Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 16:00:01

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1163/51/
なんだかすごい勢いでレスが・・・

『一部抜粋』してレスます。

>>ALL
《金屑の悪鬼》は入れません。

>>22 気まぐれなマイアさん
診断ありがとうございます。
>昔似たようなデッキを作ったときに、《蔵製錬のドラゴン》をフィニッシャーに使っていました。
《液鋼の塗膜》と組み合わせれば、毎ターン相手のパーマネントを破壊し続けることが出来るのでオススメです。
>しかし、タイタンズが強すぎるので、入り込む余地はないかもしれないですね……

確かに《蔵製錬のドラゴン》は有効なアーティファクト破壊+フィニッシャーなので当初入れる予定だったのですが、出して能力を起動するまでにタイムラグ(10マナ必要)があり、返しで殺されるのがもったいなく、出ただけでとりあえずの仕事をしてくれるタイタンズに収まりました。
もう一度再考の意味も含めて《業火のタイタン》と入れ替えて試してみようと思います。

>>23さん
>ケッシグに強い《呪文滑り》を推したいです。
このデッキだとあっても腐ることがまず無いのがいいですね。出来るだけサイドには仕込みたかったのですが、他に優先してしまうものができてしまい、入れることができませんでした。
もし入れるとしたら、何を外して入れるのがよさそうですか?

>>27さん
>古の遺恨は墓地に落として軽く唱えるんじゃなくて表と裏で2回使う前提だと思うよ。
その通りです。

>>35さん
各種の一枚刺しの土地は来たらラッキー、来なくてもいい、程度に考えています。ですのでわざわざ墓地からの回収用に《埋没した廃墟》の枚数の増加は考えていません。
タイミングよく起動できたらラッキー、です。

>>36さん
各所で話題に登っているリセット呪文なのですが、メインでは《液鋼の塗膜》によるパーマネント破壊で戦って、捌き切れない数が出てくる相手にはサイドからのリセット呪文、と考えています。
ですのでメインにはリセット呪文を詰む予定はありません。

サイドに詰むリセットですが、赤を2つ要求される《金屑の嵐》はやや打ちにくい事が多く(初期の段階のデッキでメイン投入時の判断)まだ出しやすい白での《審判の日》で対処したいと思います。

>>37さん
お褒めの言葉有難う御座います。
最近の対戦であまり《審判の日》をサイドインすることがなかったので枚数を抑えてもいいのかな?と思い始めている所でした。
また、>>18さんの意見を受け、サイドに《解放の樹》を入れ、現在試しているところです。
いかんせんまだ変えてから対戦数が少なく(そもそも引けていない)、効果を見ることができていませんので、もうしばらくサイドの枚数調整には時間を頂きたいと思っています。

>>38さん
最速2T目のランデス、大変に魅力的なのですが、このデッキでどのような動きをすればそれが可能なのか分かりかねます。
よろしければお教えいただけませんか?

>>43さん
確かに先手の裏番&後手の裏番に《感電破》を打てるのは相手のテンポを大きく削げそうですね。
4枚目以降でタップインになるのを嫌っていたのですが《根縛りの岩山》を一枚《銅線の地溝》に変えてみます。

やはり《呪文滑り》必要ですかね・・・。《古の遺恨》が相手だと一度は防げてもFBで割られてしまうので良い対策には成り切れないかなーと思っていました。
また、現在は>>16さんのアドバイスを受け、サイドに《不退転の天使》を仕込み《呪文滑り》の代わりとしていますが、こちらもまだ回数を試せていないためなんとも言えない状況です。

なぜか対戦する相手にコントロールが多いのであまりメインからリセットが必要だと感じませんでした。
ですのでリセットはサイド、ということで決めさせて頂きます。
《機を見た援軍》のメイン投入は悩むとろこです。
もしよろしければメイン投入の際のIN OUTをご指南いただけますでしょうか?

>>44さん
貴重なごいけなりがとうございます。
>単なる思いつきだけど、赤相手には《神への捧げ物》とかどうだろうか。
>ライフゲインという意味では《機を見た援軍》と被るけど、今の赤にはライフがあるにこしたことがないし。
さすがに《神への捧げ物》まで入れるのはやりすぎかと思いました。
ライフがあるに越したことはないのですが、どうしても赤相手だと相手のパーマネントをアーティファクト化しても得られるライフは微々たるもので(それでも重要なのは承知です)そのためにサイドの枠を割く余裕が有りませんので今回は見送らせていただきます。

>塗膜探しには、青がないとライブラリ掘り下げるのが難しいね。
《古きものの活性》が欲しい……。
《古きものの活性》!めっちゃ欲しいです!!

>>15さん
>適当なのは草案だから。具体案よりも持ち主の意見が先です。
申し訳ありません。レス読み飛ばしているのかもしれませんが、何についての意見でしょうか?

>>ALL
赤単スライのブン回りについてはどうあがいても対処の仕様がないため諦めています。ただ、少しでも相手がまごついてくれる展開なら付け入る隙は十分にあり、戦える構成になっていると思います。

たくさんの診断をありがとうございます。
今アドバイスを受けた構成+カードを入れ、数を回している最中です。
もうしばらく各カードへの採用不採用はお待ちください。
また、今までの診断を得ての問題点の解決+新たな問題点も見つかりましたので>>1を編集しておきます。

引き続きの診断をよろしくお願いします。

追記
>>1のデッキリストをとりあえず今の形で更新しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (30.419 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.