Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 11:34:51

オリジナルエキスパンションを作りたい

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
過去に何度か立ち上がったオリジナルエキスパンションを作る企画。
Astral Guildの皆さんの力を借りて一度作成したいと思います。

このスレは、オリジナルエキスパンション『新・神河(仮)』議論用スレです。

投稿スレもよろしくお願いいたします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/

<現在の状況>
・【世界観】 >>580に更新(7/9)
・【世界観】から【ゲームテーマ】を作ります。【ゲームテーマ】とは「プレイヤーがこのセットのカードでどんなデッキを作り、どんなゲームをするか」です。例えば「デッキに入ってるクリーチャーはレベルだけ」「3色以上の多色デッキ」「アーティファクトばかり詰め込む」などです。「そのセットでどのような行動をすればプレイヤーは最大限の利益を得られるのか」と同義とします。

<<投稿スレでのお題>>
能力名募集

文明サイド
他部族との共闘

神サイド
追放領域の利用

こちらのスレでは、セットデザインのための【世界観】などを議論していくスレです。
議論の材料で必要なものがあればレスにてお知らせください。

《テンプレ***天和大三元に何かある場合、必ず以下をお使いください。》
タイトルをいれて下さい。
【要望・質問】
・私、天和大三元に問い合わせたいこと、決めてほしいことのタイトルを書いてください
・以下中身

【議論】
・議論したいことのタイトルを書いてください。
・以下中身

【スレ主への返信】
・タイトル
・中身

リスタートよろしくお願いいたします。

************************************************************
以下はメモですが、今後の議論で変更される可能性があります。

>>3に世界観などまとめ
>>4にセット内容まとめ
>>468に神無河デザイン用語集(6/27・案)
>>471に侍、神まとめ(6/27)
>>474に新旧対応表
************************************************************
(last edited: 2011/08/01(月) 10:37:50) 2011/05/30(月) 10:49:58

436 :
名も無き者
>>432 へたれPさん
>次にテーマですが、これは最初に決まってるような気がするんです。
>文明VS神ってことで。

今皆さんが「テーマ」と仰ってるのはデザイン・テーマのことでしょう。
(「ゼンディカー」なら「探検世界」ではなく「土地」のこと。)

仕切り直しの前にはパーマネントのEtBとPiGがテーマであると示されました(>>118)。
これに対しては、「テーマはスレ主が勝手に決めるものではない」という、進行手続き上のクレームはありましたが、このテーマそのものへの明確な反対はありませんでした(よね?)。
なお、「オーラ」という案が>>426に示されています (その他のいくつかの代案と共に)。

>>434 天和大三元さん
>皆様にお伺いしたいのは、ストーリー的な部分は、私が大元を作って細部を議論する形でいいのでしょうか。

そのハナシは、必要が生じるまでは後回しでいいのでは?

背景世界をもう少し詳細に設定しましょう、というハナシは随分以前から出てますが、作業が進んでません。
誰もアイディアを出さない状況がずっと続いています。
思うに、「決めて欲しい」と言っている人たちは、「デザイン作業で参考にしたい」という理由であり、「こうしたい」というアイディアがあるわけではないのではないでしょうか。

わたしの意見は、デザインがクリエイティブのアウトプットを参考にするのは、もっとデザイン作業が進んだ段階で構わない、というものです。
R&Dでは、デザインに先立ってクリエイティブ要素の細部を詰めるというやり方はしません。
背景世界よりデザインの方が(少なくとも売り上げ的には)重要ですし、諸々の制約が大きいです。
今から背景世界の細部を詰めても、デザインの都合で変えないといけないことはあるでしょう。
後からでも何とかできるものは後で考えればいいですよね。

背景世界を先に決めるやり方を採る場合に、わたしが疑問に思うのは、「こっちの方がそっちよりも良いのでこっちにしよう」とか「この部分はデザインに先立って決めておくべきだ」という判断を、何に基づいて下すのかということです。
我々はマジックの拡張セットを作っています。
ということは、「より良いセットを作れるか否か」が基準になるべきでしょうけど、それに基づいて世界設定の良し悪しを語ったり、どんな要素がデザインで必要になるかを見通したり、なんてできるのでしょうか?
いろいろ案はあるけどどれがいいかは好みですね、というハナシになるんだとしたら、それを先に決める意味はないのでは?

まずはデザイン作業を優先させ、背景世界の設定は、アイディアを出し議論をリードしてくれる人が現れるか、デザインでそれが必要になるかするまで後回ししてはどうでしょうか。

とはいえ、スレ主さんが作って楽しくないものを作るのは、後々頓挫する原因になりがちです。
もしも、背景世界設定についてスレ主さんの好みやこだわりがあるならば、それは今のうちに出しておいて頂ければ、みなさんそれを前提に作業を進めると思いますよ。
2011/06/25(土) 15:56:57
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.