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2024/11/16(土) 09:41:59

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

623 :
名も無き者
>本スレhttp://forum.astral-guild.net/board/21/131/526/
これ見てちょっと疑問に思ったんだが、パーマネントの常在型能力が働くのと状況起因効果のチェックってどっちが先なんだ?
2009/02/02(月) 18:24:03
624 :
名も無き者
>>622
つ「レジェンド・ルール」
で、その疑問に答えるとしたら「定義する必要がない」だろう。
なぜなら、マジックに無限は存在しない。だから、そんなカード(あるいは効果)も存在しない。

>>623
常在型能力はその名の通り「常に在る」もの。
つまり、そのクリーチャーはそもそも0/1として場に出る。
2009/02/02(月) 18:37:30
625 :
>>622
コピー可能な値は決定可能だろう
コピー能力の無限連鎖が続くとして、その間に“この能力によって”
コピーの情報(そんな用語はないかもしれないが、便宜上)
が変更されることはありえないから
第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう
“コピーが無限に起きるからコピー可能な値が決定できない”
というのは根本的に矛盾していないか?

ついでに>>624
その説明はおかしくないか?>>622が無限といったのは便宜上そうしただけで、
実際にはコピー能力が繰り返されるのを止められないという意味
(無限を宣言するとかいうときの話をしているわけではない
中断不可の無限ループによって引き分けになる場合に似た話だ)

まぁ、神の怒りより対処する手段が限られる
(ラスゴは打ち消し以外にも「破壊されない」で防げるのに対し、
こちらは打ち消しを除けば鏡の回廊+栄光の頌歌などの恒久強化、
または+1/+1カウンターとかしか考えられない)
上に、再利用も容易と来れば(各種リアニなど、
特にマネキンで釣ればインスタントタイミング)
青ということもあってぶっ壊れてることは間違いない
2009/02/03(火) 00:35:33
626 :
名も無き者
>コピー可能な値は決定可能だろう
そうなのか。
すると、そのコピー可能な値を決定した能力はどれなのか、および、その効果のタイムスタンプがいつかが分かるはずだよな。
この効果が他の継続的効果と相互作用する場合、これらの情報が必要になるケースがあるから。
ところが、このクリーチャーに適用されているどのコピー効果をとっても、それよりも後に適用されているコピー効果が必ず存在するのだが。

>第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう

いや、これはそうではない。
コピー効果Aによって生成された能力がコピー効果Bを持つ場合、AがコピーするのはAが機能した時点のコピー可能な値であって、その結果生じたBの効果を適用した結果ではないんだ。
(この状況は、墓地の《ヴェズーヴァの多相の戦士》のコピーとして場に出た《影武者》などで生じる。)
このケースで、BはAに依存するというJNRの裁定が以前にMJMJで出ている。
(依存するということはつまり、Aの効果が適用されてからBの効果が適用されるということだ。)
2009/02/03(火) 01:09:00
627 :
624
>>625
いやいや、能力の刷新が無限に行われる時点で明らかに決定不能でしょう。
そしてマジック(以下銀枠除く)の「無限は存在しない」は、何かを宣言するときだけに限定されてはいないはずだ。
まず、「数」を0割りを除く四則演算について閉じているように拡張された整数の集合(CR104.1およびCR104.1a)として定義している以上、自分からこれを破るような効果は書けない。
例えば「このクリーチャーのパワーは、それ自身のパワーに1を加えた値に等しい」という能力はどう処理するか?
答えは「処理できないからそもそも作らない」でしょう。プログラムでいえばバグに等しい存在。
本件も同様かと。
2009/02/03(火) 01:12:40
628 :
625
なるほどなるほど
どうやらお二人の言うこととルールを
きちんと理解していなかったようだ
いい加減なことを言って申し訳ない

>>626
その「どのコピー可能な値をとってもその後に適用された…」
という現象が具体的に問題となる状況が想像できないのだが、
規則にのっとった考え方をするならそれは確かに正しいように思う
ふと思ったのは、コピー能力の連鎖が終わらないと、
そもそもゲームが先に進まなくなったりするのかな?

>>627
その説明は完全に納得できる 確かにその通りだと思う

お二人とも分かりきっていることではあるだろうが、
「他のクリーチャーは」で解決ってことでいいよな?
もしくは、「そのコピーはこの能力を持たない」
みたいな記述がいるのかな?
2009/02/03(火) 12:38:24
629 :
> 「そのコピーはこの能力を持たない」
「他の各クリーチャーは、この能力を除いて[名前]のコピーになる」が妥当かと。

2009/02/03(火) 16:34:13
630 :
名も無き者
本スレ>>535
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/535/
そのテキストだと場に出ても、もれなく次の自分のアップキープに死ぬ(しかも累加アップキープの意味が0。ただ、頑強で場には戻る)と思うんですが?それを想定しているなら別に問題無いですが。

2009/02/03(火) 19:01:54
631 :
名も無き者
>>628
いや別に、元々「楽しい思考実験」のつもりなので>>625は「間違ってる(かもしれない)けど楽しい意見」だから構わない。

>具体的に問題となる状況が想像できないのだが
俺もいろいろ考えたんだが、想像できない。難しいね。

この問題は、オブジェクトの特性は「総合ルールの規定に従って手続き的に決めなくてはならない」のか、それとも、「総合ルールの規定に数学的操作(この場合は、極限の概念の導入)を行って、論理的に決めても構わない」のかという問題だと思う。
(分かりやすく言うと「アキレスと亀」。マジックは、「アキレスはいつまで経っても亀を追い抜けないゲーム」なのか、それともそうじゃないのか。)
「マジックは数学の素養がないと遊べないゲームである」という結論では困るので、前者であるべき(つまり、亀を追い抜けないゲーム)だろうと思うのだが、そうなると、「ゲームは先に進まなく」なってしまうね。手続きが終らないので。
2009/02/03(火) 20:58:11
632 :
名も無き者
>>630
そもそも、時間カウンターは置かれるの?
消失の「その上に時間カウンターが N 個置かれた状態で場に出る」は、自身の能力で+1/+1カウンターに変わるのかどうか。
もしそうなら、時間カウンターが置かれないから生贄になることもなくなるね。

累加アップキープがただ「毎ターン+1/+1カウンターを1個置く」能力になってしまうのは同意。
2009/02/03(火) 21:25:24
633 :
名も無き者
>>630
あの人いっつも変なカードばかり
Jodah's Prototype / ジョダーの試作品 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
消失1 累加アップキープ (1) 頑強
ジョダーの試作品の上にカウンターが1個配置される場合、代わりに+1/+1カウンターが1個配置される。
   おっと、腕が一本多くなっちゃったな。
0/0
2009/02/03(火) 21:25:42
634 :
wiki参照:配置される → http://mtgwiki.com/wiki/%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

・ジョダーの試作品は、(時間カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で場に出る。
・また、アップキープの開始時に(経年カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれる。
・墓地に落ちたら(-1/-1カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で場に戻る。(消失と併せて、+1/+1カウンターは2つ)

5マナにしちゃ、まあまあなバランスじゃないか?
回避能力もないし。

2009/02/03(火) 22:48:07
635 :
>>634
……バランス云々の行は流石に冗談だよな?
2009/02/03(火) 22:54:00
636 :
名も無き者
>>634
> 5マナにしちゃ、まあまあなバランスじゃないか?
ありえない。ほぼ不死身だぞ?
……冗談ならもっと他人にも分かるようにだな…………^^;

2009/02/03(火) 22:59:41
637 :
名も無き者
ブロッカーとしては中々だと思うが、それ以上のもんでは無いかと
放置して危険&死なない組み合わせは新しいが
2009/02/03(火) 23:20:40
638 :
名も無き者
>>634
そうか、累加アップキープも消失も全部+1/+1になるのか。
2/2で毎ターン+1/+1強化か、思ったよりすごい動きのカードだな。
シンプルなテキストでちょっと感銘を覚えた。
2009/02/03(火) 23:21:58
639 :
頑強以外は「+1/+1カウンターが…」という書き方にしない理由はどこにもないがな
直感的でなく小難しくなってるだけでは
2009/02/03(火) 23:25:33
640 :
テキストシンプルじゃねーだろ。現にみんな読み間違えたり混乱したりしてんだから。

Jodah's Prototype / ジョダーの試作品 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
ジョダーの試作品は、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。それがいずれかの墓地から場に出た場合、代わりに+1/+1カウンターを2個置く。
あなたのアップキープの開始時に、ジョダーの試作品に+1/+1カウンターを1個置く。
ジョダーの試作品が場から墓地に置かれたとき、ジョダーの試作品を場に戻す。
   おっと、腕が一本多くなっちゃったな。
0/0

なんかつまんないカードになっちゃった。
2009/02/04(水) 00:41:18
641 :
>>640
それだと累加アップキープを払わなかった場合に墓地に置く処理が含まれないんじゃないかと。
…というかageカウンターが置かれない場合は累加アップキープのコスト払いって出来るのか?
2009/02/04(水) 00:59:44
642 :
>>641
経年カウンター0だとアップキープ・コストの支払いは0回、つまりないんじゃないの?
支払う機会が無いんだから払う払わないという選択自体ができないのでは
2009/02/04(水) 01:18:31
643 :
しかしあれだな。
ここに挙がってるのは議論の対象になるからまだいいけど、スパゲッティのまま放置されてるのが悲惨だな。
まぁルール的に荒れそうなお題出した本人の自業自得か。がんば。
2009/02/04(水) 02:23:26
644 :
名も無き者
本スレ553は壊れてそうだな。。。模造品にしては上出来すぎるような。

ところで本スレの541は放置でいいの?
サイクルの厳密な定義(あるか知らんが)なんて知らないけど。
2009/02/04(水) 23:16:31
645 :
名も無き者
サイクルは基本的にはあるテーマに沿って作られたカード群の事だから541は別に普通
2009/02/04(水) 23:35:24
646 :
名も無き者
本スレ>>526
シンプルで色の役割そのまんまなのに場に与える影響が甚大なのがいいな

あと、お題リクエスト
「ワールドを持つパーマネント」
歴史の彼方に葬られた感のあるワールドカードが復活するていで
2009/02/05(木) 01:39:14
647 :
名も無き者
前々から思ってた事なんだけど、
「実はアレをああすると、とっても楽しいギミックが」みたいなオリカを作った時に
投稿する際に補足説明は書くべき?

俺はどうもカードの補足情報を付け加えると言い訳みたいで嫌なんだけど、
pick時にギミックに気付かれずに流されるのもそれはそれで未練が残る気がして…
2009/02/05(木) 10:20:54
648 :
名も無き者
>>647
まぁギミックも合わせて1つの作品、というネタなら補足情報加えていいんじゃない?
2009/02/05(木) 10:28:34
649 :
名も無き者
>>647
ピッカーが気付いてくれる程度にヒントを出すのが吉
何から何まで書くと、それ自体がピックコメント的になり
ピッカーがピックする意義がなくなる
2009/02/05(木) 10:53:53
650 :
AP メールアドレス公開設定
>>パラシュートさん
以前公開されていたメアドの方に管理人パスを送りました。
2月8日24時のお題発表、お願いします。

もしメールが届いていない場合,メアドの変更があった場合はその旨をここへ書き込んでください。
2009/02/05(木) 12:24:28
651 :
名も無き者
久々にこの系統のお題ですね。
本スレ530まではチェック済みなのかな?

>>本スレ538
それでいいと思いますよ。要は《クローン》みたいなもの(継続的効果を生成する置換効果を作る常在型能力)ですので。

>>本スレ540
もしや異臭がするんでしょうか。

>>本スレ541
全ての対戦相手がカードを取り除かないといけないのか、一人でも取り除けばいいのか良く分からない、というか前者に解釈されそうですが。

>>本スレ546
つっこみどころが多過ぎるので一つだけ。
装備品・アーティファクトとして「のみ扱われる」という効果がよく分かりません。例えば《蛇変化》された後、《命運の転送》で+1/+1カウンターを失うと、どうなるんでしょう?

>>本スレ547
訂正したい場合は、訂正版全文を再度投稿しなくてはなりません。

>>本スレ556
「-N個」は「N個」の間違い?
ともあれ、クリーチャーに致死ダメージが与えられると、いつまで経っても状況起因効果の処理が終らなくなります。
2009/02/05(木) 17:37:39
652 :
vain
>>651
Nは負の数という前提なので、符号を変えるために - を付けています。
> 破壊
指摘感謝です。
場に出た瞬間に無限ループですね、これ。しかも致死ダメージで破壊されてませんし。

2009/02/05(木) 18:39:32
653 :
本スレ546
>>装備品・アーティファクトとして「のみ扱われる」という効果がよく分かりません。
 タフネスが0の状態でも墓地行きにならないようにと思ってつけた記述だったんですが、「としてのみ」は要らないですね。
 おかしな点を修正したうえで再投稿したいと思います。他のつっこみどころも教えていただけるとありがたいです。
2009/02/05(木) 19:11:02
654 :
名も無き者
>>653
>>651じゃないが、片っ端からいってみようか。
個人的な感想も混じってるし長いしであれだが、めげないでくれると嬉しい。


前置きとして、オリカを書くときに分からないことがあったら、基本的にまず既存のカードに頼ること。これ大事。

>寄生歯車・イグレッグ
>(4)
>アーティファクト・クリーチャー-歯車
名前の割に伝説ではないのね。どうでもいいね。

>--はアーティファクト・クリーチャーであると同時に装備品でもある。
だったら「アーティファクト・クリーチャー―歯車・装備品」でいいじゃん。
ただし現状ではこれをクリーチャーに装備できないから、それを回避するためのテキストが別途必要になる。
理由はCR212.2iをどうぞ。

>--の上に+1/+1カウンターが一つも乗っていない場合、--は『アーティファクト-装備品』としてのみ扱われる。
このテキストを直訳でテンプレに直すと、
「--の上に+1/+1カウンターが置かれていない限り、それは装備品アーティファクトである。」
こうなる。

>あなたは(2)を支払うことにより、対象のクリーチャー一体に--を装備させることができる。装備しているクリーチャーは、--の上に乗っている+1/+1カウンターの数だけ修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/05(木) 22:45:29
655 :
ひまじん(本スレ541)
>>651
ご指摘ありがとうございます。後者のつもりでした。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
書き直す旨と新しい文面を再投稿することが望まれますか?
2009/02/05(木) 23:11:45
656 :
653
>>654
 添削ありがとうございます。
 言われてみれば本当装備版スリスみたいな感じですね。ご指摘いただいた点を踏まえた上で修正し、再投稿したいと思います。
2009/02/06(金) 00:44:01
657 :
名も無き者
>>655
>こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
別に決まりはありません。
修正したいのなら修正版を投稿することはできます。
2009/02/06(金) 08:05:11
658 :
655
>>657
分かりました。ありがとうございます。
2009/02/06(金) 08:37:53
659 :
>>本スレ568 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/568/
「場に出ているクリーチャー」は単に「クリーチャー」のみで十分です。

2009/02/06(金) 21:47:22
660 :
名も無き者
>>659
その通りなんだけど…、

そのレベルの、ルール上の意味は明らかだけど書き方がテンプレートに沿っていない、というのに突っ込んでいったら、これまで投稿されたカードの1/4くらいには何かしら問題があるんだけど。
2009/02/06(金) 21:51:53
661 :
う?ん、その基準で行くなら1/4どころの騒ぎではないな。テンプレ的に完璧なやつなんて、それこそ一週間に数枚でしょう。
とことん突き詰めれば複数のマナ・シンボルやら起動コストやら能力やらサブ・タイプやらが並ぶときには、ちゃんと順番の基準があるわけで。
例えば《天界の十字軍》があんなに行数を使ってるのは注釈を入れるためだけじゃないんですよっ、と。
2009/02/06(金) 22:22:48
662 :
名も無き者
だからいちいち突っ込まんでいんではないか?と言うことだろ
機能不全起こすくらい崩れてるのは指摘してやればいいと思うが
2009/02/06(金) 22:38:42
663 :
名も無き者
ああ、でも投稿する時、キーワード能力の順番とかでちらと迷う時はあるね。
《天界の十字軍》みたいな例だと分かり易いんだけど。
2009/02/07(土) 06:07:36
664 :
とりあえずクローン系カードのテンプレートでも見てくればいいと思う
2009/02/07(土) 20:08:44
665 :
名も無き者
相変わらず赤緑氏のカードは綺麗で創造的だなぁ
かなわん
2009/02/08(日) 18:07:47
666 :
>>665
森緑氏のこと……と仮定して同意。
自分とは思考回路が違うのだろうか。

2009/02/08(日) 22:05:56
667 :
名も無き者
一応確認
今回のお題は直接桜って言う語を使わなくても、どこかで桜の何かしらの段階なり雰囲気なりをを表現してればいいんだよね?
2009/02/09(月) 00:30:05
668 :
パラシュート
>>667
ええ、その通りです。
例として提示した《花見酒》もそれ自体は何も桜を含んでいませんしね。
そんなわけで、お好きなようにどうぞ。
ただ、「すっごい捻ったよ!」という場合はその旨を一言添えてくださるとありがたいです。
2009/02/09(月) 00:40:52
669 :
名も無き者
本スレ600は桜関係なくないか? というか前のお題と勘違いしてないか?
2009/02/10(火) 08:08:22
670 :
名も無き者
>>669
混ざってはいるが間違えちゃいないだろ。サクラだよ。
2009/02/10(火) 09:40:30
671 :
669
しまった、そのサクラか。

ごめそ。
2009/02/10(火) 09:46:52
672 :
名も無き者
600は確かに一瞬首をかしげた
捻り過ぎだが面白いなwww

605はネーミングがストレートだけど雰囲気とバランスが良くて好きだな
2009/02/11(水) 16:07:28
673 :
名も無き者
605をみてみたが。
公開したあと残りをどうするんだろうか?
順番どおりに元に戻すのかな?
2009/02/12(木) 00:37:30
674 :
名も無き者
本スレ609
605とネーミング被ってるのはどうよ
2009/02/12(木) 01:19:26
675 :
名も無き者
一般名詞なんだから、別にかまわなくない?

テーマも「桜」だし、そんなに桜に関係する言葉もないし、
まぁ、同じ名前だから比較されるかもしれないが、
各自が自信をもって投稿してるんだから構わないだろうし。
ってかそういうスレだし。

内容が、誰かの投稿の、改良?版とかだったら問題だが、名前くらいはいいと思うよ。
フレーバーとかも(このあいだの内外とかのお題とかで)別にかぶってもいいと思うよ。
2009/02/12(木) 07:59:41
676 :
名も無き者
まあ、後出しは基本的に不利だしね。
2009/02/12(木) 08:47:16
677 :
名も無き者
>>674
本当だ、全然見てなかった
余裕あったら差し替えますわ
2009/02/12(木) 14:43:52
678 :
名も無き者
本スレ615は何か元ネタがあるのかな? 桜とのつながりがよく分からないけど。
2009/02/12(木) 16:52:19
679 :
名も無き者
616 ってサイクルなのか?
2つ投稿しているが…

たんなるルール違反っぽいが…
2009/02/12(木) 17:01:24
680 :
名も無き者
>>678
これもわかりにくいな。
馬肉を桜肉と呼ぶ。
2009/02/12(木) 17:53:24
681 :
名も無き者
>>680
なるほど、後半の能力が桜肉を表してるわけか。解説サンキュ。

>>679
サイクルではなさそうね。本人も元ネタがあると言いつつ双方の元ネタは異なるということを臭わしているわけだし。多分ルール違反かと。
(余談)あと誰もが知っているだろう元ネタ、と言われてもよく分からんないなぁ。酒池肉林か何かかな?
2009/02/12(木) 18:15:06
682 :
善乱
>>673
その通り順番は変えないつもりでした。
自分でも面倒な動作だとは思います。
Magicのカードデザイン的には、複数枚公開してその順番を覚える。っていうのはタブーぽいし。

2009/02/12(木) 20:07:40
683 :
名も無き者
元ネタがあるオリカは元ネタがあるオリカスレでやって欲しいなとか思ったり…
あれなら俺はリオレイア亜種を(ry


奇をてらった結果なんだろうけど。何か違うと思う。
2009/02/12(木) 20:17:15
684 :
名も無き者
616 の誰もが知っているだろう元ネタ、は「桜が美しく咲くのは、その下に死体が埋まっているから」ってやつだろ。
小説が元の話で割と有名…なはず。
2009/02/12(木) 20:27:59
685 :
名も無き者
取りあえずサミュエルは溜まってるピック結果を発表してくれ
2009/02/16(月) 01:03:55
686 :
>>本スレ637 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/637/
《サワンナ・ライオン》……面白。今回レベル高そうだな。

でもこれ絶対'大賞'になりませんよ。

2009/02/16(月) 01:33:51
687 :
名も無き者
今回のお題は例題がすでに理解出来ない俺に資格はなかった。
2009/02/16(月) 11:15:52
688 :
名も無き者
兄弟戦車壊れすぎワロタ。

>>686
サワンナはいいね。実際発売されないかなぁ…
あれに勝てる気がしないぜ…
2009/02/19(木) 11:12:12
689 :
名も無き者
本スレ670はもう大賞でいいと思う。
2009/02/21(土) 10:56:44
690 :
名も無き者
本スレ642のカード名はいったいどこが言葉遊びなの?
2009/02/22(日) 19:40:12
691 :
名も無き者
確かに。元ネタがあるだけのオリカっぽい。
2009/02/22(日) 19:49:13
692 :
名も無き者
>>690-691
お前らアナグラムも知らんのか
2009/02/22(日) 20:06:58
693 :
691
アナグラム……○| ̄|_

知ってた。が、気づかんかった。
2009/02/22(日) 20:20:51
694 :
690
ちっともアナグラムっぽくないから気が付かなかった…。
2009/02/22(日) 20:26:16
695 :
名も無き者
アナグラムが今回のお題に沿うかどうかは微妙だがな
おかげさまで個人的に今回のお題もスルー濃厚だw
2009/02/22(日) 20:59:13
696 :
名も無き者
APさん、「(緑)(黒)」じゃなくて「(黒)(緑)」です。
色の順序は決まっているのでお間違いなきよう。
2009/02/23(月) 11:09:24
697 :
AP メールアドレス公開設定
>>696
おっと、これはどうも。
本スレの方、修正しときました。
2009/02/23(月) 17:04:54
698 :
AP メールアドレス公開設定
パラシュートさん
Pickお疲れさまでした。
えっと、どうだったでしょ?
実際に1回やってみて特に問題とか出て無かったなら
ローテーションに入ってもらおうと思うんですが。

しかし1枚1枚に対するコメント量すごいなぁ
…俺も見習おうorz
2009/02/23(月) 17:39:48
699 :
パラシュート
おっと、失敬。

お疲れ様です。
思ったより難しかったですねぇ。
仕事柄グループディスカッションで作品を選考するのは慣れているのですが、独断でというのはまた味が違いましたね。

さて、ローテーションの件ですが、入ること自体はやぶさかではないです。
ただその場合、手を挙げてからとんとんでここまで来てしまったのが気懸かりです。

しばらくしても異を立てる方が居ないのであれば、よろしくお願いします。
2009/02/24(火) 23:54:54
700 :
名も無き者
本スレ701は緑の直接クリーチャー除去として強すぎじゃないかな?
2009/02/25(水) 19:43:06
701 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>APさん
>>パラシュートさん
お疲れ様です。
ローテーションに入っていただけるのは大歓迎です。
そしてその場合どうしましょうか。
よろしければ1週交代の3週間1ローテーションとかはどうでしょうか。曜日のほうも別の日がよければすり合わせることもできるかもしれませんし、改めて考え直してみるのもいいと思いますが。

>>ターコイズさん
遅ればせながら、いままで有難うございました。お疲れ様です。また遊びに来てください。
(last edited: 2009/02/25(水) 19:58:35) 2009/02/25(水) 19:52:44
702 :
名も無き者
>>686 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/686
細かいことだけど、アッー! だよ。
2009/02/26(木) 03:08:59
703 :
AP メールアドレス公開設定
>>699 パラシュートさん
>しばらくしても異を立てる方が居ないのであれば?
了解です。じゃあ…とりあえず日曜まで意見待ちにしますか。

>>701 サミュエルさん
>1週交代の3週間1ローテーション?
問題無いと思います。あとは順番ですかね。
パラシュートさんが順調に入れれば
(来週頭に上の結果が出るとして)
サミュエルさん→パラシュートさん→AP
あたりでどうでしょう。

>曜日のほうも別の日がよければ?
個人的な意見ですが私は現状維持がいいです。
日曜夜更新ってのは分かりやすいので。
どちらかというと、たまたま開始宣言、又は〆宣言出来なかった場合の取り決めが欲しいかな…

いつも24時が近づくとビクビクしてますw
2009/02/26(木) 10:09:08
704 :
名も無き者
本スレ>>708
つ[マナアーティファクト]

《破綻》なんかと使えば素敵だけど。
2009/02/26(木) 15:06:44
705 :
お題リクエストです。
某スレで人気のあった
「ライフ的リスク無し多色地形」

二色に限らず、三色、四色でも誤植でも。

2009/02/27(金) 21:07:19
706 :
名も無き者
このスレも賑わいそうだ
2009/03/01(日) 00:25:34
707 :
名も無き者
本スレ717は《虹色の前兆》貼っとけば3?4ターン目には勝てそう。
2009/03/01(日) 01:31:48
708 :
名も無き者
現スタなら《瞬間の味わい》込みで実質3ターン目のアップキープが最速かな?
ま、デザイン的には恐らく土地20枚並ばせたいんだろうね、どんまい。
俺がpickerなら後者に自己補完しちゃうけど、はてさて。
2009/03/01(日) 02:58:42
709 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>703
なるほど…
では今日は自分が出題します。
パラシュートさんがよければ来週までに参加の返事をいただいて、ローテーションに加わっていただく感じですかね。
返事の無い場合は今までどおりということで。
2009/03/02(月) 00:14:36
710 :
名も無き者
基本土地タイプを持つことと基本土地であることは違うよね?
2009/03/02(月) 00:37:03
711 :
名も無き者
そうだね。
サブタイプを得たり失ったりすることは特殊タイプに影響しない。
2009/03/02(月) 00:50:42
712 :
名も無き者
ここね
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E5%9C%B0
2009/03/02(月) 00:53:19
713 :
名も無き者
>>710-712
一応言っておくと《虹色の前兆》をはって基本土地を置いていけば、
"基本"でかつ"基本土地タイプをすべて持った"土地ができるというわけです

分かっている、もしくはそもそも>>707-708に対するレスでないなら、
失礼なことを言って申し訳ありません
2009/03/02(月) 11:14:44
714 :
パラシュート
どうも、お待たせしました。
ありがとうございます。
ということで、ローテーションに加えさせて下さい。
順番は>>703にてAPさんが提案したもので問題ありません。
改めて、よろしくお願いします。

>開始・終了宣言
終了宣言は次のタームの開始宣言で兼ねることも出来るので、さほど重要じゃないと思います。
むしろレス数節約の観点からすれば、現状よりもその方がベターかもしれません。
でも、開始宣言の方は難しいですね。
時間を決めて、それまでになされていなかったら、最初に気付いた誰かが代わりに宣言する、ぐらいが無難でしょうか。
あまり賢い方法ではないですが。
2009/03/02(月) 19:39:17
715 :
名も無き者
本スレ733 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/733

起動型能力のコスト(X)は、サーチしてくるカードの点数で見たマナコストでしょうか?
あと、これってアーティファクト・カードを刻印しているのであって、コストにするのとはちょっと違うように思ったのですが…。ありなんでしょうか。
2009/03/02(月) 23:26:55
716 :
名も無き者
>715
たぶんサーチしてくるやつのマナコストでしょうね。
コストではないけど意図は似てるからいいんじゃないでしょうかねぇ。
2009/03/02(月) 23:46:15
717 :
名も無き者
いや、出題者がどっちの意味で使ったかによるな。
ルール用語としてなら本スレ>>733はアウトだ。
一般名詞としてならセーフだけど。
あとは本人達に任せた。
2009/03/02(月) 23:54:23
718 :
いく
>起動型能力のコスト(X)は、サーチしてくるカードの点数で見たマナコストでしょうか?

ありがとうございます。
直しました。

>あと、これってアーティファクト・カードを刻印しているのであって、コストにするのとはちょっと違うように思ったのですが…。ありなんでしょうか。

良く分かりませんが、「コストであれば何でもかまいません。」っていうことなので、

・「とにかくコストにアーティファクトをどうこうすることを含めば良い」という意味なのであれば:
  ⇒ そのアーティファクトをタップすることをコストに含めてみました。
・そうじゃなくて、アーティファクト・カードを1枚失って何かしろという意味なのであれば:
  ⇒ アーティファクトを刻印してみました。

という2ウェイで考えてみました。
どっちでもなかったら/もっといいのを思いついたら差し替えることにしましょう。
2009/03/03(火) 01:43:03
719 :
名も無き者
本スレ737は自分の土地も対象にできる感じだよね?
相手の小物をタップすると言うよりは自分のタップ・アンタップ能力が強いカードを補助する意図のカードかな。
2009/03/03(火) 17:18:47
720 :
名も無き者
>>719
ベースの《ぐるぐる》が元々ユーティリティー・カードだからなんとも言えんなぁ。
カード名的に、ソリティアなコンボデッキで使うと素晴らしいな。MoMAなんかぴったりだ。
2009/03/03(火) 17:31:05
721 :
______
目覚めの光線 (U/R)(U/R)
インスタント

目覚めの光線をプレイするためのコストとして、アーティファクト1個を生贄にささげる。
生贄にささげられたアーチファクトに刻印されていたカードを1つ選ぶ。ターン終了時まであなたはそのカードを、マナ・コストを支払うことなくプレイして良い。

サイクリング?アーティファクト1個を生贄にささげる。
2009/03/03(火) 18:11:43
722 :
______
申し訳ないです、スレを間違えました。
721番の投稿は無視してください。
スレを汚してすみません。
2009/03/03(火) 18:13:20
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