2 : |
|
天和大三元
神河物語リンク集(MTG wiki)
・神河とは http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E6%B2%B3/Kamigawa
・神河固有名詞対訳 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E6%B2%B3%E5%9B%BA%E6%9C%89%E5%90%8D%E8%A9%9E%E5%AF%BE%E8%A8%B3
・神河物語ストーリーダイジェスト http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0501/11/news002.html
(last edited: 2011/05/31(火) 07:16:30)
2011/05/30(月) 10:50:02
|
3 : |
|
天和大三元
【製作サイドの言葉】 『新・神河世界観』 神の乱が終わり、復興と開発が行われる世界。 神の影響が薄まり、神無河と呼ばれる。 文明レベルは、『風の谷のナウシカ』を想像してください。
『完成度について』 ・バランスを取るのが難しくても、基本的な呪文は入った、独立大型エキスパンションを作りたい。 ・オリカの詰め合わせにはしたくない。(緑のコモンに《巨大化》の亜種がなかったりしない。) ・一方で、コモンにも《白の太陽の通過》のようなカスコモンを入れないといけない気がします。
【ストーリーテーマ】 文明と神の戦い
【ストーリー案】 悪い家老が竜先生=ニコル・ボーラスに感化される→隔り世の力を解放してプレインズウォーカーになろうとする→完全解放には隔り世を恐れる統府や現今田大名が邪魔→ちょっと解放された神の力で統府をのっとろう→新たな神が統府を攻撃する
【色ごとの種族など】 白-永岩の町 今田の末裔が治める封建制度の統府(とうふ)がある。 永岩の町自体は、永遠原の荒場にある。今は開発が進んで工場及び農村が並ぶ。 人間と狐人が半々で暮らしている。人間は侍やエリート侍官吏、町人、農奴。狐人は寺社の取りまとめや官吏が主な仕事。 統府に雇われている侍は、戦うよりも精神鍛錬のための戦闘訓練を行っていることが多い。狐人の武術や、霜剣山の山伏の宗教(魔法剣も?)、樹海の武道家の格闘技術を学ぶ。お庭番もいる。
平侍の一日。 朝6時起床、点呼。食事。武芸の鍛錬。班に分かれて交代で統府・永岩城の掃除、地域開発の現場指揮。昼飯は各自で取る。夜飯食ったら町で遊んで城に帰る。たまに沼居まで遊びに行って免職になる侍も。
青-水面院 元々は魔術と弓術を教える寄宿学校だったが、現在は工業などの専門術を教える。 かつて小津あざみが管理していた巻物が秘蔵されているが閲覧不可能。 ほとんど人間だが、たまに朧宮から空民(ムーンフォーク)を招いて技術の継承を行う。地上に帰化した空民は、人間と交わり兎人となるものも。
黒-竹沼の沼居 貧民街。酒場や怪しい宿屋が並ぶ。街の中心に行けば行くほど危険。無法という法。 裏の仕事を頼みたければここで傭兵や忍者を雇えばいい。 人間は少なく、迷い出た危険なスピリットや、鼠人がたくさん居る。 霜剣山で開発される火薬技術による銃器の取引が行われていたり、統府転覆を企むならず者が集会をしたりしている。
赤-霜剣山連峰 厳しい環境の山岳地帯。かつては大峨のシャーマン・碑出告が統べる真火砦があったが、今では呪術的な側面はあまり見られない。 永岩統府が開発を進めているので、大峨や悪鬼、そしてクビになった侍・浪人が日雇いの仕事を求めてやってくる。発破など火薬を使った土木工事技術がすごい。 また、山伏の修行地としても有名。
緑-樹海 いまだに迷えるスピリットがうろつく大森林。ここでモンクが修行をして、神の領域に近づこうとしている。 主な種族は人間。大蛇人はあまり人間と関わりあわないようにしているが、大蛇人の中にも人里に出てきて買い物や修行をする者がいる。
(last edited: 2011/06/19(日) 23:35:09)
2011/05/30(月) 10:50:06
|
4 : |
|
天和大三元
【カードボリュームの案】あくまで案です ・各色……コモン11枚、アンコモン11枚、レア9枚、神話レア2枚 ・アーティファクト……コモン5枚、アンコモン11枚、レア9枚、神話レア2枚 ・多色……アンコモン5枚、レア5枚、神話レア1枚 ・土地……コモン5枚、アンコモン5枚、レア5枚
白 クリーチャーは、侍:狐人:神=2:1:1 文明関連がほとんどで、パーマネント重視
青 クリーチャーは、兎人:ムーンフォーク:神:人=2:1:1:0.1 文明関連がほとんどで、パーマネント以外重視
黒 クリーチャーは、神:鬼:鼠:人=2:1:1:0.5 神関連のカードが多い。
赤 クリーチャーは、悪鬼:大峨:人:神=1:1:1:2 文明関連と神関連が半分半分
緑 クリーチャーは、人:大蛇:神=1:1:2 神関連のカード多い。
アーティファクト 装備品系統:普通のアーティファクト:アーティファクト・クリーチャー=7:10:10
多色 神関連ばかり?
(last edited: 2011/06/19(日) 23:31:58)
2011/05/30(月) 10:58:01
|
5 : |
|
名も無き者
あなたはこのスレッドを立てた時、 どれだけのレスがつくと思っていましたか?500? それとも1000? 今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。 でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り レス100も突破することなく、 数々の駄スレと同じ運命をたどって 奥深く埋もれていくことは確実でしょう。 「自分の立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。 ですが、客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。あなたが立てた 「一味違うスレッド」というものは、普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。 ちょっとした勘違いから生まれたスレッドによって、深く傷つくあなた。そんなあなたが気の毒でなりません。 人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。だからあなたにこのレスを書きました。sageも入れないでおきました。 私のこのレスが「レス100突破」に微力ながら貢献できるのならば、そして私のこのレスによるageが、 スレッド再燃に微力ながら貢献できるのならば、こんなにうれしいことはありません。フリートークという場所ですら、 周りと噛み合うことができなかった不器用なあなたに、両手いっぱいの幸せが訪れませんように・・・
2011/05/30(月) 11:06:34
|
6 : |
|
名も無き者
非常に面白そうなので参加したいのですが。
「2011年の神河」がどういう世界観になっているのか、参加者がその共通認識を持つのが先ではないでしょうか? オリカスレの方では「アン」テイストの作品が目立っていましたが、実際にエキスパンションにする上ではきっとそれではいけない…少なくともそれでは参加者は増えないでしょうし。
2011/05/30(月) 11:20:42
|
7 : |
|
名も無き者
そのテーマはもう確定なのか? 俺はオリエキ作るんなら、是非幻のエキスパンションになりそうな「mirrodin pure」を作りたいと思っているんだが それなら、>>6の言うようなイメージの問題も少なそうだし
テーマはオリエキ企画の成否を左右する要素だから、もう少し慎重に決めてもいいんじゃないかな?
もちろん、そのテーマでないとスレ主のモチベーションが上がらないとかであれば、構わずそのテーマでやってください。スレ主のモチベーション低下は、毎回企が頓挫する一番大きな原因のようなので
2011/05/30(月) 11:53:31
|
8 : |
|
名も無き者
あと、最終的にどうするの? っていうのは意外と見落としがちな問題
オリカ出し合って数集めて、 エキスパンションが出来たね、ああ良かった良かった で終わるの?
ある程度最初から予定を立てておかないと、 だんだん住人が白けてきてガス欠、企画が頓挫っていうのは良くあるパターン。
2011/05/30(月) 12:19:27
|
9 : |
|
名も無き者
>>7 >スレ主のモチベーション低下は、毎回企が頓挫する一番大きな原因のようなので
いや、最近でも2回、スレ主のあまりのDQNぶりが参加者に見放されて頓挫したケースがあった。 このスレがどっちになるのかはまだ良く分からないが、ここまでの感じだと後者のパターンかな。
2011/05/30(月) 13:33:22
|
10 : |
|
名も無き者
前々回はスレ主自演で頓挫は知ってるが、その後受け継いだ前回スレはどうなった?いつの間にか消えてたけど
2011/05/30(月) 13:49:50
|
11 : |
|
名も無き者
>>10 >前々回はスレ主自演で頓挫は知ってるが、その後受け継いだ前回スレはどうなった?いつの間にか消えてたけど
その「前回」と言ってるのは、途中でスレ主が交代していて、前期と後期に分かれる。 前期はスレ主の逆ギレ放棄で終了。 スレを受け継いだ後期は名無しを追放したために著しく不活発になり、スレ主のフェードアウトに合わせて自然消滅。
2011/05/30(月) 13:57:59
|
12 : |
|
名も無き者
あー名無しは要らんと騒いでたアホがいたな 考えればわかるのにな
2011/05/30(月) 14:40:39
|
13 : |
|
名も無き者
コテ側:名無しいれるとスレが荒れるし収拾つかないから名無しはダメ 名無し側:コテだけだとなぁなぁになるからコテ専はダメ
総じてこんなもんだろ、この手のスレの人間は。調和的に動いてるオリエキなんて見たことがない。 その昔は名無しもしっかり意見する奴ばっかりだったし、コテも結構な数いたしでそれなりにスレは伸びていたが… 一部の名無しが無責任で議論しかしたがらないから、その拡大解釈でコテ民が名無しを規制したがったというのは分からんでもない。
でもオリエキスレの頓挫の一番の原因は「スレ主のやる気消失」だから。数々のスレを見てきた限り。 コテがどうの名無しがどうの関係なく、主が常に引っ張れるならそれなりに進む。しなきゃどれだけ人がいようとそれまで。
スレ主へ、アドバイスではないが、一応最近のところで2年くらい前のブラックサン?はくのスレの流れには目を通しとくといいよ。 一時期のスクリプト荒らしで大分深く埋まってる(50~くらい)けど、どう進めてたか、何故衰退したかは知っとくといい。
2011/05/30(月) 14:42:53
|
14 : |
|
名も無き者
というか人の意見を受け入れないやつが多いんだよね 表面上受け入れても少し突っ込んだ議論になったときにケンカになるしそれが終息しない
2011/05/30(月) 14:53:58
|
15 : |
|
名も無き者
「オリカどうこうより真剣な議論ごっこが好きなんだろ」っていうツッコミは前からあるよな。けっこう的を射てる。 まあ中には腹立てて暴言吐くのとかいるが。
2011/05/30(月) 14:57:30
|
16 : |
|
天和大三元
確かに世界設定とプレイ形態を皆さんと話し合った方がいいですね。
今回私は、お題からpickまでの時間をできるだけ素早くして、スレ熱が下がらないうちに完成してしまいたいと考えています。
一時お題は募集を停止します。
ただ、私は2011年の神河エキスパンションを作りたいと思っています。その中で、皆さんも楽しめるやり方で手伝っていただきたいと思っているので、>>7さんには申し訳ないですけど『mirrodin pure』は選択しません。 (もっとも、金属術めいたものや感染めいたものが2011神河にあっても構わないと思います。)
2011/05/30(月) 15:31:40
|
17 : |
|
天和大三元
レスを2つに分けさせていただきます。
さて、『2011年神河』を作りたいと思っています。 今考えているのは 1.人間と神の距離が離れた社会 2.高度な文明が発達した社会 3.ルールをぶっ壊すカードはあっても、銀枠カードはない。
という3点です。
銀枠と私が考えるのは、『メタ要素』の有無です。つまり、マジック世界の外側の、私たちの日常生活をカードが知っているかのようなカードは銀枠ということです。
カード・テキストが自分がカードであることを知っていてはいけないということです。(破くなどの体をはったコスト、アーティスト参照)
大まかなストーリーとしては「神が何故か人間世界を侵略する。人間側は他の亜人種族とともに、魔力を用いた機械兵器や魔法で応戦する。人間側にも神を悪用しようとする組織がある」というのを考えています。
「じゃあこんなガジェットはどうだろうか」とか「これは面白くない」とかそういうことを24時間ほど考えた方がよさそうですね。
(last edited: 2011/05/30(月) 15:42:24)
2011/05/30(月) 15:41:03
|
18 : |
|
名も無き者
>天和大三元さん がんばってください。
>2011年の神河 オリカの際、私にはこの時代がよく分かりませんでした。結局、神河からある程度の時間がたっていて、ある程度現代に近い世界を想定しましたが、実際は何を想定されていたのでしょうか? 「神河から続く未来」とか「現代社会に神河が出現した」とか、色々ありますが…
また、神河が何年の日本?を想定しているのか知らないのですが、 武士が絶滅して銃器の時代になったのか、 武士はまだ存在するがスピリットとの戦いは過去のものになったのか、 スピリットのことを忘れたくらい時間がたったのか、 そういう所も皆で共有する必要があるのではないでしょうか?
もし、武士なんかが絶滅した時代であれば、神河の未来にするよりも、ミラディンみたいに、神河のスピリットが、別の次元に行った設定の方が面白いかもしれません。 >神が何故か人間世界を侵略する。人間側は他の亜人種族とともに、魔力を用いた機械兵器や魔法で応戦する。人間側にも神を悪用しようとする組織がある なんかは、別の次元にスピリットが出現した設定なら、すんなりと受け入れられると思います。
2011/05/30(月) 16:46:52
|
19 : |
|
天和大三元
>>18
2011年の神河補足です
神河である以上、武士が絶えていては悲しいわけで、、、
1.世界は2011年の日本 2.侍は自衛隊のように国が認めた軍事訓練を受けたもの 3.日本刀と銃器がポピュラーな時代、でも魔法も残ってる 4.永岩城があったところは首都 5.生活の主なエネルギー源は電力やガス、そして魔力 6.2011年の若者は「昔は神とかと戦って大変みたいだったけど、これだけ科学が発達してたら戦争起こっても余裕。ていうか神とか最近見たことねぇし」とスピリットを軽んじる傾向 7.政府ダメダメ 8.アングラなサイトで「政府は神を悪用しようとしている!」とかデンパさんがいる 9.実際に神を悪用しようとしている「政府関係者」もいる 10.実際に神が攻撃を仕掛けてきた
こんなところでしょうか。
【余談】 沼居のガイドライン ・侍上がりの8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の20人に襲われた ・宿から徒歩1分の路上で狐人が頭から血を流して倒れていた ・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた ・巨大戦車で旅行者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から荷物とかを強奪する ・宿が強盗に襲撃され、女も「空民も」全員レイプされた ・竹沼から神社までの10mの間に強盗に襲われた。 ・女性の1/3がレイプ経験者。しかも処女交配が奇病を治すという民間伝承から「赤子ほど危ない」 ・「そんな危険なわけがない」といって出て行った侍が5分後血まみれで戻ってきた ・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行った侍が靴と服を盗まれ下着で戻ってきた ・竹沼中心から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味 ・沼居における殺人事件による死亡者は1日平均120人、うち約20人が亜人。
(last edited: 2011/05/30(月) 19:06:47)
2011/05/30(月) 18:57:24
|