Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 14:27:57

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/425/

即ピックテスト:お題【色の役割を間違えたカード】

たくさんの投稿ありがとうございました!

総括としまして、魅力的なカードに溢れておりまして、
特に単色デッキを考えると「コレ欲しい…」と思ってしまうカードばかりでした。

とはいえ、カードを片っ端からピックをするわけにもいきませんので、
「コレ欲しい」「機能が面白い」けれども、もっと説明が欲しかったなあというカードについては
今回はピックしない方向でいかせていただきました。

その中でもデザイン的に特に優れているなあと感じたのは、以下のカード達です!

◇入賞
>>419 名も無き者様 《高圧水流》
名前と効果、デメリット、フレーバーテキストがうまく組み合わさったカードです。
今回のお題が要求する内容の模範的な内容です!

>>418 名も無き者様 《裂帛の気合》
赤のハンデス、しかし、その捨てさせ方は…?
フレーバーテキストを読んでなるほどと納得してしまう、面白いカードです。
赤的には使いどころが難しいかもしれませんが、バランスは良好ですね!

>>422 名も無き者様 《ドラゴンの咆哮》
《血の貢ぎ物》の例から、独自のキーワード能力でなくても良かったかと思いますが、
その効果は実にドラゴンらしく、カード名&フレーバーとのリンク具合が良好です。
プロテクション(ドラゴン)の悪斬先生だってびびってブロックできません!

◇準大賞
>>406 ゴールキーパー様 《病気の原因》
緑の、自然が人間の領分を浸食する側面をピックアップ。
緑単にはありがたい除去で、強いか?と言うとそうでもないんですが、
この「耐性」付けが、バランスとフレーバーとして、とても納得できて面白いです。

せっかくならこのカードのみならず、他のマイナス修正も受け付けなければ、
対黒カードという側面も出てきて、より面白く改造できたかも知れません。

◇大賞
>>398 名も無き者様 《時空炉》
赤がターンを得ようとすると、豪快なデメリットを持ちました。
そのデメリットも、火山爆発の力という説明がありつつも、
赤っぽくなさが際立つデザインで面白いです。

《最後の賭け》よりもリスクは少なく、デメリットがあれども追加ターンでは土地が置け、
構成次第では非速攻デッキでも有効活用できそうなあたりが、広がりがありますね。
カード名、フレーバーも含め、ナイスなデザインのカードだと思いました。

◇裏大賞
>>400 かまんべーる様 《稲妻(赤じゃないやつ)》     …もとい《稲の夫、稲妻》
最初は「らしい」説明だなあと思っていましたが、発言者でオチがついた気がします。
民明書房のようなことを どや顔で言ってのけるジェイスを想像し噴き出しました。

カードとしては、瞬速こそないけど《スズメバチの一刺し》に謝れ!と言いたいですが、
《緊急時》からシルバーバレットしたり、スピリットクラフトのパーツにしたりと、
神河的にはいい動きをしそうで、好印象です。

以上です。
ご投稿ありがとうございました。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.069 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.