407 : |
|
名も無き者
とりあえず質問です。
1.依存型無限ループ(自分で適度に止める事を選択出来る無限ループ)でも自動型無限ループ(自分で止める事は出来ないが、相手を倒せる無限ループ)でもいいでしょうか? 2.やりたいだけ続けられるチェインコンボ(すなわちMoMAのようなコンボ)でもいいでしょうか?その場合は何かしらの無限性を持ったエンジンを必要としますか?
2011/05/05(木) 21:43:04
|
408 : |
|
tuck
プロジェクトXよ再び!ってなんか微妙ですね…(笑)コンボデッキの名を上げるのはやめときます
>>406 一応、無限コンボというお題にしましたので、今回は単なる一撃必殺は不可ということにしましょうかね
>>407 その質問は、なにか具体的なアイデアがあって、それを念頭においた上でのものですか?
そうでないなら、私の足りない頭ではそれらにどういう違いがあって、具体的にどういうコンボが当てはまって、禁止または許可することで投稿にどういう影響が出るのか、どのくらい問題になるのか全く理解出来ない上に、検証するのが面倒なので、とりあえず回答を控えさせてください。
もし具体的なアイデアがあるのでしたら、構わず投稿してみてください。基本的に毎日一度はチェックする予定ですから、個人的にダメだと思ったら指摘します。 ここを見ている皆さんも、「これはさすがに駄目だろう」と思うものがあったら、修整の機会を与えるためにここに挙げてください。ご協力お願いします。
>>403 自信のある具体的なアイデアが既にあるように思える聞き方ですので、okとします。是非見せてください。ただし、自由度が高い以上、ハードルが少し上がる可能性ありですが(笑)
2011/05/05(木) 23:26:09
|
409 : |
|
ゴールキーパー
>>398 鬼識さん
確かにピッカーが少なくなってしまっているのは寂しいですね。根本的な解決っていう訳ではないですが、別の考え方として、投稿期間終了後に投票期間を設けて皆で投票するというのはどうでしょうか?
つまりピッカーさんがやるのは『テーマの提示』と票の取りまとめだけで、評価は投稿した人が自分以外の面白そうなオリカを1枚選んで評価します。(コメントの有無は任意) 投票条件はそのテーマに投稿した事だけで、アカウント無しの人は自分のオリカを投稿したレス番号を書いて投票。
これならピッカーさん自身も投稿に参加できますし、負担も少なくなるのでピッカーをやる敷居も下がるのではないでしょうか?(ピッカーをやる楽しみの1つに選ぶ楽しみというのがあると思いますが、これも自分で投稿すれば他の人に投票できるという形で残せます)
(last edited: 2011/05/05(木) 23:38:50)
2011/05/05(木) 23:34:22
|
410 : |
|
名も無き者
ピッカーをやる人が少ないのは色んな理由があるだろうが 一番大きなのは 「ピッカーになるとオリカ投稿ができない」 だろうとスレを眺めてて感じた。
つまりここにいるのはオリカスレを盛り上げようって人じゃなくて オリカを投稿したいって人だと思う。
最初は物珍しさでピッカーが数人出たが以降減少するのはその証左だろう
自由ピッカーは難しくないか?
2011/05/06(金) 01:36:25
|
411 : |
|
名も無き者
>>544 波及または《織端の石》との無限コンボの方が強そうに思えるw と思ったが、伝説はすべて死ぬのか? 名前を参照するカードは多いので色々できそうですな。
2011/05/06(金) 08:58:32
|
412 : |
|
名も無き者
>>411 パーマネントの名前は変わらないんだぜ
2011/05/06(金) 09:12:30
|
413 : |
|
名も無き者
>>544 私なら《陰謀団式療法》と組むな
2011/05/06(金) 09:18:12
|
414 : |
|
413
いや、違う、《根絶》か
2011/05/06(金) 09:23:27
|
415 : |
|
名も無き者
単にゴールデン・ウィーク中だからでしょ。 週明けには動きがあると思うけど。
2011/05/06(金) 09:37:43
|
416 : |
|
本スレ554
《根絶》系を失念してました…。 (1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。 修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:54
|
417 : |
|
本スレ554
《根絶》系を失念してました…。 (1)(U)(U)(B)揃えば勝てるのは問題かなぁ。 修正したいと思います。
2011/05/06(金) 11:51:55
|
418 : |
|
名も無き者
>>本スレ547 ぱっと思いつくのは《手甲》や《キマイラ像》かな。
↑を許容しないなら、コストに条件を付けるとか。 例えば《拒否》みたいな。
2011/05/06(金) 15:38:18
|
419 : |
|
名も無き者
>>418 ありがとうございます。 修正しました。
(ファイレクシア・マナは1点のマナである)とか書いておいた方が親切だったかな・・・
2011/05/06(金) 16:07:12
|
420 : |
|
名も無き者
>本スレ550 《スカージの使い魔》+《生命吸収》より《野生の雑種犬》とか《大地の刃》とかの方が…。
2011/05/06(金) 18:01:54
|
421 : |
|
tuck
こんなぎりぎりの時間にスミマセン。
本スレ >>560さんの投稿は、コピーするクリーチャーによってはルール上の問題がある気がするのですが、どうでしょう?
例:《ルアゴイフ》と《タルモゴイフ》をコピーした場合、パワーおよびタフネスはどうなるのか?
もしかすると、これはマジックにあってはいけない類の能力なんではないでしょうか?
2011/05/08(日) 23:03:55
|
422 : |
|
鬼識
>>409-410,415 GWだから減っているのか、それとも本当に減っているのか、確かにちょっと分からないですね。
ゴールキーパーさんの案は個人的には面白そうですね。 >>410さんの意見とも合いますしね。 (ピッカーになっても投稿できるという意味で) 皆さんの同意があればテストとしてやってみたいですね。
意見募集中。
2011/05/09(月) 00:09:46
|
423 : |
|
tuck
>>422 今回ちょうど私のお題で募集期間が終わったので、今回の投稿で試しに投票やってみます?ピックした後だと意味ないのかな?
個人的には、投稿した皆さんがどのカードを魅力的に思ったのか興味があるので、ぜひやってみてもらいたいです。
…あ、ただ私の場合は、自分が出したお題のピックは(それとは別に投票をするかどうかはともかくとして)基本的に自分でやりたいと思っています。 自分のお題に自分で投稿することも魅力的だとは思っていません。 あくまで個人的には、ですが、参考までに
2011/05/09(月) 00:24:20
|
424 : |
|
鬼識
>>423 なるほど。意見ありがとうございます。
もちろん、ピックしたいといってくださる方は大歓迎ですよ。 いつもありがとうございます。
投票形式は、ピッカーがいない場合にリクエストがあればくらいですかね。 やるとすれば… 以前のアンケートから考えると、特定の曜日にお題が無ければ、早い者勝ちでお題リクエストを投票形式で採用という方式もありかなとか思います。
ちなみに私は>>552の《レオニンの裏切り者》を投稿しましたが、 面白いと思ったのは、>>549の《墓所の九官鳥》です。 実際にデッキを組みたくなる強さ・安定感がある点、無限ループできる環境なら無理せず狙うことができる点、実際に登場すれば下の環境でもスタン環境でも暴れそうな点が高評価でした。 単体で強そうなので無限ループ専用じゃないってのは、テーマからするとマイナスかなとはちょっと思いましたが。 個人的には赤青ならもっと良かったですね? こういうソーサリーとインスタントに絡む能力は赤青のイメージが強いです。
追記: 本日中に反対意見や立候補が無ければ、 試験的に、>>61「みんな大好きキスキンカード」で、投票型のテーマを行なってみようかと思うのですが、どうでしょうか?
*************************************************************
お題【みんな大好きキスキンカード】
*************************************************************
テーマは「キスキン」。クリーチャー・タイプのキスキンに関係ある(背景的な関係でも可)カードを募集します。
投稿期限:5/10 0:00--5/11 23:59 投票期限:5/12 0:00--5/12 23:59 結果発表:5/13 1:00くらい予定
(last edited: 2011/05/09(月) 05:06:48)
2011/05/09(月) 01:04:34
|
425 : |
|
ゴールキーパー
自分はtuckさんと同じで>>本スレ556 が凄く上手いなぁって思いました。とりあえず森を生け贄にもう1マナ出せる事だけで見ても大量マナから《起源の波》も面白そうですし、《侵入警報》も強そう。
>>423 鬼識さん 自分は勿論賛成します。(言いだしっぺですしw)それとtuckさんが書いてくれた様にピックをしていただけるのはやっぱり凄くありがたいので
>>投票形式は、ピッカーがいない場合にリクエストがあればくらいですかね。 やるとすれば… 以前のアンケートから考えると、特定の曜日にお題が無ければ、早い者勝ちでお題リクエストを投票形式で採用という方式もありかなとか思います。
という部分も重ねて賛成します。(元々ピッカー立候補が少なくなっている印象だったので出した案でしたし)
一応投票条件は>>409で書いた仕様で良いでしょうか?
(last edited: 2011/05/09(月) 12:18:43)
2011/05/09(月) 12:18:12
|
426 : |
|
鬼識
>>425 はい。
・投票条件はそのテーマに投稿した事だけで、アカウント無しの人は自分のオリカを投稿したレス番号を書いて投票。
という形式で行きたいと思います。
引き続き意見募集しています。
2011/05/09(月) 16:33:23
|
427 : |
|
鬼識
申し訳ありませんが、12時頃にPCに触ることが困難な状況です。 もしよろしければ、どなたか12時に上記のテーマを本スレに張っていただけないでしょうか。
申し訳ありません。
2011/05/09(月) 20:28:11
|
428 : |
|
ゴールキーパー
*************************************************************
お題【みんな大好きキスキンカード】
*************************************************************
テーマは「キスキン」。クリーチャー・タイプのキスキンに関係ある(背景的な関係でも可)カードを募集します。
投稿期限:5/10 0:00--5/11 23:59 投票期限:5/12 0:00--5/12 23:59 結果発表:5/13 1:00くらい予定
今回は上に書いてある様に投票期間を設け、特定のピッカー様ではなく、このテーマに投稿した私や皆さんが投稿期限後の投票期間に他のいずれかの人のオリカを1枚をピックするという形を取りたいと思います。
投票条件は上で書いた様にこのテーマに投稿した事だけです。名も無き者として書き込んでいる人は自分の投稿したレスの番号を書いて投票をお願いします。
例えば、前回テーマの>>552 さんが投稿し、投票した場合 『名前 552』 『本文 面白いと思ったのは、>>549の《墓所の九官鳥》です。 実際にデッキを組みたくなる強さ・安定感がある点、無限ループできる環境なら無理せず狙うことができる点、実際に登場すれば下の環境でもスタン環境でも暴れそうな点が高評価でした。 単体で強そうなので無限ループ専用じゃないってのは、テーマからするとマイナスかなとはちょっと思いましたが。 個人的には赤青ならもっと良かったですね? こういうソーサリーとインスタントに絡む能力は赤青のイメージが強いです。』
という感じです。 それとこの例ではコメントを書いていますが、コメント自体は皆さんそれぞれ事情があると思うので本文は投票するレス番号とそのカードの名前だけでもOKです。
とりあえずはピッカーさんがいない時でも色々楽しみたいというのが主旨の試験的なモノなので楽しみつつ、協力していただければ幸いです。
それでは、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな感じで良いでしょうか?
(last edited: 2011/05/09(月) 22:00:32)
2011/05/09(月) 21:54:40
|
429 : |
|
とりあえず >>428 をそのまま貼り付けときましたー
2011/05/10(火) 00:09:10
|
430 : |
|
鬼識
>ゴールキーパーさん とても良いと思います 私が書いたよりかなり丁寧にして頂いて、 本当にありがとうございました
2011/05/10(火) 07:22:47
|
431 : |
|
名も無き者
お題チョイスのセンスが今一つ分からないのは置いておくとして。
>>572
せめて《村八分》くらいは念頭においておこうぜ
2011/05/10(火) 16:02:42
|
432 : |
|
名も無き者
>>570 3マナPWから+1でトークン出るかね せめてWWWにするくらいのバランス感覚が欲しいところ
2011/05/10(火) 19:32:53
|
433 : |
|
>>580 自作カードならではの能力つけすぎオーバーパワー
2011/05/11(水) 11:35:19
|
434 : |
|
名も無き者
〆切かな? 投票はここでやるのかな?それとも本スレ? ここでやる場合は、誘導した方がいいかもね。
2011/05/12(木) 00:03:44
|
435 : |
|
鬼識
それでは、 5/12 0:00--23:59 まで、投票期間としたいと思います。
対象は、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/566-585 とします。 詳しくは >>428 をご覧ください。
それでは、よろしくお願いします。
>>434さん こちらでやりたいと思います。 本スレは通常通りオリカ投稿をして下さってかまいませんので。 ピッカー募集中です。
(last edited: 2011/05/12(木) 00:08:16)
2011/05/12(木) 00:06:50
|
436 : |
|
580
面白いと思ったのは、>>569の《結束するキスキン》です。
バンドとはなつかしい。 でも言われてみれば実にキスキンらしい能力だと思います。 思考の糸で繋がったキスキンの設定を上手く活用していると思いました。
2マナ2/2のラインはあるのもうれしいですね。
2011/05/12(木) 09:37:48
|
437 : |
|
ゴールキーパー
自分は>>577さんの《スプリングジャックの群れ》が好きです。
前に彩色白単デッキで《スプリングジャック飼い》と《スプリングジャック牧場》を使っていた思い出をよみがえらせてくれたのでw
印象としては《ゴールドメドウの重鎮》等の逆バージョンっぽい感じですが、唱える時に手札に持っていればいい重鎮と、これは多分呪文が解決されたときに戦場にキスキンがいないといけないと思うのでキスキン専用じゃないと向上モードで唱えるのは難しいかもしれませんが、そういう専用ならではの派手さは面白いと思いました。
唯一気になったのは、部族ソーサリー―キスキンと書かれていた方がしっくりきたかなと思いました。
2011/05/12(木) 11:57:14
|
438 : |
|
572
一番気に入ったカード:>>575 ブレンタンの斥候
フレーバー・テキストがいい。 1マナなのもいい。 能力は1マナだからそれなりだけど、《金属モックス》を戻せるのが特にいいと思う。 あと、《虚空の杯》とか《霊気の薬瓶》とか《ラノワールのエルフ》とか(相手の)《運命の大立者》とか。 意外とターゲットがあって驚いた。
他に気に入ったカード: >>577 スプリングジャックの群れ テキストは自己置換効果で書くべきと思うけど。 この種の効果で4マナというのもちょっと重いようにも思うけど。 でもヤギが6匹も出るのはいい。
>>581 小さな背高靴 実にキスキンらしい。 でも4マナも払うなら、戦場に出たときに+1/+1カウンターを1個出せても良かったかも。 補強能力もつけてあげたかった。
>>583 アムローの楽園の跡 白と緑を並べるときは緑→白の順序。 「次に」がないってことは、そのターン全部軽減ってことね。二段攻撃持ちも余裕でブロックか。 機能するためにはかなりの量のキスキンをデッキに入れないといけないのがあんまり現実的とは思えないけど、まあ、テーマはキスキンだし、いいと思います。
特に気に食わなかったカード: >>570 《アムロー・キスキン》と何の関係もないじゃん。 >>573 トークンに覇権(キスキン)を5つ持たせれば良かったのに。 >>574 ふーん。 >>576 キスキンで黒でナイトメアってどういうこと?? FT読んでもさっぱり分からない。 >>578 4マナの《旗印》(に更に+1/+1)。《剣を鍬に》や《送還》でみんな戻っていくところを想像して笑った。 >>580 3マナ7/7が好きな人にオススメ。 >>585 殺しても殺しても《運命の大立者》や《ブレンタンの炉の世話人》が戻ってくるんですね。分かります。
2011/05/12(木) 13:10:57
|
439 : |
|
名も無き者
《スプリングジャックの群れ》ですな。 カードバランスも抜群だしイメージも素晴らしい。 キスキンの世界観をよく掴んでいると思います。
>>438 的外れな批判はしなくてよろしい。難癖を付けたいならもう少しマジックを知ってから。
オリカスレ初めて覗いたけど、個人のデザインを見るというのも結構面白いですね。また来ます。
2011/05/12(木) 13:27:05
|
440 : |
|
>>439 このスレではアホはスルー 一応数にはカウントするが ご本人のデザイン見れば、能力からフレーバーから悲惨なセンスなのは皆分かることなので
しかし、こういう初見やROMのケースってのはレス番書きよう無いが、 ROMの多そうなスレだけに 今後どうするんだろうか
2011/05/12(木) 13:37:56
|
441 : |
|
名も無き者
えっ、投稿した人じゃないと投票出来ないの? 流石にそういう意味じゃない・・・よな?
別にレス番を書かない(書けない)場合には「ROMですが…」「投稿はしてませんが…」的な旨を書けばいいんじゃないかな。無用な混乱を避けるために。 まあ無コテの人はその辺いくらでも偽れるけど、その辺は個人の良心次第だろ。やりたいならやらせておけばいい。 大体本当にいいデザインの投稿は(上を見ても分かる通り)被るものだろうから。
2011/05/12(木) 13:45:01
|
442 : |
|
subaruizu
次回のお題を出してみたいのですが、どうでしょうか。
*************************************************************
お題【春夏秋冬のいずれかを名前に含むカード】
*************************************************************
お題の通り、「春」「夏」「秋」「冬」の漢字のうち、少なくとも1つを日本語名に含むカードを募集します。 春夏秋冬のうち、2つ以上含んでいても構いません。 今回はカード名以外、特に縛りは設けません。 また、お題の性質上、サイクル投稿を「可」とします。
見たいポイントは、カードの機能やフレイバーで、いかに季節感を出せるか、といったところです。(《隻眼の将軍 夏侯惇》なんかはまた別ですが;) それと、ピックについてですが、特に何もなければ、今回は投票ではなく自分でピックしたいです。
特に問題がなければ、期間は5月13日(金)の0:00から、15日(日)の23:59までを考えています。
遅くなりましたが、前回のお題でのPickありがとうございました。
(last edited: 2011/05/12(木) 16:43:31)
2011/05/12(木) 16:40:27
|
443 : |
|
かまんべーる
本スレ571です。
自分は>>573の《巨人の着ぐるみ》が好きですね。 背伸びして巨人になろうとしているキスキンがかわいいなと思いました。 実戦で使えるかは相当怪しいですが、《雲山羊のレインジャー》あたりで頑張って使いたいですね。 それはもはや巨人デッキでしょうけど…。
あと、>>567の《キスキンのお祭り騒ぎ》のフレイバーテキストが大好きです。 自分が投稿する前からいいなと思っていました。
>>441 現時点では投稿した人しか投票できないようですけど、私はこのシステムはいらないかなと思います。 不正防止よりも投票者が増えた方が個人的には嬉しいですね。
2011/05/12(木) 19:24:15
|
444 : |
|
575です
572さんありがとうございます! お礼に>>575に一票入れておきます。 他の方のカードの評価とかできないので、これでご容赦下さい。 不適切だったら無視して下さって結構です。
2011/05/12(木) 21:46:16
|
445 : |
|
575です
あれ、間違えちゃった。 >>572に一票入れたいです。 よろしくお願いします。
2011/05/12(木) 21:47:28
|
446 : |
|
Syam
本スレ>>569 の《結束するキスキン》が好きですね。
シンプルなテキストでありながら、 「思考の糸」という言葉を使わずにそのフレーバーを表現しているのが良いですね。 小粒なキスキンでも、数を並べて力を合わせて大型クリーチャーと戦えるあたりも、 特にリミテッドで活躍しそうな良性能だと思います。
>>442さん ピッカー立候補、お疲れ様です。 今回は通常ピックでいいんですよね。
2011/05/12(木) 23:56:41
|
447 : |
|
鬼識
投票結果の発表を本スレの方にしておきました。
整理する必要は無いかもしれませんがどうでしょうか。 もっと投票があれば一応は意味があるのかな…
今回は投稿者で無い方も含んでいます。 投稿してなくても投票ができても良いのではという意見がありましたし、 次回があればそのようにした方が良いかもしれませんね。
(last edited: 2011/05/13(金) 00:24:04)
2011/05/13(金) 00:15:06
|
448 : |
|
名も無き者
>>583のアムローの楽園の跡に一票、 と書こうとしたけど終わってたか、残念。
投稿者のみの投票だと、どうしても投票数が投稿数以下までにしかならないね。 投稿者以外も投票できるようにした方がいいのかと。
評価内容を書くことを必須にすれば良いんじゃないかな。 不正防止?としてはちゃんと文章を書けよ、って程度のゆるさでいいんじゃない? というか投票者の評価文があることを前提としての>>447の味気なさだと思ってる。
そういう意味で>>444氏のように、 カードの内容でなく、他のカードも見ず「お礼で」投票はやめてほしいな。 忙しいんだろうけど、オリカの良し悪しを考えることを優先して欲しいと思う。 (お礼をしてる先が、たまたまだろうけど不快な内容でもあるしな……)
2011/05/13(金) 00:45:25
|
449 : |
|
訂正 >>593は クリーチャー―エレメンタル です
2011/05/13(金) 11:39:45
|
450 : |
|
ゴールキーパー
一応試験的にやってみてもらいましたが、確かに投稿者以外でも投票できたほうが良さそうですね。 今回は自分の書いた意見をそのまま採用してもらいましたが、皆さんの話を聞く限りでもまだまだ直し甲斐のある方法みたいですね。
それはともかく、言いだしっぺとして気になるのが今回ピッカーがやや少なくなってきている印象という中で投票という方法をやってみたわけですが、皆さんはどうだったでしょうか? 自分はピッカーをやってみたいと思う反面ちょっと荷が重いなぁと思っていたのですが、1枚だけ選ぶ分にはわりと気楽にできたので楽しかったのですが・・・
(last edited: 2011/05/13(金) 11:49:39)
2011/05/13(金) 11:48:22
|
451 : |
|
名も無き者
>投票形式 いろいろ問題が多い。混乱の元なので止めた方がいいと思う。
2011/05/13(金) 12:08:16
|
452 : |
|
本スレ577
投票がいつまでだったのかよくわからなかった 来てみたら終わってたよ・・・
本スレ582の《ゴールドメドウ》に入れたいと思っていました。 あんまりキスキンの戦法に合ってないかな、とも思いましたが タップイン、伝説の土地、2マナランドというのが重厚感があって好きです。確かに重鎮が住んでそうな土地だな・・・とか思いました
自分が投稿したカードに票をいれていただいた方はありがとうございます。キスキンは好きなのでとても嬉しいです
2011/05/13(金) 12:38:45
|
453 : |
|
名も無き者
>投稿してなくても投票ができても良いのではという意見がありました
反対です。 投稿はしないけど評価はしたい、という人が本当にいるのなら、その人にはピッカーをやってもらった方がいいと思います。 その方がスレのためになります。
# それに、ほとんどの場合はそうではないでしょう。 # 初回であった今回はともかくとして。
2011/05/13(金) 16:20:33
|
454 : |
|
名も無き者
>>本スレ601 プロテクション(すべて)と変わらないですよ 3マナ2/2プロテクションすべて+ロック効果は、いくらなんでも強すぎるのでは?
2011/05/13(金) 18:51:57
|
455 : |
|
名も無き者
>>611 2行目が機能しないので基本相手は全滅ですね。 1行目と2行目を1つにすると良いかと。
>>612 赤の除去なんてほとんど無いから実質意味が無いですね。 おそらくダメージを受けた場合を想定していると思うので、 「秋刀魚が戦場から墓地に置かれたとき、それがこのターン赤の発生源からダメージを受けていた場合、あなたは3点のライフを得る」とかどうでしょうか?
2011/05/14(土) 21:49:04
|
456 : |
|
鬼識
賛成・反対2分していますね…
>>448 投票の時間が微妙でしたかね。 今回は、12時でしたが、確かに、もうちょっと深夜まで含めた方が良いかもしれませんね。 コメントの強制は、敷居を高めたり、コストが増えるので、逆に投票が減るかもしれません。難しいところですね。
>>450 投票を誰まで許すか、何時何をするのかが分かりにくい、コメントの有無、荒らし・多重・お礼を防ぐ方法等が課題でしょうか? 個人的には、ピッカーの負担が軽くなる方法なので、上手く調整したいですね。
>>451 よろしければ問題例を言ってもらえますか? 私には問題があるようには思えませんでしたが。
>>452 分かりにくかったですかね? 一応、テーマ発表時も投票開始時も両スレで告知したのですが… 次があれば、気をつけたいと思います。 いっそ、締め切り後1日とか、暗黙の了解としておけば、分かりやすいかもしれませんね。
>>453 >投稿はしないけど評価はしたい 私もそれは余りいないと思います。 ただ、今回のように、投稿できなかった人がいた場合、その人が投票するのは悪いことではないかなと思います。 (暇が無かった・思いつかなかった・お題を知らなかった等)
まぁ、凄い問題がある場合を除いて、意見の統合ができないようであれば、お題毎に担当者がルールを書けばよいかなと思います。
(last edited: 2011/05/14(土) 22:06:48)
2011/05/14(土) 21:57:21
|
457 : |
|
名も無き者
でも投票になると、ピッカーの負担が減るどころか殆ど無くなってないか?自分でピックするわけでもないからただの「提出者」って所になってしまうけど。
別にシステム的な問題はないように思うけど、今回のを見るに集まった票数は投稿者の半分もないわけで。 その原因が投票というシステムが浸透してないことにあるのか、投票する為に他人の投稿に目を通すのが面倒だと思ってる人が多いのか。
気になったのはそんなところ。別に自分は投票スタイルに反対はしない。
2011/05/14(土) 22:13:00
|
458 : |
|
名も無き者
投票数が少ない お礼投票という趣旨から外れた行為
この2つは問題かと
2011/05/14(土) 22:58:12
|
459 : |
|
ゴールキーパー
鬼識さんまとめてもらい助かります。
今回は最初に投票は投稿者だけって言って始めましたが、もし次やる場合はあまり制限を設けないでやってどうなるか様子を見てみるっていうのもありかもしれないですね。
それとは別に今思ったのが、投稿している人はコメント無し投票でもOKで、投稿していない人はコメントを入れて投票してもらうっていうのはどうでしょう? >>445さんは他人の評価なんてできないと書いていますし、勿論お礼で投票するっていうのはできるだけ無い方が良いですが、評価できないと思う人もいる事も考えるとそういう投票の仕方をする場合があるのかもしれません。 その場合はお礼にとかは書かずにコメント無しで投票してもらう様な感じもありなのかもって思いました。
一方で投票の少なさを解消するためには投稿していない人からの投票も必要なのかもしれません。 なので投稿していない人が投票する場合にはある程度しっかりコメントを書いてもらいたいです。 そうすれば今回はあった印象はありませんでしたが多少は多重投稿対策にもなるかもしれませんし、票の増加も見込めるかも。
>>457 でも投票になると、ピッカーの負担が減るどころか殆ど無くなってないか? ですねwもともとピッカーの立候補がいない場合に気軽にスレを動かそうっていうのが目的なので、実際の所この方法ではピッカーさん(確かにピッカーさんっていうよりはテーマ提示者さんですね)にはほとんど負担が無いのが自分の理想です。
(last edited: 2011/05/15(日) 01:18:38)
2011/05/15(日) 01:16:38
|
460 : |
|
名も無き者
最初期は大賞なんて無くて幾つかのカードにコメントがついただけだったけど十分に楽しかったな…。 個人的には賞より感想の方が嬉しい。
2011/05/15(日) 01:29:42
|
461 : |
|
名も無き者
>>458 1つ目は今後に期待 2つ目はルールで禁止したら問題なくなる?
立候補者がいなければ、投票形式のお題リクエストをしたいです。 12時まで意見を募集します。
*************************************************************
お題【増殖】
*************************************************************
ファイレクシア陣営の能力として作られた増殖ですが、まだ14枚しか作られておらず、能力自体も単純であったり、おまけであったりします。 そこで、この感染を使ったカードを募集したいと思います。 今回は「増殖を行なう」能力があれば、色は問いません(ミラディンの色も可)。
期間は5月16日(月)?17日(火)の23:59までです。 投票は期間終了後1日間、?18日(水)の23:59を考えています。 それではよろしくお願いします。
2011/05/15(日) 22:23:01
|
462 : |
|
名も無き者
>そこで、この感染を使ったカードを募集したいと思います。
「感染」能力と、何らかの「増殖を行う」能力が両方必要ということですね?
2011/05/15(日) 22:48:55
|
463 : |
|
名も無き者
>>462 文脈からして「感染」と「増殖」を打ち間違えただけかと。
2011/05/15(日) 22:54:04
|
464 : |
|
名も無き者
>>462-463 すいません。途中で間違えて打っていたので修正したのですが、まだミスがあったようです。
増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
を使ったカードを募集したいと思っています。
2011/05/15(日) 23:08:31
|
465 : |
|
名も無き者
単純だったりおまけだったりすることが問題だということですよね。 ということは、単純でないか、またはおまけではない増殖カードが求められているという理解でいいんでしょうか。
ちなみに、《着実な進歩》は、増殖は「おまけ」ではないですよね。単純ではありますが。 例えば《病毒のドレイク》は、「おまけでもないし単純でもない」になりますか?
2011/05/15(日) 23:43:53
|
466 : |
|
名も無き者
>>465 投票形式なので私がピックする訳ではないのですが、 もっと色々なパターンがあっても良いのではないか?ということです。
>単純だったりおまけだったりすることが問題 問題という意味ではなく、現状がそうですよねって事です。 なので、単純であったり、おまけであったりしても構いません。 増殖能力を上手く使えていれば、評価は高くなると思います。 (私としてはですが)
…… 投票形式の場合、テーマをどう捉えるかが人によって異なり、評価に影響を与えるのが、問題かもしれませんね。
2011/05/16(月) 00:04:02
|
467 : |
|
名も無き者
追記
>《着実な進歩》と《病毒のドレイク》 言われるとおり、私も、《着実な進歩》は単純な使い方で、《病毒のドレイク》は自己完結した良い(面白い)増殖の使い方だと思います。 《病毒のドレイク》は増殖の良い部分を上手く引き出せていると思いますね。
2011/05/16(月) 00:10:04
|
468 : |
|
ゴールキーパー
>>本スレ623 subaruizuさんピックお疲れ様ですー。 自分も基本的にはピッカー様にやってもらう方が良いかな、とは思っていますし、ピッカー様が常にいる状態ならこの方法はそれほど必要なモノではないかもしれません。
あくまで自分はこの方法はピッカー様がその日、あるいは数日間いない場合の選択肢くらいで良いと思っています。 それと今思ったのが、色んな人が一枚とはいえピックしてみるという事を経験する事で(勿論自分も)じゃあピッカーをやってみようかな、とか案外できるかも、と思えるようになるかもしれません。
2011/05/16(月) 07:08:49
|
469 : |
|
名も無き者
それでは、今から今日の終わり(5/18 24:00)までを投票期間としたいと思います。
2011/05/18(水) 00:28:04
|
470 : |
|
626
一番気に入ったカード
>>630 滴る油 これは欲しいですね。 毒デッキ必須カードとなりそうな予感がします。 ビートだとショック程度の意味しかなさそうですが、コントロールで無条件で相手に毒を与えれるのは便利ですね。 ただ毒1個を与えるのではなく、増殖になったことにより、追加で自陣強化や相手弱体化をできてしまうという点が、とてもお題に合っていると思いました。 増殖だからこそのカードという気がします。
次点
>>646 機械仕掛けの改装場 《伝染病エンジン》の対になる感じですね。 エンジンと違い戦闘の度にカウンターが取り除かれてしまいますが、次のターンに増殖すればとりあえず+4/+4ですし、面白そうな気がします。 アドバンテージを得られない、クリーチャーの準備が必要、といった点を考えるとエンジンよりも軽くても良い気はしますが、デザインが気に入ったのでこれに投票します。
>>647 《隠れ潜む夢魔》 増殖の結果クリーチャー化するというのが、なんだかファイレクシア病に完全にかかり切ったら化け物になるという感じで気に入りました。 惜しいと思うのは、増殖に結局マナがかかるので2マナの意味が薄いこと、-1/-1カウンターは自分で準備する必要があることですね。 低マナ+クリーチャー生贄で増殖くらいあったり、相手に-1/-1カウンターを置く能力があっても面白かったと思います。
>>656 疫病の嵐 ストームとは言え、3マナで複数回増殖できるのは、危険な気がしますが、シンプルイズベストで綺麗なデザインだと思います。 毒デッキ等で切り札的に仕込んでおくと面白そうですね。
2011/05/18(水) 02:36:20
|
471 : |
|
subaruizu
>>635さんの《炎化スリス》がいいなと思いました。
《かき鳴らし鳥》のような増殖方法ですが、用途は違う感じですね。 単体で自己完結していて増殖が無駄にならず、殴りながら自身の強化+αができ、シンプルにまとまっていながら面白いデザインだと思いました。
2011/05/18(水) 05:02:49
|
472 : |
|
ゴールキーパー
自分も>>653さんの《炎化スリス》が好きです。
理由はほとんどsubaruizuさんが書いてくれていますが、それ以外ではスリスというミラディンで出てきたクリーチャー・タイプであり、能力も他のスリスにファイレクシア成分、増殖を加えているのが上手いと思いました。 マナ・コストも《炎歩スリス》に(1)増えて増殖を持つという《かき鳴らし鳥》を見ても適正な印象で、しかし回避能力が無いので強い時もあれば弱い時もあるというのも個人的には良いバランスだと思いました。
2011/05/18(水) 11:05:05
|
473 : |
|
横田の倉庫3
《疫病の嵐》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/656/ 全体の雰囲気がすき
《ウイルス性変異》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/655/ 実際にありえそう
《ヴィダルケンの徒食者》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/648/ 使ってみたくなる
《トキソダーム》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/650/ ギミックが楽しそう
《プレインズウォーカーの灯》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/624/ デザインフレーバーが面白いと思った
《ゴブリンの足し算》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/643/ 面白いデッキが作れそう
《荒廃の座》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/627/ 使ってみたい
《ロリアンの哲人戦士》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/639/ フレーバーテキストがすき
《生体増殖エンジン》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/641/ 美しい
(last edited: 2011/05/18(水) 22:33:11)
2011/05/18(水) 22:32:53
|
474 : |
|
641
自分は>>634の《ウマーラの調剤師》が好きです。
同盟者は+1/+1カウンターを使うものが多く、単純に相性が良くて、また何度も誘発しやすいので面白いと思います。 また同盟者以外のカードとのシナジーを狙って同盟者を減らすと誘発しにくくなるという所でバランスが取れていると思います。 3マナ増殖2/2というのはインスタントの《着実な進歩》と比べてもまとまってるなとも思います。
2011/05/18(水) 22:45:32
|
475 : |
|
Syam
>>656 《疫病の嵐》が好きです。 増殖は1回、回数が増えるだけで影響が大きいと思いますので、 ストームの強さを実感できるカードだと思います。 軽めのカードが多い感染デッキのよい選択肢ではないかと。 シンプルなテキストにまとまっているのもいいですね。
2011/05/18(水) 23:54:40
|
476 : |
|
名も無き者
投票結果です。
大賞は、3票が投票された、656さんの《疫病の嵐》でした。
★大賞 >>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/656/ 《疫病の嵐》
ストームとは言え、3マナで複数回増殖できるのは、危険な気がしますが、シンプルイズベストで綺麗なデザインだと思います。 毒デッキ等で切り札的に仕込んでおくと面白そうですね。
増殖は1回、回数が増えるだけで影響が大きいと思いますので、 ストームの強さを実感できるカードだと思います。 軽めのカードが多い感染デッキのよい選択肢ではないかと。 シンプルなテキストにまとまっているのもいいですね。
全体の雰囲気がすき
★準大賞 >>http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/635/ 《炎化スリス》
《かき鳴らし鳥》のような増殖方法ですが、用途は違う感じですね。 単体で自己完結していて増殖が無駄にならず、殴りながら自身の強化+αができ、シンプルにまとまっていながら面白いデザインだと思いました。
理由はほとんどsubaruizuさんが書いてくれていますが、それ以外ではスリスというミラディンで出てきたクリーチャー・タイプであり、能力も他のスリスにファイレクシア成分、増殖を加えているのが上手いと思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/05/19(木) 00:57:40
|
477 : |
|
644
投票時間に遅れましたが、せっかくなのでコメント。 投票にカウントされないので、複数書きます。
>>638《ヘイヴンウッドの果樹園》 時間はかかるけどマナはかからない増殖。 パッと見は地味ながら、実に凶悪なカードの予感。 そのまま使っても自己完結しているし、即効性はないものの、じわりと効いてきそうで好きです。
>>655《ウィルス性変異》 とても面白い効果だと思いますが、惜しいとも思います。 +1/+1カウンターと-1/-1カウンターは相殺しあう関係である以上、 不特定マナコストが4マナあり白黒デッキでは使いづらそうかも。
>>652《猛毒呑み》 これも面白いんですが、惜しい感じですね。 増殖やリバイアサン能力をもっと活かすなら、 取り除く毒カウンターは1個じゃなくて3個くらいの方がいいのでは。 あと>>624のようなカードを考えるなら、毒に限らず「いずれかのカウンター」でいいかも。
>>648 《ヴィダルケンの司書》 併記されているサイクルともども使ってみたいカード。 最近の、1枚だけで勝ててしまうような強カードと比べると地味に見えるものの、 シナジーを活かすことで強力になりそうな予感をさせるのがいいと思います。
>>634《ウマーラの調剤師》 これは同盟者が輝きそう。 お膳立ては必要ながら、軽い同盟者がポンポン出るだけで 全員が凶悪サイズ、PWも一瞬で奥義に到達という夢が見られますね。
>>627《荒廃の座》 ついに《微光地》にも出番が……。 《不気味な発見》で使いまわしたいカード。
っていうか、複数投票ってアリなんですかね? 不可にする理由も特にはありませんが、明言ないんでわからず。 なんにせよ、投票数、カードに対するコメント数は少ないみたいなんで、 やっぱりピッカーが必要ではないかと。
2011/05/19(木) 01:11:36
|
478 : |
|
名も無き者
>>477 +1/+1と-1/-1が相殺するのは解決後の処理です。 なので、-1/-1と+1/+1を1つずつ乗せた後、 増殖を行えば、 -1 & +1 -> 0 -1*2 & +1 -> -1 -1 & +1*2 -> +1 -1*2 & +1*2 -> 0 が各クリーチャーで選べますね。
黒単色なら自陣-1相手-2 白単色なら自陣+2相手+1 白黒なら自陣+1相手-1 じゃないですかね?
2011/05/19(木) 01:50:13
|
479 : |
|
鬼識
意外と投票形式の反対が多いですね。
ピッカーが出ないようであれば、しばらくは投票形式を続けようと思っていたのですが、無い方が良いですかね?
・意見募集中 - 投票形式について a.色々問題はあるが無いよりはマシなのでピッカーがいないならやる b.投票者が少ない等の問題があるので止めた方が良い
>>477 投票タイプを止めれば、その分だけお題投稿の機会が減るだけだと思いますが、そっちの問題はどうでしょうか? 個人的には、投票が少ないので止めるよりも、お題が続いているメリットの方が大きいと思っています。
ピッカーが必要というのも、投票が例え1つでもあれば、それでピックと変わらないとも考えられますし、普通は、テーマ出した人は投稿&投票するので、実質ピッカーみたいなものだと捉えています。
後、個人的には、投票の形式をとっていた方が、自分も投稿できるので、やりやすいんですけどね。 (極端に言えば、ピッカーなら多くても3回に1回くらいで抑えたいけど、投票なら1人でやってても問題が無いくらい)
本当に投票を増やしたいのであれば、投稿と投票をセットで義務化するという案がありますね。 前回の投稿結果に対して投票しつつ、今回のテーマに投票する形式にすれば、常に一定数は集まると思います。 参加者の負担が増えると思うので、やらないでしょうが。
(last edited: 2011/05/19(木) 10:44:59)
2011/05/19(木) 09:55:30
|
480 : |
|
名も無き者
投票義務化とか言われたら投稿したくない名無しです。 投票のタイミングで都合よくスレ覗けるかといわれたら、そう上手くいかないのに、それを必ずとか言われたら参加できません。
2011/05/19(木) 11:59:41
|
481 : |
|
477
>>478 カウンター相殺は解決時でしたか。 フォローありがとうございます。
>>479 管理お疲れ様です。
お題提示者以外が評価する形式が良くないといっているわけではないですよ。 ただ、2票3票で「大賞」「準大賞」と言うのは、形ばっかり先走ってるなと思うだけです。
投票形式にしているからと1つに絞って評価している人も、 他にコメントしたいカードもあるでしょうし。憶測ですけど。
評価者の負担を増やしたり減らしたりして票数を集めようとするのではなく、 評価したい人全員がピッカーのつもりで、しっかり書込んでもらう方が 評価する側もしてもらう側も良いと思うのでは。
とはいえ、そうは言いつつも、 まとめ、区切り、総評みたいなものは欲しくはあるので、 その意味では投票形式も悪くはないと思いますが。
どちらにしろ、個人的には、 ピッカーがいる方がいい、投票形式は次善策と思っていますよ。
ついでに。 気持ちはわからないでもないですが、
>a.色々問題はあるが無いよりはマシなのでピッカーがいないならやる >b.投票者が少ない等の問題があるので止めた方が良い
なんだか募集される意見の選択肢の表現がネガティブですね。
あえて2つから選べと言われれば「a」ですが、 問題があるという意見もあるから、ピッカーがいなければ少しずつ改善して試していく くらいにして欲しいものです。 改善の必要があるかもと言っているのが私くらいでしたら、 それは無視してもらっても全然かまわないと思いますし。
2011/05/19(木) 14:10:39
|
482 : |
|
ゴールキーパー
確かに現状の投票の少なさを見ると、大賞とかはあんまり意味が無いかもしれないですね。
>>460さんが書いている様に、確かに感想を貰える事が一番なのかもしれません。 大賞に選んでもらえる事はもちろん嬉しいですけど、それ以上に自分の投稿したものを評価してコメントしてもらえる事が嬉しかった様な気がします。書いてある事に納得できたり、自分では思ってもみなかった効果を指摘されたり。
なので少し主旨が変わるのですが、特定のピッカー様がいない場合、皆でピッカーをやってみるというのはどうでしょうか?(これ自体は投票とそんなに変わらないですねw)
つまり、現在の投票期間を評価期間に置き換えて、その評価期間の間だけ皆でピッカーをやるんです。 それぞれが大賞、準大賞という形をとっても良いですし、一枚だけ評価しても良い。 これなら票の多さは気にならなくなります。 代わりに、評価をする人はちゃんとコメントを書く事が必要になります。ただ、それをやるかどうかは任意になるので、やりたい人が評価をしていただければ良いです。
というのはどうでしょう?やっている事はそんなに変わりませんが、考え方を少しだけ変えてみようという程度の提案なのですが・・・
追記 >>481さんが書いていることとほとんど同じでしたw
(last edited: 2011/05/19(木) 21:05:04)
2011/05/19(木) 20:27:27
|
483 : |
|
名も無き者
土日もお題無くて寂しいですね。投票は>>481>>482みたいなのを試してみてもいいんじゃないでしょうか。
2011/05/22(日) 23:34:59
|
484 : |
|
名も無き者
固定募集の骨組があると今までしてきた単発募集も生きてくると思う。 今の管理人さんは固定募集は難しいのかな。今までの経緯見ててもそうできることじゃないとは思うけど、今のプロモーターみたいな立場が辛そうだ。
2011/05/23(月) 07:45:04
|
485 : |
|
天和大三元
pickerをやってみたいんですが、今はそんな雰囲気じゃないんですか?
2011/05/23(月) 09:50:15
|
486 : |
|
ゴールキーパー
もしよければお願いしたいです。 話していたのはピッカー様がいない場合の話ですし、ピッカーをやっていただけるならそれは気にせず立候補しても良いと思いますし・・・
(last edited: 2011/05/23(月) 12:18:27)
2011/05/23(月) 12:18:10
|
487 : |
|
天和大三元
わかりました。 もろもろ宜しくお願いいたします。
2011/05/23(月) 12:28:48
|
488 : |
|
鬼識
>>天和大三元さん よろしくお願いします。 がんばってください。
>>484 >固定募集 ピッカーの方が自由にお題を出すのとは別に、週1くらいで定期的に、固定または立候補ピッカーがテーマを出すという感じでしょうか? 確かに、それがある意味理想に近いのかもしれません。
固定募集をするとすると、どれくらいの日時が良いでしょうか? また、固定募集するために、ピッカーになっても良いという方はどれくらいおられますか?
>今の管理人さんは固定募集は難しいのかな 私が定期的にお題を出してピッカーするという意味でしたら、できるだけ避けたいですね。 名無しで、45月はちょくちょく出してみましたが、やはり自分が投稿できないオリカスレは魅力がほとんど無いです。 そういう意味で、私は投票形式が機能してくれると嬉しいですね。
2011/05/23(月) 13:53:48
|
489 : |
|
名も無き者
>>488 あんたが名無しでピッカーやったら意味ないだろう 管理人がいなくても動くようにどれだけピッカーになりたい人間がいるかが今後重要なのに そんなことも分からなかったのか? しかも何度かって じゃあ何かそもそも民営化が不可能な程度にまで実際にはピッカーいなかったんじゃないか?
2011/05/23(月) 15:52:25
|
490 : |
|
477
>>489 民営化という観点で見たら、 仰ることは正論で同意できるのですが、 ちょっと噛みつき過ぎでは。
先の土日のように過疎らないように、 民営化もやりたいけど、まずスレを回そうという意図もあると思いますし。
>>488 投票形式という形において、>>481、>>482 の案はどうでしょうか? 半分、鬼識さんの提案を組み入れたつもりの提案ではありましたが。
今回は天和大三元さんにピッカーをしていただけますが、 次回は前述の案で走らせてみては? それならご自身も投稿できます。
まあ、ピッカーの少なさについては 単純に気の利いたお題が思いつかないというのがあるかも知れませんね。
>>487 ピッカーがいらっしゃるなら、それにこしたことはないです。 よろしくお願いします。
2011/05/23(月) 18:48:57
|
491 : |
|
名も無き者
>ちょっと噛みつき過ぎでは。 単にピッカーがいないので自分がやりますと言えばよかったものをそれをせずに情報収集の機会を無駄にした人間にはこれぐらいの叱責はいいだろう
2011/05/23(月) 19:34:10
|
492 : |
|
天和大三元
では本スレにてお題を発表すればいいのでしょうか。 それか「このお題にして!」というものがあれば使わせていただきますが。
2011/05/23(月) 20:10:42
|
493 : |
|
鬼識
>>490 >投票形式という形において、>>481、>>482 の案はどうでしょうか? 私はどちらも良いと思います。 皆さんからそれが良いという意見があれば反対はしませんし、担当者がいなければ私がやっても構いませんよ。 ただ、やはり私が決める事ではないですからね。 皆さんの反応が無いものを勝手に私がやるのには抵抗が…
>>489 >>491 どなた様でしょうか? ピッカーをやられた方でしょうか? 今までスレの運営にアドバイスされた方でしょうか?
スレの停滞を回避することよりも、停滞させてでも情報収集をすることの方が重要。という考えは理解できませんが、私のピックした回を公表したらよいって話ですか?
(last edited: 2011/05/23(月) 21:12:09)
2011/05/23(月) 21:10:19
|
494 : |
|
名も無き者
今まであるやり方で機能していたスレが、そのやり方では機能しなくなったのでやり方を変えた、ということだから、スレを離れた人も多いのでは。 新しいやり方が馴染んでスレが回りだして人が増え始めるまでには相当時間がかかるだろうから、それまではさびしくても細々とやるしかないと思いますよ。
2011/05/23(月) 21:10:53
|
495 : |
|
名も無き者
停滞なんて一言も言ってない やるなら趣旨を理解して名乗ってからやればよかったといってるだけだ それすら理解できずに丁寧な口調でごまかしてキレかえすな
2011/05/23(月) 21:19:09
|
496 : |
|
キレかえす
2011/05/23(月) 21:23:25
|
497 : |
|
名も無き者
ピッカー公募方式や投票方式などでスレが機能するかどうかを調べるための試験期間だったわけだから、機能するよう恣意的に工夫した環境下で試験したのでは意味は無いよね。 それで機能したとしても、本番では機能するかどうか分からないわけだから。
でも、ピッカー公募方式や投票方式にしたからといって、鬼識さんがピッカーを一切やらなくなるわけじゃないんでしょ? 試験期間中と同程度の頻度でピッカーをやる予定なのであれば、本番と同じ環境は保持されていたわけだから、それは別にいいんじゃないの?
2011/05/23(月) 21:47:05
|
498 : |
|
名も無き者
結局投票形式にしても評価が集まらない、ってことはほとんどの人が投稿だけしたい、ってことなんじゃないだろうか。
もしそれが事実なら投票は役に立たないということになる。 つまり投稿者は誰かがピックという負担をしてくれて、気軽に投稿できる場所を求めてるともいえる。 人任せに違いないが、それで今まで成り立たせてきた以上、そういう考えの人が少なからずいる可能性は低くない。 個人的には、以前までのスレ(ちゃんとローテでピッカーがいた時代)に比べて熱を感じなくなった。 というかワクワク感の消滅とでもいうか、投票は特にそれが顕著。理由はといわれてもわからん。心理的なものだ。
この辺を踏まえると、そろそろスレの存続くらいまで考えていかないといけないのだが、どうだろうか。
2011/05/23(月) 21:47:30
|
499 : |
|
名も無き者
>>497説明ありがとう だが後半は間違い 当人がピッカーはつまらないと言っている
2011/05/23(月) 21:53:03
|
500 : |
|
名も無き者
つまらないではなくて魅力がほとんどないだった どっちにしても同じだが
2011/05/23(月) 21:55:45
|
501 : |
|
天和大三元
オリカのお題ですが、以下の3つだったらどれがいいでしょうか。
1.コストにアーティファクト・カードを追放することが必要なカード
2.-1/-1カウンターがおかれた状態で戦場に出るクリーチャー
3.金属術を持つエンチャント
問題ないのであれば、全部一度に募集してみましょうか。
(last edited: 2011/05/23(月) 22:02:40)
2011/05/23(月) 22:02:29
|
502 : |
|
名も無き者
>>501 無理ならぜんぜん良いんだけど、3つもお題を出すくらいやる気があるなら、3回に分けてやってくれた方がスレ的にも盛り上がるんじゃないかな?
2011/05/23(月) 22:05:10
|
503 : |
|
名も無き者
>>501 >オリカのお題ですが、以下の3つだったらどれがいいでしょうか。
わたしなりに考える「良いお題の条件」みたいなものはありますが、初めてお題を出すピッカーに良いお題は求めません。 とにかく最もやりたいことをやりたいようにやってみて、課題を見出して頂ければよろしいかと。
2011/05/23(月) 22:50:04
|
504 : |
|
名も無き者
>>501 個人的には2が良いな。それと>>502の言う通り、全部やるならやるで3回に分けてもらったほうがいいかも。
2011/05/23(月) 23:31:39
|
505 : |
|
名も無き者
>>495 善意でやってくれてる人をけなすのはよくない
あなたが代わりにやってくれるなら別だが
荒らしに触れるのも荒らし、の理論にしたがって私はこの後は黙っておく
2011/05/23(月) 23:32:41
|
506 : |
|
名も無き者
>>505 最近はこれで荒らしになるのか知らなかった ところで今回のケースではあなたのいう代わりにやるということ自体が意味がないことは理解されていますか?
2011/05/23(月) 23:41:36
|