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2024/11/25(月) 01:00:16

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1] ...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

***************************************************************

第17回お題【デメリットのあるクリーチャー】

***************************************************************


今回はデメリットについて考えていただこうと思います。
強いクリーチャーを創る上でデメリットはとても重要且つ便利なものです。
デメリットを持つクリーチャーは普通それと同じマナ・コストを持つデメリットなしのクリーチャーより、何らかの形で勝っている場合が多いのです。でなければなぜデメリットを持つのでしょうか。
裏を返せば優秀なクリーチャーにはそれのバランスをとるために凶悪なデメリットが付加されているということです。

このデメリット設定を間違えるとデメリットをデメリットとも思わないぶっ壊れカードができてしまうのです。最大の例は《マスティコア》でしょう。

ただ単に強いカードがほしいなら「あなたはゲームに勝利する」と書かれた1マナのインスタントを創ればいいのです。そうしないのはみんながゲームを楽しみたいからなのです。

ということで今回はデメリットからバランスのとれたクリーチャーを創っていただきます。
といっても最近はカードを捨てるくらいでは大したデメリットにはならず、1ひねり2ひねり半くらいは必要になると思います。
がんばって「秀逸な」カードを創ってください。

〆切は11/30(日)24:00を予定しています。

第14回お題【ゲームの残りの間、何かできなくなるカード】のpick結果を>>829で発表しています。

第16回お題【日本の昔話、民話を下敷きにしたカード】のpick結果を>>946で発表しています。

概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3
(last edited: 2008/11/24(月) 01:35:43) 2008/08/02(土) 00:05:40

176 :
名も無き者
知恵熱 (青)
エンチャント
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを失う。
あなたがカードを1枚捨てるたび、あなたは2点のライフを失う。
(T):カードを7枚引く。


豪快に混ぜてみました。
2008/08/25(月) 11:23:20
177 :
Nishi
またしても難しいお題ですが、
今回はこれで行ってみます。

難問のジン (3)(青)(青)(青)
クリーチャー-ジン
飛行
(T)、カードを7枚引く: 対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーはカードを20枚引く。
[FT]北を向いた兵士が回れ右をした後、右に2回、左に3回回り、最後にもう一度回れ右をした。彼の盾の向きは東向きか西向きか?[/FT]
5/6

カードを引く動作をコストとして扱うことは出来ないか、
と考えて1つ作ってみました。
リミテッドならライブラリーアウトを狙えそうですが、
自爆の可能性もあります。
(last edited: 2008/08/28(木) 01:50:20) 2008/08/25(月) 11:49:39
178 :
名も無き者
《庇護者、アルカデス・サボス》
伝説のクリーチャー ? エルダー(Elder) ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(緑)(白)(青)を支払わない限り、庇護者、アルカデス・サボスを生け贄に捧げる。
あなたがコントロールする、庇護者、アルカデス・サボス以外のクリーチャーは破壊されない。
(緑)(白)(青):庇護者、アルカデス・サボスはターン終了時まで被覆を得る。
7/7
FT:私の庇護が欲しいのかね?ならば相応のものを頂こう。

頑強なるクロミウム
伝説のクリーチャー ? エルダー(Elder) ドラゴン(Dragon)
飛行、警戒、萎縮
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(白)(青)(黒)を支払わない限り、頑強なるクロミウムを生け贄に捧げる。
頑強なるクロミウムは、戦闘ダメージによっては破壊されない。
7/7
FT:私を墜したくば、スケイルベインの剣でも見つけて来るのだな。


スレ汚しごめんwwww
2008/08/25(月) 12:37:57
179 :
善乱
継続か廃棄か (2)(U)(U)
ソーサリー
カードを7枚引く。その後、手札を2つの表向きの山に分ける。対戦相手1人はそれらの山から一つを選び、それをゲームから取り除く。
FT:新発見が利に繋がるとは限らない。


2008/08/25(月) 15:03:25
180 :
名も無き者
強欲の壷 (5)
アーティファクト
累加アップキープ ― あなたはカードを7枚引く。
あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい…
2008/08/25(月) 15:11:44
181 :
名も無き者
最後のひらめき (青)(青)
インスタント
カードを7枚引く。ターンの終了時に、あなたはこのゲームに敗北する。

FT:それ、「走馬燈」って言うんだぜ。
2008/08/25(月) 17:51:03
182 :
名も無き者
>>178スレ違い乙wwwww
2008/08/25(月) 21:21:56
183 :
名も無き者
>>178は論外として、>>174はなぜ3つ同時に投稿しているんだ?
2008/08/25(月) 21:54:56
184 :
名も無き者
みんな可哀想な人なんだろう
2008/08/25(月) 22:00:21
185 :
名も無き者
最初は「銀枠7枚サイクル」と思ったけど、一番下は少し外れるしな…
2008/08/25(月) 22:43:51
186 :
kana メールアドレス公開設定
樹海守(青)(青)(青)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー-スピリット
被覆
樹海守が場に出たとき、あなたの手札が1枚以下である場合、あなたはカードを7枚引く。
樹海守のパワーとタフネスはあなたの手札の枚数から1引いた数に等しい。
☆/☆
FT:彼らの知識は窮地を脱するためにある。
2008/08/26(火) 02:10:01
187 :
夢守猫
似たようなのはあるけど意外と見つからなかったなぁ。

一夜漬け {2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなた)
消散 2
~はあなたがコントロールする呪文や能力の対象にならない。
~が場に出たとき、エンチャントされたプレイヤーはカードを7枚引く。
エンチャントされたプレイヤーの手札上限枚数は7増える。
~が場を離れたとき、エンチャントされたプレイヤーは手札を捨てる。

FT : 「試験の間だけ持ってくれればそれで……!」

さすがにバランスが腐っているので調整した。あとフレイバーも。
(last edited: 2008/08/27(水) 01:47:33) 2008/08/26(火) 02:43:04
188 :
名も無き者
一週間は七日 (7)
ソーサリー
《》はすべての色である。
カード7枚引き、あなたの手札を公開する。
あなたの手札にすべての色のカードがあり、すべてのカードタイプのカードがあった場合、それらをプレイし、場に出す。そうでない場合、あなたは手札をすべてゲームから取り除く。
FT:月火水木金土日・
2008/08/26(火) 21:43:04
189 :
名も無き者
財宝と代価 (黒)(青)
インスタント
カードを7枚引く。あなたの手札を公開する。あなたはその中のすべてのカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しいライフを失う。
2008/08/26(火) 21:54:38
190 :
過酷な徴税/Harsh Taxation (白)
ソーサリー
カードを7枚引く。あなたは手札を公開し、土地でないカードをすべて捨てる。

ドローを置換する相方がいると危険な事も起こりそうだけど
2008/08/26(火) 23:21:30
191 :
訂正
誤 土地でないカードをすべて捨てる。
正 土地でないカードをすべてゲームから取り除く。
2008/08/26(火) 23:23:07
192 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
絶叫/Ejaculation (青)(青)(青)(青)(青)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを7枚引く。
FT:青さ、青臭さ、ただ青いその叫び。
2008/08/26(火) 23:37:33
193 :
Nybbas メールアドレス公開設定
<アレクサンドリアの大図書館>
土地
T,あなたのマナ・プールに{1}加える。
T,カードを7枚引く。この能力は、あなたの手札にカードがちょうど7枚あり、あなたのライフが7であり、あなたがちょうど7つのパーマネントをコントロールしている時にのみプレイできる。
(last edited: 2008/08/27(水) 00:03:12) 2008/08/27(水) 00:02:50
194 :
名も無き者
《ケアヴェクの祝福》
(U)(U)(U)
インスタント
ケアヴェクの祝福をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げるとともに、5点のライフを支払う。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを7枚引く。

2008/08/27(水) 00:26:34
195 :
スカルクランプ
《集合知》 青
エンチャント
集合知が場に出たとき、カードを1枚引く。
カード名が「集合知」であるパーマネント4つを生け贄に奉げる:カードを7枚引く。
FT:一つひとつは小さな知性。集まれば大きな知性。
2008/08/27(水) 01:01:43
196 :
嘘の木立ち
流転 (1)(U)
エンチャント
あなたがコントロールするパーマネントを7つ生け贄に捧げる:カードを7枚引く。

FT:魂は知識の回りもの。
2008/08/27(水) 05:51:56
197 :
rock
《ヤヴィマヤの探査隊》
クリーチャー-人間
(緑)(緑)
被覆
このクリーチャーが場に出てから7ターン目のアップキープの開始時にこのクリーチャーが場に出ている場合、あなたはカードを7枚引く。
2/1
FT:大丈夫です、一週間もあれば戻ってきますよ。
(last edited: 2008/08/27(水) 22:25:55) 2008/08/27(水) 22:25:29
198 :
名も無き者
経年カウンターとかの方がプレイヤビリティは良い気がする。趣味だけど。
2008/08/28(木) 01:55:31
199 :
名も無き者
>>198
それを言うなら消失では?
(《クロノゾア》《命取りの幼虫》など。)
2008/08/28(木) 03:41:38
200 :
名も無き者
>>199
いやいや消えたら別のカードになるだろw
2008/08/28(木) 03:55:37
201 :
名も無き者
カウンター使うと《魔力の導管》絡めて悪さができそうだからな。
そういう意味ではカウンター使わないのは賢明かと。

確かに管理が面倒だけども。
2008/08/28(木) 10:17:04
202 :
名も無き者
プレイヤーが時間カウンターを得るとか。
2008/08/28(木) 12:06:35
203 :
名も無き者
別にカウンターで良いんでは?
《魔力の導管》絡みもそんなに手軽で簡単な無限ドローがあるとも思えないし。
2008/08/28(木) 12:12:23
204 :
名も無き者
《倍増の季節》もあるな、そう言えば。

何にせよ、オリカにこういう議論は筋違いな気がするな。
2008/08/28(木) 12:58:15
205 :
肉じゃが
前回投稿し損ねた><
第1回のpickと第2回の準大賞ありがとうございました

《戦場の恍惚》 (2)(赤)
エンチャント
あなたの戦闘フェイズの開始時にあなたはカードを7枚引く。そうした場合、戦闘終了時にあなたはあなたの手札からカードを1枚無作為に選び、選ばれなかったカードすべてをゲームから取り除く。
2008/08/29(金) 23:59:40
206 :
ターコイズ
それでは第4回のpickを発表します。


【「カードを7枚引く。」カード】というお題なので、銀っぽいカードが多く投稿されました。しかし《知識の探求》《権謀術数》などのカードが実在していたことからもわかるように、カードを7枚引くことは遊びではありませんw

さておき、最近スレ内で他の人のカードについて議論するコメントが増えてます。
私見ですが、誹謗中傷でなければ私はそういう声も上がるのは妥当だと思います。
オリカとは言えど、バランスを度外視したつまらないカードばかり投稿されればスレの退廃につながります。しかしプレイヤビリティを良くするために皆が考えていけば、投稿者の意識も高まり、良いカードが増え、スレの活性化にもつながることでしょう。
そして、次にオリカ管理人になるのはあなたかもしれない!!!

はい、それではpickしまーす。

【pick】
>>197
rock様《ヤヴィマヤの探査隊》
プレイヤビリティとは何かを考えさせてくれるカード。違うか。
2マナ2/1なのでいいサイズ。エルフでないのが残念。
緑の《祖先の幻視》として活躍してくれそうです。
しかしやはり製品化の場合は、探査カウンターを置くべきですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/30(土) 13:04:13) 2008/08/30(土) 01:41:20
207 :
palu
>>206 ターコイズ氏
私信に吹いた。
異論がなければ自分は構いません。個人的は、あっちがアレで最後なので、選ぶなら3つぐらいは選びたく思った次第ですが(ダブり有りで)。
いかがなもんでしょう?(3つというのもしんどいですが。)
2008/08/30(土) 01:49:38
208 :
ターコイズ
>>206
palu様

3つでもいいと思います。あとはサミュエル様次第ですが。
2008/08/30(土) 13:03:18
209 :
名も無き者
お題が出てない期間があるのはデフォ?
2008/08/30(土) 18:28:39
210 :
名も無き者
金曜日にターコイズ様のお題が締め切りになった後、サミュエル様が次のお題を発表するまでは空白になってしまうんですね……。

これは個人的な質問ですが、お題リクエストは受け付けていないのでしょうか。
リクしたいお題が少々。
2008/08/30(土) 20:46:28
211 :
サミュエル メールアドレス公開設定
やっと復旧した… いやー、雷って怖いですね。

第5回お題【宇宙SF】
今回は反マジックカード「超科学カード」を募集します。
往年の「先っぽが丸い光線銃」の世界でも、バリバリのハードSFでもかまいません。
「これはマジックじゃねーよ!」というカードお待ちしています。

>>207
こちらでpickしてもいいと思います。改めて発表されればそちらを本採用すればいいだけですし。ぜひお願いします。

>>209
仕様です。結構ガタガタな進行なのでいまだに新管理人は募集中です。どなたでもぜひ一報ください。

>>210
どんどんしちゃってください。自分もした事ありますし。
余裕があればぜひ使わせていただきますよ。きっと。
2008/09/01(月) 01:04:28
212 :
rock
>>206
第4回のPickありがとうございました。

《宇宙戦艦ウェザーライト》
(4)(青)(赤)
伝説のエンチャント
(T),(2)(青)(赤):好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。宇宙戦艦ウェザーライトは、それらに5点のダメージを望むように割り振って与える。宇宙戦艦ウェザーライトの上に崩壊カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、そのターンあなたが宇宙戦艦ウェザーライトの能力を起動していない場合、これの上から崩壊カウンターを1個取り除く。
宇宙戦艦ウェザーライトの上に2個以上の崩壊カウンターが置かれている場合、ターン終了時にこれを生け贄にささげる。
FT:これは言うなれば諸刃の剣。禁断の最終兵器だ。

《電解》っぽいレーザーを撃ちまくってる感じでしょうか。
(last edited: 2008/09/04(木) 22:13:30) 2008/09/01(月) 01:52:14
213 :
千凱山鐙
《脱衣ポーテンス》のpickありがとうございました。なんかすみません。

《星界の要塞》
(5)
伝説のアーティファクト
星界の要塞が場に出た時、それをエネルギー・カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。
星界の要塞からエネルギー・カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。星界の要塞はそれに3点のダメージを与える。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときに、各ターンに1回のみプレイできる。
2008/09/01(月) 11:36:30
214 :
いく
Exploring Unexplored Planet / 未知なる惑星の調査 (緑)(青)
ソーサリー
占術4を行う。あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはそれを手札に加える。それが土地カードである場合、代わりにあなたはそれを場に出しても良い。
   宇宙…そこは最後のフロンティア。
2008/09/01(月) 14:37:09
215 :
名も無き者
《転送》
(2)(U)(U)
ソーサリー
以下の2つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。オーナーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。」
2008/09/01(月) 14:50:09
216 :
名も無き者
中性子爆弾(8)
アーティファクト
中性子爆弾はタップ状態で場に出る。
(T),(8):中性子爆弾を生け贄に捧げる。そうしたなら、中性子爆弾はすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに13点のダメージを与える。
2008/09/01(月) 15:51:32
217 :
銀刻竜
ものすごく長くて重たい棒 (X)
伝説のアーティファクト
「」が場に出た時、あなたは(35+X)秒内に(30-X)回体を棒のように伸ばし、両手を上に伸ばしてよろけずに回る。
それが出来なかった場合、これを生贄に奉げ、あなたに5点ダメージを与える。
3、X回よろけずにまわる。:次の相手のターンは同時にあなたのターンでもある。よろけたらあなたに5点ダメージ。
一秒間に25回よろけずにまわる:この後あなたは追加のターンを得る。よろけたらあなたに5点ダメージ。
X+2:パーマネントもしくは呪文一つを対象とする。それを打ち消し、プレイされる前にそれがあった領域に戻す。

FT:「直径十km、長さ百km、質量太陽と同じの円筒:2500回転/s」=タイムマシン


X=0はまず無理。つかまず無理。銀枠。これはひどい。突っ込みは受け付けません。
(last edited: 2008/09/02(火) 23:44:27) 2008/09/01(月) 22:08:33
218 :
wisd
はじめまして、初投稿です

《核融合反応炉》(4)
アーティファクト
プロテクション(クリーチャー)
3:《》の上にエネルギーカウンターを1個置く
あなたの第一メインフェイズの開始時に《》の上にエネルギーカウンターが3個以上乗っている場合、あなたのマナプールに好きな色のマナ3点を加える
《》が場から墓地に置かれた時、《》の上にエネルギーカウンターが3個以上乗っている場合、あなたとあなたのコントロールするクリーチャーに10点のダメージを与える


近年研究の進められている核融合による発電機がモチーフ(さっぱりSFじゃなくてすみません)
反応開始までに膨大なエネルギーが必要、ということを表現してみたくてこうなりました
また、反応炉付近は発生する中性子で生物が立ち入ることができないのでプロ(生物)
事故った時に被害が大きいのは原発と同じくです
2008/09/01(月) 22:53:26
219 :
PISMF
交信(U)(U)
インスタント
あなたはあなたのライブラリーから多相の戦士・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたはライブラリーを切り直す。
FT:奴らがどこから来て、何者なのか。私はそれを突きとめた。
  ―ある乗組員の日記

アメーボイド見てて思いつきました。奴はどう見ても宇宙生物。
2008/09/01(月) 23:06:33
220 :
Nishi
宇宙の平地
基本宇宙土地--平地

宇宙の島
基本宇宙土地--

冗談はさておき第4回のPickありがとうございます。
「『7枚引く。』と読点で終わっていないから対象外」
といわれなくて良かったです。
という訳で今回のお題に行きます。

宇宙忍者、吉光 (1)(青)(青)
伝説の宇宙クリーチャー--忍者
忍術 (星) ((星)は宇宙を持つ発生源からのマナで支払える。)
宇宙忍者、吉光がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたのライブラリーから宇宙カードを探し、それをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
ゲームの残りの間、あなたはいつでも宇宙忍者、吉光によってゲームから取り除かれているカードを、それのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2/2

宇宙といって最初に思いついた言葉が「宇宙忍者」だったので、
この様になりました。
宇宙ソーサリーや宇宙インスタントで出るマナでも支払える点、
いつでもプレイ出来る為『刹那』にも対抗できる点がポイントです。
(last edited: 2008/09/05(金) 01:29:41) 2008/09/02(火) 01:19:19
221 :
palu
《無重力合金》(6)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・エレメンタル
刻印-《無重力合金》が場に出たとき、あなたの墓地にあるアーティファクトカードを2枚選んでゲームから取り除いてもよい。
《無重力合金》は刻印された2枚のカードの能力を持つ。
《無重力合金》のパワーは、刻印されたカードのパワーの合計値に等しい。
《無重力合金》のタフネスは、刻印されたカードのタフネスの合計値に1を加えた数に等しい。
*/*+1

-*-*-*-*-*-
>>208>>211(両氏へ)
了解。
そのpick投稿は、9/6(土)を予定にします。
(last edited: 2008/09/02(火) 02:25:50) 2008/09/02(火) 02:24:18
222 :
deathblank
《透明なる科学者》
(2)(U)(U)
クリーチャー‐人間・工匠
被覆
透明なる科学者は壁によってしかブロックされない。
(U)(U):透明なる科学者を時間カウンターが1個置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
FT:私は遂に未来に行く方法を編み出した。次は過去だ。
3/1

2008/09/02(火) 12:24:10
223 :
ネームレス・ワン
平行世界 [白][白]
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、平行世界以外のすべてのパーマネントをゲームから取り除き、同時に平行世界によってゲームから取り除かれたすべてのパーマネントを場に戻す。それらは速攻を得る。
FT:我々は長い旅を終え、ついに母なる大地へと帰還した。しかし、よく見知ったその大地に、見知った物は一つもなかった。

一億総フェイジング。既にカードにあったりするかもしれません。
検索した限りでは見えなかったので…。
2008/09/02(火) 16:46:12
224 :
名も無き者
マザー・コンピューター (1)(白)(青)(黒)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-構築物
マザー・コンピューターが場に出たときあなたはすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
マザー・コンピューターが墓地に置かれたとき、あなたはこのゲームに敗北する。
0/7
FT:シタガイナサイ、シタガイナサイ、シタガイナサ…
2008/09/02(火) 18:53:22
225 :
mag
おぉ、ありがとうございます。

超電磁バリアー発生装置 4白白
エンチャント(ネズミ)
エンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。

―動力は、回し車。

2008/09/02(火) 19:26:05
226 :
名も無き者
資源惑星
土地
(T)、土地を一つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを2枚探し、脇に避ける。あなたのライブラリーを切り直し、その上に避けておいた土地カードを置く。
2008/09/02(火) 19:54:00
227 :
名も無き者
電撃発射装置 (8)
アーティファクト
(5):電撃発射装置に電力カウンターを1個置く。
(T).電撃発射装置を生贄に捧げる、プレイヤー1人を対象とする、電撃発射装置に乗っている電力カウンター1個につき5点のダメージを与える。
2008/09/02(火) 20:14:47
228 :
超常現象的脅威博学銃 (1,000,000,000,000)
伝説のアーティファクト
プレイヤー1人を対象とし、それを消す。

FT:これを使えば今日から君もコワいものなしだ!
2008/09/02(火) 20:47:37
229 :
DP
瞬間移動装置 (6)
(X)(X)(X);クリーチャーX体を対象とし、それをターン終了時まで
ゲームから取り除き、?の上に次元カウンターを1つ置く。
?の上に次元カウンターが7つ以上あるなら
?を生贄に捧げ、すべてのクリーチャーを破壊する
それらは再生できない。
この能力は誰でもプレイできる。
2008/09/02(火) 22:04:25
230 :
DP
すいませんが上のやつで訂正

?の上に次元カウンターを1つ置く

?の上に次元カウンターをX個置く

に訂正します
2008/09/02(火) 22:05:49
231 :
名も無き者
タイムマシン (5)
アーティファクト
タイムマシンは1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。
(T):タイムマシンの上に蓄積カウンターを1個置く。
(X)(T)、タイムマシンから蓄積カウンターを1個取り除く。:Xは0にできない。以下の2つから1つを選ぶ。「土地でないパーマネント1つを対象とし、それをX個の時間カウンターが置かれた状態でゲームから取り除く。それが待機を持たない場合、それは待機を得る。」「土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上からX枚目に置く。そのプレイヤーはそれの点数で見たマナ・コストに等しいライフを得る。」
2008/09/02(火) 23:40:42
232 :
夢鶫
融合 (U)(U)(B)
インスタント

あなたはあなたのコントロールするクリーチャー1体と
あなたの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を選びそれらを生贄に捧げる。
その後、あなたのコントロール下で飛行を持つ青と黒の1/1のハエ(Fly)・人間トークンを1体場に出す。
(last edited: 2008/09/04(木) 01:51:00) 2008/09/02(火) 23:43:05
233 :
名も無き者
科学の研究 青黒

プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を見て
好きな枚数のカードを選択する。そのプレイヤーは選ばれたカードをライブラリーに入れライブラリーを切り直す。その後選ばれた枚数のカードを引く。
2008/09/03(水) 00:00:40
234 :
名も無き者
>>231
《Time Machine》
2008/09/03(水) 00:05:41
235 :
名も無き者
パラレルワールド 2黒黒
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に対戦相手1人とあなたの山札を入れ替える。




2008/09/03(水) 00:06:13
236 :
233
233はソーサリーです
2008/09/03(水) 00:08:05
237 :
名も無き者
臆病な大口 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー-ホラー
各プレイヤーはクリーチャー呪文をプレイできない。
臆病な大口が場に出たとき、他のすべてのクリーチャーをゲームから取り除き、それらの上に時間カウンターを3個置く。それらは待機を持つ。
他のクリーチャーが場に出たとき、臆病な大口を生け贄に捧げる。
6/1
FT:あの宇宙怪物には気をつけろよ…いくら臆病とはいえ食われたらひとたまりもねえからな。
2008/09/03(水) 00:10:27
238 :
west メールアドレス公開設定
《冥王星/Pluto》(白/黒)(白/黒)(白/黒)
エンチャント

あなたは対戦相手と相談し、?をゲームから取り除くことを選んでも良い。

?がゲームから取り除かれた時、あなたと対戦相手はそれぞれがコントロールするパーマネントを8つ選ぶ。
選ばれなかったパーマネントを全て墓地に置く。
2008/09/03(水) 00:11:55
239 :
kana メールアドレス公開設定
《異次元の金庫》(1)(青)(青)(青)
エンチャント
(T):あなたの手札を1枚、裏向きでゲームから取り除く。
(Q):これによりゲームから取り除かれたカード1枚をあなたの手札に加える。

《異次元の金庫》が場を離れた時、これによって取り除かれたカードを全て手札に加える。

FT:絶対安全!破損した場合でも中身を完全保障!!-スペース・ファクトリー社の広告-

>>240
ドロー能力はないはずですが?
(last edited: 2008/09/03(水) 01:43:16) 2008/09/03(水) 00:21:08
240 :
名も無き者
>>239
理解が足りないのかもしれないけど、4マナ無限ドローに見える
2008/09/03(水) 00:26:24
241 :
名も無き者
それはない
2008/09/03(水) 00:40:42
242 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>カード議論について妄言
議論するのはカードの質を高めることにもつながると思うので何ともいえませんが、言葉足らずだったり揶揄するだけな場合はお互いに気持ちよくならないので気をつけてください。
また、投稿される方は一度メモ帳か何かに下書きすることをお勧めします。書き落としや欠点の発見になりますし、記録しておけば次回に流用できるかもしれませんよ。
あとスレを長持ちさせるために別に「オリカ研究スレ」みたいなのを立てるのもありだと思います。空白の2日間を埋めることもできますし、自分のカードをモロに批評してもらえるチャンスかもしれません。言ってくれれば立てます。何事も物は試しさー!


それでは第3回【点数で見たマナ・コスト】のpick結果を発表します。
マナ・コスト関連、文章操作系のカードとして主に青いものが多かったですが、そのほかにも面白いカードが多く寄せられました。別に遅れた言い訳ではないですよ?


>>106 名も無き者様
>>重み飛ばし
青得意の文章変更系呪文。そのまま使えば色拘束の強い《呪文破》+αですが、パーマネント呪文に対しては十分なマナが支払えなくてもとりあえずはそれの点数で見たマナ・コストを小さくしておけます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/09/03(水) 03:10:01) 2008/09/03(水) 01:17:36
243 :
サミュエル メールアドレス公開設定
>>145
うわー、やっと見つけた。《Giant Fan》かあ。
2008/09/03(水) 04:41:09
244 :
夢守猫
>>243
お、見つかってしまった。

今回のお題は宇宙SF。妄想銀行とかキャプテンロジャーフォーチュンとかブレーメンとかGAですね。

バイバイン {2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
あなたのアップキープ開始時に、エンチャントされているパーマネントと同名のパーマネント1つにつき、そのコピーであるトークン1個を場に出す。
あなたがコントロールする土地の総数よりも、エンチャントされているパーマネントと同名のパーマネントの総数が多いとき、あなたはゲームに敗北する。

FT : バイバイン-栗まんじゅう問題――――永遠の未解決問題
(last edited: 2008/09/03(水) 07:06:05) 2008/09/03(水) 07:03:33
245 :
ターコイズ
>>242
サミュエル様の言われる通り、空白の2日間にはミニイベント的なものがあってもいいかもしれませんね。

>>221
9/6(土)のpick了解です。

ところで私もオリカ投稿してもいいのでしょうか???
SFといえば、、、

《火星の大将軍、カーター》
(1)(R)(R)
伝説のクリーチャー‐鳥・兵士
飛行
(4)(R)(R),火星の大将軍、カーターを生け贄に捧げる:すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。
2/2
2008/09/03(水) 11:09:00
246 :
______
《暗号理論》(5)(U)(U)(U)
ソーサリー
あなたのライブラリーの枚数がフィボナッチ数であるとき、《暗号理論》をプレイするためのコストは(4)少なくなる。

対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンのコントロールを得る。

そのプレイヤーのライブラリーの枚数が或る双子素数に属しているとき、あなたはカードを1枚引く。
2008/09/03(水) 13:21:39
247 :
善乱
第3回の大賞と第4回のPickありがとうごさいました。

環境最適化 (4)(U)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から5枚を裏向きに場に出す。それらは裏向きである限り、あなたが選んだ基本土地タイプ1種類を持つ土地である。それらが表向きになる際、ソーサリーかインスタントである場合、代わりにそれをプレイする。
FT:そこに『物』さえあればいい。

テラフォーミングをイメージ。生物魔術関係なく作り変えちゃってますけど。

(last edited: 2008/09/03(水) 21:00:35) 2008/09/03(水) 20:49:36
248 :
名も無き者
透視スコープ (2)
アーティファクト
(T):以下の4つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの手札を見る。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの上から3枚のカードを見る。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての裏向きのクリーチャーを見る。」「ゲームから裏向きで取り除かれているカードを最大3枚まで選び、それらを見る。」
(1)(T)、透視スコープを生け贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーを見る。その後それを切り直す。」「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのサイドボードを見る。」
2008/09/03(水) 23:12:28
249 :
銀枠王子
《奥歯の加速装置》 (0)(0)(9)
アーティファクト・エンチャント―オーラ
エンチャント(アーティファクト・クリーチャー)
奥歯の加速装置が墓地にある場合、あなたのコントロール下で人間であるアーティファクト・クリーチャーが場に出るたび、奥歯の加速装置はそれに付いた状態で場に出る。
{T}:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで飛行、速攻、二段攻撃、トランプル、被覆、警戒を持つ。
2008/09/04(木) 00:03:13
250 :
スカルクランプ
>>242
オリカ研究スレ、面白そうですね。
個人的にはあっても良いと思います。

では本題。
《支配のマトリックス》 4
伝説のアーティファクト
全てのクリーチャーは、他の全てのクリーチャーが元々持っている能力を得る。
FT:その中では我は彼、彼は我。

FTは藤原カムイ先生の「ロトの紋章」からちょっとパクってますw
(last edited: 2008/09/04(木) 01:23:17) 2008/09/04(木) 00:32:37
251 :
名も無き者
全ての力はこコレなり (5)
アーティファクト
(1):?の上に現金カウンターを1つ置く。
あなたがオーナーのパーマネント1つをタップする:?の上に現金カウンターを1つ置く。
?を生贄に捧げる:対象の対戦相手は手持ちの現金を公開する。公開された現金が?の上に置かれている現金カウンターの数以下だった場合、そのプレイヤーは荷物をまとめて家に帰る。その後あなたはこのゲームに勝利する。

FT:「これのどこが科学だって?」 「科学も何もコレがないと始まらないだろ、コレが」
2008/09/04(木) 04:33:04
252 :
GOTA
《超時空小型宇宙戦闘機マルス》
赤赤赤
アーティファクト・クリーチャー―スペースシップ
飛行、トランプル、三段攻撃
時空転移――1青黒:《》はワープする。この能力はワープ領域であっても使用できる。(場からワープしたパーマネントはワープ領域にワープ・アウトし、ワープ領域からワープしたパーマネントは場にワープ・インする。あなたのアンタップ・ステップ開始時に、ワープ領域にあるこのカードを場にワープ・インする。それは速攻をもつ。)
1/2

FT:スラニカン連体機関は長い間トリプルブラストに応用されてはきたものの、その安定性については甚だ疑問であるというのが定説であった。フォクセンはその不安定性そのものをコントロールするという方法論によって、この問題を上手く回避しようと試みたのだった。
2008/09/04(木) 11:10:25
253 :
名も無き者
久々に見たけど、やっぱりこのスレ面白いですね。という訳で一つ。

《連邦の白い奴》 (4)(W)(W)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム デーモン
プロテクション(緑のサイクロプス)
(T):サイクロプス一体を対象とし、それを破壊する。それは再生出来ない。
あなたがN・Tである場合(イニシャル的な意味で)《連邦の白い奴》は+3/+3の修正を受けるとともに被覆、飛行、先制攻撃、警戒、トランプルを得、望む数のクリーチャーをブロック出来る。
5/5

ガ〇ダムだってSFなんですよね。サイクロプス=一つ目の巨人な訳で、それには滅法強い、と。NT絡みの能力はアンテイストが過ぎますかね?
2008/09/04(木) 21:24:34
254 :
白砂青松
pickありがとうございました!

《青狸》
(2)(U)(U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
ネズミが場に出ている場合、青狸を生け贄に捧げる。
(X)(U),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下であるアーティファクト・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4

すこしふしぎ
2008/09/04(木) 21:36:58
255 :
Eip
ロビイ  2
アーティファクトクリーチャー―ロボット
ロビイはプレイヤーにダメージを与えることはできない。
3/4
FT:貴方の名前決めた!ロビイ!可愛いでしょ!
                     ―グローリア
(last edited: 2008/09/05(金) 20:20:19) 2008/09/04(木) 22:25:42
256 :
肉じゃが
《上天の風 / Aether Wind》 (青)(赤)
エンチャント
上天の風はその上に2個の風向カウンターが置かれた状態で場に出る。
各ターンのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。表が出た場合、上天の風の上に風向カウンターを1つ置き、裏が出た場合、上天の風の上の風向カウンターを1つ取り除く。この方法で上天の風の上に5つ以上の風向カウンターを置くことはできない。
上天の風の上に風向カウンターが置かれていない場合、クリーチャーはブロックされず、その起動型能力をプレイするためのコストは(2)だけ少なくなる。
上天の風の上に4つ以上の風向カウンターが置かれている場合、クリーチャーは攻撃に参加できず、その起動型能力をプレイするためのコストは(2)多くなる。


// 宇宙SFといえばエーテルですよ
(last edited: 2008/09/04(木) 22:39:20) 2008/09/04(木) 22:36:02
257 :
対消滅の反応炉/Annihilation Reactor (4)
アーティファクト
(赤):あなたのコントロールする基本土地でないパーマネント1つを選ぶ。あなたのライブラリーからそれと同じ名前のカードを1枚探し、それを公開し、それらをゲームから取り除く。その後あなたのライブラリーを切り直し、対消滅の反応炉をタップする。
(Q):あなたのマナ・プールに(4)を加える。

FT:宇宙は原初へ帰る。


ベタなSFネタで
他にもベタは結構残ってたけど、マジックで表現しやすかった対消滅で
2008/09/04(木) 23:22:06
258 :
森緑
こんなこともあろうかと/I knew it should happen (青/赤)(青/赤)(青/赤)
インスタント
あなたがオーナーであるゲーム外のカードを1枚公開する。あなたはターン終了時まで、それが手札にあるかのようにプレイしてもよい。そのプレイが解決されたとき、そのカードはあなたとあなたのコントロールするクリーチャーに3点のダメージを与える。
FT:天才科学者あるところ爆発オチあり。
2008/09/05(金) 04:24:20
259 :
vain
霊銃[レイガン] (1)(黒)(黒)
アーティファクト ─ 装備品
あなたのアップキープ開始時に、墓地にある黒でもアーティファクトでもないクリーチャー・カードを1枚ゲームから取り除く。そうしない場合、あなたは10点のライフを失い、レイガンをゲームから取り除く。
レイガンが場を離れる場合、あなたはかわりに「墓地にある黒のクリーチャー・カードを2枚ゲームから取り除く。」ことを選んでも良い。そうしない場合、装備しているクリーチャーもゲームから取り除く。
装備しているクリーチャーは+4/+2の修整を受けるとともに、到達と被覆と絆魂を得る。
装備しているクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、かわりにそれをゲームから取り除く。
装備 ─ クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
FT:「だれでも霊魂を簡単操作! たったの一撃で確実に敵をしとめます!」
  「コロッと逝かせられるよー。」
  ── ある通販での売り文句

> 霊力を打ち出すからレイガン…とかダメですか?

2008/09/05(金) 18:23:20
260 :
ちゃまやん
久しぶりに投稿してみます

ロボット工学三原則/Three Laws of Robotics (2)(U)(U)
エンチャント
全てのプレイヤーとクリーチャー・タイプが人間であるクリーチャーは
プロテクション(アーティファクト・アーティファクト)を持つ。
(4):アーティファクト・クリーチャー一体を対象とし、そのコントロールを得る。この能力は、どのプレイヤーもプレイできるが、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。
FT:絶対にロボットが人間に危害を加えることはありません!
――とあるロボット会社の宣伝。
2008/09/05(金) 20:02:12
261 :
ターコイズ
それでは第6回のお題を発表いたします。

*******************************************

第6回お題【赤1マナのレア・クリーチャー】

*******************************************

さて、今回はかなり絞ったお題です。
マナ・コストが(R)のレアのクリーチャーです。
《ゴブリンの溶接工》《渋面の溶岩使い》《ハール・ジャッカル》《巻物の大魔術師》《モグの歩哨》《二の足踏みのノリン》《片意地な使い魔》ですね。
しかし《運命の大立者》は駄目ですよ。マナ・コストが(R)ではなく(W/R)ですからね。
レアという所がポイントかと。皆様よろしくお願いいたします。
締切は9/12(金)の24時です!
例:
《悪鬼の先手、イクイク》
(R)
伝説のクリーチャー‐ゴブリン・ならず者
速攻、先制攻撃
2/1
(last edited: 2008/09/06(土) 00:15:06) 2008/09/06(土) 00:10:05
262 :
夢鶫
大欠伸の悪鬼 (R)
クリーチャー:ゴブリン・戦士
速攻

あなたがプレイしたいずれかの呪文があなたの対戦相手によって打ち消された時、
あなたは…のマナ・コストを支払わずに…を瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
この能力で…がプレイされた時、あなたはいずれかの対戦相手1人かクリーチャー1体を選び、それに2点のダメージを与える。

1/1
(last edited: 2008/09/06(土) 00:48:57) 2008/09/06(土) 00:44:17
263 :
名も無き者
第5回お題【宇宙SF】
反射鏡 (1)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、反射鏡に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
(3),(T),カードを1枚捨てる:反射鏡のコピーであるクリーチャー・トークンを1体場に出す。
0/1
FT:1枚ではただの鏡だが、集まれば艦隊をも焼き尽くす。

第6回お題【赤1マナのレア・クリーチャー】
噴気孔のゴブリン (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
噴気孔のゴブリンが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーは山でない土地をプレイできない。
1/1
FT:普通の生き物はそこでは生きられない。奴らはそこでしか生きられない。
2008/09/06(土) 00:56:35
264 :
kana メールアドレス公開設定
《隔離された炎族》(赤)
クリーチャー-エレメンタル・シャーマン
《》は攻撃にもブロックにも参加できない。
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。
0/1
(last edited: 2008/09/06(土) 01:14:10) 2008/09/06(土) 01:06:29
265 :
deathblank
《ゴブリンの炎秘め》
(R)
クリーチャー‐ゴブリン・シャーマン
ゴブリンの炎秘めが対戦相手がコントロールする呪文や能力によって場から墓地に置かれたとき、速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・シャーマン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
1/1
2008/09/06(土) 01:22:03
266 :
rock
《軽装な隊長》
(赤)
クリーチャー-人間・戦士
速攻、先制攻撃
(赤):軽装な隊長は+1/+0の修整を受け、あなたに1点のダメージを与える。
1/1
FT:あのお方に武器や防具は要らない。持ち前の素早さと、炎の拳があるからな。
2008/09/06(土) 01:33:00
267 :
銀刻竜
《噴火口の釣り人》
(赤)
クリーチャー―ゴブリン
赤、山を一つ生贄にささげる:コイントスをする。あなたがコイントスで勝った場合、山札の中から混成でもマルチカラーでも無い赤のクリーチャー・カードを一枚探し出し、手札に加える。コイントスに負けた場合、あなたに2点のダメージを与える。
0/1
2008/09/06(土) 02:07:35
268 :
Nishi
赤で1マナでレアといえば、
やはり《二の足踏みのノリン》でしょうということで、
取り敢えずその方面で考えてみました。

虚空の精霊 (赤)
クリーチャー--エレメンタル
[FT]それが生き物なのか、それとも自然現象なのか、確かめようとした者達で出来たのがあの山だ。--虚空の書[/FT]
10/-1

思い切って「2回で殺せる」数値にしました。
場に出せたら勇者ということで。
(last edited: 2008/09/12(金) 23:30:13) 2008/09/06(土) 02:59:46
269 :
名も無き者
溶鉄の軟体 赤
クリーチャー ― ウーズ
対戦相手がマナ・バーンによってライフを失うたび、溶鉄の軟体の上に同数の+1/+1カウンターを置く。
1/1

2008/09/06(土) 07:46:04
270 :
肉じゃが
《酸欠の精霊》 (赤)
クリーチャー - エレメンタル
ライフが4点以下であるプレイヤーがいる場合、それらのプレイヤーはゲームに敗北する。
1/1
2008/09/06(土) 09:57:17
271 :
名も無き者
>>106をPickしていただきありがとうございます。


第六回御題「赤1マナのレア・クリーチャー」
 1マナの赤のレア・クリーチャーではないのがミソなんですね。

電離するエレメンタル(R)
クリーチャー?スピリット
電離するエレメンタルをブロックするか、電離するエレメンタルにブロックされたクリーチャーはトランプルと「ターン終了時にこのクリーチャーを生贄に捧げる」の能力を得る。
(2)(R),電離するエレメンタルを生贄に捧げる:あなたは電離するエレメンタルのコピー・クリーチャー・トークン1個を場に出す。
0/2
FT:火傷注意。

レア? なかなか説得力を持たせるのが難しい……。
2008/09/06(土) 14:13:02
272 :
名も無き者
空白の二日用のネタ何か無いかね?
個人的にはフリーでお題募集で二日間だけそのお題で作成とかいいかなと思うんだけど
2008/09/06(土) 14:19:18
273 :
名も無き者
それより空白の二日をなくしてもらう方がいいのでは?
どうせピックは翌週なのだから、日曜日締め切りの人が金曜日締め切りにして金曜日に御題を出しピックの発表は日曜日にすればいいだけでは?
2008/09/06(土) 14:48:05
274 :
palu
そこ空白というよりはお題ダブりと思った俺。

今回はとりあえず、例のアレをと思っていたら、仕事が入って云々かんぬん。
とりあえずリンク設置。
http://forum.astral-guild.net/board/21/55

→業務連絡
両管理人へ。
例の回のピック、3つのお題のうち一つをピックしようと思いますがいかがか?



そして登校。
《霊撃の射手》(赤)
クリーチャー - ゴブリン
速攻
《霊撃の射手》を生贄にささげる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《霊撃の射手》はそれに1点のダメージを与える。
(X)(赤)、《霊撃の射手》を生贄にささげる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《霊撃の射手》はそれにX点のダメージを与える。
1/1
(last edited: 2008/09/11(木) 01:22:39) 2008/09/06(土) 19:11:09
275 :
いく
Darwin, Pyroclast Rider / 火砕流乗り、ダーウィン (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ノーマッド(Nomad)
エコー (2)(赤)(赤)
壮大 ― (T)、他の「火砕流乗り、ダーウィン」という名前のカードを1枚捨てる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
2008/09/06(土) 20:15:27
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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