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2024/12/28(土) 15:59:47

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

716 :
横田の倉庫3
水車小屋(4)
アーティファクト・からくり
島が場に出るたび、からくり1個を組み立てる。
水車小屋が組み立てられるたび、カードを1枚引く。
2008/10/26(日) 23:08:07
717 :
装具工の美技 (2)(R)
ソーサリー
装具工の美技をプレイするための追加コストとして、からくりでないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、からくりであるアーティファクト・カードを1枚探し、からくりが組み立てられた状態でそのカードを場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

ルール定義は丸投げ
2008/10/26(日) 23:28:02
718 :
ターコイズ
それではpick発表です。

第12回「からくり」を組み立てるカード

今回はかなり皆様を苦しめてしまいました。重要なのは「からくり」がアーティファクト・タイプだということですね。

皆様の投稿もオブジェクト作成型と、位相(?)変更型にわかれたようです。それではいってみましょう。

【pick】
>>682
いく様《戦場の装具工》
オブジェクト作成型。「組み立てる」を「場に出す」と定義されています。
ともかく白にはタッパーやプリベンターが多いので、リミテッドでは強力な1枚でしょう。白はアーティファクト破壊が苦手になってしまっているので、結構な脅威です。

>>688
名も無き者様《今田の装具工、源内》
これはエレキテル作っちゃうあのお方ですよね? いいテイストです。
「からくりを組み立てる:からくり・アーティファクト・トークンを場に出す。」とご自身でも定義されているオブジェクト作成型。
侍で装具工とは珍しい。人間ですよね?

>>716
横田の倉庫3様《水車小屋》
位相変更型。
島が出るたび1ドロー。装具工でもいれば更に凶悪なドローエンジンに。呪師コンならぬ装具工コンが登場するか? しかし今青弱い気がします。弱点の補強に多色化したら島がデッキに少なくなるしな、、、

【大賞pick】
>>700
もふー様《熱心な機械工学者》
位相変更型。
その定義により、後の投稿に多大な影響を与えたかもしれないカード。お疲れ様です。
組み立てたり解体したりと怪しい動きを見せるカードもいいのですが、この大賞は「組み立てる」の定義に差し上げるようなものです。おめでとうございます。

それではまた次回のお題でお会いしましょう。
(last edited: 2008/10/27(月) 01:27:40) 2008/10/27(月) 00:13:42
719 :
装具工の道具/Rigger's Tools (3)
部族アーティファクト - からくり・装具工
T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
装具工の道具によって組み立てられているアーティファクトは装具工を得ると共に「T:あなたのコントロールするからくり1つを選び、それを組み立てる」を得る
(あなたがからくりを組み立てた時、そのからくりはあなたの墓地からアーティファクト・カードを1枚場に戻し、それにつけられる)

ルール的にあやふやな部分はあるけど、装備品、城砦化の流れに沿って
エンチャント - アーティファクトで少し特殊な起動条件を持つイメージで

残念
2008/10/27(月) 00:25:47
720 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

***********************************************************

第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】

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増刊号>>173さんのリクエストです。
遅れてきたエキスパンション「コールドスナップ」がスタン落ちして皆さんの目は強い擬似多色シャドウムーアから本物多色「アラーラ」ブロックへと移っている今日この頃。
しかし!時は今暮れに近づき、木枯らしの吹く季節となってきました。
今とってもタイムリーでホットなテーマでカードを考えてください。

注意:「氷雪」で無ければいけないということはありません。

〆切は11/2(日)24:00を予定しています。
2008/10/27(月) 00:37:04
721 :
名も無き者
冬の小道
氷雪土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):冬の小道をそのオーナーの手札に戻す。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで氷雪土地渡りを得る。
FT:黒々と生い茂る樹々を行く先、湖面に浮かび、普段は小舟でのみ往来が認められるこの寺院も、日が遠ざかり、木の葉が燃ゆる頃、夜が明け空が蒼さを取り戻すまでの間は、露と霧とをたたえた橋が架り、人は自らの脚でそこへ行くことが許された。
2008/10/27(月) 01:37:34
722 :
ターコイズ
《氷風撒き》
(2)(W)(U)
氷雪クリーチャー‐スピリット
飛行
(W)(U)(氷)(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それの上に氷カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているパーマネントは氷雪であり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:すべては凍りつき、時間は静止する。爆走する機関車だって止められる。
2/4
2008/10/27(月) 01:44:13
723 :
名も無き者
氷の女王イーレル (2)(白/青)(白/青)
プレインズウォーカー ─ イーレル
[+1]:パーマネント1つを選び、それをタップする。
[-1]:タップしているパーマネント1つを選ぶ。それは氷の女王イーレルが場にいる限りアンタップしない。
[-10]:すべての対戦相手は自分のアンタップ・ステップに土地を1つだけしかアンタップできない。

3


寒いカードは大概タップだと。
2008/10/27(月) 11:41:21
724 :
いく
Urza's Air Conditioner / ウルザの大気制御機 (4)
アーティファクト
(1)(白),(T):すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-0の修正を受ける。
(1)(赤),(T):すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
   ミシュラのそれが気温を上昇させる機能しか持たなかったのに対して、ウルザは別の次元から冷気を流入させる方法を考案した。
(last edited: 2008/10/29(水) 19:39:54) 2008/10/27(月) 13:03:17
725 :
千凱山鐙
《氷乗り》
(2)(W)(W)
氷雪クリーチャー‐人間・騎士
先制攻撃、プロテクション(赤)
氷乗りは、その上に氷を1つ乗せた状態で場に出る。
氷乗りの上の氷が溶けるか、それが他のカードを濡らした場合、氷乗りを生け贄に捧げる。
FT:クールだぜ。
4/4
2008/10/27(月) 14:07:20
726 :
冷気の悪魔 / The Demon of Cold
(5)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
(黒)(黒),冷気の悪魔を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
Xはこのターンに軽減されたダメージの合計である。
5/5
FT:われらのぬくもりは肉体が生み出すかりそめのもの。心はその中にあってなお凍りつくのです。
  私は行く先々でいとしいものを守り損ねてきました。N郡区機構の浮ついた思想に私を暖められますか?
                                       ――灰燼の流れ者、アユーム
2008/10/27(月) 14:12:28
727 :
Axel
氷雪舌のカヴー (2)(U)
氷雪クリーチャー―カヴー
エコー(2)(R)
氷雪舌のカヴーが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に絶対零度カウンターを1つ置く。
絶対零度カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、それにダメージが与えられたとき、それを破壊する。
氷雪舌のカヴーのエコーコストが支払われた時、クリーチャー1体を対象とする。氷雪舌のカヴーはそれに2点のダメージを与える。
3/1
2008/10/27(月) 17:35:24
728 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは第11回
【ルール・テキストに「早計」「呼応」「融合」を含むカード】
のPICK結果を発表します。

今回のお題は以前どこかでリクエストされていた「新しいキーワード能力」を踏襲したものでした。ただそれだけだと難しいと思ったのであえて抜け道的な部分も用意しました。
あまり事前に情報を出したくなかったので簡潔にしましたが、正攻法抜け道どちらもなかなかの投稿数をいただきました。

Pick結果

>>652 麗 様
>>群生するワーム
放っておくとうっとうしい緑のクリーチャー。
4マナ4/4の巨漢な上、後続がどんどん出てくるのはリミテッドでは強力。
《ラノワールの歩哨》の上位種であり、それよりも能力が使いやすいので出されたほうは一刻も早く対処したいところです。
マナさえあれば除去に耐性があるも同然なのでどんどん攻めていくことができ、雰囲気も緑の特徴にもよく合ったカードです。

>>653 deathblank 様
>>かぶさるクラーケン
クリーチャーか変則オーラかを選べるカード。
打ち消されず、除去もされないということで個別エンチャント強化計画にとって有用なカードです。エンチャントじゃない…だと…?
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/27(月) 18:24:01
729 :
名も無き者
雪体のゴーレム (4)
氷雪アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
雪体のゴーレムをプレイするために(氷)が支払われている場合、支払われた(氷)1点につき、雪体のゴーレムは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
雪体のゴーレムのマナ・コストを支払うために、マナを生み出した氷雪土地は、氷雪を失う。(この効果はターン終了時に終わらない)
1/0

FT:極寒の地に赴いた魔術師は、雪の上を転がせることで大きくなる、丸いゴーレムを開発した。
2008/10/27(月) 18:39:30
730 :
PISMF
猛吹雪(W)(W)(W)
ソーサリー
氷雪でないすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
FT:その吹雪は、イエティに少々の震えを伴わせる。
2008/10/27(月) 18:47:37
731 :
水銀
忍び寄る寒け/Stalking Chill
エンチャント
プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーは疲労カウンターを1個得る。
各プレイヤーのターン終了時、そのプレイヤーがそのターン呪文をプレイしていない場合、そのプレイヤーから疲労カウンターを1個取り除く。
いずれかのプレイヤーが疲労カウンターを5個以上持っている場合、そのプレイヤーはゲームに敗北する。

FT:動かない方がいいよ。眠ったら本当におしまいだからね。

カードそのものをチェンジ。
(last edited: 2008/11/02(日) 20:59:52) 2008/10/27(月) 20:40:31
732 :
palu
《寒冷地獄》(青)(青)(青)(黒)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
プロテクション(白)、プロテクション(青)、プロテクション(黒)、プロテクション(緑)
全ての土地は氷雪を得る。
土地以外のパーマネントがタップするたび、《寒冷地獄》はそのパーマネントを対象とし、それを破壊する。
FT-時に観念という物が、如何に自らの心の中で可愛く育てられたかという事実に気づかされるのだ。それは対峙するものが強大で畏敬足るものであればあるほど。ここで凍り付いている者たちは、その謗りによって自らここへ来た馬鹿者共ばかりだ。
(last edited: 2008/10/27(月) 22:18:31) 2008/10/27(月) 22:14:37
733 :
rock
《燃え立つ氷河期》
(4)(赤)(赤)
氷雪エンチャント
すべてのパーマネントは氷雪である。
氷雪クリーチャーが赤の発生源からダメージを与えられたとき、それを破壊する。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え立つ氷河期はそれに1点のダメージを与える。
FT:湖は夜間に氷を張り、昼下がりにはすでに干上がっていた。
(last edited: 2008/10/28(火) 01:59:44) 2008/10/27(月) 22:28:16
734 :
名も無き者
Dehydrobernation (4)(G)(U)
エンチャント

累加アップキープ(G)(U)
クリーチャーはそれらのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップせず、その起動型能力をプレイできない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

#「要するに人間の言葉で言うフリーズドライ」とか言わない。それとは違うから。
2008/10/27(月) 23:14:18
735 :
名も無き者
絶対零度 (氷)(氷)(氷)
氷雪インスタント
絶対零度は無色である。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-273/-273の修整を受ける。
2008/10/28(火) 00:17:48
736 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《溶けた氷河》
氷雪土地
溶けた氷河はタップ状態で場に出る。
(氷)(T),溶けた氷河を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、氷雪でない基本土地を最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:溶けた雪が春の道を作る。
2008/10/28(火) 01:19:30
737 :
Easter
吹雪の谷
氷雪土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(氷):吹雪の谷は、ターン終了時まで2/2の氷雪のエレメンタル・クリーチャーになると共に、「(T):他の氷雪パーマネント一つを対象とし、それをアンタップする」を得る。

FT:まるで生き物のように、いきなり猛吹雪が襲ってきた。―――吹雪の谷から帰った探険家の話
(last edited: 2008/10/28(火) 01:46:25) 2008/10/28(火) 01:40:15
738 :
GOTA
《Frost Femme-Fatale/ヒエヒエのべっぴん》 (2)(青)(青)
氷雪クリーチャー―エレメンタル
プロテクション(氷雪)
《Frost Femme-Fatale》がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上に凍傷カウンターを1個置く。
凍傷カウンターの乗ったパーマネントは氷雪のタイプとともに防衛を持つ。
2/5

FT:彼女の前では霧氷風砦の連中ですら上着が要りようになる。濡れたTシャツだと?濡れてようが乾いてようが結果は同じだ!
―――柏槙教団の上座ドルイド、コールビーヨーン
2008/10/28(火) 01:56:28
739 :
小金井
北風 (3)(青)(青)
北風が場に出たときすべてのパーマネントをゲームから取り除く。
北風が場を離れたとき、すべてのパーマネントを場に戻す。
2008/10/28(火) 03:30:31
740 :
小金井
すみません。↑はエンチャントです;
2008/10/28(火) 03:31:13
741 :
ナニカ
分割です。

霰     (1)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに2点のダメージを与える。
――――――――――――――――――――――――――――――
雹     (3)(青)
ソーサリー
各クリーチャーとあなたに4点のダメージを与える。
2008/10/28(火) 03:55:51
742 :
mag
軒下 1白
エンチャント(氷雪地形)
あなたのアップキープの開始時に、軒下の上につららカウンターを1個置く。
つららカウンターを全て取り除く:全ての攻撃クリーチャーに、取り除いたカウンターの数に等しい値のダメージを与える。
―大きなつららは、小さな勇者の誇り。
(last edited: 2008/10/28(火) 07:51:01) 2008/10/28(火) 07:50:11
743 :
肉じゃが
《氷の盾》 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーにブロックされるかした場合、両方のクリーチャーをタップし、戦闘から取り除く。それらはそれぞれのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
装備 (3)
(last edited: 2008/10/28(火) 09:45:56) 2008/10/28(火) 09:40:09
744 :
名も無き者
久しぶりに。

ハードライム (2)(青)
氷雪インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それが氷雪である場合、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。それが氷雪でない場合、代わりにそれは?3/?3の修整を受ける。

2008/10/28(火) 12:39:29
745 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《雪祭り》
氷雪土地

(T):あなたのマナ・プールに無色のマナ1点を加える。
(X),(S):クリーチャー1体を対象とし、雪祭りは伝説でなく氷雪であることをのぞいてそれのコピーとなり、速攻を得る。
2008/10/28(火) 13:33:53
746 :
ico メールアドレス公開設定
《凍れる時の秘法》3WW
氷雪ソーサリー
全てのクリーチャーの上に「凍れる時間」という名前の「エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力をプレイできない。」を持つ白の氷雪エンチャント-オーラ・トークンを置く。
2008/10/28(火) 14:09:45
747 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
前々回のPickに期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

寒い奴 (氷)
氷雪クリーチャー--アバター
寒い奴は無色である。
累加アップキープ--駄洒落を1つ言う。一度言った駄洒落は、ゲームの残りの間、あなたの累加アップキープコストに使用出来ない。
防衛
寒い奴が場を離れた時、あなたはこのゲームに敗北する。
[FT]「魔人は暇人。」[/FT]
1/1

1マナ1/1デメリット能力3つ、
と余りにも弱すぎですが、
まあ「寒い奴」ということで。
(last edited: 2008/10/30(木) 00:16:14) 2008/10/28(火) 22:42:53
748 :
kana メールアドレス公開設定
第11回pickありがとうございます。

悴みの手(青)(白)
クリーチャー-エレメント
被服
(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそのプレイヤーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/1
FT:急に気温が下がったと感じたらさっさとキャンプに帰ることだね。―寒冷地に住む隠居の助言
2008/10/28(火) 23:26:35
749 :
もふー
>ターコイズ氏
大賞ピックありがとう御座いました。長文を書いた甲斐があったものです。

《未踏の雪原》 (2)(W)(U)
氷雪エンチャント
あなたのコントロールする土地は氷雪である。
あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない限り、飛行を持たないクリーチャーは戦闘に参加できない。
FT:遥かに広がる処女雪の積った平原は、荒くれの蛮族達も足を止めるほど神々しかった。

今回はイメージ優先で。
2008/10/28(火) 23:31:33
750 :
vain
第11回Pickありがとうございます。

死氷
エンチャント
死氷は青であり黒である。
死氷が表向きで場に出る場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
被覆、変異、消失
いずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーが場から墓地に置かれる場合、代わりに死氷を表向きにしてもよい。そうした場合、死氷の上に時間カウンターを3個置く。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは死氷のコントロールを得る。
死氷が場からいずれかの墓地に置かれる場合、あなたはライフの半分を失う。(端数切り捨て)
FT:そいつはなんでも維持させる。なんの形だってとどめることができる。元々形がないものでも、ただ冷たく封じ込めるのみ。

※取り除いてからコントロールを渡します。


2008/10/29(水) 00:19:36
751 :
ネームレス・ワン
永久凍土
氷雪土地
[T]:あなたのマナ・プールに(1)を加える。
[氷]、[T]:氷雪でない土地1つを対象とし、それをタップする。
FT:一年中凍える風が吹き付けるその大地は、日ごとに拡大していった。
2008/10/29(水) 12:12:05
752 :
名も無き者
凍えゆく峠の災い魔、メイズ/Meyz , Scourge of Cold Ridges (2)(白)(青)
伝説の氷雪クリーチャー-ドラゴン
飛行、警戒
《》は凍結カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーの上から凍結カウンターを1個取り除く。
凍結カウンターが置かれているクリーチャーはアタックしたりブロックすることができない。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に凍結カウンターを1個置く。
6/6
2008/10/29(水) 18:58:55
753 :
______
模る雪(3)
アーティファクト — 城砦

城砦化している土地は氷雪であるとともに、「(2)(T);0/1で、「(T),このクリーチャーを生贄に捧げる;あなたのマナ・プールに(1)を加える」の能力を持った、無色のエレメンタル・氷雪クリーチャー・トークンを1個場に出す。」の能力を持つ。

城砦化(1)(あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それにつける。城砦化はソーサリーとしてのみ行う。このカードはつけられていない状態で場に出て、つけられた土地が場を離れても場に残る。)

2008/10/29(水) 21:59:41
754 :
名も無き者
吹雪の計略(1)(W)(U)
インスタント
タフネスが1以下の各クリーチャーをゲームから取り除く。
タフネスが2以下の各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
タフネスが3以下の各クリーチャーをタップする。
2008/10/29(水) 23:03:42
755 :
754
ft追加
精霊は怒り、彼を吹き飛ばそうと試みたが、頑強な根を持つツリーフォークは、涼しい顔をするばかりであった。
2008/10/29(水) 23:52:49
756 :
art
冷凍マンモス(G)(G)(1)
氷結2
トランプル
7/7

?氷結?
氷結を持つクリーチャーは、その上に氷結カウンターが乗った状態で場に出る。
氷結を持つクリーチャーは、攻撃したりブロックしたり、起動型能力・マナ能力を使うことができない。
氷結を持つクリーチャー以外の呪文は、プレイされた時、スタックに乗ったままターンの終了時にも解決されない。
あなたのアップキープ開始時に、そのカードから氷結カウンターを1つ取りのぞく。最後の1個が取り除かれた時、そのマナ・コストを支払わずにプレイし、それがクリーチャーである場合、それは速攻を持つ。


新しいキーワード能力作ってみたんですけど・・・なんかカオス。
擬似待機みたいな。ちょっとパクリっぽくてすいません;
・氷結を持つクリーチャーは取り除かれないので、呪文の対象に取れる。
・氷結を持つ呪文は常にスタックにあるので、ソーサリーの打消しも可能。
・・・といったところが特徴でしょうか。ただルールが若干あやふや。



絶対零度(W)(W)(U)(U)
エンチャント

ターンの終了時に、氷結を持たないアンタップ状態のクリーチャーの上に氷結カウンターを2つ乗せる。そのクリーチャーが氷結を持たない場合、それは氷結を持つ。

氷結を持つクリーチャーを対象とするクリーチャー以外の呪文は全て氷結Xを持つ。
Xは対象のクリーチャーの上に乗せてある氷結カウンターの数である。

FT:それは原子から動きを止める。


2008/10/30(木) 00:22:03
757 :
deathblank
《冬の虜》
(2)(W)(U)
クリーチャー‐スピリット
プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントを2つまでアンタップする。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするパーマネントを1つアンタップする。
1/4
2008/10/30(木) 00:31:01
758 :
霰降らし機 (4)
氷雪アーティファクト
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、霰降らし機を生け贄に捧げる。
(氷):霰降らし機は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。

FT:前が見えない・・・ ――目玉に霰が詰まっているのだから。
(last edited: 2008/10/30(木) 18:53:46) 2008/10/30(木) 18:53:20
759 :
雪畑 (2)(G)
エンチャント
氷雪土地はそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは氷雪土地を1個生け贄に捧げる。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーから氷雪でない土地を1つ選び、それを場に出し、ライブラリーを切り直す。
2008/10/31(金) 01:00:46
760 :
善乱
輝く氷晶群 (3)(W)(W)
氷雪クリーチャー - エレメンタル
飛行
--が攻撃に参加したとき、戦闘フェイズを終了する。
--がタップ状態のとき、クリーチャーは攻撃に参加できない。
2/2
FT:このくらいの明るさなら、まだ綺麗で済むんだがな。

雪の照り返しは洒落にならない。

(last edited: 2008/11/02(日) 04:19:02) 2008/10/31(金) 02:37:04
761 :
名も無き者
雪かぶりの園
氷雪土地
《》が場に出てから3回目のあなたのアップキープ開始時、《》を反転する。
T : あなたのマナ・プールに(1)を加える。
--------------------
春の楽園
土地
T : あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT : 雪が解けると何になる?

使い勝手は悪そうですが。ってか、FTメインですが^^;
2008/11/01(土) 01:25:07
762 :
銀刻竜
永久凍土の中の宝物 5
アーティファクト
すべてのプレイヤーはライブラリーを公開してゲームを行う。
すべてのプレイヤーはライブラリーをシャッフルできない。
すべてのプレイヤーはライブラリーからカードを探せない。
永久凍土の中の宝物は破壊されない。
FT:はっきりと見えるんだ。けれど手を伸ばすと、鉄よりも頑強な氷に阻まれる。
2008/11/02(日) 02:18:46
763 :
Eip
氷の剣  氷氷
アーティファクト―装備品
消失3
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修正を受けるとともに、先制攻撃を得る。
Xは氷の剣の上に乗っている消失カウンターの数である。
装備1
2008/11/02(日) 05:11:42
764 :
名も無き者
凍てつく夜 (1)(黒)
エンチャント
全ての氷雪で無いクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
FT:こんな事だったら毛皮でも買っておくんだったよ。
2008/11/02(日) 21:23:14
765 :
森緑
雪と霰 (青/赤)(青/赤)
氷雪エンチャント
犬・クリーチャーは速攻を持つとともに、各アップキープの開始時に犬・クリーチャーをアンタップする。
猫・クリーチャーはタップ状態で場に出るとともに、コントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:♪雪やこんこ、霰やこんこ♪
2008/11/02(日) 23:35:27
766 :
ピックどもです
ほぼ有り得ないと思ってたので意外で嬉しかったです

北風の旅団/Mistral Brigade (1)(緑)
クリーチャー - 人間・射手
防衛、到達
北風の旅団が飛行を持つクリーチャーをブロックしたとき、それに2点のダメージを与える。
0/5
FT:最も効率良く訓練を施された部隊は最も後方に置かれた。


《氷の壁/Wall of Ice》《北風/Winter Blast》《北風乗り/Mistral Charger》あたりを参考に緑の寒いクリーチャー
タフネスは6でもいいのかもしれない
2008/11/02(日) 23:39:02
767 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので
第13回お題【氷・冷気・雪をイメージしたカード】
の投稿を締め切ります。
期間中にマジで木枯らしが吹くなど、ものっそい寒くなってきましたが、どうか皆さん風邪など召されぬよう…

PICK結果は11/9(日)24:00を予定しています。
2008/11/03(月) 00:05:09
768 :
ターコイズ
それではお題を発表します。

***************************************************************

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】

***************************************************************

増刊号でのリクエストを参考にしております。
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/290/


《最後の対抗》
(1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
残りのゲームの間、各対戦相手がコントロールする呪文は打ち消されない。

締切は11月9日24時までとさせていただきます。
2008/11/03(月) 00:41:58
769 :
palu
《封印の要石》(8)
アーティファクト
《封印の要石》は神性カウンターを一つ得た状態で場に出る。
《封印の要石》の上に神性カウンターが1つ以上あるとき、《封印の要石》は呪文や能力によって破壊されない。
《封印の要石》が場にある限り、あなたとあなたの土地とあなたの墓地は呪文や能力の対象にならない。
あなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を得る。
《封印の要石》が場に出たとき、あなたは次の2つから一つを選ぶ。
「残りのゲームの間、あなたはクリーチャーをプレイできなくなる。」「残りのゲームの間、あなたはクリーチャーでない呪文をプレイできなくなる。」
2008/11/03(月) 01:12:23
770 :
白兵戦の狼煙 (赤)(赤)(赤)
ソーサリー
残りのゲームの間、クリーチャーは起動型能力をプレイできない。クリーチャーの誘発型能力は誘発しない。クリーチャーは可能であれば攻撃に参加する。クリーチャーは可能であればブロックに参加する。

FT:その手を汚さない戦争なんてない。
2008/11/03(月) 01:45:46
771 :
銀刻竜
墓場の饗宴 2黒黒黒
インスタント
残りのゲームの間、カードが除外される場合それは変わりに墓地におかれる。
残りのゲームの間、手札から呪文をプレイできない。
残りのゲームの間、アップキープの開始時に好きなだけ手札を捨ててもよい。

フラッシュバック、蘇生のお供に。
2008/11/03(月) 01:57:34
772 :
rock
《賛美》
(4)(白)(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。残りのゲームの間、各プレイヤーはそれの点数で見たマナ・コスト以上のクリーチャー呪文をプレイできない。
FT:「おだてられて良い気にならない奴なんているのかい?」
(last edited: 2008/11/03(月) 01:58:35) 2008/11/03(月) 01:58:14
773 :
名も無き者
無血の侵略(3)(W)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールするクリーチャーは、残りのゲームの間、戦闘に参加できない。
ft:戦争は平和への手段であり、また平和とは戦争への手段である。
2008/11/03(月) 02:26:01
774 :
名も無き者
木枯らしの死霊 (2)(B)(B)
クリーチャー - スペクター

飛行
木枯らしの死霊が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは森をプレイできない。
木枯らしの死霊が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは(2)を(G)であるかのように支払ってもよいが、そうするたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2

#素直に木枯らしを拝借して《Tourach's Chant》を地味にいじくってみた。
2008/11/03(月) 02:48:33
775 :
ネームレス・ワン
アイス・ナイン [6][青][青]
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは自分のアンタップステップを飛ばす。
FT:その結晶は水を氷へ、その範囲は拡大し、最後には世界が…
2008/11/03(月) 02:55:55
776 :
名も無き者
夢の宝珠 (2)
アーティファクト
夢の宝珠は破壊されない。
あなたが呪文をプレイするためのコストは(4)少なくなる。
対戦相手を1人選ぶ。その対戦相手は次の中から2つ選ぶ。
「残りのゲームの間、あなたはクリーチャー呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはインスタント呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはエンチャント呪文をプレイできない。」
「残りのゲームの間、あなたはソーサリー呪文をプレイできない。」


FT:そんな上手い話があると思うかね?
2008/11/03(月) 05:28:57
777 :
ナニカ
封印の抽選器  (3)
伝説のアーティファクト
T,封印の抽選器を生贄に捧げる:6面ダイスを1個振る。すべてのプレイヤーはゲーム終了時まで出た目のタイプの呪文をプレイすることができない。
1 - プレインズウォーカー
2 - クリーチャー
3 - ソーサリー
4 - インスタント
5 - エンチャント
6 - アーティファクト

(last edited: 2008/11/09(日) 23:57:42) 2008/11/03(月) 09:52:51
778 :
ico メールアドレス公開設定
《圧倒的な完全秩序》青青白白白緑緑
ソーサリー
残りのゲームの間、パーマネントは破壊されず、生け贄に捧げられず、手札に戻らず、ゲームから取り除かれない。

《恣意的な完全秩序》白白青青青黒黒
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたの手札の枚数は常に4枚になる。(手札が4枚を超えた場合、4枚になるまでドローする。手札が4枚より少ない場合、4枚になるまで手札を捨てる。)

《可逆的な完全秩序》青青黒黒黒赤赤
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはアップキープの開始時に、自分のコントロールするクリーチャー一体と、自分の墓地にあるクリーチャー・カード一枚を選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーを生贄に捧げ、そのクリーチャー・カードを場に出す。

《不本意な完全秩序》黒黒赤赤赤緑緑
ソーサリー
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは、4つ以上のパーマネントをコントロールしている限り、自分のアップキープの開始時にパーマネントを一つ生贄に捧げる。

《爆進的な完全秩序》赤赤緑緑緑白白
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたのコントロールするクリーチャーのパワーとタフネスは、5/5になる。
(last edited: 2008/11/07(金) 22:01:02) 2008/11/03(月) 09:53:09
779 :
肉じゃが
// 11/04、投稿内容変更。

《平和の伝道者》 (2)(白)
クリーチャー - 人間・クレリック
あなたがマリガンをでき、かつ平和の伝道者があなたの手札にあるときならいつでも、あなたは「あなたの手札にある平和の伝道者をゲームから取り除く。そうした場合、あなたは10点のライフを得るとともに、ゲームの残りの間、あなたのコントロールするクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない」ことを選んでもよい。(あなたはマリガンに加えてこれを行うことができる。)
2/2

// 以下変更前。

// ああ、こりゃだめだ
// ルール上、《教化》のプレイを禁止すると《圧政》もプレイできなくなるんですね。
// 後で別のカード案を投稿する予定。それまで恥を晒しておきます。

// 分割カードで
// サイクル投稿は長いし面倒なので見送り。

《教化》 (2)(白)
ソーサリー
次のターンのアップキープの開始時に、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3個場に出す。
ゲームの残りの間、あなたは《圧政》という名前の呪文をプレイできない。
《圧政》 (2)(黒)
ソーサリー
パワーとタフネスの合計が3以下である各クリーチャーを破壊する。
ゲームの残りの間、あなたは《教化》という名前の呪文をプレイできない。
(last edited: 2008/11/06(木) 14:32:25) 2008/11/03(月) 10:45:08
780 :
オカメ八目 メールアドレス公開設定
《後手の強がり》(4)(青)
ソーサリー

ゲームの残りの間、あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持つかのようにプレイしてもよく、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる起動型能力をプレイしてもよいが、スタックが空の時は土地でないカードや起動型能力をプレイできない。
(last edited: 2008/11/04(火) 09:04:51) 2008/11/03(月) 11:17:24
781 :
______
厳格な司法官 (W)(W)
クリーチャー - 人間・ウィザード
1/3

いずれかのプレーヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーがこのターン別の呪文をすでにプレイしていたならば、ゲームの残りの間、そのプレイヤーは各ターンに呪文を1つしかプレイできない。

サイクリング(U)
厳格な司法官をサイクリングしたとき、このターン、マナ能力でない起動方能力をプレイしたプレイヤーは、ゲームの残りの間、各ターンに1つしかマナ能力でない起動方能力をプレイできない。
2008/11/03(月) 12:04:16
782 :
名も無き者
忘我 (1)(G)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは各ターンに最大で1枚までしかカードを引けず、また手札に加えられない。
2008/11/03(月) 12:10:06
783 :
Nishi
リクエスト採用ありがとうございます。
早速ながら今回のお題行ってみます。

光盾の騎士 (白)(白)
クリーチャー--人間・騎士
先制攻撃
光盾の騎士がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ゲームの残りの間、攻撃やブロックに参加できない。
[FT]彼は盾を2つを持っている――名誉と正義という、輝かしい盾を。[/FT]
2/2

《斑点の殴打者》のスペックを参考に、
ひとまず『白の2マナダブルシンボル先制+α』のフォーマットで考えてみました。
《まばゆい天使》系の能力ともいえますが。

(11/9追記: クリーチャータイプをアバターから人間に。
あとはフレーバーテキストを。)
(last edited: 2008/11/09(日) 22:03:15) 2008/11/03(月) 15:49:03
784 :
いく
Notice of Assessment / 課税通知 (3)(青)(青)(黒)(黒)
ソーサリー
エンチャントでないパーマネント1つを対象とする。そのコントローラーはカードを1枚捨てる。その後、あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。
歴伝
   はい、建物とは別に、窓の面積と、それから蛇口の数に応じて掛かります。建築業者を訴える? ならば起訴税を先にお納め頂かないと。
2008/11/03(月) 16:11:53
785 :
逃亡者
基へ至る道 3緑
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、自分の手札にある土地カードを1枚場に出してもよい。
ゲームの残りの間、すべてのプレイヤーは基本でない土地をプレイできない。
2008/11/03(月) 16:45:14
786 :
名も無き者
無意識の掌握 青
インスタント
カード名を1つ指定する。残りのゲームの間、プレイヤーがカード名を指定するとき、可能ならば指定されたカード名を指定する。
カードを1枚引く。

2008/11/03(月) 17:56:01
787 :
GOTA
《狂疾のひらめき》
(X)(黒)
ソーサリー
あなたはXの二倍の枚数のカードを引き、Xの二倍の点数のライフを失う。残りのゲームの間、あなたはカードを引けない。
FT:
思考は完全に途切れていた筈だった。光も風も音もない深くて暗くてだだっ広い地下室に何ヶ月も閉じ込められていたのだから。
まともな思考はな―――――
(last edited: 2008/11/04(火) 17:57:41) 2008/11/03(月) 20:36:09
788 :
深淵の儀式 (B)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、あなたはマナ能力がプレイできず、フェイズやターンの終了時に、あなたのマナ・プールは空にならない。
残りのゲームの間、いずれかの対戦相手がカードをプレイするたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。

(last edited: 2008/11/08(土) 23:18:41) 2008/11/03(月) 20:52:29
789 :
名も無き者
サイクルで投稿

兵士の唯一点 (1)(白)(白)
クリーチャー―アバター
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
兵士の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは兵士呪文をプレイできない。
すべての兵士は「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたは2点のライフを得る。」を持つ。
2/2


魚人の唯一点 (3)(青)(青)
クリーチャー―アバター
飛行
魚人の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはマーフォーク呪文をプレイできない。
すべてのマーフォークは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたはカードを1枚引く。」を持つ。
3/3


死者の唯一点 (4)(黒)(黒)
クリーチャー―アバター
死者の唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゾンビ呪文をプレイできない。
すべてのゾンビは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、他のプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。」を持つ。
4/4


ゴブリンの唯一点 (赤)(赤)
クリーチャー―アバター
ゴブリンの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはゴブリン呪文をプレイできない。
すべてのゴブリンは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
ゴブリンの唯一点は可能なら毎ターン、攻撃に参加する。
2/2


エルフの唯一点 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―アバター
トランプル
エルフの唯一点が場に出た時、残りのゲームの間、すべてのプレイヤーはエルフ呪文をプレイできない。
すべてのエルフは「このクリーチャーが場から墓地に置かれた時、あなたのコントロールする他のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。」を持つ。
(緑):エルフの唯一点を再生する。
3/3
2008/11/03(月) 23:00:01
790 :
deathblank
《地転がしのワーム》
(2)(G)(G)
クリーチャー‐ワーム
地転がしのワームが場に出たとき、あなたは残りのゲームの間土地をプレイできない。
地転がしのワームが攻撃するかブロックするたび、あなたは自分のライブラリーの中から土地カードを1枚探し、タップ状態で場に出してもよい。そうした場合、自分のライブラリーを切り直す。
FT:
転がせ殺せ。
耕せ絶やせ。
5/5
(last edited: 2008/11/04(火) 00:53:11) 2008/11/04(火) 00:52:26
791 :
名も無き者
禁句 (1)(白)(黒)
ソーサリー
基本土地でないカード名を1つ指定する。残りのゲームの間、その名前を持つカードはプレイできず、場に出ない。
2008/11/04(火) 01:00:19
792 :
kana メールアドレス公開設定
《永遠薬》(白)(白)(黒)(黒)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
残りのゲームの間、あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは被覆を得るとともに破壊されない。
残りのゲームの間、あなたのコントロール下でクリーチャーは場に出ない。
(last edited: 2008/11/08(土) 16:32:29) 2008/11/04(火) 01:15:20
793 :
PISMF
酸素の欠乏(2)(W)(W)(B)(B)
ソーサリー
残りのゲームの間、各プレイヤーは息をすることができない。
残りのゲームの間、各プレイヤーは手を上げることによって投了を宣言してもよい。
FT:「今回の世界選手権の優勝者、元水泳選手だってさ。」
2008/11/04(火) 01:22:33
794 :
名も無き者
《停滞の精霊 ステイシス》(U)(U)(U)
プレインズウォーカー - ステイシス
+3:すべてのパーマネントをタップし、各プレイヤーのマナ・プールを空にする。
+1:ターンを終了する
-14:ゲームの残りの間、あなたはプレインズウォーカーの能力をインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
FT:その世界に動くものなし。
3

2008/11/04(火) 02:16:02
795 :
無謀な先陣
(R)
クリーチャ― ? ゴブリン
挑発
残りのゲームの間、あなたは無謀な先陣をプレイできない。
2/2
2008/11/04(火) 03:32:46
796 :
福いたら里
くぐつの家蜘蛛 / Puppetwidow
(1)(緑)
部族エンチャント―蜘蛛
すべてのクリーチャーは、到達を持つ。
(緑):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それを、それのコントローラーがあなたの墓地にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、破壊し、残りのゲームの間、あなたがコントロールするクリーチャーはブロックに参加できなくなる。

FT:葉擦れがやかましくなったと思うと、でっかい蜘蛛が、森の木の向こうからぬうっと顔を出してね。
  また奴さんらのほう振り向いたら、いつの間にいなくなってたんよ。
2008/11/04(火) 12:15:36
797 :
名も無き者
「何かできなくなる」に限定だと難しいね…


ゴブリン病 (5)(赤)(赤)
部族ソーサリー ─ ゴブリン
残りのゲームの間、すべてのプレイヤーは対象を選べない。


FT:その病気は知能を著しく減退させる。例えばあの患者…─?あのって何だ?その病気って何だっけ?あれ?
2008/11/04(火) 22:22:13
798 :
Eip
血肉の饗宴  BRRRG
ソーサリー
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、ブロッククリーチャーを指定できない。

FT:どの宴よりも静かに終わった。
(last edited: 2008/11/06(木) 05:51:36) 2008/11/05(水) 00:36:36
799 :
千凱山鐙
《不平等な裁き》
(3)(W)(W)(W)
ソーサリー
アーティストを1人選ぶ。選ばれたアーティストによる土地でないパーマネントをすべてゲームから取り除く。選ばれたアーティストによるカードは、残りのゲームの間プレイできない。
FT:またRebecca Guayがいじめられる。
(last edited: 2008/11/05(水) 01:07:41) 2008/11/05(水) 01:04:56
800 :
vain
唯一神の怒り/Wrath of only god (1)(白)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
残りのゲームの間、どのプレイヤーも「神(god and/or Kami)」を含む名前の呪文をプレイできない。


2008/11/05(水) 22:49:44
801 :
>800
《精神腐敗》など、英語の名前で god も Kami も含まないものはプレイできます。
2008/11/05(水) 22:53:53
802 :
名も無き者
>>801
つまり《山賊の頭、伍堂》はプレイできないわけか。

ずいぶんややこしいな。
2008/11/05(水) 23:05:56
803 :
孤高の果たし状 (W/R)(W/R)(W/R)
ソーサリー
《》をプレイするために(W)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンに攻撃クリーチャーを2体以上選べない。
《》をプレイするために(R)が支払われた場合、全てのプレイヤーは残りのゲームの間、1ターンにブロッククリーチャーを2体以上選べない。

単色3マナでプレイした方が強そうですが。
2008/11/05(水) 23:12:26
804 :
名も無き者
孤独世界 (3)(W)(W)(R)(R)(B)(B)

各プレイヤーはパーマネント1つ選ぶ。
その後その選ばれたパーマネント以外をゲームから取り除く。
すべてのプレイヤーは残りのゲームの間、喋ることができない。

FT:誰もいなくなってしまった世界では言葉が消えていった・・・
2008/11/05(水) 23:55:57
805 :
Singleton
単一世界
(カードタイプはない)
(0):待機―10
(マナコストのない呪文はプレイできない)
単一世界は場に出たさいヴァンガードとして扱う。
単一世界は打ち消されない。
単一世界が場に出たとき、全てのプレイヤーは手札、墓地、ライブラリー、場にある同一名のカードを徹底的にゲームから取り除く。
全てのプレイヤーは残りのゲームの間、同一名のカードをプレイできない。

FT:複製の時代は終わった!これからは個が全てである!
2008/11/06(木) 18:59:02
806 :
名も無き者
パーマネントでない呪文は場に出ませんよ。タイプがないとプレイもできないのでは。
2008/11/06(木) 20:21:18
807 :
名も無き者
怠惰の王/Belphegor Demon Lord (B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)
被覆
全てのプレイヤーは「ターンエンド」以外のアクションを起せない。

「あー・・・カードを引くのもめんどk・・・」
2008/11/06(木) 20:31:18
808 :
名も無き者
>タイプがないとプレイもできないのでは。

その通り、カード・タイプのないカードはプレイできません。
ルール上、カードをプレイできるタイミングは、カード・タイプ毎に決まっているからです。

それ以前に「同一名のカード」が意味不明なのでそもそも機能しませんが。
2008/11/06(木) 20:31:43
809 :
名も無き者
大浸水 (B)(B)(B)(B)(B)(B)
エンチャント(場)

大浸水が場に出た時すべてのモンスターを破壊する
大浸水が場にあるかぎり場に出たクリーチャーはターン終了後生け贄にささげる

FT:何もやらなかったんじゃない何もできなかったんだ!
2008/11/06(木) 21:29:06
810 :
名も無き者
巨人のとんぼ 2(白)(白)
インスタント

すべての基本地形はターン終了時まで平地になる
2008/11/06(木) 21:31:42
811 :
名も無き者
狂気乱舞 2(緑)(赤)
ソーサリー

あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに速攻、二段攻撃を得る。
ターン終了後あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く

2008/11/06(木) 21:39:59
812 :
名も無き者
神の暇つぶし (白)(白)(白)(青)(青)(青)
インスタント

あなたと対戦相手のライフを入れ替える
あなたのコントロールするパーマネントと
対戦相手のコントロールするパーマネントを入れ替える
ターン終了後もう一度入れ替える
2008/11/06(木) 21:51:58
813 :
名も無き者
森林の社 (森)(森)(森)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得る


山中の社 (赤)(赤)(赤)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を得る


砂漠の社 (白)(白)(白)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得る


水中の社 (水)(水)(水)
エンチャント(場)

あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を得る
2008/11/06(木) 22:06:23
814 :
名も無き者
わがままの罰 5(赤)(黒)
インスタント

対戦相手のコントロールするパーマネントをすべてゲームから取り除く。
残りのゲームあなたのライフの最大値は6になる
2008/11/06(木) 22:15:36
815 :
名も無き者
809?813
失敗
2008/11/06(木) 22:17:05
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