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2024/11/12(火) 12:47:23

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

257 :
名も無き者
>>256
テーマ別の方では「期限は4/12の20:59(PM9:00)までです。」
って書いてあったからなぁ…… まぁ、ドンマイ。
2011/04/12(火) 20:59:42
258 :
稲妻ハンター
ピッカーです

帰りが22時すぎくらいになりそうなので 締め切りコールまでは 投稿されたぶんを受けたいと思います

9時発言はすいませんでした
2011/04/12(火) 21:20:59
259 :
名も無き者
投稿はなかったのですがピック結果を発表しました。
>>256さん、すいませんでした。
2011/04/12(火) 22:58:20
260 :
名も無き者
クリーチャーでないオブジェクトに装備品をつけることや、土地でないオブジェクトに城砦をつけることはできませんよ (「装備品・城砦」というのは、《ドライアドの東屋》くらいにしか安定してつけられないです)。
2011/04/13(水) 01:55:57
261 :
>>260
一応ミシュラランドあたりとの組み合わせと思ってます(可能ですよね?)

そりゃあ、いきなり何でも無い兵士が城になったら怖いですし。
2011/04/13(水) 02:02:34
262 :
subaruizu
本スレ>>269さん
>「そのカード自身が能力を3つ持たなければいけないのか」
>「カード中にキーワード能力が3つ以上記されていればいいのか」

そのカード自身が能力を持つようなものは一応OKです。

例えば
”スレッショルド─このクリーチャーは飛行を持つ。”
などはカウントする。
”飛行を持たないクリーチャーは攻撃に参加できない”
”他のクリーチャーは飛行を持つ”
などはカウントしないつもり。

ただ、NGだとかそういうことは特にいわないので、ゆるーくお願いします。自分が大丈夫だと思ったらそれで投稿しちゃってかまわないと思います。
結局ピックするときの私の気分次第になりそうなので。

(last edited: 2011/04/13(水) 04:11:10) 2011/04/13(水) 04:06:46
263 :
名も無き者
>(可能ですよね?)

まあ、つけるだけなら可能ですけど・・・。
言い訳が見苦しすぎるような。

タップ状態になると、土地・クリーチャーではなくなってしまうので (どっちの誘発型能力を先に解決しても、「伝説の土地」になる瞬間があります)、どっちみちはずれます。

たぶん、最初から土地・クリーチャーにしかつけられないつもりの能力じゃないんですよね、これは。
例えば、タップ状態になったら「イサマル」と「真・永岩城」のどっちの名前になって欲しいつもりだったんですか?
2011/04/13(水) 06:08:00
264 :
そんな夢に現実的につっこまなくてもいいじゃないデスカ。

半分テンションが変だったのと、後々見返すと粗が多すぎるので、多分今日明日にでも再投稿しますよ。
指摘ありがとうございます。
2011/04/13(水) 06:41:47
265 :
名も無き者
機能的なお題が多かったので、たまにはフレーバー的なお題もやりたいなとか希望してみる。
2011/04/14(木) 09:29:09
266 :
名も無き者
非公式にお題出して即日ピックする形は一応は管理人に追認されてるけどいつまでこの試験期間が続くんだろうか
2011/04/14(木) 17:42:48
267 :
名も無き者
こんなくだらないお題を出すほどこのスレも低下してるのか。アストラルも終わってるな。
2011/04/14(木) 19:06:02
268 :
ログインなしで誰でもピッカーできるとなると、やっぱりこうなってくるよな…
2011/04/14(木) 19:49:26
269 :
名も無き者
今回のお題も俺としては盛り上げたいとは思うし、
スレの存続もしたいし、投稿もした。

が、>>267>>268の言葉は至極もっともだろう。
言い方は反発を招きそうだし、真逆の意見をいう人も言うだろうけど、
これは無視しちゃいけないところだと思う。

で、この状況については「ログイン無し」ってのも一因だろうけど、
管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。
>>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、
もう少し意見を出して欲しい。
2011/04/15(金) 00:06:12
270 :
名も無き者
間口を広くした分多少は仕方ない問題でもあるかと。

テーマ別に即座にお題投入するんじゃなくて
一旦こっち側に「いついつからこのお題をやりたい」と告知するだけでも違うと思う。
そうすれば拙い点を修正してから募集することもできるし、
いざ投稿終わって更新してみたらお題が既に書き込まれてた なんて事故も防止できる。
既に通ったお題に不満がある場合は「残念だけど1日待ってね」という事で。

ってこれ今までやってきたことじゃね?
2011/04/15(金) 00:38:52
271 :
tuck
ワタシはこちらにお伺いを立ててからでないと、怖くてお題など出せませぬ(笑)

またやってみたいお題を思いついたのですが、いかがでしょう?

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【ミラディン軍最終兵器】

*************************************************************************

リクエストにお答えし、フレイバー系のお題です。

ミラディンの傷跡ブロックもついに大詰め、最終セットはニューファイレクシアということで、どうやらファイレクシア軍の勝利で幕を引く可能性が濃厚のようです。

しかし、侵略者に簡単に負けてしまっていいのか!美しく輝く金属世界を、このままギラギラベトベトの油で埋め尽くすわけにはいかない!ということで、ミラディン軍が最後の抵抗のため用意している秘密兵器や救世主などをみなさんに考えて頂きたいと思います。

あ、最終兵器と書きましたが、デッキのフィニッシャーになるようなカードでなくてももちろん構いません。草の根の努力が重なって大逆転につながることだってありますからね。

ひとつだけお願いが…なるべくフレーバーテキストをかいてください。よろしくお願いします。それ以外でもストーリー的な解説を添えていただくことは、おおいに結構です。

ミラン人が心踊らせるような、希望の星をぜひ(笑)


特に反対がないようであれば、16日(土)の0時から19日(火)の24時までという期間で募集をしたいと思います。少し長いですが、月曜日は忙しいためですのでどうぞご了承ください。
2011/04/15(金) 01:05:26
272 :
名も無き者
>>271

今からでもどうぞ。もう終わりましたし。
大した余裕もなく、でも誰も候補もなかったし偶には気の緩いお題を繋ぎにと思ってたのに、ここまで反発と顰蹙を買うような事になるとは予想外でした。馬鹿みたいですね。

ログインがどうこう言われてますが、ログイン前提は会員制サイトのような制度があってこそ働くものだと思いますよ。誰がどこで何を投稿したかが「全て」分かるという状況下でのみですね。このスレのように幾つでも取れる場所で、ログインしなければならない必要性がありますか。

今回であっても捨てアカ前提でログインすることだって出来ましたが、そんな事をしたところで本質名無しと何の違いもないのではないですか。むしろそんな事で責任問題やpick結果に何の違いも出ないのだと分かってもらえると思ったからこそこうして投稿したのですが、それは間違いですか。
2011/04/15(金) 01:39:37
273 :
名も無き者
>>272
お疲れ様です。
個人的には逆から作ってくのは面白いと思ったけどなぁ……
お題の台詞がネタ過ぎたのが余計なひんしゅくを買った原因かもw
出展も書いてもらうことにして、自分の知ってるものや気に入ったものからピックするようにすれば良かった気もする。
あと、ログインについては完全に同意です。
2011/04/15(金) 01:55:12
274 :
名も無き者
台詞の選択があれほどまでに中学生過ぎてなければ、いいお題だったと思うのですが。
2011/04/15(金) 06:20:15
275 :
名も無き者
>>272
お疲れ様。
つーか、ログイン云々は、Pickerの同一性を見ることと、
編集可能にすることが本懐かつ重要なんだと思うんだぜ。
責任持ちたくないなら捨て垢で一向にかまわないと思うし。

仮に立候補→採用の手順を追うルールだったとしても、
名無しじゃあ本当にそいつがPickerなのかわからないし、
>>273のような案が来たときも、修正が出来ないわけだしな。

FTからカードという焦点の当てどころは悪くなかったと思うし
273じゃないけど、ネタ色が強かったのが問題じゃないか。
自分は、これは何かのアニメのセリフか?くらいはわかるけど、
ほとんど元ネタがわからんし、置いてけぼり感はあった。
2011/04/15(金) 06:45:36
276 :
名も無き者
>>272
フレーバー系のお題ありがとうございます。

>>267-268
嫌味じゃなく、何が嫌なのかが分からない。
参加が強制された訳でもない掲示板で「嫌」って感覚を抱くことが分からない。

誰もお題を出していなかった、出す予定もなかった中で、>>272 さんがお題を出さなければ、昨日はお題無しで1日を終えていた訳だ。
ある人にとってはつまらないと感じたかもしれないが、
その日にお題が無かったのなら、もっとつまらない訳だよな?
そもそも、つまらないと感じたのであれば、参加しなければ、何のマイナスも無いよな?(その日は元々お題が無かったのだから)

>>272 さんがお題を出していなければ、俺にとって、もっと面白いお題を別の誰かが出してくれていた可能性がある。その可能性を邪魔した。許さない。
とか言う意味だったら、それはもうついていけんが…


後、くだらないとか質とかレベルとか、抽象的な単語使って、具体的な指摘をせずに文句だけ言う人は荒らし扱いで良いと思う。
逆に指摘をするなら、最低限、自分が考える具体的な悪い点を指摘するべき。
くだらないお題って言われても直し様が無いし、単に俺の趣味に合わない。と言ってるのと同じにしか聞こえない。
2011/04/15(金) 09:41:27
277 :
>>272
お疲れ。
ログイン云々は>>275と同じ、やっぱり編集出来るのは大きいよね。

お題自体は悪くなかったけど、ちょっと範囲が限定的だった感はある。
俺もあんまり元ネタわからんかったから、投稿するアイディア沸かんかったのよ。

既存のFTテキスト使ってカード作るとか、自分達でどっかから引っ張ってきた台詞なり使って元ネタ書く方が作りやすかったかもね。
(勿論これだと逆にPicker側が知らないネタだと選びにくいだろうから一長一短ではある)

何にせよまたお題考えたらやってみて下さいな。
2011/04/15(金) 09:54:05
278 :
名も無き者
金曜日がとりあえず空いたということで、以下の様なお題を出してみてたいのですが、どうでしょうか?
昼間ですが12時まで待ってみようと思います。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【1マナのカード】

*************************************************************************

マナ・コストが小さい呪文はたいてい効果も小さく地味になりがちですが、5ブーンカードのように環境で活躍するカードである場合も多いです。
実際、さまざまな環境で1マナのカードが活躍していますよね。

そこで、今回はそのような1マナのカードを募集します。
1マナでありながら戦力になるカード、地味にデッキを支えるカード、特定のデッキに対するアンチカード、色々考えられると思いますが、皆さんならどんなカードを作られるでしょうか?
2011/04/15(金) 10:10:35
279 :
名も無き者
>>278
良いと思いますよ。
期待
2011/04/15(金) 10:42:59
280 :
名も無き者
面白かったお題には「面白かった」つまらないと感じたお題には「つまらなかった」と言っておけば、だんだん住民の嗜好分布が分かってくるわけで、「つまらない」と言うこと自体には意味はあると思うけど。

>何が嫌なのかが分からない。

「くだらない」って書いてあるから、そこがつまらなかったんじゃないの?
今回はお題に挙がっているFTの例文にある種のものしかなくて、他の選択肢がなかったわけだけど、その元ネタの分野を「くだらない」と感じている人は (特にマジックみたいなある種「スノッブな」ゲームをやる人の中には多く) いるわけで、十分理解可能な反応だと思うんだけど。
2011/04/15(金) 10:44:59
281 :
名も無き者
>「つまらない」と言うこと自体には意味はあると思うけど。
言い方に問題があるんだろ
自分の趣味嗜好を理解してほしいならせめて丁寧に説明すべき
汚い言葉や煽り文句ならそんなヤツの趣味嗜好を理解する必要はない
2011/04/15(金) 10:49:15
282 :
名も無き者
>汚い言葉や煽り文句ならそんなヤツの趣味嗜好を理解する必要はない

そういう君も随分だと思うけど。
相手がヒドいのだから、ヒドいことを言い返してもいい、ということなんだよね? おそらく。

彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの?
少し難あり程度のお題にわざわざヒドいことを言いたいと思う人はいないでしょ。(よほどのバカは除くとして。)
次は面白いお題を出してくれるかもしれないのに。

感じ方は人それぞれだろうけど、今回は「ひどく不評」が2名いたってことでしょ。
2011/04/15(金) 11:17:19
283 :
名も無き者
>彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの?
>少し難あり程度のお題にわざわざヒドいことを言いたいと思う人はいないでしょ。(よほどのバカは除くとして。)
ピッカーに文句を言わないのは大前提
でないとピッカーがいなくなる
「ひどく不評」だからってピッカーにヒドイことを言うようではそれすら理解できていない「よほどのバカ」
ピッカーにヒドイことをいうのと、ヒドイことをいったヤツにヒドイことを言うのとでは議論の次元が違う
2011/04/15(金) 11:27:17
284 :
名も無き者
>>282
「自分が面白くない」って
2011/04/15(金) 11:33:53
285 :
名も無き者
>>282
「自分が面白くない」って”だけ”の情報を、ここに書き込む意味ないよね?
少なくともあの発言からは、今度からはこうしてほしい、こうするともっと良くなる。ってプラスになる情報は読みとれないから、そういう意図の発言でも無いんだろうしね。
だから、何で発言したのかが理解できない。

個人の日記なら良いけど、公共の場でそんなこと発言する時点で、よほどの馬鹿だと思うけど。
2011/04/15(金) 11:34:32
286 :
名も無き者
自分も、指定されたFTの偏りが気になった一人。

個人的に前回のお題がアレだと思った点は、
・FTの元ネタが特定のジャンルに偏っている
・ので、その元ネタがある事を"前提に"評価されてしまいそう
・よって「元ネタを知らないと投稿しにくい」と思わせている気がする

あくまで個人的なイメージ、個人的な感想だけどね。
実際はそんなではないとしても、そう思われる偏りだと思う。


元ネタが有るオリカを作ろう!のスレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/24/

一応貼っとく。
正直「こっちでやれ」と思った。
2011/04/15(金) 11:47:58
287 :
名も無き者
>「自分が面白くない」って”だけ”の情報を、ここに書き込む意味ないよね?

あると思いますよ。
投稿者だって重要な参加者であることには違いないんですし、お題に感想を言ってはいけないということはないでしょう。
そりゃ、我々のように多少弁が立てば何かと余計なことも言うでしょうけど、ここにはいろんな年齢の人がいるのだから「面白くない」としか言えないことだってあるでしょう。
腫れ物に触るような雰囲気でやるよりも、もっとフランクに「面白かった」「つまらなかった」と言い合える方がいいと思うんですが。
少なくとも、「つまらないなんて言ったヤツはみんな荒らし」みたいな風潮はよろしくないと思いますが。
2011/04/15(金) 12:03:39
288 :
名も無き者
>>287
レス単体で見れば、言ってることは理解できるし、納得できるし、それがベターだとは思うけど、
>こんなくだらないお題を出すほどこのスレも低下してるのか。アストラルも終わってるな。
この発言を見て、そう思うのなら、理解はできないなぁ。

>>286
俺の個人的な意見だけど、フレーバー系って基本そうじゃない?
MtG関連でさえ、ストーリーとかの元ネタ知らないと、置いてけぼりだし、知ってること前提で評価される気はする。
>>271ならミラディンに詳しい人ほど有利みたいな。
2011/04/15(金) 12:25:01
289 :
名も無き者
弁が立とうが立つまいがどれほどバカだってつまらないと思った根拠は言えるだろう
それを怠るのが嵐と同義っていってるんだよ

理由が分かれば以降のピッカーの参考になる
つまらないと言う文句だけだと以降のピッカー立候補に萎縮効果を与える

2011/04/15(金) 13:12:28
290 :
名も無き者
前pickは見逃したが、見逃してよかったと思った
元ネタのMtGの関連性がない
知っている人しか楽しめない
知らなきゃ投稿しにくい、とかじゃない
AstralGuildにくる人が投稿できないレベル
せめても汎用性の高いFTにしてくれりゃよかったのに
掲示板の趣旨に反した話題であって、「よそでやれ」という他ない
2011/04/15(金) 13:27:21
291 :
名も無き者
>>288
>MtG関連でさえ、ストーリーとかの元ネタ知らないと、置いてけぼりだし、知ってること前提で評価される気はする。
その辺りは多少散らす事で解決すると思うんだ。
例えば前回のFTだって
・アニメやゲームから
・歴史上の名言
・MtGの用語を絡めて適当に
みたいにすれば印象は軽くなる(無くなる訳ではないけども)だろうし、
他にも「フレーバーに(特定の単語かフレーズ)を含む」みたいに多少振れ幅を大きくすれば
また違った感想になったとは思うよ。

それと、
>ミラディンに詳しい人ほど有利
これは単純に母数の大きさの違いがあると思う。
φみたいな情報であれば「発売するまで楽しみにしたいのでスポイラーは見ない」って人も多そうだけど、
現行のスタンダードの情報であれば、ここの住人の大半は知ってるだろうと。

後は、これは完全に自分の感覚になるけども、
MtG内であれば調べる労力が苦になりにくいってのもあるかもしれん。
例えば今「ウルザズ・サーガに収録されそうなカード」と言われても出てこないけど、
ウルザズ・サーガについて色々調べるの楽しいよねMtGだし、みたいな。

…自分だけかも。
2011/04/15(金) 13:29:32
292 :
名も無き者
大賞がびみょい。
献身はインスタントタイミングだから瞬速いらないし、単にプロテクション(パーマネント)だし……。
2011/04/15(金) 13:38:14
293 :
名も無き者
>この発言を見て、そう思うのなら、理解はできないなぁ。

そうかもしれません。
わたしもけっこうヒドいことを言っていて、要するにその人たちは自分の感想を効果的に伝える術を持たないので極端な表現をしているのであろうと言ってるだけです。
(だって、「アストラルも終ってるな」とか、むしろ哀れを誘いますよね。説得力の欠片もありませんし。)
なので「言い方」については、わたしはそれほど気にはならないのですが。
とはいえそれは受け取り方の問題ですね。
他人の悪意に大きなストレスを感じる方は確かにいらっしゃいます。
公平に言うと、理解できないというご意見は、確かに、分かります。
そういう方には、ここは匿名掲示板だということを思い出して頂く他ないかと。
2011/04/15(金) 13:57:47
294 :
名も無き者
本スレ
>>322>>331は同一人物なんだよな?
複数投稿は原則禁止だった気がするが。
2011/04/15(金) 20:28:44
295 :
名も無き者
>相手がヒドいのだから、ヒドいことを言い返してもいい、ということなんだよね? おそらく。
>彼らだってそれはおそらく同じことで、それだけヒドいお題だと思ったってことじゃないの?
前の文と後の文で「ヒドい」の意味が違う。
お題の程度が低いと思っても、道理に外れる言葉で返してはいけない。
2011/04/15(金) 21:15:14
296 :
名も無き者
誰のためにそのやりとりしてるんだか分からん
とっとと流した方がいいだろう
不評だったのは確かなんだから
2011/04/15(金) 22:37:55
297 :
名も無き者
>>294

322,331ではありませんが、
複数投稿の禁止についてのルールはどこに記述されているのでしょうか?
少なくとも現行の本スレ、及びこのスレには記述されていないようなのですが…教えていただけると幸いです。
2011/04/15(金) 23:04:54
298 :
名も無き者
本スレ>>332
知ってる上での亜種のつもりかもしれないけど。
《発掘》
2011/04/15(金) 23:47:24
299 :
名も無き者
>>297
本スレ>>2に書いて・・・あれ?書いてないな。
> ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事
とは書いてあるけど。

これって「原則禁止。pickerの裁量によって許可」のほうがいいんじゃないの?
2011/04/16(土) 00:04:50
300 :
297
>>299
ありがとうございます。そこが問題となるんですね、見落としてました。
複数投稿は禁止のほうが良いのでしょうか?
色々なネタが出るという利点はありますが、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか?
2011/04/16(土) 00:16:07
301 :
名も無き者
>>300
>色々なネタが出るという利点はありますが、、程度の低いカードの乱造にもつながりますし少々議論が必要でしょうか?
そうじゃなくて、その後投稿する人の発想の幅が狭まるのと、ピッカーの負担が増えるのとが複数投稿禁止の理由だと思う

2011/04/16(土) 14:03:06
302 :
名も無き者
複数投稿だかサイクル投稿だかで前も何かあった気がするけど
 ・複数投稿については、picker側がお題発表時に許可するかどうかを明記しておく事
 ・サイクル単位で募集しても構わないが、その場合も明記する事
って書いてあるんだしこれでいいんじゃないのかい?
2011/04/16(土) 15:52:39
303 :
鬼識 メールアドレス公開設定
基本的に普段は名無しですが、いくつか意見がありましたので。

>複数投稿
「複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない」
を追加しておきたいと思います。

>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。
>>>1を更新しているんだから、自治を目指すとはいえ、
>もう少し意見を出して欲しい。
これは管理人の立場から(鬼識という名前で)、全体の方向を決めるような発言をしろということでしょうか?

他の方もそうですが、管理人に、どういう時にどういう行動をとってほしいというのがありましたら言ってくださるでしょうか?
(逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)


現在のピック制度にして半月が経過しましたが、皆さんの感想はどうでしたでしょうか?
以下のアンケートをとりたいと思います。

■現在のやり方について
良い / 普通 / 悪い(どこが) / 悪い(このやり方自体)

■名無しでのテーマ発表について
今のままで良い / 増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする / その他

■テスト期間終了後のやり方について
昔のような固定ピッカー方式(ピッカーまたは管理人を募集) /
3月時のピッカー立候補方式 /
4月時の自由なテーマ発表方式 /
テスト期間の続行(今のやり方) /
テスト期間の続行(別のやり方)

■管理人に希望すること
■その他自由に

理由も合わせてお願いします

期限は日曜日の夜22時までとりたいと思います。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:46:44) 2011/04/16(土) 16:17:53
304 :
名も無き者
■現在のやり方について
 良い # pick期間は3日でも7日でも
 悪い # 即日pick発表は好ましくない、無意味な負担に見える

■名無しでのテーマ発表について
 増刊号での事前発表を必須にする
 # pickerのブッキングを防ぐ意味でも

■テスト期間終了後のやり方について
 3月時のピッカー立候補方式
 または 4月時の自由なテーマ発表方式
2011/04/16(土) 17:40:23
305 :
名も無き者
■現在のやり方について
普通
特に問題があるとは思わなかった。

■名無しでのテーマ発表について
増刊号での事前発表を必須にする
やはり、わざわざログインしたくないという人は少なくないと思う。事前に人の意見を聞いておけば、編集が必要な状況になることは少ないと思う。
騙りを不安に思う人が多いようならログイン必須でもいい。

■テスト期間終了後のやり方について
3月時のピッカー立候補方式 ただし、立候補を行った時点で、管理人からのアナウンス無しでピッカーに決定
個人的には、これくらいが丁度いいと思えた。でも、ピッカー側が他の方式を望むなら、そちらを尊重したい。

■管理人に希望すること
>>1-4の編集はよろしく。

■その他自由に
>>183>>267みたいな書き込みはどうにかならないだろうか。
2011/04/16(土) 23:58:23
306 :
名も無き者
>(逆に管理人が一方的に色々決めてほしくないという意見もありましたし)

管理人なんですから、基本的には何をしてもいいと思いますけど。
更に、発言の内容に行動が伴ってれば言うことないでしょう。
活発に出題もピックもしていて、そのためにはこうあるべきというのをどんどんやっていく、というのはこのスレの本来の姿であり、全然問題ないと思います。
本来やるべきこと (出題とかピックとか) をほとんどやってないのに強引な運営をされると、「そんなこと頼んだ覚えはない」と言いたくなる人がいてもムリはないですよね。

>■現在のやり方について
良い:
・誰でもログインせずにピッカーをやれるのはいいと思います。
 ピックのサイクルが短くなってるにも関わらず、アクティビティが上がってますよね。
 少なくともそれが障害の1つであったことは明らかだと思います。

悪い:
・お題の周知期間が短いことでトラブルを生じていると思います。
 お題の形式面 (たとえば締め切り時刻の表記とか) にも内容面にも、ちょっとした示唆で改められる明らかな欠陥が目立ちます。
 立候補から投稿の開始までに必ず一定期間を置くように改めるといいと思います。

>■管理人に希望すること
今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。

>■その他自由に
現在、管理人のみなさんは、 (出題とピックは負担が大きくてできないから) 議長兼書記であろうとされているのですよね?
そうである場合、「ピックはできないけど議長はできる/書記はできる」という人がいたら助けになるのかどうか、募集する気があるのかどうか、というあたりは如何ですか?
現在のような状態が暫く続くなら、「ピッカーではない管理人」を募集してみてもいいんじゃないですか?

現状、とりまとめがすごく上手くいっているようにも見えないのですが。
誰がやってもこんなもんかもしれませんが、そうじゃないという人もいるかもしれませんし。
2011/04/17(日) 06:23:30
307 :
名も無き者
@現在のやり方

お題の回転が速すぎてついていけない。
私のようにたまに遊びに来るような人にとっては
逆に参加意識が薄れてしまった。
2011/04/17(日) 13:00:03
308 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>今このアンケートをした理由、アンケートの目的、集計方法、行動指針 (どの設問にどういう回答がなされたらどうするつもりなのか) について教えて下さい。

今後のスレの運営方針を決めるためのアンケートです。
テスト期間が続いていることに対して、今後どうするのかという意見があったため、このタイミングでアンケートを行ないました。
皆さんの意見をまとめて、問題であるという意見があった部分は改善案を2、3私が考えたいと思います。
さらにその問題点と案を提示して、皆さんの意見を参考に、4月末までにテスト期間を終えて、しばらくの運営方針を固定したいと思っています。

もう1つの理由として、ここ一ヶ月他の管理人の方が来られていないということもあります。
民営化を中心となって進めていたOmegaweaponさんがおられないので、テスト期間の後はどうするつもりだったのかが分からず、次の運営方針をどうするか決めれないという状況です。
そのため、私個人の判断として、今後の運営方針は皆さんに聞くのが良いと考えてアンケートをとりました。

他の意見に関しては集計後に返信します。
(last edited: 2011/04/17(日) 15:54:46) 2011/04/17(日) 15:52:36
309 :
名も無き者
>管理人がずっと不在だっていう状況も重要な原因だと思う。
の発言をした者です。
反応ありがとうございます>管理人


>■現在のやり方について
普通

立候補形式で問題は特にないかと。


>■名無しでのテーマ発表について
増刊号での事前発表を必須にする / ログイン必須にする

たとえば立候補が一人なら、
 1.数時間前までの事前発表を必須にして
 2.期限(正午や午前0時)までに正当な反対意見がなければ開始
みたいな形がいいんじゃないでしょうか。
常に管理人等の同意を必要とされると、1個前の「1マナの呪文」のような、
次までの間を埋めつつ投稿もしやすい、というものをロスすると思いますので。
また、2のように、開始時間を一定の時間にしておけば、
利用者が質問や反対意見を出すにしても掲示板をチェックしやすいのではないかと。

もちろん、人が多い状態で、意見が交換されているようなら、
検討&反映・却下した上で適宜開始しても良いと思います。

また、ログインは必須とまでは言いませんが推奨かと。
お題の発表後の微修正・補足が必要になった場合に、お題を修正出来た方がいいです。
それに本スレだけしか見ない人もいるでしょうし。

ちょっと前の「FTからカード」のお題は中止になりましたが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/17(日) 16:52:15
310 :
鬼識 メールアドレス公開設定
回答ありがとうございます。
ちょっと回答の集まりが少ないので、期間を延長して来週の土曜日まで延ばしてみたいと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
それとも、集計して月曜日くらいにまとめた結果を言ったほうが良いでしょうか?

既に集まっている意見だけで決めて良いか… 特に(オリカは投稿している)コテハンの方々の意見が無いのは無視してよいのか難しいところです。

とりあえず、今週は今までと同じルールでしたいと思います。
2011/04/17(日) 23:57:54
311 :
名も無き者
>>310
たしかに、コテハンの人の意見が全然無いのは気になるね。
2011/04/18(月) 00:02:00
312 :
名も無き者
さて、ひとつお題が終わったみたいなので、
誰も立候補がいないならピッカー立候補していいでしょうか?

お題としては「色の役割を間違えたカード」。

マジック的には「よろしくない」デザイン。
カード名や他の能力、もしくはフレーバーテキストで、その間違え方の説明してください!

特異なお題だと思いますし、期間は1日(24時まで)の予定です。
2時ごろまでに誰も反応が無かったり、別の立候補者が出たなら、お題を取り下げますね。
2011/04/18(月) 00:45:57
313 :
312
>>312
お題を取り下げます。
2011/04/18(月) 02:08:44
314 :
鬼識 メールアドレス公開設定
引き続き、
・アンケートへの回答
・管理人の募集
を行なっています。よろしくお願いします。

----------------------

>>312
面白いお題だと思います。
もし、未だおられたらお願いします。


もしAM12時までに>>312が来なければ、以下のお題で行ってみようと思います。同様にAM12時まで待ちますので、質問などお願いします。
一応、意見が特に無ければ行なう予定です。

*************************************************************************

即ピックテスト:お題【喊声と賛美】

*************************************************************************

ミラディン包囲戦で登場した喊声ですが、まだカードとしての枚数は少なく、ちょっと単純なカードしか存在しませんよね。
また、wikiの記述を見ていて知ったのですが、喊声は賛美と対になる能力としてデザインされたそうです。
そこで、今回は、この2つの能力(喊声と賛美)に焦点を当てたいと思います。

喊声または賛美を持ったor与えるカードを募集します。
どちらか一方でも良いですし、両方でも構いません。

締め切りは、4/19(火)の22:00(PM10:00)までとします。
(last edited: 2011/04/18(月) 09:14:20) 2011/04/18(月) 09:10:12
315 :
名も無き者
>>312の者です。
お返事ありがとうございます。
今のこの時間だと体裁を整えたり質問を受け付ける余裕がないため、
(他に立候補がなければ)次のお題とさせてください。

2011/04/18(月) 10:23:06
316 :
名も無き者
そういえばさ、テスト以前のまだピックされてないお題はもうなかったことになってるの?
2011/04/18(月) 10:40:08
317 :
ゴールキーパー
 何時も楽しく投稿させて頂いてます。少しばかりでもお役に立てれば・・・

■現在のやり方について
 個人的には即日で次のテーマに移る分だけすぐに新しいオリカを投稿できるので投稿する側としては楽しいですが、これはピッカー様に負担がかかりすぎる場合もあると思うので人によって投稿期間が多少変わる今のやり方は良いと思います。

■名無しでのテーマ発表について
 少し前に別の人が書いていましたが、やはりログインする理由として大きいのが編集機能と、そのテーマを発表した人自身である事をある程度分かることだと思っています。
 流石に無いと思いますが、誰かが名を騙って勝手に結果を発表してしまう様な事が起こってしまった場合、その後はテーマの開始のレスを編集してそこに結果を書いて、結果が出たところで例えば今回の鬼識さんのを使うと

結果発表します。>>314 みたいにできると思いますし

■テスト期間終了後のやり方について
3月も4月も結構楽しかったのですが、4月のほうは少しゴタゴタした印象でしたし、3月のやり方が良いと個人的には思いました。

■管理人に希望すること
特に無いですー。
(last edited: 2011/04/18(月) 12:41:47) 2011/04/18(月) 12:39:46
318 :
かまんべーる
既に出てる意見とだいたい一緒ですが、コテハンの意見が少ないということなので私の意見を書いています。
少しでも参考になれば幸いです。

■現在のやり方について
良い
テスト期間に入ってから全体的にいい方向に動いているように思えます。
即pickに関しては、必須にするとpickerが少なくなって困るのではと思っていましたが、最近の様子からすると必須でも問題ないのかもしれません。
個人的には、pickが遅いなら遅いで別に気にはなりません。

■名無しでのテーマ発表について
増刊号での事前発表を必須にする
ログインはするに越したことはないですが、必須にしてpickerが減るぐらいなら必須にしなくてもいいかなと思います。
それが直接の原因かは分からないですが3月より4月の方がpicker希望者多かったですし。
なりすまし等の問題はそんなに起こらないでしょうし、起こったとしてもその後で対策を練ればいいんじゃないでしょうか?
これは極端な話ですが、なりすましの人がなりすましpickをしたとしても、今回は2人pickerがいたんだなと思えばすむような気もしますし。(もちろん実際に起きてしまったら混乱防止のため対策するべきですが)

■テスト期間終了後のやり方について
3月時のピッカー立候補方式
私はここをよく覗くので問題ないのですが、たまにしか来れない人のことを考えると規則正しく動いていた3月の方がよかったかなと思います。

■管理人に希望すること
やりたい人が全然出てこない管理人職をやってくれている現管理人さんには感謝しています。
せっかく民営化したのですからあんまり負担に感じずのんびりやってほしいです。
2011/04/18(月) 21:04:25
319 :
逃亡者
私ではコテハンの意見といっても名無しとかわらないレベルの発言力なわけですが、まあ一応

■現在のやり方について
絶対変更してほしい!という点はありません。
お題発表?締切までの期間が固定されているとありがたいですが、
立候補するPickerさんのご都合もあるでしょうから止めてほしいとは言えません。
即日Pickについてはもう少し余裕があってもいいと思いますが、
締切がゆるいと書けないタイプの方もいると思いますので、強硬には言いません。

■名無しでのテーマ発表について
ログイン必須はほしいです。
増刊号で指摘された内容について補足や訂正が出ることもありますので。

■テスト期間終了後のやり方について
希望はありません。
管理人の皆様にお任せします。

■管理人に希望すること
増刊号でスレの方向性にかかわる議論が起きた時に、
意見表明or意見募集をしていただけると議論がまとまると思います。
2011/04/18(月) 22:00:35
320 :
名も無き者
本スレ>>384
その能力で5マナは重すぎる気がするんだけど…
ましてそれ以上重くするなんてとんでもない。個人的には2マナくらいがベストだと思う
2011/04/19(火) 20:06:28
321 :
鬼識 メールアドレス公開設定
ピック結果を発表しました。
投稿ありがとうございました。
2011/04/19(火) 23:21:37
322 :
312
即ピックお疲れさまでした。
今回も考えがいのあるお題でした。

さて、予め予告しましたとおり、
次にピッカー立候補いたします。

予定内容:
お題「色の役割を間違えたカード」。
マジック的には「よろしくない」デザインですが、
カード名や他の能力、フレーバーテキストで、
その間違え方の説明してください!


前回宣言では期間は1日でしたが、
投稿の余裕をもつということで2日間(木曜24時まで)の
予定とさせていただきます。

1時?1時半頃を目処に本スレで
体裁を整えたのちにスタートしたいと思います。
しばらく席を外しますので、その間、反対等あればこちらにお願いします。
2011/04/20(水) 00:00:59
323 :
名も無き者
がんばってください^^
2011/04/20(水) 00:48:32
324 :
Syam
>>312です。
本スレで開始いたしました。
問題点、誤字脱字等あればご指摘をお願いします。極力対応します。
2011/04/20(水) 01:21:46
325 :
Syam
遅くなりましたが、ピック結果発表しました。
みなさま投稿ありがとうございました。
2011/04/22(金) 09:16:03
326 :
名も無き者
お疲れさまでした
2011/04/22(金) 14:17:59
327 :
名も無き者
おつかれさま。
今回はいいお題だったね。
2011/04/22(金) 16:59:08
328 :
個人的には今回のお題は好きではなかった。マジック的には「よろしくない」デザインだから。
オリカだからこそできることだとも言えるし、こういうお題を好む人もいるのだから、今回のお題を"悪い"とは言わない。お題のバリエーションを豊富にするためにも、こういうお題は出されて然るべきだと思う。
ただ、"嫌い"だということは言っておく。
ともかく、お疲れさま。
2011/04/22(金) 19:15:14
329 :
名も無き者
>>328
それ言ったら《ドラゴン変化》とかどうなっちゃうんだ…
2011/04/22(金) 19:34:35
330 :
ドラゴン変化は「色の役割を間違えたカード」ではないだろ。私をクリーチャーにしてカードの派生、あるいは「フレーバーから生まれたカード」だと思うが。

結局俺は今回のお題の意図が明確につかめなかったのだが、ようするに普通のマジックの色の役割に沿わないカードだったんだろ。フレーバー重視とか背景設定重視というのは後付けでも出来る話だし。
そういうカードは次元の混乱みたいな特殊な環境でもない限り普通は出てこないわけだから、良く言えばすごくオリカらしくていいお題だけど、悪く言えば本家の流れに沿っていないお題でもある、って事だと思う。

ま、個人的には面白いお題だったからおk。なにはともあれ、お疲れさまでしたー
2011/04/22(金) 20:10:32
331 :
名も無き者
お疲れ様でしたー
次のお題はないのかな?
2011/04/23(土) 01:39:00
332 :
etched
もしよかったら自分がピッカー立候補したいです

「2マナ5/5のクリーチャー」
強烈なデメリットを持ってはいても、そのマナレシオから何とかして使ってみたいクリーチャーというのは色々います
そのような、デメリットを持ちながらも使いたくなるような2マナ5/5を考えてもらいたいです


明日までに返事がなければ取り下げます
(last edited: 2011/04/23(土) 17:07:39) 2011/04/23(土) 16:28:49
333 :
名も無き者
良いと思いますよ。
今晩にでも始めては?

2011/04/23(土) 17:56:15
334 :
名も無き者
>>332
「2マナ」は、「点数で見たマナ・コストが2である」でいいですか?
(例えば(2/g)(2/g)はダメ。)

「5/5」は、「印刷されているP/Tが5/5」でいいですか?
(例えば、「移植5」はダメ。)

2011/04/23(土) 18:03:32
335 :
名も無き者
>>332
《野生のナカティル/Wild Nacatl》《献身的な補充兵/Ardent Recruit》は1/1ですか? それとも3/3ですか?
《死の影/Death's Shadow》は5/5ですか? 5/5ではありませんか?
2011/04/23(土) 18:13:15
336 :
etched
ありがとうございます
始めて見ますね

>>334,335さん
指摘ありがとうございます
「点数で見たマナコストが2」
「印刷されているP/Tが5/5(よって《死の影》はダメ)」
ということにしたいと思います

他に注意することはありますか?

今から始めて、締め切りは月曜から火曜に変わる0時ということで
いいでしょうか
(last edited: 2011/04/23(土) 18:52:24) 2011/04/23(土) 18:50:56
337 :
名も無き者
>>334>>335
前から少し思ってたけど、そういうちょっと怪しいのってさ、明確にお題違反とはいえないと思うんだ。アリかなしか、どっちとも取れるようなカードっていくらでもできるとおもう

その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?多分そのときには、ある程度多くの人が納得出来るような説明も一緒に求められるんでしょ?


それよりは、ちょっとダークなゾーンでいいアイデアを思いついたときは、構わず投稿してしまえばいいんじゃないかな?

ピックの時に「そんな手があったか!」って思われるか「う?ん、これはなぁ…」って思われるかは投稿次第、ピッカー次第だとは思うけど、投稿者自身でそのグレーな感じも含めて面白い!と思ってできたカードなら、ピックから漏れてもそれはそれでいいじゃないか。それに、多少ズル臭いようなお題の満たし方をしていても、それを補って余りあるような魅力がそのカードにあれば、それはきっと(pickという形ではなくても)評価してもらえるんじゃないかと思う。

なにが言いたいかっていうと、お題の細かい条件とかはあんまり気にしすぎずに、みんな自分が思いついた中で一番面白い!って自信持っていえるカードを投稿しないか?って話。一番いいヤツ出して、あとの評価はピッカーに一任しようぜ


じゃないと、例えば
>>336
ちなみに、移植は?増幅持ちは?烈日持ちは?

みたいな質問が出るわけだ

印刷されたパワーという説明をした以上、これらのカードはきっと全部アウトなわけだけど、移植5がアウトってことに違和感がある人もいるんじゃないだろうか?
2011/04/23(土) 19:02:50
338 :
名も無き者
>その線引きを全部ピッカーにやらせるのって、少し酷じゃない?

その線引きをやりたいピッカーとそうでないピッカーがいるでしょうね。
2011/04/23(土) 19:06:57
339 :
337
いや、やりたいピッカーはやっても全然構わないんだ。お題違反の投稿が上がることに我慢出来ない!って人がいるんなら、それは事前にきっちり示してくれる方がいいんだろうとは思う。

自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで

もちろん、投稿されたカードが明らかにお題を勘違いしていたり、どう考えてもクロだってときは、投稿者が修正できるように親切心からの指摘があったっていいとは思う
2011/04/23(土) 19:15:31
340 :
名も無き者
いや、今回みたいなフレーバーから入るお題じゃない場合は、出来るだけ基準を明確にしてほしい。

例えばこのお題なら、流石に死の影は駄目だろうけど、ナカティルやゴリラみたいなクリーチャーは線引きが難しいし、代替コストで2マナ支払って出しても問題ないように見える。
2011/04/23(土) 19:21:55
341 :
etched
自分がこのお題を出そうと思ったのは、《ファイレクシアの抹殺者》《タララの大隊》に一目惚れした経験があるからです

移植の場合、P/Tは0/0になってしまいますが、それだと初見での衝撃が薄れてしまうんですよね
頭で考えれば5/5も0/0移植5も性能は同じなんですが

今回は、スポイラーで最初にマナコストとP/Tを見て、直感的に驚けるカードを募集したいと考えています
2011/04/23(土) 19:27:14
342 :
名も無き者
>自分が言いたいのは、線引きと、その適切な説明を「全て明確にスレ上で示す」義務を負わせるのは酷じゃないかってことで

現状、そのような義務を負ってはいないと思いますが。

義務かどうかはともかく、疑問に思ったことは聞いた方がいいと思いますよ。
2011/04/23(土) 19:38:30
343 :
337
>>340
えっと、自分が言ってることの趣旨とちょっと違うとこで反論が来てる

極端なハナシ、ナカティルみたいなカードAを思いついたとして、それがお題的にダメだってもし言われたとする

その時あなたは、お題にきちんと沿っていてAよりもっと面白いカードBを思いつけるのか?

もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ

そのほうが、スレ的にはプラスじゃないかと思う。自分の言ってることはおかしいかな?
これは、ピックを第一目標に考えるスレだったらありえない考え方かもしれないけど、ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か
2011/04/23(土) 19:39:48
344 :
名も無き者
>ピックはオマケっていうのがスレに多い意見だったよね?確か

そんなことはないだろうし、仮にそうだとしてもピッカーがそれを言い訳にしていい加減にやっちゃダメでしょ。
2011/04/23(土) 19:42:56
345 :
etched
・・・っと
お題始めても大丈夫ですか?
2011/04/23(土) 19:46:32
346 :
名も無き者
>もし思い付けるなら、はじめっからBを投稿してくれよ。もし思いつけないなら、グレーなこととか気にせずにAを投稿してくれよって話なんだ

お題が出て、それに合わせて投稿する遊びなんだから、ピッカーが投稿して欲しいと思ったようなカードをできれば投稿したいと思うのが普通だろう。
お題を読んでもどんなカードを投稿して欲しがってるのか良く分からないと思ったなら、うじうじ悩んでないで聞いてみるのがいちばん早い。

今回のお題なら「デメリット」という言葉で具体的に何が想定されているのかが問題。
見かけ上2マナでも5/5でもないが、それは単にその「デメリット」がそのような形で表現されている、という種類のカードは想定されているのかどうか、聞いてみなきゃ分からないだろう。

>>345
ぐだぐだ言ってるのは337だけなので、お気になさらず。
お題に含まれる要件は「2マナ」と「5/5」だけであり、その条件も総合ルール的に見て十分明確なので、これ以上の疑義は生じないと思いますよ。
(あとまだあるとしたら反転カードくらい?)
2011/04/23(土) 19:56:11
347 :
名も無き者
やっちゃいましょう
2011/04/23(土) 19:56:14
348 :
337
>>344
もしも誰かが、お題には沿ってるけどつまんない投稿と、かなりグレーゾーンだけど面白い投稿どっちを出すか迷ってたとして、あなたはどっちがいいと思う?

みんなが前者だと思ってるとしたら、もうなにも言うまい

>>345
全然問題ないです。ワタシのことはとりあえず気にしないでください
2011/04/23(土) 19:56:55
349 :
337
>>346
ちなみに自分は、ピッカーのために投稿してるわけじゃないんだから、お題を見て自分自身が想像した範囲の中で、自分自身が一番面白いと思ったカードを投稿したいと思ってる。それに、自分が投稿する以外にも他の人が出したカード見て楽しんでるってのもあって、面白いカードが沢山見たいからみんなにもそうしてもらいたいと思ってた

それが独りよがりな意見で、みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら、それを変えようとまでは思わないんだけどね
2011/04/23(土) 20:07:45
350 :
名も無き者
>みんなはピッカーの意向に沿って投稿して競いあいたいと思っているんなら

カードデザインもF.T.も所詮ドングリの背比べ
「競い合う」なんて思ったり、ピックされて勝ったと思ってる人がいたら、
オリカ遊びの楽しさという点から言っても、とんでもない勘違い君でしょ

ということで意見には禿同
2011/04/23(土) 20:19:28
351 :
名も無き者
>>349, >>350
誰かがどういうつもりで何を投稿しても構わないけど、だからといって誰かがピッカーにお題について問い合わせるのを禁止する理由にはならない。
2011/04/23(土) 20:33:10
352 :
337
>>351
まぁ本音を言うと、細かく聞かないと投稿できないような自信のないアイデアなら、はじめから投稿すんのやめとけよって思ってるんですけど


質問にピッカーが応える責任がある、だとか、ピッカーは境界をはっきりさせる責任がある、ということになっていなければとりあえずはいいです、ハイ
2011/04/23(土) 20:54:26
353 :
1つ疑問に思う事が。
このスタイルのお題発表が始まるまでは、増刊号でも上のような質問は殆ど無かったと記憶している。
そのときはみんなどうしてたの?投稿期間が始まったら聞かないと決めてたのか、それともこのスタイルになってから人や態度が変わったのか。
別に投稿始まったって聞きたければ聞けばいいじゃん。何故「開始前限定」でハッキリさせようとするのか、そこが不思議。
2011/04/23(土) 21:34:01
354 :
名も無き者
ピッカーが毎回変わるので経験則が通用しなくなったから。
2011/04/23(土) 21:38:51
355 :
鬼識 メールアドレス公開設定
アンケート結果をまとめました。次にこれを基に案を書きたいと思います。

■現在のやり方について
概ね、良い・問題は無いという意見でした。

問題として挙がっていた点としては、
・即日ピックが負担に思える(即日ピックが良いという意見も)
・お題の周知期間が短い
・お題の回転が速すぎる(早いのが良いという意見も)

■名無しでのテーマ発表について
「増刊号での事前発表を必須にする」4
お題について事前に質問できる・ブッキングを防げる

「ログイン必須にする」2
「ログイン推奨にする」2
編集できる・成りすましを防げる
(ログイン必須でないからピッカーが増えたという意見も)
(成りすましで問題はそんなに起こらないだろうという意見も)

■テスト期間終了後のやり方について
「3月」5
(期限が決まっている方が良い・
期限はピッカーの自由でという両意見がありました)

■管理人に希望すること
>>1-4の編集はよろしく。
これはテーマ発表毎に>>1を更新してほしいということでしょうか?
それはちょっと私だけが管理人である場合は厳しいです。
それ以外でしょうか?

>問題になった「FTからカード」のような場合、管理サイドから、ここまでにあったような適切な指摘があると良かったのでは。そうすれば、不必要に掲示板の雰囲気が悪化することもなかったでしょうし。無論、管理人さんが、このお題は問題がなく否定論者が一方的におかしい、という見解であったならばご意見は不要ですが。(その場合は仲裁があってもよかったかと、「管理」人ですから。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/04/24(日) 15:53:53
356 :
鬼識 メールアドレス公開設定
今後の方針案として、以下の感じでどうでしょうか?

●立候補
--> 事前立候補を必須に
--> 周知期間を長めに

事前立候補制。

★前のテーマ中に増刊号で事前に表明して自動決定
「テーマと期間」を前のテーマの間に事前に発表して頂き、前の人のテーマが終わるまでに特に反対意見が無ければ自動決定となります(反対意見の指標はピッカー本人に任せます)。

★誰もテーマをやっていない場合、増刊号で表明を行い、数時間程度待ってから自動決定
誰もテーマをやっていない場合は、現在の感じで、数時間程度待って、特に反対意見が無ければ自動決定となります。
切りが良い12時や24時を締め切りにした方が意見をもらい易いと思いますが、ピッカーの都合もあるので、ピッカーが期限を決めてくださって構いません。

●ログイン
--> (ログイン自由にしてから活性になったという意見もあるため)できるだけログインという形に

必須ではありませんが、編集・成りすましを防ぐという点で、できるだけログインが推奨されます。

●即日ピック
--> ピッカーへの負担を考えて推奨に
--> 参加者への都合を考えて発表時間を記述する形に

締め切り後できるだけ早く(即日・数時間内)が推奨されます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/24(日) 16:24:57) 2011/04/24(日) 16:04:06
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