|
雑感なので、sageます。
2追:下記の意見を撤回します。 理由としては、私の書いた意見は「ルールは基本的に許可制である」という自論と矛盾があり、それと合わせて「カードはルールに勝つ」というMTGの黄金律に真っ向から対立するものであるからです。
しかし、現行のルールではクリーチャーでもプレインズウォーカーでもプレイヤーでもないものにダメージを与えることができない、という点については、変わりません。 なぜならば、それら以外へのダメージの与え方が定義されていないからです。
----以下を撤回----
>>707 件の用語集がダメージの定義なのだとすれば http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_damage/ 『ダメージはクリーチャー、プレイヤー、プレインズウォーカーに対して与えることができる。』 という記述に対して、「クリーチャー…“のみ”に与えられる」のか「それ以外に与えられ得る」のかという言葉尻の議論は無意味ではないでしょうか。
つまり、何が言いたいかと言うと、 「クリーチャー…“のみ”に与えられる」 以外の読み方は不可能だろう、と言いたいのですが。
まぁ、CRに一筆欲しいというのは同意だし、ぱおさんの後押しが欲しいというのも同意ですね。
で、 >MJMJ しかし、これは抽象的過ぎる上に未登録者(ログインし忘れでしょうか)ということで、訊きたい事に対する回答が得られるようには思えませんな(失礼!)。
追記:あまりに失礼すぎたので、一部を変更。趣旨に変わりはありません。
(last edited: 2008/12/18(木) 19:24:45)
2008/12/18(木) 17:47:35
|