閉じます。
1 : |
|
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。
(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54)
2008/11/18(火) 02:16:50
|
492 : |
|
palu
>>491 色の関係でやり直そうと思う。
というわけで、一旦情報を纏めたり追記したりしたので、一旦開示を。 次の募集はこのままだと、今夜24時の予定。
(設定に関する公式見解) [注1:今までの事をなかった事にする訳でもないですが、今後の方針を表明するためのものです。] [注2:今までの返答は、設定した時点にさかのぼって書いたものもありますが、今回のものは現時点におけるものです。] [注3:これらは内容及び項目整理のために書いています。記述不備のみ御指摘ください。] [注4:過去にコメントの端っこに書いただけの変更すら一部反映しています。中にはシステム段階の変更すらありますが、諸々の意見の反映も含まれていますのでご容赦願います。] [注5:参加者全ての意見の反映には添えかねます。全てに応えると矛盾などが生じる場合もあるためです。] [注6:スケジュールですが、現在の私の予定を元に記述しています。進行日程に関してのみ、管理者関係以外の都合は反映させる予定は現時点ではありません。] [注7:今回の情報更新で、全く新しい情報も加えています。] [注8:管理人募集は、未定ですが1月に入ってからなら手伝えるという声が散見されたため、その頃に再度募集しようかと思っています。]
《ブロック・テーマ》 墓地、プレインズウォーカー、ライブラリーボトム
《世界観》 >>2の通り。 但し、これは大筋の内容であり、未完成の部分があります。それらは、今後投稿されるカードの名前により反映されます。 (しかし、カード選択後すぐの反映を保障できません。) また、FTでも補完される場合があります。
《色の役割》 今回は、種族決めのマーカーとして。 色の得意分野を各種族に(ダブりありで)配分し、各種族の特徴として設定。 >>390-391を参考。(ただし、現時点で一部調整の可能性あり。) 当初、カードのプレインズウォーカーは個々のプレイヤーのアバターとしての役割を持たせるために全色用意しようとしていたが、 色々無謀すぎたので、色に関しては単色・2色・3色・5色までで、4色は設定から外す事に。 ただし、次の項目のように、基本的に単色構成でそれぞれの味方の色を補佐しあう。 例:《シータの信奉者》等。
《エキスパンション名とそれぞれの特質、収録枚数》 プレインズウォーカー達の戯れ/Planeswalkers' Jest <略号:PWJ> エキスパンションの世界観の概要:世界(プレインズシーカー達の作った箱庭)の分断と再結合 全体テーマ:墓地 代表的な能力:墓地関連・プレインズウォーカー関連 All:306 {C:111+20、U:97、R:78} {白:47,青:48,黒:47,赤:48,緑:47,多色:20,無色:11,土地:38}
統合失調症/Schizophrenia <略号:SCP> エキスパンションの世界観の概要:世界の再結合の妨害と弊害 全体テーマ:友好色と敵対色の関係の破綻 代表的な能力:特定の友好色と敵対色への支援/妨害 All:157 {C:60、U:55、R:42} {白:30,青:29,黒:30,赤:29,緑:29,多色:10,無色:0,土地:0}
世界の起源/World Roots <略号:WDR> エキスパンションの世界観の概要:世界の再結合の妨害と弊害を取り除き、世界は1つの次元となる。 全体テーマ:ライブラリーボトム(あるいは、ゲーム外を除いた各領域の移動) 代表的な能力:輪廻・ライブラリー関連 All:157 {C:60、U:55、R:42} {白:28,青:28,黒:28,赤:28,緑:29,多色:1,無色:4,土地:11}
:TOTAL {C:231+20,U:207,R:162} {白:105,青:105,黒:105,赤:105,緑:105,多色:32,無色:14,土地:49}
《収録枚数について》 ※レア度ランクは、コモン・アンコモン・レアの3種のみ。 各ブロックの細かい収録枚数は次の通り。 <PWJ> 各色C:20,U:18。Rは白黒緑各9,青赤各10。多色はRのみ21。無職はCとUに各5。土地はC:26,U:2,R:10。 <SCP> 各色C:12,U:11。Rは青赤緑各6,白黒各7。多色はRのみ10。 <WDR> 各色C:12,U:9。Rは緑のみ8で、残り4色は各7。多色はRのみ1。無職はRのみ4。土地はU:10,R:1。
《能力》 【2.5 Termにて、テーマ関連を再募集】
※現在割り当てたものについて分類 {墓地関係}スレッショルド、フラッシュバック、復活、ジャッジメントのインカーネーション能力、修練、触発 {プレインズウォーカー関係}信仰、代行 {ライブラリー関係}輪廻(墓地含む) {その他}反発、従属(PW、土地等)、察知、飽和、鈍感、連繋、マッドネス、想起、双呪、変異、サイクリング、葬送
※一部のパーマネント等に固有の能力 防衛、警戒、絆魂、プロテクション、先制攻撃、 二段攻撃、武士道、飛行、被覆、瞬速、 オーラ交換、土地渡り、忍術、畏怖、変形、 接死、多相、速攻、挑発、転生、 到達、トランプル、再生、装備、城砦化(以上を基本的に使用可。)
※エキスパンション依存の能力設定については、現在再検討中。
《主要クリーチャータイプ》 種族 天使/Angel、ビースト/Beast、鳥/Bird、セファリッド/Cephalid、構築物/Construct、 デーモン/Demon、ドワーフ/Dwarf、エレメンタル/Elemental、エルフ/Elf、狐/Fox、 ゴブリン/Goblin、ホラー/Horror、人間/Human、リバイアサン/Leviathan、マーフォーク/Merfolk、 ムーンフォーク/Moonfolk、ナイトメア/Nightmare、ノーマッド/Nomad、オーガ/Ogre、植物/Plant、 ネズミ/Rat、苗木/Saproling、海蛇/Serpent、蛇/Snake、スピリット/Spirit、 スラル/Thrull、ワーム/Wurm、ゾンビ/Zombie 追加)ミュータント/Mutant
職業 バーバリアン/Barbarian、クレリック/Cleric、ドルイド/Druid、騎士/Knight、ミニオン/Minion、 モンク/Monk、忍者/Ninja、ならず者/Rogue、侍/Samurai、シャーマン/Shaman、 兵士/Soldier、戦士/Warrior、ウィザード/Wizard
※必要に応じて、タイプを新しく加えたり、既存のタイプを加える事は制限しません。
《墓地と手札と場とライブラリーについて》 ・この世界観における設定で、公式的にはこうなっているというわけではありません。各項目のWikiを参照。 ○プレイヤー・・・・プレインズウォーカー。この世界(箱庭)の作り手あるいは介入者。
○ライブラリー・・・プレインズウォーカーが用意した箱庭の素材。ゲーム中では箱庭の素材であり、箱庭の輪廻の中では(再度)誕生する者達がその順番を待つ場所である。 ↓ ○手札・・・・・・・・準備された素材が手元に揃う。プレインズウォーカー達は、それらの中から自分が必要だと思うものを場に展開していく。いらないものは捨てられる。 ↓ ○場・・・・・・・・・・箱庭の中。生誕した者達は戦いへ身を賭して行く。プレインズウォーカーは自らの協力者や共闘するプレインズウォーカーを戦いに参加させたりする。 ↓ ○墓地・・・・・・・・箱庭から見ると、プレイヤーから捨てられたものや命を落としたものが集まる冥界或いは集積所。魔力の流れ次第で、転生したり輪廻の環に入ったりするものがいる。 ↓ ○ライブラリー・・・(以下、ループ)
○ゲーム外の領域・・・各次元の外。プレインズウォーカーのみ介入できるが、ゲーム中において通常は関与できない。
《今後の進行について》 以下予定 【2.5 Term:12/21;00:00-12/25;23:59】テーマ:土地、PW、能力 【3rd Term:12/27;00:00-12/31;23:59】テーマ:伝説のクリーチャー(PWのミニオン)、無色カード 【4th Term:01/01;00:00-01/04;23:59】テーマ:白コモン、コモンサイクル 【5th Term:01/05;00:00-01/08;23:59】テーマ:青コモン 【6th Term:01/09;00:00-01/12;23:59】テーマ:黒コモン 【7th Term:01/13;00:00-01/16;23:59】テーマ:赤コモン 【8th Term:01/17;00:00-01/21;23:59】テーマ:緑コモン 【9th Term:01/22;00:00-01/25;23:59】テーマ:白アンコモン、アンコモンサイクル 【10th Term:01/26;00:00-01/29;23:59】テーマ:青アンコモン 【11th Term:01/30;00:00-02/03;23:59】テーマ:黒アンコモン 【12th Term:02/04;00:00-02/07;23:59】テーマ:赤アンコモン 【13th Term:02/08;00:00-02/11;23:59】テーマ:緑アンコモン 【14th Term:02/12;00:00-02/15;23:59】テーマ:白レア、レアサイクル 【15th Term:02/16;00:00-02/20;23:59】テーマ:青レア 【16th Term:02/21;00:00-02/24;23:59】テーマ:黒レア 【17th Term:02/25;00:00-02/28;23:59】テーマ:赤レア 【18th Term:03/01;00:00-03/04;23:59】テーマ:緑レア 【19th Term:03/05;00:00-03/08;23:59】テーマ:多色レア 【final Term:03/09;00:00-03/14;23:59】テーマ:テーマデッキ
(last edited: 2008/12/21(日) 21:25:56)
2008/12/21(日) 21:24:19
|
|