857 : |
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名も無き者
バントのレンズ (5) アーティファクト 攻撃クリーチャーは単独で攻撃しているかのように扱う。
エスパーのレンズ (4) アーティファクト クリーチャーはそのタイプに加えてアーティファクトである。 クリーチャー呪文はそのタイプに加えてアーティファクト呪文である。 クリーチャー・カードはそのタイプに加えてアーティファクト・カードである。
グリクシスのレンズ (3) アーティファクト プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを 公開したままでゲームをプレイする。 いずれかのライブラリーの一番上にあるカードは、 そのライブラリーにあるのに加えてオーナーの墓地の一番上にある。
ジャンドのレンズ (2) アーティファクト クリーチャーでないパーマネントは、 クリーチャーであるかのように生贄に捧げてもよい。 (そのパワーとタフネスを参照する場合、それらは0である。)
ナヤのレンズ (1) アーティファクト 戦闘に参加していないクリーチャーのパワーは、それが5未満 である場合、5である。 クリーチャー・カードのパワーは、それが5未満である場合、 5である。
2008/11/11(火) 14:35:49
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858 : |
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deathblank
《知られざる図書館》 伝説の土地 ゲームの外部にあるカードは、すべてのパーマネント・タイプとすべての色を持つかのように扱う。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
指摘があったので訂正。
(last edited: 2008/11/13(木) 22:22:46)
2008/11/11(火) 14:43:05
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859 : |
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名も無き者
私の壁 (2)(白)(白) クリーチャー ─ 壁 防衛、被覆 私の壁は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。 私の壁は、攻撃クリーチャーが能力を持たないかのようにブロックに参加できる。 0/7
2008/11/11(火) 18:13:07
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860 : |
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九
知識の水増し (U) インスタント カードを1枚引く。 知識の水増しが墓地にある場合、《蓄積した知識》という名前の呪文からの効果は、これを《蓄積した知識》という名前のカードとして扱う。
2008/11/11(火) 20:44:39
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861 : |
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名も無き者
メガネ(0) アーティファクト メガネが場に出たとき数字を1つ選ぶ。 あなたの手札の枚数は選ばれた数字に等しい枚数である。 FT:かけるだけで賢く見えるんだよ。
2008/11/11(火) 20:49:06
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862 : |
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サミュエル
遅れてすみません。ではPick結果を発表します。
第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】結果発表
今回はイメージ先行の投稿が多く、その中でもメカニズムで楽しませるカードが見受けられ、面白いカードが集まりました。 あえて苦言を呈するならば、効果とコストのバランスがとれていないカードがままある、ということぐらいですか。 評価されるオリカだからこそパワーのインフレは避けたいもの。皆さんもこれを相手に使われた場合、どのくらいのコストなら納得できるかを考えてみるのもたまにはいいのではないでしょうか。
>>723 名も無き者 様 >>氷の女王イーレル 動きを止める抑制魔法のプレインズウォーカー。たしかに寒いと動くのがおっくうになるもの。 足止め効果は《復讐のアジャニ》よりも使い勝手がよく、防御的なデッキで真価を発揮してくれそう。 必殺技の《冬の宝珠》効果も強力です。たぶん「残りのゲームの間」ですよね?
>>725 千凱山鐙 様 >>氷乗り 氷を駆る騎士、て氷が乗るのかよ! 4マナでの高ハイスペックですが攻撃(タップ)するたびに上の氷に注意を払わなくてはいけません。反対に対戦相手はタップ・アンタップを繰り返させるだけで充分なプレッシャーになります。ブロック指定の場合にカードをくっつけられてもアウト。装備品も慎重に扱わなくては… ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2008/11/11(火) 20:51:41
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863 : |
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vain
前のめり (2)(緑)(緑) エンチャント あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは、ブロックされなかったかのようにダメージを割り振られる。
FT:指令は単純だった──「突っ込め!」
2008/11/11(火) 21:12:32
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864 : |
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千凱山鐙
《不平等な裁き》と《氷乗り》のpickありがとうございます。 しかも《不平等な裁き》がオリカになってる! エキスパンションシンボルいいですね。
《見よ、我こそはWotC/Look at me, I'm WotC》 (3)(W)(W) エンチャント 見よ、我こそはWotCが場に出たとき、あなたのライブラリーから、カードを1枚探し、それをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーを切り直す。 あなたはカードを、その取り除かれたカードであるかのようにプレイしてよい。
(last edited: 2008/11/11(火) 23:48:34)
2008/11/11(火) 23:07:12
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865 : |
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ネイノーさん
モノクロフィルター(4) 伝説のアーティファクト・エンチャント エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがコントロールする呪文はすべて無色であるかのように扱う。 FT:なんだこりゃ。チロクロになるだけじゃねぇか。――モグの狂信者
極彩色フィルター(4) 伝説のアーティファクト・エンチャント エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーがあなたがコントロールする呪文はすべての色であるかのように扱う。 FT:なんだこりゃ。目がチカチカすらぁ。――モグの狂信者
ええっと、このフレイバーテキストって誰にしゃべらせたらいいんだろうか うーん。定義になってたので修正。
(last edited: 2008/11/12(水) 22:13:05)
2008/11/11(火) 23:19:59
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866 : |
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白砂青松
《こそこそするフェアリー》 (2)(青)(青) クリーチャー‐フェアリー・ならず者 飛行 (青)(青):ターン終了時まで、こそこそするフェアリーを場に出ていないかのように扱う。 3/1
「扱う(treat)」って言葉が最早オデッセイ以降のマジックに存在しないのでは?
(last edited: 2008/11/11(火) 23:37:40)
2008/11/11(火) 23:34:27
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867 : |
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名も無き者
倒錯する存在 (2)(青)(青) エンチャント 各プレインズウォーカーは、パワーとタフネスがそれぞれ忠誠カウンターの数に等しいクリーチャーである。それはプレインズウォーカーでもある。 FT:存在が揺らぐ恐怖は如何なものかな?
2008/11/11(火) 23:59:02
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868 : |
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ico
まやかしの呪文書 (2) アーティファクト あなたの手札の枚数が7枚であるかのように扱う。 例えば、手札を全て捨てる場合、本来の枚数の代わりに7枚捨てたかのように扱う。
マローのお供に。 手札制限もなくなります。 赤命令も素敵なことに。
(last edited: 2008/11/12(水) 12:33:27)
2008/11/12(水) 00:21:03
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869 : |
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名も無き者
張子のゴーレム (1) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム <<>>の点数で見たマナ・コスト、パワー、タフネスを参照する場合、 それは 8 として扱う。 0/1
FT: 大きい。実に、本当に大きい。あれより大きなものはめったに存在しないわ。・・・それを正面から見ている場合のお話ですけどね。― 飛空騎士、アーナ・ケネルッドの孫
いろいろ危険な匂いがしますが。
2008/11/12(水) 01:18:28
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870 : |
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名も無き者
半霊化 (U/G) エンチャント 呪文や能力がダメージを与える時、エンチャントやアーティファクトがクリーチャーであるかのようにダメージを与える。(クリーチャーを対象とする呪文や能力は、エンチャントを対象にできない) クリーチャーでないエンチャントか、クリーチャーでないアーティファクトにダメージが与えられるたび、それを破壊する。 FT:空気より柔らかいものなーんだ?
《微振》とかがないと機能しないのはどうしたものか。 せめて単体火力で・・・。
2008/11/12(水) 09:59:42
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871 : |
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オカメ八目
《神格化の外套》(4) アーティファクト
あなたがソーサリーかインスタントをプレイするに際し、あなたはそれが秘儀(Arcane)であるかのように連繋を持つカードを連繋してよい。
“彼の発言は我々の部族にとって絶対だった。彼の行いは、たとえどんなに奇異に見えても、我々には神事同然であった。”
2008/11/12(水) 13:50:39
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872 : |
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名も無き者
甲鱗の記念碑 (6)(G) 伝説のアーティファクト 全てのクリーチャーとクリーチャー・カードは《甲鱗のワーム》として扱う。(それらの名前は《甲鱗のワーム》で7/6でワームでマナ・コストは(7)(G)である。) FT:神とは崇高で、飾り気なく、圧倒的だ。
緑でない相手は召喚できなくなります。クリーチャー並べてから《不穏の標》や《覇者シャルム》で釣ると大変なことにw
2008/11/12(水) 15:20:34
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873 : |
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スカルクランプ
《ルーンの解読》 青 インスタント カードをX枚引き、その後カードを1枚捨てる。Xはあなたの墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカードの枚数に1を加えた数である。 ルーンの解読が墓地にある限り、そのカード名を「ルーンのほつれ」としても扱う。
《パーディック山の火猫》のシステムをさらに拡張してみました。
追記:カード変更しました。 以前のものは以下。
《激浪のリング》 2 伝説のアーティファクト‐装備品 装備しているクリーチャーはスリヴァーであり、「『激浪のリング』という名前の装備品を装備していない全てのスリヴァー・クリーチャーはこのクリーチャーが持つこれ以外の全ての能力を得る。」を得る。 装備2 FT:激浪計画の研究者は、研究の成果を一つのリングに封じ込めていた。
(last edited: 2008/11/16(日) 18:23:17)
2008/11/12(水) 17:08:43
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874 : |
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名も無き者
無色カードが多いですが私も無職で
Leader of Liberation (W)(B) Creature -Human Rebel All white cards and black cards are colorless. 2/2 FT:I'm not white. I'm not black.
2008/11/12(水) 20:19:25
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875 : |
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水銀
均一化の時計 (7) 伝説のアーティファクト 全てのパーマネントは全てのカード・タイプとサブタイプを失い、それぞれが失ったカード・タイプがルール上で定義されている特性を持つかのように扱う。 (例えば、クリーチャーはパワーとタフネスを持ち、攻撃クリーチャー指定ステップで攻撃クリーチャーとして選び出すことが可能である、といった特性を持つパーマネントになり、クリーチャーではなくなる)
FT:全てがひとつになる。
『全てのパーマネントのカード・タイプが「パーマネント」になる』 という事をやりたかったのですが、「カード・タイプによって特性が定義されている」もので… もっとスッキリして分かりやすく、かつ矛盾がないテキストは無いものか。
(last edited: 2008/11/13(木) 23:34:04)
2008/11/12(水) 20:40:48
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876 : |
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______
異教徒の墓標 (1)(B) エンチャント あなたは自分の手札のカードを、それらが墓地にあるかのように扱ってよい。
変成 (1)(B)(B)
2008/11/12(水) 21:28:54
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877 : |
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名も無き者
色眼鏡 (2) アーティファクト 色眼鏡が場に出るに際し、色を1色選ぶ。 あなたは選ばれた色でないマナを、選ばれた色であるかのように支払ってよい。
2008/11/12(水) 22:06:41
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878 : |
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名も無き者
>> 869 訂正
張子のゴーレム (1) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 呪文や能力が《》の点数で見たマナ・コスト、パワー、タフネスを参照する場合、それは 8 として扱う。 0/1
FT: 大きい。実に、本当に大きい。あれより大きなものはめったに存在しないわ。・・・それを正面から見ている場合のお話ですけどね。― 飛空騎士、アーナ・ケネルッドの孫
訂正。戦闘時の参照は呪文や能力ではない。 という扱いで大丈夫か?あれはルールによる参照と考えて適用外で。
2008/11/12(水) 23:15:25
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879 : |
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名も無き者
幽霊の溜まる墓所 (2)(黒)(黒)(黒) エンチャント 墓地にあるクリーチャーは場に出ているかのように扱う。 FT:あそこにいくのだけはやめておけ。自分が生きているのか死んでいるのかさえわからなくなる。?冒険家、ハンス
2008/11/13(木) 01:01:26
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880 : |
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名も無き者
スクイーの計算機 (2) 伝説のアーティファクト すべてのカードとすべてのパーマネントの点数で見たマナ・コストは、本来の点数で見たマナ・コストに2を足した点数としても扱う。
ハナ、新しい理論が完成したそうよ。お願いだから見てあげて。 ウェザーライトの艦長、シッセイ
2008/11/13(木) 21:33:18
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881 : |
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名も無き者
鏡からの転移 (1)(赤) インスタント あなたは対象の対戦相手と衣服(ジャケット、上着とズボン)をできる限り取り替える。(もしくは入れ替えたと扱う) FT:デニムのジャケットもよく似合うじゃないか。?《Hurloon Wrangler》
2008/11/14(金) 00:53:24
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882 : |
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名も無き者
別領域からの刃 (白)(白)(白) エンチャント あなたはゲームから取り除かれている表向きのカードをプレイしてよい。
2008/11/14(金) 01:22:26
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883 : |
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ken
アーテイの侮辱(1)(b)(u)
ソーサリー
点数で見たマナコストに(x)が含まれる呪文を打ち消す。対象が赤の場合あなたはその半分のライフを失う。
FT:散々おもちゃにしてきたものに殺されるなんて最高の皮肉じゃないか・・・。 熟達の魔術師、アーテイ
2008/11/14(金) 01:29:17
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884 : |
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名も無き者
運命の命名 (W/U/B/R/G) インスタント 対戦相手1人を対象とする。 名前を2つ発言する。 ターン終了時まであなたの名前は前者の名前として扱われ、対戦相手1人の名前は後者の名前として扱われる。
FT: (W)(W)(W)(W)を支払って―――この言葉、受け取ってくれるかい?
2008/11/14(金) 02:24:35
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森緑
【氷・冷気・雪】でのpickありがとうございました。
土遁 (緑) ソーサリー あなたはターン終了時まで、手札にある点数で見たマナ・コストが3以下である土地でないパーマネント・カードを、それが土地カードであるかのようにプレイしてもよい。
2008/11/14(金) 02:30:38
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886 : |
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ナニカ
強欲の墓穴 (4)(B)(B) エンチャント 各プレイヤーは墓地をライブラリーとして扱う。
FT:「こっちの方がいいもんあるじゃねぇか。」
2008/11/14(金) 02:32:07
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887 : |
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ターコイズ
《現抜かし(うつつぬかし)》 (2)(U)(B)(G) クリーチャー‐スピリット 飛行 あなたがクリーチャーでないパーマネントを対象とする場合、代わりにあなたはクリーチャーをクリーチャーでないかのように扱ってもよい。 FT:生無き世界へようこそ。 4/5
2008/11/14(金) 03:03:01
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888 : |
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名も無き者
不屈 (緑)(白) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 エンチャントされているクリーチャーは、それがアンタップ状態であるかのように攻撃やブロックしてもよい。
2008/11/14(金) 11:50:18
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889 : |
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新月 UR エンチャント すべての土地は基本でない土地である。
FT:蒼い月も、赤い月も、基本に帰れば、この月だった。
>このまま作者注を入れないスマートなカードと行きたいところですが蛇足な補足。土地は基本を失うだけですので基本土地タイプは持ちます。(基本タイプは特殊タイプですが、基本土地タイプはサブタイプです。)山はいまだ山という基本土地タイプであるため赤マナ出せます。場以外の領域にある土地カードは土地ではないため、森を不屈な自然で持ってこれます。この時、なんらかで場にある森でかつライブラリーにある森を不屈の自然で持ってきたい時はもってこれません。基本土地ではないので。4枚制限ルールはコレが出た時点で基本が失われるので沼にも適用されますが、デッキではないので問題ないです。執拗なネズミにたいして謙虚使ったときと同じ挙動です。基本というタイプを失った基本でない、基本土地タイプ平地というサブタイプを持つ、タップすると白マナが出せる平地という名前のパーマネントが出来上がるわけです。
(last edited: 2008/11/15(土) 02:55:41)
2008/11/15(土) 02:37:19
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890 : |
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ネームレス・ワン
不定の矯正 [1][青] エンチャント いずれかの呪文やパーマネントにXが含まれる場合、それは代わりに3である。
文章とかルールとかが若干不安です。
2008/11/15(土) 06:21:50
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891 : |
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art
【氷・冷気・雪をイメージしたカード】のpickありがとうございました。
《定額給付金》(10) アーティファクト
あなたはこれのマナコストを支払うのではなく税を支払ってもよいい。
プレーヤー一人を対象とする。 そのプレイヤーが所有しているお金のうち、12,000円はあなたが所有しているものとみなす。 あなたが18歳以下、もしくは60歳以上であるならば、8,000円を追加する。
FT:金持ってんだろ?ばら撒いちまえ!
2008/11/15(土) 16:12:51
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892 : |
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壁
虚ろの存在/Hollow Presence (1)(赤) エンチャント すべてのパーマネントはトークンである。
カードの消滅はどうなるのかと言えば多分消滅領域と言う事に 手札に戻っても墓地に落ちても消滅のつもりだけど、ルール的には微妙かも
2008/11/15(土) 17:46:49
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893 : |
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もふー
《暁と黄昏の騎士》 (w/b)(w/b) クリーチャー ‐ 騎士 先制攻撃 あなたがコントロールするパーマネントの総数が偶数である場合、《暁と黄昏の騎士》は白であるとともに、プロテクション(黒)と絆魂を得、本来のクリーチャータイプに加えて人間・レベルである。 あなたがコントロールするパーマネントの総数が奇数である場合、《暁と黄昏の騎士》は黒であるとともに、プロテクション(白)と接死を得、本来のクリーチャータイプに加えてゾンビ・傭兵である。 (これらの能力はあらゆる領域で有効である) FT:その者は、生と死が表裏一体である事を体現している。 2/2
ルール的に複雑なカードは敢えて避けます。面白そうではあるのですが。
(last edited: 2008/11/16(日) 15:29:50)
2008/11/16(日) 15:20:22
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894 : |
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横田の倉庫3
山篭り(2)(赤) ソーサリー 瞬速 パーマネントはターン終了時まで山・土地である。
>編集
(last edited: 2008/11/20(木) 08:43:04)
2008/11/16(日) 16:36:32
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895 : |
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逃亡者
未熟への絵描き 3 アーティファクト・クリーチャー - カカシ あなたがオーナーである平地カードは、本来の色に加えて白である。 あなたがオーナーである島カードは、本来の色に加えて青である。 あなたがオーナーである沼カードは、本来の色に加えて黒である。 あなたがオーナーである山カードは、本来の色に加えて赤である。 あなたがオーナーである森カードは、本来の色に加えて緑である。 1/3
場と手札とライブラリと墓地とゲーム外にある土地に色がつきます。 ネタカードですが、なにか使い道があるかもしれません。
2008/11/16(日) 16:58:12
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896 : |
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daze
猶予渡し (1)(青) クリーチャー ― エレメンタル 瞬速 猶予渡しが場を離れたとき、あなたは今のフェイズの終了時まであなたのアップキープであるかのように呪文や能力をプレイしてもよい。 想起 (青)(青) 1/3
FT: 今日はもう残りわずかだけれど、まだ明日には一日あるさ。
第9回・10回・11回でのPickありがとうございます。 しかしみんなルールへ挑むなぁ。
(last edited: 2008/11/16(日) 18:05:46)
2008/11/16(日) 17:57:51
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897 : |
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サミュエル
◆◆◆
諸事情により今日の24:00にネットに繋げません。
ということで「第15回お題【見なす/扱うカード】の投稿の締め切りは今日の24:00として扱う」ことにします。 それ以降の投稿はpick対象外とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2008/11/16(日) 18:22:11
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898 : |
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名も無き者
堆肥化(2)(緑) エンチャント―オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているパーマネントは、パワーとタフネスを持たない平地になる。それは依然として自身の能力とクリーチャー・タイプを持つ。 FT:「あの辺ではいつ火の玉が飛んでくるか分からないんだ。どこからかだって?―それが分かれば苦労しないさ。」
2008/11/16(日) 18:36:04
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899 : |
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名も無き者
神憑き (1)(白) 部族エンチャント ? スピリット あなたは自分の墓地にある、スピリットで無いクリーチャー・カードを、 スピリット・カードであるかのように転生の対象としてもよい。
2008/11/16(日) 19:57:03
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900 : |
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名も無き者
《活力の附加》 (1)(R)(G)(W) エンチャント すべてのカウンターは、本来に加えて+1/+1カウンターとしても扱う。 FT:何気ないものにも力は宿る
2008/11/16(日) 21:08:53
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901 : |
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ターコイズ
すみません、ちょっと早いですが、個人的事情につき第16回のお題を発表させておいてください。
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第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】
***************************************************************
お題の通り、古き良き日本のようなカードを作成してください。 締切は11月23日24時まででお願いします。
例) 《赤鬼》 (3)(R) クリーチャー‐オーガ・ならず者 FT:昔々ある所に、、、 3/3
(last edited: 2008/11/16(日) 23:06:22)
2008/11/16(日) 23:04:05
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902 : |
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kana
15回の分です。
《色鬼》(5) クリーチャー-オーガ 《》の色は、あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色である。 あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色が白である場合、《》は+2/+4の修整を受けるとともに警戒を得る。 あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色が青である場合、《》は+2/+2の修整を受けるとともにブロックされない。 あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色が黒である場合、《》は+3/+1の修整を受けるとともに畏怖を得る。 あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色が赤である場合、《》は+4/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 あなたがコントロールするパーマネントの中で最も多い色が緑である場合、《》は+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。 2/2
(last edited: 2008/11/16(日) 23:49:13)
2008/11/16(日) 23:48:34
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903 : |
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rock
《打出の小槌》 (2) アーティファクト (3),(T):クリーチャー1体を対象とする。打出の小槌はそれに1点のダメージを与える。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+3/+3の修整を受ける。 FT:ゴブリンはその小槌でエルフの頭を思い切り殴った。ゴブリンが大笑いしていると、エルフは見上げるほどでかくなり、頭を掻きながらゴブリンを踏み潰した。
2008/11/16(日) 23:54:00
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904 : |
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スカルクランプ
《寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助》 4白白 伝説のクリーチャー‐人間・寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助 寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助のカード名を詰まらず正確に言う:寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助はターン終了時まで全ての色に対するプロテクションを得る。詰まったり正確でなかったりした場合には、寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助を生け贄に奉げる。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2008/11/17(月) 00:27:46)
2008/11/17(月) 00:24:25
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905 : |
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Nishi
お題提供お疲れ様です。 早速ながら今回のお題行ってみます。
喜美団子の包み (2) アーティファクト (T): 猟犬1つか類人猿1つか鳥1つを対象とし、それのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない) (T): あなたがコントロールする猟犬クリーチャーと類人猿クリーチャーと鳥クリーチャーは、ターン終了時まで接死を得る。 [FT]百多狼は、神ヶ島に向かう途中に犬と猿と雉に出会った。彼らは神退治の心強い味方となった。[/FT]
極めて限定的なコントロール奪取と戦闘能力強化を与えるアーティファクトです。 勿論元ネタはあの『日本一』有名な昔話です。
(last edited: 2008/11/19(水) 09:10:54)
2008/11/17(月) 00:42:09
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906 : |
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銀刻竜
八郎太郎 2青青 クリーチャー―ドラゴン あなたが島をコントロールしていない場合、八郎太郎を生贄にささげる。 相手が島をコントロールしていない時、八郎太郎は攻撃に参加できない。 あなたのコントロールする土地は被覆を持つ。 T:山一つを対象とする。それに洪水カウンターを載せコントロールを得る。洪水カウンターの乗っている土地は島である。 2/2 FT:これから、ここさ湖を作って主になるから、親たちさ、よろしくしゃべってけろ。
南祖坊 3白白 クリーチャー―クレリック プロテクション(ドラゴン) 南祖坊が場に出た時、対象のドラゴン一体を破壊する。 7:3/3の赤のドラゴン・クリーチャー・トークンを一体場に出す。 2/2 FT:神のお告げを聞いた。この湖は私の住処にせねばならない。
鹿角の神々の計略 赤 インスタント 以下の3つから一つを選ぶ 「島を破壊する」 「すべてのクリーチャーに一点のダメージを与える」 「場のドラゴン一体を持ち主の手札に戻す」 FT:湖にされたら大変と、神様達は牛に荷をしょわせ、竜を追い出す準備をしました。
民話:八郎太郎物語より
(last edited: 2008/11/17(月) 01:01:51)
2008/11/17(月) 01:01:05
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907 : |
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palu
>>904 スカルクランプ氏 再現乙。
これは微妙な時代のお話(明治時代)なので、外してもらっても・・・知っている方は知っているだろうけど・・・。 元ネタ:赤い蝋燭と人魚
《赤い蝋燭》(4)(赤) アーティファクト 消失-2 《赤い蝋燭》の上から最後の消失カウンターが取り除かれたとき、あなたは(青)(赤)を支払ってよい。そうしたならば、全てのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい点数のダメージを与える。その後、全てのプレイヤーは2つの土地を生贄にささげる。 FT-その静かな怒りは、僅かな歪から生まれた人間の畏怖の代償であり、人魚という異種族を受け入れられなかった心の狭さへの罰であった。
(last edited: 2008/11/17(月) 01:25:12)
2008/11/17(月) 01:11:17
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名も無き者
《お土産の選択》(2)(U)(B) インスタント あなたのライブラリーのカードを上から5枚を対戦相手一人に公開する。そのプレイヤーはそれらのカードを裏向きのまま2つの束に分ける。あなたは、どちらか1つの束のカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。もしあなたが選んだ束の枚数がもう片方の束よりも多い場合、あなたは5点のライフを失う。 FT:大きいつづらと小さいつづら。どちらか一方をお持ちください。
舌切り雀より
2008/11/17(月) 04:13:14
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名も無き者
わら (緑) エンチャント あなたのアップキープに、対戦相手が点数で見たマナ・コストが2のパーマネントをコントロールしていた時、わらとそのパーマネントを交換する。その後、そのパーマネントにわらカウンターを乗せ、わらはこの能力を失う。 わらカウンターが乗ったパーマネントは「あなたのアップキープに、対戦相手が点数で見たマナ・コストが(X)のパーマネントをコントロールしていた時、これとそのパーマネントを交換する。(X)はこれの点数で見たマナ・コストに1を加えた値である。その後、そのパーマネントにわらカウンターを乗せ、これからわらカウンターを取り除く。」を得る。
出典:わらしべ長者。
2008/11/17(月) 10:39:21
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いく
Loyal Crane / 義理堅い鶴 (2)(白)(白) クリーチャー ― 鳥 飛行、消失3 3点のライフを支払う:義理堅い鶴を再生する。ターン終了時に、義理堅い鶴を反転する。 4/3 ------------- Weaver Girl / 機織りの娘 クリーチャー ― アバター 消失 機織りの娘が場を離れたとき、その上に時間カウンターが置かれていない場合、カードを2枚引く。 (2)(青):機織りの娘を非反転に戻す。ターン終了時にそれを生け贄に捧げる。 0/1
(last edited: 2008/11/17(月) 21:15:54)
2008/11/17(月) 12:47:42
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福いたら里
日本の守護神、賀夜奈流美 / Kayanarumi, Patron of Japan (1)(緑) 伝説のクリーチャー―スピリット・ウィザード (タップ):それのコントローラーが喋る母語と言語を共有していないクリーチャーでも土地でもないパーマネント1枚を対象とし、それを破壊する。 1/1 FT:恐ろしい事に、皇の御霊さえ彼の神の掌中に在るのだ。 夷に京を落とす事が出来ようか。
2008/11/17(月) 12:51:28
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Easter
聞き耳頭巾 (1) 伝説のアーティファクト―装備品 装備されているクリーチャーは、各対戦相手の場に出ているクリーチャーの全ての起動能力を得る。その起動能力が、そのクリーチャーの名前を使っている場合、それは代わりに装備されているクリーチャーの名前として扱う。 装備(2)
FT:狐からもらったその頭巾。それは、被ると動物の言葉がわかる頭巾であった。――――日本昔話「ききみみずきん」
(last edited: 2008/11/17(月) 14:34:38)
2008/11/17(月) 14:32:01
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Traijer
(白/青/黒/赤/緑/氷雪) 伝説のクリーチャー―多相の戦士 このカードは、常に全てのカード名を持つ。 3/3
注釈:カード名部分は空欄です。。
2008/11/17(月) 20:57:13
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ネイノーさん
茶碗の中(4) 伝説のアーティファクト―茶碗 (T):あなたのコントロールするクリーチャー1体と対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらを裏向きにして茶碗の中の下に重ねて置く。 茶碗の中を生贄にささげる:茶碗の中の下に重ねられていた裏向きのカードすべてを ※このカードの記述はここに書かれている地点から読めなくなっている。
途中で終わってるのは仕様です。 原典はウィキ参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E7%A2%97%E3%81%AE%E4%B8%AD
2008/11/17(月) 22:20:08
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名も無き者
嘘皮はぎ (1)(U)(U) クリーチャー - 魚・スペルシェイバー あなたのアップキープの開始時、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはあなたの次のアップキープまで、島渡りを得る。 (3)(B)、(T)、カードを1枚捨てる:島渡りを持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。そのコントローラーは無作為にカードを1枚捨てる。 2/3
「因幡の白兎」から 2番目の能力は《生皮はぎ》を参考に。
2008/11/17(月) 22:40:28
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千凱山鐙
《むじな》 (1)(B)(G) クリーチャー‐ビースト・スピリット プロテクション(人間) むじながいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは自分の手札から「むじな」という名前であるカードを公開して「こんな顔ですかい?」と言ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 FT:照らし出されたその顔には何の痕跡もなかった。 -サミュエル・コールリッジ「幽霊」 「後でラフカディオ・ハーンのに変えておくよ」 -マーク・ロズウォーター 3/4
(last edited: 2008/11/17(月) 23:47:34)
2008/11/17(月) 23:11:08
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917 : |
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名も無き者
花咲かの白犬 (白)(青) クリーチャー―猟犬 (T):あなたのライブラリーのカードを一番上から1枚公開する。それがパーマネント・カードならそのカードをあなたの手札に加え、そうでない場合、そのカードを墓地に置き、花咲かの白犬を生け贄に捧げる。 2/2 FT:ここ掘れワンワン!
花咲かの灰 (3)(緑) エンチャント 花咲かの灰が場に出た時、各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべての土地カードを、花咲かカウンターが1個乗った状態で場に戻す。 プレイヤーがマナを引き出す目的で花咲かカウンターが乗った土地をタップするたび、そのプレイヤーのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。 花咲かの灰が場を離れた時、花咲かカウンターが乗っているすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。 FT:枯れ木に花を咲かせましょう!
2008/11/18(火) 04:50:11
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名も無き者
龍宮城 伝説の土地 龍宮城はタップ状態で場に出る。 (T):龍宮城の上に蓄積カウンターを1個置く。 (T)、龍宮城から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを3個の時間カウンターが置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
2008/11/18(火) 11:55:16
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肉じゃが
《つらら女》 (白)(青) 氷雪クリーチャー - スピリット 赤のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。 あなたのアップキープの開始時に、赤のパーマネントが3個以上場に出ている場合、つらら女を生け贄に捧げる。 2/2
>>922 ご指摘に感謝です。カード名を雪女から変更
(last edited: 2008/11/19(水) 12:19:06)
2008/11/18(火) 18:23:42
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GOTA
《玉手箱》(1) アーティファクト あなたのターンを飛ばす。 各対戦相手のアップキープ開始時とターン終了時、あなたはカードを1枚引く。 (T),《玉手箱》を生け贄に捧げる:あなたはカードを5枚捨てる。あなたは手札から好きな枚数だけ土地を場に出してよい。
FT: 「百年はもう来ていたんだな」とこの時始めて気がついた。 ―――夏目漱石「夢十夜」
2008/11/18(火) 18:32:17
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921 : |
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art
《茶釜》(3) アーティファクト
いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文をプレイした時、《茶釜》がアーティファクトである場合、《茶釜》は「このクリーチャーがブロックに参加したとき、このクリーチャーはアーティファクトに戻る。」を持つ3/3の狸・アーティファクト・クリーチャーになる。
だましてるような雰囲気のものを作りたかったんですけど、テキストがいまいちしっくりこない・・・ ブロックしたら茶釜に元通り・・・むつかしいです。
2008/11/18(火) 21:29:39
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名も無き者
>>919神河で赤に同名のカードが
2008/11/18(火) 22:39:49
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deathblank
《九尾の狐》 (2)(W)(W)(W) 伝説のクリーチャー‐狐・ウィザード 飛行 九尾の狐が場から墓地に置かれたとき、「殺生石」という名前の破壊されない防衛を持つ無色の5/5の伝説の壁・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 5/5
(last edited: 2008/11/19(水) 13:38:43)
2008/11/18(火) 22:49:24
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924 : |
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名も無き者
酒呑童子 (2)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー-鬼
酒呑童子が場にいるかぎりあなたわ酒呑童子以外のパーマネントをコントロールできない 酒呑童子が墓地にあるかぎりあなたがコントロールするクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない 酒呑童子がゲームから取り除かれた場合あなたは3/1の鬼クリーチャートークンをX体場に出すXはあなたの手札の枚数である
6/6
2008/11/18(火) 23:59:50
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名も無き者
天岩戸 (5) アーティファクト 天岩戸が場にある限りすべてのクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない FT:みんな太陽を見るために必死なんだよ
2008/11/19(水) 00:07:49
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スピナー
いじわる猿 (赤)(緑) クリーチャー-類人猿 (赤)、緑のパーマネントを一つ生贄に捧げる:いじわる猿は対象の対戦相手一人に2点のダメージを与える。 (緑)、赤のパーマネントを一つ生贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。 2/2 FT:おまえは渋柿でも食べてな!
サルカニ合戦より (添削スレで指摘があったため訂正)
(last edited: 2008/11/19(水) 21:21:03)
2008/11/19(水) 01:19:54
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927 : |
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west
《貧乏神》(3)(B)(B) クリーチャーー人間・ウィザード
被覆
あなたのアップキープ時に「あなたのアップキープ時に(1)を支払う。それが出来ない場合、これは、あなたに1点のダメージを与える。」をもつ、黒の0/1の子供・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
子供クリーチャーを5体タップする:あなたは5点のライフを得る。
0/8
FT:暮らしは一向に良くならんのぉ・・・
とにかく一度取り付いたらなかなか離れない存在。 童話では、最後にいい存在(?)になってますね。
添削スレにてご指摘がありましたので、再度内容変更です。
(last edited: 2008/11/19(水) 22:17:58)
2008/11/19(水) 01:42:56
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928 : |
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もふー
《足柄山の金太郎》 (2)(R)(R) 伝説のクリーチャー ‐ 人間 プロテクション(熊) 《足柄山の金太郎》が場に出た時、2/2で緑の熊・クリーチャー・トークンを1個場に出す。 ターン終了時に、あなたが伝説の侍をコントロールしている場合、あなたは《足柄山の金太郎》を反転しても良い。 2/2 -------------------------------- 《頼光四天王、坂田金時》 伝説のクリーチャー - 人間・侍 《頼光四天王、坂田金時》は白である。 武士道2、トランプル あなたのコントロールする侍はプロテクション(悪魔)、プロテクション(ホラー)、プロテクション(デビル)を得る。 4/3
お馴染み金太郎の成長後も一緒にしてみました。
2008/11/19(水) 02:06:16
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929 : |
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名も無き者
売れ残りの笠 (1)(W) エンチャント-オーラ エンチャント(アーティファクト・クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力をプレイできない。 あなたのターンの終了時に、あなたはエンチャントされているクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。
「笠地蔵」より
2008/11/20(木) 00:17:44
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ちゃまやん
狡賢い買い物/Cunning Shopping (2)(U) ソーサリー ?をプレイするに際し、あなたはアーティファクトを一つ生贄に捧げる。 あなたが次にプレイするアーティファクト呪文は、この方法で生贄に捧げたアーティファクトの点数で見たマナ・コスト分だけ少なくなる。 FT:三十文の甕を買って、その甕を返したのだから、お金を払う必要はないでしょう。
吉四六さんのとんち話から。
2008/11/20(木) 01:25:03
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931 : |
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kana
《三枚の札》(3) アーティファクト 手札からカードを1枚捨てる:あなたを対象とする呪文1つを打ち消す。この能力はゲームの間に3回までしか発動できない。 FT:あぁ、栗拾いなんてどうでもよくなった。
三枚のお札より
2008/11/20(木) 01:58:34
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夜色
《八百比丘尼》 (1)(青)(青) 伝説のクリーチャー―人間 マーフォークを一体生け贄に捧げる:八百比丘尼の上に不死カウンターを一つのせる。 不死カウンターがのっている限り《八百比丘尼》は破壊されない。
FT:誰もその肉を食べなかった――ただ一人、彼女を除いて。
2/1
2008/11/20(木) 19:58:46
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933 : |
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善乱
涙鬼 (1)(W) クリーチャー - オーガ --が場に出るに際し、対戦相手を一人選ぶ。そのプレイヤーのコントロール下で、「他のオーガが攻撃に参加するたび、このクリーチャーを生贄に捧げる」の能力を持つ黒の5/5のオーガ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。 3/3
「泣いた赤鬼」をモチーフに。 絶対に青鬼のほうが強いと思うんだ、あの話。かっこいいし。
(last edited: 2008/11/21(金) 11:56:10)
2008/11/21(金) 11:51:14
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934 : |
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名も無き者
いたずら狐、ごん (W)(G) クリーチャー - 狐 (W)(G) : 他のクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。これが《》が場に出てから解決されたこの能力の3回目である場合、《》を反転する。 2/2
ごんのやさしさ エンチャント あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャーに与えられるダメージをX点軽減する。Xはそのクリーチャーに置かれた+1/+1カウンターの数である。
モチーフは有名だと思います。何度読んでも泣いてしまいます。
2008/11/21(金) 22:54:45
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名も無き者
カチカチ山 伝説の土地 萎縮 3,T;対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。 FT 「かちかち言うのは何だ?」-タヌキ
火打石 4 アーティファクト 消失3 消失カウンターを一つ取り除く;対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。 FT 「かちかち山のかちかち鳥だ」-ウサギ
泥の船 5 アーティファクト 消失3 あなたのクリーチャーはブロックされない。 泥の船が場を離れる場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生贄に捧げる。 FT 「大船に乗った気持ちで安心してくれたまえ」
2008/11/22(土) 05:00:12
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936 : |
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ナニカ
カチカチ山 伝説の土地 萎縮 3,T;対象のクリーチャーに1点のダメージを与える。 FT 「かちかち言うのは何だ?」-タヌキ
火打石 4 アーティファクト 消失3 消失カウンターを一つ取り除く;対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。 FT 「かちかち山のかちかち鳥だ」-ウサギ
泥の船 5 アーティファクト 消失3 あなたのクリーチャーはブロックされない。 泥の船が場を離れる場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生贄に捧げる。 FT 「大船に乗った気分で。」
連投失礼しました
(last edited: 2008/11/22(土) 08:48:46)
2008/11/22(土) 05:08:56
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937 : |
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白砂青松
《堺の化け猫》 (3)(B)(G) 伝説のクリーチャー‐猫・デーモン・スピリット トランプル 堺の化け猫がクリーチャーにダメージを与えられて墓地に置かれるたび、そのクリーチャーに腕カウンターを1個置く。 あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手が腕カウンターの置かれたクリーチャーをコントロールしている場合、そのクリーチャーから腕カウンターを取り除き、堺の化け猫を場に戻す。 FT:お前が斬ったという、鬼の手を見せてくれ。 5/5
(last edited: 2008/11/22(土) 15:38:38)
2008/11/22(土) 15:37:51
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938 : |
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麗
草薙の剣 (5) 伝説のアーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+4/+4の修正を受ける。 装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびに草薙の剣の上に封印カウンターを1個置く。 草薙の剣の上から封印カウンターを8個取り除く:「ヤマタノオロチ」という名のトランプル、先制攻撃、警戒、被覆、速攻、絆魂、接死、到達をもつ8/8の伝説の蛇・スピリット・クリーチャー・トークンを1個あなたのコントロールの下で場に出す。 装備:クリーチャーを1体生贄に捧げる。
FT:その剣、かの大蛇から出てけり。
2008/11/22(土) 15:59:27
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939 : |
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九
鬼ヶ島 伝説の土地 T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。鬼ヶ島の上に財宝カウンターを1個置く。 鬼ヶ島が場から墓地におかれたとき、対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーは、自分が選んだ好きな色1色のマナX点を自分のマナ・プールに加える。Xは鬼ヶ島の上に置かれている財宝カウンターの数に等しい。
2008/11/22(土) 19:33:23
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壁
妖怪の里、遠野/Tono, Cradle of the Spirit 土地 あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、スピリット呪文かスピリットの起動型能力をプレイするためにのみ支払える。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
その手の伝説の多い彼の地をモチーフに 名前的には伝説相当だけど、能力があれなのでノー伝説で
2008/11/22(土) 19:49:57
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941 : |
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名も無き者
カゴメカゴメ (1)(白/黒) インスタント いずれかの裏向きのクリーチャー・カードを対象とし名前をひとつ指定する。 そのカードを公開しあっていた場合それをゲームから取り除く。 間違っていた場合、そのカードを表向きにし、あなたのコントロールするクリーチャーをすべて裏返しにする。(裏向きのカードは2/2のクリーチャーである) FT:本当に皇子が居たら連れておいで。『外』の世界でまってるよ。
ガゴメカゴメが神隠しにつながる童話から。諸説いろいろ。
2008/11/22(土) 21:47:52
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daze
川の河童 (青) クリーチャー ― マーフォーク・スピリット (T):クリーチャー1体を対象とする。いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、それと川の河童をそのオーナーの手札に戻す。そうでない場合、川の河童を生け贄に捧げる。この能力は戦闘フェイズの間にはプレイできない。 1/1
(last edited: 2008/11/22(土) 23:05:38)
2008/11/22(土) 23:03:37
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逃亡者
姫の難題 白青黒赤緑 ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから基本平地カードと基本島カードと基本沼カードと基本山カードと基本森カードを公開する。そうしたならあなたはこのゲームに勝利する。公開できなかった場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2008/11/23(日) 18:03:18
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横田の倉庫3
口減らし (1)(黒) ソーサリー 最も長く場に出ている各クリーチャーを姥捨て山領域に置く。
2008/11/23(日) 21:42:22
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945 : |
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ico
《因幡の白兎》 白青 クリーチャー-兎 被覆 防御側プレイヤーがタップ状態のクリーチャーをコントロールしている限り、《》はブロックされない。 (2)(Q):クリーチャー1体を対象とし、タップする。 1/2
(last edited: 2008/11/23(日) 22:22:06)
2008/11/23(日) 22:21:06
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ターコイズ
それではpick発表です。
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第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】
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今回はフレーバーに満ち溢れたカードばかりでした。その中で、カードバランスも取れている(と思われる)ものをpickさせていただきました。
【pick】 >>907 palu様《赤い蝋燭》 ご存じ小川未明の物語。せつないカードですが効果は意外に荒々しいです。土地をあまり壊したくないワイルドファイアデッキでどうぞ。
>>912 Easter様《聞き耳頭巾》 対戦相手のことが言葉ではなく心で理解できるカード。リミテッドでは凶悪。相手のデッキがフェアリーとかだと無意味にもほどがある!
>>916 千凱山鐙様《むじな》 一粒で二度怖い。繰り返しの怪異の物語。誘発型能力がアンっぽいですね(笑
>>926 スピナー様《いじわる猿》 渋柿を投げる能力が強い。赤緑ステロイド系で、ゲームの後半にマナ・クリーチャーを投げ続けると最悪。そして死に行くカードを利用できるのは強い。
>>937 白砂青松様《堺の化け猫》 腕を取り返しに来る化け猫。黒い巨大なクリーチャーなので、呪文だと除去しにくいでしょうか。とりあえず気軽にブロックできないのがヤバい。
【大賞pick】 >>928 もふー様《足柄山の金太郎/頼光四天王、坂田金時》 ストーリーを上手く再現しつつ、スペックも宜しいカード。赤の侍と言われると難しいですが、そこは他の色でもいいですしね。何気に《伍堂の大槌、天鎖》と相性もよい。反転後は、悪を恐れずバリバリ殴りまくりましょう。 稚拙ながらカード化させていただきました。テキストを少しフォーマットに合わせてあります。 http://imagepot.net/view/122745642889.jpg
(last edited: 2008/11/24(月) 18:14:04)
2008/11/24(月) 00:07:42
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947 : |
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サミュエル
それではお題を発表します。
第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】
今回はデメリットについて考えていただこうと思います。 強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。 デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。 裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。
このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。
ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。
ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。 といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。 がんばって「秀逸な」カードを創ってください。
〆切は11/30(日)24:00を予定しています。
2008/11/24(月) 00:53:04
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948 : |
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いく
Double Agent / 二重スパイ (3)(青) クリーチャー ― 人間 警戒 二重スパイはブロックされない。 各対戦相手のドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。 2つの国籍、3つの家族、4つの名前、そして1つの信仰。 4/5
2008/11/24(月) 01:14:43
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949 : |
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ターコイズ
《スカイシュラウドの人気者》 (G)(G)(G) クリーチャー‐エルフ・人気者 プロテクション(クリーチャー) スカイシュラウドの人気者が攻撃に参加するたび、各対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。 FT:彼のプレイには観客総立ちだ。 4/4
2008/11/24(月) 01:34:10
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950 : |
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ちゃまやん
狩り立てられた悪意/Hunted Hatred (2)(B) クリーチャー-ホラー 畏怖 狩り立てられた悪意が場に出るとき、対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードを一枚、それが瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。 6/6
2008/11/24(月) 02:15:29
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951 : |
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palu
《記憶喰らい》(3)(青)(青) クリーチャー - ホラー・イリュージョン 《記憶喰らい》が場に出たとき、あなたは自分のライブラリーの上から半分(端数切り捨て)をゲームから取り除く。 《記憶喰らい》はブロックされない。 《記憶喰らい》が対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーから20枚のカードを自分の墓地へ置く。 4/6
・・・アレなんか微妙な。
>>947 サミュエル氏 久々のpick多謝です。 自分はどうもあの恨み返しのところが心に残っていてですね・・・。
(last edited: 2008/11/24(月) 09:18:29)
2008/11/24(月) 02:46:35
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ico
ピックお疲れ様です。
《背信の英雄》 白黒 クリーチャー-人間・騎士 先制攻撃 《》が攻撃に参加するたび、あなたはその上に+1/+1カウンターを一つ置くことを選んでも良い。そうした場合、対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたのコントロールする《》以外のクリーチャーを1体選び、そのコントロールを得る。この能力はあなたが《》という名前を持たないクリーチャーをコントロールしているときしか使えない。 2/2
FT:彼は名誉と引き換えに、多くの戦友を差し出した。
2008/11/24(月) 04:23:18
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名も無き者
執心カヴー 2緑 クリーチャー ― カヴー あなたは、執心カヴーが与える戦闘ダメージを、複数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに割り振ることができない。(かならず、単数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに、すべての戦闘ダメージを割り振る) 4/3
2008/11/24(月) 06:02:45
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954 : |
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mag
竹馬戦士 白白 クリーチャー 兵士・ノーマッド 警戒 竹馬戦士は飛行を持っているかのように戦闘に参加できる。 竹馬戦士がタップ状態になったとき、これを破壊する。 2/1 ―彼らの辞書に、七転び八起きという言葉は無い。
(last edited: 2008/11/24(月) 09:09:41)
2008/11/24(月) 09:08:49
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千凱山鐙
《賛美されし高見のドラゴン/Exalted Exalted Dragon》 (4)(W)(W) クリーチャー‐ドラゴン 飛行、プロテクション(エキスパンション・シンボルが金色でないカード) あなたはエキスパンション・シンボルが金色でない土地でないカードをプレイできない。 FT:第六版以降、初めて私はセラの天使に会ったよ。ところで糞ハンマーを知らないかね? 5/5
(last edited: 2008/11/24(月) 12:09:44)
2008/11/24(月) 12:09:21
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Nishi
Pick作業お疲れ様でした。 早速今回のお題行ってみます。
刈り取りの紅蓮術師 (1)(赤)(赤) クリーチャー-人間・ウィザード あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、速攻とトランプルを得る。 ターン終了時に、あなたは手札を捨て、他の全てのクリーチャーを生け贄に捧げる。 1/1
《紅蓮術士の刈り痕/Pyromancer's Swath》のクリーチャー化、 といった感じです。 出したターンに勝てる、という流れになればと思います。
(last edited: 2008/11/24(月) 23:17:09)
2008/11/24(月) 12:33:39
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