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2024/05/08(水) 11:44:35

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/

●【Picker立候補はこちら】オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part5
http://forum.astral-guild.net/board/21/319/
(last)http://forum.astral-guild.net/board/21/319/863


*************************************************************************

Test期間続行中:

*** 現在のテーマについては最新のレスをご確認ください。***

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、
できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で
現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

*************************************************************************

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2011/04/16(土) 16:20:16) 2011/03/18(金) 20:56:50

16 :
jetアッパー
では時間となったので開始のアナウンスをさせて頂く。

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Test第6回:お題【1ターン目に使用できる呪文】

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MTGでは……特に人気が華やかなりし頃においては、初手にそのデッキの性格が良く現れていたね。
ウィニークリーチャーを展開するもよし、《強迫》等で相手の出鼻を挫くもよし、
《渦まく知識》で手札を整えるもよし、《極楽鳥》《ラノワールのエルフ》でマナ加速、
《暗黒の儀式》で一気に強力なカードを展開することも出来たね。
ゲームの勢いを決める大切な1ターン目、そこで使用する新たな呪文を考案して欲しい。

「プレイ」でなく「使用」と表記したのは待機や予見など能力による特別な処理も含むという事だと思って欲しい。
通常は1マナ。或いは0マナの呪文を想定して頂ければ問題ないと思われる。


【詳細等】
基本的には『第1ターンで基本土地を1枚のみ戦場に出した状態でプレイできるカード』と考えてもらえればいい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/20(日) 03:44:13) 2011/03/20(日) 00:02:45
17 :
tuck
きらめく珍獣(緑)
クリーチャー―ビースト

あなたはきらめく珍獣を、このゲームのあなたの第二のターン以降に唱えられない。
トランプル

FT:見たものには必ずや幸福が訪れるであろう
――大富豪、モア「自伝」
4/4
2011/03/20(日) 00:10:51
18 :
名も無き者
《記録石》 (1)
伝説のアーティファクト
記録石は破壊されない。
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、記録石の上に記録カウンターを1つ置く。
記録石の上から記録カウンターを20個取り除くとともにこれを生け贄に捧げる:「各プレイヤーは呪文を唱えられない」を持つ無色の20/20の伝説のエルドラージ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。


「呪文にはもう飽き飽きだ」といった感じで久遠の闇から颯爽と登場するエルドラージ△
実際に出るかどうかはともかく、早いターンに出せれば出せるほどプレッシャーになるのは間違いないと思うんだ
微妙にストームや一部の無限コンボ対策になっている気がしなくもない
2011/03/20(日) 00:24:40
19 :
名も無き者
梢からの見晴らし (1)(緑)
ソーサリー
あなたがこのターン森をプレイしていた場合、梢からの見晴らしを唱えるためのコストは(1)(緑)少なくなる。
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT: 「ほら、あそこに島があるじゃないか。」「ほんとだ。でもさ、それなら山に登って探した方が早「さあ、ぐずぐずしてないで出かけよう」
2011/03/20(日) 00:44:49
20 :
通りすがりのジョニー
楽園樹の秘儀司祭/Utopia Tree Hierophant (赤/緑)
クリーチャー ― エルフ・ゴブリン・ドルイド

速攻
楽園樹の秘儀司祭が戦場に出たとき、これはあなたに5点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
0/1
FT:溶岩の斧を振り回す彼らの儀式はとても美しいと評判だが、誰も見ようとは思わなかった。

============
部族優遇しすぎだろうか?


(last edited: 2011/03/20(日) 01:29:12) 2011/03/20(日) 01:26:05
21 :
名も無き者
理不尽な要求 (黒)
インスタント
あなたはこのカードを開始プレイヤーの第1ターンのアップキープの間に、理不尽な要求のマナ・コストを支払うのではなく、1点のライフを支払うことでプレイしてもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
FT:ゲームを始める前に、ルールの変更をお伝えしよう。
2011/03/20(日) 02:11:21
22 :
Nishi
新スレッド作成&管理お疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

仔ライオンの姉妹 (白)
クリーチャー--猫
仔ライオンの姉妹が戦場に出たとき、白の1/1の猫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

シンプルにウィニークリーチャーで行ってみました。
2011/03/20(日) 02:26:38
23 :
名も無き者
予約魔法 (U)
ソーサリー
あなたの手札にある土地ではないカードを1枚追放する。
その追放されたカードの上に時間カウンターをX個置く。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストから1を引いた値に等しい。
このとき、追放されたカードの上に1つも時間カウンターが置かれない場合、代わりにその上に時間カウンターを1つ置く。
それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
FT:その魔術師は、うねる時空の中に魔力を投じる事で、時間を代償にして偉大な魔術を成功させた。


なんでもかんでも待機させるカード。待機時間をマナコスト-1にするかどうかでだいぶ悩みました…。
2011/03/20(日) 03:15:14
24 :
名も無き者
平原の騎士 (W)(W)
クリーチャー ― 猫・騎士
先制攻撃
平地サイクリング(2)
あなたが土地をコントロールしていない場合、平原の騎士のサイクリング・コストは(2)少なくなる。
2/1
2011/03/20(日) 03:17:19
25 :
名も無き者
せっかくの御題なので初手で使いたい能力を目指してみました。

対抗 / 意識
*対抗 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
*意識 (U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とし、その手札を見る。
カードを1枚引く。
2011/03/20(日) 04:19:57
26 :
名も無き者
ゴブリンの溶接工 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン
(1)(赤)(赤)、ゴブリンの溶接工を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの溶接工はそれに3点のダメージを与える。
1/1
FT: ゴブリンにも溶接工はいる。ただし溶接にはほとんど成功しない。
2011/03/20(日) 07:12:10
27 :
名も無き者
エルフの土地管理者 (G)
クリーチャー - エルフ
《》を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする土地を1つ手札に戻す。
《》が戦場に出た時、あなたは手札から土地を1枚戦場に出してもよい。
1/1
FT:休耕地を耕すのはもっぱら彼らの仕事だ。

2011/03/20(日) 08:44:51
28 :
ゴールキーパー
先陣の一騎 (1)(W)(R)
クリーチャー‐人間・騎士
速攻、先制攻撃
このゲームのあなたの最初のターン、あなたが平地のみをプレイしていた場合、先陣の一騎のマナ・コストではなく、(W)を支払って唱えてもよい。
このゲームのあなたの最初のターン、あなたが山のみをプレイしていた場合、先陣の一騎のマナ・コストではなく、(R)を支払って唱えてもよい。
2/1
2011/03/20(日) 09:52:37
29 :
アニキ
熟練者のテレパシー (U)
エンチャント
あなたの対戦相手は、手札を公開した状態でプレイする。
(3)(U)(U):《》を生け贄に捧げる。呪文一つを対象とし、それを打ち消す。

本家がアレなので能力を付加。
2011/03/20(日) 10:01:51
30 :
名も無き者
沈み込み  黒
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚公開し、あなたはその中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。Xは、あなたがコントロールする沼の総数に等しい。

2011/03/20(日) 11:01:18
31 :
名も無き者
お邪魔虫 (U)
クリーチャー?昆虫・邪魔者
瞬速、防衛
あなたが土地をコントロールしていない場合、お邪魔虫のマナ・コストを支払うのではなく、土地カードを1枚捨てることで唱えても良い。
呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
0/1
2011/03/20(日) 11:56:14
32 :
rock
《成果》
(X)(青)
ソーサリー
カードを7枚引く。その後、8からXを引いた枚数のカードを捨てる。
FT:研究を重ねるほど、無駄は出なくなる。
(last edited: 2011/03/20(日) 14:50:51) 2011/03/20(日) 14:44:29
33 :
名も無き者
目の粗い篩 (黒/緑)
ソーサリー
あなたは、あなたの手札にある土地カードを2枚までタップ状態で戦場に出しても良い。その後、あなたの手札を捨てる。
発掘1
FT: 「この本にさ、小麦粉を篩にかけろ、って書いてあったんだけど」「うん」「全部下に落ちちゃって何も残らないんだよね」「その落ちた方を使うんだよ」
2011/03/20(日) 15:23:51
34 :
肉じゃが
《臭いウーズ》 (0)
クリーチャー - ウーズ・ゾンビ
臭いウーズは黒である。
沼が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、臭いウーズの上に+1/+1カウンターを1個置く。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは臭いウーズのパワーに等しい点数のライフを失う。
あなたのターンの終了時に、あなたが沼をコントロールしていない場合、臭いウーズを生け贄に捧げる。
1/1
(last edited: 2011/03/20(日) 16:08:10) 2011/03/20(日) 16:02:23
35 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
久しぶりに投稿側に回ってみます。

滅殺者の鼓動
部族 ソーサリー -エルドラージ
待機7-(0)
あなたがコントロールするすべてのパーマネントを追放し、あなたの手札を追放し、あなたの墓地のカードを全て追放する。その後、あなたのライブラリーから伝説のエルドラージ・クリーチャー・カードを望む枚数探し、それらをコストを支払わずに唱えてもよい。そうした場合、あなたはそれらの点数で見たマナコストの合計に等しい点数のライフを失う。その後、あなたのライブラリーを全て追放する。
(last edited: 2011/03/20(日) 17:32:48) 2011/03/20(日) 17:30:36
36 :
名も無き者
1T目といったら境界石サイクル。2T目はボーライでもどうぞ。

灼熱の象徴石 (2)(R)
アーティファクト
あなたは灼熱の象徴石のマナ・コストを支払うのではなく、
 (1)を支払うとともにあなたがコントロールする基本土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。
灼熱の象徴石はタップ状態で戦場に出る。
(T), 灼熱の象徴石を生け贄に捧げる: あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)を加える。
2011/03/20(日) 18:30:01
37 :
zoe. メールアドレス公開設定
ファイレクシアの取引
ソーサリー
《》は黒である。
待機X―(B)、X点のライフを支払う、Xは0にはできない。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる。 あなたは3点のライフを失う。
(B):カードを1枚引く。この能力は《》が待機状態であって、かつあなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回のみ起動できる。

先払いする《ファイレクシアの闘技場》をイメージしてみましたが、バランスの調整が難しい…これでも多分強い。
ライフを払った後で《真髄の針》刺されると涙目でしかないですが。
また、Xターン後には3点ロスが飛んでくるのでスライ相手には自殺行為ですかね。
2011/03/21(月) 00:11:36
38 :
名も無き者
血塗られた契約 (B)
エンチャント
消失3
対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーは以下の内から2つ選ぶ。
血塗られた契約はこれによって選ばれた能力を得る。
「各プレイヤーはそのアップキープの開始時にカードを1枚引く。」
「プレイヤーはインスタント・ソーサリー呪文を唱える事ができない。」
「プレイヤーはクリーチャー・アーティファクト・エンチャント呪文を唱える事ができない。」
「プレイヤーは土地をプレイできない。」
FT:呪いもまた、広義には契約の一つである。

自分がハメられるのか、はたまた相手が墓穴を掘るのか。1ターン目に置けるとリスキーなデュエルが楽しめます。特に多人数戦ではいろんな意味で楽しめる、かも。
2011/03/21(月) 05:10:31
39 :
seamile メールアドレス公開設定
仕組まれた未来 (4)(B)(B)
ソーサリー
あなたの手札がちょうど7枚である場合、あなたのライブラリの上からカードを10枚追放する事で、あなたは《》をそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたの手札にあるカードを望む枚数だけ追放する。 その後、追放した枚数に等しい枚数のカードを引く。あなたはこれを望む回数繰り返してもよい。



新生デモコン的な感じで。手札の入れ替えしか出来ないので、生打ちできる後半は効果が薄くなると思います。
2011/03/21(月) 14:26:49
40 :
かまんべーる
人によって1ターン目の捉え方が違って面白いですね。
せっかく性格が出そうなお題なので、普通に自分が欲しいなと思うもので。

明日探し (緑)
クリーチャー―エルフ・ドルイド・スカウト
消失2
明日探しが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直してもよい。
(緑)(緑),明日探しを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
1/1

土地で加速するカードで1ターン目から使える《明日への探索》をクリーチャー化。
緑がそこそこ得意とするライブラリー操作を搭載した代わりに、バランスを取るため緑単専用になりました。
(last edited: 2011/03/21(月) 18:00:39) 2011/03/21(月) 14:59:23
41 :
名も無き者
ゴブリンの腰巾着 (0)
クリーチャー ― ゴブリン 臆病者
《》は赤である。
速攻
《》は、あなたが臆病者でないゴブリンをコントロールしている限り+1/+1の修正を受ける。
0/0
2011/03/21(月) 17:48:01
42 :
mag
虎穴の陣 白
エンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受け、防衛を得る。
あなたが5体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、虎穴の陣は「2白白:虎穴の陣を反転する。」を得る。

--------------------

猛虎の陣 白
エンチャント(場)
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは、他の攻撃クリーチャー1体につき、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
2011/03/21(月) 20:02:55
43 :
名も無き者
《噴火の儀式》
(赤)
インスタント
噴火の儀式を唱えるための追加コストとして、山を1つ生け贄に捧げる。
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
2011/03/21(月) 21:14:30
44 :
名も無き者
火種 (R)
エンチャント
火種が戦場に出たとき、その上に火種カウンターを4つ置く。
あなたのコントロールする呪文がいずれかのプレイヤーかクリーチャーにダメージを与えるたび、火種カウンターを1つ取り除いてもよい。そうしたならば、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。
2011/03/21(月) 22:52:50
45 :
subaruizu
減衰の印章/Seal of Damping (青)
エンチャント
《》を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り打ち消す。
FT:我は貶めるものなり。智謀と無謀の共に棲む井戸なり。 ──印章に刻まれた言葉

置き《魔力の乱れ》です。
(last edited: 2011/03/22(火) 00:57:09) 2011/03/22(火) 00:49:13
46 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《憤怒の憑炎/Possession Flames of Fury》 (赤)
エンチャント
(0):《憤怒の憑炎》がクリーチャーでもオーラでもない場合、《憤怒の憑炎》はターン終了時まで速攻を持つ1/1のエレメンタル・スピリット・クリーチャーになる。それはエンチャントでもある。この能力は《憤怒の憑炎》がクリーチャーでもオーラでもないときにのみ起動できる。
(赤):クリーチャー1体を対象とする。《憤怒の憑炎》がクリーチャーでない場合、《憤怒の憑炎》はエンチャント(クリーチャー)を持つオーラとなり、そのクリーチャーに《憤怒の憑炎》をつける。あなたはこの効果を(赤)を支払うことで終わらせてもよい。この能力は《憤怒の憑炎》がクリーチャーでないときにのみ起動できる。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともに速攻を持つ。
FT:フィレクシアに対する怒りの炎は、ミラディンの住人を直接突き動かすまでに至った。


生体武器へのアンチテーゼと、昔なつかしのリシドリスペクトです。
リシドと違い、エンチャントからエンチャント・クリーチャーかエンチャント(クリーチャー)に変化する為、ルール上の問題はほぼ無いはずです。

※増刊号での指摘を受けて、起動条件と効果を受ける条件を追加しました。
ありがとうございます。
(last edited: 2011/03/22(火) 21:35:20) 2011/03/22(火) 14:44:49
47 :
名も無き者
蘇生の儀式(B)
エンチャント
蘇生の儀式を唱える追加コストとして、クリーチャー・カードを1枚捨てる。
消失3
蘇生の儀式が戦場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚対象とし、それを戦場に戻してもよい。
2011/03/22(火) 15:35:28
48 :
名も無き者
感染の初手 (黒/緑)
ソーサリー
感染の初手をプレイするための追加コストとして、あなたは5点のライフを失い、毒カウンターを3個得る。
次の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て、土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる」
「あなたの場に感染と「T:あなたのマナプールに(黒/緑)を加える」を持つ緑の0/1のエルフ・クリーチャー・トークンを1つ出す」

コストが重いので気軽に使えなくなっているとは思うのですが…
初手の王道を組み合わせてみました
2011/03/22(火) 17:44:55
49 :
名も無き者
新緑の儀式 (緑)
インスタント
あなたのマナ・プールに(緑)(緑)(緑)を加える。
このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。
2011/03/22(火) 21:38:33
50 :
たびー
《先駆者の指輪/Trailblazer's Ring》 (1)
アーティファクト
先駆者の指輪はタップ状態で戦場に出る。
(T),先駆者の指輪を生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
FT:ただのお守りだよ。何も起こらないならきっと最高のご利益さ。 ――― セジーリの先駆者、アイゼル

久しぶりの投稿です。
ほぼ緑の特権と化した1ターン目のマナ加速、きっと望む人も多いはず。
(last edited: 2011/03/22(火) 22:45:39) 2011/03/22(火) 22:45:22
51 :
名も無き者
鈴鳴らしの妖精/Tinking Bell (青)
クリーチャー‐フェアリー・ウィザード
飛行
鈴鳴らしの妖精が戦場から墓地に置かれたとき、あなたはアーティファクト1つを生け贄に捧げるとともに鈴鳴らしの妖精を追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが1以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/1


悪名高い《修繕》《アカデミーの学長》をベースにしたフェアリー。本家2枚より軽いが、発動条件が厳しくて対象も限られてるので、実は意外と健全だと思う。
2011/03/23(水) 01:42:36
52 :
逃亡者
ヴィリジアンのドルイド (緑)
クリーチャー - エルフ・ドルイド
感染
ヴィリジアンのドルイドがタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。
1/1
2011/03/23(水) 01:45:39
53 :
名も無き者
崩れぬ城壁 (1)
クリーチャー、壁

エコー(1)
崩れぬ城壁は破壊されない。

0/1
2011/03/23(水) 02:04:51
54 :
GOTA
大変お待たせしました。自分が提示した期限も守れず申し訳ありません。
Test第2回のPick結果を発表致します。

*************************************************************************

Test第2回お題【既存のカードをスリヴァー・クリーチャーとしてリメイク】

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pick範囲 >>http://forum.astral-guild.net/board/21/322/625-673


今回のお題は、リメイクということで一見間口が広いように見えて、かなり調整の難しいお題だったと思います。
今回のpickにあたり、あらかじめ決めておいた目安となる評価ポイントは

・「組み合わせの意外さ」と「調整バランス」
・「フレイバーの残し方」と「スリヴァーにしたことで何が変わったか」
・「それをスリヴァーデッキに入れてみたいか」と「スリヴァーメタのサイドボードに入れてみたいか」

という感じでした。
投稿数も多く、どれも面白くて、「これは素晴らしい!」「いや強すぎだろ!」とかぶつくさ言いながら楽しませていただきました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/03/23(水) 08:06:33) 2011/03/23(水) 02:39:38
55 :
名も無き者
土壌検査 (青)
エンチャント
土壌検査を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
消失4
土地が戦場に出る場合、代わりにそれを追放する。
土壌検査が戦場を離れたとき、土壌検査により追放された土地をオーナーのコントロール下で戦場に出す。
FT: 許可あるまで立ち入り禁止
2011/03/23(水) 02:49:47
56 :
名も無き者
荒廃 (B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て、土地カードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

黒いデッキなら1ターン目の候補になりうるかな。
序盤に土地を落とせるとそれだけで勝てるかもしれません。
2011/03/23(水) 04:07:11
57 :
まっどほーる
砂塵拾い (0)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
トランプル
砂塵拾いは、あなたが(2)を支払わない限り攻撃できない。
砂塵拾いではブロックできない。
クリーチャーが攻撃するたび、砂塵拾いの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
FT:明日は巻き上げる側に。
0/1
(last edited: 2011/03/23(水) 10:37:46) 2011/03/23(水) 10:32:44
58 :
ゑふ
土地NGとの事ですが、こういうのは・・・?


次元の進展
伝説の土地
次元の進展はタップ状態で戦場に出る。
次元の進展が戦場に出た時、あなたが他に土地をコントロールしてない場合、このターンさらに1つの土地をプレイしてもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。


2ターン目(土地2枚目)以降に出しても、得がないという事で。
2011/03/23(水) 15:49:06
59 :
善乱
間抜けな待ち伏せ (B)
エンチャント
クリーチャーが戦場に出たとき、--を生け贄に捧げる。そうした場合、そのクリーチャーに-1/-1カウンターを2個置く。
FT:一歩目で足を引っかけられることもある。

《行き詰まり》
2011/03/23(水) 18:59:49
60 :
名も無き者
思考の操作 (青)
ソーサリー

《》を追放する。
次のクリンナップ・ステップの開始時に、あなたがこのターン、土地以外のパーマネントをコントロールしておらず、この呪文以外を唱えていない場合、相手の次のドローステップを飛ばす。
そうでなかった場合、カードを1枚捨てる。

カードを1枚引く。

2011/03/23(水) 21:13:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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