オリジナルエキスパンションを作りたい
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名も無き者
>>432 へたれPさん >次にテーマですが、これは最初に決まってるような気がするんです。 >文明VS神ってことで。
今皆さんが「テーマ」と仰ってるのはデザイン・テーマのことでしょう。 (「ゼンディカー」なら「探検世界」ではなく「土地」のこと。)
仕切り直しの前にはパーマネントのEtBとPiGがテーマであると示されました(>>118)。 これに対しては、「テーマはスレ主が勝手に決めるものではない」という、進行手続き上のクレームはありましたが、このテーマそのものへの明確な反対はありませんでした(よね?)。 なお、「オーラ」という案が>>426に示されています (その他のいくつかの代案と共に)。
>>434 天和大三元さん >皆様にお伺いしたいのは、ストーリー的な部分は、私が大元を作って細部を議論する形でいいのでしょうか。
そのハナシは、必要が生じるまでは後回しでいいのでは?
背景世界をもう少し詳細に設定しましょう、というハナシは随分以前から出てますが、作業が進んでません。 誰もアイディアを出さない状況がずっと続いています。 思うに、「決めて欲しい」と言っている人たちは、「デザイン作業で参考にしたい」という理由であり、「こうしたい」というアイディアがあるわけではないのではないでしょうか。
わたしの意見は、デザインがクリエイティブのアウトプットを参考にするのは、もっとデザイン作業が進んだ段階で構わない、というものです。 R&Dでは、デザインに先立ってクリエイティブ要素の細部を詰めるというやり方はしません。 背景世界よりデザインの方が(少なくとも売り上げ的には)重要ですし、諸々の制約が大きいです。 今から背景世界の細部を詰めても、デザインの都合で変えないといけないことはあるでしょう。 後からでも何とかできるものは後で考えればいいですよね。
背景世界を先に決めるやり方を採る場合に、わたしが疑問に思うのは、「こっちの方がそっちよりも良いのでこっちにしよう」とか「この部分はデザインに先立って決めておくべきだ」という判断を、何に基づいて下すのかということです。 我々はマジックの拡張セットを作っています。 ということは、「より良いセットを作れるか否か」が基準になるべきでしょうけど、それに基づいて世界設定の良し悪しを語ったり、どんな要素がデザインで必要になるかを見通したり、なんてできるのでしょうか? いろいろ案はあるけどどれがいいかは好みですね、というハナシになるんだとしたら、それを先に決める意味はないのでは?
まずはデザイン作業を優先させ、背景世界の設定は、アイディアを出し議論をリードしてくれる人が現れるか、デザインでそれが必要になるかするまで後回ししてはどうでしょうか。
とはいえ、スレ主さんが作って楽しくないものを作るのは、後々頓挫する原因になりがちです。 もしも、背景世界設定についてスレ主さんの好みやこだわりがあるならば、それは今のうちに出しておいて頂ければ、みなさんそれを前提に作業を進めると思いますよ。
2011/06/25(土) 15:56:57
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