オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6
133 : |
|
名も無き者
>>126さんの言ってることが、まるまる私に当てはまることにびっくりしました。
ピッカーをやろうと思い、アカウントを取得したりしましたが、結局考えたお題はやっぱりダメだ、と思ったらピッカーをやらずに終わってしまいました。 お題を考えるというのは、とても難しいと思うので、リクエストなどはとてもありがたいと思います。
以下、没にしたお題を書いておきます。 独りよがりなお題の典型だといえるとおもいます。 -------------------------------------------------------------------- 「次のエキスパンションのキーワード能力・能力語を成功に導くコモン・アンコモン」
・次のエキスパンション(「ニューファイレクシア」、「イニストラード」でもそうでなくてもかまいません。単に「土地プッシュのエキスパンション」、のような感じでも、「想定なし」でもOKです) の代表的なキーワード能力・能力語を想像し、それを持つカード。 (例:ゼンディカーブロックの上陸、傷跡ブロックの感染等)
・キーワード能力・能力語は新しく考えたものでも、旧来からあるものでも結構です。
・ただし現スタンダードのエキスパンションの代表的なキーワード能力・能力語は禁止です。 (上陸、多重キッカー、滅殺、感染、金属術、増殖、喊声等)
・コモン・アンコモンとしてデザインしてください。又レアリティを書いてください。 (コモン・アンコモンのカードに、対比としてレアのカードがあれば評価に含めます)
以下の公式翻訳記事を読み、カードデザインというのはコモンが大事なのだと感じました。 私自身、オリカなどを妄想する時は大抵レアや神話レアなどを想定してたりしましが、 コモン・アンコモンがキーワード能力・能力語を持っていることで、 その世界全体が普遍的にそうなのだと感じさせるフレイバーが必要であると思い、 コモン・アンコモン限定とさせていただきました。
公式翻訳記事、基本根本:デザインの骨格を埋めよう http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/
「成功に導く」と書かせてもらってますが、具体的な例を挙げると、 マラキールの門番(キッカー)、肉食いインプ(感染)、ステップのオオヤマネコ(上陸)等 そのキーワード能力・能力語をもつカード群の中でも存在感を発揮して、 このキーワード能力・能力語は強い。採用に値する。と使う側に思わせるようなカードをデザインしていただきたいです。 ただし、コモン・アンコモンで。
レアリティについては、各個人の裁量に任せたいと思います。 ただしピックに関しては私の価値観を元にさせていただきたいと思います。 -------------------------------------------------------------------- 没の理由としては、エキスパンションを代表するキーワード能力・能力語というのは、 ストーリーと密接に関わっており、次のエキスパンションがよくわからない今だと、ストーリーを自分で作らなければキーワード能力・能力語は作れず、 多大な労力がかかる事が予想されたため。 あと、独りよがりで私以外楽しいかな?と思ったため。
2011/04/01(金) 01:51:20
|
|