Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 21:22:59

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

518 :
511
>>512

この書き込みは要望でも問い合わせでもないです。

>『そのセットのカードでプレイヤーが利益を得るにはどうすればいいのか』
>に再定義しなおすのはどうでしょうか?

ということは「ゲームテーマ」とは「プレイヤーのゲーム上の行動」ですね。
これまでの定義よりは理解しやすい、というか、それが「ゲームテーマ」という名前で呼ばれることに自然さを感じます。
すると、今まで例に挙がっていた「アーティファクト」「毒」「-1/-1カウンター」「ファイレクシアの毒」「忍者は戦場に神出鬼没」は「ゲームテーマ」ではない、ということになりますか。
一方、「レベルが仲間を呼ぶ」は(「レベルに仲間を呼ばせる」かもしれませんけど)「ゲームテーマ」ですね。
だいぶ理解が進みました。

その上で、以下は雑感です。

・イノベーション

どんなマジックのセットであれ、プレイヤーは利益を得るために様々な行動をするでしょう。
安くて高パワーのクリーチャーの群れで殴ったり、カードを引いたり。
「ゲームテーマ」として「カードを引く」を掲げるのは、上の定義に照らせばおそらく間違いではないのだろうと思います。
しかし、ここで期待されているのは、そのような、どのマジックのデュエルでも行われるであろう普通のプレイヤー行動ではなく、「このセットでプレイヤーが初めて体験するであろう行動」ですよね。
初めてでなくてもいいですけど、他のセットではあまりやらない/やりたくならない行動だけど、このセットではそれをやりたくなる、という種類のものが提案されることが期待されていることでしょう。
つまりそれは、我々がマジックに対して為そうとするイノベーションだと思います。
「ゲームテーマを募集する」とはつまり、「このセットがプレイヤーに提供する新たな体験とは何であるのか、それを提案してください」ということだと理解しました。

・デッキ構築もゲームの一部

デュエルはマジックの重要なパートではありますが、マジックはそれだけじゃないですよね。
デッキ構築で新たな体験をさせることがあってもいいのではないかと思います。
例えば、「(クリーチャーを含む)全呪文の40%がエンチャントであるようなデッキを組みたくなる」、というのは新しい体験でしょう。
「ゲームテーマ」はそこまでを含んでもいいのではないかなと思います。

とりあえずはそんな理解で少し考え始めて、こちらのスレが落ち着いたら何か出してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2011/06/30(木) 17:27:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.