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2024/11/16(土) 06:56:57

オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。

予備欄へGO>>2

(last edited: 2009/04/12(日) 02:25:35) 2008/09/07(日) 23:34:57

574 :
誰かが新しいことをやろうとした時

他の誰かが駄々をこねると

荒れるのを怖がってそれが出来なくなる

よって駄々をこねたもの勝ち

みたいな。典型的なパターンですね

自分はただの通りすがり。ハイ
2009/01/14(水) 15:53:15
575 :
名も無き者
>>571
スレ主だか酢飯だか知りませんが、それがどうかしましたか。
ここでやるかどうか迷うようなことは、とりあえずやってみればいいじゃないですか。
それにこのスレならちょうど今、私達のこのやりとりで荒れてるんですから、その心配は無用ですよ。
2009/01/14(水) 15:55:00
576 :
名も無き者
余計な事をやりたいと駄々をこねる奴がいると

他の誰かがそれを止めたいと思っても

荒れるのを怖がってそれが出来なくなる

よって駄々をこねたもの勝ち

みたいな事ですね

もちろんただの通りすがりです。
2009/01/14(水) 16:29:27
577 :
逃亡者
とりあえず、何をするのか聞いてからにしたらどうか。

箱をあける前に中身の議論したってしょうがないだろうに。
2009/01/14(水) 20:27:07
578 :
名も無き者
スレの足を早くする試み自体がスレ違い
別のスレでどうぞ
2009/01/14(水) 21:24:03
579 :
名も無き者
話題があって困ることなんて無いのに、
反対している人たちって何なの? 馬鹿なの?
困るなら、理由を述べたら良いんじゃない。

そもそも、オリカスレのダメだしするだけのスレじゃないしな。
研究とかいろいろやってくださいって言われているんだから、
何か始めようとするのはいい事だろう。

ということで期待。
2009/01/14(水) 21:28:10
580 :
名も無き者
 新しいカードの投稿は、ルールの説明や確認などをする際の具体例等として用いる目的の場合のみ、許可される。
 コテハンでの投稿はそれに付随する責任をしっかりと持って。
 議論のための議論は避ける。

このくらい?
2009/01/14(水) 21:37:57
581 :
名も無き者
いずれにしても企画そのものを公表してもらわん事にはにんともかんとも
期待も応援もして無いけど
2009/01/14(水) 21:38:07
582 :
名も無き者
流れを無視してお題リクエスト

《変異種》のリメイク」

何やら《Thornling》なるものがコン☆フラで出るらしいし。
2009/01/14(水) 22:47:59
583 :
名も無き者
昔なかったけ?
なんか緑色の変異種とか見た気がするが・・・

2009/01/14(水) 23:32:51
584 :
582
>>583
そうだっけ?まあ、割と思い付きそうなネタではありそうだけど。取りあえず、アストラルに移ってからは無かったっぽいけどね。
2009/01/15(木) 00:09:30
585 :
名も無き者
投稿した覚えがある
2009/01/15(木) 02:01:39
586 :
名も無き者
本スレ>>394 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/394/
気になったので……

//--
命の酷使/Vital Overuse (3)(黒)(緑)
エンチャント
あなたがライフを失うたび、"ライフが最大値より少ない場合"、命の酷使に消耗カウンターを1つのせ、失った点数に等しい点数のライフを得る。
あなたのライフの最大値は20-Xである。Xは命の酷使の上の消耗カウンターの数に等しい。

※ライフの最大値がNである=
1.ライフがNを超える場合、代わりにNになる。
2.ライフの最大値がNになったとき、ライフがNを超えていた場合、ライフはNになる。
--//

こんな感じにすればOK?

2009/01/18(日) 15:26:19
587 :
名も無き者
本スレ>>398
一部分だけ元ネタありのフレーバーが入った真面目なカード、と言うコンセプトが好き
ただの感想だけど
2009/01/18(日) 23:53:17
588 :
名も無き者
paluは以後ずっと名無しで投稿するのか?
2009/01/19(月) 14:09:31
589 :
名も無き者
思い出したようにコテつけるだろ
そっとしといてやれよ
2009/01/19(月) 14:53:22
590 :
名も無き者
本スレ>>399 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/399/
は、要するに1マナ重い《勇士の再会》ということ?
2009/01/19(月) 15:57:52
591 :
>>590
《やり込め》《精神腐敗》より1マナ重いんだし、きっとそれも現状では適正なんじゃねーの?
ま、大賞がそんなんかい、って話はあるがね。
2009/01/19(月) 16:38:09
592 :
名も無き者
多分ターコイズは《怒鳴りつけ》にトラウマがあるんだよ
2009/01/19(月) 17:31:13
593 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>561 Nさん
遅レスですが。
…うーん、ま、いいんじゃないですかね。
物は試しに。どーぞ。
一応そのときはコテハンでよろしくお願いします。
危惧してるのは無名によるカード投稿で起きるトラブルなので。(例えばパクった云々)
(last edited: 2009/01/19(月) 18:21:59) 2009/01/19(月) 18:18:42
594 :
名も無き者
>>591
懲罰者カードなんだから、コストの割りには強くないといけないんでは?
2009/01/20(火) 09:18:28
595 :
591
>>594
やはり突っ込まれてしまったか。
あー、なんだ、そこはほら、「ほぼ同じ」ってことで流そうぜ!
1マナ未満の差だとしたらきっと四捨五入の圏内さ!

まぁ実際のところ全く以てもってその通りなのだが、仮にも大賞をそこまで貶めるものアレかなー、なんて。
あんまり言うと、投稿者もpickerもあわれだし。
2009/01/20(火) 18:52:59
596 :
590
>>595
そうですね。いい過ぎにならないよう、気をつけます。
2009/01/20(火) 22:39:49
597 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
すまんねぇ。
ま、とっちゃったものは仕方ないな。
これからターコイズはどうするのかねぇ。

しかし《勇士の再会》、緑白だったら使わないが青白だったらなぁってコンセプトで作ったからなぁ。

ま、とっちゃったものは仕方ないな。あざといカードが多かったしな。
2009/01/21(水) 00:51:11
598 :
名も無き者
ターコイズは以前からカードのコストが適正かどうかにはあまりこだわらないピックをすることが多かったから、今回もそうだし、今後もそうなんじゃないかな。

投稿者には何の責任もないだろう。
素直におめでとうと言えばいいような。
2009/01/21(水) 00:57:47
599 :
名も無き者
タップイン入れ忘れてる人多いね。
2009/01/21(水) 01:33:59
600 :
名も無き者
オリカにとって、バランスは1要素でしかすぎず、
適正コストはその中のさらに部分的な要素でしかないだろう。
過去のカードを極端に軽くしているとかならまだしも。

個人的には、懲罰者って考えは無かったので、アイデアがすごいって思ったわ。
オリカは何をとっても、アイデアが重要だって姿勢なら、俺はだんぜん支援するぜ。

それに、そんなこと言ったら、同一パーマネントのからくりドラゴンだって、からくりって言うアイデア以外は微妙だと思うぞ。コストだって適正か分からないし、バランスも考えてないし(考えても分からないけど)。自分のカードだけど。

>>597
おめでとう。

>>598
picker にもあまり責任は無いだろう。
それに、pick後に今回のカードがどうだとか言うのも、このスレの目的なんだから、評価するのは何も問題は無いと思う。もっと他のカードにもやって良いと思う。
製作者の悪口にならなければ、評価は自由にして良いべきだと思いますね。

そういう点では、たしかにこのコストならデッキには入れないかなって気もするね。
青使いだけど、白をいれて、ライフ回復7点に3マナは微妙に感じたかな。
青単色なら良かったかも(青は赤の対極ってイメージもあるので、コストそのままR->Uで)。
2009/01/21(水) 01:35:26
601 :
palu
21回目のpickお礼を此処で。ありがとうございました。

正直、24回目は不参加。22と23はちらっと見た折に名無しで登校。
仕事が忙しくて寝る間もないので、前ほどこのサイトを見ていない。

気づいたことに関して。

>お題リク『《変異種》のリメイク』
やった。確かPart7かPart6で。
ただ、前の記録は残ってないので、再度やるというのはありかも知れないという個人的意見。
ただ、今やると投稿されるものも違うんだろうなぁという印象はある。公式のルールと能力ずいぶん増えたし。

>>561
書いてあることが意味不明だったので、書かれた当時はスルーしたけども。見返しても、書かれていることが抽象的過ぎて、釣り針として見るかどうか今でも悩んでいる。“未知の燃料”て。
ちなみに、個人的には、新しいカードは本スレへ投稿すればいいだけだと思う。ここで本スレの投稿物への指摘も挙がっているけど、決して批判ばかりでないと思うんだ。あくまで、個人的感想だけど。

(last edited: 2009/01/21(水) 03:49:51) 2009/01/21(水) 03:26:15
602 :
名も無き者
そろそろお題「デーモンに関するカード」の季節かな?
2009/01/22(木) 01:03:43
603 :
ターコイズ
どうもどうも

いろいろすみません。しかしいいカードだと思ったからpickしたので順位繰上げとかはしませんよ。当たり前ですが。

ところで次のお題とpickですが、どなたかやりませんか?

加えて私事でばたばたしそうなので、新たにpickerの方を募集したくもあるのですが、、、
2009/01/23(金) 01:04:44
604 :
>>603
よければやってみたいのですが、私みたいなふらっとやって来た者でも構わないのでしょうか。
2009/01/23(金) 01:44:48
605 :
名も無き者
APに任せれば?
2009/01/23(金) 02:01:14
606 :
名も無き者
本スレ>>446さんへ
明らかにサイクルで無い場合の複数枚投稿は控えた方が良いですよ。
2009/01/23(金) 02:01:38
607 :
AP メールアドレス公開設定
>>603
お疲れさまです。
俺の方は前もって(1,2日前に)言ってもらえばいつでも大丈夫ですよー。
そのための(自称)補欠ですから。

>次のお題とpickですが
次回の話であれば
604さんに依頼か俺の方に回すかはお任せします。

>新たにpickerの方を募集したくもあるのですが、、、
引き継ぎ、という話であればぜひこちらに。
「APではちょっと…」というのであれば
ズバッと言ってもらって結構です。
2009/01/23(金) 11:46:17
608 :
名も無き者
本スレ>>454
いかにもそっけなく単体では何も出来ないだめっぷりが大好き
それだけ
2009/01/24(土) 00:37:25
609 :
>>608
頑強は働くけどな。
2009/01/24(土) 01:13:51
610 :
ターコイズ
どうもどうも

語尾を濁したのは、いきなり引き継いでもらってその人の負担がきつかったらもうしわけないなと思った次第でありまして、、、

>AP様
もしよければ私の引き継ぎをお願いしたいです。

>>604
パラシュート様
とりあえず、代理pickという形で、AP様の後で一回pickされてはいかがでしょうか。それからローテーションに入られるかどうかは相談ということで。
2009/01/24(土) 01:18:13
611 :
AP メールアドレス公開設定
>>610
引き継ぎの件、了解しました。
明日は俺の方からお題を出します。

パラシュートさんの件に関しては同意見です。
とりあえず2/8のpickをお願いしようと思います。

>>パラシュートさん
よろしいでしょうか?
2009/01/24(土) 17:38:44
612 :
パラシュート
了解しました。よろしくお願いします。
2009/01/24(土) 18:07:19
613 :
名も無き者
本スレ>>460
土地・クリーチャーですからもともとのパワー・タフネスが書いてありませんよ。
2009/01/24(土) 20:20:56
614 :
AP メールアドレス公開設定
本スレ473
例えば(ぱっと思いつかないんで…)ビジネス文ですが
「では外周りには内村が行きましょう」
これも「○○は外○○は内」です。
このような言葉遊びを防ぐためのものなので、
普通に投稿する分には気にすることは無いと思います。
2009/01/26(月) 10:35:57
615 :
パラシュート
>管理人さん達へ
今夜の出題なんですが、>>1の編集するのに必要な情報をどなたかお願いできますか?
2009/02/01(日) 19:55:47
616 :
AP メールアドレス公開設定
あ、ごめんなさい
「出題」が8日です。
今週はサミュエルさんの週。
パスなどについては今週中にメール送ります。
2009/02/01(日) 20:54:27
617 :
あらら、そうでしたか、失敬失敬。
わかりました。では、その様に。
2009/02/01(日) 21:03:37
618 :
サミュエル メールアドレス公開設定
しばらくこないうちに立候補さんが!
がんばって下さい。ネタが切れたりスレを活性化させるときは>>2も参考にしてください。
2009/02/02(月) 00:34:07
619 :
シュード
一度、別の掲示板で投稿したものをastral guildのオリカスレで投稿するのはありなのでしょうか?
2009/02/02(月) 09:29:59
620 :
サミュエル メールアドレス公開設定
自分としては
あなたがコテハンで投稿していたのならまったく問題ありません。まあ、そのときより若干修整はされているでしょうが。
名無し投稿の場合もまあ自分の回ならOKにします。確認のしようが無いし。ただし、パクリ云々のトラブルにはお気をつけください。
2009/02/02(月) 11:17:11
621 :
シュード
>>620
分かりました。返答ありがとうございます。

投稿した時、名無しだったので、パクリ云々言われるのは覚悟の上で。
(last edited: 2009/02/02(月) 15:06:47) 2009/02/02(月) 15:06:34
622 :
名も無き者
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/131/528/
>青い《神の怒り》として機能するはず。

《栄光の頌歌》が出てなけりゃね。

ところで、「自分自身のコピーである」カードはこれまでなかった(自分自身のコピー「になる」カードはあったけれど)。
このクリーチャーもこのクリーチャーの能力でこのクリーチャーのコピーになるのだが、そうしてコピーされたこのカードは、やはりこのコピー能力を持っている。
これは文面はコピー前の能力と同じだが、コピー効果が生成した能力なので同じ能力ではない。
よってその能力もこのクリーチャーを自分自身のコピーにしようとする。
これが無限に連鎖するので、このクリーチャーには、自分を自分のコピーにする継続的効果が無限に適用されていることになるのだが…。

さて、このクリーチャーの「コピー可能な値」は決定可能なんだろうか?
2009/02/02(月) 17:53:33
623 :
名も無き者
>本スレhttp://forum.astral-guild.net/board/21/131/526/
これ見てちょっと疑問に思ったんだが、パーマネントの常在型能力が働くのと状況起因効果のチェックってどっちが先なんだ?
2009/02/02(月) 18:24:03
624 :
名も無き者
>>622
つ「レジェンド・ルール」
で、その疑問に答えるとしたら「定義する必要がない」だろう。
なぜなら、マジックに無限は存在しない。だから、そんなカード(あるいは効果)も存在しない。

>>623
常在型能力はその名の通り「常に在る」もの。
つまり、そのクリーチャーはそもそも0/1として場に出る。
2009/02/02(月) 18:37:30
625 :
>>622
コピー可能な値は決定可能だろう
コピー能力の無限連鎖が続くとして、その間に“この能力によって”
コピーの情報(そんな用語はないかもしれないが、便宜上)
が変更されることはありえないから
第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう
“コピーが無限に起きるからコピー可能な値が決定できない”
というのは根本的に矛盾していないか?

ついでに>>624
その説明はおかしくないか?>>622が無限といったのは便宜上そうしただけで、
実際にはコピー能力が繰り返されるのを止められないという意味
(無限を宣言するとかいうときの話をしているわけではない
中断不可の無限ループによって引き分けになる場合に似た話だ)

まぁ、神の怒りより対処する手段が限られる
(ラスゴは打ち消し以外にも「破壊されない」で防げるのに対し、
こちらは打ち消しを除けば鏡の回廊+栄光の頌歌などの恒久強化、
または+1/+1カウンターとかしか考えられない)
上に、再利用も容易と来れば(各種リアニなど、
特にマネキンで釣ればインスタントタイミング)
青ということもあってぶっ壊れてることは間違いない
2009/02/03(火) 00:35:33
626 :
名も無き者
>コピー可能な値は決定可能だろう
そうなのか。
すると、そのコピー可能な値を決定した能力はどれなのか、および、その効果のタイムスタンプがいつかが分かるはずだよな。
この効果が他の継続的効果と相互作用する場合、これらの情報が必要になるケースがあるから。
ところが、このクリーチャーに適用されているどのコピー効果をとっても、それよりも後に適用されているコピー効果が必ず存在するのだが。

>第一、コピー可能な値の確定がなければ、そもそも最初のコピーが起こらないだろう

いや、これはそうではない。
コピー効果Aによって生成された能力がコピー効果Bを持つ場合、AがコピーするのはAが機能した時点のコピー可能な値であって、その結果生じたBの効果を適用した結果ではないんだ。
(この状況は、墓地の《ヴェズーヴァの多相の戦士》のコピーとして場に出た《影武者》などで生じる。)
このケースで、BはAに依存するというJNRの裁定が以前にMJMJで出ている。
(依存するということはつまり、Aの効果が適用されてからBの効果が適用されるということだ。)
2009/02/03(火) 01:09:00
627 :
624
>>625
いやいや、能力の刷新が無限に行われる時点で明らかに決定不能でしょう。
そしてマジック(以下銀枠除く)の「無限は存在しない」は、何かを宣言するときだけに限定されてはいないはずだ。
まず、「数」を0割りを除く四則演算について閉じているように拡張された整数の集合(CR104.1およびCR104.1a)として定義している以上、自分からこれを破るような効果は書けない。
例えば「このクリーチャーのパワーは、それ自身のパワーに1を加えた値に等しい」という能力はどう処理するか?
答えは「処理できないからそもそも作らない」でしょう。プログラムでいえばバグに等しい存在。
本件も同様かと。
2009/02/03(火) 01:12:40
628 :
625
なるほどなるほど
どうやらお二人の言うこととルールを
きちんと理解していなかったようだ
いい加減なことを言って申し訳ない

>>626
その「どのコピー可能な値をとってもその後に適用された…」
という現象が具体的に問題となる状況が想像できないのだが、
規則にのっとった考え方をするならそれは確かに正しいように思う
ふと思ったのは、コピー能力の連鎖が終わらないと、
そもそもゲームが先に進まなくなったりするのかな?

>>627
その説明は完全に納得できる 確かにその通りだと思う

お二人とも分かりきっていることではあるだろうが、
「他のクリーチャーは」で解決ってことでいいよな?
もしくは、「そのコピーはこの能力を持たない」
みたいな記述がいるのかな?
2009/02/03(火) 12:38:24
629 :
> 「そのコピーはこの能力を持たない」
「他の各クリーチャーは、この能力を除いて[名前]のコピーになる」が妥当かと。

2009/02/03(火) 16:34:13
630 :
名も無き者
本スレ>>535
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/535/
そのテキストだと場に出ても、もれなく次の自分のアップキープに死ぬ(しかも累加アップキープの意味が0。ただ、頑強で場には戻る)と思うんですが?それを想定しているなら別に問題無いですが。

2009/02/03(火) 19:01:54
631 :
名も無き者
>>628
いや別に、元々「楽しい思考実験」のつもりなので>>625は「間違ってる(かもしれない)けど楽しい意見」だから構わない。

>具体的に問題となる状況が想像できないのだが
俺もいろいろ考えたんだが、想像できない。難しいね。

この問題は、オブジェクトの特性は「総合ルールの規定に従って手続き的に決めなくてはならない」のか、それとも、「総合ルールの規定に数学的操作(この場合は、極限の概念の導入)を行って、論理的に決めても構わない」のかという問題だと思う。
(分かりやすく言うと「アキレスと亀」。マジックは、「アキレスはいつまで経っても亀を追い抜けないゲーム」なのか、それともそうじゃないのか。)
「マジックは数学の素養がないと遊べないゲームである」という結論では困るので、前者であるべき(つまり、亀を追い抜けないゲーム)だろうと思うのだが、そうなると、「ゲームは先に進まなく」なってしまうね。手続きが終らないので。
2009/02/03(火) 20:58:11
632 :
名も無き者
>>630
そもそも、時間カウンターは置かれるの?
消失の「その上に時間カウンターが N 個置かれた状態で場に出る」は、自身の能力で+1/+1カウンターに変わるのかどうか。
もしそうなら、時間カウンターが置かれないから生贄になることもなくなるね。

累加アップキープがただ「毎ターン+1/+1カウンターを1個置く」能力になってしまうのは同意。
2009/02/03(火) 21:25:24
633 :
名も無き者
>>630
あの人いっつも変なカードばかり
Jodah's Prototype / ジョダーの試作品 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
消失1 累加アップキープ (1) 頑強
ジョダーの試作品の上にカウンターが1個配置される場合、代わりに+1/+1カウンターが1個配置される。
   おっと、腕が一本多くなっちゃったな。
0/0
2009/02/03(火) 21:25:42
634 :
wiki参照:配置される → http://mtgwiki.com/wiki/%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B

・ジョダーの試作品は、(時間カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で場に出る。
・また、アップキープの開始時に(経年カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれる。
・墓地に落ちたら(-1/-1カウンターの代わりに)+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で場に戻る。(消失と併せて、+1/+1カウンターは2つ)

5マナにしちゃ、まあまあなバランスじゃないか?
回避能力もないし。

2009/02/03(火) 22:48:07
635 :
>>634
……バランス云々の行は流石に冗談だよな?
2009/02/03(火) 22:54:00
636 :
名も無き者
>>634
> 5マナにしちゃ、まあまあなバランスじゃないか?
ありえない。ほぼ不死身だぞ?
……冗談ならもっと他人にも分かるようにだな…………^^;

2009/02/03(火) 22:59:41
637 :
名も無き者
ブロッカーとしては中々だと思うが、それ以上のもんでは無いかと
放置して危険&死なない組み合わせは新しいが
2009/02/03(火) 23:20:40
638 :
名も無き者
>>634
そうか、累加アップキープも消失も全部+1/+1になるのか。
2/2で毎ターン+1/+1強化か、思ったよりすごい動きのカードだな。
シンプルなテキストでちょっと感銘を覚えた。
2009/02/03(火) 23:21:58
639 :
頑強以外は「+1/+1カウンターが…」という書き方にしない理由はどこにもないがな
直感的でなく小難しくなってるだけでは
2009/02/03(火) 23:25:33
640 :
テキストシンプルじゃねーだろ。現にみんな読み間違えたり混乱したりしてんだから。

Jodah's Prototype / ジョダーの試作品 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
ジョダーの試作品は、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。それがいずれかの墓地から場に出た場合、代わりに+1/+1カウンターを2個置く。
あなたのアップキープの開始時に、ジョダーの試作品に+1/+1カウンターを1個置く。
ジョダーの試作品が場から墓地に置かれたとき、ジョダーの試作品を場に戻す。
   おっと、腕が一本多くなっちゃったな。
0/0

なんかつまんないカードになっちゃった。
2009/02/04(水) 00:41:18
641 :
>>640
それだと累加アップキープを払わなかった場合に墓地に置く処理が含まれないんじゃないかと。
…というかageカウンターが置かれない場合は累加アップキープのコスト払いって出来るのか?
2009/02/04(水) 00:59:44
642 :
>>641
経年カウンター0だとアップキープ・コストの支払いは0回、つまりないんじゃないの?
支払う機会が無いんだから払う払わないという選択自体ができないのでは
2009/02/04(水) 01:18:31
643 :
しかしあれだな。
ここに挙がってるのは議論の対象になるからまだいいけど、スパゲッティのまま放置されてるのが悲惨だな。
まぁルール的に荒れそうなお題出した本人の自業自得か。がんば。
2009/02/04(水) 02:23:26
644 :
名も無き者
本スレ553は壊れてそうだな。。。模造品にしては上出来すぎるような。

ところで本スレの541は放置でいいの?
サイクルの厳密な定義(あるか知らんが)なんて知らないけど。
2009/02/04(水) 23:16:31
645 :
名も無き者
サイクルは基本的にはあるテーマに沿って作られたカード群の事だから541は別に普通
2009/02/04(水) 23:35:24
646 :
名も無き者
本スレ>>526
シンプルで色の役割そのまんまなのに場に与える影響が甚大なのがいいな

あと、お題リクエスト
「ワールドを持つパーマネント」
歴史の彼方に葬られた感のあるワールドカードが復活するていで
2009/02/05(木) 01:39:14
647 :
名も無き者
前々から思ってた事なんだけど、
「実はアレをああすると、とっても楽しいギミックが」みたいなオリカを作った時に
投稿する際に補足説明は書くべき?

俺はどうもカードの補足情報を付け加えると言い訳みたいで嫌なんだけど、
pick時にギミックに気付かれずに流されるのもそれはそれで未練が残る気がして…
2009/02/05(木) 10:20:54
648 :
名も無き者
>>647
まぁギミックも合わせて1つの作品、というネタなら補足情報加えていいんじゃない?
2009/02/05(木) 10:28:34
649 :
名も無き者
>>647
ピッカーが気付いてくれる程度にヒントを出すのが吉
何から何まで書くと、それ自体がピックコメント的になり
ピッカーがピックする意義がなくなる
2009/02/05(木) 10:53:53
650 :
AP メールアドレス公開設定
>>パラシュートさん
以前公開されていたメアドの方に管理人パスを送りました。
2月8日24時のお題発表、お願いします。

もしメールが届いていない場合,メアドの変更があった場合はその旨をここへ書き込んでください。
2009/02/05(木) 12:24:28
651 :
名も無き者
久々にこの系統のお題ですね。
本スレ530まではチェック済みなのかな?

>>本スレ538
それでいいと思いますよ。要は《クローン》みたいなもの(継続的効果を生成する置換効果を作る常在型能力)ですので。

>>本スレ540
もしや異臭がするんでしょうか。

>>本スレ541
全ての対戦相手がカードを取り除かないといけないのか、一人でも取り除けばいいのか良く分からない、というか前者に解釈されそうですが。

>>本スレ546
つっこみどころが多過ぎるので一つだけ。
装備品・アーティファクトとして「のみ扱われる」という効果がよく分かりません。例えば《蛇変化》された後、《命運の転送》で+1/+1カウンターを失うと、どうなるんでしょう?

>>本スレ547
訂正したい場合は、訂正版全文を再度投稿しなくてはなりません。

>>本スレ556
「-N個」は「N個」の間違い?
ともあれ、クリーチャーに致死ダメージが与えられると、いつまで経っても状況起因効果の処理が終らなくなります。
2009/02/05(木) 17:37:39
652 :
vain
>>651
Nは負の数という前提なので、符号を変えるために - を付けています。
> 破壊
指摘感謝です。
場に出た瞬間に無限ループですね、これ。しかも致死ダメージで破壊されてませんし。

2009/02/05(木) 18:39:32
653 :
本スレ546
>>装備品・アーティファクトとして「のみ扱われる」という効果がよく分かりません。
 タフネスが0の状態でも墓地行きにならないようにと思ってつけた記述だったんですが、「としてのみ」は要らないですね。
 おかしな点を修正したうえで再投稿したいと思います。他のつっこみどころも教えていただけるとありがたいです。
2009/02/05(木) 19:11:02
654 :
名も無き者
>>653
>>651じゃないが、片っ端からいってみようか。
個人的な感想も混じってるし長いしであれだが、めげないでくれると嬉しい。


前置きとして、オリカを書くときに分からないことがあったら、基本的にまず既存のカードに頼ること。これ大事。

>寄生歯車・イグレッグ
>(4)
>アーティファクト・クリーチャー-歯車
名前の割に伝説ではないのね。どうでもいいね。

>--はアーティファクト・クリーチャーであると同時に装備品でもある。
だったら「アーティファクト・クリーチャー―歯車・装備品」でいいじゃん。
ただし現状ではこれをクリーチャーに装備できないから、それを回避するためのテキストが別途必要になる。
理由はCR212.2iをどうぞ。

>--の上に+1/+1カウンターが一つも乗っていない場合、--は『アーティファクト-装備品』としてのみ扱われる。
このテキストを直訳でテンプレに直すと、
「--の上に+1/+1カウンターが置かれていない限り、それは装備品アーティファクトである。」
こうなる。

>あなたは(2)を支払うことにより、対象のクリーチャー一体に--を装備させることができる。装備しているクリーチャーは、--の上に乗っている+1/+1カウンターの数だけ修正を受ける。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/05(木) 22:45:29
655 :
ひまじん(本スレ541)
>>651
ご指摘ありがとうございます。後者のつもりでした。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
書き直す旨と新しい文面を再投稿することが望まれますか?
2009/02/05(木) 23:11:45
656 :
653
>>654
 添削ありがとうございます。
 言われてみれば本当装備版スリスみたいな感じですね。ご指摘いただいた点を踏まえた上で修正し、再投稿したいと思います。
2009/02/06(金) 00:44:01
657 :
名も無き者
>>655
>こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
別に決まりはありません。
修正したいのなら修正版を投稿することはできます。
2009/02/06(金) 08:05:11
658 :
655
>>657
分かりました。ありがとうございます。
2009/02/06(金) 08:37:53
659 :
>>本スレ568 : http://forum.astral-guild.net/board/21/131/568/
「場に出ているクリーチャー」は単に「クリーチャー」のみで十分です。

2009/02/06(金) 21:47:22
660 :
名も無き者
>>659
その通りなんだけど…、

そのレベルの、ルール上の意味は明らかだけど書き方がテンプレートに沿っていない、というのに突っ込んでいったら、これまで投稿されたカードの1/4くらいには何かしら問題があるんだけど。
2009/02/06(金) 21:51:53
661 :
う?ん、その基準で行くなら1/4どころの騒ぎではないな。テンプレ的に完璧なやつなんて、それこそ一週間に数枚でしょう。
とことん突き詰めれば複数のマナ・シンボルやら起動コストやら能力やらサブ・タイプやらが並ぶときには、ちゃんと順番の基準があるわけで。
例えば《天界の十字軍》があんなに行数を使ってるのは注釈を入れるためだけじゃないんですよっ、と。
2009/02/06(金) 22:22:48
662 :
名も無き者
だからいちいち突っ込まんでいんではないか?と言うことだろ
機能不全起こすくらい崩れてるのは指摘してやればいいと思うが
2009/02/06(金) 22:38:42
663 :
名も無き者
ああ、でも投稿する時、キーワード能力の順番とかでちらと迷う時はあるね。
《天界の十字軍》みたいな例だと分かり易いんだけど。
2009/02/07(土) 06:07:36
664 :
とりあえずクローン系カードのテンプレートでも見てくればいいと思う
2009/02/07(土) 20:08:44
665 :
名も無き者
相変わらず赤緑氏のカードは綺麗で創造的だなぁ
かなわん
2009/02/08(日) 18:07:47
666 :
>>665
森緑氏のこと……と仮定して同意。
自分とは思考回路が違うのだろうか。

2009/02/08(日) 22:05:56
667 :
名も無き者
一応確認
今回のお題は直接桜って言う語を使わなくても、どこかで桜の何かしらの段階なり雰囲気なりをを表現してればいいんだよね?
2009/02/09(月) 00:30:05
668 :
パラシュート
>>667
ええ、その通りです。
例として提示した《花見酒》もそれ自体は何も桜を含んでいませんしね。
そんなわけで、お好きなようにどうぞ。
ただ、「すっごい捻ったよ!」という場合はその旨を一言添えてくださるとありがたいです。
2009/02/09(月) 00:40:52
669 :
名も無き者
本スレ600は桜関係なくないか? というか前のお題と勘違いしてないか?
2009/02/10(火) 08:08:22
670 :
名も無き者
>>669
混ざってはいるが間違えちゃいないだろ。サクラだよ。
2009/02/10(火) 09:40:30
671 :
669
しまった、そのサクラか。

ごめそ。
2009/02/10(火) 09:46:52
672 :
名も無き者
600は確かに一瞬首をかしげた
捻り過ぎだが面白いなwww

605はネーミングがストレートだけど雰囲気とバランスが良くて好きだな
2009/02/11(水) 16:07:28
673 :
名も無き者
605をみてみたが。
公開したあと残りをどうするんだろうか?
順番どおりに元に戻すのかな?
2009/02/12(木) 00:37:30
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