Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 16:18:12

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ4【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
mtg.saloonに高性能検索エンジンのβ版があるので、うまく検索できない場合は、そちらを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2009/04/04(土) 18:17:29) 2009/01/11(日) 10:19:55

965 :
シャロン
>>963

はい。
堕落が対戦相手へ与えるダメージを、代わりにその対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーへ「移し替える」(ことを選択できる)効果も、物語の円による軽減効果も、
同じ「堕落が対戦相手へダメージを与える」というイベントを置換する効果ですから、その適用順は影響を受けるプレイヤーである対戦相手が選びます。

物語の円の軽減効果を適用することにしたら、そのプレイヤーへダメージを与えるイベントはなくなりますから、プレインズウォーカーへのダメージ移し替えは適用するイベントがなくなり、何もしません。


#対戦相手は、プレインズウォーカーへダメージを移し替えるかどうかをあなたに選択させる効果を適用することもできます。
その場合、あなたがプレインズウォーカーへダメージを移し替えることにしたなら、物語の円の効果は置換すべきイベントがなくなるので、消費されずに残ります。(ただ、同じ発生源=堕落はもうダメージを与えることはないでしょうから、軽減効果が消費されないことに意味はありませんが)
逆に、あなたがプレインズウォーカーへダメージを移し替えることにしないなら、物語の円の効果が適用されて、ダメージが軽減されます。
2009/03/31(火) 19:00:03
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.