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2024/11/05(火) 20:28:59

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

737 :
Easter
吹雪の谷
氷雪土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(氷):吹雪の谷は、ターン終了時まで2/2の氷雪のエレメンタル・クリーチャーになると共に、「(T):他の氷雪パーマネント一つを対象とし、それをアンタップする」を得る。

FT:まるで生き物のように、いきなり猛吹雪が襲ってきた。―――吹雪の谷から帰った探険家の話
(last edited: 2008/10/28(火) 01:46:25) 2008/10/28(火) 01:40:15
738 :
GOTA
《Frost Femme-Fatale/ヒエヒエのべっぴん》 (2)(青)(青)
氷雪クリーチャー―エレメンタル
プロテクション(氷雪)
《Frost Femme-Fatale》がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に凍傷カウンターを1個置く。
凍傷カウンターの乗ったパーマネントは氷雪のタイプとともに防衛を持つ。
2/5

FT:彼女の前では霧氷風砦の連中ですら上着が要りようになる。濡れたTシャツだと?濡れてようが乾いてようが結果は同じだ!
―――柏槙教団の上座ドルイド、コールビーヨーン
2008/10/28(火) 01:56:28
739 :
小金井
北風 (3)(青)(青)
北風が場に出たときすべてのパーマネントをゲームから取り除く。
北風が場を離れたとき、すべてのパーマネントを場に戻す。
2008/10/28(火) 03:30:31
740 :
小金井
すみません。↑はエンチャントです;
2008/10/28(火) 03:31:13
741 :
ナニカ
分割です。

霰     (1)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに2点のダメージを与える。
――――――――――――――――――――――――――――――
雹     (3)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに4点のダメージを与える。
2008/10/28(火) 03:55:51
742 :
mag
軒下 1白
エンチャント(氷雪地形)
あなたのアップキープの開始時に、軒下の上につららカウンターを1個置く。
つららカウンターを全て取り除く:全ての攻撃クリーチャーに、取り除いたカウンターの数に等しい値のダメージを与える。
―大きなつららは、小さな勇者の誇り。
(last edited: 2008/10/28(火) 07:51:01) 2008/10/28(火) 07:50:11
743 :
肉じゃが
《氷の盾》 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーにブロックされるかした場合、両方のクリーチャーをタップし、戦闘から取り除く。それらはそれぞれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
装備 (3)
(last edited: 2008/10/28(火) 09:45:56) 2008/10/28(火) 09:40:09
744 :
名も無き者
久しぶりに。

ハードライム (2)(青)
氷雪インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それが氷雪である場合、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。それが氷雪でない場合、代わりにそれは?3/?3の修整を受ける。

2008/10/28(火) 12:39:29
745 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《雪祭り》
氷雪土地

(T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
(X),(S):クリーチャー1体を対象とし、雪祭りは伝説でなく氷雪であることをのぞいてそれのコピーとなり、速攻を得る。
2008/10/28(火) 13:33:53
746 :
ico メールアドレス公開設定
《凍れる時の秘法》3WW
氷雪ソーサリー
全てのクリーチャーの上に「凍れる時間」という名前の「エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力をプレイできない。」を持つ白の氷雪エンチャント-オーラ・トークンを置く。
2008/10/28(火) 14:09:45
747 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
前々回のPickに期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

寒い奴 (氷)
氷雪クリーチャー--アバター
寒い奴は無色である。
累加アップキープ--駄洒落を1つ言う。一度言った駄洒落は、ゲームの残りの間、あなたの累加アップキープコストに使用出来ない。
防衛
寒い奴が場を離れた時、あなたはこのゲームに敗北する。
[FT]「魔人は暇人。」[/FT]
1/1

1マナ1/1デメリット能力3つ、
と余りにも弱すぎですが、
まあ「寒い奴」ということで。
(last edited: 2008/10/30(木) 00:16:14) 2008/10/28(火) 22:42:53
748 :
kana メールアドレス公開設定
第11回pickありがとうございます。

悴みの手(青)(白)
クリーチャー-エレメント
被服
(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
FT:急に気温が下がったと感じたらさっさとキャンプに帰ることだね。―寒冷地に住む隠居の助言
2008/10/28(火) 23:26:35
749 :
もふー
>ターコイズ氏
大賞ピックありがとう御座いました。長文を書いた甲斐があったものです。

《未踏の雪原》 (2)(W)(U)
氷雪エンチャント
あなたのコントロールする土地は氷雪である。
あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない限り、飛行を持たないクリーチャーは戦闘に参加できない。
FT:遥かに広がる処女雪の積った平原は、荒くれの蛮族達も足を止めるほど神々しかった。

今回はイメージ優先で。
2008/10/28(火) 23:31:33
750 :
vain
第11回Pickありがとうございます。

死氷
エンチャント
死氷は青であり黒である。
死氷が表向きで場に出る場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
被覆、変異、消失
いずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーが場から墓地に置かれる場合、代わりに死氷を表向きにしてもよい。そうした場合、死氷の上に時間カウンターを3個置く。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは死氷のコントロールを得る。
死氷が場からいずれかの墓地に置かれる場合、あなたはライフの半分を失う。(端数切り捨て)
FT:そいつはなんでも維持させる。なんの形だってとどめることができる。元々形がないものでも、ただ冷たく封じ込めるのみ。

※取り除いてからコントロールを渡します。


2008/10/29(水) 00:19:36
751 :
ネームレス・ワン
永久凍土
氷雪土地
[T]:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
[氷]、[T]:氷雪でない土地1つを対象とし、それをタップする。
FT:一年中凍える風が吹き付けるその大地は、日ごとに拡大していった。
2008/10/29(水) 12:12:05
752 :
名も無き者
凍えゆく峠の災い魔、メイズ/Meyz , Scourge of Cold Ridges (2)(白)(青)
伝説の氷雪クリーチャー-ドラゴン
飛行、警戒
《》は凍結カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーの上から凍結カウンターを1個取り除く。
凍結カウンターが置かれているクリーチャーはアタックしたりブロックすることができない。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に凍結カウンターを1個置く。
6/6
2008/10/29(水) 18:58:55
753 :
______
模る雪(3)
アーティファクト — 城砦

城砦化している土地は氷雪であるとともに、「(2)(T);0/1で、「(T),このクリーチャーを生贄に捧げる;あなたのマナ・プールに(1)を加える」の能力を持った、無色のエレメンタル・氷雪クリーチャー・トークンを1個場に出す。」の能力を持つ。

城砦化(1)(あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で場に出て、つけられた土地が場を離れても場に残る。)

2008/10/29(水) 21:59:41
754 :
名も無き者
吹雪の計略(1)(W)(U)
インスタント
タフネスが1以下の各クリーチャーをゲームから取り除く。
タフネスが2以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
タフネスが3以下の各クリーチャーをタップする。
2008/10/29(水) 23:03:42
755 :
754
ft追加
精霊は怒り、彼を吹き飛ばそうと試みたが、頑強な根を持つツリーフォークは、涼しい顔をするばかりであった。
2008/10/29(水) 23:52:49
756 :
art
冷凍マンモス(G)(G)(1)
氷結2
トランプル
7/7

?氷結?
氷結を持つクリーチャーは、その上に氷結カウンターが乗った状態で場に出る。
氷結を持つクリーチャーは、攻撃したりブロックしたり、起動型能力・マナ能力を使うことができない。
氷結を持つクリーチャー以外の呪文は、プレイされた時、スタックに乗ったままターンの終了時にも解決されない。
あなたのアップキープ開始時に、そのカードから氷結カウンターを1つ取りのぞく。最後の1個が取り除かれた時、そのマナ・コストを支払わずにプレイし、それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。


新しいキーワード能力作ってみたんですけど・・・なんかカオス。
擬似待機みたいな。ちょっとパクリっぽくてすいません;
・氷結を持つクリーチャーは取り除かれないので、呪文の対象に取れる。
・氷結を持つ呪文は常にスタックにあるので、ソーサリーの打消しも可能。
・・・といったところが特徴でしょうか。ただルールが若干あやふや。



絶対零度(W)(W)(U)(U)
エンチャント

ターンの終了時に、氷結を持たないアンタップ状態のクリーチャーの上に氷結カウンターを2つ乗せる。そのクリーチャーが氷結を持たない場合、それは氷結を持つ。

氷結を持つクリーチャーを対象とするクリーチャー以外の呪文は全て氷結Xを持つ。
Xは対象のクリーチャーの上に乗せてある氷結カウンターの数である。

FT:それは原子から動きを止める。


2008/10/30(木) 00:22:03
757 :
deathblank
《冬の虜》
(2)(W)(U)
クリーチャー‐スピリット
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントを2つまでアンタップする。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを1つアンタップする。
1/4
2008/10/30(木) 00:31:01
758 :
霰降らし機 (4)
氷雪アーティファクト
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、霰降らし機を生け贄に捧げる。
(氷):霰降らし機は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。

FT:前が見えない・・・ ――目玉に霰が詰まっているのだから。
(last edited: 2008/10/30(木) 18:53:46) 2008/10/30(木) 18:53:20
759 :
雪畑 (2)(G)
エンチャント
氷雪土地はそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは氷雪土地を1個生け贄に捧げる。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーから氷雪でない土地を1つ選び、それを場に出し、ライブラリーを切り直す。
2008/10/31(金) 01:00:46
760 :
善乱
輝く氷晶群 (3)(W)(W)
氷雪クリーチャー - エレメンタル
飛行
--が攻撃に参加したとき、戦闘フェイズを終了する。
--がタップ状態のとき、クリーチャーは攻撃に参加できない。
2/2
FT:このくらいの明るさなら、まだ綺麗で済むんだがな。

雪の照り返しは洒落にならない。

(last edited: 2008/11/02(日) 04:19:02) 2008/10/31(金) 02:37:04
761 :
名も無き者
雪かぶりの園
氷雪土地
《》が場に出てから3回目のあなたのアップキープ開始時、《》を反転する。
T : あなたのマナ・プールに(1)を加える。
--------------------
春の楽園
土地
T : あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT : 雪が解けると何になる?

使い勝手は悪そうですが。ってか、FTメインですが^^;
2008/11/01(土) 01:25:07
762 :
銀刻竜
永久凍土の中の宝物 5
アーティファクト
すべてのプレイヤーはライブラリーを公開してゲームを行う。
すべてのプレイヤーはライブラリーをシャッフルできない。
すべてのプレイヤーはライブラリーからカードを探せない。
永久凍土の中の宝物は破壊されない。
FT:はっきりと見えるんだ。けれど手を伸ばすと、鉄よりも頑強な氷に阻まれる。
2008/11/02(日) 02:18:46
763 :
Eip
氷の剣  氷氷
アーティファクト―装備品
消失3
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修正を受けるとともに、先制攻撃を得る。
Xは氷の剣の上に乗っている消失カウンターの数である。
装備1
2008/11/02(日) 05:11:42
764 :
名も無き者
凍てつく夜 (1)(黒)
エンチャント
全ての氷雪で無いクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
FT:こんな事だったら毛皮でも買っておくんだったよ。
2008/11/02(日) 21:23:14
765 :
森緑
雪と霰 (青/赤)(青/赤)
氷雪エンチャント
犬・クリーチャーは速攻を持つとともに、各アップキープの開始時に犬・クリーチャーをアンタップする。
猫・クリーチャーはタップ状態で場に出るとともに、コントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:♪雪やこんこ、霰やこんこ♪
2008/11/02(日) 23:35:27
766 :
ピックどもです
ほぼ有り得ないと思ってたので意外で嬉しかったです

北風の旅団/Mistral Brigade (1)(緑)
クリーチャー - 人間・射手
防衛、到達
北風の旅団が飛行を持つクリーチャーをブロックしたとき、それに2点のダメージを与える。
0/5
FT:最も効率良く訓練を施された部隊は最も後方に置かれた。


《氷の壁/Wall of Ice》《北風/Winter Blast》《北風乗り/Mistral Charger》あたりを参考に緑の寒いクリーチャー
タフネスは6でもいいのかもしれない
2008/11/02(日) 23:39:02
767 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので
第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】
の投稿を締め切ります。
期間中にマジで木枯らしが吹くなど、ものっそい寒くなってきましたが、どうか皆さん風邪など召されぬよう…

PICK結果は11/9(日)24:00を予定しています。
2008/11/03(月) 00:05:09
768 :
ターコイズ
それではお題を発表します。

***************************************************************

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】

***************************************************************

増刊号でのリクエストを参考にしております。
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/290/


《最後の対抗》
(1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
残りのゲームの間、各対戦相手がコントロールする呪文は打ち消されない。

締切は11月9日24時までとさせていただきます。
2008/11/03(月) 00:41:58
769 :
palu
《封印の要石》(8)
アーティファクト
《封印の要石》は神性カウンターを一つ得た状態で場に出る。
《封印の要石》の上に神性カウンターが1つ以上あるとき、《封印の要石》は呪文や能力によって破壊されない。
《封印の要石》が場にある限り、あなたとあなたの土地とあなたの墓地は呪文や能力の対象にならない。
あなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を得る。
《封印の要石》が場に出たとき、あなたは次の2つから一つを選ぶ。
「残りのゲームの間、あなたはクリーチャーをプレイできなくなる。」「残りのゲームの間、あなたはクリーチャーでない呪文をプレイできなくなる。」
2008/11/03(月) 01:12:23
770 :
白兵戦の狼煙 (赤)(赤)(赤)
ソーサリー
残りのゲームの間、クリーチャーは起動型能力をプレイできない。クリーチャーの誘発型能力は誘発しない。クリーチャーは可能であれば攻撃に参加する。クリーチャーは可能であればブロックに参加する。

FT:その手を汚さない戦争なんてない。
2008/11/03(月) 01:45:46
771 :
銀刻竜
墓場の饗宴 2黒黒黒
インスタント
残りのゲームの間、カードが除外される場合それは変わりに墓地におかれる。
残りのゲームの間、手札から呪文をプレイできない。
残りのゲームの間、アップキープの開始時に好きなだけ手札を捨ててもよい。

フラッシュバック、蘇生のお供に。
2008/11/03(月) 01:57:34
772 :
rock
《賛美》
(4)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。残りのゲームの間、各プレイヤーはそれの点数で見たマナ・コスト以上のクリーチャー呪文をプレイできない。
FT:「おだてられて良い気にならない奴なんているのかい?」
(last edited: 2008/11/03(月) 01:58:35) 2008/11/03(月) 01:58:14
773 :
名も無き者
無血の侵略(3)(W)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーは、残りのゲームの間、戦闘に参加できない。
ft:戦争は平和への手段であり、また平和とは戦争への手段である。
2008/11/03(月) 02:26:01
774 :
名も無き者
木枯らしの死霊 (2)(B)(B)
クリーチャー - スペクター

飛行
木枯らしの死霊が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは森をプレイできない。
木枯らしの死霊が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは(2)を(G)であるかのように支払ってもよいが、そうするたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2

#素直に木枯らしを拝借して《Tourach's Chant》を地味にいじくってみた。
2008/11/03(月) 02:48:33
775 :
ネームレス・ワン
アイス・ナイン [6][青][青]
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは自分のアンタップステップを飛ばす。
FT:その結晶は水を氷へ、その範囲は拡大し、最後には世界が…
2008/11/03(月) 02:55:55
776 :
名も無き者
夢の宝珠 (2)
アーティファクト
夢の宝珠は破壊されない。
あなたが呪文をプレイするためのコストは(4)少なくなる。
対戦相手を1人選ぶ。その対戦相手は次の中から2つ選ぶ。
「残りのゲームの間、あなたはクリーチャー呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはインスタント呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはエンチャント呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはソーサリー呪文をプレイできない。」


FT:そんな上手い話があると思うかね?
2008/11/03(月) 05:28:57
777 :
ナニカ
封印の抽選器  (3)
伝説のアーティファクト
T,封印の抽選器を生贄に捧げる:6面ダイスを1個振る。すべてのプレイヤーはゲーム終了時まで出た目のタイプの呪文をプレイすることができない。
1 - プレインズウォーカー
2 - クリーチャー
3 - ソーサリー
4 - インスタント
5 - エンチャント
6 - アーティファクト

(last edited: 2008/11/09(日) 23:57:42) 2008/11/03(月) 09:52:51
778 :
ico メールアドレス公開設定
《圧倒的な完全秩序》青青白白白緑緑
ソーサリー
残りのゲームの間、パーマネントは破壊されず、生け贄に捧げられず、手札に戻らず、ゲームから取り除かれない。

《恣意的な完全秩序》白白青青青黒黒
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたの手札の枚数は常に4枚になる。(手札が4枚を超えた場合、4枚になるまでドローする。手札が4枚より少ない場合、4枚になるまで手札を捨てる。)

《可逆的な完全秩序》青青黒黒黒赤赤
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはアップキープの開始時に、自分のコントロールするクリーチャー一体と、自分の墓地にあるクリーチャー・カード一枚を選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーを生贄に捧げ、そのクリーチャー・カードを場に出す。

《不本意な完全秩序》黒黒赤赤赤緑緑
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは、4つ以上のパーマネントをコントロールしている限り、自分のアップキープの開始時にパーマネントを一つ生贄に捧げる。

《爆進的な完全秩序》赤赤緑緑緑白白
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたのコントロールするクリーチャーのパワーとタフネスは、5/5になる。
(last edited: 2008/11/07(金) 22:01:02) 2008/11/03(月) 09:53:09
779 :
肉じゃが
// 11/04、投稿内容変更。

《平和の伝道者》 (2)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック
あなたがマリガンをでき、かつ平和の伝道者があなたの手札にあるときならいつでも、あなたは「あなたの手札にある平和の伝道者をゲームから取り除く。そうした場合、あなたは10点のライフを得るとともに、ゲームの残りの間、あなたのコントロールするクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない」ことを選んでもよい。(あなたはマリガンに加えてこれを行うことができる。)
2/2

// 以下変更前。

// ああ、こりゃだめだ
// ルール上、《教化》のプレイを禁止すると《圧政》もプレイできなくなるんですね。
// 後で別のカード案を投稿する予定。それまで恥を晒しておきます。

// 分割カードで
// サイクル投稿は長いし面倒なので見送り。

《教化》 (2)(白)
ソーサリー
次のターンのアップキープの開始時に、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3個場に出す。
ゲームの残りの間、あなたは《圧政》という名前の呪文をプレイできない。
《圧政》 (2)(黒)
ソーサリー
パワーとタフネスの合計が3以下である各クリーチャーを破壊する。
ゲームの残りの間、あなたは《教化》という名前の呪文をプレイできない。
(last edited: 2008/11/06(木) 14:32:25) 2008/11/03(月) 10:45:08
780 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《後手の強がり》(4)(青)
ソーサリー

ゲームの残りの間、あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持つかのようにプレイしてもよく、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる起動型能力をプレイしてもよいが、スタックが空の時は土地でないカードや起動型能力をプレイできない。
(last edited: 2008/11/04(火) 09:04:51) 2008/11/03(月) 11:17:24
781 :
______
厳格な司法官 (W)(W)
クリーチャー - 人間・ウィザード
1/3

いずれかのプレーヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーがこのターン別の呪文をすでにプレイしていたならば、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは各ターンに呪文を1つしかプレイできない。

サイクリング(U)
厳格な司法官をサイクリングしたとき、このターン、マナ能力でない起動方能力をプレイしたプレイヤーは、ゲームの残りの間、各ターンに1つしかマナ能力でない起動方能力をプレイできない。
2008/11/03(月) 12:04:16
782 :
名も無き者
忘我 (1)(G)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは各ターンに最大で1枚までしかカードを引けず、また手札に加えられない。
2008/11/03(月) 12:10:06
783 :
Nishi
リクエスト採用ありがとうございます。
早速ながら今回のお題行ってみます。

光盾の騎士 (白)(白)
クリーチャー--人間・騎士
先制攻撃
光盾の騎士がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ゲームの残りの間、攻撃やブロックに参加できない。
[FT]彼は盾を2つを持っている――名誉と正義という、輝かしい盾を。[/FT]
2/2

《斑点の殴打者》のスペックを参考に、
ひとまず『白の2マナダブルシンボル先制+α』のフォーマットで考えてみました。
《まばゆい天使》系の能力ともいえますが。

(11/9追記: クリーチャータイプをアバターから人間に。
あとはフレーバーテキストを。)
(last edited: 2008/11/09(日) 22:03:15) 2008/11/03(月) 15:49:03
784 :
いく
Notice of Assessment / 課税通知 (3)(青)(青)(黒)(黒)
ソーサリー
エンチャントでないパーマネント1つを対象とする。そのコントローラーはカードを1枚捨てる。その後、あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。
歴伝
   はい、建物とは別に、窓の面積と、それから蛇口の数に応じて掛かります。建築業者を訴える? ならば起訴税を先にお納め頂かないと。
2008/11/03(月) 16:11:53
785 :
逃亡者
基へ至る道 3緑
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、自分の手札にある土地カードを1枚場に出してもよい。
ゲームの残りの間、すべてのプレイヤーは基本でない土地をプレイできない。
2008/11/03(月) 16:45:14
786 :
名も無き者
無意識の掌握 青
インスタント
カード名を1つ指定する。残りのゲームの間、プレイヤーがカード名を指定するとき、可能ならば指定されたカード名を指定する。
カードを1枚引く。

2008/11/03(月) 17:56:01
787 :
GOTA
《狂疾のひらめき》
(X)(黒)
ソーサリー
あなたはXの二倍の枚数のカードを引き、Xの二倍の点数のライフを失う。残りのゲームの間、あなたはカードを引けない。
FT:
思考は完全に途切れていた筈だった。光も風も音もない深くて暗くてだだっ広い地下室に何ヶ月も閉じ込められていたのだから。
まともな思考はな―――――
(last edited: 2008/11/04(火) 17:57:41) 2008/11/03(月) 20:36:09
788 :
深淵の儀式 (B)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはマナ能力がプレイできず、フェイズやターンの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
残りのゲームの間、いずれかの対戦相手がカードをプレイするたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。

(last edited: 2008/11/08(土) 23:18:41) 2008/11/03(月) 20:52:29
789 :
名も無き者
サイクルで投稿

兵士の唯一点 (1)(白)(白)
クリーチャー―アバター
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
兵士の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは兵士呪文をプレイできない。
すべての兵士は「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
2/2


魚人の唯一点 (3)(青)(青)
クリーチャー―アバター
飛行
魚人の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはマーフォーク呪文をプレイできない。
すべてのマーフォークは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
3/3


死者の唯一点 (4)(黒)(黒)
クリーチャー―アバター
死者の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゾンビ呪文をプレイできない。
すべてのゾンビは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、他のプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。
4/4


ゴブリンの唯一点 (赤)(赤)
クリーチャー―アバター
ゴブリンの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゴブリン呪文をプレイできない。
すべてのゴブリンは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
ゴブリンの唯一点は可能なら毎ターン、攻撃に参加する。
2/2


エルフの唯一点 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―アバター
トランプル
エルフの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはエルフ呪文をプレイできない。
すべてのエルフは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたのコントロールする他のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。」を持つ。
(緑):エルフの唯一点を再生する。
3/3
2008/11/03(月) 23:00:01
790 :
deathblank
《地転がしのワーム》
(2)(G)(G)
クリーチャー‐ワーム
地転がしのワームが場に出たとき、あなたは残りのゲームの間土地をプレイできない。
地転がしのワームが攻撃するかブロックするたび、あなたは自分のライブラリーの中から土地カードを1枚探し、タップ状態で場に出してもよい。そうした場合、自分のライブラリーを切り直す。
FT:
転がせ殺せ。
耕せ絶やせ。
5/5
(last edited: 2008/11/04(火) 00:53:11) 2008/11/04(火) 00:52:26
791 :
名も無き者
禁句 (1)(白)(黒)
ソーサリー
基本土地でないカード名を1つ指定する。残りのゲームの間、その名前を持つカードはプレイできず、場に出ない。
2008/11/04(火) 01:00:19
792 :
kana メールアドレス公開設定
《永遠薬》(白)(白)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
残りのゲームの間、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは被覆を得るとともに破壊されない。
残りのゲームの間、あなたのコントロール下でクリーチャーは場に出ない。
(last edited: 2008/11/08(土) 16:32:29) 2008/11/04(火) 01:15:20
793 :
PISMF
酸素の欠乏(2)(W)(W)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは息をすることができない。
残りのゲームの間、各プレイヤーは手を上げることによって投了を宣言してもよい。
FT:「今回の世界選手権の優勝者、元水泳選手だってさ。」
2008/11/04(火) 01:22:33
794 :
名も無き者
《停滞の精霊 ステイシス》(U)(U)(U)
プレインズウォーカー - ステイシス
+3:すべてのパーマネントをタップし、各プレイヤーのマナ・プールを空にする。
+1:ターンを終了する
-14:ゲームの残りの間、あなたはプレインズウォーカーの能力をインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
FT:その世界に動くものなし。
3

2008/11/04(火) 02:16:02
795 :
無謀な先陣
(R)
クリーチャ― ? ゴブリン
挑発
残りのゲームの間、あなたは無謀な先陣をプレイできない。
2/2
2008/11/04(火) 03:32:46
796 :
福いたら里
くぐつの家蜘蛛 / Puppetwidow
(1)(緑)
部族エンチャント―蜘蛛
すべてのクリーチャーは、到達を持つ。
(緑):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それを、それのコントローラーがあなたの墓地にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、破壊し、残りのゲームの間、あなたがコントロールするクリーチャーはブロックに参加できなくなる。

FT:葉擦れがやかましくなったと思うと、でっかい蜘蛛が、森の木の向こうからぬうっと顔を出してね。
  また奴さんらのほう振り向いたら、いつの間にいなくなってたんよ。
2008/11/04(火) 12:15:36
797 :
名も無き者
「何かできなくなる」に限定だと難しいね…


ゴブリン病 (5)(赤)(赤)
部族ソーサリー ─ ゴブリン
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは対象を選べない。


FT:その病気は知能を著しく減退させる。例えばあの患者…─?あのって何だ?その病気って何だっけ?あれ?
2008/11/04(火) 22:22:13
798 :
Eip
血肉の饗宴  BRRRG
ソーサリー
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、ブロッククリーチャーを指定できない。

FT:どの宴よりも静かに終わった。
(last edited: 2008/11/06(木) 05:51:36) 2008/11/05(水) 00:36:36
799 :
千凱山鐙
《不平等な裁き》
(3)(W)(W)(W)
ソーサリー
アーティストを1人選ぶ。選ばれたアーティストによる土地でないパーマネントをすべてゲームから取り除く。選ばれたアーティストによるカードは、残りのゲームの間プレイできない。
FT:またRebecca Guayがいじめられる。
(last edited: 2008/11/05(水) 01:07:41) 2008/11/05(水) 01:04:56
800 :
vain
唯一神の怒り/Wrath of only god (1)(白)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
残りのゲームの間、どのプレイヤーも「神(god and/or Kami)」を含む名前の呪文をプレイできない。


2008/11/05(水) 22:49:44
801 :
>800
《精神腐敗》など、英語の名前で god も Kami も含まないものはプレイできます。
2008/11/05(水) 22:53:53
802 :
名も無き者
>>801
つまり《山賊の頭、伍堂》はプレイできないわけか。

ずいぶんややこしいな。
2008/11/05(水) 23:05:56
803 :
孤高の果たし状 (W/R)(W/R)(W/R)
ソーサリー
《》をプレイするために(W)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンに攻撃クリーチャーを2体以上選べない。
《》をプレイするために(R)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンにブロッククリーチャーを2体以上選べない。

単色3マナでプレイした方が強そうですが。
2008/11/05(水) 23:12:26
804 :
名も無き者
孤独世界 (3)(W)(W)(R)(R)(B)(B)

各プレイヤーはパーマネント1つ選ぶ。
その後その選ばれたパーマネント以外をゲームから取り除く。
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、喋ることができない。

FT:誰もいなくなってしまった世界では言葉が消えていった・・・
2008/11/05(水) 23:55:57
805 :
Singleton
単一世界
(カードタイプはない)
(0):待機―10
(マナコストのない呪文はプレイできない)
単一世界は場に出たさいヴァンガードとして扱う。
単一世界は打ち消されない。
単一世界が場に出たとき、全てのプレイヤーは手札、墓地、ライブラリー、場にある同一名のカードを徹底的にゲームから取り除く。
全てのプレイヤーは残りのゲームの間、同一名のカードをプレイできない。

FT:複製の時代は終わった!これからは個が全てである!
2008/11/06(木) 18:59:02
806 :
名も無き者
パーマネントでない呪文は場に出ませんよ。タイプがないとプレイもできないのでは。
2008/11/06(木) 20:21:18
807 :
名も無き者
怠惰の王/Belphegor Demon Lord (B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)
被覆
全てのプレイヤーは「ターンエンド」以外のアクションを起せない。

「あー・・・カードを引くのもめんどk・・・」
2008/11/06(木) 20:31:18
808 :
名も無き者
>タイプがないとプレイもできないのでは。

その通り、カード・タイプのないカードはプレイできません。
ルール上、カードをプレイできるタイミングは、カード・タイプ毎に決まっているからです。

それ以前に「同一名のカード」が意味不明なのでそもそも機能しませんが。
2008/11/06(木) 20:31:43
809 :
名も無き者
大浸水 (B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)

大浸水が場に出た時すべてのモンスターを破壊する
大浸水が場にあるかぎり場に出たクリーチャーはターン終了後生け贄にささげる

FT:何もやらなかったんじゃない何もできなかったんだ!
2008/11/06(木) 21:29:06
810 :
名も無き者
巨人のとんぼ 2(白)(白)
インスタント

すべての基本地形はターン終了時まで平地になる
2008/11/06(木) 21:31:42
811 :
名も無き者
狂気乱舞 2(緑)(赤)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに速攻、二段攻撃を得る。
ターン終了後あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く

2008/11/06(木) 21:39:59
812 :
名も無き者
神の暇つぶし (白)(白)(白)(青)(青)(青)
インスタント

あなたと対戦相手のライフを入れ替える
あなたのコントロールするパーマネントと
対戦相手のコントロールするパーマネントを入れ替える
ターン終了後もう一度入れ替える
2008/11/06(木) 21:51:58
813 :
名も無き者
森林の社 (森)(森)(森)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得る


山中の社 (赤)(赤)(赤)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る


砂漠の社 (白)(白)(白)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る


水中の社 (水)(水)(水)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を得る
2008/11/06(木) 22:06:23
814 :
名も無き者
わがままの罰 5(赤)(黒)
インスタント

対戦相手のコントロールするパーマネントをすべてゲームから取り除く。
残りのゲームあなたのライフの最大値は6になる
2008/11/06(木) 22:15:36
815 :
名も無き者
809?813
失敗
2008/11/06(木) 22:17:05
816 :
もふー
>>809-813
ルールを守らない投稿は荒らしと同じです。先ず>>1>>2を熟読しましょう。

《激情と殺戮の呼び声》 (2)(R)(R)(G)(G)
ソーサリー
刹那
《激情と殺戮の呼び声》をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、これにより生け贄に捧げられたクリーチャーと少なくとも一つの共通の色をもつクリーチャー・カードを最大2枚まで探し、それらを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時にそれらをゲームから取り除く。
あなたは、このゲームの終了時まで《激情と殺戮の呼び声》とクリーチャー・カードをプレイ出来ない。


指摘を受けたので訂正。なるほど、確かに強過ぎた。でも、このテキストだとアーティファクト・クリーチャーが持ってこれないんだよね。
(last edited: 2008/11/07(金) 18:59:43) 2008/11/06(木) 22:19:19
817 :
89式
メドウグレインの長槍兵  (白)(白)
クリーチャー キスキン    2/2

メドウグレインの長槍兵が場に出たとき対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは残りのゲームの間《静月の騎兵》という名前のカードをプレイできない。
2008/11/06(木) 22:57:03
818 :
名も無き者
凡才のひらめき (X)(1)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚引く。
そのプレイヤーは残りのゲームの間、ドロー・ステップ以外でカードを引くことができない。


>>816
相手に飛行クリーチャーがいないと<<ボガーダンのヘルカイト>>×2で
瞬殺になってしまいます。
他にも、<<ダークスティールの巨象>>×2とか、
<<トリスケリオン>>+<<メフィドロスの吸血鬼>>とか、
まずい組合せがあるので、4マナは軽すぎると思います。
2008/11/07(金) 13:12:52
819 :
Easter
熱狂者クワイヤー/Choir, the Fanatic (2)(W)(U)(G)
プレインズウォーカー―クワイヤー
+1:対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで「賛美1」を得る。
+1:次のターン、熱狂者クワイヤーに与えられる全ての戦闘ダメージを軽減し0にする。
-8:残りのゲームの間、各対戦相手は呪文をプレイできず、攻撃クリーチャーを指定できない。
[3]

《オアリムの詠唱》に基づいて作ってみました。
(last edited: 2008/11/07(金) 13:55:36) 2008/11/07(金) 13:54:57
820 :
殴打縛り/Lashbind (青)
ソーサリー
残りのゲームの間、ゲーム終了時までの効果を持つあなたのコントロールしていない能力は何もしない。
FT:「勝ったと思った?」

事実上1枚のカードにしか効果の無い超対人メタカード
テキストは日本語的にも英語オラクル的にもお題との整合性的にも相当怪しい
2008/11/08(土) 02:42:07
821 :
(ノ´▽`)ノ ⌒(憎)
最後の手向け (白/黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを得る。残りのゲームの間、そのプレイヤーがライフを得る場合、そのプレイヤーは代わりに1点のライフも得ない。

FT:彼は言った。「それはお前にくれてやる」と。「この先、お前に幸福などありえないのだから」と・・・。


2008/11/08(土) 04:31:32
822 :
ネイノーさん
血塗られた司書(3)(青)(黒)
クリーチャー―人間・ウィザード
残りのゲームの間、あなたは血塗られた司書以外の効果でカードを引くことが出来ない。あなたはドローステップをスキップする。
(青)(T):あなたはあなたの手札が7枚になるまでカードを引く。
(黒),あなたのコントロールするクリーチャー1体を生贄にささげる:血塗られた司書はターン終了時まで呪文や能力の対象にならない。
0/2
FT:私一人いれば、大丈夫。――血塗られた司書

ブロックされないは必要ないので削除、テキストの修正を加えました。
(last edited: 2008/11/08(土) 14:14:15) 2008/11/08(土) 14:07:23
823 :
名も無き者
永遠の苦しみ (黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー
対象のプレイヤーに5点のダメージを与える。
対象のプレイヤーは残りのゲームの間ゲームに敗北できない。
FT:死よりうれしい祝福はない。
2008/11/08(土) 19:40:02
824 :
名も無き者
>823修正
永遠の苦しみ (黒/赤)(黒/赤)
ソーサリー
対象対戦相手に5点のダメージを与える。
対象対戦相手は残りのゲームの間ゲームに敗北できない。
FT:死よりうれしい祝福はない。

自分に打ったらゲームが……。
2008/11/08(土) 19:41:14
825 :
横田の倉庫3
兵糧攻め (2)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
ゲーム終了時まで土地はプレイできない。
(last edited: 2008/11/09(日) 23:34:56) 2008/11/09(日) 23:03:01
826 :
名も無き者
有刺鉄線の囲い (青)(青)(青)(青)(青)
インスタント
クリーチャータイプを一つ選ぶ
選んだタイプをもつすべてのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを2個置く
残りのゲーム選んだクリーチャータイプを持つクリーチャーはアンタップできない
2008/11/09(日) 23:50:55
827 :
名も無き者
不完全な防御壁 (白)(白)(白)
インスタント
このターンあなたとあなたのコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージは軽減されて0になる。
残りのゲームの間あなたのコントロールするパーマネントはあなたのアンタップステップにアンタップしない

2008/11/10(月) 00:04:15
828 :
名も無き者
ボブの絵画 (X)(青)
ソーサリー
場に3/1のボブ・クリーチャートークンをX個置く
あなたはゲーム終了時までクリーチャーを手札から場に出すことはできない
FT:ね、簡単でしょ
2008/11/10(月) 00:12:43
829 :
ターコイズ
それではpick発表です。

***************************************************************

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】

***************************************************************

今回、「それってエンチャントやアーティファクトの方がよくないか?」というカードが案外多かったですね。また、「残りのゲームの間」に効果を及ぼすので、コスト対効果のバランスが結構乱れていたように思います。

【pick】
>>774
名も無き者様《木枯らしの死霊》
緑嫌いカード。しかも飛行クリーチャー。最近は緑単色はあんまり出会わず、特殊地形から緑マナが出るかと思いますがなかなか有効かと。封印能力もフォローが付いていて、強すぎないのがいいですね。色事故している相手には嬉しい《雲打ち》へのアクセス手段になってしまいます。

>>786
名も無き者様《無意識の掌握》
これは面白いカード。使い方としては、相手に《頭蓋の摘出》をプレイされたときに《Proposal》とか言いましょう。他にも《真髄の針》《ルーンの光輪》など、結構いいかもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/10(月) 01:11:13) 2008/11/10(月) 00:22:22
830 :
名も無き者
氷の断頭台 (黒)(青)
ソーサリー
あなたの上に執行カウンターを5個置く
あなたのアップキープ開始時執行カウンターを1個取り除く時間カウンターが無くなった時あなたはゲームに敗北する
残りのゲームあなたに与えられるダメージはすべて0になりあなたのコントロールするパーマネントは他のプレイヤーのアンタップステップにアンタップする
2008/11/10(月) 00:24:58
831 :
サミュエル メールアドレス公開設定
ではお題の発表です。

第15回お題
【見なす/扱うカード】

今回は「本来の特性以外の特性も持っているかのように扱えるカード」です。
一番最近の例だと多相や《幽霊火》が挙げられます。
情報があふれ、自分の目で真実を見抜かなければいけない時代の今だからこそこのカードを募集します。
締め切りは11/16(日)24:00を予定しています。
2008/11/10(月) 00:34:13
832 :
Nishi
お題設定お疲れ様です。
前々回及び前回のPickに期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

消し炭の騎士 (黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー--エレメンタル・騎士
先制攻撃
消し炭の騎士は無色である。
[FT]「燃えた…燃え尽きたよ…真白にな…」――剣闘士、ジョヤブキー、最後の言葉[/FT]
2/2

所謂《白騎士》《血騎士》系で考えてみました。
コストは(赤)(赤)も考えたのですが、
同じくプロテクションに苦しめられる黒でも使える様、
黒赤混成となりました。

フレーバーテキストは…ひとまずノーコメントで。
2008/11/10(月) 00:43:49
833 :
palu
《迎撃の狼煙》(3)(赤)
エンチャント
《迎撃の狼煙》が場に出ている限り、全ての《山》を参照する呪文や能力の効果は、これを《山》という名前のカードとして扱う。
《迎撃の狼煙》がアンタップ状態である限り、あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を得ると共に、速攻を得る。
(赤)(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+X/+0の修正と挑発を得る。Xは場にある全ての《山》の数に等しい。


(last edited: 2008/11/12(水) 02:01:19) 2008/11/10(月) 00:45:18
834 :
rock
《禁忌の天使》
(6)(白)(白)
クリーチャー-天使
飛行
あなたはカードを引けない。
あなたはライブラリーも手札として扱う。
あなたの手札の上限は無くなる。
禁忌の天使が場を離れたとき、あなたのライブラリーを切り直す。
5/5
FT:「あなたは知ってしまった。後戻りは出来ないわよ」
(last edited: 2008/11/10(月) 23:47:41) 2008/11/10(月) 01:12:18
835 :
名も無き者
支配の宝玉(7)
伝説のアーティファクト
支配の宝玉が場を離れたとき、あなたは敗北する。
(T):他のプレイヤー1人を対象とする。支配の宝玉がタップ状態で場に存在する限り、そのプレイヤーをあなたとして扱い、あなたをそのプレイヤーとして扱う。
2008/11/10(月) 02:32:35
836 :
名も無き者
無限色の至宝  (4)
アーティファクト
呪文か能力の効果がカードの名前を指定・参照する場合、適切な領域にある百色の至宝を、そのカードとして扱う。

FT:無限の名前を持つものならば、このお宝は、私やあなたの名前も持ってるのかもね。


その場その場に適したカード名として扱えるカード。
壮大のコストに使ったり。闇のスピリット召喚のコストとして生け贄に捧げたり。逆に闇のスピリットの代わりに召喚できたり。カルドラの兜だけでカルドラトークンが出てきたり。墓地の同名カードをカウントするカードの糧になったり。
2008/11/10(月) 04:29:14
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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