294 : |
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名も無き者
本スレ >>322と>>331は同一人物なんだよな? 複数投稿は原則禁止だった気がするが。
2011/04/15(金) 20:28:44
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295 : |
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名も無き者
>相手がヒドいのだから、ヒドいことを言い返してもいい、ということなんだよね? おそらく。 >彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの? 前の文と後の文で「ヒドい」の意味が違う。 お題の程度が低いと思っても、道理に外れる言葉で返してはいけない。
2011/04/15(金) 21:15:14
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296 : |
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名も無き者
誰のためにそのやりとりしてるんだか分からん とっとと流した方がいいだろう 不評だったのは確かなんだから
2011/04/15(金) 22:37:55
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297 : |
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名も無き者
>>294
322,331ではありませんが、 複数投稿の禁止についてのルールはどこに記述されているのでしょうか? 少なくとも現行の本スレ、及びこのスレには記述されていないようなのですが…教えていただけると幸いです。
2011/04/15(金) 23:04:54
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298 : |
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名も無き者
本スレ>>332 知ってる上での亜種のつもりかもしれないけど。 つ《発掘》
2011/04/15(金) 23:47:24
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299 : |
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名も無き者
>>297 本スレ>>2に書いて・・・あれ?書いてないな。 > ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事 とは書いてあるけど。
これって「原則禁止。pickerの裁量によって許可」のほうがいいんじゃないの?
2011/04/16(土) 00:04:50
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300 : |
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297
>>299 ありがとうございます。そこが問題となるんですね、見落としてました。 複数投稿は禁止のほうが良いのでしょうか? 色々なネタが出るという利点はありますが、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか?
2011/04/16(土) 00:16:07
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301 : |
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名も無き者
>>300 >色々なネタが出るという利点はありますが、、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか? そうじゃなくて、その後投稿する人の発想の幅が狭まるのと、ピッカーの負担が増えるのとが複数投稿禁止の理由だと思う
2011/04/16(土) 14:03:06
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302 : |
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名も無き者
複数投稿だかサイクル投稿だかで前も何かあった気がするけど ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事 ・サイクル単位で募集しても構わないが、その場合も明記する事 って書いてあるんだしこれでいいんじゃないのかい?
2011/04/16(土) 15:52:39
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303 : |
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鬼識
基本的に普段は名無しですが、いくつか意見がありましたので。
>複数投稿 「複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない」 を追加しておきたいと思います。
>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。 >>>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、 >もう少し意見を出して欲しい。 これは管理人の立場から(鬼識という名前で)、全体の方向を決めるような発言をしろということでしょうか?
他の方もそうですが、管理人に、どういう時にどういう行動をとってほしいというのがありましたら言ってくださるでしょうか? (逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)
現在のピック制度にして半月が経過しましたが、皆さんの感想はどうでしたでしょうか? 以下のアンケートをとりたいと思います。
■現在のやり方について 良い / 普通 / 悪い(どこが) / 悪い(このやり方自体)
■名無しでのテーマ発表について 今のままで良い / 増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする / その他
■テスト期間終了後のやり方について 昔のような固定ピッカー方式(ピッカーまたは管理人を募集) / 3月時のピッカー立候補方式 / 4月時の自由なテーマ発表方式 / テスト期間の続行(今のやり方) / テスト期間の続行(別のやり方)
■管理人に希望すること ■その他自由に
理由も合わせてお願いします
期限は日曜日の夜22時までとりたいと思います。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:46:44)
2011/04/16(土) 16:17:53
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304 : |
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名も無き者
■現在のやり方について 良い # pick期間は3日でも7日でも 悪い # 即日pick発表は好ましくない、無意味な負担に見える
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする # pickerのブッキングを防ぐ意味でも
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 または 4月時の自由なテーマ発表方式
2011/04/16(土) 17:40:23
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305 : |
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名も無き者
■現在のやり方について 普通 特に問題があるとは思わなかった。
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする やはり、わざわざログインしたくないという人は少なくないと思う。事前に人の意見を聞いておけば、編集が必要な状況になることは少ないと思う。 騙りを不安に思う人が多いようならログイン必須でもいい。
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 ただし、立候補を行った時点で、管理人からのアナウンス無しでピッカーに決定 個人的には、これくらいが丁度いいと思えた。でも、ピッカー側が他の方式を望むなら、そちらを尊重したい。
■管理人に希望すること >>1-4の編集はよろしく。
■その他自由に >>183や>>267みたいな書き込みはどうにかならないだろうか。
2011/04/16(土) 23:58:23
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306 : |
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名も無き者
>(逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)
管理人なんですから、基本的には何をしてもいいと思いますけど。 更に、発言の内容に行動が伴ってれば言うことないでしょう。 活発に出題もピックもしていて、そのためにはこうあるべきというのをどんどんやっていく、というのはこのスレの本来の姿であり、全然問題ないと思います。 本来やるべきこと (出題とかピックとか) をほとんどやってないのに強引な運営をされると、「そんなこと頼んだ覚えはない」と言いたくなる人がいてもムリはないですよね。
>■現在のやり方について 良い: ・誰でもログインせずにピッカーをやれるのはいいと思います。 ピックのサイクルが短くなってるにも関わらず、アクティビティが上がってますよね。 少なくともそれが障害の1つであったことは明らかだと思います。
悪い: ・お題の周知期間が短いことでトラブルを生じていると思います。 お題の形式面 (たとえば締め切り時刻の表記とか) にも内容面にも、ちょっとした示唆で改められる明らかな欠陥が目立ちます。 立候補から投稿の開始までに必ず一定期間を置くように改めるといいと思います。
>■管理人に希望すること 今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。
>■その他自由に 現在、管理人のみなさんは、 (出題とピックは負担が大きくてできないから) 議長兼書記であろうとされているのですよね? そうである場合、「ピックはできないけど議長はできる/書記はできる」という人がいたら助けになるのかどうか、募集する気があるのかどうか、というあたりは如何ですか? 現在のような状態が暫く続くなら、「ピッカーではない管理人」を募集してみてもいいんじゃないですか?
現状、とりまとめがすごく上手くいっているようにも見えないのですが。 誰がやってもこんなもんかもしれませんが、そうじゃないという人もいるかもしれませんし。
2011/04/17(日) 06:23:30
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307 : |
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名も無き者
@現在のやり方
お題の回転が速すぎてついていけない。 私のようにたまに遊びに来るような人にとっては 逆に参加意識が薄れてしまった。
2011/04/17(日) 13:00:03
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308 : |
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鬼識
>今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。
今後のスレの運営方針を決めるためのアンケートです。 テスト期間が続いていることに対して、今後どうするのかという意見があったため、このタイミングでアンケートを行ないました。 皆さんの意見をまとめて、問題であるという意見があった部分は改善案を2、3私が考えたいと思います。 さらにその問題点と案を提示して、皆さんの意見を参考に、4月末までにテスト期間を終えて、しばらくの運営方針を固定したいと思っています。
もう1つの理由として、ここ一ヶ月他の管理人の方が来られていないということもあります。 民営化を中心となって進めていたOmegaweaponさんがおられないので、テスト期間の後はどうするつもりだったのかが分からず、次の運営方針をどうするか決めれないという状況です。 そのため、私個人の判断として、今後の運営方針は皆さんに聞くのが良いと考えてアンケートをとりました。
他の意見に関しては集計後に返信します。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:54:46)
2011/04/17(日) 15:52:36
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309 : |
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名も無き者
>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。 の発言をした者です。 反応ありがとうございます>管理人
>■現在のやり方について 普通
立候補形式で問題は特にないかと。
>■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする
たとえば立候補が一人なら、 1.数時間前までの事前発表を必須にして 2.期限(正午や午前0時)までに正当な反対意見がなければ開始 みたいな形がいいんじゃないでしょうか。 常に管理人等の同意を必要とされると、1個前の「1マナの呪文」のような、 次までの間を埋めつつ投稿もしやすい、というものをロスすると思いますので。 また、2のように、開始時間を一定の時間にしておけば、 利用者が質問や反対意見を出すにしても掲示板をチェックしやすいのではないかと。
もちろん、人が多い状態で、意見が交換されているようなら、 検討&反映・却下した上で適宜開始しても良いと思います。
また、ログインは必須とまでは言いませんが推奨かと。 お題の発表後の微修正・補足が必要になった場合に、お題を修正出来た方がいいです。 それに本スレだけしか見ない人もいるでしょうし。
ちょっと前の「FTからカード」のお題は中止になりましたが、 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/17(日) 16:52:15
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310 : |
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鬼識
回答ありがとうございます。 ちょっと回答の集まりが少ないので、期間を延長して来週の土曜日まで延ばしてみたいと思いますが、皆さんはどうでしょうか? それとも、集計して月曜日くらいにまとめた結果を言ったほうが良いでしょうか?
既に集まっている意見だけで決めて良いか… 特に(オリカは投稿している)コテハンの方々の意見が無いのは無視してよいのか難しいところです。
とりあえず、今週は今までと同じルールでしたいと思います。
2011/04/17(日) 23:57:54
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311 : |
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名も無き者
>>310 たしかに、コテハンの人の意見が全然無いのは気になるね。
2011/04/18(月) 00:02:00
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312 : |
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名も無き者
さて、ひとつお題が終わったみたいなので、 誰も立候補がいないならピッカー立候補していいでしょうか?
お題としては「色の役割を間違えたカード」。
マジック的には「よろしくない」デザイン。 カード名や他の能力、もしくはフレーバーテキストで、その間違え方の説明してください!
特異なお題だと思いますし、期間は1日(24時まで)の予定です。 2時ごろまでに誰も反応が無かったり、別の立候補者が出たなら、お題を取り下げますね。
2011/04/18(月) 00:45:57
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313 : |
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312
>>312の お題を取り下げます。
2011/04/18(月) 02:08:44
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314 : |
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鬼識
引き続き、 ・アンケートへの回答 ・管理人の募集 を行なっています。よろしくお願いします。
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>>312 面白いお題だと思います。 もし、未だおられたらお願いします。
もしAM12時までに>>312が来なければ、以下のお題で行ってみようと思います。同様にAM12時まで待ちますので、質問などお願いします。 一応、意見が特に無ければ行なう予定です。
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即ピックテスト:お題【喊声と賛美】
*************************************************************************
ミラディン包囲戦で登場した喊声ですが、まだカードとしての枚数は少なく、ちょっと単純なカードしか存在しませんよね。 また、wikiの記述を見ていて知ったのですが、喊声は賛美と対になる能力としてデザインされたそうです。 そこで、今回は、この2つの能力(喊声と賛美)に焦点を当てたいと思います。
喊声または賛美を持ったor与えるカードを募集します。 どちらか一方でも良いですし、両方でも構いません。
締め切りは、4/19(火)の22:00(PM10:00)までとします。
(last edited: 2011/04/18(月) 09:14:20)
2011/04/18(月) 09:10:12
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315 : |
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名も無き者
>>312の者です。 お返事ありがとうございます。 今のこの時間だと体裁を整えたり質問を受け付ける余裕がないため、 (他に立候補がなければ)次のお題とさせてください。
2011/04/18(月) 10:23:06
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316 : |
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名も無き者
そういえばさ、テスト以前のまだピックされてないお題はもうなかったことになってるの?
2011/04/18(月) 10:40:08
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317 : |
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ゴールキーパー
何時も楽しく投稿させて頂いてます。少しばかりでもお役に立てれば・・・
■現在のやり方について 個人的には即日で次のテーマに移る分だけすぐに新しいオリカを投稿できるので投稿する側としては楽しいですが、これはピッカー様に負担がかかりすぎる場合もあると思うので人によって投稿期間が多少変わる今のやり方は良いと思います。
■名無しでのテーマ発表について 少し前に別の人が書いていましたが、やはりログインする理由として大きいのが編集機能と、そのテーマを発表した人自身である事をある程度分かることだと思っています。 流石に無いと思いますが、誰かが名を騙って勝手に結果を発表してしまう様な事が起こってしまった場合、その後はテーマの開始のレスを編集してそこに結果を書いて、結果が出たところで例えば今回の鬼識さんのを使うと
結果発表します。>>314 みたいにできると思いますし
■テスト期間終了後のやり方について 3月も4月も結構楽しかったのですが、4月のほうは少しゴタゴタした印象でしたし、3月のやり方が良いと個人的には思いました。
■管理人に希望すること 特に無いですー。
(last edited: 2011/04/18(月) 12:41:47)
2011/04/18(月) 12:39:46
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318 : |
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かまんべーる
既に出てる意見とだいたい一緒ですが、コテハンの意見が少ないということなので私の意見を書いています。 少しでも参考になれば幸いです。
■現在のやり方について 良い テスト期間に入ってから全体的にいい方向に動いているように思えます。 即pickに関しては、必須にするとpickerが少なくなって困るのではと思っていましたが、最近の様子からすると必須でも問題ないのかもしれません。 個人的には、pickが遅いなら遅いで別に気にはなりません。
■名無しでのテーマ発表について 増刊号での事前発表を必須にする ログインはするに越したことはないですが、必須にしてpickerが減るぐらいなら必須にしなくてもいいかなと思います。 それが直接の原因かは分からないですが3月より4月の方がpicker希望者多かったですし。 なりすまし等の問題はそんなに起こらないでしょうし、起こったとしてもその後で対策を練ればいいんじゃないでしょうか? これは極端な話ですが、なりすましの人がなりすましpickをしたとしても、今回は2人pickerがいたんだなと思えばすむような気もしますし。(もちろん実際に起きてしまったら混乱防止のため対策するべきですが)
■テスト期間終了後のやり方について 3月時のピッカー立候補方式 私はここをよく覗くので問題ないのですが、たまにしか来れない人のことを考えると規則正しく動いていた3月の方がよかったかなと思います。
■管理人に希望すること やりたい人が全然出てこない管理人職をやってくれている現管理人さんには感謝しています。 せっかく民営化したのですからあんまり負担に感じずのんびりやってほしいです。
2011/04/18(月) 21:04:25
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319 : |
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逃亡者
私ではコテハンの意見といっても名無しとかわらないレベルの発言力なわけですが、まあ一応
■現在のやり方について 絶対変更してほしい!という点はありません。 お題発表?締切までの期間が固定されているとありがたいですが、 立候補するPickerさんのご都合もあるでしょうから止めてほしいとは言えません。 即日Pickについてはもう少し余裕があってもいいと思いますが、 締切がゆるいと書けないタイプの方もいると思いますので、強硬には言いません。
■名無しでのテーマ発表について ログイン必須はほしいです。 増刊号で指摘された内容について補足や訂正が出ることもありますので。
■テスト期間終了後のやり方について 希望はありません。 管理人の皆様にお任せします。
■管理人に希望すること 増刊号でスレの方向性にかかわる議論が起きた時に、 意見表明or意見募集をしていただけると議論がまとまると思います。
2011/04/18(月) 22:00:35
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320 : |
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名も無き者
本スレ>>384 その能力で5マナは重すぎる気がするんだけど… ましてそれ以上重くするなんてとんでもない。個人的には2マナくらいがベストだと思う
2011/04/19(火) 20:06:28
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321 : |
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鬼識
ピック結果を発表しました。 投稿ありがとうございました。
2011/04/19(火) 23:21:37
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322 : |
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312
即ピックお疲れさまでした。 今回も考えがいのあるお題でした。
さて、予め予告しましたとおり、 次にピッカー立候補いたします。
予定内容: お題「色の役割を間違えたカード」。 マジック的には「よろしくない」デザインですが、 カード名や他の能力、フレーバーテキストで、 その間違え方の説明してください!
前回宣言では期間は1日でしたが、 投稿の余裕をもつということで2日間(木曜24時まで)の 予定とさせていただきます。
1時?1時半頃を目処に本スレで 体裁を整えたのちにスタートしたいと思います。 しばらく席を外しますので、その間、反対等あればこちらにお願いします。
2011/04/20(水) 00:00:59
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323 : |
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名も無き者
がんばってください^^
2011/04/20(水) 00:48:32
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324 : |
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Syam
>>312です。 本スレで開始いたしました。 問題点、誤字脱字等あればご指摘をお願いします。極力対応します。
2011/04/20(水) 01:21:46
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325 : |
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Syam
遅くなりましたが、ピック結果発表しました。 みなさま投稿ありがとうございました。
2011/04/22(金) 09:16:03
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326 : |
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名も無き者
お疲れさまでした
2011/04/22(金) 14:17:59
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327 : |
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名も無き者
おつかれさま。 今回はいいお題だったね。
2011/04/22(金) 16:59:08
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328 : |
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個人的には今回のお題は好きではなかった。マジック的には「よろしくない」デザインだから。 オリカだからこそできることだとも言えるし、こういうお題を好む人もいるのだから、今回のお題を"悪い"とは言わない。お題のバリエーションを豊富にするためにも、こういうお題は出されて然るべきだと思う。 ただ、"嫌い"だということは言っておく。 ともかく、お疲れさま。
2011/04/22(金) 19:15:14
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329 : |
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名も無き者
>>328 それ言ったら《ドラゴン変化》とかどうなっちゃうんだ…
2011/04/22(金) 19:34:35
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330 : |
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ドラゴン変化は「色の役割を間違えたカード」ではないだろ。私をクリーチャーにしてカードの派生、あるいは「フレーバーから生まれたカード」だと思うが。
結局俺は今回のお題の意図が明確につかめなかったのだが、ようするに普通のマジックの色の役割に沿わないカードだったんだろ。フレーバー重視とか背景設定重視というのは後付けでも出来る話だし。 そういうカードは次元の混乱みたいな特殊な環境でもない限り普通は出てこないわけだから、良く言えばすごくオリカらしくていいお題だけど、悪く言えば本家の流れに沿っていないお題でもある、って事だと思う。
ま、個人的には面白いお題だったからおk。なにはともあれ、お疲れさまでしたー
2011/04/22(金) 20:10:32
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331 : |
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名も無き者
お疲れ様でしたー 次のお題はないのかな?
2011/04/23(土) 01:39:00
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332 : |
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etched
もしよかったら自分がピッカー立候補したいです
「2マナ5/5のクリーチャー」 強烈なデメリットを持ってはいても、そのマナレシオから何とかして使ってみたいクリーチャーというのは色々います そのような、デメリットを持ちながらも使いたくなるような2マナ5/5を考えてもらいたいです
明日までに返事がなければ取り下げます
(last edited: 2011/04/23(土) 17:07:39)
2011/04/23(土) 16:28:49
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333 : |
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名も無き者
良いと思いますよ。 今晩にでも始めては?
2011/04/23(土) 17:56:15
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334 : |
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名も無き者
>>332 「2マナ」は、「点数で見たマナ・コストが2である」でいいですか? (例えば(2/g)(2/g)はダメ。)
「5/5」は、「印刷されているP/Tが5/5」でいいですか? (例えば、「移植5」はダメ。)
2011/04/23(土) 18:03:32
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335 : |
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名も無き者
>>332 《野生のナカティル/Wild Nacatl》や《献身的な補充兵/Ardent Recruit》は1/1ですか? それとも3/3ですか? 《死の影/Death's Shadow》は5/5ですか? 5/5ではありませんか?
2011/04/23(土) 18:13:15
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336 : |
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etched
ありがとうございます 始めて見ますね
>>334,335さん 指摘ありがとうございます 「点数で見たマナコストが2」 「印刷されているP/Tが5/5(よって《死の影》はダメ)」 ということにしたいと思います
他に注意することはありますか?
今から始めて、締め切りは月曜から火曜に変わる0時ということで いいでしょうか
(last edited: 2011/04/23(土) 18:52:24)
2011/04/23(土) 18:50:56
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337 : |
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名も無き者
>>334>>335 前から少し思ってたけど、そういうちょっと怪しいのってさ、明確にお題違反とはいえないと思うんだ。アリかなしか、どっちとも取れるようなカードっていくらでもできるとおもう
その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?多分そのときには、ある程度多くの人が納得出来るような説明も一緒に求められるんでしょ?
それよりは、ちょっとダークなゾーンでいいアイデアを思いついたときは、構わず投稿してしまえばいいんじゃないかな?
ピックの時に「そんな手があったか!」って思われるか「う?ん、これはなぁ…」って思われるかは投稿次第、ピッカー次第だとは思うけど、投稿者自身でそのグレーな感じも含めて面白い!と思ってできたカードなら、ピックから漏れてもそれはそれでいいじゃないか。それに、多少ズル臭いようなお題の満たし方をしていても、それを補って余りあるような魅力がそのカードにあれば、それはきっと(pickという形ではなくても)評価してもらえるんじゃないかと思う。
なにが言いたいかっていうと、お題の細かい条件とかはあんまり気にしすぎずに、みんな自分が思いついた中で一番面白い!って自信持っていえるカードを投稿しないか?って話。一番いいヤツ出して、あとの評価はピッカーに一任しようぜ
じゃないと、例えば >>336 ちなみに、移植は?増幅持ちは?烈日持ちは?
みたいな質問が出るわけだ
印刷されたパワーという説明をした以上、これらのカードはきっと全部アウトなわけだけど、移植5がアウトってことに違和感がある人もいるんじゃないだろうか?
2011/04/23(土) 19:02:50
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338 : |
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名も無き者
>その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?
その線引きをやりたいピッカーとそうでないピッカーがいるでしょうね。
2011/04/23(土) 19:06:57
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339 : |
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337
いや、やりたいピッカーはやっても全然構わないんだ。お題違反の投稿が上がることに我慢出来ない!って人がいるんなら、それは事前にきっちり示してくれる方がいいんだろうとは思う。
自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで
もちろん、投稿されたカードが明らかにお題を勘違いしていたり、どう考えてもクロだってときは、投稿者が修正できるように親切心からの指摘があったっていいとは思う
2011/04/23(土) 19:15:31
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340 : |
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名も無き者
いや、今回みたいなフレーバーから入るお題じゃない場合は、出来るだけ基準を明確にしてほしい。
例えばこのお題なら、流石に死の影は駄目だろうけど、ナカティルやゴリラみたいなクリーチャーは線引きが難しいし、代替コストで2マナ支払って出しても問題ないように見える。
2011/04/23(土) 19:21:55
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341 : |
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etched
自分がこのお題を出そうと思ったのは、《ファイレクシアの抹殺者》や《タララの大隊》に一目惚れした経験があるからです
移植の場合、P/Tは0/0になってしまいますが、それだと初見での衝撃が薄れてしまうんですよね 頭で考えれば5/5も0/0移植5も性能は同じなんですが
今回は、スポイラーで最初にマナコストとP/Tを見て、直感的に驚けるカードを募集したいと考えています
2011/04/23(土) 19:27:14
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342 : |
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名も無き者
>自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで
現状、そのような義務を負ってはいないと思いますが。
義務かどうかはともかく、疑問に思ったことは聞いた方がいいと思いますよ。
2011/04/23(土) 19:38:30
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343 : |
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337
>>340 えっと、自分が言ってることの趣旨とちょっと違うとこで反論が来てる
極端なハナシ、ナカティルみたいなカードAを思いついたとして、それがお題的にダメだってもし言われたとする
その時あなたは、お題にきちんと沿っていてAよりもっと面白いカードBを思いつけるのか?
もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ
そのほうが、スレ的にはプラスじゃないかと思う。自分の言ってることはおかしいかな? これは、ピックを第一目標に考えるスレだったらありえない考え方かもしれないけど、ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か
2011/04/23(土) 19:39:48
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344 : |
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名も無き者
>ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か
そんなことはないだろうし、仮にそうだとしてもピッカーがそれを言い訳にしていい加減にやっちゃダメでしょ。
2011/04/23(土) 19:42:56
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345 : |
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etched
・・・っと お題始めても大丈夫ですか?
2011/04/23(土) 19:46:32
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346 : |
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名も無き者
>もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ
お題が出て、それに合わせて投稿する遊びなんだから、ピッカーが投稿して欲しいと思ったようなカードをできれば投稿したいと思うのが普通だろう。 お題を読んでもどんなカードを投稿して欲しがってるのか良く分からないと思ったなら、うじうじ悩んでないで聞いてみるのがいちばん早い。
今回のお題なら「デメリット」という言葉で具体的に何が想定されているのかが問題。 見かけ上2マナでも5/5でもないが、それは単にその「デメリット」がそのような形で表現されている、という種類のカードは想定されているのかどうか、聞いてみなきゃ分からないだろう。
>>345 ぐだぐだ言ってるのは337だけなので、お気になさらず。 お題に含まれる要件は「2マナ」と「5/5」だけであり、その条件も総合ルール的に見て十分明確なので、これ以上の疑義は生じないと思いますよ。 (あとまだあるとしたら反転カードくらい?)
2011/04/23(土) 19:56:11
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347 : |
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名も無き者
やっちゃいましょう
2011/04/23(土) 19:56:14
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348 : |
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337
>>344 もしも誰かが、お題には沿ってるけどつまんない投稿と、かなりグレーゾーンだけど面白い投稿どっちを出すか迷ってたとして、あなたはどっちがいいと思う?
みんなが前者だと思ってるとしたら、もうなにも言うまい
>>345 全然問題ないです。ワタシのことはとりあえず気にしないでください
2011/04/23(土) 19:56:55
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349 : |
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337
>>346 ちなみに自分は、ピッカーのために投稿してるわけじゃないんだから、お題を見て自分自身が想像した範囲の中で、自分自身が一番面白いと思ったカードを投稿したいと思ってる。それに、自分が投稿する以外にも他の人が出したカード見て楽しんでるってのもあって、面白いカードが沢山見たいからみんなにもそうしてもらいたいと思ってた
それが独りよがりな意見で、みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら、それを変えようとまでは思わないんだけどね
2011/04/23(土) 20:07:45
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350 : |
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名も無き者
>みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら
カードデザインもF.T.も所詮ドングリの背比べ 「競い合う」なんて思ったり、ピックされて勝ったと思ってる人がいたら、 オリカ遊びの楽しさという点から言っても、とんでもない勘違い君でしょ
ということで意見には禿同
2011/04/23(土) 20:19:28
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351 : |
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名も無き者
>>349, >>350 誰かがどういうつもりで何を投稿しても構わないけど、だからといって誰かがピッカーにお題について問い合わせるのを禁止する理由にはならない。
2011/04/23(土) 20:33:10
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352 : |
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337
>>351 まぁ本音を言うと、細かく聞かないと投稿できないような自信のないアイデアなら、はじめから投稿すんのやめとけよって思ってるんですけど
質問にピッカーが応える責任がある、だとか、ピッカーは境界をはっきりさせる責任がある、ということになっていなければとりあえずはいいです、ハイ
2011/04/23(土) 20:54:26
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353 : |
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1つ疑問に思う事が。 このスタイルのお題発表が始まるまでは、増刊号でも上のような質問は殆ど無かったと記憶している。 そのときはみんなどうしてたの?投稿期間が始まったら聞かないと決めてたのか、それともこのスタイルになってから人や態度が変わったのか。 別に投稿始まったって聞きたければ聞けばいいじゃん。何故「開始前限定」でハッキリさせようとするのか、そこが不思議。
2011/04/23(土) 21:34:01
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354 : |
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名も無き者
ピッカーが毎回変わるので経験則が通用しなくなったから。
2011/04/23(土) 21:38:51
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355 : |
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鬼識
アンケート結果をまとめました。次にこれを基に案を書きたいと思います。
■現在のやり方について 概ね、良い・問題は無いという意見でした。
問題として挙がっていた点としては、 ・即日ピックが負担に思える(即日ピックが良いという意見も) ・お題の周知期間が短い ・お題の回転が速すぎる(早いのが良いという意見も)
■名無しでのテーマ発表について 「増刊号での事前発表を必須にする」4 お題について事前に質問できる・ブッキングを防げる
「ログイン必須にする」2 「ログイン推奨にする」2 編集できる・成りすましを防げる (ログイン必須でないからピッカーが増えたという意見も) (成りすましで問題はそんなに起こらないだろうという意見も)
■テスト期間終了後のやり方について 「3月」5 (期限が決まっている方が良い・ 期限はピッカーの自由でという両意見がありました)
■管理人に希望すること >>1-4の編集はよろしく。 これはテーマ発表毎に>>1を更新してほしいということでしょうか? それはちょっと私だけが管理人である場合は厳しいです。 それ以外でしょうか?
>問題になった「FTからカード」のような場合、管理サイドから、ここまでにあったような適切な指摘があると良かったのでは。そうすれば、不必要に掲示板の雰囲気が悪化することもなかったでしょうし。無論、管理人さんが、このお題は問題がなく否定論者が一方的におかしい、という見解であったならばご意見は不要ですが。(その場合は仲裁があってもよかったかと、「管理」人ですから。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/24(日) 15:53:53
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356 : |
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鬼識
今後の方針案として、以下の感じでどうでしょうか?
●立候補 --> 事前立候補を必須に --> 周知期間を長めに
事前立候補制。
★前のテーマ中に増刊号で事前に表明して自動決定 「テーマと期間」を前のテーマの間に事前に発表して頂き、前の人のテーマが終わるまでに特に反対意見が無ければ自動決定となります(反対意見の指標はピッカー本人に任せます)。
★誰もテーマをやっていない場合、増刊号で表明を行い、数時間程度待ってから自動決定 誰もテーマをやっていない場合は、現在の感じで、数時間程度待って、特に反対意見が無ければ自動決定となります。 切りが良い12時や24時を締め切りにした方が意見をもらい易いと思いますが、ピッカーの都合もあるので、ピッカーが期限を決めてくださって構いません。
●ログイン --> (ログイン自由にしてから活性になったという意見もあるため)できるだけログインという形に
必須ではありませんが、編集・成りすましを防ぐという点で、できるだけログインが推奨されます。
●即日ピック --> ピッカーへの負担を考えて推奨に --> 参加者への都合を考えて発表時間を記述する形に
締め切り後できるだけ早く(即日・数時間内)が推奨されます。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/04/24(日) 16:24:57)
2011/04/24(日) 16:04:06
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357 : |
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鬼識
【連絡】
現在、管理人を手伝ってください方を募集しています。 主な仕事は>>1の更新とスレが荒れそうなときの仲裁、スレの運営や方針の決定などになります。
2011/04/24(日) 16:16:00
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358 : |
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名も無き者
これってお題だすならログインしろ、って暗に言われてるのかな。
もしアカウント取らなくていいなら、誰もいなさそうなのでお題を出したいんだけど。
2011/04/26(火) 21:03:00
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359 : |
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名も無き者
いいと思うよ。 がんばって?
>(ログイン自由にしてから活性になったという意見もあるため) ログイン自由のままで行くって意味でしょ。
2011/04/26(火) 21:14:37
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360 : |
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ゴールキーパー
>>356 分かりました、よろしくお願いします。
>>358 お願いしますー。
自分も1回ピッカー立候補してみようかなって思ってはいるのですが、文章書くの遅いしルールにそれほど詳しい訳でもないし1日の中でそれほど長くこちらを見てるわけでもないしでできるのか?って感じで悩んでいるんで・・・その辺りピッカーやってみた皆様はどうなんでしょう?
2011/04/26(火) 21:50:09
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361 : |
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名も無き者
>>356
>★誰もテーマをやっていない場合、増刊号で表明を行い、数時間程度待ってから自動決定 気にしすぎとも思いますが、例えば午前2時に表明して午前6時スタート、だと増刊号で表明する意味が薄れると思います。 なので午後?時から?時の間に表明した場合3時間以上開けて開始、 それ以外の時間に表明した場合午後?時まで待って開始、というような形を提案します。
>●期間 >・開始曜日だけ固定する(終了日時はピッカーの自由:その日がピッカーが無理なら事前立候補時に表明する事で自動スタートにする) この方式に1票。
その他は特に意見はありません。
2011/04/26(火) 22:31:52
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362 : |
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358
一応こんな感じのお題をと思ってます。 つまらないお題なら取り下げますので遠慮なく指摘してください。 ↓
http://mtg-jp.com/reading/translated/001070/
たまたまこの記事を読んでたときにふと思いついたもので、
「エクステンデッドに存在するメカニズムの中で、デザイン上もっとも劣っているのは何で、その理由は何か。」 って項目に、『激突/Clash』『共謀/Conspire』『族系/Kinship』『補強/Reinforce』の4つが一例として挙げられてますよね? 開発者をして「劣っている」と言わしめるこれらをどうにか出来ないかと思いまして。
タイトルは決めてませんが、趣旨は【名前はそのままで中身を変更し、新しいメカニズムにする】です。 上の4つの中から1つを選び、それをキーワード名を変更せずにアレンジし、そのアレンジしたキーワードを備えたカードを募集したいなと思ってます。 考えている点としては、
・アレンジするのは1つだけ&出来るだけ説明を付け加えて欲しい
・アレンジ先はキーワード能力でも、能力語でも、キーワード処理でもOK
・旧能力としての上の4つの能力を使うのは禁止
例えば: 《キスキンA》(W) クリーチャー―キスキン 補強((1)(W))(○○○)←新能力 族系 ― △△△ ←旧能力(これは禁止)
・メカニズムの魅力を説明するための複数投稿はOK
同じ新能力を有しているという前提でのみ、複数投稿を許可したいと思います。 (投稿枚数は制限しませんが、良識的な範囲での投稿をお願いします。)
不備や質問があればお願いします。
もしこのままでよいのであれば、明日の午前中から正午までの間にお題として提出させていただきたいと思いますー。
2011/04/26(火) 22:40:16
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363 : |
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ゴールキーパー
えっと、例えば『補強』を使う場合、補強という名前を連想できるような新しい能力にするという事で良いのでしょうか?
(last edited: 2011/04/26(火) 22:59:36)
2011/04/26(火) 22:59:18
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364 : |
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名も無き者
MaRoが指摘している問題を解決してみましょう、という主旨ですね?
2011/04/26(火) 23:02:25
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365 : |
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名も無き者
>4つが一例として挙げられてますよね?
いいえ、5つ挙がっています。 アンタップ・シンボルが抜けてますよ。
2011/04/26(火) 23:04:29
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366 : |
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名も無き者
おはようございます。
>>363 そういう事で間違いないです。
>>364 そうです。「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。
>>365 アンタップシンボルは流石に弄りようがないので抜きました。 アレンジした能力と併用しても構いません。(例えば新族系とアンタップシンボルを兼ね備えたカード)
あと上で「開始曜日や時間を指定する」意見が出てますが、もしかして待った方がいいのでしょうか。
2011/04/27(水) 06:23:52
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367 : |
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名も無き者
>「穴埋めだった」と言わせない魅力があればそれでOKだと思います。
fillerだったと言われているのは共謀と補強だけですよ。 他の二つには別の問題があったようです。 (族系の方はちゃんと訳されてませんけど、原文にはお膳立てが難しいことが問題だったと書かれています。)
2011/04/27(水) 08:29:00
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368 : |
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名も無き者
>>362 能力のアレンジとは、旧能力とほぼ等しいものでも良いですか?(ごく一部の変更や追加とかのレベル)
能力のwikiページにいったときに、 最初の定義が変更されている必要はありますか? ・定義文章は同じだけどルール上差がある ・定義文章は同じでルール上も差はないが、カードデザインとして強化された は対象外でしょうか?
2011/04/27(水) 09:34:22
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369 : |
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名も無き者
キーワード能力や能力語には、それが印刷されたセットと大きく関係しているものがあり、それらは単体では何のことやらです(アーティファクト・セットでないのに金属術があっても意味ないですよね)。 このお題は、オリジナルと同じセットに収録されたときにより改善するものが求められているという理解でいいですか? そうでない場合、いわゆる常盤木能力が求められているんですか? それとも収録セットがどんなものかを投稿者が勝手に設定して構わないんでしょうか?
2011/04/27(水) 09:56:09
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370 : |
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358
申し訳ありません。今一度定義をし直します。
【以下の4つのメカニズム ― 激突/Clash、族系/Kinship、補強/Reinforce、共謀/Conspire ― を『良いデザイン』に変更する事】
あなたはローウィン=シャドウムーアブロック開発部のメンバーだ。 これら4つはテストプレイの結果、どうも失敗しそうなメカニズムである事が判明した。 そこであなたはそれに代わって、新たなor調整したメカニズムを作り出して欲しい。
・アレンジする能力を1つだけ選ぶ事・それには定義文章と簡潔な説明を施す事
アレンジの程度は皆さんにお任せします。全く新たなメカニズムであっても、 元能力と殆ど差がない(しかしそれでいて良いデザインに昇華している)メカニズムでもOKです。
ちなみに「良いデザイン」の定義は明確でないで、皆さんが「使ってみたい」と思うような能力、 または能力名を言われた時に「この能力でしょ?」と思いだせるような能力とします。 あるいはMaRoの指摘する点を克服したようなメカニズムに取り組んで頂いてもOKです。 まあ、あまり深く考えずに「こんな風にアレンジしてみた」程度の心持でお願いします。
・収録されるエキスパンション・ブロックは同じである(例えば激突ならローウィン・ブロックである) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/27(水) 10:14:11
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371 : |
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名も無き者
すみません、追加で
・名前はそのまま使用する事
を。前から変わってないですが、書き忘れたので。
2011/04/27(水) 10:16:19
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372 : |
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名も無き者
楽しみですね。
何時ぐらいに開催予定でしょうか?
2011/04/27(水) 14:54:27
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373 : |
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一応このまま何も修正点・追加点がなければ、説明文を完成させ次第正式に本スレでお題として発表させていただきます。
期限は3日間+α(土曜の23:59まで)を予定してます。
2011/04/27(水) 15:19:22
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374 : |
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名も無き者
リミテッドのことを考えてない間抜けが多いな。
2011/04/28(木) 21:35:24
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375 : |
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名も無き者
>>374 あとブロック構築もね。
2011/04/28(木) 21:37:51
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376 : |
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名も無き者
間抜けだったか・・・ 指摘してもらえると助かる
2011/04/28(木) 21:56:25
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377 : |
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RoMa
現在のお題提出者です。 都合により今晩の締切宣告が出来ないかも知れませんが、一応23:59を持って締切とさせて頂きます。(多少の遅れは考慮します)
あと、評価時間は即日は少し厳しいので1日から2日ほどお時間を頂いてもよろしいでしょうか?
2011/04/30(土) 07:53:49
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378 : |
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名も無き者
>>374 どのカードか指摘してやれば? っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?
2011/04/30(土) 08:36:11
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379 : |
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名も無き者
>っていうかレアリティもわからんのにそんなん言えるのか?
これはもしかして、「投稿されているカード/能力のレアリティが分からない」と言ってますか? 少なくともカードは見ればそのレアリティが分かるべきです。(実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが。) 能力もカードと同じで、例えば「献身」はレア・カード限定っぽい能力だと分かりますし、「覇権」もコモンだったら困りますよね (「覇権(クリーチャー)」くらいならいいでしょうが)。 逆に「感染」がコモンに無かったら困ります。 能力もレアリティと無関係なわけじゃないんですよ。
ついでに、このブロックに存在しないはずの種族を使ってる人もいますね。 この次元には (多相を除いて) 人間は存在しませんよー。
2011/04/30(土) 09:16:43
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380 : |
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名も無き者
あとPWとの共謀とか、正直リミテッドとか全く考えてないと分かる。
まあここはオリカだし、そんなところは本質的ではないのかも知れんが、今回のお題に沿ってるかどうかは怪しい。
2011/04/30(土) 09:24:04
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381 : |
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名も無き者
むしろどの投稿がそこまで考えているというのか
オリカ遊びなんてその程度のものだし、 投稿するにしろ見るにしろ、ゆるーく楽しむものなんじゃないの?
ムキになってる奴はその判断が出来ないらしい たぶん、自分の投稿だけはお上手なつm(ry
>実際にはそうでもないカードが投稿されることも少なくはありませんが 実は実際のカードにも、あえてそのレアリティと能力の関係を崩しているカードって結構あるんだよね。 気付き難いのかもしれないが、一見レアリティと合わない能力=ダメっていうのは単純も過ぎるんだよねー
2011/04/30(土) 10:02:00
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382 : |
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>>381 長期間pickされないと人の投稿にケチ付けたくなるもんですよw 放置しておいてあげてくださいw
2011/04/30(土) 10:10:00
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383 : |
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381
了解スルーします
2011/04/30(土) 10:50:13
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384 : |
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鬼識
テーマお疲れ様でした。
上で開始日を決めておくという方法に賛成が1票ありましたが、 仮にこの方法を取るとすると、何時が良いですか?
そもそも、今の状態だと、週1くらいのペースじゃないとピッカーが集らない気もしますが…
2011/05/01(日) 11:39:02
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385 : |
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名も無き者
人がいないようなのでお題を挙げてみます。
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即ピックテスト:お題【ティム】
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プレイヤー1人やクリーチャー1体に1点のダメージを与えるパーマネントをティムと呼ぶことが多いですが、今回はそんなティムに関するお題です。 自身がティムでも良いですし、ティム能力を付与するカードでも構いません。 参考:http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0
リミテッドでは結構強いですが、構築では余り見ないという類のカードだと思いますが、もうちょっと活躍しそうなティムがいても良いですよね。 どんなカードが投稿されるか、とても楽しみです。
15:00 まで様子を見ます。 現在の予定では、5/2(月)22:00までの期限としたいと思います。
2011/05/01(日) 12:00:34
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386 : |
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名も無き者
いいと思います。 24:00までのほうがいいんじゃ?とも思いますが そこはPickerご自身の判断で。
2011/05/01(日) 12:05:38
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387 : |
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名も無き者
重箱の隅だけどもう即ピックテストじゃなくないか 普通に今回のお題でいいだろうもう
2011/05/01(日) 15:30:35
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388 : |
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名も無き者
>構築では余り見ないという類のカード
確かに、《狡猾な火花魔道士》なんて全然見ませんね。
2011/05/01(日) 17:32:36
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389 : |
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名も無き者
確かに、《狡猾な火花魔道士》くらいしか見ないね
2011/05/01(日) 20:47:15
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390 : |
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ゴールキーパー
《ヴィティアのとげ刺し》も少し使われた事ありませんでしたっけ?何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。
勿論メタに合っているから使うんだろうし、そういうのを目にした上で今はそれがアリだと思えるようになったけど・・・
何ていうかリミテッド専用だと思う様なカードがメタにあって急に使われるコモンやアンコモンが出てくる時の驚きって結構面白いなぁ。
(last edited: 2011/05/01(日) 21:25:26)
2011/05/01(日) 21:17:01
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391 : |
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名も無き者
>>本スレ538 おつかれさま。 とてもいいピックだと思いました。
2011/05/02(月) 22:31:02
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392 : |
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名も無き者
>本スレ538 >>391に同意。いいピックでした。 お疲れ様です。
さてさて、連休に入るわけだけど、 誰かPicker立候補する猛者は現れないかな。
2011/05/03(火) 00:26:37
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393 : |
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名も無き者
>>388 いやいや
>>390 >何にしても構築でティムを使うのって凄いなぁって思う。 繰り返し使える火力って強いんだよね。 ティムはリミテッドで強力だからそのイメージが強いけど、 構築で使われた連中も意外と多い。 マナ生物やウィニーに効くから、サイドボード常連とか。
元祖の《放蕩魔術師》も黎明期は立派なオプションだったし、 対立オーブとかでミラーマッチ用に使われることもあったね。
2011/05/03(火) 06:59:08
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