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2024/11/24(日) 19:49:46

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

786 :
名も無き者
無意識の掌握 青
インスタント
カード名を1つ指定する。残りのゲームの間、プレイヤーがカード名を指定するとき、可能ならば指定されたカード名を指定する。
カードを1枚引く。

2008/11/03(月) 17:56:01
787 :
GOTA
《狂疾のひらめき》
(X)(黒)
ソーサリー
あなたはXの二倍の枚数のカードを引き、Xの二倍の点数のライフを失う。残りのゲームの間、あなたはカードを引けない。
FT:
思考は完全に途切れていた筈だった。光も風も音もない深くて暗くてだだっ広い地下室に何ヶ月も閉じ込められていたのだから。
まともな思考はな―――――
(last edited: 2008/11/04(火) 17:57:41) 2008/11/03(月) 20:36:09
788 :
深淵の儀式 (B)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはマナ能力がプレイできず、フェイズやターンの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
残りのゲームの間、いずれかの対戦相手がカードをプレイするたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。

(last edited: 2008/11/08(土) 23:18:41) 2008/11/03(月) 20:52:29
789 :
名も無き者
サイクルで投稿

兵士の唯一点 (1)(白)(白)
クリーチャー―アバター
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
兵士の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは兵士呪文をプレイできない。
すべての兵士は「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
2/2


魚人の唯一点 (3)(青)(青)
クリーチャー―アバター
飛行
魚人の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはマーフォーク呪文をプレイできない。
すべてのマーフォークは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
3/3


死者の唯一点 (4)(黒)(黒)
クリーチャー―アバター
死者の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゾンビ呪文をプレイできない。
すべてのゾンビは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、他のプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。
4/4


ゴブリンの唯一点 (赤)(赤)
クリーチャー―アバター
ゴブリンの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゴブリン呪文をプレイできない。
すべてのゴブリンは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
ゴブリンの唯一点は可能なら毎ターン、攻撃に参加する。
2/2


エルフの唯一点 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―アバター
トランプル
エルフの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはエルフ呪文をプレイできない。
すべてのエルフは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたのコントロールする他のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。」を持つ。
(緑):エルフの唯一点を再生する。
3/3
2008/11/03(月) 23:00:01
790 :
deathblank
《地転がしのワーム》
(2)(G)(G)
クリーチャー‐ワーム
地転がしのワームが場に出たとき、あなたは残りのゲームの間土地をプレイできない。
地転がしのワームが攻撃するかブロックするたび、あなたは自分のライブラリーの中から土地カードを1枚探し、タップ状態で場に出してもよい。そうした場合、自分のライブラリーを切り直す。
FT:
転がせ殺せ。
耕せ絶やせ。
5/5
(last edited: 2008/11/04(火) 00:53:11) 2008/11/04(火) 00:52:26
791 :
名も無き者
禁句 (1)(白)(黒)
ソーサリー
基本土地でないカード名を1つ指定する。残りのゲームの間、その名前を持つカードはプレイできず、場に出ない。
2008/11/04(火) 01:00:19
792 :
kana メールアドレス公開設定
《永遠薬》(白)(白)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
残りのゲームの間、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは被覆を得るとともに破壊されない。
残りのゲームの間、あなたのコントロール下でクリーチャーは場に出ない。
(last edited: 2008/11/08(土) 16:32:29) 2008/11/04(火) 01:15:20
793 :
PISMF
酸素の欠乏(2)(W)(W)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは息をすることができない。
残りのゲームの間、各プレイヤーは手を上げることによって投了を宣言してもよい。
FT:「今回の世界選手権の優勝者、元水泳選手だってさ。」
2008/11/04(火) 01:22:33
794 :
名も無き者
《停滞の精霊 ステイシス》(U)(U)(U)
プレインズウォーカー - ステイシス
+3:すべてのパーマネントをタップし、各プレイヤーのマナ・プールを空にする。
+1:ターンを終了する
-14:ゲームの残りの間、あなたはプレインズウォーカーの能力をインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
FT:その世界に動くものなし。
3

2008/11/04(火) 02:16:02
795 :
無謀な先陣
(R)
クリーチャ― ? ゴブリン
挑発
残りのゲームの間、あなたは無謀な先陣をプレイできない。
2/2
2008/11/04(火) 03:32:46
796 :
福いたら里
くぐつの家蜘蛛 / Puppetwidow
(1)(緑)
部族エンチャント―蜘蛛
すべてのクリーチャーは、到達を持つ。
(緑):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それを、それのコントローラーがあなたの墓地にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、破壊し、残りのゲームの間、あなたがコントロールするクリーチャーはブロックに参加できなくなる。

FT:葉擦れがやかましくなったと思うと、でっかい蜘蛛が、森の木の向こうからぬうっと顔を出してね。
  また奴さんらのほう振り向いたら、いつの間にいなくなってたんよ。
2008/11/04(火) 12:15:36
797 :
名も無き者
「何かできなくなる」に限定だと難しいね…


ゴブリン病 (5)(赤)(赤)
部族ソーサリー ─ ゴブリン
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは対象を選べない。


FT:その病気は知能を著しく減退させる。例えばあの患者…─?あのって何だ?その病気って何だっけ?あれ?
2008/11/04(火) 22:22:13
798 :
Eip
血肉の饗宴  BRRRG
ソーサリー
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、ブロッククリーチャーを指定できない。

FT:どの宴よりも静かに終わった。
(last edited: 2008/11/06(木) 05:51:36) 2008/11/05(水) 00:36:36
799 :
千凱山鐙
《不平等な裁き》
(3)(W)(W)(W)
ソーサリー
アーティストを1人選ぶ。選ばれたアーティストによる土地でないパーマネントをすべてゲームから取り除く。選ばれたアーティストによるカードは、残りのゲームの間プレイできない。
FT:またRebecca Guayがいじめられる。
(last edited: 2008/11/05(水) 01:07:41) 2008/11/05(水) 01:04:56
800 :
vain
唯一神の怒り/Wrath of only god (1)(白)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
残りのゲームの間、どのプレイヤーも「神(god and/or Kami)」を含む名前の呪文をプレイできない。


2008/11/05(水) 22:49:44
801 :
>800
《精神腐敗》など、英語の名前で god も Kami も含まないものはプレイできます。
2008/11/05(水) 22:53:53
802 :
名も無き者
>>801
つまり《山賊の頭、伍堂》はプレイできないわけか。

ずいぶんややこしいな。
2008/11/05(水) 23:05:56
803 :
孤高の果たし状 (W/R)(W/R)(W/R)
ソーサリー
《》をプレイするために(W)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンに攻撃クリーチャーを2体以上選べない。
《》をプレイするために(R)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンにブロッククリーチャーを2体以上選べない。

単色3マナでプレイした方が強そうですが。
2008/11/05(水) 23:12:26
804 :
名も無き者
孤独世界 (3)(W)(W)(R)(R)(B)(B)

各プレイヤーはパーマネント1つ選ぶ。
その後その選ばれたパーマネント以外をゲームから取り除く。
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、喋ることができない。

FT:誰もいなくなってしまった世界では言葉が消えていった・・・
2008/11/05(水) 23:55:57
805 :
Singleton
単一世界
(カードタイプはない)
(0):待機―10
(マナコストのない呪文はプレイできない)
単一世界は場に出たさいヴァンガードとして扱う。
単一世界は打ち消されない。
単一世界が場に出たとき、全てのプレイヤーは手札、墓地、ライブラリー、場にある同一名のカードを徹底的にゲームから取り除く。
全てのプレイヤーは残りのゲームの間、同一名のカードをプレイできない。

FT:複製の時代は終わった!これからは個が全てである!
2008/11/06(木) 18:59:02
806 :
名も無き者
パーマネントでない呪文は場に出ませんよ。タイプがないとプレイもできないのでは。
2008/11/06(木) 20:21:18
807 :
名も無き者
怠惰の王/Belphegor Demon Lord (B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)
被覆
全てのプレイヤーは「ターンエンド」以外のアクションを起せない。

「あー・・・カードを引くのもめんどk・・・」
2008/11/06(木) 20:31:18
808 :
名も無き者
>タイプがないとプレイもできないのでは。

その通り、カード・タイプのないカードはプレイできません。
ルール上、カードをプレイできるタイミングは、カード・タイプ毎に決まっているからです。

それ以前に「同一名のカード」が意味不明なのでそもそも機能しませんが。
2008/11/06(木) 20:31:43
809 :
名も無き者
大浸水 (B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)

大浸水が場に出た時すべてのモンスターを破壊する
大浸水が場にあるかぎり場に出たクリーチャーはターン終了後生け贄にささげる

FT:何もやらなかったんじゃない何もできなかったんだ!
2008/11/06(木) 21:29:06
810 :
名も無き者
巨人のとんぼ 2(白)(白)
インスタント

すべての基本地形はターン終了時まで平地になる
2008/11/06(木) 21:31:42
811 :
名も無き者
狂気乱舞 2(緑)(赤)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに速攻、二段攻撃を得る。
ターン終了後あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く

2008/11/06(木) 21:39:59
812 :
名も無き者
神の暇つぶし (白)(白)(白)(青)(青)(青)
インスタント

あなたと対戦相手のライフを入れ替える
あなたのコントロールするパーマネントと
対戦相手のコントロールするパーマネントを入れ替える
ターン終了後もう一度入れ替える
2008/11/06(木) 21:51:58
813 :
名も無き者
森林の社 (森)(森)(森)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得る


山中の社 (赤)(赤)(赤)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る


砂漠の社 (白)(白)(白)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る


水中の社 (水)(水)(水)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を得る
2008/11/06(木) 22:06:23
814 :
名も無き者
わがままの罰 5(赤)(黒)
インスタント

対戦相手のコントロールするパーマネントをすべてゲームから取り除く。
残りのゲームあなたのライフの最大値は6になる
2008/11/06(木) 22:15:36
815 :
名も無き者
809?813
失敗
2008/11/06(木) 22:17:05
816 :
もふー
>>809-813
ルールを守らない投稿は荒らしと同じです。先ず>>1>>2を熟読しましょう。

《激情と殺戮の呼び声》 (2)(R)(R)(G)(G)
ソーサリー
刹那
《激情と殺戮の呼び声》をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、これにより生け贄に捧げられたクリーチャーと少なくとも一つの共通の色をもつクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。
あなたは、このゲームの終了時まで《激情と殺戮の呼び声》とクリーチャー・カードをプレイ出来ない。


指摘を受けたので訂正。なるほど、確かに強過ぎた。でも、このテキストだとアーティファクト・クリーチャーが持ってこれないんだよね。
(last edited: 2008/11/07(金) 18:59:43) 2008/11/06(木) 22:19:19
817 :
89式
メドウグレインの長槍兵  (白)(白)
クリーチャー キスキン    2/2

メドウグレインの長槍兵が場に出たとき対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは残りのゲームの間《静月の騎兵》という名前のカードをプレイできない。
2008/11/06(木) 22:57:03
818 :
名も無き者
凡才のひらめき (X)(1)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚引く。
そのプレイヤーは残りのゲームの間、ドロー・ステップ以外でカードを引くことができない。


>>816
相手に飛行クリーチャーがいないと<<ボガーダンのヘルカイト>>×2で
瞬殺になってしまいます。
他にも、<<ダークスティールの巨象>>×2とか、
<<トリスケリオン>>+<<メフィドロスの吸血鬼>>とか、
まずい組合せがあるので、4マナは軽すぎると思います。
2008/11/07(金) 13:12:52
819 :
Easter
熱狂者クワイヤー/Choir, the Fanatic (2)(W)(U)(G)
プレインズウォーカー―クワイヤー
+1:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで「賛美1」を得る。
+1:次のターン、熱狂者クワイヤーに与えられる全ての戦闘ダメージを軽減し0にする。
-8:残りのゲームの間、各対戦相手は呪文をプレイできず、攻撃クリーチャーを指定できない。
[3]

《オアリムの詠唱》に基づいて作ってみました。
(last edited: 2008/11/07(金) 13:55:36) 2008/11/07(金) 13:54:57
820 :
殴打縛り/Lashbind (青)
ソーサリー
残りのゲームの間、ゲーム終了時までの効果を持つあなたのコントロールしていない能力は何もしない。
FT:「勝ったと思った?」

事実上1枚のカードにしか効果の無い超対人メタカード
テキストは日本語的にも英語オラクル的にもお題との整合性的にも相当怪しい
2008/11/08(土) 02:42:07
821 :
(ノ´▽`)ノ ⌒(憎)
最後の手向け (白/黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを得る。残りのゲームの間、そのプレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。

FT:彼は言った。「それはお前にくれてやる」と。「この先、お前に幸福などありえないのだから」と・・・。


2008/11/08(土) 04:31:32
822 :
ネイノーさん
血塗られた司書(3)(青)(黒)
クリーチャー―人間・ウィザード
残りのゲームの間、あなたは血塗られた司書以外の効果でカードを引くことが出来ない。あなたはドローステップをスキップする。
(青)(T):あなたはあなたの手札が7枚になるまでカードを引く。
(黒),あなたのコントロールするクリーチャー1体を生贄にささげる:血塗られた司書はターン終了時まで呪文や能力の対象にならない。
0/2
FT:私一人いれば、大丈夫。――血塗られた司書

ブロックされないは必要ないので削除、テキストの修正を加えました。
(last edited: 2008/11/08(土) 14:14:15) 2008/11/08(土) 14:07:23
823 :
名も無き者
永遠の苦しみ (黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー
対象のプレイヤーに5点のダメージを与える。
対象のプレイヤーは残りのゲームの間ゲームに敗北できない。
FT:死よりうれしい祝福はない。
2008/11/08(土) 19:40:02
824 :
名も無き者
>823修正
永遠の苦しみ (黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー
対象対戦相手に5点のダメージを与える。
対象対戦相手は残りのゲームの間ゲームに敗北できない。
FT:死よりうれしい祝福はない。

自分に打ったらゲームが……。
2008/11/08(土) 19:41:14
825 :
横田の倉庫3
兵糧攻め (2)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
ゲーム終了時まで土地はプレイできない。
(last edited: 2008/11/09(日) 23:34:56) 2008/11/09(日) 23:03:01
826 :
名も無き者
有刺鉄線の囲い (青)(青)(青)(青)(青)
インスタント
クリーチャータイプを一つ選ぶ
選んだタイプをもつすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く
残りのゲーム選んだクリーチャータイプを持つクリーチャーはアンタップできない
2008/11/09(日) 23:50:55
827 :
名も無き者
不完全な防御壁 (白)(白)(白)
インスタント
このターンあなたとあなたのコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージは軽減されて0になる。
残りのゲームの間あなたのコントロールするパーマネントはあなたのアンタップステップにアンタップしない

2008/11/10(月) 00:04:15
828 :
名も無き者
ボブの絵画 (X)(青)
ソーサリー
場に3/1のボブ・クリーチャートークンをX個置く
あなたはゲーム終了時までクリーチャーを手札から場に出すことはできない
FT:ね、簡単でしょ
2008/11/10(月) 00:12:43
829 :
ターコイズ
それではpick発表です。

***************************************************************

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】

***************************************************************

今回、「それってエンチャントやアーティファクトの方がよくないか?」というカードが案外多かったですね。また、「残りのゲームの間」に効果を及ぼすので、コスト対効果のバランスが結構乱れていたように思います。

【pick】
>>774
名も無き者様《木枯らしの死霊》
緑嫌いカード。しかも飛行クリーチャー。最近は緑単色はあんまり出会わず、特殊地形から緑マナが出るかと思いますがなかなか有効かと。封印能力もフォローが付いていて、強すぎないのがいいですね。色事故している相手には嬉しい《雲打ち》へのアクセス手段になってしまいます。

>>786
名も無き者様《無意識の掌握》
これは面白いカード。使い方としては、相手に《頭蓋の摘出》をプレイされたときに《Proposal》とか言いましょう。他にも《真髄の針》《ルーンの光輪》など、結構いいかもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/10(月) 01:11:13) 2008/11/10(月) 00:22:22
830 :
名も無き者
氷の断頭台 (黒)(青)
ソーサリー
あなたの上に執行カウンターを5個置く
あなたのアップキープ開始時執行カウンターを1個取り除く時間カウンターが無くなった時あなたはゲームに敗北する
残りのゲームあなたに与えられるダメージはすべて0になりあなたのコントロールするパーマネントは他のプレイヤーのアンタップステップにアンタップする
2008/11/10(月) 00:24:58
831 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ではお題の発表です。

第15回お題
【見なす/扱うカード】

今回は「本来の特性以外の特性も持っているかのように扱えるカード」です。
一番最近の例だと多相や《幽霊火》が挙げられます。
情報があふれ、自分の目で真実を見抜かなければいけない時代の今だからこそこのカードを募集します。
締め切りは11/16(日)24:00を予定しています。
2008/11/10(月) 00:34:13
832 :
Nishi
お題設定お疲れ様です。
前々回及び前回のPickに期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

消し炭の騎士 (黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー--エレメンタル・騎士
先制攻撃
消し炭の騎士は無色である。
[FT]「燃えた…燃え尽きたよ…真白にな…」――剣闘士、ジョヤブキー、最後の言葉[/FT]
2/2

所謂《白騎士》《血騎士》系で考えてみました。
コストは(赤)(赤)も考えたのですが、
同じくプロテクションに苦しめられる黒でも使える様、
黒赤混成となりました。

フレーバーテキストは…ひとまずノーコメントで。
2008/11/10(月) 00:43:49
833 :
palu
《迎撃の狼煙》(3)(赤)
エンチャント
《迎撃の狼煙》が場に出ている限り、全ての《山》を参照する呪文や能力の効果は、これを《山》という名前のカードとして扱う。
《迎撃の狼煙》がアンタップ状態である限り、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を得ると共に、速攻を得る。
(赤)(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+X/+0の修正と挑発を得る。Xは場にある全ての《山》の数に等しい。


(last edited: 2008/11/12(水) 02:01:19) 2008/11/10(月) 00:45:18
834 :
rock
《禁忌の天使》
(6)(白)(白)
クリーチャー-天使
飛行
あなたはカードを引けない。
あなたはライブラリーも手札として扱う。
あなたの手札の上限は無くなる。
禁忌の天使が場を離れたとき、あなたのライブラリーを切り直す。
5/5
FT:「あなたは知ってしまった。後戻りは出来ないわよ」
(last edited: 2008/11/10(月) 23:47:41) 2008/11/10(月) 01:12:18
835 :
名も無き者
支配の宝玉(7)
伝説のアーティファクト
支配の宝玉が場を離れたとき、あなたは敗北する。
(T):他のプレイヤー1人を対象とする。支配の宝玉がタップ状態で場に存在する限り、そのプレイヤーをあなたとして扱い、あなたをそのプレイヤーとして扱う。
2008/11/10(月) 02:32:35
836 :
名も無き者
無限色の至宝  (4)
アーティファクト
呪文か能力の効果がカードの名前を指定・参照する場合、適切な領域にある百色の至宝を、そのカードとして扱う。

FT:無限の名前を持つものならば、このお宝は、私やあなたの名前も持ってるのかもね。


その場その場に適したカード名として扱えるカード。
壮大のコストに使ったり。闇のスピリット召喚のコストとして生け贄に捧げたり。逆に闇のスピリットの代わりに召喚できたり。カルドラの兜だけでカルドラトークンが出てきたり。墓地の同名カードをカウントするカードの糧になったり。
2008/11/10(月) 04:29:14
837 :
836
訂正:
無限色の至宝  (4)
アーティファクト
呪文か能力の効果がカードの名前を指定・参照する場合、適切な領域にある無限色の至宝を、そのカードとして扱う。

FT:無限の名前を持つものならば、このお宝は、私やあなたの名前も持ってるのかもね。
2008/11/10(月) 04:31:25
838 :
善乱
神代の剣 (6)
アーティファクト - 装備品
--が場以外の領域にあるとき、それを10/10の二段攻撃と飛行を持つクリーチャー・カードとして扱う。
装備しているクリーチャーは二段攻撃と飛行を得る。
装備(0)
FT:神とは姿なきもの。
2008/11/10(月) 12:56:02
839 :
名も無き者
偽りの石版 (5)
伝説のアーティファクト
偽りの石板は、場のすべての伝説のパーマネントと同じ名前としても扱う。

FT:「困った時に英雄が助けてくれる」…そんな甘い話、ある訳がないだろう? ─ 発掘された石板の一文目


ルールで伝説のパーマネントを破壊するカード。
《不同の力線》で全体除去とか。
2008/11/10(月) 15:48:44
840 :
名も無きぽにょ
架空の帳簿 (X)(1)青
エンチャント

架空の帳簿は、その上に決算カウンターがX個置かれた状態で場に出る。
プレイヤーの手札の枚数は、架空の帳簿に置かれたカウンターの数に等しい。(実際に手札があってもなくてもその枚数持っているように扱う。)

(2):架空の帳簿の上に決算カウンターを1個置く。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。

FT:葡萄酒を持って来い。―「水増し請求する」という意味の商人の言い回し


カウンターが0の状態なら、手札破壊も無効になる……のかな?
2008/11/10(月) 16:19:57
841 :
GOTA
全く違うカードに変更しました。すみません。


《分裂自我》(3)(青)(黒)
伝説のエンチャント
《分裂自我》が場に出たとき、プレイヤーを1名加える。それはライフが10点であり、「わたし」という名である。
「あなた」とは、「わたし」である。
「わたし」とは、あなたではない。
「わたし」《分裂自我》のコントローラーのコントロールを得る。
「わたし」は自分のターンを飛ばす。
あなたのライフが増減するとき、代わりに「わたし」のライフを増減する。
《分裂自我》が場を離れたとき、「わたし」は敗北する。
「わたし」が敗北したとき、《分裂自我》を生け贄に捧げる。

FT:
[FAQ]
Q.はぁ?
A.マローが来たらこう言っとけ、「要するにライフが10点くらい増えるのさ」とね。“銀枠”ってのは可能性の免罪符だね!
(last edited: 2008/11/16(日) 21:49:02) 2008/11/10(月) 18:33:00
842 :
銀刻竜
神格の意思 2青青
対象の呪文を打ち消す。
それは対象不適正でない限り、打ち消せる。


打ち消されない呪文を打ち消せると見なすと言う事で
2008/11/10(月) 21:16:50
843 :
名も無き者
精神共有 (2)(青)(青)(青)(青)
エンチャント
すべての「あなた」は「すべてのプレイヤー」である。

FT:あなたの喜びは私の喜び。私の痛みはあなたの痛み。


スーサイドが酷い事になりますがあえてそのまま投稿。
2008/11/10(月) 22:01:46
844 :
PISMF
悟りの墓石(1)(B)(B)(B)
アーティファクト
ゲーム外の領域はあなたの墓地として扱う。
FT:「現世に生を与えられていない全ての者、ここに眠る」-悟りの墓石
2008/11/10(月) 22:09:58
845 :
名も無き者
支払い代理人 (青)(青)(青)(青)
クリーチャー?商人
1/3
(T)あなたの手札から呪文を一つプレイする。支払い代理人の上に料金カウンターをX個置くXは呪文の点数で見たマナコストである。この能力はソーサリー呪文として扱う
支払い代理人が場から離れた時あなたはX点のダメージを受ける。支払い代理人の上に置かれている料金カウンターの総数に等しい

2008/11/10(月) 22:33:07
846 :
名も無き者
モグの訓練所 (3)(赤)
エンチャント(場)
あなたの場と墓地と手札にあるクリーチャーカードのクリーチャータイプはモグになる
あなたのコントロールするクリーチャーは+3/0の修正を受ける
2008/11/10(月) 22:44:36
847 :
名も無き者
未知の大メダル 3
部族アーティファクト
未知の大メダルは、場に出ているクリーチャーが持っているクリーチャー・タイプを除いた、すべてのクリーチャー・タイプである。
あなたがプレイする未知の大メダルと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー呪文は、それをプレイするためのコストが2少なくなる。

2008/11/10(月) 23:34:47
848 :
名も無き者
機械仕掛けの本殿 (4)
アーティファクト・エンチャント
すべてのアーティファクトはからくりとして扱う。
すべてのエンチャントは祭殿として扱う。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
FT:科学と信仰が交わり、新たなる狂気を生む。
2008/11/11(火) 00:22:56
849 :
いく
Urza's Concave Lens / ウルザの凹レンズ (4)
アーティファクト
呪文や能力は、クリーチャーを、それが1/1であるかのように参照する。
   魔力を光線のように偏光させる実験は奇妙な効果を生じはしたが、その試作品のレンズは抽斗にしまいこまれ、顧みられなかった。
   実体を拡縮させる方が遥かに容易であったのだ。
(last edited: 2008/11/13(木) 11:23:22) 2008/11/11(火) 00:37:15
850 :
Easter
ルアゴイフの卵  (4)
アーティファクト
(4),ルアゴイフの卵を生贄に捧げる:あなたのライブラリーから、ルアゴイフ・クリーチャーカードを一枚選び、場に出す。その後、あなたはライブラリーを切り直す。
ルアゴイフの卵が場に出ていない限り、それは、本来のカードタイプに加え、クリーチャー・インスタント・ソーサリー・プレインズウォーカー・エンチャント・部族カード・土地でもある。

FT:いきなり巨大なルアゴイフが生まれる卵。
2008/11/11(火) 01:56:00
851 :
肉じゃが
《木立にまぎれるもの》 (1)(緑)(緑)
クリーチャー - ビースト
トランプル
木立にまぎれるものがライブラリーにある場合、ライブラリーから森カードを探す効果は、それをそれの他のタイプに加えて森の土地カードとして扱う。
2/2
(last edited: 2008/11/14(金) 17:35:51) 2008/11/11(火) 02:24:35
852 :
名も無き者
彩色兼美 (2)
アーティファクト
《》が場に出るに際し、色を1つ選ぶ。
全てのカードの色マナ・シンボルの色は、選ばれた色として扱う。(呪文の色やマナ・コストの支払いは変わらない)

FT: "世の中は鮮やかな色がたくさんある。何にでも白黒つけるなんて恥ずかしいことだ。" ?ある絵描きの言葉

名前のとおり、彩色補助で。
自身は無色で色マナ・シンボルもたないですが。
2008/11/11(火) 08:10:26
853 :
福いたら里
牙のハンター / Fang Hunter
(青)
クリーチャー―人間・ウィザード
牙のハンターは、緑の呪文や緑の発生源からの能力の対象にならない。
(タップ):呪文かパーマネント1つを対象とする。
 それは緑になる。
 (この効果はターン終了時に終わらない。)
0/1
腹と背にかかれた複雑な渦巻き刺青は、ヴァンデミイェールの行政官の証である。
刺青に宿る魂は、常に体の持ち主と交信することで、変わることのない友誼を結んでいる。
2008/11/11(火) 10:53:07
854 :
福いたら里
投稿してから気づいたけどこれただの色変えじゃん
お題に適うか微妙なので作り直すかも知らん
2008/11/11(火) 10:55:06
855 :
名も無き者
見せかけの命 (2)(G)
エンチャント
あなたがオーナーである場にないクリーチャーでないカードはクリーチャー・カードである。
2008/11/11(火) 11:23:01
856 :
スピナー
霞の詐欺師 (2)(U)
クリーチャー?イリュージョン・ウィザード
あなたが特定のカードタイプを持つカードを手札から捨てる場合、あなたは霞の詐欺師をそのカードタイプを持っているかのように手札から捨ててもよい。
あなたが特定の色を持つカードを手札から捨てる場合、あなたは霞の詐欺師をその色を持っているかのように手札から捨ててもよい。
あなたが特定のクリーチャータイプを持つカードを手札から捨てる場合、あなたは霞の詐欺師をそのクリーチャータイプを持っているかのように手札から捨ててもよい。
2/2
FT:真実より役立つ嘘もある
(last edited: 2008/11/14(金) 16:08:32) 2008/11/11(火) 13:43:36
857 :
名も無き者
バントのレンズ (5)
アーティファクト
攻撃クリーチャーは単独で攻撃しているかのように扱う。



エスパーのレンズ (4)
アーティファクト
クリーチャーはそのタイプに加えてアーティファクトである。
クリーチャー呪文はそのタイプに加えてアーティファクト呪文である。
クリーチャー・カードはそのタイプに加えてアーティファクト・カードである。



グリクシスのレンズ (3)
アーティファクト
プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを
公開したままでゲームをプレイする。
いずれかのライブラリーの一番上にあるカードは、
そのライブラリーにあるのに加えてオーナーの墓地の一番上にある。



ジャンドのレンズ (2)
アーティファクト
クリーチャーでないパーマネントは、
クリーチャーであるかのように生贄に捧げてもよい。
(そのパワーとタフネスを参照する場合、それらは0である。)



ナヤのレンズ (1)
アーティファクト
戦闘に参加していないクリーチャーのパワーは、それが5未満
である場合、5である。
クリーチャー・カードのパワーは、それが5未満である場合、
5である。
2008/11/11(火) 14:35:49
858 :
deathblank
《知られざる図書館》
伝説の土地
ゲームの外部にあるカードは、すべてのパーマネント・タイプとすべての色を持つかのように扱う。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

指摘があったので訂正。
(last edited: 2008/11/13(木) 22:22:46) 2008/11/11(火) 14:43:05
859 :
名も無き者
私の壁 (2)(白)(白)
クリーチャー ─ 壁
防衛、被覆
私の壁は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
私の壁は、攻撃クリーチャーが能力を持たないかのようにブロックに参加できる。
0/7
2008/11/11(火) 18:13:07
860 :
知識の水増し (U)
インスタント
カードを1枚引く。
知識の水増しが墓地にある場合、《蓄積した知識》という名前の呪文からの効果は、これを《蓄積した知識》という名前のカードとして扱う。
2008/11/11(火) 20:44:39
861 :
名も無き者
メガネ(0)
アーティファクト
メガネが場に出たとき数字を1つ選ぶ。
あなたの手札の枚数は選ばれた数字に等しい枚数である。
FT:かけるだけで賢く見えるんだよ。
2008/11/11(火) 20:49:06
862 :
サミュエル メールアドレス公開設定
遅れてすみません。ではPick結果を発表します。

第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】結果発表

今回はイメージ先行の投稿が多く、その中でもメカニズムで楽しませるカードが見受けられ、面白いカードが集まりました。
あえて苦言を呈するならば、効果とコストのバランスがとれていないカードがままある、ということぐらいですか。
評価されるオリカだからこそパワーのインフレは避けたいもの。皆さんもこれを相手に使われた場合、どのくらいのコストなら納得できるかを考えてみるのもたまにはいいのではないでしょうか。

>>723 名も無き者 様
>>氷の女王イーレル
動きを止める抑制魔法のプレインズウォーカー。たしかに寒いと動くのがおっくうになるもの。
足止め効果は《復讐のアジャニ》よりも使い勝手がよく、防御的なデッキで真価を発揮してくれそう。
必殺技の《冬の宝珠》効果も強力です。たぶん「残りのゲームの間」ですよね?

>>725 千凱山鐙 様
>>氷乗り
氷を駆る騎士、て氷が乗るのかよ!
4マナでの高ハイスペックですが攻撃(タップ)するたびに上の氷に注意を払わなくてはいけません。反対に対戦相手はタップ・アンタップを繰り返させるだけで充分なプレッシャーになります。ブロック指定の場合にカードをくっつけられてもアウト。装備品も慎重に扱わなくては…
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/11/11(火) 20:51:41
863 :
vain
前のめり (2)(緑)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは、ブロックされなかったかのようにダメージを割り振られる。

FT:指令は単純だった──「突っ込め!」

2008/11/11(火) 21:12:32
864 :
千凱山鐙
《不平等な裁き》《氷乗り》のpickありがとうございます。
しかも《不平等な裁き》がオリカになってる! エキスパンションシンボルいいですね。

《見よ、我こそはWotC/Look at me, I'm WotC》
(3)(W)(W)
エンチャント
見よ、我こそはWotCが場に出たとき、あなたのライブラリーから、カードを1枚探し、それをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
あなたはカードを、その取り除かれたカードであるかのようにプレイしてよい。
(last edited: 2008/11/11(火) 23:48:34) 2008/11/11(火) 23:07:12
865 :
ネイノーさん
モノクロフィルター(4)
伝説のアーティファクト・エンチャント
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールする呪文はすべて無色であるかのように扱う。
FT:なんだこりゃ。チロクロになるだけじゃねぇか。――モグの狂信者

極彩色フィルター(4)
伝説のアーティファクト・エンチャント
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがあなたがコントロールする呪文はすべての色であるかのように扱う。
FT:なんだこりゃ。目がチカチカすらぁ。――モグの狂信者

ええっと、このフレイバーテキストって誰にしゃべらせたらいいんだろうか
うーん。定義になってたので修正。
(last edited: 2008/11/12(水) 22:13:05) 2008/11/11(火) 23:19:59
866 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《こそこそするフェアリー》
(2)(青)(青)
クリーチャー‐フェアリー・ならず者
飛行
(青)(青):ターン終了時まで、こそこそするフェアリーを場に出ていないかのように扱う。
3/1

「扱う(treat)」って言葉が最早オデッセイ以降のマジックに存在しないのでは?
(last edited: 2008/11/11(火) 23:37:40) 2008/11/11(火) 23:34:27
867 :
名も無き者
倒錯する存在 (2)(青)(青)
エンチャント
各プレインズウォーカーは、パワーとタフネスがそれぞれ忠誠カウンターの数に等しいクリーチャーである。それはプレインズウォーカーでもある。
FT:存在が揺らぐ恐怖は如何なものかな?
2008/11/11(火) 23:59:02
868 :
ico メールアドレス公開設定
まやかしの呪文書 (2)
アーティファクト
あなたの手札の枚数が7枚であるかのように扱う。
例えば、手札を全て捨てる場合、本来の枚数の代わりに7枚捨てたかのように扱う。

マローのお供に。
手札制限もなくなります。
赤命令も素敵なことに。
(last edited: 2008/11/12(水) 12:33:27) 2008/11/12(水) 00:21:03
869 :
名も無き者
張子のゴーレム (1)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
<<>>の点数で見たマナ・コスト、パワー、タフネスを参照する場合、
それは 8 として扱う。
0/1

FT: 大きい。実に、本当に大きい。あれより大きなものはめったに存在しないわ。・・・それを正面から見ている場合のお話ですけどね。― 飛空騎士、アーナ・ケネルッドの孫

いろいろ危険な匂いがしますが。
2008/11/12(水) 01:18:28
870 :
名も無き者
半霊化 (U/G)
エンチャント
呪文や能力がダメージを与える時、エンチャントやアーティファクトがクリーチャーであるかのようにダメージを与える。(クリーチャーを対象とする呪文や能力は、エンチャントを対象にできない)
クリーチャーでないエンチャントか、クリーチャーでないアーティファクトにダメージが与えられるたび、それを破壊する。
FT:空気より柔らかいものなーんだ?

《微振》とかがないと機能しないのはどうしたものか。
せめて単体火力で・・・。
2008/11/12(水) 09:59:42
871 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《神格化の外套》(4)
アーティファクト

あなたがソーサリーかインスタントをプレイするに際し、あなたはそれが秘儀(Arcane)であるかのように連繋を持つカードを連繋してよい。

“彼の発言は我々の部族にとって絶対だった。彼の行いは、たとえどんなに奇異に見えても、我々には神事同然であった。”
2008/11/12(水) 13:50:39
872 :
名も無き者
甲鱗の記念碑 (6)(G)
伝説のアーティファクト
全てのクリーチャーとクリーチャー・カードは《甲鱗のワーム》として扱う。(それらの名前は《甲鱗のワーム》で7/6でワームでマナ・コストは(7)(G)である。)
FT:神とは崇高で、飾り気なく、圧倒的だ。


緑でない相手は召喚できなくなります。クリーチャー並べてから《不穏の標》《覇者シャルム》で釣ると大変なことにw
2008/11/12(水) 15:20:34
873 :
スカルクランプ
《ルーンの解読》 青
インスタント
カードをX枚引き、その後カードを1枚捨てる。Xはあなたの墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカードの枚数に1を加えた数である。
ルーンの解読が墓地にある限り、そのカード名を「ルーンのほつれ」としても扱う。


《パーディック山の火猫》のシステムをさらに拡張してみました。

追記:カード変更しました。
以前のものは以下。

《激浪のリング》 2
伝説のアーティファクト‐装備品
装備しているクリーチャーはスリヴァーであり、「『激浪のリング』という名前の装備品を装備していない全てのスリヴァー・クリーチャーはこのクリーチャーが持つこれ以外の全ての能力を得る。」を得る。
装備2
FT:激浪計画の研究者は、研究の成果を一つのリングに封じ込めていた。
(last edited: 2008/11/16(日) 18:23:17) 2008/11/12(水) 17:08:43
874 :
名も無き者
無色カードが多いですが私も無職で

Leader of Liberation (W)(B)
Creature -Human Rebel
All white cards and black cards are colorless.
2/2
FT:I'm not white. I'm not black.
2008/11/12(水) 20:19:25
875 :
水銀
均一化の時計 (7)
伝説のアーティファクト
全てのパーマネントは全てのカード・タイプとサブタイプを失い、それぞれが失ったカード・タイプがルール上で定義されている特性を持つかのように扱う。
(例えば、クリーチャーはパワーとタフネスを持ち、攻撃クリーチャー指定ステップで攻撃クリーチャーとして選び出すことが可能である、といった特性を持つパーマネントになり、クリーチャーではなくなる)

FT:全てがひとつになる。


『全てのパーマネントのカード・タイプが「パーマネント」になる』
という事をやりたかったのですが、「カード・タイプによって特性が定義されている」もので…
もっとスッキリして分かりやすく、かつ矛盾がないテキストは無いものか。

(last edited: 2008/11/13(木) 23:34:04) 2008/11/12(水) 20:40:48
876 :
______
異教徒の墓標 (1)(B)
エンチャント
あなたは自分の手札のカードを、それらが墓地にあるかのように扱ってよい。

変成 (1)(B)(B)
2008/11/12(水) 21:28:54
877 :
名も無き者
色眼鏡 (2)
アーティファクト
色眼鏡が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたは選ばれた色でないマナを、選ばれた色であるかのように支払ってよい。
2008/11/12(水) 22:06:41
878 :
名も無き者
>> 869 訂正

張子のゴーレム (1)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
呪文や能力が《》の点数で見たマナ・コスト、パワー、タフネスを参照する場合、それは 8 として扱う。
0/1

FT: 大きい。実に、本当に大きい。あれより大きなものはめったに存在しないわ。・・・それを正面から見ている場合のお話ですけどね。― 飛空騎士、アーナ・ケネルッドの孫

訂正。戦闘時の参照は呪文や能力ではない。
という扱いで大丈夫か?あれはルールによる参照と考えて適用外で。
2008/11/12(水) 23:15:25
879 :
名も無き者
幽霊の溜まる墓所 (2)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
墓地にあるクリーチャーは場に出ているかのように扱う。
FT:あそこにいくのだけはやめておけ。自分が生きているのか死んでいるのかさえわからなくなる。?冒険家、ハンス
2008/11/13(木) 01:01:26
880 :
名も無き者
スクイーの計算機 (2)
伝説のアーティファクト
すべてのカードとすべてのパーマネントの点数で見たマナ・コストは、本来の点数で見たマナ・コストに2を足した点数としても扱う。

ハナ、新しい理論が完成したそうよ。お願いだから見てあげて。 ウェザーライトの艦長、シッセイ
2008/11/13(木) 21:33:18
881 :
名も無き者
鏡からの転移 (1)(赤)
インスタント
あなたは対象の対戦相手と衣服(ジャケット、上着とズボン)をできる限り取り替える。(もしくは入れ替えたと扱う)
FT:デニムのジャケットもよく似合うじゃないか。?《Hurloon Wrangler》

2008/11/14(金) 00:53:24
882 :
名も無き者
別領域からの刃 (白)(白)(白)
エンチャント
あなたはゲームから取り除かれている表向きのカードをプレイしてよい。


2008/11/14(金) 01:22:26
883 :
ken メールアドレス公開設定
アーテイの侮辱(1)(b)(u)

ソーサリー

点数で見たマナコストに(x)が含まれる呪文を打ち消す。対象が赤の場合あなたはその半分のライフを失う。

FT:散々おもちゃにしてきたものに殺されるなんて最高の皮肉じゃないか・・・。     熟達の魔術師、アーテイ
2008/11/14(金) 01:29:17
884 :
名も無き者
運命の命名 (W/U/B/R/G)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。
名前を2つ発言する。
ターン終了時まであなたの名前は前者の名前として扱われ、対戦相手1人の名前は後者の名前として扱われる。

FT: (W)(W)(W)(W)を支払って―――この言葉、受け取ってくれるかい?
2008/11/14(金) 02:24:35
885 :
森緑
【氷・冷気・雪】でのpickありがとうございました。

土遁 (緑)
ソーサリー
あなたはターン終了時まで、手札にある点数で見たマナ・コストが3以下である土地でないパーマネント・カードを、それが土地カードであるかのようにプレイしてもよい。
2008/11/14(金) 02:30:38
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