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2024/05/07(火) 21:40:47

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/16/
では時間となったので開始のアナウンスをさせて頂く。

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Test第6回:お題【1ターン目に使用できる呪文】

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MTGでは……特に人気が華やかなりし頃においては、初手にそのデッキの性格が良く現れていたね。
ウィニークリーチャーを展開するもよし、《強迫》等で相手の出鼻を挫くもよし、
《渦まく知識》で手札を整えるもよし、《極楽鳥》《ラノワールのエルフ》でマナ加速、
《暗黒の儀式》で一気に強力なカードを展開することも出来たね。
ゲームの勢いを決める大切な1ターン目、そこで使用する新たな呪文を考案して欲しい。

「プレイ」でなく「使用」と表記したのは待機や予見など能力による特別な処理も含むという事だと思って欲しい。
通常は1マナ。或いは0マナの呪文を想定して頂ければ問題ないと思われる。


【詳細等】
基本的には『第1ターンで基本土地を1枚のみ戦場に出した状態でプレイできるカード』と考えてもらえればいい。
例外的に能力による特別な処理を1ターン目に行う物も含める物とする。

上記の状態を想定していただければ以下のものでもOKだ。
・マナコストは高いが、条件によるコスト軽減や代替コストによりプレイできるもの。
・待機やサイクリングなど手札で起動する起動型能力のコストが1ターン目に通常支払えるもの。
・ゲーム開始時に特定の固有の処理を行えるもの(力線など)
・その他能力が1ターン目からプレイまたは誘発可能と思われるもの。(ここは主観で構わない)
・分割呪文の片方だけがプレイできるもの。
・基本土地が出ている状態と書いたが、不特定の基本でない土地であれば出ているものとして考えても構わない。
(複数マナを出す土地や、その土地固有の能力が前提となっていなければ良い)

以下のものなどはNGとなる。
・マナコストが2以上で、特に軽減するギミックなどを持たないもの。
・マナコストは1以下だが、強制される追加コストが通常1ターン目に支払えないもの。
・マナ加速など他の特定のカードの力を借りないとならないもの。
(追加コストとして不特定のカードを捨てるなどはOK)
・土地カード


条件が抽象的なので対象外は殆ど作らないつもりだ。
だが、あくまで初手に使用するカードとしての評価なので《殺戮の契約》《濃霧》など、
通常あまり1ターン目で使うことがないと考えられるものは評価されにくいと考えて欲しい。

投稿期間は3/20の0:00から3/23 23:59まで
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