Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 07:21:18

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

512 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>511
そもそもは、私が、投稿スレでアイディアが出されてそれの募集期間が終わっていないうちに、議論スレで議論になることを止めておきたかったので、2以上の議論をするなと言ってしまったのです。

これについては、2以上の議論をさせないということではなく、投稿期間が終わるまではお待ちくださいというやり方に変えます。
ただ、現状で【世界観】の話などで問題点があるため、投稿期間の締め切りを決めることができません。そのため、投稿期間の『開始』すらできない状態ですが、ご了承ください。

しかしご指摘のとおり、【ゲームテーマ】の定義がわかりにくいことと、プレゼンにおいて現実的でないということは未熟でした。深く反省します。

確定ではなく案ですが、
(1)【世界観】作案
(2)【ゲームテーマ】作案(【世界観】から作案する)
(3)【メカニズム】作案(【ゲームテーマ】から作案する)
の流れは絶対とし、

・現状での【世界観】に足りないものを【要望・問い合わせ】してもらう
・【ゲームテーマ】のアイディアを投稿してプレゼンしてもらう。

という形に変更したいです。いかがでしょうか。

【ゲームテーマ】は、
『そのセットのカードでプレイヤーが利益を得るにはどうすればいいのか』
に再定義しなおすのはどうでしょうか?
私の言った『忍者は神出鬼没』などは、プレイヤーにとってはセットに含まれる手段の1つでしかない。もっと大きな【ゲームテーマ】、例えばクリーチャーをたくさん戦場に出入りさせること、を掲げてプレイヤーにゲームをさせることこそが目的ですね。
こうすれば「武士は食わねど高楊枝」「狐の嫁入り」「ネズミ算」のようなテーマが並ぶことはなくなると思います。

とっちらかっている議論のテーブルを作るためにも、もうしばらく皆様にご辛抱の上ご協力いただきたいです。よろしくお願いいたします。

そして、アイディアが出された後についてです。
ここ最近のオリエキ作成スレでは、応募されたアイディアから多数決で絞るということが行われていました。
私はこのやり方が好きではないです。それもあって、2以上の議論を禁じていました。
私は議事進行をする議長ではなく、セットデザインのプロジェクトリーダーでありたいと思っています。だからオリエキ作成スレを立てました。
最終的にいただいた案は、私が決済しますが、その際に間違っている点があれば教えてください。

至らない部分もままありますが、皆様もこのスレに来たのが運の尽きだと思って、チームとしてご協力お願いいたします。
(last edited: 2011/06/30(木) 12:28:47) 2011/06/30(木) 12:20:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.