Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 15:24:15

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

前スレ:
オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part4
http://forum.astral-guild.net/board/21/234/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part3
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

予備欄へGO>>2
禁止・停止ユーザーリストは>>3
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

476 :
名も無き者
投票結果です。

大賞は、3票が投票された、656さんの《疫病の嵐》でした。


★大賞
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/656/ 《疫病の嵐》

ストームとは言え、3マナで複数回増殖できるのは、危険な気がしますが、シンプルイズベストで綺麗なデザインだと思います。
毒デッキ等で切り札的に仕込んでおくと面白そうですね。

増殖は1回、回数が増えるだけで影響が大きいと思いますので、
ストームの強さを実感できるカードだと思います。
軽めのカードが多い感染デッキのよい選択肢ではないかと。
シンプルなテキストにまとまっているのもいいですね。

全体の雰囲気がすき


★準大賞
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/635/ 《炎化スリス》

《かき鳴らし鳥》のような増殖方法ですが、用途は違う感じですね。
単体で自己完結していて増殖が無駄にならず、殴りながら自身の強化+αができ、シンプルにまとまっていながら面白いデザインだと思いました。

 理由はほとんどsubaruizuさんが書いてくれていますが、それ以外ではスリスというミラディンで出てきたクリーチャー・タイプであり、能力も他のスリスにファイレクシア成分、増殖を加えているのが上手いと思いました。
 マナ・コストも《炎歩スリス》に(1)増えて増殖を持つという《かき鳴らし鳥》を見ても適正な印象で、しかし回避能力が無いので強い時もあれば弱い時もあるというのも個人的には良いバランスだと思いました。


★入賞
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/634/ 《ウマーラの調剤師》

同盟者は+1/+1カウンターを使うものが多く、単純に相性が良くて、また何度も誘発しやすいので面白いと思います。
また同盟者以外のカードとのシナジーを狙って同盟者を減らすと誘発しにくくなるという所でバランスが取れていると思います。
3マナ増殖2/2というのはインスタントの《着実な進歩》と比べてもまとまってるなとも思います。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/646/ 機械仕掛けの改装場
《伝染病エンジン》の対になる感じですね。
エンジンと違い戦闘の度にカウンターが取り除かれてしまいますが、次のターンに増殖すればとりあえず+4/+4ですし、面白そうな気がします。
アドバンテージを得られない、クリーチャーの準備が必要、といった点を考えるとエンジンよりも軽くても良い気はしますが、デザインが気に入ったのでこれに投票します。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/647/ 《隠れ潜む夢魔》
増殖の結果クリーチャー化するというのが、なんだかファイレクシア病に完全にかかり切ったら化け物になるという感じで気に入りました。
惜しいと思うのは、増殖に結局マナがかかるので2マナの意味が薄いこと、-1/-1カウンターは自分で準備する必要があることですね。
低マナ+クリーチャー生贄で増殖くらいあったり、相手に-1/-1カウンターを置く能力があっても面白かったと思います。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/655/ 《ウイルス性変異》
実際にありえそう

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/648/ 《ヴィダルケンの徒食者》
使ってみたくなる

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/650/ 《トキソダーム》
ギミックが楽しそう

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/624/ 《プレインズウォーカーの灯》
デザインフレーバーが面白いと思った

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/643/ 《ゴブリンの足し算》
面白いデッキが作れそう

http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/627/ 《荒廃の座》
使ってみたい

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/639/ 《ロリアンの哲人戦士》
フレーバーテキストがすき

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/641/ 《生体増殖エンジン》
美しい
2011/05/19(木) 00:57:40
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.