日) 23:19:14) 2011/07/22(金) 01:01:40
236 :
名も無き者
>>235
3ターン目までの動きが結構重要でこれがきまればあとは《拷問台》などでじわじわ死んでもらうか引きがよければ一気にたたみかければおkですよね

もうポックスについてプレイングや微調整以外では「最後のたたみかけ」部分を強化で《墓忍び》入れるくらいしかアドバイスが思いつかないですw
2011/07/22(金) 18:03:49
237 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ですよねぇ。
環境は今コントロールだらけで、手札の無いコントロールは恐くないし、
ビートも《終止》《稲妻》《紅蓮地獄》があれば捌けるでしょう。
むーん。



ところで。

サイカトグ・・・
一撃・・・
手札がいっぱい・・・



ピコーン!


     《宝物探し》じゃね?


初期案
島40
沼14
サイカトグ2
宝物探し4

改良後
20:《島/Island》
2:《流砂/Quicksand》
2:《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
4:《陰謀団のピット/Cabal Pit》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2:《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》
4:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《サイカトグ/Psychatog》
4:《宝物探し/Treasure Hunt》

除去にクソ弱いですが面白いかも・・・。
パーミにはミシュランがあるのでむしろ有利かと。
《突撃の地鳴り》でもいいんですが、面白くありませんし。
今度これ作って持っていってみよう・・・w
(last edited: 2011/07/23(土) 02:35:20) 2011/07/23(土) 02:00:16
238 :
塾講師 メールアドレス公開設定
近況を。
《血の長の昇天》をデッキに組み込もうかと思い、さらにフェッチもあるしなんとなくZENパック購入。
《水蓮のコブラ》「やぁ」
なんでいまさらorz 緑黒ダームに組み込むぐらいしか使い道がぬえ。


夏休みに入って毎日対戦しているのですが、クラス替えがあり、人数がまちまち。
三人対戦が多く、長期戦化して自然とコントロールが勝つので、私は負けっぱなし。
上陸ボロスもタイタンデッキもそんなに長く戦えるように作ってないんだよ・・・orz

ボロスは爆発力をあげるために《無謀なる突進》
タイタンはパーマネントを展開するので《絡みつく鉄線》を投入、
かつ《霞の悪鬼》が目立たなくなってきたので《飛行機械の鋳造所》を再投入。
《冬の宝珠》は扱いが難しかったです・・・。

この環境じゃこの二つのデッキは無理だわ・・・。

ということで宝物サイカの前に、まずはアグロコンを検討。
以前にも登場したと思うのですが《遁走の恐君主》がファイルで眠っていて
どうしても使いたかったので、青黒。
コイツをどうにかして使うためになんかないかなーと思っていたところ、
《意志の化身》《パララクスのきずな》が安く売っていたので購入。
ネクサスアバターとか懐かしいなオイ。
なかなか面白そうじゃないですか。

しかし・・・構築してみたものの、難しい!!
このコンボが現役だった頃とはカードプールの広さが格段に違うので、
ある程度は戦えるデッキにはできると予想しているのですが・・・。
皆様なにか案はありませんでしょうか?
(last edited: 2011/07/24(日) 17:27:27) 2011/07/24(日) 16:39:51
239 :
名も無き者
《陰謀団のピット/Cabal Pit》
《サイカトグ》と相性がよいので《セファリッドの円形競技場》もいいかも
2011/07/24(日) 19:00:57
240 :
名も無き者
きずなだけに頼らずハンデス多く入れるべきですかね
普通に惑乱の死霊でしょうか
2011/07/24(日) 22:37:20
241 :
名も無き者
>アグロコン
2枚捨てできるカードも入れたほうが良さそう
《髑髏の占い師》とか《悔恨の泣き声》とか
2011/07/25(月) 00:49:20
242 :
塾講師 メールアドレス公開設定
コメントありがとうございます。

宝物サイカは楽しそうなのですが、一度置いておきまして・・・。

では現在のところこんな感じでしょうか。
《パララクスのきずな》
《意志の化身》
《遁走の恐君主》
《はね返り》
《惑乱の死霊》
《髑髏の占い師》
《悔恨の泣き声》(強迫の枠)
残り10程度
土地22程度

2011/07/25(月) 01:04:56
243 :
名も無き者
相手の手札捨てて《意志の化身》出したらすぐに《冬の宝珠》出して擬似ゲドンしちゃうのもありかな?
その場合こっちはピッチ呪文仕込むのもいいかも

序盤にブリッツ的な動きするようなので《意志の化身》以外にもう一種《ファイレクシアの抹殺者》《墓忍び》(こいつはないと思いますが)みたいな低コスト高パワーでゴリ押しできるクリーチャーを入れるのもありかもしれません

あとは手札使いまくるので息切れしない工夫もいるかと
2011/07/25(月) 01:38:39
244 :
名も無き者
息切れ防止に《ミミックの大桶》を入れると面白いかもしれません
《惑乱の死霊》《リリアナの死霊》に変えれば手札なくした状態から嵌め殺しもできますね
《髑髏の占い師》もエンド前に出して即生贄にしてもいいですし、インスタント除去が怖ければアップキープに出してもいい
2011/07/25(月) 03:43:31
245 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ミミックの大桶》は面白そうなのですがそうなると完全にコントロールの方向へ向かってしまう気が・・・。


ブリッツ!!
その発想はなかった・・・。

ブリッツ・・・
逆転阻止・・・
サイカトグ・・・
 ↓
《隔離》

こ、これはいいかもしれません・・・。

《遁走の恐君主》から《隔離》にできるだけ早く繋げたいのでマナファクト
《ファイレクシアの抹殺者》の代わりにマナファクト兼の《ファイレクシアのトーテム像》
・ハンドが空になれば《トーテム》《意志の化身》が活躍

問題は
・ドローにスペースを裂けないので《隔離》後の《サイカトグ》でも大きくならない場合がある。
・相手の生物を一掃できないので、除去しきれなければチャンプされる

・・・この場合でもサイカ要らないような気がしてきた・・・。
フィニッシャーは恐君主・化身・トーテムに任せてハンデスと除去に特化、そして冬の宝珠がいいのかも・・・。
2011/07/25(月) 16:56:49
246 :
名も無き者
除去はこういうのどうだろ??
《殺し》《断絶》《殺戮の契約》《血の復讐》
白もいるからスロットに余裕があるなら《虐殺》もありかも
2011/07/25(月) 23:42:29
247 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ピッチ、フリースペル、契約、1マナですね。

できれば《隔離》を使って、使ったら勝ち確にしたいので、特に除去の種類にこだわる必要はないでしょうか。
恐君主はブロックされませんし、化身は飛行ですし。

それよりも4マナ程度のときに場を一掃する呪文が必要です。
《滅び》が欲しいのですが無いのでやっぱり《蔓延》でしょうか。
《ネビニラルの円盤》だと自分のアーティファクトをながしてしまうので。
《蔓延》4に《はね返り》4なんらかの確定除去2ぐらいで・・・大丈夫かな・・・?




さらに近況報告。
D君のゴブリンが一応の完成を見ました。
・・・・速ッ!!
地震が間に合わなければ《ラッパの一吹き》でパワー4が6体ぐらい襲ってきます。
よく完成させたねー。完成度としてはCのものよりも高いかな。
毎回土地が2枚程度で動いているのもポイント高し。
もう少しだけ改良はできるけど、それ以上は経費が跳ね上がるからねぇ。
(last edited: 2011/07/27(水) 00:12:28) 2011/07/26(火) 23:00:53
248 :
名も無き者
おおっwなんかすごそうw
ゴブリンのレシピが気になりますねえw
2011/07/27(水) 00:34:01
249 :
塾講師 メールアドレス公開設定
今日見た限りで使用しているカードは
《山》
《ぐらつく峰》
《羽ばたき飛行機械》
《ゴブリンの酋長》
《ゴブリンの戦煽り》
《巣穴の煽動者》
《ゴブリンの小槌打ち》
《燃えさし運び》
《信頼おける山刀》
《カルドーサの再誕》
《恐慌の呪文爆弾》
《骨の鋸》
《ラッパの一吹き》
《ショック》
《噴出の稲妻》
ですね。
これ以上速くするなら
《オパールのモックス》《メムナイト》《信号の邪魔者》
あたりですか。
なぜ《稲妻》じゃないのかは謎。
(last edited: 2011/07/27(水) 02:04:23) 2011/07/27(水) 02:04:00
250 :
名も無き者
《稲妻》あればいいですけど余ってないのかもしれませんね
《燃えさし運び》もいいチョイスw
2011/07/27(水) 02:11:37
251 :
塾講師 メールアドレス公開設定
それに最近では《ゴブリンの手投げ弾》が出たのでこれもゼヒ使って欲しいですね。

昨日CとDがショップに行って完成度を高めてきたようで。
でもCはポックスを改造できなかったと嘆いていました。
店員さんに聞いても在庫がなかったんだとか。

《荒廃稲妻》はなくとも、さすがに《強迫》の在庫がないことはないだろう。
Bが《霧脈の境界石》を買いに行ったときにも「そんなカードは存在しない」の一点張りだったそうですし。
どうもデュエマしか詳しく知らず、他のカードゲームは上のような対応の店員が一人いるようで。
ワカランならせめて他の店員に助けを求めてやってくれ・・・。
(last edited: 2011/07/27(水) 02:22:53) 2011/07/27(水) 02:19:08
252 :
名前とエキスパンションとレアリティおさえてたらどんなボンクラでも探せるだろうから
今度からちゃんと調べてから店に行くように言えばいいんじゃね?

それでも調べない店員とかなら知らんけどw
2011/07/27(水) 03:22:34
253 :
名も無き者
以前も在庫探すのを面倒くさがってないで済ます店員の話題があったけどもしかして同じ店員なのかな・・・
2011/07/27(水) 18:02:01
254 :
名も無き者
>>249
《ドラゴンの餌》《モグの戦争司令官》などで頭数を稼いで
《激戦の戦域》で強化というのもありでしょう。

《信号の邪魔者》はぜひ欲しいですが、
ショップによっては結構高いんですよね。
2011/07/27(水) 18:32:33
255 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>名前とエキスパンションとレアリティおさえてたらどんなボンクラでも探せるだろうから
いやー接客業なら普通は名前だけでも調べるでしょう。
その店、カウンター内部にパソコン設置されてますし。

>以前も在庫探すのを面倒くさがってないで済ます店員の話題があったけどもしかして同じ店員なのかな
いえ、前の店員は移転してから見なくなりましたねぇ。

《ドラゴンの餌》《モグの戦争司令官》などで頭数を稼いで
そういえばその二種も使っていました。
書き忘れすいません。




本日の対戦レポ。
私(ブリンク)&B(私のトロン)
 vs
D(ゴブリン)&C(曰くサポートデッキ・白)

Bは自分のデッキを持ってきていたのですが、私のトロンで。
Cは壁で自分を守り、強化エンチャントで味方のクリーチャーを強化する多人数戦用のデッキ。

D「《骨の鋸》《カルドーサの再誕》!」
D「《ドラゴンの餌》
はやいねー。
C「事故った・・・」
なんで土地1枚で始めるんだよw

私「《前兆の壁》で1ドロー」
私「《大クラゲ》でトークン追放ね」
私「《ちらつき鬼火》でトークン追放ね」

B「《ウルザの鉱山》《ウルザの塔》《探検の地図》から《ウルザの魔力炉》
B「そして《鋼のヘルカイト》
私のデッキながら鬼畜。
Cのサポートデッキには平和な心系のカードや解呪が入っているのでそこまで信頼性は高くありませんが。

あとはヘルカイトが除去られず、ゴブリンズを一掃してそのまま勝利。
Cは・・・なにしたんだっけかな。

B「このデッキ面白いな。ドローでさらにトロンを引く確率を高めてるのな」
いいだろー。
今ならショップに《衝動》あるよ。


対戦後、パーミでCIP生物を使っている、かつ《霧への変化》《ミストメドウの魔女》を持っている関係で、ブリンクの動きを説明。
D「一時除外って弱くない?」
私「これをこうすれば追加ドローで、
  これをこうすれば4ドロー生物確保で、
  これをこうすればエンチャ・アーティ永久追放で、
  これをこうすればバウンス再利用だ。
  今ならほぼ全部のカードがショップにあるよ。
  特に《熟考漂い》はオススメ」
D「・・・案外強いな」
2011/07/27(水) 23:01:38
256 :
名も無き者
>その店、カウター内部にパソコン設置されてますし。
パソコンがあるってことはデータベースがあるんだろうなぁ
普通の社会人なら、例え客が何かと勘違いしてたとしてもそれを突き止めるくらいするし、似た物を紹介したりもする
でもカードショップの店員てだいたいバイトなんですよね……
探してくれないようなら他の店員呼ぶとかするしかないのかな
実は店長がアホで「MTGはロクに収入にならんwww面倒かったらテキトーでwwww」
みたいなのだったりしないだろうな……
2011/07/27(水) 23:47:27
257 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>実は店長がアホで
いえそんなことはないと思いますが・・・。
もともとMTGのお店ですしねー。
勝手な想像ですがバイトが面倒くさがっただけじゃないかと。
1枚30円のカードを探してやっても自分の給料が上がるわけじゃないですからね。
他の店員を呼ぶっていうのも中学生にはハードルが高いかと。
最初に聞いた店員を信用できないって言ってるのと同じですからねぇ。

それに生徒の説明が悪かったのかもしれませんしね。
今度からはエキスパンションとレアリティも言うといいよ、と言っておきます。



そういえば。
C君が《小悪疫》を手に入れた話はしましたっけ。
これでエイトポックスコントロールやでぇ・・・。
昔そんな話をしてくれた方がいましたねぇ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/192/329/
ずっとCは《世界のるつぼ》欲しがってます。

ちょうど私も《小悪疫》を使おうと思っていたところなのにー。
《サイカトグ》を使おうと頭を捻ってたら、いつの間にかこんなデッキが出来ていたのです。
4:《走り回るスカージ》
4:《ダウスィーの殺害者》
4:《血の長の昇天》
4:《地震》
4:《稲妻》
4:《炎の印章》
4:《荒廃稲妻》
3:《小悪疫》
4:《血の署名》
2:《電弧の痕跡》
3:《強迫》
土地20
どうしてこうなった・・・状態ですが、なかなか面白そう。
上の青黒アグロコンもそうですが、最近はハンデス。
アグロコンが弱そうなら、こっちを出してみよう。
アグロコンはねぇ・・・なにか適したものがもう1種でもあれば・・・。
(last edited: 2011/07/28(木) 03:59:11) 2011/07/28(木) 00:46:31
258 :
名も無き者
257≫
その構成なら《精神クランク》なんかいいかも。
2011/07/28(木) 04:18:29
259 :
名も無き者
強迫よりもコジレックの審問じゃない?
2011/07/28(木) 21:50:21
260 :
塾講師 メールアドレス公開設定
やはり《精神クランク》要りますか。
昇天達成後じゃないと役に立たないのであまり入れたくは無かったのですが、
それを差し引いても即死は強力ですか。
うう・・・これを入れるとなると抜けるのは《小悪疫》・・・。

《コジレックの審問》は現在収集中です。





対戦レポ。
三人対戦(左隣のみ攻撃可)
D(ゴブリン)→私(ブリンク)→C(上陸)

D「《羽ばたき飛行機械》を生贄に《カルドーサの再誕》!」
D「《怒り狂うゴブリン》、アタック!」

私「《前兆の壁》

D「《ゴブリンの酋長》! アタック!」

私「エンド・・・」
次の4ターン目で終わりですかそうですか・・・。

C「ブロッカー残さなくてよかったのか?
  ・・・トランプルだけどな!!
  《板金鎧の土百足》! 《途方も無い力》《突撃のストロボ》アタック14点!」

D「先生が死ぬ分だけアタックして、残りはブロッカーに」
オウフ。

C「《噴出の稲妻》でブロッカー排除!
  《板金鎧の土百足》アタック! 3点!
  本体《稲妻》3点!
  完   全   勝   利   」

ゴブリンは速いですが、三人対戦のアヤで負けてしまいましたね。
これは位置が悪いってー。

Cも少し上陸を整備した様子。
一発逆転ネタデッキと言わず、ちゃんと戦えるデッキになっていればいいですね。
(last edited: 2011/07/28(木) 23:09:54) 2011/07/28(木) 23:04:32
261 :
名も無き者
《精神クランク》を仕込んで《血の長の昇天》のクエスト達成を意識するのであれば、
《血の署名》の枠を《テゼレットの計略》に入れ替えて、火力に《電位の負荷》を加えるといいかもしれませんね。
2011/07/29(金) 00:45:07
262 :
名も無き者
>《精神クランク》
無理に入れなくても良いと思うけどなぁ。せめて入れて一枚とか
即死コンボってカジュアルらしいロマンだけど、それで他が歪むと微妙だし
それありきの気持ちになってハンデスデッキがハンデスで補佐するコンボデッキになっちゃう
塾スレとしては強さよりコンセプトじゃないか?
一撃死よりプレイングを見せた方がいいでしょ
2011/07/29(金) 00:57:08
263 :
名も無き者
シール入れてるからハンデスじゃなくて昇天達成を目指してるようにみえるし小悪疫がデッキに合ってるとも思えないしそのままクランクと交換でいいと思うが
2011/07/29(金) 20:59:11
264 :
名も無き者
小悪疫はノワールに入れるのもいいかも
2011/07/29(金) 21:05:01
265 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

そうですねー、ハンデスとは言いつつも《血の長の昇天》を中心にデッキを組んだつもりです。
《荒廃稲妻》がカウンターを溜めるのに役に立ち、さらに達成後は3マナ7点なのが気に入りまして。

《小悪疫》は合っていませんか。
クエスト達成後はダメージソースになるのでいいかな、と思いましたが、
たしかに最初に来られても自分の土地を壊すわけにはいかないので役立つことが少なかったです。
達成後にしか役に立たないなら《精神クランク》と交換したほうがいいですね。
なのでデッキが歪むことはないと思いますし、それにコンボによる即死というのも一つのコンセプトなんじゃないかと思います。

かわいそうな《小悪疫》の処遇ですが、ノワールですかー・・・。
《陰謀団の先手ブレイズ》を入手しそこなったので難しそうな?
2011/07/30(土) 02:54:13
266 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では対戦レポ。
三人対戦
D(パーミ)→私(ブリンク)→C(トロン)

私「《前兆の壁》
私「《ちらつき鬼火》《台所の嫌がらせ屋》×2アタック!」

C「あー、もうなんでなんも来ーへんの!? 《予感》!」
D「先生のトロンみたいにドロー入れてないからやでwww」
いやオレのトロンってドロー《衝動》《好機》だけ・・・。
Cの方が《占いフクロウ》《海門の神官》《予感》と入れてるはずなんですけど。
・・・というかドローが足りないのはお前だ、Dよ。

6ターン目までのDの行動。
D「今めっちゃハンドいいでwwwドロー、土地置いてエンド」
私のターンのときもCのターンのときも何もせず。


C「あー、《占いフクロウ》でチャンプブロックしてきたけどもう死ぬ!
  《複製の儀式》《ちらつき鬼火》に!」
D「じゃあ《対抗呪文》
C死亡。


D「《洪水》!」
へんなもん使うなー。
私「変異生物を召喚」

D「《ジュワー島のスフィンクス》アタック!」
私「《ちらつき鬼火》2でブロック」
D「《乱動への突入》
ぬう。

私「変異《水銀のドラゴン》! アタック」
D「キッチンは《洪水》でタップ!」
私「じゃあ《熟考漂い》を想起してブリンク!!」
あとは色々とカウンターさせまくって・・・

最後のDのターン。
Dの残りライフ1。私の残り7。
私の場には《熟考漂い》《台所の嫌がらせ屋》《水銀のドラゴン》《前兆の壁》
D「もう1体スフィンクス召喚でエンド!」
私「エンド時! 《造物の学者、ヴェンセール》《洪水》!」
D「そ・・・れは《対抗呪文》!」
きた!
私「手札は?」
D「・・・0」

私「よーし、じゃあ《アダーカー荒原》をタップしてダメージくらっちゃうぞー。
  そしてそのダメージを《危害のあり方》!!」
おもしろい勝ち方したーーー!


じつに意味のある対戦だった・・・ッ!!
Dにはアドを取れるドローが足りないのがはっきりと出ましたね。
最後はDの手札は空になりましたし、《熟考漂い》で稼いだアドで勝った形です。
これで分かってくれるといいなぁ。
(last edited: 2011/07/30(土) 02:55:38) 2011/07/30(土) 02:54:19
267 :
名も無き者
いい戦いですなw
アド稼ぐプレイングは青使ってるD君にはけっこう参考になったはず

2011/08/01(月) 01:34:29
268 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

対戦レポ

私(ブリンク)vsD

いやー、もう一対一なら負けませんよ、ブリンクは生存能力高いですし、
後半になればアド差で勝てる勝てる。

D「ランデスでいくわw」
なん・・・だと・・・。
カウンター入ってねぇよ・・・。


《焼炉の仔》《危害のあり方》で除去、
《ウル=ゴーレムの目》《レオニンの遺物囲い》+《一瞬の瞬き》で永久追放。
これで時間稼ぎはできる・・・。
そのうちに《水銀のドラゴン》を出しさえすれば・・・。

が、4マナから伸びない。
ドローをすれどもすれども土地を引かない。
《前兆の壁》を出しても《熟考漂い》を想起しても《ちらつき鬼火》で壁をブリンクしても土地を引かない。
D「《略奪》www」
ビキビキ
D「《地鳴りの撃ち込み》www」
ビキビキ

くそう・・・。今土地を引いても遅いんだよ・・・。
《ちらつき鬼火》《大クラゲ》は火力で焼却)
それから何ターンも経過し・・・
D「《燎原の火》!!」
はい終わったー。

でもなんではDは自分の場に何も無いときにー。
それから数ターン経過して、土地と印鑑を揃え、
D「《業火のタイタン》www」
負けた・・・orz

ライブラリー半分引いて土地6枚ってもう何か憑かれてるでしょう・・・。
(last edited: 2011/08/02(火) 00:11:59) 2011/08/01(月) 23:15:24
269 :
名も無き者
あなた疲れているのよ
2011/08/02(火) 01:22:25
270 :
名も無き者
ひでぇw
ランデス相手だとミスのないプレイングしつつ引きもよくないとちょっときつそうですねw
《燎原の火》なんてブリンクと《ちらつき鬼火》、ヴェンセールさんで土地や生物保護して耐えるしかないだろうから除去されたら・・・\(^o^)/
2011/08/02(火) 01:45:31
271 :
塾講師 メールアドレス公開設定
違うんだ聞いてくれスカリー。
僕はたしかに銀色の発光体がデッキに何かしているのを見たんだ。
合衆国は国民に重大な事実を隠している・・・。

>ブリンク
カウンターを入れるならマスカンが小数なので簡単なんですが、
できるだけカウンターは入れたくないのですよね。
CIP運用を分かりやすく何度も見せたいので。


あと以前考えていたネクサスアバターですが、
ブリッツ案を参考にしつつ、ハンデスで面白い要素と考えていたところ
《背教のドッペルゲンガー》で1ターン早く《惑乱の死霊》《遁走の恐君主》を叩き込んだら面白いんじゃね?
という結論に達しまして、その方向で検討中です。
でも難しいなぁ。




対戦レポ。
私(ブリンク)&B(ステロ)
 vs
C(サポートデッキ)&D(ゴブリン)

んー、これはどうだろうか・・・。

D「《骨の鋸》から《カルドーサの再誕》!」
D「《ゴブリンの小槌打ち》《骨の鋸》!」
相変わらず速いっすね。

C「《ぐらつく峰》で小槌打ちを強化して《二度裂き》して」
D「アタック!」
B「《稲妻》
イイネェ!

私「《大クラゲ》でトークン消滅」
私「《ちらつき鬼火》でトークン消滅」
私「アタック」

D「がら空きの先生へ《怒り狂うゴブリン》《トークン》アタック!」
私「大クラゲブリンク、トークン消滅、《怒り狂うゴブリン》をクラゲでブロック」

B「ゴブリン一瞬でおらんようになったwwwwwwww」
D「Cがなんもせんからやろ!!」
C「強化して《二度裂き》使ったやろ!?」

私「《水銀のドラゴン》
D「《稲妻》
くそう。

あとはBの《怨恨》のついた《飛びかかるジャガー》が蹂躙。
ゴブリンとステロのサシ勝負なら分かりませんねぇ。
2011/08/02(火) 17:53:16
272 :
名も無き者
>ゴブリンとステロのサシ勝負なら分かりませんねぇ。
この速攻対決はいつかみてみたいですねえ

《背教のドッペルゲンガー》で1ターン早く動く案も面白そうだ
2011/08/02(火) 18:24:10
273 :
名も無き者
ブリンクはカウンターを積むぐらいだったら《造物の学者、ヴェンセール》をブリンクして擬似的にカウンターをしたいですよね。
2011/08/02(火) 18:34:16
274 :
名も無き者
今だとPWのヴェンセールがほしいなぁ
2011/08/02(火) 20:49:44
275 :
名も無き者
《造物の学者、ヴェンセール》入ってるのなら地味だけど《激浪の研究室》をお守りに入れるのもいいと思った

さらにダブルシンボルでも大丈夫ならば《大クラゲ》《霊気の達人》に変えると使いまわせる生物が増えてグッド
2011/08/03(水) 02:23:22
276 :
名も無き者
水銀のドラゴンが稲妻で落ちてるのはなぜ?
2011/08/03(水) 13:58:00
277 :
名も無き者
>>276
変異状態だからじゃない?
2011/08/03(水) 14:45:24
278 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>水銀のドラゴン
そうです、変異状態のときに《稲妻》で落とされました。

>ヴェンセール
《滞留者ヴェンセール》はまだまだ高いですからねー・・・。
ウィザードのギミックを組み込むのも面白そうかと思いましたが、《非凡な虚空魔道士》は持っていないという。

>ネクサスアバター
《背教のドッペルゲンガー》を使う場合には《ファイレクシアン・ドレッドノート》を仕込むのも楽しそうです。
ですが、デッキの骨格がいまいちビシッと決まらなくて・・・。
まだまだ案を募集しています。



対戦レポ。

私(上陸)vsB(黒ビート)

私「《ステップのオオヤマネコ》アタック4点」
B「ソイツ、いいな・・・。白嫌いやけど」

B「《黒騎士》
私「《稲妻》
B「《吸血鬼の夜鷲》
私「《稲妻のらせん》

B「《変異生物》
私「  え!?  なに!?  」
B「へんいせいぶつ」
私「・・・《稲妻》
B「あーーー!」

墓地に落ちたのは《奈落のしもべ》
うおお! 私そういやコイツ案外強いって言った!
B「7ダメは嫌やけど《軋み森のしもべ》のトークン生贄できるしいいかなーって。
  先生が強いって言ってたし、まずは一度入れてみた」
いいねいいね。
7ダメでも先に相手が死ねばいいんやし、4ターン目から殴ってくる7/7飛行トランプルは脅威。

B「それに」
オオヤマネコに《堕落の触手》
B「こうやって回復もできるし」
いいねー。

しかし《セラの報復者》2を除去できず、《無謀なる突進》の上乗せもあり勝利!!
あぶねぇ。

Bの黒ビート、除去も(重いですが)増えたようで良い感じ。
ですが中身、全体的にさらに重くなってるんじゃぁ・・・・・・・?
(last edited: 2011/08/03(水) 23:21:48) 2011/08/03(水) 23:20:47
279 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あ、そういえば書き忘れた会話。

私「そういえば《泥棒カササギ》持ってるのになんで入れないんだ?」
D「4マナとか微妙やん。
  《予言》(霊感だったかな)なら即座に2枚ドローやで?」

え?
・・・あ、ああ、うん。
2011/08/04(木) 00:45:59
280 :
名も無き者
>B「7ダメは嫌やけど《軋み森のしもべ》のトークン生贄できるしいいかなーって。先生が強いって言ってたし、まずは一度入れてみた」

こういうデメリット付きクリーチャーをうまく活かそうと考えたB君いいねえw
さすが黒の子やで・・・
《汚染》とか知ったらえらいことになりそうだw

とりあえず見えてる課題は先生も言ってるけど全体的にもう少し軽く動ける構成に仕上げていくことですかね

2011/08/04(木) 00:47:06
281 :
名も無き者
《泥棒カササギ》に関しては除去が強い環境のようですから、仕方ないんじゃないですかね?
単体除去山盛りのデッキ相手の場合は、アド稼げませんし

《ファイレクシアン・ドレッドノート》使うなら、《無限の日時計》を有効活用するデッキが面白そうです。
《背教のドッペルゲンガー》《無限の日時計》があれば《ファイレクシアン・ドレッドノート》で大ダメージを与えられますし。
一撃必殺要素として《汚れた一撃》とかあれば尚面白そうだ……。
2011/08/04(木) 07:27:43
282 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>黒ビート
《奈落のしもべ》のエサとしても使える《吸血鬼の列断者》あたりを採用して欲しいところですね。


>カササギ
問題は、カササギよりも複数枚ドローのほうがいいわと言っておきながら、
どちらも入ってない、というか操作系のドローすら少ないことにあるわけで。
土地が1、2枚で止まって
「手札はいいねんで?www 土地が来たら勝てるのになーw」
と言ってる青パーミは聞いたことがないってことですねぇ・・・。

それ手札いいって言わねーから。


ほんとになんでなんだろうか・・・。
これだけ私が積極的にドローを使ってきたのに・・・orz



>ドレッドノート
そこまでするには少し理由が弱いんじゃないですかね?
そこまでドレッドノート関連のギミックを詰めるならば、どっちかと言うと《倦怠の宝珠》《背教のドッペルゲンガー》《幻視の魔除け》で擬似スタイフルノートにしたいですねぇ。
《粗石の魔道士》あればけっこう現実的なデッキになるんじゃないか・・・?)

今回はあくまで青黒のハンデス系ビートコントロールというくくりで進めていきたいと思います。
2011/08/04(木) 14:37:18
283 :
名も無き者
青黒ハンデスと言えば《目覚めし深海、レクシャル》なんてのも相性良いですね
2011/08/04(木) 18:37:02
284 :
塾講師 メールアドレス公開設定
レクシャル面白いですが現状だとスペース無いんですよねぇ・・・。
《恐君主》《レクシャル》かの択一になると思います。


>パーミ
今日は《霊感》を4枚投入してきました。
うーん・・・霊感・・・霊感かぁー!

それに1マナドローを見たところ《定業》2。
2・・・・2かぁー!

せめて《思案》《定業》を6枚以上にでもして少しでも深く掘って
《ネビニラルの円盤》《脱出》に早く辿り着けるようにしないかい?
《時間の把握》とかも持ってるんだしー。
(last edited: 2011/08/04(木) 22:05:52) 2011/08/04(木) 22:05:33
285 :
283
まぁ《恐君主》安定で《レクシャル》はあくまでオモシロですね。重いし
2011/08/04(木) 22:27:31
286 :
名も無き者
霊感よかジェイスの創意では?
2011/08/04(木) 22:53:22
287 :
煮込み
序盤の土地事故回避も考えると《熟慮》もよさそう。
手札破壊にも若干耐性つくし。
2011/08/04(木) 23:55:06
288 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そういえば《好機》を強くオススメしたので1枚入ってましたね。
《ジェイスの創意》はなし、《熟慮》は行方不明。

というか、パーミの構成から難しい・・・。
私はメガパーミ時代の人間なので近時のパーミの感覚が無いんですよね。
ここは皆様の力を借りたいと思います。
お聞きしたいことは

『以下のレシピをお手軽に改良するなら?』

(環境に存在するデッキは>>1からどうぞ)
土曜日に生徒とショップに行くので、そこで伝えます。

《対抗呪文》
《マナ漏出》
《妖精の計略》
《海門の神官》
《霊気の達人》
《ジュワー島のスフィンクス》
《乱動への突入》
《排撃》
《脱出》
《ネビニラルの円盤》
《家畜化》
《定業》
《霊感》
《好機》
《ジェイス・ベレレン》
《隠れ石》
《戦慄の彫像》
《流砂》
16島

・・・まず隠れ石多すぎだろう・・・orz
あとスフィンクスを出した隙を突かれることが多いのが悩みの種だそうです。
(last edited: 2011/08/05(金) 01:11:56) 2011/08/05(金) 00:40:33
289 :
名も無き者
>>スフィンクスを出した隙を突かれることが多いのが悩みの種だそうです。
プレイング以外での手軽な対策だと塾でもおなじみの《撃退》《妨害》《目くらまし》等を積むことですかね

他にはフリースペルの《パリンクロン》や駿足持ちのフィニッシャーを採用する、コストが低いフィニッシャーを採用するなどなど

土地も21枚はいくらなんでもつらいので通常のパーミの形をとるならば24枚はほしいところですね
2011/08/05(金) 01:46:56
290 :
煮込み
まず、土地が足りないと思います。。
デッキ構成的に4マナまでは安定して必要に見えます。できれば6マナ。
となると土地は24?26枚程度必要。
土地が多めでも隠れ石が居ます。
隠れ石がいれば6枚目の土地は3/3クリーチャーと同じです。
カウンターに守られた3/3はバカにならない戦力です。
序盤のマナにもなり後半の選択肢をふやす隠れ石は、むしろ4枚推奨。
島18枚+隠れ石4枚+何かあと2?4枚。
ハリマーかボジューカあたり。あるなら《地盤の際》

スフィンクスを出したあとの隙を埋めるなら《妨害》を。
6マナクリーチャー召還直後のスキを無くしたいならピッチスペルが一番です。
緊急的な4ターン目設置の円盤もがっちり守ってくれます。
ちょっと値段は張るかも知れません。がパーミにはそれだけの価値が有ります。
塾環境には《禁止》もあったはずなので無駄にならない・・・かも。

ドローは1?2マナの序盤のドロー操作を4?6枚。
アドを取るドローで《ジェイスの創意》を2?3枚。
クリーチャーデッキが多いので《除外》があれば確保しておく。

序盤のブロッカー兼門番の避雷針として《海門の神官》は良いとしても
《霊気の達人》はパーミには必要ないのでは。
これを召還しても返しのターンにカウンターのマナがありません。

A定食はごめんなさい。
2011/08/05(金) 02:26:09
291 :
煮込み
リロードしてなかった・・・全部かかれてたしorz
2011/08/05(金) 02:27:01
292 :
名も無き者
霊気の達人はあってもいいんじゃない?
1、2マナドローを6枚まで増やせば海門の神官のほうが不要だと思うが
それより気になるのが家畜化。これ必要か?
2011/08/05(金) 02:34:03
293 :
名も無き者
土地増やして《ウルザの工廠》(第一印象が不評だったけど)試しに入れてみたらと1枚貸し出ししてみるのもいいと思った
無限に湧き出るトークンはやはりうっとおしいw
2011/08/05(金) 02:51:45
294 :
名も無き者
煮込みさんドンマイw
2011/08/05(金) 03:03:59
295 :
名も無き者
隠れ石は強いけど除去で死んじゃうのがなぁ
《フェアリーの集会所》じゃダメかな?
2011/08/05(金) 04:27:46
296 :
名も無き者
クリーチャーの強い近年の環境では、メガパーミは不可能、ってのは置いといて、このデッキをどこまで強く出来るかってことですよね。

先ず、土地を増やして一マナドローを突っ込んでー。
バウンスの枚数が多すぎるような気がするから少し抜いてー。
恒久的なドローソースを何枚か入れればいいんじゃないでしょうか。
《永劫の年代史家》がおすすめ《青の太陽の頂点》も強いと思います。

2011/08/05(金) 06:28:10
297 :
名も無き者
近年のクリーチャーの強さを逆手にとって《命令の光》をオススメしたい。
《ヴィダルケンの枷》は値が張りすぎるし、触れない色を完封=否定しかねないし。
ドローソースは《蒼穹の魔道士》《貴重な収集品》なんかも。
前者は《訓練場》がないと運用しにくいかもしれないので後者かな?
ただやっぱり一度にまとめて引ける《ジェイスの創意》をドンと詰みたいですね。
2011/08/05(金) 08:47:45
298 :
軽量ドローとして《衝動》《選択》《時間の把握》あたりが値段的にもおすすめですかね。
そこから《ジェイスの創意》につなげられれば《霊感》《好機》で5枚分使ってるスロットを創意2?3に抑えられると思います。
単色環境なら《洗い流し》も○。インスタントタイミングで動けないのは厳しいですが序盤責められ続けた場合は円盤や脱出より1ターン早く動けるのは偉いと思います。そこは環境次第ですね。

スフィンクスの隙を突かれるのがキツイという点は正直相手のハンド枚数をみながらケアしていく、6マナで動かないなども考えられますが、同じ6マナ域で《エイヴンの瞬翼》を2マナ立たせた状態で出すなんて言うのもありかとは思います。除去耐性はないですが《尖塔のゴーレム》も同じようにカウンターを構えて出せるのでお勧めです。
あとは、瞬速持ちクリーチャーを提案します。
《歪んだ爪の変成者》《吸収するウェルク》《妖精の先触れ》《やっかい児》
クロックや除去耐性は低いですが、ミシュラランドと同じく隙無く展開できるのが利点だと考えられます。
でも、確かコンセプトはクリーチャー除去にカウンターを使わなくて済むからスフィンクスだったんですよね。そう考えると…
2011/08/05(金) 16:30:17
299 :
名も無き者
そういやカササギどうなったんだろう
ぶっちゃけ塾に合わないと思うんだけど
夜鷲をよく見たし除去濃いらしいし
2011/08/05(金) 18:45:31
300 :
名も無き者
そろそろ本格的な大会でも開いてはどうでしょうか?

事前に紙にデッキの中身を書いてもらえば、サイドボード込みによる2本先取形式で日数が開いても大丈夫なはず。
2011/08/05(金) 19:55:24
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.