387 : |
|
名も無き者
戦乙女の呼び声 (3)(W)(W) インスタント あなたがコントロールする、単独で攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで喊声を得る。このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加え、このフェイズを終了する。このターンの次の戦闘フェイズの間、あなたがコントロールするクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。
2011/04/19(火) 18:05:03
|
388 : |
|
名も無き者
鬨の声 3RW ソーサリー あなたのコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで喊声を得る。
2011/04/19(火) 18:27:25
|
389 : |
|
名も無き者
戦争吐き (4)(赤)(赤) クリーチャー ― 壁 貪食2 防衛 トークンでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる:《》の上に+1/+1カウンターを2個置く。 《》の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:喊声を持つ赤の0/1の傭兵クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 0/6 FT:あの壁は食事をし、昔を懐かしむ。
2011/04/19(火) 18:28:48
|
390 : |
|
闇の嘆願者
声乱し 2黒 クリーチャー―ホラー 対戦相手がコントロールするクリーチャーは、それに置かれた-1/-1カウンター1つにつき喊声を1つ持つ。 クリーチャーが攻撃するたび、そのクリーチャーが持つ喊声1つにつき、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで-0/-1の修整を受ける。 2/2
2011/04/19(火) 18:51:30
|
391 : |
|
rock
《ゴブリンの戦上手》 (2)(赤)(白) クリーチャー-ゴブリン・アドバイザー あなたがコントロールする、タフネスよりパワーが高いクリーチャーは喊声を持つ。 あなたがコントロールする、パワーよりタフネスが高いクリーチャーは賛美を持つ。 (1):ターン終了時まで、ゴブリンの戦上手のパワーとタフネスを入れ替える。 3/2 FT:「兵士にもそれぞれ個性がある。そいつをうまく引き出してこそ、真の戦術家と言えるのさ」
2011/04/19(火) 19:59:45
|
392 : |
|
名も無き者
声高なゴブリン (R) クリーチャー―ゴブリン・戦士 喊声 《》は、他のクリーチャーが攻撃しない限り、攻撃できない。 2/2
2011/04/19(火) 21:26:13
|
393 : |
|
名も無き者
鼓舞ゴブリン (赤/白) クリーチャー ─ ゴブリン 賛美 鼓舞ゴブリンは、各ターンに可能ならば攻撃する。 0/1
ホブゴブリンをもじって。 冗談で命名したら色的に違和感が無かった。
2011/04/19(火) 21:39:29
|
394 : |
|
名も無き者
伏兵の突撃 (2)(赤/白)(青) インスタント プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの次の攻撃クリーチャー指定ステップの開始時に、そのプレイヤーのコントロールする各土地をタップする。ターン終了時まで、そのプレイヤーのコントロールする各クリーチャーは喊声を得る。
2011/04/19(火) 22:17:52
|
395 : |
|
鬼識
*************************************************************************
即ピックテスト:お題【喊声と賛美】
*************************************************************************
全体の感想ですが、賛美は味方を支えるイメージからか控えめなパワーが多い一方、 喊声は結構なパワーを持つカードが多く投稿される傾向があったように感じました。 特に追加の戦闘フェイズ関連が非常に多かったのは、やはり喊声がもっとも輝く能力だからでしょうか? また、予想外に2つを1つにまとめようとしたカードが多かったですね。 中々大変なテーマだったと思いますが、ありがとうございました。
それでは結果発表です。
■入賞 >>371 Nishi様 《ジェスの工作員》 よく賛美と一緒になる単独攻撃時のメリットとして、プレイヤーに戦闘ダメージを与えたときにカードを引く能力を持っています。 よくあるカササギ能力と違い、他のクリーチャーで攻撃してもドローできる可能性というのはありがたいですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/04/19(火) 23:20:41)
2011/04/19(火) 22:24:50
|
396 : |
|
Syam
お題発表です。初Pickerとなりますが、よろしくお願いします。
*************************************************************************
即ピックテスト:お題【色の役割を間違えたカード】
*************************************************************************
白は警戒やライフ回復、青は飛行やドロー、黒は除去やスーサイド…などなど、 マジックには色ごとに得手不得手があるのは、皆さんご存知のとおりですが、 今回はその「色の役割」を間違えたカードを募集します。
カード名、または、デメリットとなる能力、または、フレーバーテキスト等で、 その間違い方の説明をしてください!
例えばこんな感じです… ------------------------- 《島流し》 (青)(青) インスタント クリーチャー1体と、あなたがコントロールする島1つを対象とする。前者のクリーチャーを追放する。その後、そのクリーチャーのコントローラーは後者の島のコントロールを得る。 ------------------------- これはカード名とデメリット能力を持った例で、 普段は青ができないような、直接除去を行っています。
もちろん、もっと豪快に役割を間違えていただいて結構です。
締め切りは、4/21(木)の23:59までとさせていただきます。
(last edited: 2011/04/20(水) 01:20:04)
2011/04/20(水) 01:19:05
|
397 : |
|
名も無き者
永く安らかな眠り (2)(B)(B) ソーサリー 以下の2つから1つを選ぶ。 「土地で無いすべてのパーマネントをタップする。」 「あなたはタップ状態の土地でないパーマネント一つにつき1点のライフを得る。それらはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。」 双呪(1)(B)
強制タップとアンタップ制限(青)とライフゲイン(白)でドレイン風味
2011/04/20(水) 01:48:59
|
398 : |
|
名も無き者
《時空炉》 (3)(赤)(赤) ソーサリー あなたのコントロールする土地をすべて手札に戻す。あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。 FT:火山の爆発力をちょこっと借りるだけさ。
2011/04/20(水) 01:54:46
|
399 : |
|
名も無き者
乾燥風 (2)(緑)(緑) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが山か森をコントロールしている場合、そのプレイヤーのコントロールする各クリーチャーとそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2011/04/20(水) 02:14:02
|
400 : |
|
かまんべーる
稲の夫、稲妻 / Inetuma, Husband of Rice (緑) 伝説のクリーチャー―植物・スピリット 稲の夫、稲妻が戦場に出たとき、プレイヤー1体かクリーチャー1体を対象とする。稲の夫、稲妻はそれに3点のダメージを与える。 FT: 神河ではその昔、雷光が稲を妊娠させていたと考えていたらしい。それで稲妻のことを"稲の夫"と書いて"いなずま"と呼んでいたそうだ。 ?ジェイス・ベレレン 0/0
最初は《Erase (Not the Urza's Legacy One)》に習って、カード名を《稲妻(赤じゃないやつ)》にしようかと考えましたが、結局神河スピリットに。 本家に習って大盤振る舞いの1マナ。
2011/04/20(水) 02:21:22
|
401 : |
|
名も無き者
《対抗魔術/Countermagic》 (W)(W) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
次元の混乱的なそれ。Holy Recallと組み合わさった白はさぞ強かったでしょうね。
2011/04/20(水) 06:46:04
|
402 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
邪悪なる蜜 (1)(黒) ソーサリー あなたは3点のライフを得る。 [FT]「私は遂に究極の力を手に入れた――無から有を生み出す力だ。」――屍術師ネビニラルの日誌より[/FT]
黒いライフゲインを考えていたら、 最終的に《聖なる蜜》の下位互換に。 仰々しいフレーバーとのギャップを味わってもらえればと思います。
(last edited: 2011/04/20(水) 21:55:52)
2011/04/20(水) 08:06:13
|
403 : |
|
名も無き者
大自然の怒り (4)(G)(G) ソーサリー すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべてのエンチャントと、すべての土地を破壊する。 森サイクリング(2) FT:たとえ森の民であろうと大自然の牙の前には無力である。
2011/04/20(水) 09:05:25
|
404 : |
|
名も無き者
《活力の儀式》(G) インスタント キッカー(G)(G) あなたのマナ・プールに(G)(G)を加える。 《》がキッカーされている場合、代わりにあなたのマナ・プールに(G)(G)(G)(G)(G)(G)を加える。
FT:力を自在に操ることが、エルフの指導者の条件である。 ―エルフの大ドルイド
2011/04/20(水) 09:52:12
|
405 : |
|
名も無き者
「間違えた」ということは、 (例えば「次元の混乱」のカラー・シフト・カードのように) カード機能が色的に「正しい」/「正しく見えるように工夫した」ものは期待されていないのですよね? という理解で。
核の守衛 (青)(青)(青) クリーチャー ― エルフ 接死 3/3
FT:メムナークが研究用に遺した標本の中には、有用なものも多かった。
2011/04/20(水) 10:23:57
|
406 : |
|
ゴールキーパー
おお!大勝に選んでいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
病気の原因 (G)(G)(G) ソーサリー 耐性カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。その後、そのクリーチャーの上に耐性カウンターを1個置く。
FT:スランの実権を握る多くの馬鹿者共は、この病が黒マナや呪いの類だと思っている様だが、これは活力ある生命の営みの一つに過ぎぬ。‐スラン人の医者、ヨーグモス‐
イメージは風邪にかかると同じ風邪のウイルスにはかからないよ的な感じです。細菌とかウイルスとかどうしても黒っぽい印象ですが、実はそうじゃないっていうのをwikiのヨーグモスの項を見て、「あれ?じゃあ緑っぽくない?」と思ったのでこんな風にしました。FTもやっぱりヨーグモス様ですw(まだファイレクシアに行く前ですが)
(last edited: 2011/04/20(水) 15:38:16)
2011/04/20(水) 10:44:13
|
407 : |
|
名も無き者
奔流への還元 (4)(R)(R)(R) ソーサリー 各プレイヤーは自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、自分の墓地にあるカード1枚につき、1点のライフを得て、カードを1枚引く。その後、自分の墓地をライブラリーに加えて切り直す。 すべての土地をアンタップする。 奔流への還元を追放する。
2011/04/20(水) 14:30:01
|
408 : |
|
名も無き者
思念波/Cosmic Wave (青)(青) インスタント 思念波を唱えるための追加コストとして、カードをX枚捨てる。 思念波は、すべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。Xが5以上のとき、このターン各対戦相手と対戦相手がコントロールするクリーチャーに与えられるダメージは2倍になる。 FT:考えるだけが脳じゃない ― ジン=ギタクシアス
古今無双のドローマスター、青の法務官様へ敬意を表して。
2011/04/20(水) 14:59:42
|
409 : |
|
subaruizu
>>366 遅くなりましたが、大賞に選んでいただきありがとうございました。
疑義の霧/Mistrust (2)(青)(青) クリーチャー─イリュージョン トランプル 《》がクリーチャーにダメージを与えるか、クリーチャーから《》にダメージが与えられるかする場合、そのすべてのダメージを軽減する。 《》をブロックできるすべてのクリーチャーは、《》をブロックする。 4/4 FT:その霧の幻覚に目は錆び付き、気付かぬ間に心臓を貪られているだろう。
(last edited: 2011/04/20(水) 17:47:20)
2011/04/20(水) 17:38:45
|
410 : |
|
名も無き者
運命のいたずら (1)(W) ワールド・エンチャント あなたがコイン投げをする場合、代わりにあなたはそれに敗北する。
2011/04/20(水) 17:49:49
|
411 : |
|
名も無き者
平和歩き/Peacewalker (2)(赤)(赤) クリーチャー ― エレメンタル --が戦場から墓地に置かれた時、全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。 想起 (5)(赤)(赤) 3/1
《抹消》なんて奴らもいますが、基本リセットは白ってことでいいですよね?
2011/04/20(水) 19:39:16
|
412 : |
|
名も無き者
原初の対抗 (G)(G) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 その呪文のコントローラーは、打ち消された呪文の点数でみたマナコストに等しいパワーとタフネスをもつ、 緑のエレメンタルクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
FT:さて、その場しのぎにはなったが次はどうするか。
2011/04/20(水) 20:33:02
|
413 : |
|
rock
《ステップのオアシス》 (1)(青) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る。
2011/04/20(水) 21:40:06
|
414 : |
|
名も無き者
血涙の汚染 (2)(B) ソーサリー アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、それの点数で見たマナ・コストに等しいライフを失う。
せめてこんなカードがほしいと願う黒使いです
2011/04/20(水) 22:29:37
|
415 : |
|
名も無き者
茨の呪い (4)(G)(G) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) ~が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。 エンチャントされているクリーチャーはアンタップ状態にならない。 エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、墓地にある~をそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
茨の拘束力が強いのでアンタップ全面禁止!
2011/04/20(水) 22:37:26
|
416 : |
|
善乱
鋳造 (R) インスタント --を唱える追加コストとして、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードを好きな枚数追放する。 このターン、次にあなたが唱えるアーティファクトのマナコストは(X)少なくなり、瞬速を持つかのようにプレイできる。Xは追放されたアーティファクトの点数で見たマナ・コストの合計に1を加えた点数に等しい。
2011/04/20(水) 23:54:11
|
417 : |
|
名も無き者
餓え (緑) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
2011/04/20(水) 23:56:39
|
418 : |
|
名も無き者
裂帛の気合 (2)(赤)(赤) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を2枚無作為に選んで捨てる。 FT:武器がないならとりあえず大声を出せ。相手がびっくりしてくれるかもしれないだろ?
2011/04/21(木) 08:07:31
|
419 : |
|
高圧水流(3)(U) インスタント 高圧水流を唱える追加コストとして、島を2つ生贄に捧げる。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。高圧水流はそれに5点のダメージを与える。 FT:ただの水が己のエーテリウムの体を引き裂く様をただ他人事のように見ていた。
2011/04/21(木) 10:13:09
|
420 : |
|
名も無き者
対空呪文 (緑)(緑) インスタント 飛行を持つ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2011/04/21(木) 12:10:24
|
421 : |
|
名も無き者
盲信的な思考 (3)(w) ソーサリー
すべてのプレイヤーは手札が1枚になるようにカードを捨てる。
スレッショルド―すべてのプレイヤーは手札が7枚になるようにカードを引き、その後1枚になるようにカードを捨てる。
FT:彼らには、その神のお告げこそが生きる全てだ。
2011/04/21(木) 20:04:54
|
422 : |
|
名も無き者
ドラゴンの咆哮 (2)(赤)(赤) 部族ソーサリー — ドラゴン
ドラゴンキッカー(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたのコントロールするドラゴン・クリーチャーを1体、タップしてもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。 ドラゴンの咆哮がキッカーされていた場合、この方法でタップされたクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
FT:その咆哮を一度耳にすれば硬直し、その姿を見た者は今までの記憶を振り返ることになる。
2011/04/21(木) 21:36:24
|
423 : |
|
たびー
《念動破/Psychoblast》 (1)(U) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《念動破》はそれに3点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターン攻撃やブロックに参加できない。 FT:オーガとトロール、どちらが力強いか。 ――― 生徒達の他愛もない会話
変な色の役割といえば《心霊破》だろうと思って青の火力にしてみました。 オマケが安易にタップじゃない点で変テコっぷりをアピールしてます。
(last edited: 2011/04/21(木) 23:38:05)
2011/04/21(木) 23:35:10
|
424 : |
|
Syam
それでは、時間となりましたので締め切らせていただきます。 Pick結果はAM1:00から2:00頃の発表予定とさせていただきます。
2011/04/22(金) 00:00:44
|
425 : |
|
Syam
*************************************************************************
即ピックテスト:お題【色の役割を間違えたカード】
************************************************************************* たくさんの投稿ありがとうございました!
総括としまして、魅力的なカードに溢れておりまして、 特に単色デッキを考えると「コレ欲しい…」と思ってしまうカードばかりでした。
とはいえ、カードを片っ端からピックをするわけにもいきませんので、 「コレ欲しい」「機能が面白い」けれども、もっと説明が欲しかったなあというカードについては 今回はピックしない方向でいかせていただきました。
その中でもデザイン的に特に優れているなあと感じたのは、以下のカード達です!
◇入賞 >>419 名も無き者様 《高圧水流》 名前と効果、デメリット、フレーバーテキストがうまく組み合わさったカードです。 今回のお題が要求する内容の模範的な内容です!
>>418 名も無き者様 《裂帛の気合》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/04/22(金) 02:23:37)
2011/04/22(金) 02:14:44
|
426 : |
|
etched
初Pickerです。よろしくお願いします。
*************************************************************************
即ピックテスト:お題【2マナ5/5のクリーチャー】
*************************************************************************
●点数で見たマナコストが2であること ●印刷された(カード右下の)P/Tが5/5であること
マジックには時折、驚くようなマナレシオを持ったクリーチャーが現れます。 そのほとんどが(全てかも知れません)強烈なデメリット能力を持っています。 ですがそのようなデメリット能力を飲んででも、使ってみたい魅力的なカードも多くあります。 今回はそのようなカードを募集します
例えばこんな感じです… ------------------------- 《タララの師団》 (1)(緑) クリーチャー―エルフ トランプル タララの師団は、このターンにあなたが他の緑の呪文を2つ以上唱えていた場合のみ唱えられる。 5/5 ------------------------- 下手なリメイクですみません
締め切りは、4/25(月)の23:59までとさせていただきます。
(last edited: 2011/04/23(土) 19:59:34)
2011/04/23(土) 19:58:30
|
427 : |
|
tuck
《盲目の猛者/Blind Warrior》(黒)(黒) クリーチャー―人間・戦士
―が戦闘ダメージを与えるたび、―はあなたに、それに等しい点数のダメージを与える。
5/5 FT:光を失って以来、彼は剣を振り回すようになった。思慮深さと引換に、比類なき力を得た刃を。
(last edited: 2011/04/23(土) 22:07:14)
2011/04/23(土) 20:23:26
|
428 : |
|
名も無き者
鎌象 (緑)(緑) クリーチャー ― 象 被覆 鎌象が戦場に出たとき、あなたが土地を二つ生け贄に捧げないかぎり、鎌象を生け贄に捧げる。 5/5 FT:群れからはぐれていた期間がちょっとばかり長かったようだね。
2011/04/23(土) 20:38:34
|
429 : |
|
かまんべーる
>>425 裏大賞pickありがとうございました。
豊穣の証人 (緑)(緑) クリーチャー―ツリーフォーク 豊穣の証人を唱えるためには、このターン戦場に出た土地から生み出されたマナしか使えない。 豊穣の証人が戦場を離れたとき、このターン戦場に出た土地1つにつき緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 5/5 FT:人々はその大木が立っているかどうかで、その土地の良し悪しを判断したという。
2011/04/23(土) 21:00:27
|
430 : |
|
名も無き者
知恵喰らいの炎 (B)(R) クリーチャー―エレメンタル・ホラー 知恵喰らいの炎を唱えるための追加コストとして、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードとアーティファクト・カードとエンチャント・カードとソーサリー・カードとインスタント・カードとプレインズウォーカー・カードを1枚ずつ選び、それらを追放する。 速攻、威嚇 5/5 FT:お前の「知恵」を・・・そうじゃな、1割ほど頂こうか
2011/04/23(土) 21:17:11
|
431 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
天使の従者 (1)(白) クリーチャー--天使 天使の従者は、その上に-1/-1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。 天使の従者は、その上に-1/-1カウンターが置かれていない限り飛行と先制攻撃を得る。 (1)(白)、天使の従者の上に置かれている-1/-1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 5/5
2マナ1/1として登場して、 マナを支払うごとに少しずつ強くなってゆく感じです。 《運命の大立者》やLVアップなどが近いでしょうか。
2011/04/23(土) 21:31:53
|
432 : |
|
名も無き者
氷の野戦城壁 (2) アーティファクト・クリーチャー ― 壁 消失5、防衛 《》は防御に参加する度、ターン終了時にその上に-1/-1カウンターを1つ置く。 5/5 FT:これで夏がくるまでは持つでしょう。
2011/04/23(土) 21:37:36
|
433 : |
|
たびー
《混沌の報復者/Chaotic Avenger》 (R)(B) クリーチャー‐ホラー・騎士 あなたが《混沌の報復者》を唱えたとき、いずれのプレイヤーも7点のライフを支払うかカードを3枚捨ててもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、《混沌の報復者》を打ち消す。 飛行、プロテクション(白) 5/5 FT:傲慢なる者達の魂に慈悲と救済のあらん事を。
懲罰者カードの赤と恐喝カードの黒で対抗色メタのファッティを一つ。 スペックが破格な分、逃げ道を増やしました。それでもアレですが。
2011/04/23(土) 21:47:04
|
434 : |
|
名も無き者
漂う霞 (青)(青) クリーチャー ― イリュージョン 飛行 《》は唱えられない。 《》が戦場から墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。 《》がいずれかの呪文や能力の対象になるたび、それを手札に戻す。 サイクリング(2) 5/5
作り終わってから《漂うジン》に気がついたという残念具合。
2011/04/23(土) 22:01:34
|
435 : |
|
森緑
信頼の破壊者 (1)(黒) クリーチャー―デーモン トランプル 信頼の破壊者はプレインズウォーカーのみ攻撃できる。 5/5 FT:群れる勇者どもの絆が崩れ行く様こそ面白い。
2011/04/23(土) 23:27:26
|
436 : |
|
名も無き者
ばら撒き獣 (B)(G) クリーチャー ビースト 感染 《》はカウンターの置かれているパーマネントかプレイヤーにしかダメージを与えない。 5/5
2011/04/23(土) 23:49:22
|
437 : |
|
闇の嘆願者
悪霊の群れ 黒黒 クリーチャー―レイス 沼渡り スレッショルド ― 悪霊の群れは、あなたの墓地にカードが7枚以上あるときのみ唱えられる。 5/5
2011/04/24(日) 00:04:49
|
438 : |
|
名も無き者
ファイレクシアの破滅者 (B)(B) クリーチャー - ホラー トランプル ファイレクシアの破滅者にダメージが与えられるたび、その点数に等しい数のファイレクシアの破滅者以外のパーマネントを生け贄に捧げ、その点数に等しい点数のライフを失い、その点数に等しい枚数のカードを捨てる。 5/5
2011/04/24(日) 00:09:44
|
439 : |
|
名も無き者
背徳の主 (黒)(黒) クリーチャー ― デーモン 飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(緑) 《》が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは《》のコントロールを得る。 5/5
2011/04/24(日) 00:54:00
|
440 : |
|
ゴールキーパー
Syamさんピッカーお疲れ様です。受賞ありがとうございます。
シェオルドレッドの工作員 (B)(B) クリーチャー-ミニオン シェオルドレッドの工作員が戦場に出た時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、シェオルドレッドの工作員のコントロールを得る。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは手札を1枚捨てるか、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしない場合、シェオルドレッドの工作員はあなたに4点のダメージを与える。 5/5
ft:今はまだ利用価値のある儚く小さき彼等に力強き英雄を送ってやろう。犠牲を惜しまぬ英雄をな。-囁く者、シェオルドレッド-
(last edited: 2011/04/24(日) 01:17:57)
2011/04/24(日) 01:15:38
|
441 : |
|
subaruizu
ニマーナの精鋭/Nimana Elite (黒)(黒) クリーチャー─人間・騎士 (2):《》はターン終了時まで先制攻撃を得る。 上陸─ 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、《》の上に-1/-1カウンターを1個置く。 5/5 FT:ニマーナで生まれ、ニマーナで育った。彼も、そして彼の剣も、ニマーナそのものである。
2011/04/24(日) 03:29:02
|
442 : |
|
名も無き者
>>425 大賞pickありがとうございます。
袖乞い (黒)(黒) クリーチャー ― オーガ・ならず者 いずれかのプレイヤーがカードを引くたび、そのプレイヤーは袖乞いのコントロールを得る。 5/5 FT:うご、目が見えなくても、臭いがすんだあ。
2011/04/24(日) 05:17:12
|
443 : |
|
名も無き者
ゴブリンの工作員 (1)(赤) クリーチャー ― ゴブリン・ならず者 ゴブリンの工作員が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはゴブリンの工作員のコントロールを得る。 5/5 FT:「あいつ、おいらたちの仲間だろ?」「ああ」「じゃ、なぜ、」「だからおれに聞くなって!」
2011/04/24(日) 05:39:57
|
444 : |
|
名も無き者
垢舐め (1)(B) クリーチャー -- ホラー 累加アップキープ -- 3点のライフを支払う 5/5
2011/04/24(日) 05:47:23
|
445 : |
|
品(ミロ)
《平和の精霊》1W クリーチャー―エレメンタル 《平和の精霊》は攻撃にもブロックにも参加できない。 5/5
攻撃にもブロックにも参加できませんが、クリーチャー数やパワー・タフネスを参照するカードのお供に。 もしくは、生贄に捧げてお召し上がりください。
2011/04/24(日) 08:40:02
|
446 : |
|
Syam
風船獣 (青)(緑) クリーチャー - ビースト 飛行 あなたのアップキープ開始時に、《》の上に-1/-1カウンターを1個置く。 《》の上に-1/-1カウンターが3個以上置かれているとき、《》は飛行を失う。 《》にダメージが与えられるたび、《》を生け贄に捧げる。 5/5 FT:風船が飛んできたら、萎むまで待て。待てないんなら、針を刺せ。
(last edited: 2011/04/24(日) 09:22:46)
2011/04/24(日) 09:17:02
|
447 : |
|
F2
《純鉄のゴーレム/Pure Iron Golem》 (2) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム 純鉄のゴーレムを唱えるためのコストは、無色マナでしか支払えない。 5/5
2011/04/24(日) 10:42:49
|
448 : |
|
名も無き者
トレイリアのカゲロウ獣 (青)(青) クリーチャー ― イリュージョン 飛行 対戦相手のコントロールする呪文がスタックを離れるたび、それが解決されていた場合、トレイリアのカゲロウ獣を生け贄に捧げる。 5/5
2011/04/24(日) 12:27:58
|
449 : |
|
まっどほーる
悪疫の群れ (B)(B) クリーチャー―ネズミ 悪疫の群れが戦場に出たとき、あなたは5点のライフを失う。 あなたのアップキープの開始時、悪疫の群れのコピーであるクリーチャー・トークンを1つ戦場に出す。 FT:後に残るのは死と荒野と疫病だけ。 5/5
2011/04/24(日) 13:23:13
|
450 : |
|
名も無き者
《ウッドの精霊》 (緑)(緑) クリーチャー、エレメンタル
《ウッドの精霊》が戦場に出たとき、 あなたが森を1つ生け贄に捧げない限り、それを生け贄に捧げる。
5/5
2011/04/24(日) 13:41:52
|
451 : |
|
名も無き者
燃え立つ障壁 (R)(R) クリーチャー - エレメンタル・壁 防衛 あなたのアップキープ開始時に燃え立つ障壁を生け贄に捧げる。 (R):燃え立つ障壁はターン終了時まで飛行を得る。 (R)(R):燃え立つ障壁はターン終了時まで防衛を失い、速攻とトランプルを得る。 5/5
2011/04/24(日) 14:06:18
|
452 : |
|
名も無き者
《復讐の巨人》 (赤)(赤) クリーチャー 巨人・クレリック 速効 《復讐の巨人》はすべての墓地にあるカードのカード・タイプの数につき、-1/-1の修整を受ける。
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを墓地に置く。:あなたの墓地にある《復讐の巨人》を戦場に戻す。この能力はあなたのアップキープの間にのみ起動できる。 5/5
基本的には2マナ3/3?4/4くらいだと思う。 墓地除去を大量に積めば、蔦より強いし蔦対策にもなる 黒力線や大祖始の遺産がメインから積まれるようになれば、タルモを使ったデッキやドレッジは終了だなwww 土地とクリーチャーだけのデッキなら活躍できるかな?
2011/04/24(日) 15:00:17
|
453 : |
|
名も無き者
専ら守ってしとしと防ぐ衛兵 (白)(青) クリーチャー 人間・兵士 瞬速、防衛、飛行 このターン戦闘に参加した場合、終了ステップの開始時に、?オーナーの手札に戻す。 このターン戦闘に参加しなかった場合、終了ステップの開始時に、?を生け贄に捧げる。 5/5
FT:専守防衛といえば聞こえはいいが、つまるところ、先に撃たれてすぐさま、反撃する準備は整っているって算段でさぁ。
カード名読み方は もっぱらまもってしとしとふせぐえいへい
2011/04/24(日) 15:21:33
|
454 : |
|
名も無き者
燃え盛るゴブリン (R)(R) クリーチャー-ゴブリン あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。燃え盛るゴブリンはそれに5点のダメージを与える。 5/5 FT: 敵も味方も関係無く燃やしていたアイツは最後に自分を燃やしてしまったのさ。
2011/04/24(日) 16:43:55
|
455 : |
|
肉じゃが
《スフィンクスの指揮者》 (2) アーティファクト・クリーチャー - スフィンクス 飛行 各ターンの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。 スフィンクスの指揮者により最後に追放されたカードが土地カードであるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは可能なかぎり攻撃に参加し、可能なかぎりブロックに参加する。 スフィンクスの指揮者により最後に追放されたカードが土地カードでないかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できない。 5/5
2011/04/24(日) 17:46:22
|
456 : |
|
名も無き者
優しき滅殺者 (緑)(緑) クリーチャー―エルフ・戦士 優しき滅殺者が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。 優しき滅殺者が選ばれたタイプを持たないクリーチャーに与えるダメージをすべて軽減する。 5/5 FT:あの者達だけは許せぬのだ!
2011/04/24(日) 18:20:02
|
457 : |
|
名も無き者
狩り立てられた勇者 (W)(W) クリーチャー─人間・戦士 先制攻撃、警戒 狩り立てられた勇者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロール下で、無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークン5体を戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。 5/5
2011/04/24(日) 18:58:36
|
458 : |
|
______
無神経なグール (1)(B) クリーチャーゾンビ・戦士
頑強 無神経なグールは、その上に-1/-1カウンターが置かれていない限り、攻撃にもブロックにも参加できない。
5/5
2011/04/24(日) 21:57:17
|
459 : |
|
名も無き者
一瞬の火花 (1)(R) クリーチャー―エレメンタル ~ではブロックできない。 各アップキープまたは終了ステップの開始時に、~を生け贄に捧げる。 FT:一体何のために出てきたのかな。 5/5
2011/04/24(日) 22:27:24
|
460 : |
|
名も無き者
エンバーワイルドの長 (赤)(赤) クリーチャー ? ジン 飛行、速攻 このターンの終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。 5/5
「ジンの取り扱いに注意せよ」
2011/04/25(月) 00:17:22
|
461 : |
|
善乱
小さな世界の住人 (1)(G) クリーチャー - 巨人 他の緑でないクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに、本来のタイプに加えて巨人である。 5/5 FT:その世界に彼と肩並べるものは居なかった。そして、彼は外の世界を知らなかった。
2011/04/25(月) 00:30:15
|
462 : |
|
名も無き者
怠け者のベイロス (緑)(緑) クリーチャー――ビースト あなたのアップキープの開始時、?はターン終了時まで-3/-2の修正を受ける。 5/5
FT「一番働くべきやつに限って働かないのは世の真理だよ」
2011/04/25(月) 00:40:23
|
463 : |
|
rock
《ウルザの失敗作》 (X)(2) アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム ウルザの失敗作が戦場に出たとき、最大X個までのパーマネントを対象とする。それらを除いた、あなたがコントロールするパーマネントをすべて破壊する。 5/5 FT:「起動前の調整によって被害を最小に抑えることは可能だ。しかし大変な労力を要する上に、それでもなお暴れ回るその姿は『失敗作』と形容する他ない」―ウルザ
2011/04/25(月) 01:20:11
|
464 : |
|
名も無き者
宸電 (R)(R) クリーチャー ― エレメンタル 速攻 トランプル 宸電がプレイヤーに与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。 終了ステップの開始時に、宸電を生け贄に捧げる。 5/5
2011/04/25(月) 01:58:40
|
465 : |
|
名も無き者
苔魔人(緑)(緑) クリーチャー ― 苔男
苔魔神にダメージが与えられた場合、代わりにその上に同じ数の-1/-1カウンターを置く。 苔魔神がプレイヤーに与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。 5/5
5/5デメリット持ちと聞いて、真っ先に出てきたのが《苔男》でした
2011/04/25(月) 02:36:43
|
466 : |
|
名も無き者
殻を破るもの (B)(G) クリーチャー - 鳥 飛行、頑強 殻を破るものは、その上に-1/-1カウンターが5個乗った状態で戦場に出る。 あなたのアップキープ開始時に、殻を破るものの-1/-1カウンターを全て取り除く。 5/5
ft:やつらは恐るべき凶鳥として知られているが、その多くは生まれることなく死に絶えている。
2011/04/25(月) 03:55:54
|
467 : |
|
名も無き者
うすのろ豚 緑緑 クリーチャー ― ビースト うすのろ豚は、タップ状態で戦場に出て、次のあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 5/5
2011/04/25(月) 10:56:15
|
468 : |
|
名も無き者
落ちる雷龍(R)(R) クリーチャー ─ ドラゴン・エレメンタル 飛行 落ちる雷龍が戦場に出たとき、それが手札から唱えられていた場合、各プレイヤーはコインを1枚投げる。コイン投げに負けたプレイヤーへ落ちる雷龍は5点のダメージを与え、落ちる雷龍を生け贄に捧げる。 5/5
FT:雷雲に住まう龍は、稀に稲妻と共に地に落ちる。地表へ破壊の爪痕だけ残し、姿は確認されていない。
空から人(プレイヤー)に落ちてくるお茶目な子、地味に対象を取らない。
2011/04/25(月) 11:02:56
|
469 : |
|
名も無き者
変性ゴーレム(2) アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム ?は-1/-1カウンターが3つ乗った状態で戦場に出る。 変異(3) 5/5
2011/04/25(月) 12:13:31
|
470 : |
|
ネームレス・ワン
見掛け倒しの巨人 [1][緑] クリーチャーー巨人 5/5 トランプル 見掛け倒しの巨人がいずれかのクリーチャー1体かプレイヤー1人に3点以上のダメージを与える場合、代わりに2点のダメージを与える。 FT:「勝てるかどうかなんて、やってみなきゃわからないだろ?」
タフネス3以上で簡単に止まります。しかも強化しても倒せません。
2011/04/25(月) 17:19:26
|
471 : |
|
名も無き者
《異世界の勇者》 (白)(白) 伝説のクリーチャー キスキン・兵士
先制攻撃 プロテクション(2マナ以下) 《異世界の勇者》は手札から唱える事ができない。 待機5―(白)
5/5
FT:異世界での冒険が、彼を勇者に変えた。
最短5ターン目。でも《霊気の薬瓶》で悪用されるかも・・・
2011/04/25(月) 20:55:52
|
472 : |
|
名も無き者
土地を喰うもの (赤)(赤) クリーチャー ― ビースト 累加アップキープ ― 土地を1つ生け贄に捧げる 5/5
2011/04/25(月) 22:29:46
|
473 : |
|
名も無き者
《時限持ち》(R)(R) クリーチャー
累加アップキープ(1)
あなたの終了ステップの開始時、 対象の対戦相手1人は《時限持ち》のコントロールを得る。
《時限持ち》が墓地におかれた場合、 そのプレイヤーは6点のライフを失う。
5/5
2011/04/25(月) 22:57:33
|
474 : |
|
名も無き者
グルレイッチ (黒)(黒) クリーチャー、ホラー
グルレイッチは-1/-1カウンターが4つ置かれた状態で戦場に出る。
(T):グルレイッチの上にあるすべてのカウンターを取り除く。
5/5
2011/04/25(月) 23:04:30
|
475 : |
|
GOTA
《知恵熱のタイタン》 {R}{R} クリーチャー ― 巨人・狂戦士 5/5 トランプル あなたがカードを引くたび、《知恵熱のタイタン》をタップする。 暴勇 ― {Q}:このターン、《知恵熱のタイタン》は2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
FT:「考えるってことを考えられないなんて考えられない奴だな。」――ジェイス・ベレレン
2011/04/25(月) 23:12:03
|
476 : |
|
名も無き者
二身体の魔人 (赤)(黒) クリーチャー
速攻、二段攻撃
二身体の魔人が戦場に出たとき、 対戦相手はカードを7枚引き、20点のライフを得る。
5/5
2011/04/25(月) 23:14:23
|
477 : |
|
名も無き者
変質者 (黒)(黒) クリーチャー - ミニオン 畏怖 変質者は対戦相手が《Little Girl》をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。 5/5
2011/04/25(月) 23:41:51
|
478 : |
|
etched
では時間ですので 切らせていただきます
2011/04/26(火) 00:00:01
|
479 : |
|
名も無き者
Little Girl's mother (1)(W) クリーチャー、人間
Little Girl's mother は戦闘に参加できない。
(0):対象の《Little Girl》をオーナーの手札に戻す。 代わりにLittle Girl's motherを《変質者》に生け贄にささげる。
5/5
FT:わたしの子が!――ママの最後の言葉!
2011/04/26(火) 00:31:29
|
480 : |
|
etched
即ピックテスト:お題【2マナ5/5のクリーチャー】
たくさんの投稿ありがとうございました。予想以上の投稿数でした。
皆さんがどんなデメリットを付けるのか色々と想像していました。 ですが投稿されたものは「そんなバランスの取り方もあるのか!」と驚いてしまうようなものばかりでした。
また、プレイ制限を課すものが少なく、場に出てからのデメリットがあるものがほとんどだったのは少し意外でした。
そんな中から特に、自分がデザインが良いと感じたものをピックさせて頂きました。 また、自分自身、ファッティで3ターン目に殴りたい、という願望から このお題を出させて頂いたので、勝手ながら最後に「3ターン目に殴りたい賞」を作らさせて頂きました
ではピックです
◇入賞 >>427 tuck様 《盲目の猛者/Blind Warrior》 普通クリーチャーは、殴ったら殴っただけ有利になるものです。 ファッティならなおさら…なはずです ですがコイツは殴っても殴ってもライフ差は縮まりません。むしろ適当にチャンプブロックされてしまうと自分がピンチに… 至極シンプルなテキストで、ここまで使い方を難しくできるものなのかと驚きました
>>435 森緑様 《信頼の破壊者》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/26(火) 01:34:12
|
481 : |
|
RoMa
じゃあとりあえず始めてみます。お願いします。
お題:【不遇なメカニズムをアレンジ】
『激突/Clash』、『族系/Kinship』、『補強/Reinforce』、そして『共謀/Conspire』。
あのMark Rosewaterをして「劣っている」と評された、これら4つの不遇なメカニズム。 (参考リンク:http://mtg-jp.com/reading/translated/001070/)
上の4つの中から1つを選び、それを「良いデザイン」と言わしめるようにアレンジして下さい。 アレンジの程度は、全く新しい能力から、ちょっと弄った程度まで、皆さんにお任せします。
ちなみに今回「良いデザイン」とは、皆さんが「使ってみたい」と思うようなもの、または 能力名を言われた時に「この能力でしょ?」と思い出せるような印象のあるものだとします。 まあ定義が難しいので、深く考えずに「こんな風にアレンジしてみた」程度の心持でお願いします。
幾つか注意点がありますので、増刊号も合わせて、必ず目を通して下さい。
1.名前はそのまま使う事(ex. 激突のアレンジなら、新メカニズムの名前も激突)
2.アレンジ先は『キーワード能力』『能力語』『キーワード処理』のどれでもOK
3.旧メカニズムとしての上記の4つのメカニズムの使用は禁止
4.収録されるエキスパンション・ブロックは元と同じ(ex. 激突ならローウィン・ブロック)
5.アレンジしたメカニズムの大きさや収録枚数は問わない & 元と同じでなくてもよい
ex. 旧激突はローウィンの大メカニズムだが、新激突はモーニングタイドのみの小メカニズム等
6.複数投稿は、その全ての投稿が新メカニズムを持っているという前提でのみ、許可
期限は4/30(土)の23:59までとします。皆さんの投稿をお待ちしています。
2011/04/27(水) 16:21:13
|
482 : |
|
名も無き者
キスキンの部隊長 (2)(W) クリーチャー―キスキン・兵士 先制攻撃 族系―《》が戦場に出たとき、あなたがコントロールする《》と共通のクリーチャー・タイプをもつクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。 2/2
族系をCIP誘発の能力に移してみました
2011/04/27(水) 19:41:15
|
483 : |
|
名も無き者
族系 (能力語):これを唱える追加コストとしてorこれが戦場に出たとき、手札から同クリーチャー・タイプを持つカード1枚を公開することで、恩恵を得る能力。 この能力を持つカードは必ずクリーチャータイプを持つ。
焔の精霊 (2)(R)(R) クリーチャー - エレメンタル・シャーマン 族系 - 焔の精霊が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札からエレメンタル・カードかシャーマン・カードを1枚公開してもよい。そうした場合、クリーチャー1体を対象とする。焔の精霊はそれに4点のダメージを与える。 4/2
群れの視線 (2)(U) 部族インスタント - マーフォーク・ウィザード 族系 - これを唱えるための追加コストとして、あなたはあなたの手札からマーフォーク・カードかウィザード・カードを1枚公開してもよい。そうした場合、これを唱えるために必要なマナ・コストは(2)少なくなる。 呪文1つを対象とし、それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
遺産を守りしもの (1)(G) クリーチャー - エルフ・ドルイド 族系 - 光り葉の招集者が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札からエルフ・カードかドルイド・カードを1枚公開してもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(G)(G)(G)を加える。 2/1
2011/04/27(水) 20:25:37
|
484 : |
|
rock
《激昂するボガート》 (赤) クリーチャー-ゴブリン・戦士 激突(このクリーチャーが攻撃してブロックされたとき、このクリーチャーとブロックしているクリーチャーを破壊する) 激情1 1/1
(last edited: 2011/04/27(水) 20:54:59)
2011/04/27(水) 20:54:33
|
485 : |
|
Nishi
いつも管理お疲れ様です。 早速今回のお題に行ってみます。
ブレンタン式突撃 (X)(白)(白) 部族インスタント--キスキン 補強Xを行う。(あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをX個置く。)
まだ出ていない補強で一つ考えてみました。
(last edited: 2011/04/28(木) 11:29:21)
2011/04/27(水) 21:24:07
|
486 : |
|
名も無き者
臓物癒し (1)(W)(W) クリーチャー エレメンタル
補強2(このクリーチャーが戦場に出たとき、2体までのクリーチャーを対象にとる。あなたは+1/+1カウンター2つを、対象にとったクリーチャーに好きなように割り振る。)
1/1
3マナ3/3、頑強の使いまわし、最後のひと押し、などなど・・・ いろいろな用途がありますね。 移植やスパイクとも相性がいいかも
2011/04/27(水) 23:29:32
|