 |

ACB
>>518 ・サイズが均一である事 スリーブは100枚とかで1箱にして売られていますが、違う箱のスリーブは長さが微妙に違ったりする事が良くあります。ごく稀に同じ箱に入っているスリーブの中でも長さが揃っていないという事もあります。 違う長さのスリーブを混ぜて使っているとマークドを疑われる原因にもなりますので、30枚入りのを2つ買ってきて…とかいう買い方ではなく、80枚とか100枚とかまとまって入っている物を買って、1つのデッキは同じ箱のスリーブで揃えられるようにしましょう。
・丈夫である事 要するにあまり安い物は止めておけという事ですが、スリーブに入れたままシャッフルしていると当然スリーブも傷みます。 もしトーナメント中に破れでもしたら当然スリーブを交換せざるを得なくなりますが、スリーブの代えが無かった場合、デッキのカードを全てスリーブから出して裸でのプレイをしなければならなくなります。(当たり前ですがデッキの中の1枚だけスリーブなしで、なんていう事は認められませんからね) そういう訳で、あまり頻繁に破れるようなスリーブはお勧めできません。毎回毎回新品のスリーブを用意して使い捨てる、なんていうもったいない事が出来る人は別ですが…。
・変なマークが付いていない事 たまに、スリーブの角に1つだけホログラムの丸いマークが付いていたりするスリーブがありますが、こういうのもあまり望ましくありません。 カードを束にした時に妙な隙間が出来る、上下逆さまだなだけですぐに区別が付いてしまう、手触りで識別できてしまう…など机上の空論レベルのものを含めれば色々と疑われる元になり得ます。 もちろんそんなイカサマを実行できる人なんてごく僅かでしょうが、何にせよ疑われる可能性は無い方が良いです。
以上のことに気をつけた上で、後はご自分の好みで近くのショップに売っている物の中から好きなものをどうぞ。
2008/11/24(月) 07:04:33
|