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2024/04/30(火) 00:56:41

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

512 :
500
>>492
>《ブロック・テーマ》
>墓地、プレインズウォーカー、ライブラリーボトム

これはテーマの名前だけだよね。
各テーマをどんなメカニズムでサポートし、どんなメカニズムではサポートしないのか、色や種族との対応関係(青には少ないけど白には多い、等)はあるのか、個々のメカニズムにどういうフレーバーを与えるのか、というのはどうやって決めるの?
今のスケジュールだと、

>【8th Term:01/17;00:00-01/21;23:59】テーマ:緑コモン

が終った頃にやっと各テーマの全体像が見えてくる、ということになるんだけど、そのときにそれまでのカードを見直して、不要なパーツを外したり必要なパーツを入れたりアンコモンにどういうカードを入れるか決めたりの作業をやるのかな?

各テーマがどのように実現されるのかについてのビジョンが参加者各人でバラバラの状態で単体のカードだけを集めても、混沌としたカードの束ができあがるだけにならないかな。
その束を、ある方針に基づいた適切なシナジーと統一感のあるフレーバーを持つ一群のカード(つまり、カード・セット)にまとめるの作業はたぶんたいへんだよ。
テーマ・デッキを先にデザインするやり方なら、各自が、各テーマがどういうデッキ(ないしデッキ群)になるべきなのかを見通した上で、それに必要なカードをデザインすることになって、無駄がないと思うんだけど。

…と思ったんだけど見送りに決まったのね。
まあ仕方ないか。
2008/12/22(月) 06:49:09
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