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2024/11/05(火) 21:43:39

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

652 :
名も無き者
お題リクエストしてみます
「友好色対策カード」
緑の白対策(ラスゴ対策)とか、黒の赤対策(火力対策)とかで
2011/07/24(日) 19:43:22
653 :
名も無き者
522のPW戻すヤツ強すぎワロタwww
元々の忠誠度+効果でのるカウンターでいきなり最終奥義が打てる場合もwww
1マナでできることじゃねぇwww

>>652
緑の白対策(ラスゴ対策)→《新鮮な肉》

みたいな感じですか?直接色を指定して有効色対策するのはフレーバー的にアウトだと思うし。


2011/07/24(日) 20:54:23
654 :
名も無き者
>直接色
逆にフレーバーで表現できている場合のみ直接色を指定しても良いのでは?
フレーバーも無く特定の色を対策するのはアウトだと思いますが

例えば、炎でゾンビを燃やすのとかは違和感は余り無いはず

そういう意味じゃないのかな?
2011/07/24(日) 21:22:38
655 :
名も無き者
>炎でゾンビを燃やすのとかは違和感は余り無いはず

そのへんは《火葬》《炭化》《分解》あたりが再生不可、墓地に落ちたら追放、って感じでゾンビでも復活させない、っていう表し方になってる




2011/07/24(日) 22:02:47
656 :
名も無き者
>>653
この先アラーラの逆みたいな感じで対抗色推しのセットが出たら
そういうカードも出るんじゃないかなと思ったんですが駄目ですかね?
もちろんフレーバーも重要ですが
2011/07/25(月) 00:15:51
657 :
名も無き者
次元の混乱のもっと凄い、対抗色と友好色が入れ替わったぜ的なパックに入ってそうなカードって感じなんかな
面白そうではあるね

>>652のコメントだと、>>653の例示なんかくらいなのかなと思ったけど、プロテクション青と緑を持つ白騎士とかも許容する感じ?
やっぱ、一応はフレーバーとかで、それなりの理由がいるのかな
対抗色アンチなカードは理由なかったりするけど
2011/07/25(月) 00:24:30
658 :
名も無き者
テーマリクエスト

「スペクター」http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

毎度新型が出てくるスペクターですが、もっと色々と作れそうなので
「友好色対策カード」の次の会以降でよいのでお願いします
2011/07/25(月) 06:27:10
659 :
オリカスレ管理人
>>650
お題リクエストありがとうございます。
2011/07/25(月) 10:43:29
660 :
名も無き者
>>656
>アラーラの逆みたいな感じで対抗色推しのセット

多色化を推奨する場合色対策カードはあまり作られないんじゃない?
色が多くなると対策カードに引っ掛かりやすくなるし。

>>657
>やっぱ、一応はフレーバーとかで、それなりの理由がいるのかな
対抗色アンチなカードは理由なかったりするけど

対抗色アンチなカードは”対抗色であること”が理由だから…青は能筋の緑と衝動の赤が嫌い、みたいな。
友好色アンチカードにフレーバーが必要なのはその通りで
おなじみ各色防御円や防御ルーンとか
黒と緑がφ側だからプロテクション緑の《ミラディンの十字軍》とか
トーメントが黒偏重だから緑白対策の青カード《珊瑚の網》とかが該当しますね。


2011/07/25(月) 22:22:17
661 :
名も無き者
逆にフレーバー的にアリなら何でも自然に見える不思議。

伐採(3)(R)
ソーサリー
すべての森を破壊する。

煮沸消毒(3)(R)
ソーサリー
すべての沼を破壊する。
2011/07/25(月) 22:35:28
662 :
名も無き者
本スレ544見てたらヤマディアンバーン思い出した。
2011/07/26(火) 04:21:50
663 :
名も無き者
危険なニオイのするカードがチラホラと……。

とりあえず、1キルできそうなものだけ。
本スレ>>546
1ターン目に(白)(白)から、《コーリスの子》をプレイ。
>>546のカードを(白)支払ってプレイし、《コーリスの子》の能力を使うと1キルになります。
アイディアは面白いと思うので、もう一工夫欲しいです。
(Pickerでもない私が言っても仕方ありませんが)
2011/07/26(火) 19:04:38
664 :
名も無き者
>>550
色のクリーチャーコントロールとか基本土地とむすびつけるとかして、無条件ですべてを使用できなくすれば……

2011/07/26(火) 22:01:28
665 :
名も無き者
>>542
太陽の宝珠(W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
このターン、あなたは有色のカードをそのマナコストを支払うことなくプレイしても良い。

《太陽の拳》のソーサリー版、じゃなくね?これだと5色5マナで手札からいくらでも呪文を唱えられる超ぶっ壊れスペルになってるんだが

>>554
黒緑のマルチなのに何故生物限定の《世界混ぜ》
>>555
>あなたが唱えるオーラ呪文は続唱と族霊鎧を持つ。
「オーラ呪文」が族霊鎧をもつ、って機能するの?スタック上でのみ族霊鎧を持つだけで場に出たオーラは族霊鎧を持たない気がする…

なんか今回のお題、派手な効果にしようとするあまりバランスとか色の役割とか書式とかがどっかいっちゃってる気がするよ。
2011/07/27(水) 01:56:14
666 :
名も無き者
バランス, 役割, 書式がどうのって…… 何を今更って感じがするわ。

族霊鎧についてだけど、wikiの呪文のページを見てみたら
111.4 効果によってパーマネント呪文の特性が変更された場合、その効果はその呪文が解決されたパーマネントにも適用され続ける。
らしいから持てそうな気がするね。
よくわからないけど。
2011/07/27(水) 02:34:41
667 :
名も無き者
続霊鎧は持てると思われる。
wikiの《幻色染め》のページにCR:111.4の例が載ってる。

極端すぎるマナコストが多いのは、お題に
「カード右上がものすごいことになっているカード」
って書かれてるからじゃないかなと予測。
>>650氏の意図通りかどうかは不明

>>663
ピッカーじゃなくてもカードにコメつけていいんじゃない?
2011/07/27(水) 05:36:38
668 :
名も無き者
>あなたが唱えるオーラ呪文は続唱と族霊鎧を持つ。
常在型なのがネックに思える。
《Touch of Darkness》で黒にしたら後でクリーチャーでなくなっても黒のままだけど、《真に暗き時間》で黒にしたらクリーチャーでなくなると黒でなくなるわけで。

CR111.4にはrule400.7参照とあって、そちらを見るとCR400.7aに「呪文や起動型能力や誘発型能力の効果は」と書いてある。
2011/07/27(水) 07:07:11
669 :
名も無き者
>>666-668
血王様参照だ。
続唱は常在型じゃないと無理だが、族霊鎧は誘発型でなら意図通りになるだろう。
2011/07/27(水) 10:56:49
670 :
う…… 111.4だけ見て400.7a見落としてました、指摘感謝します。
2011/07/27(水) 17:49:36
671 :
オリカスレ管理人
友好色対策カードを次のお題にします。
2011/07/28(木) 06:37:22
672 :
名も無き者
質問です
友好色対策カードとは、直接その色を指定してある必要がありますか?
具体的には、プロテクション(黒)ではなく、(黒に多い)プロテクション(ゾンビ)でもよいか、ということなのですが。
2011/07/28(木) 18:40:22
673 :
名も無き者
571の焼却って
どっちかっていうと名前は、焼却(Magic2011でないやつ)だよね
2011/07/29(金) 01:04:28
674 :
Nishi
久々にお題リクエスト行ってみます。

「カード名が『?破/? Blast』」

要は《心霊破》とか《赤霊破》みたいなやつです。
「Blast」の訳語としての「破」なので、
例えば「完全なる論破」みたいなのはNGという感じで。
2011/07/29(金) 13:42:28
675 :
名も無き者
>589
つよ 手札破壊をカウンターしてアドバンテージとるようなもんだな
暴勇もアレだが、《天秤》系との相性もヤバい
ソーサリーでちょうど良さそう
2011/07/29(金) 14:37:42
676 :
名も無き者
589は《無知の喜び》に土下座して謝るべきそうすべき
2011/07/29(金) 14:55:40
677 :
本スレ589
>>675-676
ちょっと誤解を招くようなルール文章だったかも知れないです。
「(1)を支払って追放したカードを『全て』手札に戻す。」という意味でした。

《無知の喜び》というカードは知らなかった・・・
青は精神の色ってことで

《天秤》系カードとの相性もかなりいいですが
手札を追放して、それから引いてくる必要があるということを考えれば
そこまで危なくない気がするんですが、だめでしょうか
2011/07/30(土) 13:59:12
678 :
名も無き者
>>677
《天秤》系カードとの相性もかなりいいですが
手札を追放して、それから引いてくる必要があるということを考えれば
そこまで危なくない気がするんですが、だめでしょうか

いやこの呪文インスタントじゃない。天秤系呪文を唱えた後でスタックに乗っければいいじゃん。
そういう意味で>>675はソーサリーでちょうどいいっていったわけで
まあそれやると手札破壊に対応できなくなるんで本末転倒なんだが…

《無知の喜び》というカードは知らなかった・・・
  青は精神の色ってことで

頭空っぽにする呪文が青って印象はないな。《平行思考》よろしく精神が二つあるってんならまだしも

まあ《無知の喜び》だってインスタントだしフレーバー的に理解できんでもないし俺はいいと思うがね。どうでも。
2011/07/30(土) 15:32:41
679 :
名も無き者
本スレ>>592
対策どころか自分の足を引っ張るだけにしかなっていません。
「あなたが唱える」を削るか「あなたの対戦相手が唱える」に変更する必要があると思います。
2011/07/30(土) 17:06:15
680 :
Goblin Ally
>>679
本当だw
3/2くらいにしたりするのも面白いかもね
2011/07/30(土) 17:47:49
681 :
オリカスレ管理人
次回のお題は【スペクター】にします。
2011/08/01(月) 07:15:44
682 :
名も無き者
>[-6]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフはそのプレイヤーの手札の枚数に等しくなる。

さすがにこれはねぇよwwww
どう頑張ってもライフ7点以下にされちまうじゃねぇかwww
2011/08/02(火) 00:15:31
683 :
名も無き者
別にサルカン(狂ってない方)やら黄金のたてがみのアジャニもうてれば勝てそうな奥義持ってるけど
初期忠誠度もそいつらと同じ4だしな。
強いていうなら奥義以外の能力が全部アドバンテージとれちまうのがアレっちゃーアレかもしれん。

強すぎるかと言えばまあ強いんじゃないか?相手の対抗手段消しながら隙あらば殺しにかかるんだから
2011/08/02(火) 00:33:32
684 :
名も無き者
>>683
4マナ忠誠度4でリリアナ以上の+1能力
既にパワーレベルおかしいでしょ

っつーかオーバーパワー多すぎ 如何に現実の黒が悲惨かってことかもしれんが
1マナで相手に選択権のある教示者が好きかな。比較的まともだし
2011/08/03(水) 16:17:10
685 :
名も無き者
オリカは強くしたくなるもんだしなー。気持ちはわかる。
過去オリエキスレにも明らかなぶっ壊れキーワード能力を通そうとしてる奴いたし。

個人的には前回ピックされた《ジャンドの魔方陣》がヤバイと思う。
コメントにもあったが2枚目以降はノーコストで出るんだぜこれ。これ一枚で条件付きとはいえ4ターン目に6マナに手が届いちゃうし。
なんつっても色マナが軽減されるのがヤバイ。

未だに色マナを軽減するカードって《境を歩むもの》1枚しかないんだぜ…

パワーレベルの基準はひとそれぞれなんだし、各々の裁量でつくってくしかないねぇ。

2011/08/03(水) 21:06:39
686 :
名も無き者
>>685
ピッカーのピックしたカードを見ればどれくらいのカードパワーが好まれるかの傾向がつかめるかも。

以下突っ込み所。不快な人はスルー推奨。
前回の大賞(溶岩のマスティコア)だけど、生身ならマスティコアじゃなくてマンティコアじゃね?
マスティコアはアーティファクトにしか存在しないし。
本スレ628
クッソワロタwwwww
本スレ643
『対戦相手のコントロールする』が抜けてる
本スレ649
レイスなのに部族エンチャント・スペクターだと…!?
2011/08/03(水) 21:52:41
687 :
名も無き者
1マナ3/4飛行w みんな大好きオーバーパワー
2/2ゴブリンと比べても明らかなブッ壊れ

文句ばっか言いたくないが、ただ「強いカード作りたーい!」、じゃなくて
もっと調整に気を遣ってもらった方が見ていて楽しいんだよね。
2011/08/04(木) 03:00:05
688 :
名も無き者
《火の鳥》《ガラクの猟犬》《溶岩のマスティコア》のピックありがとうございます。

>>686
>生身ならマスティコアじゃなくてマンティコアじゃね?
指摘ありがとうございます
能力で言うとマンティコアよりマスティコアかなと思ってマスティコアにしましたが、確かに生身か機械かで考えるのも重要ですね
間を取って有色アーティファクトにしたら良かったかなと思います
2011/08/04(木) 04:42:35
689 :
名も無き者
>>687
完全に同意だがそのへんでやめとけ。結局オーバーパワーかどうかの基準が決まらないんだからどうしようもない。不毛な議論になるだけだ。

>1マナ3/4飛行
殴るときにデメリットがあるからこれだけ高いスペックなんだろうけど殴らずに壁として考えても強い。白がいくら小型クリーチャーの色っていってもやりすぎだわな。

>>687
>レイスなのに部族エンチャント・スペクター
《霊気の悪霊/Odylic Wraith》に変身するエンチャントと考えるんだ!
まあ無理にカタカナの名前を付けずに《死霊変化/Form of the Specter》でよかったと思うんだが。どうしてもレイスにしたいんなら《悪霊変化/Form of the Wraith》で。


2011/08/04(木) 04:44:06
690 :
名も無き者
本スレ>>654
追放するときは、どこから追放するか書かないと機能しない。
2011/08/04(木) 07:25:45
691 :
名も無き者
オーバーパワーに対する意見が色々出てるみたいだが、
コンセプトをそのままに調整するとしたらどうするか、ってことを考えてみようぜ。
個人的に調整した方がいいと思うものはこのへんだな。

>>622
ソーサリータイミング限定の方がロックがかからず安全
>>623
初期忠誠度3なら強いPWという程度にに落ち着くかも
>>655
2マナでタフネス3なら《セラの報復者》のバリエーションか?

むしろ、極端なコストだから無茶が許されるだろ的なカードの方が
目に余る、というかどうすればいいのかわからん。
2011/08/04(木) 07:38:28
692 :
名も無き者
>極端なコストだから無茶が許される的なカード
効果をマイルドにするくらいかなぁ。あと基本的にソーサリーにしとくと悪さがしにくくなる。
クリーチャーなんかは出しにくくて強いものは踏み倒すのが基本なんで『手札から唱えたとき』みたいな制限で抑えるのが必要な時もあるよね。

例えば前回の色つきダークスティールの巨像サイクルなんかは派手なマナシンボルしてる。
けど出すときはどう考えてもコスト払おうなんて思わないんだから基本的には(色対策やプロテクションを除けば)元の巨像より強い。
アップキープに色マナ4つくらい払う、とかしてコストを楽に踏み倒せないようにするとかすればちょうどいい塩梅かも

まあそうすると巨像っぽくないんだけど
2011/08/04(木) 10:42:11
693 :
名も無き者
カードパワーとは別視点で選評をしてみる。

>>幻影の死霊
手札破壊を個性的にするなら、幻影能力をとっぱらって名前をそっち関連のものにした方がよさそう。幻影という言葉は、幻影能力と青とイリュージョンという情報しか与えないのだから。青単のスペクターはぜひ使ってみたいです。

>>記憶削りの死霊
アイデアが気に入った1枚。ランダムで強さが変わるカードにはドキドキさせられます。パワーが0というのも分かりますよ。大量破壊が面白さの前提のために、コストを下げ、手札の枚数が残っているうちに出したいからですね?
でも改善案があります。カードパワーを除いても。というのは大量手札破壊とスペクター能力は、ある意味、相性が悪いからです。戦闘するたび、何度も破壊しにいけるのが、他の手札破壊にはない面白さですからね。そのため、カードをさらに軽くして、あるいはサイズを上げて、ライブラリーの一番上と一致したときのみ1枚捨てるという能力にしてはいかがでしょうか。あくまで大量手札破壊にこだわるなら、1枚目のディスカードにも一致が必要にするとか。

……疲れた。久々にやったけど、こんなに疲れるとは。
いまこそ心から、いつもPICK乙ですと言いたい。

2011/08/04(木) 11:09:18
694 :
名も無き者
お題ですけど、イニストは墓地っぽいのでフラッシュバックか蘇生関連のカードでどうでしょう?
まぁ、フラッシュバックはやり尽くした感はありますが
2011/08/04(木) 17:55:35
695 :
名も無き者
それ込みで墓地から戻ってくるカードをやったんじゃないか。
2011/08/04(木) 18:32:09
696 :
名も無き者
だなぁ。墓地関連はその時やりつくした感があるなぁ。
個人的にはパスしてほしいね。もうアイデアは枯渇した。
イニスト関連でやるならすでに公開された画像をもとにオリカを創るってお題を推したいかな。この時期しかできないしね。

>>記憶削りの死霊
カードパワー抑制の観点から言わせてもらえば2マナでの無作為手札破壊はやりすぎだと思うな。
ライブラリー破壊と直接の関連はないから無作為でなくしてもいいと思うね。
下手したら3ターン目に手札を空にするようなカードなんだ、それくらいの弱体化は必要だと思うね。

2011/08/05(金) 03:45:37
697 :
名も無き者
ヴェス姐乱発の予感!
それはそれとして面白そうではあるね。
この画像を元に作りましたってアドレスを張るようにすればいいし。
2011/08/05(金) 04:03:39
698 :
オリカスレ管理人
思い切って
http://mtg-jp.com/publicity/001282/のリリアナ姐のイラストでカード作成というお題にしようかと思いますが、、、

他のイラストってどんなのがありましたか?
2011/08/05(金) 09:12:32
699 :
693
>>696
ああもしかして、私、勘違いしてるのかもしれない。無作為に捨てるのは1回だけで、そのあと、ライブラリーを削り続けるという想定なのかな。それならカードパワーにも、まずまず納得がいくし。
「この過程を繰り返す」の文って、全体にかかるよね? 違ってたらごめんなさい。

2011/08/05(金) 09:56:05
700 :
名も無き者
>>698
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/761
これくらいしか知らないや
2011/08/05(金) 12:40:05
701 :
名も無き者
能力はフェイクっぽいですが、
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up509498.jpg
も一応
2011/08/05(金) 14:00:49
702 :
名も無き者
>>701
元画像
http://www.steveargyle.com/admin/uploads/piezas/Liliana_of_the_Veil_Alternate_2.jpg
2011/08/05(金) 14:06:01
703 :
オリカスレ管理人
イラストが少ないのと、既存のテキストに影響されそうなので、せめてイニストラードに関連して、お題を【ホラー映画】にしようと思います。
2011/08/06(土) 21:28:28
704 :
名も無き者
あらら。
むしろ最初の1枚だけで十分尾もろかったと思いますが・・・

次のテーマが無ければ、最初の1枚(or3枚)のイラストから作成をリクエストしておきます
2011/08/06(土) 22:55:12
705 :
名も無き者
・お題リクエスト
対戦相手に選択権のあるカード

≪嘘か真か≫以外の山分けカードみたいに、相手に選択権のあるカードです。
一般的に弱いと言われますが、デザイン次第でどうにかならない物でしょうか
2011/08/09(火) 00:31:09
706 :
名も無き者
>一般的に弱いと言われますが、デザイン次第でどうにかならない物でしょうか

>>705
ネタバレっぽいこと言っちゃうけど
(その方が投稿カードのレベルは上がると思う)

相手に選択権のあるカードが弱いのは逆「魔除け」みたいなものだからあたり前で、
《怒鳴りつけ》のようにどちらも直接的な効果ならば比較的使える。
だから「強いカード」を作りたいなら、その辺を痛いほど理解する必要がある。
(例えば黒1マナの《終止》(押されてる状況で助かる)を作って、もう片方を5ライフロス(押してる状況で強い)とかにしてもあまり強くない)

もっとも自分は「まあ使わないか?」くらいのカードパワーの方が、オリカとして面白いと思うけどね。
2011/08/09(火) 02:28:26
707 :
名も無き者
自分もお題リクエストしてみる
「過去のレジェンドのリメイク」

次元の混乱で《Jedit Ojanen》《エフラヴァのジェディット・オジャネン》にリメイクされたように、
過去のレジェンドを現代でも通用するレベルでリメイクしたらどうなるでしょうか
2011/08/09(火) 08:00:49
708 :
名も無き者
《Jedit Ojanen》《エフラヴァのジェディット・オジャネン》
その2つは平行世界の同一人物でこそあれ色も能力も無関係じゃねぇかwww
それをお題にするとか実質伝説であること以外制限がないようなもの
2011/08/09(火) 10:27:08
709 :
名も無き者
>>708
伝説のカードをリメイクして、元カードをガン無視して作るのはいいとしても、
それがリメイクとして面白いとカードと思えるかどうかは別の話じゃね?

飛行速攻警戒トランプル10/10の勇丸を作りたいなら作っても構わなくね?
単にそれはカードとして多分つまらないってだけの話。

お題としてはアリだと思うけどね。

とは言え、最近伝説関連のカードってお題をやったばかりなので
食傷気味かも知れん。
2011/08/09(火) 11:18:44
710 :
名も無き者
>最近伝説関連のカードってお題をやったばかりなので
食傷気味かも知れん

ああ、なんかぱっとしないと思ったらそのせいかww
「相手に選択権のあるカード」の後でいいんで俺もリクエストします。

「キーワード能力や能力語を2つ以上持つカード」

《Blast from the Past》とか《滑る胆液》みたいな。
飛行+速攻とかでも条件にはあてはまるけどそういうのじゃなくて。
逆にキーワードにはなってないけど「沸血」や「疾風衣」なんかもアリ、という感じで…

2011/08/09(火) 12:18:25
711 :
名も無き者
この前三つ以上でやってなかったっけ?それ
2011/08/09(火) 13:09:18
712 :
名も無き者
マジですかー
リクエストするときいくらか遡って調べなきゃダメだな…
2011/08/09(火) 13:34:17
713 :
名も無き者
4月だった
お題の賞味期限切れはいつぐらいになるのかねぇ?
2011/08/09(火) 14:10:41
714 :
名も無き者
お題リクエスト【8マナ以上の1/1のクリーチャー】
2011/08/09(火) 14:17:51
715 :
オリカスレ管理人
次のお題は【対戦相手に選択権のあるカード】にします。

伝説のクリーチャーのリメイクで、キーワード能力や能力語、キーワード行動がテキストに出てこないもの、は微妙でしょうか。
(last edited: 2011/08/10(水) 11:39:21) 2011/08/10(水) 11:37:36
716 :
名も無き者
微妙かなぁ。いままでだってそんなにキーワード能力なかったし
むしろキーワード能力たくさんついたカードのが少ない
2011/08/10(水) 12:20:41
717 :
名も無き者
《Misfortune》を見る限り本スレ701はとんでもないマゾ呪文のようだな…
2011/08/10(水) 19:49:02
718 :
名も無き者
699もやらかしてるな、このタイプの呪文は直感的に書くとマゾ呪文になりがち。
2011/08/10(水) 20:08:38
719 :
名も無き者
マゾ呪文ワロタw

>>697
あなたが分けて対戦相手が選ぶ、だったら「対戦相手に選択権がある」ってことになるのかな

>>700
対戦相手がどれ選んでも強すぎる

>>703
戦闘フェイズだけ増えて意味あるのかな
クリーチャーをアンタップさせるようにしないと

>>706
「刹那」じゃ駄目なの?

>>698
面白いと思うけど、別に同調じゃなくても良くないか

>>704
好き
でも、打ち消すことを選んだ時のコストが《取り消し》と変わらないのが気になる
不確定カウンターなんだし、もうちょっとコストを払いやすくしてもいいかも
2011/08/10(水) 23:20:55
720 :
名も無き者
>>719
>>700ってそんなに強すぎるかな?
・3/3バニラ…単色では前例なし。強い。たぶん相手は選ばない。
・2/2飛行…《レオニンの空狩人》相当でマナ拘束緩め
・2/2呪禁…《ぬめるボーグル》の上位種。

相手に対処しやすい方を選ばれることを考えると、強すぎってことはないんじゃないかな
2011/08/11(木) 01:07:38
721 :
名も無き者
700はあんま強くない はっきり構築では使われないレベル
まあオリカとしては良いバランスで高評価。デザイン自体に面白みが無いのがアレだけど

「どれ選んでもコスト・パフォーマンスが良い」のは当たり前
どれかを選ばれること自体のデメリットがものすごいからね。

>3/3バニラ
コントロールが中盤以降選ぶかな。例えば0/4壁がいる場合2/2呪禁より安心
2011/08/11(木) 01:17:09
722 :
名も無き者
>>719
刹那とは全然違うだろ、マナ能力が使えないんだから。
多分、使われたの見てから土地からマナ出し切って土地タップしますっていうのが出来ないはず。
2011/08/11(木) 01:36:27
723 :
名も無き者
>>719
ご指摘ありがとうございます。
仰る通りアンタップが抜けてました。

>本スレ>>698
「同調」は「みんなで力を合わせる」能力だと思うんで競売にはふさわしくないと思う。能力語は「似た機能のカードを1つにまとめて表現するための機構」だからどんなにマナを支払っても+4/+4なこの呪文に使うのは違和感がある。


2011/08/11(木) 06:21:00
724 :
そもそもFoFって相手に選択権があるカードの例としては相応しくないよね。
相手がするのはカードを仕分けるだけで、最終的な選択権は自分にあるから当然強いわけで。
2011/08/11(木) 10:21:39
725 :
名も無き者
どうしても相手に選択権があるから
オーバーパワーにしてバランスをとろうとしているカードが多いですね。

本スレ700は強いけど、強過ぎは無いと思う。
対戦相手が選べる以上は比較的対処しやすいのに落ち着くと思うし。
2011/08/11(木) 14:50:05
726 :
名も無き者
実際懲罰者カードとかも強めにしてあったり赤なのにドローとか脅迫カードも黒なのに追加ターンだったりするし普通だと思うよ。
普通だから目新しさもないけどね。
2011/08/11(木) 18:18:41
727 :
Goblin Ally
本スレ>>698を書いた者です
>>719さん、>>723さん、アドバイスありがとうございます
良く考えたら全然同調してなかったです…

剛力化だとあまり対戦相手が欲しがらないかもしれないので、搭載している能力を「取り消し」に変更しました。
今後もよろしくお願いします。
2011/08/11(木) 21:02:56
728 :
名も無き者
>>727
テキスト中に剛力化がまだのこってるよ。
あとオーナー以外の手札にカードが入るのはおかしいと思う。《頭脳いじり》とかで困るし。追放でいいんじゃないかなぁ《夢見るものインテット》みたいに。
2011/08/11(木) 21:37:15
729 :
Goblin Ally
>>728
ありがとうございます、助かりました
素直に追放すれば良かったですね…重ねて変更してみました
(0)を支払うことによって?と変更したのは、続唱あたりとシナジーを作らせないためです
2011/08/11(木) 22:20:38
730 :
名も無き者
>>732
これは無い
《当惑》が弱かった理由を勘違いしてないか?
2011/08/13(土) 03:13:08
731 :
名も無き者
「A」か「B」の効果を相手が選ぶ、ってのは、「A」の効果だけ、「B」の効果だけのカードそれぞれの下位互換だしな。

だから>>732はキャンセルの下位互換


2011/08/13(土) 07:58:09
732 :
名も無き者
どうも《マナ漏出》です。
2011/08/13(土) 10:37:40
733 :
名も無き者
>>731
どこらへんが取り消しの下位互換なのか教えて欲しいもんだ
本スレ>>732のマナコストが(2)(U)とかそれくらいならまだしもさ
2011/08/13(土) 10:45:36
734 :
名も無き者
本スレ>>732です。
投稿した後に強すぎかなとか気づきましたが、
議論になっているとは…

(2)(U)だったら青を濃くして《取り消し》を使いたいですし、
(U)(U)みたいなあからさまに《対抗呪文》の下位互換も個人的にちょっとどうかなと。
マナコストでの調整が難しいですね。

カードを捨てる枚数で調整するとしたら、
何枚くらいが妥当でしょうか?
2011/08/13(土) 10:55:44
735 :
名も無き者
呪文を打ち消されるか、カードを捨てるかを選ぶっていう効果を見るとむしろ青黒っぽい

(U)(B)で2枚とかが良さそう
2011/08/13(土) 12:05:59
736 :
名も無き者
>>733
悪い。マナコスト青一つ多く見えてたわ。《当惑》の話をみたあとで見に行ったから先入観で。
>>735
次元の混乱のアンコモンに打ち消して捨てさせる《陰鬱な失敗》があるから捨てさせるのは本来青の効果じゃないけど
>>726で言われてるように相手に選択権があるカードでは本来の色の役割の外の効果を持ってるものは少なくないからおk

>>734
相手に選択権がある場合は通常より強くなるものだけど3枚はやりすぎ(黒含む5マナ相当)だから2枚ぐらい?
それより強くしようと思ったら何枚か公開してもらってその中から1枚、とか…


2011/08/13(土) 16:04:58
737 :
>>735-736
ありがとうございます。
2枚くらいが適切のようですね。
2011/08/13(土) 23:48:21
738 :
オリカスレ管理人
次のお題は【8マナ以上の1/1のクリーチャー】にします。

pickが遅れていて申し訳ありません。
(last edited: 2011/08/15(月) 11:37:59) 2011/08/15(月) 11:33:02
739 :
名も無き者
8マナ以上の1/1のクリーチャーって考えてみたがすごい難しいなww
マナコストとPTが限定されてるからそれ相応の効果を考えるのが難しい。
今は>>754>>755みたいに1/1だけど実質それ以上系がメジャーだな。
2011/08/15(月) 19:56:43
740 :
名も無き者
http://gatherer.wizards.com/Pages/Search/Default.aspx?action=advanced&cmc=+%3E=[8]&power=+=[1]&tough=+=[1]
そもそも公式に2枚しか存在しないのかよw
2011/08/15(月) 20:20:52
741 :
名も無き者
本スレ766ってこれ自分を手札に戻せるよな…
これ1枚で殆んど呪文唱えられなくなるし壊れてると思うんだが…
8マナでいいのか?
2011/08/16(火) 08:47:53
742 :
名も無き者
書かなくてもわかるけどP/T抜け多いなw
2011/08/16(火) 14:51:05
743 :
名も無き者
むしろ書かなくていいと思ってるから抜けてるんじゃね?
個人的にはあった方が見栄えがいいと思うが
2011/08/16(火) 15:50:56
744 :
名も無き者
一撃必殺のクリーチャーが多いなぁ…
気持ちはわかるんだが…
2011/08/16(火) 16:17:06
745 :
名も無き者
>本774 (X):X/Xになる
オリカには珍しく、恐ろしく弱いな。
それは良いとして、ほぼ同じ効果のカードが既にあるという。
《キマイラ杖》《信仰の証》
Xの2倍とか思い付けば良かったんだろうけど

関係無いが、
「P/T数値が低いだけで、結局単体で滅茶苦茶強いやつ」(釣ると終わる)
は、はっきり言っていくらでもデザインできるしつまらん。
「P/T数値が低い以外に工夫があって、2ターン目に単釣りするような使い方が難しい」
方がずっとデザインは難しいし、面白い。

その辺は皆分かってると思うんだけど、Pickerが分かってなかったら最悪だから言っておきたい。
2011/08/16(火) 16:39:52
746 :
名も無き者
>P/T数値が低いだけで、結局単体で滅茶苦茶強いやつ
そうかな?
俺はそういうものをデザインしろって意味だと思ってるけど。
8マナ1/1だけど使いたいカードでしょ?

>P/T数値が低い以外に工夫があって、
「8マナなのに1/1である」という特徴を生かさずに、他の特徴を持たせるのが良いってのは、お題無視じゃない?

釣れば8マナを無視できるから、そういう工夫はカードによっては必要だとは思うけどね。
2011/08/16(火) 17:27:03
747 :
名も無き者
構築でワンチャンあるカードを作ろうと思ったら8マナ以上には勝負を決めるだけのカードパワーが求められるよな。

逆にそうでないカード作る方が難しい。そういう意味では《軽蔑する利己主義者》とか超ナイスデザイン。俺には絶対あんなの思いつかないね。

あと>>745的に「P/T数値が低い以外に工夫があって、2ターン目に単釣りするような使い方が難しい」がどれを指すのか個人的に興味があるね。

2011/08/16(火) 18:14:52
748 :
名も無き者
特別な処理ってなぁに
2011/08/16(火) 18:46:28
749 :
名も無き者
変異持ちを表にするとかのアレだろ、wikiにも載ってる。
けど幾らなんでも解りにくすぎだよなぁ……
2011/08/16(火) 19:07:38
750 :
名も無き者
>>本スレ783
ライブラリーにある?のマナコストが(20)になる
の意味がよくわからない…
そもそもマナコスト8以上のルールに沿ってないからピック対象外か
2011/08/16(火) 19:35:40
751 :
名も無き者
どこの時点で8マナとは規定されていないから以下略と詭弁をぶっぱしてみる。
3枚目を出したらそれと爆発を積み込んでくださいね、ってことだろ。
2011/08/16(火) 20:40:20
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